HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークの 民間委託による就職支援事業について] [話題をお任せ表示] 次 [年金の受け取り年齢について語ろう]
話題

橋下大阪府知事について語りましょう

カテゴリ:議論
私は知事選挙では橋下さんに投票しませんでしたが知事になってから
まだ間がないですが現状はよく頑張ってると評価しています。
橋下知事についてどんな事でも良いので皆さん話し合いましょう。


投稿者 : 大阪を良くする会 日時 : 08/02/25 04:19
Infomation 654 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まずはニュースの記事を貼ります。

■大阪府橋下知事 民間vs財団の給与格差に… 

 府立施設の見直しを進める大阪府の橋下知事、24日は青少年会館などを視察しました。

 青少年の活動を支援するため、40年以上前に建てられた大阪府立青少年会館。

 これまで、財団法人が運営していました。

 2年前から民間委託をはじめたのですが、今年度の人件費について説明を受けた橋下知事、大阪府の担当者に質問攻めです。

「民間は(年収)300万円、(財団の年収を)1,000万円にする理由は?」(大阪府・橋下徹知事)
「年齢の差とか…。内容については差がない」(府の担当者)

 これに対し、委託先の民間業者も思わず本音を…

「財団側の2名の仕事は…」
「府の委託作業を担当しているのが基本で、あとはスタジオの鍵開けとかお願いしている」(民間業者)
「実際には必要ない?」(大阪府・橋下徹知事)
「むしろ邪魔」(民間業者)

 施設の存続自体は今後の検討結果次第ですが、橋下知事はさしあたり、来年度の財団の職員をカットすると明言しました。

no.2 ( 大阪を良くする会08/02/25 04:22 )


大阪府の投資会社化目指す(共同通信)

 大阪府の橋下知事は29日、就任後初めて府議会で所信表明演説をした。府の役割を、民間企業や市町村の活動を資金面や人材面で支援することと位置付け「大阪府の投資会社化」を目指す考えを打ち出した。知事は危機的な府財政を再建するため、府の事業を「聖域なくゼロベースで見直す」方針を強調。従来の府の事業は可能な限り民間や市町村に移管する考えで、府は条件整備や調整に当たる「コーディネーター」を担うと述べた。

[共同通信社:2008年02月29日 20時46分]

 もっともだが、投資できるのか?

no.3 ( 記入なし08/02/29 21:09 )


平松・大阪市長、橋下知事に「府民税渡さない」

 大阪市民の府民税を返してもらいたい――。大阪市の平松邦夫市長が4日、市議会の答弁で大阪府の橋下徹知事に「ノー」を突きつける一幕があった。橋下知事が府単独医療費助成の削減可能性を示していることを牽制(けんせい)したもので、異例の強い口調に議場からどよめきがわいた。 

 平松市長は答弁で「府が責任を全うしないのであれば、市民が納めている府民税を府から移譲させ、府市の役割分担を改める必要がある」と語った。「府が医療費助成を削減したら」との金子光良議員(公明)の質問に答えた。市は新年度、府から約60億円の医療費助成を受けることを見込んで予算案を編成した。 

 06年度の個人府民税1876億円のうち、大阪市民は3分の1にあたる665億円を納めている。平松市長は、府の代行で徴税している府民税をカードに橋下知事を揺さぶったものだが、地方税法上、府税を府に渡すことを拒むことはできないという。 

※市長と知事は犬猿の仲に?

no.4 ( 記入なし08/03/05 14:17 )


橋下知事、企業・団体の政治資金「一切受けない」と明言

 大阪府の橋下徹知事は7日、企業や団体からの政治資金を受け付けない意向を明らかにした。この日の府議会代表質問で共産党府議から「政治とカネ」についての考えを問われ、「選挙期間中も企業・団体からの政治資金を受けないということは徹底してきた。府と利害関係があるかどうかにかかわらず、一切受け付けません」と述べた。 

 知事の場合、政治資金規正法で企業や団体からの寄付は禁じられている。政治資金パーティーには制限がないが、橋下知事は、パーティーを開催したとしても企業・団体には販売しないことを明言した。

no.5 ( 記入なし08/03/08 18:45 )


橋下メールに反響さまざま
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080309/lcl0803090000000-n1.htm

no.6 ( 記入なし08/03/09 07:13 )


「大阪府民880万人を代表する議会の皆様の意見が府民の意見と思っている」と橋下知事=大阪府本会議「府民の意見を聞くチャンスを持って!」の質疑を受けて

 大阪府は7日午後、平成20年2月定例会(本会議)を開いた。この日の定例会は、日本共産党の黒田まさ子議員が、約2時間にわたって代表質問を行い、橋下徹知事に答弁を求めた。(撮影:渡辺直子、7日午後) 写真一覧(2)【PJ 2008年03月08日】− 大阪府は7日午後、平成20年2月定例会(本会議)を開いた。この日の定例会は、日本共産党の黒田まさ子議員が、約2時間にわたって代表質問を行い、橋下徹知事に答弁を求めた。

 黒田議員は、橋下知事の政治姿勢について質疑する中で、民主主義の原則に基づいて、府民がどのような意見をもっているのか、意見を聞くチャンスを持ってほしいと思うが、知事の考えを聞かせてほしいと問うた。

 橋下知事は、「第一には、議会の皆さん方からの意見が重要だと思っています。府民の皆さん方のご意見も重要でありますので、現場の視察等については、できる限り、スケジュールが許す範囲で、行っていきたいと思います。880万人の府民の皆さま方の意見全部を伺うわけにはいきませんし、一部の方の府民の意見を伺えば、じゃーほかの府民の意見を伺わないのか、まさにそういうことを避けるために、議会があると思っています。わたしは、880万人の府民を代表する議会の皆さま方の意見が、880万人の意見だと思い、議会に臨んでいます」などと答弁した。【了】

no.7 ( 記入なし08/03/09 08:09 )


橋下大阪府知事には是非とも、大阪経済復興のため大阪近鉄バファローズの復活を!!

no.8 ( 記入なし08/03/09 13:25 )


橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080313/lcl0803131157002-n1.htm

no.9 ( 記入なし08/03/13 14:34 )


