HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークの 民間委託による就職支援事業について] [話題をお任せ表示] 次 [年金の受け取り年齢について語ろう]
話題

橋下大阪府知事について語りましょう

カテゴリ:議論
私は知事選挙では橋下さんに投票しませんでしたが知事になってから
まだ間がないですが現状はよく頑張ってると評価しています。
橋下知事についてどんな事でも良いので皆さん話し合いましょう。


投稿者 : 大阪を良くする会 日時 : 08/02/25 04:19
Infomation 654 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

橋下知事「国交省は詐欺集団」 内訳なしの負担金に激高

 「国土交通省は詐欺集団。江戸時代じゃない。ええ加減にしろという感じだ」――。大阪府の橋下徹知事が18日、報道陣にまくし立てる一幕があった。国交省が香川国道河川事務所の庁舎移転費用4億円を国直轄事業負担金として香川県に請求していた問題を知り、激高したようだ。 

 同県によると、県議会で審議中の08年度補正予算案について負担金の内訳を国に問い合わせたところ、国道改築や河川改修の「営繕費」に庁舎の建て替え・移転費用が含まれていたという。 

 負担金廃止を訴えている橋下知事は「請求書だけで内訳を書かないなんて詐欺。言語道断」と批判。「霞が関が自滅してくれた。文部科学省以上にバカで助かった。国直轄事業負担金は廃止決定です」と怒りをぶちまけた。

no.200 ( 記入なし09/03/18 14:19 )


<橋下・大阪府知事>「国の請求書はぼったくりバー」 直轄事業負担を批判
3月27日9時21分配信 毎日新聞

 ◇政府ヒアリング…直轄事業負担を批判

 政府の地方分権改革推進委員会(丹羽宇一郎委員長)は26日、国直轄の公共事業で地方自治体が一定割合を負担する直轄事業負担金について、橋下徹大阪府知事からヒアリングをした。負担金廃止を主張する橋下知事は、この日のヒアリングでも「(国からの負担金の)請求書は(大阪の繁華街の)新地でもこんなひどいのはない。ぼったくりバーみたいな請求書だ」と痛烈に批判した。

 橋下知事は「地方のための直轄事業は地方に委ね、国の事業はぐっと狭めるべきだ」と地方分権の必要性を強調した。与党内で負担金相当額を国が補てんする案が浮上していることには、「(国が)甘いニンジンをぶら下げて、(負担金の問題を)うやむやに終わらせないよう迫らないといけない」と述べた。

 大阪府の職員が負担金の支払い拒否に難色を示したエピソードを挙げ、「地方も催眠術に掛けられている」と消極的な地方側の姿勢も批判した。

 分権委は25日に泉田裕彦新潟県知事からヒアリングを行った。来月2日には村井仁長野県知事からヒアリングを実施し、負担金のあり方について第3次勧告で提言する方針。【石川貴教】

no.201 ( 記入なし09/03/27 10:57 )


橋本知事、頑張れ。

no.202 ( 記入なし09/03/28 05:03 )


こういう知事もいないといけないだろうね。

no.203 ( 記入なし09/03/28 12:20 )


大阪府職員のモデル年収公開

 大阪府は28日までに、府職員のモデル年収をホームページで公開した。鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が全職員の給与明細を公開したのを受け、橋下徹知事が指示していた。公開したのは行政職、教員、警察官の役職や年齢別に計27モデル。年収の最高額は、行政職の部長級(55歳)の約1176万円。次いで行政職の次長級(55歳)約1106万円、警察官の警視(所属長級以上、58歳)約1017万円。

2009年3月28日(土)10時36分配信 共同通信

 平均年収も提示すればよかったんじゃないの。

no.204 ( 記入なし09/03/28 12:21 )


すごいな〜
年収1000万か〜
本当にこの国は腐ってますな〜

no.205 ( 記入なし09/03/28 20:01 )


橋下改革余波、医師職11人退職…予算減で「思う仕事無理」

 医師の資格をもって公衆衛生政策を担当する大阪府の医師職の職員45人のうち、4分の1にあたる11人が3月末に中途退職することがわかった。


 橋下徹知事の財政再建策に伴う給与カットや担当分野の予算削減に対する不満などを退職理由に挙げ、「橋下府政では思うような仕事ができない」と明かす退職予定者もいる。橋下改革への不満が府庁内部から噴き出した形で、府は「職員の士気が落ちている証し」と危機感を募らせている。

 府によると、医師職は医師免許を持ち、府健康福祉部で医療行政を所管するほか、14か所ある府保健所で衛生や保健業務を担っている。例年、医師職の中途退職者は2〜3人だが、今春は11人が退職を希望。行政事務を担う3人と保健所長ら出先機関の8人で、部次長級の幹部職員も含まれている。退職後は、民間病院で医師として働いたり、他の自治体に転職したりするという。

 府は昨年8月から医師職を含めた一般職員の基本給を最大16%カット。また、生活習慣病の研究や循環器疾患の予防などに取り組む府立健康科学センター(大阪市)の新年度運営事業費を前年比約4000万円減の6億7000万円にカットするなど、医療対策費の削減も進めてきた。

 退職予定者はこうした財政再建策に不満を漏らしているといい、退職する課長級職員は「すぐに結果を求める橋下知事の下では、成果が見えにくい研究や、予防業務に、十分な予算措置を期待できない」と話す。

 府は大量退職を受けて、府内の自治体に派遣している医師職を引き揚げる一方、医師職採用の年齢制限を従来の「40歳」から「64歳」に引き上げ、随時採用する方針。府幹部の一人は「予算のカットで、仕事へのやる気を失わせてしまったといえる。当面は、残されたぎりぎりの人数の医師職でやっていくしかないが、これ以上辞められると、組織がもたない」と話した。

 府職員の人件費削減を巡っては、退職金の5%カットを実施する直前の昨年7月、カット前の金額を受け取るための「駆け込み退職」が続出。前年の3倍を上回る33人が府庁を去った。入庁希望者も減り、高校卒業者を対象にした今春の募集では志願者が前年度比36%ダウン。府立5病院の看護師採用でも応募数が定員割れした。

(2009年3月29日07時38分  読売新聞)

no.206 ( 記入なし09/03/29 15:31 )


<森田健作氏>自民党支部献金の一部を自身の団体に寄付 
千葉県知事選で政党色を出さない選挙運動で初当選した森田健作氏が、自民党の政党支部「自民党東京都衆院選挙区第2支部」の代表を現在も務め、この支部が受けた企業献金の一部を森田氏の資金管理団体に寄付していたことが分かった。森田氏は「選挙資金には使っていない」と述べた

森田は実は自民党の回し者。
国民を完全に欺く行為で、断じて許しがたい行為。

no.207 ( 森田健作は自民党09/03/30 16:04 )


335億円「無駄遣い」と橋下知事、国の合同庁舎建て替えで

 大阪府の橋下徹知事は1日の記者会見で、国土交通省近畿地方整備局が今年度から、国の出先機関が入る合同庁舎の建て替えを総事業費約335億円で計画していることに対し、「断固反対。地方分権で出先機関がどうなるかわからないのに、絶対あり得ない。無駄遣いの典型例だ」と厳しく批判した。
 整備を予定するのは、大阪、堺、和歌山、京都市の計4か所の合同庁舎。今年度予算では、設計費など約2億6500万円が計上されている。
 橋下知事は、政府が出先機関の統廃合案の取りまとめを年末に予定していることを挙げ、「政権与党の国会議員に、待ったをかけるよう強く求めたい」と述べた。近く金子国土交通相にも会い、事業中止を訴えるという。

2009年4月1日(水)21時10分配信 読売新聞

 言ったれ!

no.208 ( 記入なし09/04/01 22:42 )


「ふるさと納税」断トツで大阪がトップ 橋下知事のPR効果絶大 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080729/lcl0807291442000-n1.htm

no.209 ( 記入なし09/04/10 18:49 )


 なんか、一億円を持った橋下ファンのおばあちゃんが府庁舎を訪ねてふるさと納税したんだってな。

no.210 ( 記入なし09/04/10 19:03 )


橋下知事を応援したい リュックに詰めた一億円寄付

財政再建に取り組む大阪府の橋下徹知事を応援しようと、知事の「ファン」を名乗る
大阪府の高齢女性が三月中旬、ふるさと納税制度を利用して府に一億円を寄付してい
たことが10日、分かった。ことあるごとに府民らに寄付を呼び掛け、ゆかりの
タレントにも依頼するなど力を入れている橋下知事にうれしいお知らせで、同日朝
記者団に「生きたお金になるように大切に使わせていただきたい」と話した。
府地域福祉課によると、三月十七日に女性から「知事を応援したい。福祉に使って
ほしい」と電話が入った。その後、女性が現金一億円をリュックサックに詰めて
家族と一緒に府庁に訪れた。橋下知事は急きょ、昼休みを利用して女性と面会。
「財政難で困っていると聞いた」と申し出に恐縮しきりで、その後記念撮影をした
という。大阪府は御堂筋のイチョウ並木をイルミネーションで飾り付ける事業や
子供の学力向上策を充実させるため、ふるさと納税を利用した寄付を呼び掛けており
2008年度は約一億五千七百万円を集めている。

no.211 ( 記入なし09/04/11 17:18 )


