HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ボーダフォン ソフトバンクに買収されてこれからど..] [話題をお任せ表示] 次 [今の残高、財布の中身は?]
話題

プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。

カテゴリ:就職
皆さん、今日は。
 私の勤務している会社ではプライベートにまで連絡が来ます。日曜のみ勤務しているアルバイトです。以前、私は電話で来ても出れないときがあるので、メールアドレスを教えたのですが・・・。

 連絡といっても、当日は早出出勤、人数が不足しているので他の曜日は出れますかという連絡であれば問題はなく常識の範囲かと思っています。しかし、今回メールで仕事の内容で来ました。うんざりしています。

 こういう考えは私がおかしいのでしょうか。皆さんならばどう思いますでしょうか。


投稿者 : ナイト2007 日時 : 07/07/03 23:41
Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

追伸

 午前中に電話が来たので、『プライベートにメールなどで仕事内容に関しては不快に思うので辞めて欲しい』と言ったら、相手は『手紙ならばいいでしょ』と変なことを言ってきました。
 急ぎの内容であれば差し支えないかと思いますが、来週日曜にメモ書きで残してくれれば済む内容がメールで来ました。

no.2 ( ナイト200707/07/03 23:44 )


それならば「このような内容は不快なので二度と送らないで下さい」と言えばいいでしょう。

うちの会社には週に1日しかこない社員がいます。
仕事の件で、朝相談してもその日に結論が出ないことがあるので、相談事は事前に
メールで送る事にしています。

no.3 ( 記入なし07/07/03 23:50 )


3殿、このような内容は不快なので二度と送らないで下さいと、はっきり言いました。
 それが相手も頑固でして、メールや電話でなければ手紙を送ると言うんですよ。アホですよね。

 3殿のその社員はアルバイトですか。

no.4 ( ナイト200707/07/03 23:52 )


正社員です。

no.5 ( 記入なし07/07/03 23:54 )


世の中、いろんな人がいますが、3殿の内容で結論が出なく、相手もメールで心地よく対応できる方ならばいいのですが、私みたくプライベートと割り切っている性格ではそういうことはできないんです。

no.6 ( ナイト200707/07/03 23:54 )


 内容も様々ですが、急ぐことではないのに連絡来るんですよ。これは困りますね。日曜にメモ書きしていれば済むことでしょ。ということでもですよ。
  

no.7 ( ナイト200707/07/03 23:56 )


例えば、お医者さんの場合電話で症状を言ってそれについて回答した場合は
電話による問診と言う事で診察料が請求できます。

弁護士もただで相談にのることはできません。
不快であればはっきりと断るべきでしょう(解雇されるかもしれませんが・・)

公共関係の仕事では、正月三が日は出勤ではありませんが自宅待機という事があります。
レベル1では自宅でくつろぐことができるが、初詣やスキーにはいけない。
レベル2ではお酒を飲むこともできない。

しかし、自宅待機手当てはしっかり出ます。

no.8 ( 記入なし07/07/04 00:03 )


>no.7
とりあえず「メールは見ません。速達で送って下さい。」で対応して下さい。
それで、少なくとも1日1件に抑えることができます。

no.9 ( 記入なし07/07/04 00:07 )


9殿、
 なるほですね。速達にしてとイヤミでいえばいいかもですね。

8殿、
 不快であればはっきりと断るべきでしょう(解雇されるかもしれませんが・・)とありますが、それで解雇する会社であれば、そんだけのレベルの会社だったと判断します。
  

no.10 ( ナイト200707/07/04 00:11 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149623509
 参考にこういった例がありました。

no.11 ( ナイト200707/07/04 00:28 )


あなたの感覚が絶対的に正しいです。
しかし、世間の常識からは逸脱しています。

日本において、プライベートと仕事の区別をつけるということは

「我侭」「自分勝手」「協調性がない」

へと置き換えられます。
私は開発の仕事をしているのですが、基本的に「プライベートの時間」なんてものはありません。
24時間すべてが仕事のために存在しています。
私がそのつもりじゃなくても、周りがそう判断して行動してきます。
休日だろうが、夜中だろうが、帰省していようが新婚旅行の最中だろうが、必要があれば呼び出されて仕事です。