サビ残は府民の為ではなく、働かない職員連中が楽するためにしているようなものだ。とりあえず、若手にはサビ残を止めさせる。それから、職員給与と議員報酬を村や町並に下げる必要がある。倒産しそうな自治体だと知事は改めて認識して欲しい。有言実行で。

no.10 ( ネロ08/03/13 23:07 )


サビ家の反乱
ジーク残業!ジーク残業!
他社の3倍の負債  通称赤い車! ジャアテガタキル。

くだらない横槍すまない。  橋本さんに期待しています
 

no.11 ( 匿名でお願いします08/03/13 23:26 )


たかじんと仲いいね

no.12 ( 記入なし08/03/14 23:06 )


橋下さん朝礼15分でも時間外は時間外ですよ

タバコの15分は禁止でいいけどね!

no.13 ( 記入なし08/03/15 02:02 )


15分サービス残業の強制はいただけないけど。
あの女性。。自分錆残一切しませんけど、言いたい事は言いますみたいな
サービス残業してる奴の気持ちがわかってねぇ

てめぇの給料分、サービス残業もした税金でまかなってやってるんだから。クビで
いいよ。。。15分残業してでも変わりに公務員になりたい奴はいっぱいいるぜ

ああゆう奴が17時5分に住民票取りに行っても出してくれないんだよな。
橋本擁護もしないけど、あの女性がに腹が立ったので。

no.14 ( 記入なし08/03/15 10:43 )


橋下知事を「あんた」呼ばわり 大阪府庁に女性職員批判殺到
2008/3/14     J-CASTニュース

   「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」「あなたのすることは逆のことばっかりや!」。橋下徹大阪府知事(38)に朝礼の場で噛み付いた女性職員に対して、橋下知事就任以来最高の数となる意見が大阪府に寄せられていたことが分かった。「民間なら当たり前や」といった女性職員に対して批判的なものがほとんどだった。

「職場のなかの団結分断して、労働者同士分断して」
   橋下徹知事は2008年3月13日、府庁で30歳以下の府職員約330名を集めて初めての朝礼を行い、「府庁を変えるのは現場の皆さんです。何よりも府民のためという意識を持って、一緒にがんばりましょう」などと意識改革を呼びかけた。

   しかし、始業前に朝礼を始めようと考えていたにもかかわらず、「超過勤務」になるとして朝9時15分に朝礼を行うことになったことを説明した上で、次のような不満をぶちまけた。

「たかだか15分、始業時間の前にみんなでこうやって、これからの大阪を考えるために気持ちを共有させようという朝礼をやるときに、それを超過勤務手当というんだったら、税金で給料を賄われている皆さん方のその執務時間、私語があったりとかたばこを吸ってたりとかいうのは、これは全部(給料から)減額させていただきます」
   橋下知事が「この見解に異論反論あるかもしれません。それは言ってください。是非言ってください、是非」と述べると、朝礼の場にいた女性職員(30)が突如立ち上がり「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」と大きな声で反論。その後、朝礼の場での知事と職員の「壮絶バトル」が繰り広げられた。

   女性職員は、

「あなたがやってることはね、色々言いたいこと言ったけど、それだって上司の不満があったら直接メールで言ってくださいってね、グループ長に直接物言えないような職員弱さを組織(?)しているだけじゃないですか!」
と主張すると、

「いや、だから来たやつはキチンと検討して、僕メール返信してますよ」
と橋下知事も反論。しかし、女性職員は、

「結局こうやって若い人だけ朝礼集めたりとか、職場のなかの団結分断して、労働者同士分断して、大阪府職員と府民を分断してるばっかりじゃないですか!」
   これに知事が

「若い人たちだけじゃないですよ!役職で課長補佐までずっと(朝礼を)やっていきますよ」
と返した。

職員は団交だと思っている?
   女性職員は負けじと、手を振り上げながらその後も、

「いまだって職場にいっぱい問題ありますよ。でもその問題解決できるのは、ちゃんと職場を分かっている現場の労働者だけなんですよ」
「私らがちゃんと議論して職場で解決していく問題じゃないですか!」
「そういう議論は職場でやっていこうと思います!」
「うん、だから、僕に対して言って下さいよ」と知事が述べても、

「あなたのすることは逆のことばっかりや!」
と持論を展開、まるで一昔前の活動家や労働組合幹部のような物言いだった。

   知事は「いや、だ、だから、それは非常にありがたい意見」と受け流したが、噛み付いた女性職員はテレビ各局のインタビュー取材に対して「現場のこと何も知らない」などと知事を批判し続けた。

   メディアには概ね「橋下知事が噛み付かれた」といった具合に報じられたが、テレビ朝日系番組のなかで、大谷昭宏氏からは「橋下さんは朝礼やったんだけど、向こう(職員)は団交だと思っているんですよ」と意識のズレを指摘されている。

   女性がいうような職場環境が本当ならば、「サービス残業」は労働基準法に抵触することになるが、府人事課は、J-CASTニュースに対し、

「制度としてサービス残業を強いることはしていない。それは、仕事が終わらなくて15分くらい遅くなることもあるでしょう。個人の習慣的なものなので、(女性職員の)発言の意図まではなんとも言いがたい・・・」
と話している。知事に噛み付くほどの「サービス残業」を強いられているとは考えにくい。

   府によれば、朝礼について、これまで400件を超える意見が寄せられており、その多くが「民間ならサービス残業なんて当たり前や」「社長にあたる人物を『あなた』呼ばわりで批判する言い方はいいのか」といった女性職員に対して批判的なもの。1日に寄せられる意見としては、橋下知事の就任以来、過去最高となった。

   ある府職員は「まあ若いか分からないけど、女性職員の若気のいたりかもしれない。理屈を理屈で返したもので、かわいそうなのであまり批判しないで欲しい」と漏らしている。

※女性職員も少し感情的になり過ぎたのかも。

no.15 ( ニュースだよ08/03/15 11:13 )


忙しい職員の立場からしたら、

「今日は職場に早く来て、始業前から資料用意して、出張して、職場に帰ってから21時までサービス残業。なのに、くだらない知事の政治アピールのためにこんなところに集められて、時間を無駄にされた。今日は21時には帰れそうも無い・・・・・」

と思って集まった朝礼で、知事のあの発言。

15分でも超過勤務になる云々は人事部(職員課)の制度上のお話。
知事が制度を破ることに反対したのは府の幹部としては当然の配慮。
知事はそんな事情も知らなかったのか?知ってて煽ったのか?