解散近し!橋下人気引っ張りだこ…与野党ともあやかり作戦

 次期衆院選をにらんで、大阪府の橋下徹知事に自民、民主両党が接近している。橋下知事は4日、東京・永田町で自民党の若手や重鎮の国会議員に招かれた勉強会をはしごし、17日には大阪市内で民主党大阪府連のシンポジウムに参加する。与野党ともに、〈橋下人気〉を引き寄せたいとの思惑が見え隠れする。
 4日午前、自民党本部で若手議員ら約15人が勉強会を開いた。大きな拍手で迎えられた橋下知事は「このまま総選挙になったら自民・公明は確実に負ける」と切り出し、「国民は変化を求めており、霞が関を変えるという期待は民主党にある。国民が民主党に感じている可能性をひっくり返すくらいの政策を打ち出してもらいたい」と訴えた。
 呼びかけ人の一人、松浪健太衆院議員(大阪10区)は「自民党が知事と同じスタンスで地方分権を推進することをアピールできる」と満足そう。選挙目当てとの憶測は否定するが、「選挙ポスターは、橋下知事とツーショットができればありがたい」と本音を漏らす。
 橋下知事は同日午後、同党の中川秀直・元幹事長や菅義偉・選挙対策副委員長の政策勉強会にも出席する。
 一方、昨年の府知事選で対立候補を擁立した民主党大阪府連も17日、地方分権をテーマに開くシンポジウムに、橋下知事をパネリストとして招く。開催日は知事側の都合にあわせて決めた。同党府連の国会議員は「知事が民主党の政策を支持するという意思表示をしてくれれば、強力な後押しになる」と期待を寄せる。
 橋下知事はこれまで「各党のマニフェストを見極めたい」と語り、どの政党を応援するか明らかにしていない。しかし、先月開かれた全国知事会の会合で「支持するのは自民・公明なのか、民主なのか、知事会として態度表明すべき」と発言、当面、与野党の“綱引き”が続きそうだ。

2009年6月4日(木)15時31分配信 読売新聞

 府民が橋下を選択したのだから、不正が改革できないうちは国政に出ない方がいい。
 府民の信頼を裏切るものになってしまう。

no.212 ( 記入なし09/06/04 20:20 )


「35歳校長」募集開始 大阪府教委

 教育改革に力を入れる大阪府の橋下徹知事の意向を反映し、大阪府教委が受験資格を「35歳以上」に引き下げた任期付き民間人校長の公募が10日、始まった。 
 守口市の小学校と門真市の中学校、大阪府南部の府立高校で計3人を採用する予定。35歳以上62歳以下が条件で、任期は最長5年間。採用後は3カ月間の研修を実施。着任後も各教委が相談にあたるなど全面的にサポートする。 
 また、府教委は同日、校長職を目指す教諭を対象にした選考試験の受験資格も「35歳以上」に引き下げ、若手教諭が教頭職を経ず校長になれる新たな人事制度も発表した。府教委は「若手に積極的に手を挙げてほしい」と話している。 

2009年6月10日(水)17時0分配信 産経新聞

 大阪って、全教が強かったんじゃなかたっけ?校長も骨のある人でないと勤まりそうもないな。全教と日教組を無くす事が一番の再生への道だろ。

no.213 ( 記入なし09/06/10 17:36 )


橋下知事「天下り禁止」 再任用制度を見直しへ

 大阪府の橋下徹知事は17日、「公務員のキャリアデザインの枠組みで考えないといけない。天下りは原則禁止にしたい」と述べ、来年度から退職者の天下りを禁止し、退職者を雇用する再任用制度を見直す意向を明らかにした。実施に向けて、制度設計を進めるという。 
 橋下知事は、退職者が府指定出資法人などの役員に就任する天下りについては、原則禁止を明確に打ち出す一方、どうしても必要な場合は、理由や役職を公開し「横滑り人事ができないようにしたい」と述べた。 
 一方、再任用制度については、退職してから年金が給付されるまでの生活保障という観点から必要性を認めながらも、「現役職員にポストを回すことが優先」と指摘。再任用の役職が自動的に決まる仕組みを改めたいとの意向を示した。また、「民間から『退職金をもらっているのに』という批判があると思うので、きちんと説明できる制度にしたい」と述べた。

2009年6月17日(水)17時0分配信 産経新聞

 理解できる措置。

no.214 ( 記入なし09/06/17 21:01 )


今回の知事たちの新グループ結成
橋本知事らは結局与党を支持する発表をするのではないか?
自民・公明の最終手段に思える。
彼らが自民・公明支持を表明すれば、政権交代も少し危うくなりそうだ。
だけど、今更何をやっても、国民はもう騙されないでしょうけど。

no.215 ( けん09/06/26 17:45 )


確か、橋下知事って自民、公明両党の推薦を受けての選挙戦ではなかったけ?
そうだとしたら、なんだかんだいっても結局は政権与党を支持しているのでは・・・。

no.216 ( 記入なし09/06/26 20:45 )


そうかもしれないな。
しかし、どちらでも霞ヶ関改革ができれば良いというようにも見える。

no.217 ( 記入なし09/07/02 20:12 )


橋下知事、二審も敗訴=母子殺害弁護団懲戒呼び掛け−賠償は減額・広島高裁

 山口県光市母子殺害事件の被告弁護団に対する懲戒請求をテレビで呼び掛けられ、業務に支障が出たとして、広島弁護士会所属の弁護士4人が、弁護士の橋下徹大阪府知事に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が2日、広島高裁であった。広田聡裁判長は、一人当たり200万円の支払いを命じた一審判決を変更し、一人当たり90万円を支払うよう橋下知事に命じた。
 広田裁判長は、一審広島地裁と同様、メディアを通じた懲戒請求呼び掛けが「不法行為に当たる」と判断。「懲戒請求を集中させることにより、弁護方針に対する批判的風潮を助長し、心身の負担を伴う反論準備などを余儀なくさせた」と指摘した。
 その上で、橋下知事が「懲戒請求をかけてもらいたい」とした発言などについては、一審は「懲戒に相当する弁護活動を行っていることを前提とし、弁護団の客観的評価を低下させる」として名誉棄損に当たるとしたが、広田裁判長は「意見、論評の域を逸脱しているとはいえない」と名誉棄損には当たらないと認定。賠償額を減額した。
 橋下知事は一審判決を不服として控訴したが、遅延損害金が年5%掛かることを理由に、約856万円を既に支払っている。一方、原告側も賠償額増額などを求め控訴していた。 

2009年7月2日(木)17時49分配信 時事通信

 光市母子殺害事件の被告弁護団に対して、国民が不満を持っていたことは確実だ。
 もしも、橋下知事の指摘が的外れであれば、懲戒請求など集まるはずがない。
 それを考慮しない裁判所など、更に国民から不審の目を向けられることになるだろう。

no.218 ( 記入なし09/07/02 20:16 )


「国政不満…自公支持できぬ」 橋下知事、都議選結果受け明言

 東京都議選での民主党の躍進について大阪府の橋下徹知事は13日、「政権与党への国民の怒りの表れ」との見方を示し、「気合を入れて霞が関解体プログラムを作らなければ国民にそっぽを向かれる」と強調。こうした姿勢がみられない場合は「(自公を)支持できない」と明言した。 
 衆院選の日程に関しては「総理が決めたこと。決まればそれに向かって僕ら(首長連合)も行動していく」と述べた。国政選挙への都議選の影響は小さいという見方に対しては「影響は間違いない」と反発、「自公の政治家がそういう認識を持っているなら危険だ」と指摘した。 
 麻生太郎首相の取るべき策については「今までの自公のやり方を変えるという大号令をかけなくてはならない。その一つが地方分権だ」との認識を示した。 

2009年7月13日(月)17時0分配信 産経新聞

 与党の政治家の認識不足には驚きだな。国政選挙はもっと端的に現われると思うな。

no.219 ( 記入なし09/07/13 17:55 )


そのまんま人気、失速 橋下知事一枚上手 集票力に陰りも… 

15日午後、宮崎空港で記者の質問に答える東国原英夫宮崎県知事 かすむ“そのまんま”人気−。地方分権改革の観点から衆院選の政権公約(マニフェスト)を採点する方針を打ち出すなど地方の力を見せつけ、15日に閉会した全国知事会議。同会議では、大阪府の橋下徹知事の主張が取り上げられたのとは対照的に、宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫知事は精彩を欠いた。東京都議選では、自民党大敗の一因とも言われ、次期衆院選への出馬もすでに見送る公算だ。選挙戦で「台風の目になる」と言われた2人だが、ここにきて東国原知事の“失速”ぶりが目立ってきた。

 「2人の活動を高く評価したい」。全国知事会会長の麻生渡福岡県知事は15日、橋下、東国原両知事への賛辞で全国知事会議を締めくくった。確かに、これまでほとんど政局に影響を与えてこなかった同会議に注目が集まったのは、異例のことだった。

 しかし、最後まで「知事会は政治的な態度を表明すべきだ」と主張し続けた東国原知事と、「丸ごとの政党支持はやるべきではない」として「マニフェスト採点方式」を支持した橋下知事は、明暗を分けた。

 そもそも、知事会としての支持政党の表明は、5月の同会議で橋下、東国原両知事が提案したもの。その後、橋下知事は「地方分権への評価で政策評価で優劣をつければ十分。それ以上は越権」との立場に転じた。逆に、東国原知事は14日も「主張は変わらない」として、挙手による多数決まで求めたが、麻生会長の判断で見送られた。

 同日、自民党の古賀誠選対委員長は東国原知事の衆院選擁立を事実上断念する考えを示唆。同知事への出馬要請が自民党内の動揺を呼び、都議選の大敗を招いた責任を取る形で、自らも選対委員長を辞任する意向を示し、「東国原騒動」に一応の決着がついた。