サビ残が数ヶ月も続けば、夕食や夜食を買いに職場を抜け出す職員だって増える。
給料もらっていないんだから、メシぐらい食わせろとなる。
まあ、普通は甘い缶コーヒーで空腹を誤魔化して9時頃には退庁するんだろうけど。

極端な例を除けばだいたい公務員はこんな感じでしょう。

no.16 ( ネロ08/03/15 11:47 )


民間ならサビ残は当たり前。
市民の税金で給料貰っていながら文句言うなと言う事ですわ。

no.17 ( 記入なし08/03/15 11:51 )


どうせ公務員のサビ残なんて時間的には少しだろ?
民間なんて何時間させられるかわかってんの?
これだから公務員はぬるま湯だって言われちゃうんだよ。

no.18 ( 記入なし08/03/15 11:53 )


民間に例えれば

現場を知らないグループ企業親会社からの出向社長から、「会社は残業命令なんか出していない、結果を出せないのは社員の能力の問題。勝手に残業してもらったら困る。」と、株主の前で嘯いて言われているのと同じだろう。

no.19 ( ネロ08/03/15 12:30 )


サビ残を誇らしげに語る民間人は多いね。
どうぞいつまでもサビ残頑張ってください。

no.20 ( 記入なし08/03/15 18:54 )


>20
あなたも誇らしげに無職道を追求せよw

no.21 ( 記入なし08/03/15 18:56 )


>20  安らかに  そして永遠に...

no.22 ( 記入なし08/03/15 19:00 )


大阪府の人件費削減どうなる 紆余曲折も予想 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080315/lcl0803152133009-n1.htm

削減だけでは限界があり、改革はやはり難しいか・・・。しかし頑張れ橋下知事!!

no.23 ( ニュースだよ08/03/15 22:55 )


ttp://jp.youtube.com/watch?v=zL7McNVbgrU&fmt=18 
BBC、チベット大虐殺の様子を全世界に向け放映。 
一方、中国はBBCの放送を遮断した。

no.24 ( 記入なし08/03/15 22:57 )


>24  なぜここにそのニュースを!?

no.25 ( 記入なし08/03/15 22:58 )


少なくとも知事に対して「あなた」呼ばわりする教育はダメだろうな。

no.26 ( 記入なし08/03/15 23:12 )


大阪市の非常勤職員680人増加 最近5年間で (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080316/lcl0803160034000-n1.htm

no.27 ( ニュースだよ08/03/16 15:14 )


非常勤職員の増加は世論の後押しで実現した政策の結果だ。
公務員人件費削減のためなのだからしょうがない。

ある大学助教授が「市役所なんかは市民ボランティアで運営すべきだと思っている」
と語った。

NPO、NGO、各種市民団体内部では対立や分裂を繰り返し、自治会でさえ人が集まらないのに、馬鹿な奴だな〜と思ったよ。他人に干渉されたくない。個人の自由を金で買えるものなら買いたい。自分だけは得したい。こういう市民感情を理解していない。

文句やクレームが多い人間ほど、やらせてみると勝手で自己中心的で何もできないという傾向が強いのだから。

no.28 ( ネロ08/03/16 17:28 )


>文句やクレームが多い人間ほど、やらせてみると勝手で自己中心的で何もできないという傾向が強いのだから。 

どんな組織でも、その類の人間が多くて困るよ。

no.29 ( 流民08/03/16 17:32 )


【政治】「あなた(橋下知事)のすること、逆ばっかりや!」「どれだけサービス残業やってるか!」叫んだ女性職員への批判殺到★9
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1205544456/

no.30 ( 記入なし08/03/17 00:15 )


 職員にサービス残業させてきていながら、府民に負担しいるだけの行政とは正常なのであろうか?
 本当にこれまで、府民の為の行政行ってきていたのでしょうか?
 なんでしょうか?あの府議会は?
 知事の著書の一言だけを取り上げて、{著書を回収するべき。」と述べ。返答すら許されないという議会とは。
 比較して非常に申し訳ないことではありますが、伝え聞く痴漢冤罪自白強要と同様に思えました。
 民主党議員だったことも非常に残念でした。
 

no.31 ( 記入なし08/03/17 01:12 )


30へ。9で其の件に関する記事は既出です。
他スレでもよくあるのでよく見て掲載しよう。

no.32 ( 記入なし08/03/17 04:38 )


32です。9はその件に関する事で同じような内容は15でした。
同じ記事の掲載についてはくれぐれも注意してください。

no.33 ( 記入なし08/03/17 04:46 )


橋下さんにはがんばってもらいたい、公務員には、立場理解させた方がいい、甘すぎる。

no.34 ( 記入なし08/03/18 19:17 )


前途多難だが頑張ってるとは思うが果たして改革の行方は・・・。

no.35 ( 別人の記入無し08/03/18 19:19 )


30はうもれたからあげたんでしょ。
そんなどこぞのちゃんねらーみたいな揚げ足取りこそ
控えましょうね^^

no.36 ( 記入なし08/03/18 19:49 )


>36
二重掲載は無駄なんだよ。しかもいつもコメント無しかよ。荒らしとかわんねえよ。
つまらねえし。そういうのはニュース記者の資格無し!

no.37 ( 記入なし08/03/18 19:58 )


埋もれたらいけないんか?そのニュースだけのスレじゃねえぞ?
いくつかレスあったんだからもういいだろ?
自分が記事貼って意見もらわないと気がすまないのか?わがままだな。
それに興味あればな、過去の記事についてもちゃんと意見してくれるから
いらぬ心配だ。二重掲載禁止!わかったな。

no.38 ( 記入なし08/03/18 20:03 )


みんな自分が一番えらいと思ってるw

no.39 ( 記入なし08/03/18 20:26 )


つうか踏むなよ

no.40 ( 記入なし08/03/18 20:28 )


橋下知事批判に抗議殺到 直言職員にはメール1千通超

 大阪府の橋下徹知事に批判的な発言をすると、抗議が殺到する状況になっている。朝礼で橋下知事に直接意見を言った職員には、18日までに1千通を超える抗議のメールが府に届き、府議会での野党議員の発言にもクレームが相次いだ。 