 一夜明けた15日、東国原知事は同会議に姿を現さなかった。九州地区選出の民主党国会議員は、「東国原知事は国政への進出を、自民党は知事の人気にあやかり比例票を集めるもくろみだったのだろうが、当分お預けだ」とほくそ笑んだ。

 政治アナリストの伊藤惇夫氏は「東国原知事は人気が先行して、増長しすぎたのではないか。橋下知事の方が一枚も二枚も上手」と指摘。次期衆院選への影響力については、「橋下知事が政党支持のカードを保持しているのに対し、東国原知事は集票できる状況ではない」とみている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090716/lcl0907160638000-n1.htm

no.220 ( 記入なし09/07/16 12:02 )


た・確かに・・・。

no.221 ( 記入なし09/07/16 17:24 )


大阪府の所有地に無断駐車20年 近所のおっちやん勝手に許可

 私立履正社高校(大阪府豊中市)の教員らが約20年間にわたり、学校に近い「服部緑地」の府有地の一角に、通勤用の乗用車を無断で駐車していたことが27日、この土地を管理する府池田土木事務所の調査で分かった。近所の男性が、府有地に空きスペースがあるため、勝手に使用を“許可”していたという。この男性は「認識が甘かった」、教員は「府有地とは知らなかった」、土木事務所は「府有地の管理が行き届いていなかった」と三者三様の釈明をしている。
 池田土木事務所によると、この府有地は服部緑地の西端に位置し、履正社高校から約300メートル離れた豊中市長興寺南にある。6月下旬、地元住民から「府有地が駐車場代わりにされている」との指摘があり、調査すると、教員らの無断駐車が判明した。
 関係者によると、府有地の近所の男性(62)が約20年前、付き合いのあった履正社高校の50代の男性教員から「通勤用の乗用車を駐車させてほしい」と依頼された。これ以降、複数の教員が駐車場代わりに使用し、指摘を受けた当時は男女4人が駐車していた。
 男性も府有地に家族の車を止めたり、業者の依頼を受けて清涼飲料水の自動販売機の設置を勝手に許可したりしたという。
 男性は「教員や業者には、府の土地だと説明した。ほとんど使われていない場所だったので構わないと思って許可した。判断が甘かった」と釈明。教員側からは年に数回、1万円ほどの現金や菓子などを謝礼として受け取っていた。自販機業者からも売り上げの約1割を電気使用料名目で受け取っていたという。
 これに対し、最初に駐車を依頼した50代の男性教員は「府有地とは知らなかった」と主張。40代の男性教員は今年4月、近くの民間駐車場を月1万5千円で借りてマイカー通勤を始めたが、翌月に50代教員から「スペースが空いているから使わないか」と誘われて府有地に駐車するようになった。男性教員は「年2回ほど簡単な謝礼をするだけでいいと聞いたので使った。今後は止めない」と話している。
 今回の件について履正社高校の事務長は「このようなことは許されることでなく、二度とないようにしたい」と話した。
 服部緑地を管理する池田土木事務所は「あまり目立たない場所でもあり、土地の管理が不行き届きだった」と釈明。学校側から話を聴いて経緯を調べるとともに、駐車禁止の看板を設置した。
 
2009年7月27日(月)17時0分配信 産経新聞

no.222 ( 記入なし09/07/27 17:12 )


「うそつき政党と呼び続ける」=橋下知事が3党に公約履行念押し

 「もし公約が実現しなければ、うそつき政党と呼び続ける」−。大阪府の橋下徹知事は7日、衆院選マニフェスト(政権公約)に関する全国知事会と、自民、民主、公明3党の公開討論会終了後の記者会見でこう述べ、3党に政権を獲得した際にはマニフェストを確実に履行するよう念押しした。 
 また今後の知事会の活動について、橋下知事は「役所に(要望の)ペーパーを持っていく回数よりも、(分権のメリットを訴える)メッセージを国民に発する回数を増やすべきだ」と強調。その上で、地方財源確保を訴える知事会のスタンスに関して、「カネをくれと言っていると『知事のための分権』と誤解を招く」と苦言を呈した。

no.223 ( 記入なし09/08/08 19:26 )


橋下知事「3党とも高得点、心強い」 マニフェスト採点

 大阪府の橋下徹知事は8日、全国知事会が公表した政権公約評価結果について、「3党がみな非常に高い点数になり、非常に心強い。どの党が政権を取っても地方分権が前に進む感触を得た」と報道陣に述べた。今回の知事会の評価で「国と地方の協議の場の法制化」を各党に公約させられたと強調し、「地方が政治パワー集団になる元年はここまでで百点満点」と語った。自身の採点については「知事会の点数が僕の点数」として明かさなかった。

no.224 ( 記入なし09/08/08 22:27 )


橋下知事ら首長連合、民主支持を表明

 大阪府の橋下徹知事と横浜市の中田宏市長は11日、大阪府庁で記者会見し、「首長連合」として総選挙で民主党を支持することを表明した。自民、民主両党のマニフェスト(政権公約)を比較した結果、民主には「(地方分権に必要な)政治的リーダーシップが発揮される政権運営の仕組みが盛り込まれている」(橋下知事)と評価した。 

 全国知事会は8日に自民、民主、公明3党のマニフェストで、地方分権にかかわる政策の採点結果を公表。自民が60.6点、民主は58.3点、公明は66.2点で、民主の評価が低かった。橋下知事は、首長連合が知事会とは異なる政党支持を表明する可能性を示していた。

no.225 ( 記入なし09/08/11 19:21 )


大阪府庁のムダ、民間監査に…橋下知事が方針

 大阪府の橋下徹知事は、官民の競争入札で公共業務の担い手を決める「市場化テスト」の対象に全国で初めて監査業務を加え、民間に開放することを決めた。
 外部の視点で府庁の無駄や非効率をチェックしてもらうのが狙い。今後、監査法人などの民間事業者を募集し、早ければ2010年度から実施する。
 府では1月、監査委員が監査の際、監査委員事務局が作成した質疑案文を読み上げる「台本監査」問題が発覚。橋下知事は、今春から公認会計士らを監査委員事務局に採用するなど、抜本的な改革を進めてきた。
 今回の見直しにより、定期監査や財務監査などを民間が実施することで、徹底した監査が期待できるという。ただ、監査委員事務局による監査も引き続き行うとしている。
 ほかに府立図書館の管理運営や、府営水道の維持管理など6業務も、市場化テストの対象として、2010年度から民間開放する。

2009年9月24日(木)16時19分配信 読売新聞

 なるほど、官の監査と民の監査を比較しようってことだな。どちらにとっても、刺激になるわけだ。

no.226 ( 記入なし09/09/24 17:50 )


「民主のウソ1号」新型ワクチン負担で橋下知事

 大阪府の橋下徹知事は2日、新型インフルエンザワクチンの低所得者向け接種費用軽減策で、厚生労働省が事業費900億円の半額負担を地方に求めていることについて、「一方的に地方に負担を要求するのは、これまでの国と地方の構造と変わらない。地域主権を掲げる民主党のうそつき第1号だ」と批判した。府庁で報道陣に語った。
 同省によると、事業費の2分の1を国、4分の1ずつを都道府県と市町村が支出し、地方負担分は地方交付税で補填(ほてん)する方針。府によると、府負担は約33億円になる見通し。
 地方負担を巡っては、全国知事会などが、国が全額措置するよう求めている。

2009年10月3日(土)1時21分配信 読売新聞

 そりゃ、そうだ。

no.227 ( 記入なし09/10/03 15:14 )


橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意

 大阪府の橋下徹知事は8日、全職員に一斉送信した知事メールに対し、批判する返信をした保健所勤務の40歳代の女性職員と、上司の所長(管理監督責任)を厳重注意処分にすることを明らかにした。
 橋下知事は1日夜に全職員に送信したメールで、府が約380億円の損失を被った紀の川大堰(和歌山市)事業を巡り、「恐ろしいくらい、(職員の)皆さんは冷静です。民間なら、組織あげて真っ青ですよ!」などと、公金に対する意識の低さを指摘した。
 これに対し、この職員は「このメール配信の意味がわかりません」「文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えません」と知事に返信。「愚痴はご自身のブログ等で行ってください」「(この)メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしている」などと記した。
 橋下知事は府庁で報道陣に対し、「上司に対する物言いとして非常識。民間ならあり得ない」と怒りをぶちまけ、「府民の代表に物を言っている自覚が足りない。どこかでけじめをつけなければいけない」と、処分の理由を説明した。

2009年10月8日(木)12時54分配信 読売新聞

 理解できる経緯による処分だろう。

no.228 ( 記入なし09/10/08 21:25 )


橋下知事に「大人げない」

 大阪府の橋下徹知事が、不適切な表現のメールを知事に送ったことを理由に女性職員を厳重注意としたことに「知事は大人げない」「(職員は)非常識」などと賛否の声が多数寄せられていることが9日、分かった。8日夕方までに電話やメールで計93件の意見があり、橋下知事の対応に批判的なものが53件と過半数を占めた。「処分で意見が出にくくなるのではないか」「厳しすぎる」などの声が多かったという。

2009年10月9日(金)12時21分配信 共同通信

 大阪府庁の職員って、腐ってるんだな。このアホ女性職員が「はい、わかりました。以後、気をつけます」で済む話。女性職員のメールに関して批判する人間がいないことが信じられない。こんな人物達に税金納めている府民が気の毒だ。

no.229 ( 記入なし09/10/09 20:53 )


橋下知事に「『お前』メール」 府職員に100人もいる!

  大阪府の橋下徹知事が全職員に宛てたメールに対して返信した内容が「一般常識を逸脱している」として、40代の女性職員が、口頭で厳重注意処分を受けた。橋下知事は「これは、あり得ない」「公務員組織は、ちょっとずれている」と怒りが収まらない様子だが、実はもっとひどいものもたくさんあるのだという。

■「それなりの職についている人間の文章とも思えませんが」
  発端は、2009年度末に完成する予定の「紀の川大堰」(和歌山市)の事業から、大阪府が撤退を決めたことにある。この事業は国が1987年に着手。当時の水需要予測では、大阪府で水不足が予想されていたことから、同大堰から1日2万トンを取水する計画になっていた。ところが、その後の需要予測では、需要が大幅減。同大堰を利用しなくても需要が容易にまかなえることが判明したことから、府は事業からの撤退を決めた。総事業費1028億円のうち、府がすでに負担した約380億円が無駄になる形だ。
   橋下知事は、府の幹部が9月30日の府議会で、撤退の経緯について説明する様子が不満だったようで、10月1日夜、全職員に対して、公金に関する意識を改めるように求めるメールを送信。このメールが、今回の騒動の引き金になった。内容は、こうだ。
「どうも税金に関して、僕の感覚と、役所の皆さんの感覚は違います。昨日の議会答弁、水需要予測の失敗によって380億円の損失が生まれたことに関しても恐ろしいくらい皆さんは冷静です。何とも感じていないような。民間の普通の会社なら組織挙げて真っ青ですよ!!(中略)それよりも、皆さん、380億円の損失って、何にも感じませんか?何があっても給料が保障される組織は恐ろしいです・・・・」
   これに対して、10月2日になって、女性職員がメールを知事に返信。文面では、
「このメール配信の意味がわかりません。愚痴はご自身のブログなどで行ってください。メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください。また、文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えませんが」
と、橋下知事を罵倒する一方、事業撤退の決定についても、
「380億の投資を行うことを決断したのは誰ですか?投資なら、損益を十分考えて行ったわけでしょうから、今回の責任は決断した人にあるべきです。『やめ逃げ』はずるいです」
と、「やめ逃げ」と非難した。なお、府が事業から撤退しなかった場合、少なくとも年間2億円の維持管理費を負担しなければならなくなる。

■知事に「お前の考えていることはおかしい」
  さらに、メールの最後には、知事からのメールの「何があっても給料が保障される組織は恐ろしいです」とのくだりを引用し、
「こんな感覚を持つ人が知事であることの方が私は恐ろしい」
と、再び知事を罵倒した。この約7時間後、知事は女性職員に対して
「まず、上司に対する物言いを考えること。私は、あなたの上司です。その非常識さを改めること。これはトップとして厳重に注意します。あなたの言い分があるのであれば、知事室に来るように。聞きましょう」
と、メールで「警告」。このメールに対しても女性職員は反発し、
「こんなにたくさんメールが送りつけられること自体、私には未知の経験で、恐怖に感じています」
「知事室にお呼びとあらば、公務をどけてでもお邪魔いたします」
などと返信。さすがに知事も堪忍袋の緒が切れた様子で、人事担当者に
「彼女の仕事自身も、知事の指揮命令権の中に入っていることすら認識になさそうです。知事と職員の関係から、きちんと説かなければならないようです」
などして、処分を検討するように指示。職員と直属の上司を、府の内規に基づく「厳重注意」にした。
  知事の怒りは、処分を明らかにした10月8日の囲み取材の場でも爆発。
「一般常識を逸脱している」
「これはありえない」
などとまくしたて、記者に対して
「どうなんですかね。こんなもんなんですか?『愚痴はブログで言ってください』とか社長に言うことは。言えます?『メールを読むのは時間のムダだ』って(社長に)言えます?」
などと問いかけた。また、
「もっとひどいのも、いっぱいあるんですよ」
と切り出すと、記者からは苦笑いが漏れていた。
「『お前』というのも頻繁にあります。『お前』って、社長とかに言えますかね?『お前の考えていることはおかしい』って」
  今回処分された職員は反省しているというが、「『お前』メール」を送信する職員は100人程度いるとのことで、知事の怒りが収まることは当分はなさそうだ。

2009年10月9日(金)18時46分配信 J-CASTニュース

 この100人あまりの職員の配属部署、地位、名前をホームページ上に公開すればいい。
 府民がどう思うかは、府民が決めること。

no.230 ( 記入なし09/10/09 20:56 )


大阪府職員の給与とボーナス同時に引き下げ勧告…府人事委

 大阪府人事委員会は13日、府職員の今年度の給与を月額885円減額、ボーナスも前年度より0・35か月少ない4・15か月分とするよう橋下徹知事と朝倉秀実府議会議長に勧告した。給与とボーナス引き下げを同時に求めるのは初めて。
 勧告通り実施されれば、行政職の月額給与は37万5123円(平均年齢44・4歳)となり、ボーナスと合わせて、年約131億円の人件費削減となる。
 人事委は減額後の給与水準を民間と比較すると、月額2万6117円低くなるとしている。しかし、府が財政再建に向けて給与カットを行っているため、4月にさかのぼって減額することには慎重な対応を求めた。

2009年10月13日(火)15時55分配信 読売新聞

 赤字組織なら当然のことだが、タイミングが社長の地位を示す機会になったわけだ。

no.231 ( 記入なし09/10/13 22:26 )


まっとうに考えたら、この事業の失敗は、事業をやると決めた知事、それを承認した議会、一部の府の幹部職員の責任であることは間違いない事実。

その知事の命令で事業を行った部下を非難する意味は「責任転嫁」。

民間企業に例えたら、事業を決定した社長と役員会と株主が、事業の失敗を部下の社員の責任にするようなもの。こんな会社すぐに潰れる。
それでも倒産しないのが大阪府なんですね。

府民や市民の税金に関して、知事や議会はもっと真剣に事業を決定すべきだと、マジレスした職員は処分される。
現場でこの事業の380億円があれば、府民の苦情の1000や2000は解消できたハズ・・・それが一般職員の感覚。
だからこそ、なかには「冷静でいられない」この女性職員のような人もいる。

知事は、冷静な職員はそのままで、熱く(感情的に)まっとうな反論をする職員を処分すること事態が矛盾であることにさえ気付かないのだろうか?

no.232 ( ねろ09/10/17 21:26 )


>ねろさん
民間企業で事業を失敗して、
大赤字を出したとします。
従業員は、ヒラであっても真っ青になり、
どうすれば、この困難を乗り越えていけるのかを真剣に悩むはず。
それなのに、お気楽な公務員は、
「どうせ俺はクビにはならねーよ」と他人面。
これを注意するのは、当然なのでは?
        

no.233 ( 下っ端公務員09/10/17 21:31 )


「民間なら」って、最近しきりに聞くけど…、民間がすべていいわけじゃないし…。
橋下さんの、こういう強権的な感じとか、言い方って、ワンマン企業の社長と変わらない気がする。
「府知事」っていう、府の最高権力者としての器ではないのかも。正直、私はこの人嫌いです。
そもそも、会社って、いろんな考え方や意見を持った社員がいて、みんなでその会社をよくしようと目的意識を持って頑張って、成り立つようなものだと思うんだけどなぁ…。

しかし、目上の立場(役職)の人に向かって、食ってかかるようなメールを書いた問題の女性職員や、「お前」呼ばわりしてる大勢の職員は、どうかと思う。
「公務員は感覚がズレている」と言われても、こりゃ仕方ないな、って…。

no.234 ( 記入なし09/10/17 22:01 )


女性職員や言葉遣いも知らない職員は馘首でいいでしょ。。
自分の立場や礼節の意味もわからない人間に、公の仕事なんて任せたくない。
自分ルールで不正なんか平気でしそうだ。

no.235 ( 記入なし09/10/17 22:08 )


言い方ってものがあるだろうな。襟を正して発言するのが普通だろう。
余計な修飾語はいらんだろ。

 府に寄せられたメール、電話の反響が約700件に上った。
 「社会人の常識がなく、処分は当然」「上司に意見を言う人間を大切にしないと、組織は硬直する」。賛同派と批判派はほぼ相半ばしており、思わぬ〈批判メール論争〉が起きている。
 市民からの意見は、女性職員が処分された8日には177件、翌9日は1日の意見件数としては今年最も多い301件に達した。16日午後5時までに計692件に上り、このうち処分に肯定的な意見が413件、批判は279件だった。(2009年10月17日(土)18時14分配信 読売新聞)

 と報道しているぞ。

no.236 ( 記入なし09/10/17 22:23 )


やはり、肯定派が多数か(^^;
     

no.237 ( 下っ端公務員09/10/17 22:27 )


>しかし、目上の立場(役職)の人に向かって、食ってかかるようなメールを書いた問題の女性職員や、「お前」呼ばわりしてる大勢の職員は、どうかと思う。
「公務員は感覚がズレている」と言われても、こりゃ仕方ないな、って…。 


マスメディアは報道しないが、いくら役所勤務でも普通はできない。
なぜできるのか。
赤なんだよ。

no.238 ( 記入なし09/10/17 22:32 )


赤じゃなく、同和じゃね?
     

no.239 ( 下っ端公務員09/10/17 22:36 )


下っ端公務員さん

民間企業で大赤字を出す決定をした会社のトップが代わり、新しい社長が社員に意味不明な訓示をたれたら社員も失望するでしょう。「またか・・・と。」
いよいよ会社が駄目になると思うと、社員はリストラ、転職、配置転換、給与減等の自らの生活設計に頭を悩ませるでしょう。

お気楽な公務員・・という部分は意味がわかりませんけど。
具体的に、どこの所属のどの職階の職員がどうすればいいか?