 「府民の代表に対し礼儀がなっていない」「あんな職員はクビにしろ」 

 13日、府民情報課に苦情電話が殺到した。その日、若手職員を集めた橋下知事の朝礼で女性職員が「あなたがやっていることは府職員と府民を分断している」と発言。昼のニュースが放映し、スポーツ紙には「あんた呼ばわり」「知事に下克上」の見出しが躍った。 

 府の公式HPの「知事への提言」のコーナーには翌14日朝までに、1日では過去最高の409通のメールが届いた。9割以上が抗議や非難で、18日朝までに合計1091通に達した。 

 一方、11日の府議会。民主党の中野隆司議員が橋下知事の著書の一節を批判しながら答弁を求めなかったところ、橋下知事が「答弁の形も与えないようなひきょうな大人にはなってほしくない」と反論した。 

 これが新聞やテレビで取り上げられると、翌12日以降、事務所に「知事をいじめるな」などと約50通の非難のメール。匿名の抗議電話も約30本あったという。こうした状況に、与党の自民党府議からも「怖い。自由な議論ができなくなる」と心配する声があがっている。 

※騒ぎが大きくなったな・・・。あまり感情的にならず冷静に見守ってほしい。

no.41 ( ニュースだよ08/03/19 13:26 )


 大阪府の橋下徹知事に批判的な発言をすると、抗議が
殺到する状況になっている。朝礼で橋下知事に直接意見
を言った職員には、18日までに1000通を超える
抗議のメールが府に届き、府議会での野党議員の発言にも
クレームが相次いだ。
 「府民の代表に対し礼儀がなっていない」「あんな職員
はクビにしろ」
 13日、府民情報課に苦情電話が殺到した。その日、
若手職員を集めた橋下知事の朝礼で女性職員が「あなたが
やっていることは府職員と府民を分断している」と発言。
昼のニュースが放映し、スポーツ紙には「あんた呼ばわり」
「知事に下克上」の見出しが躍った。


・・・という公務員のヤラセ天国が
続く大阪。ナワケ ナイヤロ、マスコミ。
東京も国策協力者が多いですが
大阪もかなりいるようですね。

08.3.19 朝日「『橋下知事いじめるな』直言職員に抗議メール1千通」
http://www.asahi.com/politics/update/0318/OSK200803180103.html

no.42 ( ホッシュジエンの国内ニュース解説08/03/19 18:52 )


何をやるか分からない内に潰されたらつまらんてことか?

no.43 ( 記入なし08/03/19 18:58 )


41と42はねら〜ですか?それそこの記事だと思うけど。

no.44 ( 記入なし08/03/19 18:58 )


マスコミなんて府が破綻しようと自分たちの年収が1000万オーバー当たり前なんだから生活に困ることなんて無いから屁とも思ってないよ。

ネタになるから面白がってるだけ。

no.45 ( 記入なし08/03/20 09:21 )


“残業時間、月平均10.4時間” 「どれだけサービス残業してるか!」と女性府職員、でも実際はサービス残業なし?
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080321/lcl0803211405001-n1.htm

no.46 ( ニュースだよ08/03/22 22:13 )


現場の職員は、府民から直接苦情を聞くから、府民ひとりひとりに対応したい気持ちがある。しかし、それでは予算が足りない。車椅子のための段差工事のお金なんかいらない、ガムテープで工夫しなさい。老人の杖休めなんかダンボールで作れ。道路に穴があれば職員が適当に埋めれば良い。くだらない府民要望に勝手に金を使うな。

予算は、府知事が使い道を決めるもの、でないと府知事になった意味が無い。
税金は、知事の政策に使うもの。現場の職員が勝手に税金を使うなど言語道断!

税金は府知事の政策のためにあるのだ!ひとりひとりの府民のためにあるのではないw
それだから、箱物が作れるのだ。選挙の支援者にお礼事業ができるのだ。借りれる金はすべて借りること、返済は俺の任期が終わってからw

まあ、政治家って奴は本心では皆こんな感じですよ。

no.47 ( ネロ08/03/22 23:15 )


 現場の職員は、府民から直接苦情を聞くから、府民ひとりひとりに対応したい気持ちがある。
 だから、天下りとかは、正しい? マスコミ、政治屋もそうなんでしょうね。
 なんだか、一生懸命とか正しくやってる人がいるから、問題あったのは、一部だかにしたい意見あるけど、よくぞここまで、退廃させて、尚、言えるんだね。
 立、行、官、司、民、全て幕末と同じですね。
 さて、民主主義で、自滅に向かう民族、世界に見せてくださいな。
 ロシアは復興果たしてるしね。
 日本が夕張化してるし、追い詰められたら、海外移住だろうし。

no.48 ( 記入なし08/03/23 00:23 )


在阪楽団への運営補助金を大幅削減 橋下行革 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080409/acd0804091334003-n1.htm

no.49 ( 記入なし08/04/09 14:33 )


【橋下知事、あなたの意見は?】(20)単年度赤字は大阪府だけ
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080409/lcl0804091907004-n1.htm

no.50 ( 記入なし08/04/09 20:14 )



大阪府全職員の給与、平均10%カット…改革チーム案
大阪府の歳出削減に向け、橋下徹知事直轄の改革プロジェクトチーム(PT)が今年度、警察や教職員を含む全職員約8万5000人の給与を平均10%カットする案をまとめた。

総額で300億円程度の削減効果を見込めるという。実施されれば、全都道府県で最大の減額幅となる。
給与のうち、7月分までは暫定予算に盛り込まれており、8月以降の8か月分が対象。「役職者は危機的な財政を招いた責任の一端がある」などの理由で、管理職は一般職より減額幅を大きくする方針。

前年度の人件費は、職員給与、退職手当など総額約9200億円。PTは、退職手当などの削減も検討を進め、総額380億円の人件費削減を達成するとしている。橋下知事は、今年度に1100億円の歳出を削減するプランを打ち出している。
職員給与を巡っては、これまで北海道や兵庫県が一部カットを実施している。

(2008年4月10日03時03分  読売新聞)

no.51 ( 記入なし08/04/10 08:14 )


【政治】 橋下知事、涙で「公務員は人件費が高すぎる…一緒に大阪を立て直したい」…大阪43市町村の首長とのバトルで

17日、橋下徹知事が府内43市町村の首長に財政再建試案を説明した意見交換会では、出席した首長から反発する意見が相次いだ。橋下知事は懸命に理解を求めたが、最後には「大阪を立ち直らせたい」と涙も。試案の前途は多難となりそうだ。 

意見交換会では冒頭から、府市長会会長の倉田薫・池田市長が「今日は思いの丈を述べさせてほしい。時間が限られているので、実のある議論をしたい」と“先制攻撃”。 
これに対し橋下知事は「ご迷惑を掛けて申し訳ない」とあらためて頭を下げた。その上で「府庁だけでなく、市町村におかれても財政再建を果たしてほしい。府が一丸となって少しずつ我慢をして、全国初のモデルとして実現していきたい」と理解を求めた。 

しかし、首長から納得する声は聞かれない。 
平松・大阪市長は「まず削減ありきで、知事の指示に従って削ることしか見えてこない。具体的な我慢の内容を示して協力を求めないと、後になってこんなはずではなかったということになる」と注文した。 
阪口・吹田市長も「まず府庁内部で阿修羅のごとく血と汗を流したうえでないと、府民に負担をしいることはできない」。 
その間、橋下知事は反論することもなく、終始うなずきながら聞き入っていた。しかし、最後に自分の意見を述べた際に、ついに感極まった。 
「今がまさに改革の機。来年度になったら府民は我慢してくれない」と、来年度からの改革を求める 
各首長に反論。最後は頬を紅潮させ、目に涙をためて「一緒になって考えてもらって、ぜひ大阪を立て直したい」と言葉を詰まらせると、一部の首長からは拍手も上がった。 

終了後、取材に応じた倉田市長は「私たちも泣きたい思いはあるが、笑顔で改革を話し合うのがルール。泣いたら話はできない」と諭した。 
一方、橋下知事は「平行線だとは思っていない。今のタイミングを逸しては改革はできない」と強気の発言を繰り返したが、涙の理由を聞かれ「府庁も頑張っているので…」などと明言を避けた。(一部略) 
 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080417/lcl0804171317004-n1.htm 
 ※「人件費が高すぎる」はテレビニュースより。

no.52 ( 記入なし08/04/17 15:10 )


52のニュースアドレスが見れないようなので再度貼ります。

思わず、涙もポロリ 橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ  (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080417/lcl0804171317004-n1.htm

no.53 ( 記入なし08/04/17 15:13 )


大阪府の市町村補助廃止は20年度で29事業 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080417/lcl0804171319005-n1.htm

no.54 ( 記入なし08/04/17 19:08 )


票が欲しくて余計な仕事をやらせるから公務員の人件費が高いんだよ。
住民に対する基礎的なサービスに限定すればいいのさ。

政治家の人気取りのくだらない事業は廃止してくださいね。

no.55 ( ネロ08/04/17 21:36 )


橋下知事って、大阪府の年配の市長連中に相当なめられとるな〜
やっぱり、所詮は実経験の乏しい若造と見られているのか?

no.56 ( 記入なし08/04/17 23:31 )


橋下知事は今のままだとこれから大阪府民から袋叩きにあいそうな感じがする。

no.57 ( 記入なし08/04/19 22:32 )


市長も府知事のせいにして財政改革するいいチャンス。
どんどん行政サービス切り捨てて、全部府知事の責任にできる^^

no.58 ( ネロ08/04/19 22:47 )


私は橋本知事支持です。是が非にでもがんばってもらいたい。
癒着の固まりの大阪府にはいい薬かと・・。

私も大阪府民ですが改革のツケがまわってくるでしょうね

no.59 ( 茶坊主08/04/19 23:06 )


ものを知らなさ過ぎる。思いつきだけでものを言い過ぎる。
自分が自分がと我の主張ばかりで、人の使い方をわかってない。

つまり一言で言うとお子様なんでしょう。弁護士なんて俺様至上主義だから、周りに不快感を与えず自己の要求を通すという立ち回りが下手なんです。
そもそも弁護士なんて、相手のことは置いといて自己の権利のみ主張するのが専門ですから。

no.60 ( 記入なし08/04/19 23:11 )


NO60さんも同じかと・・・
報道は面白い所しか伝えませんから注意してみてて。

高度な政治的判断ということで^^  なまいきですまぬ

no.61 ( 茶坊主08/04/19 23:42 )


必要な予算と削るべき予算の査定もできずに、一律カットだろう^^

no.62 ( ネロ08/04/20 00:20 )


( ´∀`)つhttp://sankei.jp.msn.com/politics/local/080419/lcl0804192005002-n1.htm
    

no.63 ( 下っ端公務員08/04/20 00:28 )


官庁の人件費(給料)はまだ高いという認識が無ければ改革はできない。民間との考え方が大きく違う。

no.64 ( 卒業サラリーマン08/04/21 16:50 )


財政改革を成し遂げないと、健康保険等の負担も上がるのですよ。

no.65 ( 卒業サラリーマン08/04/21 16:52 )


まず生活保護をカットすればいいのに。

no.66 ( 記入なし08/04/21 19:42 )


>66                 あなたをカット

no.67 ( 記入なし08/04/21 19:54 )


予算は人が造るもの、造るとは創造すると言うこと、へな猪口な予算に何故しがみつくのですか?来年になってもこんなリーダーシップのない市長では健全な地方政治はできません。予算は今日この時間からでも変えられるのです。民間企業でも、自分達が造った予算にしがみ付いている会社は明日がないのです。市長連中は今の大阪の状況を理解しているのですか?民間なら、自ら身を引く状況なのです。橋下知事負けないで下さい。改革に期待しています。

no.68 ( ドラゴン08/04/23 11:40 )


お願いだから地方を切り捨てないでください

no.69 ( 記入なし08/04/23 11:46 )


橋下知事「大阪府を解消する」 権限、市町村へ移譲検討
2008年04月23日11時45分  asahi.com

 大阪府の橋下徹知事は22日、大阪市内で開かれた地方分権に関する公開討論会で、「大阪府庁を発展的に解消する。府の権限と人とお金をできる限り市町村におろす」と述べ、府と市町村の役割を精査したうえで権限移譲を進めていく考えを明らかにした。 