議会答弁の幹部職員が冷静なことはごく当たり前のことだと思いますけど。
過去の事業を非難することは、首長や議会の過去の決定を非難することになるから役人には分不相応で、出来ませんね。

福祉の職員は福祉に、教育の職員は教育にとそれぞれ仕事があるのですから、知事と議会で決めた380億円云々を仕事に反映させることは難しく。
さらに、土木部門や財政部門の職員は、上司の決定に従うことが仕事なのであって、冷静で当然。

むしろ、処分された女性職員のように真剣にレスする職員が処分されるというのは矛盾であると思います。

no.240 ( ねろ09/10/17 22:37 )


同和じゃなく、赤。
同和は自分たちを攻撃されなければ、あんなことはしない。

no.241 ( 記入なし09/10/17 22:43 )


>ねろさん
真剣にレスするのなら、
言葉遣いに気をつけるはず。
相手は府民の代表なのですから。
         

no.242 ( 下っ端公務員09/10/17 22:43 )


掲示板風に言うと・・・

府知事が職員を煽って、大人の職員はスルーw

釣られてマジレスした職員が叩かれている。

ということだけですね。

no.243 ( ねろ09/10/17 22:45 )


>釣られてマジレスした職員が叩かれている。

釣られてマジレスなんて子供じゃないんだから普通はしない。
赤の活動の一環。
民間と違い役所は労組が強いのです。

no.244 ( 記入なし09/10/17 22:50 )


橋下さんに成ってから大阪は変わったんですか
名古屋の方から見てると怒るとこばかりがテレビに映るんですが。

no.245 ( 記入なし09/10/17 22:53 )


うん。普通の職員じゃないよね
偏った教育されてそう。。

no.246 ( 記入なし09/10/17 22:54 )


>245さん
変わったよ。
少なくとも「最悪」の状態からは脱している(^^;
     

no.247 ( 下っ端公務員09/10/17 22:57 )


> no.244さん

公務員って、たしか労組とか法的にはダメなんですよね…?
なのに、なんでそんなに堂々としてるんでしょうか…。

感覚がズレすぎてて、もう、なんだかよくわかりません。

しかし、かなりいろんな団体がバックについてるんですね…。

no.248 ( 記入なし09/10/17 22:58 )


下っ端公務員さん

そもそも真剣に礼儀正しく反論する人の話なんか聞かないでしょう。府知事は。

現場職員一人ひとりの生の本音を聞く目的でメールを出したと解されても不思議では無いシチュエーションでした。

職員から悪口を言われるのが嫌(耳の痛い話を聞く気が無い)だったらそもそも職員にメールなんか配信しなければ良いだけの話。

処分といっても軽いものですが、今回の件で「やはり知事は職員の本音を聴く気はない。気をつけよう。」と仕事に対して冷淡に構える職員が増えることは間違いないと思います。

どこの職場でも数パーセントは精神疾患を抱えた職員がいることは周知の事実。
大阪府職員の数からしたら軽度の精神疾患100件はいて当たり前。

府知事の責任として
大阪府では軽度の精神疾患を抱えた職員は処分します。と公式に発表すべきでは無いでしょうか?
この女性職員の文書は生真面目すぎて、軽いノイローゼだったと思われるからです。

no.249 ( ねろ09/10/17 23:01 )


>公務員って、たしか労組とか法的にはダメなんですよね

ダメなのは警察や自衛隊のようなやつで、他はみんなある。
ただ組織によって組合活動に全てOKのものと制限がかけられているものがある。
学校の先生だってみんな組合に入ってるの知らなかった?

no.250 ( 記入なし09/10/17 23:02 )


生真面目だからって、言いたいこと全部ぶちまけて良しとは思えない
TPOくらい知ってほしい
相手を不快にさせず言い分を伝える努力くらい、社会人なら出来て当然
民間・公務員以前に

no.251 ( 記入なし09/10/17 23:07 )


> no.250さん

ありがとうございます。
警察とか自衛隊とか、特殊な公務員以外は大体あるんですね…。
日教組は知ってたけど…。
ほとんどの公務員に組合があったとは…、ちょっと驚きました。

民間にも大手の企業にしか組合なんてないのに、そう考えるとやっぱり公務員って、かなり恵まれてますね。

no.252 ( 記入なし09/10/17 23:08 )


公務員の組合が現政権の支持母体の1つだという話もありますので皆さんも知っておいて損は無いでしょう。

no.253 ( ねろ09/10/17 23:10 )


新別館壁に「アスベスト」 落書き、イタチごっこ2年余 大阪府庁

 大阪府庁本館(大阪市中央区)近くにある新別館北館内の吹き付け材に、実際には使用されていないアスベスト(石綿)が含まれていると指摘する落書きが、2年以上にわたって繰り返されていたことが18日、わかった。消してもさらに書き直されるなど悪質性が高く、一般の出入りが少ない場所のため“内部犯行”の可能性が高いとみられている。府の担当者は「警察に通報するなど、大ごとにはしたくない」としているが、有効な解決策が見つからず頭を悩ませている。 
 新別館北館は平成9年に完成。地下4階地上10階建てで、建築家の故・黒川紀章氏が設計した。府職員の診療所や府総務部、教育委員会の一部が入居しており、府職員を含めて約200人が勤務している。 
 宿泊施設があることから一般の利用者も訪れるが、落書きがあった階段を利用することはまれだといい、関係者は「建物を使用している内部の者が、いたずらで落書きをしたのではないか」と推測している。 
 建物のメンテナンス業務を担当する新別館管理組合によると、落書きが最初に見つかったのは平成19年ごろで、場所は1階から2階に通じる階段の壁部分。落書きの大きさは1文字約15センチで、「アスベスト」という文字とともに、上部の階段裏側の吹き付け材を示すように矢印が記されていた。当初は、ボールペンで書かれていたが、鉛筆で書かれていたこともあり、見つかるたびにアルコールなどで消していたという。 
 府によると、17年と21年に壁材などの分析調査を行ったところ、新別館で使用されている吹き付け材からはアスベストは検出されなかった。だが、落書きで指摘された場所は、一見すると吹き付け材がむき出しになっているため、来庁者らから誤解される可能性もあるとして、今月13日以降、あえて「アスベストを含有する吹き付け材を『使用していません』」とする文書を張り出すことにした。 
 同組合の担当者は「当初は単なるいたずらだと思い、いつかやむだろうと大げさに構えることはなかった。だが、今後も繰り返されるようなら厳しく対応したい」と話している。 
 今後の対策については、12月に開く建物の入居施設の関係者会合で協議。落書きが続く場合は、現場に「落書きは犯罪行為。警察に通報します」といった内容の張り紙を掲示し、それでもやまない場合は、監視カメラを設置することも検討するという。 

2009年11月18日(水)17時0分配信 産経新聞

 大阪府は問題だらけだな・・・。

no.254 ( 記入なし09/11/18 18:39 )


埋蔵金1000億円? 大阪府有地“棚卸し”橋下知事が大号令

  財政難に悩む大阪府が、歳入確保策の一環として、河川や港湾などを除く約1400件(計約3800万平方メートル)の府有地すべてを対象にした大がかりな利用調査を、今年度中に実施することが19日、分かった。利用頻度が低い土地を売却や貸し付けの対象とするため、府有地の“棚卸し”を進める試み。仮にすべての土地が売れれば1千億円規模の収益につながる可能性があるが、府民の暮らしと密接にかかわる公園なども対象になるため、利用者からの反発も想定される。


 ■公園を潰し…今年度ノルマ147億円


 府はこれまで、市場価値が見込める土地として、大阪府八尾市の府営住宅敷地内のグラウンドなど40件の府有地をピックアップ。府財産活用課は、この40件を売却したり貸し付けた場合、総額で38億円の収益が見込めると試算している。

 府有地の選び出しを担当しているのは、部局横断の職員らでつくる「府有財産活性化推進チーム」。面積が200平方メートル以上の約150件をサンプリングし、グラウンドや広場、公園、空き地などを調べたところ、週1〜2回しか使われていないなど、利用実態が極めて低い土地が浮上したという。

 指定された土地は関係機関などとの調整を踏まえた上で、平成23〜25年をめどに民間に売却したり、貸し付けるなどの活用策が取られる見通し。このほかの府有地も順次、利用実態調査や売却可能性の検討を進めるという。

 橋下徹知事が掲げる行財政改革の中で、府有地売却は重要な収益の柱となっているが、これまでの成果は芳しくない。予算上、21年度のノルマとして147億円の収益目標が設定されているが、現時点では、今年3月に廃止された府立青少年会館(大阪市中央区)の売却などで得た約100億円の歳入にとどまっており、目標に達していない。

 20年度も200億円の目標に対し約150億円の収入にとどまっており、何とか収益の拡大を図ろうと、橋下知事の号令のもと、大がかりな全庁調査に乗り出すことになったという。

 ただ、グラウンドや広場などはお年寄りや子供たちの憩いの場でもあり、売却などには反発も予想される。これに対し、府は「利用実態が極めて低い場合には、転用した方がむしろ府民のためになる」としており、売却などにあたっては、住民らに理解を得るため、巡回説明する必要もあるとしている。

 府の担当者は「知事からは『売れるものはとことん売っていこう』という指示が出ている。ただ、混乱を避けるためにもしっかりと住民への説明をしながら、土地活用を進めたい」としている。

no.255 ( 記入なし09/11/19 15:01 )