 橋下知事は「税金の無駄遣いを無くすのは地方分権しかない」と強調。府の役割を「市でできないこと、市町村にまたがること、調整が必要なこと、地域のあるべき将来像を描くこと」とし、それ以外の行政サービスは「どんどん下におろす。国ができないんだったら、府でがんがん実施したい」と語った。 

 橋下知事はこの日の府幹部会議でも「都道府県は国と基礎自治体の間に立って調整を行う中二階。府庁解体とかいう趣旨ではないが、役割を純化させたい」と述べた。 

 府では橋下知事の指示を受け、すでに府と市町村の役割について検証を始めており、移譲できる権限についても検討している。政令指定市や中核市以外の市町村も保健所を持つことや、市町村教委による教員採用・人事などが可能性として考えられるという。 

 ただ、府や市町村の権限は法律で決められたものが非常に多く、移譲には法改正が必要になるため、「府だけで進めるのは困難。国や他の都道府県と連携する必要がある」(府幹部)という。 

 公開討論会に参加した府市長会長の倉田薫・池田市長は「他の知事では言えない。よくぞ言われた。知事は大阪府の救世主になる」などと賛意を示した。 

 この日の公開討論会は「関西広域機構」などが主催。「どないすんねん・地方分権シンポジウム@関西」と題して橋下知事や倉田市長、猪瀬直樹・東京都副知事らが府の財政再建案や関西3空港の一体運用について議論した。また、同機構に今年度、鳥取県が加わることが明らかになった。

no.70 ( 記入なし08/04/23 14:22 )


水の都大阪造りは賛成です。しかし、イベントをするというのは反対です。知事がおっしゃるように、その場・時だけで意味がないからです。もっと将来を見据えた(それこそ将来、子供たちが・大阪人が、世界に誇れ、喜べる)水の都造りをお願いします。もっと広く世界の水の観光を参考にすることです。例えば、ライン下りやストラスブール(フランス)の運河クルーズ、イタリアのベネチア、オランダにもある、海(大阪湾)を使えば、オーストラリアのシドニーのクルーズ等など、建物を含めて、景観を考え、町全体が支えています。青いテントのある町では難しい。気に食わない実力もない建築家が顧問?と言っているが、この建築屋が設計した建物でうまく行っている物はない。馬鹿の一つ覚えで打ちっぱなしの建物ばかりで、大阪らしさ(湿度など気候条件を考えたり、は昔建築の方が優れています)頭脳は必要ない。橋下知事良く考えて観察して決めてください。

no.71 ( ドラゴン08/04/24 11:28 )


no.71の修正、大阪らしさの”ない”頭脳は必要ない。

no.72 ( ドラゴン08/04/24 11:34 )


60です

茶坊主>彼の他での弁明等聴いた上での発言です。自身机上の空論だったと認めぽしゃった案件多数。

no.73 ( 記入なし08/04/24 12:32 )


橋下さん 尊敬するっすよ。泣いてまで改革、意識改革、無駄なくす がんばれ 橋下

no.74 ( 記入なし08/04/24 18:48 )


http://jp.youtube.com/watch?v=a3lHEi8EDBI&feature=related
サービス残業してません、

no.75 ( 記入なし08/04/24 22:19 )


サービス残業してません はウソでした。

no.76 ( no.7508/04/24 22:19 )


島田紳助の本気?宣言  「4年後オレが大阪知事になる」 - 4/28
J−CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/04/28019575.html

いやいや、紳助では不安なんですけど・・・

no.77 ( 記入なし08/04/28 19:19 )


>no.77 
絶対無理でしょう。抗議の電話がかかりまくるでしょう。

no.78 ( 記入なし08/04/29 09:14 )


橋下知事、府職員の厚遇手当を削減へ 数億〜数十億円規模
2008年05月03日13時04分  asahi.com

 大阪府の橋下徹知事は国家公務員を上回る水準で支給してきた住居手当と通勤手当を今年度中に削減し、出張時の日当、旅行雑費を廃止する方針を固めた。近く職員団体や労組と交渉に入り、7月の臨時議会に条例改正案を提出する。歳出削減額は数億〜数十億円規模になる見通し。府職員の毎月の諸手当は全国2位の水準で、橋下知事は大がかりな人事制度の見直しを進めている。 

 府の諸手当は、期末手当関連と退職手当を除くと19種類ある。このうち住居手当は自宅を購入した職員に毎月4600円を定年まで支払っているが、国は月2500円を自宅購入後5年間に限って支給しており、同じ水準まで引き下げる。マイカー通勤の職員に距離に応じて月2千〜3万500円を支払う通勤手当は国家公務員より最大月6千円多いため、国に合わせる。 

 06年度決算では住居手当は58億4367万円、通勤手当は121億3254万円を支出した。 

 一方、現在、府職員が府内や京都市、神戸市などの近隣自治体に出張すると「電話代」として200円を実費に上乗せし、東京などの遠距離出張では「昼食代」などとして日当2200円を支給している。これらも「必要性を府民に説明できない」として廃止の方針を固め、7月議会に条例改正案を出す。 

 このほか、危険、困難、不快な業務に支給してきた特殊勤務手当も、民間企業の実態調査をして9月以降に見直す方針。「特殊性を説明できないものは原則廃止」(府幹部)という。06年度決算によると、特殊勤務手当は知事部局職員で年4億円、教職員で年16億円、警察職員で年30億円を支給している。 

 橋下知事は1100億円の歳出削減、教育改革を柱とした政策創造、人事制度の見直しを柱とした府庁改革の三つの改革を進めている。人事制度では、約50項目の問題点を洗い出して新たな制度設計に着手。改革プロジェクトチームが400億円規模の人件費削減を打ち出しており、手当の見直しはその一環だ。 

 橋下知事は朝日新聞の取材に、「財政再建で住民サービスに切り込むには、府庁が変わったことを示さないと納得を得られない。全国をリードする人事制度改革にしたい」と意欲を語った。(春日芳晃)

no.79 ( 記入なし08/05/05 05:30 )


>no.77 
まずならないと思うが、もしそうなったら、おれ自殺する。

no.80 ( 記入なし08/05/10 21:14 )


橋下知事「歴代知事は寄付を」 人件費削減策で
2008年05月14日20時46分  asahi.com

 歴代知事や副知事は寄付の一つもして欲しい――。退職金も含め、総額350億円規模の人件費削減を目指す大阪府の橋下徹知事は14日、太田房江前知事らに対し、府への金銭的支援を呼びかけた。 

 橋下知事はこの日の記者会見で「僕がどうしても言いたいのは、歴代の知事や副知事、職員が今の職員の苦境を理解するのなら、現職の職員を助けてあげようという意気込みがあってもいいのではないか。寄付の一つでもしてもらいたい」と語った。 

 さらに「本当はもっと早めに広く薄く負担しなければならなかった。それをやらなかったから、いまドーンときちゃった。現職の人がすべてかぶらなければいけないのは、どう考えても納得できない」と語気を強めた。 

 直接、歴代知事に寄付を求めるかどうかについては「今は約束できないが、部下の職員に被害が出るなら、必要が出てくるかも知れない」と含みを持たせた。 

 ちなみに2期8年務めた太田前知事には計8352万円の退職金が支給されている。 

※橋下知事に同意

no.81 ( 記入なし08/05/15 07:09 )


福祉、医療に対する助成金を減らすのはおかしいと思いますが、そこに勤める社員の怠慢な勤務状況に対してや、不必要だと思われる人権費はカットしていけばいいのではないでしょうか?人数的に足りているにもかかわらず、楽するためにパートや派遣を入れるのはおかしいです。

no.82 ( 記入なし08/05/15 10:31 )


【橋下知事、あなたの意見は?】(42)大阪市職員 4分の1に処分歴 (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080516/lcl0805161348002-n1.htm

※大阪の公務員は腐っている・・・。彼らの反省・更正など不可能ではないか?

no.83 ( 記入なし08/05/16 16:45 )


知事は3割減、私らは? 大阪府議、報酬削減率で悩む
2008年05月19日15時21分  asahi.com

 大阪府議会の主要会派が議員報酬の削減幅をめぐり神経戦を展開している。橋下徹知事の財政再建路線で「議員も身を削る」(自民府議)ことでは一致しているものの、削減幅が小さければ府民の反発を買いかねず、結論を先送りしている状態だ。 

 「他言無用ということで申し合わせをしました」 

 15日の議会運営委員会理事会。会議後、報道陣に囲まれた自民党府議団の浅田均幹事長はこう語った。自民、民主、公明、共産の4会派の幹事長が顔をそろえ、議員報酬の削減について協議したが、協議内容については箝口令(かんこうれい)が敷かれたのだ。 

 主要4会派はすでに議員報酬を削減する方向で合意しているが、橋下知事が進める府の人件費削減とのバランスで頭を悩ませている。 

 自民のベテラン府議が解説する。「議員が先に削減率を出して職員より低かったら批判されるし、後で発表すれば『議会は何をやっているのか』と批判される。人件費の発表と同時に、その数字に乗っかるのが一番安全だ」 

 ただ、知事30%カット、非管理職最大10%カットなどの府の人件費削減案はすでに明らかになった。自民党府議団幹部は「先に我々が20%カットを発表し、知事が最後に30%と発表すれば落ち着くはずだったのに」という。 

 自民党内には「知事30%カット」を踏まえ、若手府議から「知事と同率にしないと府民は納得しない」との声があがる一方、「弁護士でタレント活動もする知事と同列に論じるべきではない」との意見もあり、結論は出ていない。 

 橋下知事の基本給は月額145万円。これに対し、議員報酬は93万円。全国都道府県議会議長会の昨年4月時点の集計では、東京、愛知、神奈川に次いで4番目に高い。30%カットになると月額65万千円になり、島根の65万4500円を下回り最下位になる。 

 ただ、「第二の議員報酬」とも言われる政務調査費は、府議1人あたり月額59万円で全国2位。30%カットの議員報酬と合計しても124万千円で全国10位の水準だ。このほか議会に出席すると1日7千〜1万5千円が支給される費用弁償制度もある。 

 自公民の3会派は先週、府改革プロジェクトチームの財政再建案への対案を発表したが、議員報酬や政務調査費の削減、費用弁償廃止を明記したのは公明党だけ。民主党は「議会予算全体の改革を求める」との表現にとどめ、自民党は一切触れなかった。 

 改革案のとりまとめ時期についても、「議会も早く打ち出すべきだ」(当選1期の自民府議)との声も一部にあるが、「他会派の意向もある」(自民・浅田幹事長)、「(7月議会までの)1カ月余りでは合意形成は無理ではないか」(民主・西脇邦雄幹事長)などと、模様眺めを決め込んでいる。

no.84 ( 記入なし08/05/19 17:12 )


「気に入らないなら職変えて」大阪府の橋下知事が朝礼で激怒
2008.6.12 12:42  MSN産経ニュース
 
橋下徹知事 「知事を人として尊敬できない」「民間では考えられない物言い。上司として注意する」。12日午前、大阪府庁新別館で開かれた朝礼で、職員と橋下徹知事との間でこんなやりとりがあった。知事の改革への姿勢を批判した男性職員に対し、橋下知事は厳しい言葉で応酬。「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」とやり返した。

 朝礼は46歳以上の課長補佐級職員が対象で、この日は約140人が出席。男性職員は非公開で行われた意見交換の場で「職場の士気が下がっている。知事を人として尊敬できない。公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」と発言した。

 職員はさらに、士気低下の要因として人件費の削減や庁舎の全面禁煙など5点を挙げ、「大阪ミュージアム構想や水都は思いつき」「『選挙で負託を受けた』と言って自らを正当化している」などと橋下知事を批判した。

 これに対し、橋下知事は「一般職員と特別職員は責任の重さが違う」とした上で、公務以外の番組出演は断っていることや、今月中にも受け取った出演料の額を公表する予定があることを説明。職員の発言については「民間では考えられない物言い。ここは団体交渉の場ではない。上司として、その言い方に注意をする。私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」と厳しい言葉を投げつけた。

 朝礼は改革の姿勢を職員と共有するため、橋下知事の意向で3月からスタート。1回目の朝礼でも、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と発言し、物議をかもした。

※公務員とはこうも民間と生活レベルの意識の差があるのだと驚いた。
本当に恵まれてるんだな・・・。

no.85 ( ニュースだよ08/06/12 21:22 )