住民の主張
家の南側or東側が公園だから今後も日当たりが良いと思って家を買ったのに・・とか。
一団の開発地の中に公園があるからこの住宅地を選んだのに・・とか。
子供の遊び場が奪われるじゃないか・・とか。

役人の主張
都市計画法で公園と決められているのに・・とか。
災害時に避難場所に指定されているのに・・とか。
ただでさえ、住民の避難場所や火災の際の延焼防止帯が少ないのに・・とか。

公園や遊休地を潰すのに「理解」で済まされない問題もある。

ただし、住民エゴで使えない土地もあるだろうから、結局あんたらが選んだ知事のご命令だ!と公権力を行使したらよろしいでしょうw

no.256 ( ねろ09/11/19 23:53 )


橋下知事が、大阪でも「事業仕分け」構想

 大阪府の橋下徹知事は25日、議員も交え、無駄の見直しを行いながら予算編成をする大阪府版事業仕分けともいえる作業グループを来月にも設置する考えを明らかにした。地方分権をテーマにした「自民党・維新の会」と「自民党・ローカルパーティー」の2会派との意見交換会に出席した橋下知事は「地方分権の実現には、議会改革が必要。議会も予算編成段階から入り、行政責任を負うべきだ」と述べた。

 意見交換会は、橋下知事の総務省顧問就任を機に両会派が主催。橋下知事は冒頭、総務省に年内に提出するために策定している「『地方主権』確立のための改革提案(骨子)」を配布。「国の形を変えるには地方も変わらないといけない」などと話した。

 特に、地方議会のあり方について疑問を呈し「要望や批判だけの議会でいいのか。責任を負うためにも予算編成から参加すべきだ」などと指摘。そのうえで「大阪が先陣を切ってやりたい。来月から作業に入ってほしい」と出席した府議に参加を要望した。 

no.257 ( 記入なし09/11/25 14:53 )


橋下を評価するというのは、御用マスコミに洗脳されてる証拠。
極右でありファシストである橋下を支持しても、大阪や日本がよくなるわけないでしょう。
だいたい、まとも人間なら現在のテレビ番組には出演できないはず。
自民党支持の御用マスコミ、特に民放テレビの番組はなるべく見ないようにすること。

no.258 ( 記入なし09/11/25 19:16 )


なんだ?
日教組か??w
     

no.259 ( 下っ端公務員09/11/25 19:28 )


大阪府職員かもしれないぞ。

no.260 ( 記入なし09/11/30 22:57 )


橋下氏の発言「品位害する」=大阪弁護士会、懲戒審査へ

 弁護士の橋下徹大阪府知事が、就任前に山口県光市の母子殺害事件の弁護団への懲戒請求をテレビ番組で呼び掛けた問題で、大阪弁護士会の綱紀委員会は30日までに、発言を「弁護士の品位を害する行為」と認定し、懲戒委員会に審査を求める議決をした。議決は11月10日付。
 橋下氏は2007年5月、殺人などの罪に問われた元少年の弁護団に関し、テレビ番組で「許せないって思うんだったら、弁護士会に懲戒請求をかけてもらいたい」などと発言。各地の弁護士会に懲戒請求が殺到したが、いずれも処分は行われず、市民らが発言を理由に橋下氏の懲戒を請求していた。

2009年11月30日(月)18時39分配信 時事通信

 あれは民意だっただろう。橋下知事の発言が何の意味もないものであれば、懲戒請求を贈るわけがない。
 大阪弁護士会が不当な判断をするようなら、審議に関わった弁護士に懲戒請求をかけろ。

no.261 ( 記入なし09/11/30 22:59 )


橋下知事のボーナス、30%減の255万7800円

  大阪府は、橋下徹知事の冬のボーナスが規定額より30%少ない255万7800円になると2009年12月9日に発表した。府職員も平均4・1%削減の82万8980円(平均年齢44歳9か月)になる。財政状況をふまえた人件費の抑制のため。

2009年12月10日(木)18時4分配信 J-CASTニュース

 再建企業なら、こんな減額では済まないだろう。一般職員に関しても同じ。

no.262 ( 記入なし09/12/10 21:02 )


学校のグランドに芝生を〜なんてラガーマンのエゴ。
身内の公務員の給料下げて財源確保して府民の支持を得る姑息な手を使うな。
すべての府民に平等に府政の面倒を見てもらえ。府民の反発が怖くて一般府民
に負担をかけられない小心者。
インフルエンザ予防接種子供への早期対応もわが子かわいさの気持ちだけ。

最低。
早く辞めてくれ。

no.263 ( 記入なし09/12/22 17:31 )


>公務員の給料下げて財源確保

これは多いに賛同できる^^

no.264 ( 40代おやじ09/12/22 17:33 )


府民は今まで痛みを強いられてきたしいずれまた痛みを負う時が来るだろう。
公務員は今まで全く痛みを負わなかったんだから負担を強いられるのは当然。
それでもまだ大阪は全国でもトップクラスの厚遇を公務員に与えているのだ。

no.265 ( 記入なし09/12/22 17:37 )


やはり公務員の給料を大幅に下げて減税せんと納得できまい

no.266 ( 40代おやじ09/12/22 19:04 )


債権地方自治体になれば、文句も言えない状況になると思う。
大阪市がなりそうだ。

no.267 ( 記入なし09/12/22 22:30 )


大阪府で公務員の給料を大幅に下げてみることには賛成。良い社会実験だ。

昔の役場は給料が安くて、半農家の長男や、農家の次男、三男など、実家から土地を貰った人がローンで家だけ建てて、それで暮らせる給料しか出なかったものだ。

大阪府立大学や市立大学卒の学生は見向きもしないブラックでドキュンな職場にすれば面白い。

公務員も民間企業並に・・・とは良く聞くセリフだが、具体的にどの企業並なのか?
具体例がないと何もわからない。
トヨ@?マクドナル@?三@?ユニク@?悪徳金@?同じ職場は無い。

ただし、日本人一億総無責任のお上様々の意識を排除しない限り難しいであろう。

公務員が少数化&弱体化すれば、権力の集中と民間実力者の独裁が始まる。

今、このとき、障害者や生活保護者等の弱者の見方は公務員しかいない。
困っても、死にそうでも、公務員しか頼れない。
お金が無いと病院からも帰される、慈善団体には金が無い。
ヘルパーだって金が出ない人の世話は出来ない。
病院も福祉法人も裏では金、金、金の金次第。
税金で報酬が支払われるから貧者もサービスを受けられる。
当の本人はどれだけ金がかかっているか・・知らない。

no.268 ( ねろ09/12/22 22:44 )


小沢に媚びる不逞の輩に見える
なんやかんや言ってもやはり・・・

no.269 ( 記入なし09/12/23 10:15 )


伊丹・関空はいるけど、神戸空港はいらない。

no.270 ( 記入なし09/12/23 17:45 )


関空役員の報酬いくら?橋下知事の要求で開示へ

 関西空港会社の福島伸一社長は5日、役員7人の個別の報酬額を開示する意向を明らかにした。
 現在、同社は7人に総額計1億4000万円を支払ったことしか公表していない。大阪府の橋下徹知事が昨年12月、個別の金額を公表しなければ府の関空関連事業費を予算計上しない考えを示唆していた。

2010年1月5日(火)19時4分配信 読売新聞

 関空は赤字だろ。

no.271 ( 記入なし10/01/05 21:35 )


橋下知事の「大阪府・市」解体再編構想が波紋

 2月6日に就任2年を迎える大阪府の橋下徹知事が今年に入り、大阪府と大阪市を解体・再編する構想に繰り返し言及し、波紋を広げている。
 来春の統一地方選をにらみ、府市再編を公約にした政治グループ結成も目指しており、「残り任期で一世一代の大勝負を」と意気込む。ただ、肝心の平松邦夫市長は「知事の発想は地域主権にそぐわない」と反発。府市連携を合言葉に蜜月ぶりをアピールしていた2人だが、再編問題では溝が深まっている。
 「大阪市、大阪府を解体して、強い大阪を作らなければならない」。橋下知事はベトナム、シンガポール出張から関西空港に帰国した26日、報道陣に改めて府市再編構想をぶち上げた。「面積も資源もないシンガポールの発展は政治の力。大阪は潜在力があるのに、行政が台無しにしている」
 16日の自らの後援会パーティーでも「船長を1人にしないと大阪、関西丸は海を渡れない」と強調した。
 知事の再編イメージは▽府と市の投資部門などを一本化し「アジアの都市に対抗できる広域行政体」を作る▽大阪市内に人口30万人規模の「特別区」を複数設ける――など。東京都と23特別区の関係に近い、「大阪都」構想と言える。実現するには、国が地方自治特別法を制定し、府民、市民による住民投票で過半数の同意が必要という。
 「大阪の顔」として発信力を誇る知事だが、政令市である大阪市に対する権限は大きくない。今年度当初予算の規模(特別会計含む)は府の約4兆2200億円に対し、市は約3兆8400億円。財政難の中、戦略的にインフラ整備や施設の統廃合を進めるには「府市の財布を一つにするしかない」との考えが、構想の背景にある。
 だが、大阪市の「解体・分割」につながる構想に、市側は警戒。平松市長は「府が(国と市町村の)中間行政に過ぎないことが、知事には物足りないのではないか」と取り合わない姿勢だ。市幹部も「分割されれば、大阪市の都市としての活力が失われる」とする。
 再編論議は2001〜04年頃にもあった。府が府市を合併する「大阪都」構想を提唱すると、大阪市が府の権限を取り込む「スーパー政令市」構想で対抗。双方の亀裂ばかりが際立った。
 今回も、「市長の理解は得られない。統一選に向けて、僕自身の判断で動く」(橋下知事)、「この件で知事と話してもかみ合わない」(平松市長)と対立。妥協点は見いだせそうにない。