しかし、その発言をした女性はほとんど残業をしていないだけどね。

特別職員の言い分は、子供みたいな発言内容だな。

no.86 ( 記入なし08/06/12 22:10 )


橋下万歳!

no.87 ( 記入なし08/06/13 07:30 )


橋下知事の「大阪維新」大多数が賛同−産経新聞ネットアンケート
2008.6.12 22:12  MSN産経ニュース

 産経新聞社が実施した大阪府内の有権者500人に対するアンケートで、支持率が80%を超えた橋下徹知事。40代で9割近い支持率を記録するなど、各年代で軒並み支持率が上がった。「大阪維新プログラム案」についても各年代で70%以上の有権者が支持した。

 いずれも40代の支持率が最も高く、この世代を中心に橋下知事の改革姿勢が幅広く受け入れられたことがうかがえる。

 アンケートでは、橋下知事に対する40代の支持率が89・0%と前回調査(75・0%)を14ポイント上回ったのをはじめ、30代が84・0%(前回82・0%)▽20代が81・0%(同68・0%)▽50代以上が79・5%(同77・0%)−といずれも前回より高かった。

 「大阪維新プログラム案」については、各年代で支持率が70%を超え、うち40代が85・0%の高支持率を記録した。

 プログラム案で示された人件費削減について、「適当」「もっと削るべき」と妥当性を示したのは40代で90・0%と、全体(85・8%)を4・2ポイント上回っており、40代が引っ張る形で幅広く橋下知事の改革姿勢を支持している様子がうかがえる。

 一方、府議会の議員定数については88・4%が削減を求めた。具体的な削減人数を聞くと、「11〜20人」と回答したのが29・4%と最も多く、次いで「21〜30人」が20・1%。「51人以上」と回答した有権者も15・2%にのぼった。

 さらに、議員報酬については、全体の98・6%が削減率に言及。削減率を「20%」と回答したのが26・0%。「30%」が24・6%▽「50%」が14・2%▽「10%」が13・4%−と続いた。

no.88 ( 記入なし08/06/13 10:01 )


涙ぐましい歳出削減策。
税収を1000億上げればおんなじ事なのに…。

no.89 ( 記入なし08/06/13 10:18 )


橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」
2008年6月18日10時2分  asahi.com

 「一緒に体験入隊しましょう」――。自衛隊への職員の体験入隊に意欲を見せた大阪府の橋下徹知事は17日午後、部長会議で副知事や部長ら幹部19人に体験入隊を呼びかけた。「チーム力、団結力を養い、次の一手に備えたい」と誘ったが、幹部は「死んでしまう」と弱り顔だ。 

 部長会議は非公開。参加した複数の幹部によると、橋下知事が職員研修に自衛隊の体験入隊を利用できないかと切り出した。人事担当の部長が「抵抗のある職員もいる」と否定的な見解を示すと、代わりに「このメンバーで8月にでも泊まり込みの体験入隊ができないか、検討してください」と提案したという。 

 ある部長は会議後、「60歳近くの人もいる。この年で真夏に訓練をすれば死んでしまう」。別の部長は「我々はそんなに団結力がないと思われているのか」とぼやいた。 

 橋下知事はこの日朝、陸上自衛隊信太山駐屯地(同府和泉市)を視察し、「あいさつや姿勢などを学ばせたい」と語り、職員の体験入隊を検討する意向を示していた。

no.90 ( 記入なし08/06/18 16:49 )


腐敗役人をすべて排除して、財政を完全に立ち直した後には、
橋下さんには総理の椅子が待っている事でしょうな。

no.91 ( 記入なし08/06/18 16:52 )


別の部長は「我々はそんなに団結力がないと思われているのか」とぼやいた。 

税金の無駄遣いに団結力を発揮しているのは知っています。
真夏に入隊してください。

no.92 ( 記入なし08/06/18 20:04 )


団結力があれば、入隊するだろ。
知事の言うことに逆らっているのだから、
団結力は、かなり低いw
        

no.93 ( 下っ端公務員08/06/18 20:08 )


なんで自衛隊なんだ?

軍服着用の隊員に敬礼されて、無邪気に喜んで興奮冷めやらぬ状態で、その発言か。

まったく情け無い限り。思いつき発言だな。

税金の無駄遣い=競争力の無い大阪の府民の福祉

なんだけどね、理解できないだろうな。

no.94 ( ネロ08/06/18 22:58 )


大阪のことなど、どうでもいい。

no.95 ( 記入なし08/06/18 23:03 )


自衛隊やってることなんて建前だけ、ほとんどの隊員は何も知らない○○ばかり

no.96 ( トーイックさん08/06/20 17:13 )


入隊経験あるのか?
      

no.97 ( 下っ端公務員08/06/20 18:15 )


どうせなら、総ての公務員と天下りした元公務員を、
陸上自衛隊レンジャー訓練を受けさせて、生還した者
だけ復職させるようにしたらいいと思う。
99%は生きては還らないと思うが間引きの効果がある。

no.98 ( 記入なし08/06/20 18:22 )


悪徳公務員だけが生き残りそうだなw
      

no.99 ( 下っ端公務員08/06/20 18:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

654 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ハローワークの 民間委託による就職支援事業について] [話題をお任せ表示] 次 [年金の受け取り年齢について語ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「橋下大阪府知事について語りましょう」と似ているトピック
01. 橋下弁護士は大阪府知事に当選するか?
02. 大阪での仕事さがし方について
03. 元大阪府知事でタレントの横山ノックさん死去
04. 大阪では犯罪が何故よく起こる?
05. 豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。
06. 大卒らしくない仕事に就いた人いますか?
07. 大阪の無職の方語りましょう
08. 大阪市に御立腹。なんとかせなあかん。
09. 大阪職探ししてるかた。語りましょう。
10. 大阪都構想についてどう思われますか
「橋下大阪府知事について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 変な趣味を教えてください
02. 車好きな方いらっしゃいますか?
03. 無職の人のひまつぶしは?
04. あなたの好きな言葉 嫌いな言葉
05. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
06. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
07. そろそろハローワークに行きませんか?
08. もう辛くて苦しくて泣きたいです
09. 競馬について語りませんか?
10. パソコンに関しての相談・談義
HOME 掲示板&トピック一覧