2010年1月27日(水)8時46分配信 読売新聞

 大阪市の予算はすごいな。やはり、潰れないと目が覚めないか?

no.272 ( 記入なし10/01/28 22:29 )


橋下知事が「大阪の子供全員をUSJに連れて行きたい」と提案 府が実現性を検討 

橋下徹大阪府知事 大阪府の橋下徹知事が、大阪市此花区のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」に「公立の小中学校の全生徒を連れて行きたい」と希望、実現できるかどうか、府が内部検討を始めたことが9日、府関係者の話で分かった。知事は府幹部に対しメールで、USJを5日間ほど府内の小中学校だけで貸し切りにするイメージを披露。「芸術も重要だが単純に喜ぶことも大切」としたという。とはいえ、府は財政難に相当、苦しんでおり、実現性は不透明だ。

 USJの子供料金は1日券で3900円。府内の公立の小中学校の総人数は約71万人で、全員を入場させると、単純計算では28億円近くの巨額な費用が必要になる。だが、学校団体割引を利用すれば、中高生は3250円、小学生は2540円で入場できるという。

 橋下知事は「毎年1回が無理なら小中学校在学中に各1回ではどうか」としたうえで、マーケティングリサーチを指示。「客が少ないシーズンなら、安く貸し切りにできるはず」とも提案した。大阪市と堺市の両政令市の児童生徒も対象にしたい考えだ。
府は編成中の平成22年度予算案に反映させることは時間的にも不可能だと判断。22年度補正予算か23年度当初予算で、盛り込めるかどうかを検討する。橋下知事は「子供はUSJに興味があるが、大阪の子供たちはあまり行ったことがないのではないか。大阪の子供たちへのサービス」などと指摘したという。

 USJによると、企業を想定した貸し切り制度はあるが、これまで学校向けに貸し切りをしたことはない。ただ、府内を含めた小中学校が学校単位やクラス単位で訪れることも多いという。大阪市教委によると、市内の小学校の場合、6年生の校外学習先としてUSJが選ばれるケースがあり、各家庭から集めた積立金を利用して訪れているという。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100210/lcl1002100723000-n1.htm

no.273 ( 記入なし10/02/10 08:14 )


橋下知事 大阪市長と激論 生活保護や府市統合構想など
2月22日14時14分配信 毎日新聞

 橋下徹・大阪府知事と平松邦夫・大阪市長による意見交換会が22日、大阪市内であり、生活保護の問題や府市統合構想を巡り丁々発止のやり取りを展開した。「まずは府市統合を」と将来ビジョンを主張する橋下知事に、平松市長が「理想論だけでは何も進まない」と指摘、議論は最後までかみ合わなかった。

 会は府市連携議論の公開が目的。初めに平松市長が、▽あいりん地区からみる生活保護と雇用問題▽大阪市立支援学校の工事に府の補助金が出ない問題▽白紙に戻った府市水道統合−−の3点について、見解を求めた。

 橋下知事は「いずれも府市統合を進め、指揮官(首長)が1人になれば解決する」と持論を展開。平松市長が「今できることを具体的に議論しないと何も進まない」と指摘すると、橋下知事は「広域行政と基礎自治体の役割分担が必要だ」と繰り返した。

 終了後の会見でも、橋下知事が「4、5月に府市統合の(具体的な)方針を出す」と述べると、平松市長は「イメージ先行で多くの人が間違った方向に引きずられる危険性がある」と反論した。【福田隆】

no.274 ( 記入なし10/02/22 18:30 )


議員減らし高給を! 橋下知事「責任に比例すべきだ」

 4月に新たな政治集団「橋下新党」を発足させる大阪府の橋下徹知事は23日、「定数削減を統一選で問う」と述べ、現行112の府議の定数削減を政策に盛り込む考えを明らかにした。一方、議員報酬について「民間企業の取締役以上でもおかしくない」として、引き上げの可能性にも言及した。

 橋下知事はこれまで、「議員も予算編成に加わって意見をいい、議会も責任を共有するべき」と主張している。

 この日は「予算編成をするのは会社でいえば取締役会。(政策通りになれば)議員は行政をコントロールする立場になり、住民訴訟の対象にもなる。責任と報酬は比例する」として、議員報酬引き上げの必要性を指摘した。府議の報酬は現行で年約1400万円。

 また、「僕の報酬も同世代と比べれば高い。それでも、議員の責任の割にはやってられない額だ」と話した。

※自分ははっきりいってこういう事はどうすれば一番良いのかよくわかりません。
皆さんはどのようにお考えでしょうか。

no.275 ( 記入なし10/03/23 16:37 )


ふつうの企業を相手にするふつうの弁護士が
茶髪にサングラスでありうるかどうか
ひとつ考えていただきたい。
彼は
在日サラ金業者アイフルの子会社で顧問弁護士をやっていた。
パチンコ情報会社「梁山泊」グループと交友関係があることも分かっている。
この橋下氏が大阪の知事になっていい人物なのかどうか。
そもそも、なんで、この人が、どういう経緯でテレビ番組に出るようになったのか
自然な流れというものを考えていただきたい。
誰のカネの力でマスコミに顔を出すようになり、
府知事にまでのし上がったのか。
そして現在、誰のために働いているのか。
ちなみに橋下氏の父親は大阪府同和建設協会の会員である。
橋下氏が知事になってから、公共工事の受注が一挙に増えたという。
   出典→「 橋下 『 大阪改革 』 の正体 」 一ノ宮美成著 講談社

no.276 ( 記入なし10/05/14 20:12 )


橋下知事、シロアリ一転「大阪市は働きアリ」中国人への生活保護中止を絶賛

 日本人姉妹の親族とされる中国人48人が入国直後に、大阪市に生活保護を大量申請した問題をめぐり、市が生活保護の打ち切りを決めた判断について、大阪府の橋下徹知事は23日「すばらしい。見事」と市の対応を高く評価した。

 大阪市役所に対しては、これまで「税金をむさぼるシロアリ」などと厳しく批判してきたが、この日は、「いろいろと批判したが、働きアリだ」と手放しで称賛。「市役所の調査で問題を発覚させたうえ、画一的な対応を取ろうとした国との戦い方もすばらしかった」と語った。

 生活保護の大量申請は、6月下旬に市の調査で表面化。当初は「在留資格があれば生活保護を適用せざるをえない」としていたが、厚生労働省への申し入れなどを行ったうえで、市は22日、生活保護目的入国の疑いがあるとし、支給の打ち切りを決めた。

no.277 ( 記入なし10/07/23 12:47 )


橋下知事、市長の「地下鉄100円案」を痛烈批判 「得は市内だけ」

 大阪市の平松邦夫市長が、市営地下鉄の1駅区間の乗車料金を現行の200円から100円に値下げする方針を表明したことを受け、大阪府の橋下徹知事は24日、「100円で得をするのは市内の人だけ。改革にならない」と平松市長の方針を批判した。

 平松市長は「利便性の向上で市営地下鉄の価値を高められる」と、値下げに踏み切る意向。値下げによって、これまで自転車などを利用した短距離移動の顧客を呼び込めるという期待がある。さらに、自転車利用者が地下鉄利用に切り替えることで、市内で問題化している違法駐輪を減少させる狙いもあるという。

 しかし、橋下知事はこの日、「地下鉄の利用者は市外の人の方が多い。1駅区間だけ乗ることはない」とし、100円に値下げをしても、市外の利用者には恩恵はないと「平松構想」を激しく批判。「市役所には任せられない」としたうえで「平松市長は市内の人のことだけを考えている。地下鉄は広域行政体がやるべきだ」と語った。

※大阪市民にとっては喜ばしい事なんだろうが大阪府全体の事を考える橋下知事にとってはそうではないようだ。さてどうなるか・・・。

no.278 ( 記入なし10/08/24 15:50 )


「橋下」と表記して「はしもと」と読むのにはビックリした。

no.279 ( ビックリ人間10/08/24 16:24 )


公私混同? 橋下知事、息子3人を遠藤選手に会わせサイン
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100826/lcl1008260801000-n1.htm

橋下知事は「知事ファミリーとして当然。サインがほしければ、お父さんに知事になってもらえばよい」などと述べた。

※これはひどい。謝るならまだしも開き直り。

no.280 ( 記入なし10/08/26 15:26 )


政令指定都市「堺市」・「大阪市」と
地方自治体「大阪府」      を      
「合体」させて、
新しい「大阪都」に したい そうですね。

戦時中での「東京都を 設立 での法律」、
今では どうなっているんでしょうかね?

no.281 ( 記入なし10/08/26 16:22 )


都(と)ではなく都(みやこ)と呼べば良い。
大阪みやこ とか浪花みやこ とすれば石原知事も文句を言えないだろう。
仁徳天皇の頃に高津(こうず)の宮があったし 大化の改新の後にはなにわの宮がありました。 みやこ では大阪の方が先輩です。

no.282 ( 大和 建命10/08/26 22:20 )


橋下知事「大阪市がこんなひどい組織とは」

 大阪府の橋下徹知事は31日、自ら代表を務める地域政党「大阪維新の会」所属の市議が大阪市役所で行った市の事業仕分けを傍聴した。

 首長が他の自治体の〈本丸〉に乗り込んで改革を迫るのは極めて異例で、橋下知事は「市は解体的出直しが必要」と、対決姿勢をあらわにした。

 仕分けは、維新の会市議団が13の外郭団体を対象に行い、4団体を廃止、6団体を民営化するとの判定を下した。橋下知事は公務を終えた夕方に仕分け会場に姿を見せた。

 仕分け後、橋下知事は報道陣に「市がこんなひどい組織とは思わなかった。平松邦夫市長には行政改革の経験も知識もない」と激しく批判。その上で「求められれば、維新の会が市長をサポートする」と話した。

 橋下知事の傍聴に対し、平松市長は「内政干渉と思うが、話題を作るのが橋下知事なので」と受け流した。

(2010年8月31日20時56分  読売新聞)

no.283 ( 記入なし10/08/31 21:14 )


内政干渉ではないと思う。何故なら大阪府から大阪市など府下の市町村に交付金を出しているので大阪市のだらしない行政に対して知事が文句をつけるのは有り得ることです。

問題は知事と市長の基本的な考えが違っていることです。
市長は関西州が出来れば大阪府が消えてなくなり大阪市が関西州で一番大きな市であるので関西州の州都は大阪市になると考えている。従って大阪市を解体する必要はない。
対して、知事は関西州を作り大阪が首都を担うのであるから今から強力な行政組織を作って置かなければならない。 それには大阪に二人のトップは必要ないので大阪市を東京の様に区にして府かその区を管理してゆく組織にしたい。

no.284 ( 大和 建命10/08/31 23:03 )


橋下大阪知事、小中学生のUSJ招待を断念

  大阪府内の公立小中学生全員を公費を使って大阪市此花区のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」に招待する構想を提案していた橋下徹知事は13日、巨額の費用を捻(ねん)出(しゅつ)するめどが立たないとして、構想を断念する方針を明らかにした。

 橋下知事はこの日午後、報道陣に対し「私立高校の授業料無償化の世帯を拡大する施策に金をぶち込む。子供たちには中3で高校、専修学校でもどこでも行けるようにしたい。そちらの方が先決だ」と断念の理由を説明したうえで、「余った財源があればと思いUSJの構想を考えたが、高校無償化にかかる金額が予想より大きかった」と釈明した。

 構想は、橋下知事が今年2月に「府内の公立小中学生全員を連れていきたい」と言及したことをきっかけに浮上。知事の指示を受けて担当部局がUSJ側と交渉していた。

 しかし、府内の公立小中学生約70万人全員の入場料だけでも、割引制度を適用しても20億円程度かかることが判明するなどし、計画は頓挫。構想は知事の最終判断を待つ「知事預かり」となっていた。

 USJ広報室は「子供たちが喜べばと思い、知事構想の実現に向け交渉してきただけに、断念は非常に残念だ」とコメントした。

no.285 ( 記入なし10/09/13 22:44 )


橋下知事「弁護士会と、僕の品位の基準は違う」

 橋下知事は大阪府庁で報道陣に対し、「処分は受け入れる」としながらも、「裁判所で違法と判断されたならば重く受け止めるが、処分理由は品位を害するというあいまい不明確なもの。弁護士会の品位の基準と、僕の品位の基準は違う。府民からそんな声は聞いておらず、知事の仕事には何の影響もないし、今後も自信を持って行動していく」と淡々と述べた。
 
2010年9月17日(金)12時39分配信 読売新聞

 もしも、橋下府知事があの発言をしなければ、光市の裁判は国民から見たら不当な裁判になっていたのではないか?大阪弁護士会に不信を感じる。

no.286 ( 記入なし10/09/17 22:42 )


維新の会、大阪市の「分市案」撤回 住民反発など考慮

大阪府と大阪、堺両市の再編を掲げる地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹知事)は9日、大阪市内で会合を開き、知事が最近になって提唱し始めた大阪市を8〜9市に分割する「分市案」について、今後は検討対象とせず、大阪市を廃止して特別区を置く「大阪都構想」に一本化する方針を決めた。 

 橋下知事は来春の統一地方選で、「分市案」と「都構想」の二つの案を提示する意向を示していた。だが、分市では住民の強い反発が予想されることや、各市の間の財政格差の調整が難しいことなどから、出席した知事や同会の府議、市議ら約40人が「撤回」で合意した。 

 橋下知事は「東京都制度の不都合な点を修正し、特別区が自主性を出せるようにする。会として分市は引っ込める」と述べた。(池尻和生)

no.287 ( 記入なし10/10/10 07:09 )


平松市長「大阪にカジノいらん」…橋下知事批判

 大阪市の平松邦夫市長は15日の市議会文教経済委員会で、橋下・大阪府知事が意欲を示しているカジノ誘致について、「大阪市内にカジノはいらない。マイナス要因を取り上げずに議論が進み、危惧(きぐ)している」と改めて批判。


 「経済界と連携し、大阪が誇る歴史や文化をいかした都市の魅力作りに励みたい」と述べ、カジノを観光の目玉に据えたい知事への対抗心をあらわにした。

(2010年11月16日17時27分  読売新聞)

no.288 ( 記入なし10/11/16 19:08 )


平松市長の頭は古いのでは?そういうやり方がもう大阪では流行らないから赤字になっていったんでしょう?

no.289 ( 記入なし10/11/16 20:07 )


【地方異変】シリーズ1 改革か破壊か(上)橋下知事「国の形、大阪から変える」 (1/5ページ)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101119/lcl1011191424002-n1.htm

no.290 ( 記入なし10/11/19 15:57 )


脅迫電話まがい?ハシー?!

no.291 ( 記入なし10/11/19 16:45 )


それはどこかの誰かが勝手にした事で橋下氏とは関係ない。

no.292 ( 記入なし10/11/19 16:59 )


大阪府民は馬鹿としか言いようがないこんなやつを知事にえらぶとは。
ノックといっしょだよ。

no.293 ( 記入なし10/11/20 10:12 )


悪い点を述べてくれないとただの悪口でしかないよ。
橋下知事になってから大阪は良くなったんでしょ。

no.294 ( 記入なし10/11/20 10:16 )


行政書士に受からなくてしかたなく弁護士になったらしいよ

no.295 ( 記入なし10/11/20 10:18 )


本当かどうか知らないけど別にそれはいいでしょ。

no.296 ( 記入なし10/11/20 10:18 )


>no.293

激しく同意いたします。

あと数年するとノックさんの時と同じと言うより、それ以上の後始末が必要になるかもね。

隣接の府県も巻き込んじゃって近畿二府四県とも全滅しそうで怖い

no.297 ( 記入なし10/11/20 14:27 )


子どもの過激写真は「虐待」橋下知事、規制条例案提出へ

児童ポルノ規制を検討している大阪府の青少年問題協議会(座長=野口克海・大阪教育大監事)は26日、18歳未満の子どもが水着や下着姿などで「扇情的な」ポーズをとる写真や映像を、「子どもの性的虐待の記録」と定義する答申を橋下徹知事に提出した。知事はこうした写真や映像を規制する条例改正案を2月府議会に提出する方針。写される子ども側の立場に立って「虐待」と位置づける条例が可決されれば、全国初となる。 

 答申は、児童ポルノを「性欲を興奮させ、または刺激するもの」と定義している児童買春・児童ポルノ禁止法について、「見る側の視点」であり、扇情的なポーズの映像などを規制できていない、と指摘。被写体にされる子どもを守る観点から、こうした映像を「性的虐待」と位置づけ、出版物やDVDなどを製造、販売、所持しないよう努力する義務を求めた。今後、「扇情的な」の定義について専門家らと協議して詰める。罰則を設けるかどうかは未定という。 

 児童ポルノをめぐっては、憲法で定められた「表現の自由」との兼ね合いもあり、規制の手法について府は協議会などで検討を重ねてきた。府内の書店で「ジュニアアイドル誌」と呼ばれる、大人のモデルのような過激なポーズをした子どもの写真集が売られていることも確認。児童ポルノ法の規制がなかったこの種の写真なども「性的虐待」にあたるとして、被写体側の視点で規制することを狙った。 

 答申を提出した野口座長は「今までのポルノの規制は大人の観点だった。子どもの人権問題などを考え、これは『表現の自由』以前に許されることではないと一致した」と語った。橋下知事は「表現の自由は、『いの一番』に守らなきゃいけない権利だが、被写体の守るべき利益もある。表現の自由とは範疇(はんちゅう)の違う問題だ」と述べた。(池尻和生)

no.298 ( 記入なし10/11/26 18:32 )


大阪は治安が悪い。

no.299 ( 記入なし10/11/28 15:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

654 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ハローワークの 民間委託による就職支援事業について] [話題をお任せ表示] 次 [年金の受け取り年齢について語ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

「橋下大阪府知事について語りましょう」と似ているトピック
01. 橋下弁護士は大阪府知事に当選するか?
02. 大阪での仕事さがし方について
03. 元大阪府知事でタレントの横山ノックさん死去
04. 大阪では犯罪が何故よく起こる?
05. 豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。
06. 大卒らしくない仕事に就いた人いますか?
07. 大阪の無職の方語りましょう
08. 大阪市に御立腹。なんとかせなあかん。
09. 大阪職探ししてるかた。語りましょう。
10. 大阪都構想についてどう思われますか
「橋下大阪府知事について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 変な趣味を教えてください
02. 車好きな方いらっしゃいますか?
03. 無職の人のひまつぶしは?
04. あなたの好きな言葉 嫌いな言葉
05. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
06. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
07. そろそろハローワークに行きませんか?
08. もう辛くて苦しくて泣きたいです
09. 競馬について語りませんか?
10. パソコンに関しての相談・談義
HOME 掲示板&トピック一覧