これいう場合、仕事を請け負うほうの体制の問題ばかりが取りざたされますが
仕事を依頼するほうにも問題があります。
傲慢なのですよ。
金は出さない。
成果物に妥協もしない。
こちらの提案も意見も聞かない。
説明しても理解しようとしない。
当然、必要な勉強もしない。
何事も“知らない”“わからない”。

「お客様は神様」

を悪用するよい見本と言えるでしょう。

おそらく日本人には「契約」というものが理解できていないのだと思います。
交渉も話し合いも、感情論になっている、と言えるかもしれません。
情の介在しない関係を「悪」と感じるのでしょうね。
契約を交わす、ということは、勉強や論理的思考、交渉のみで成立
させるべきモノのはずだと思うんですがねぇ・・・・・・

なんというか、「所詮人間は感情の動物だ」ってことを安易に受け入れすぎのような気がします。

no.12 ( 記入なし07/07/04 02:59 )


文章がおかしいですね。
修正します。

× 契約を交わす、ということは、勉強や論理的思考、交渉のみで成立
させるべきモノのはずだと思うんですがねぇ・・・・・・

○ 契約は、勉強や論理的思考、交渉のみで成立させるべきモノのはずだと思うんですがねぇ・・・・・・

no.13 ( 1207/07/04 03:01 )


よく分かる(^^;

no.14 ( 元SE07/07/04 07:57 )


???
よくわからんけど
嫌なら辞めたら済む話なんでは?

no.15 ( 記入なし07/07/04 08:14 )


しかし、世間の常識からは逸脱しています。

日本において、プライベートと仕事の区別をつけるということは

「我侭」「自分勝手」「協調性がない」

へと置き換えられます。
私は開発の仕事をしているのですが、基本的に「プライベートの時間」なんてものはありません。
24時間すべてが仕事のために存在しています。
私がそのつもりじゃなくても、周りがそう判断して行動してきます。
休日だろうが、夜中だろうが、帰省していようが新婚旅行の最中だろうが、必要があれば呼び出されて仕事です。

 上記について疑問を抱きました。プライベートと仕事の区別を付けるのは自分勝手、協調性が無いには直接繋がらないはずです。例えば休み中に相手の都合を考えずに、突然、仕事に来てくれと呼び出すようが相手にとって自分勝手、協調性が無いと判断できるはずです。それが改善されなければ、その程度のレベルの低い社員であると思ったほうが無難でしょうね。相手のことを思うのであれば、そんな行動はしませんね。呼び出される内容は具体的に説明できますでしょうか。例えば、その方しかできない仕事であれば、普段からマニュアル書類を作成して、誰でも行えるように対策したりする危機管理が必要だと思います。


 新婚旅行でも国外に行っていたらどうするのですか。仕事の為に戻るのですか。入院していたらどうするのですか。抜け出して仕事ですか。あくまでも極端な例ですが、そのために24時間365日束縛しているのであれば、余程、根性が無い限り、『精神誠意、この会社に私は身体ごと埋めます』という考えが無い限りできないでしょうね。

 私ならば、プライベートも大事にした上で仕事の能率アップに貢献したいので、向いてはいませんね。仕事しかしらない人間というより、趣味や雑学を踏まえ、知識あふれた人間、そして仕事のやりがいさを知って精進する人間になるほうが生きがいは持てると思っています。

 24時間の束縛はご苦労様です。それで身体を壊さないようにと結論としては言うことしかできませんね。

no.16 ( ナイト200707/07/04 08:20 )


15殿、

  こういった事情で辞めることはしたくないんですよね。いわゆる逃げになるではないですか。

no.17 ( ナイト200707/07/04 08:21 )


12殿

 私もスレで『常識』と発言しています。私の常識という概念は、仕事とプライベートの区別をすることであって、緊急な連絡であれば問題ないレベルです。

 さて、『世間の常識』とありますが、どういった常識なのでしょうか。是非、その世間といわれる常識概念をお聞きしたい。

no.18 ( ナイト200707/07/04 08:24 )


新婚旅行でも国外に行っていたらどうするのですか。仕事の為に戻るのですか。入院していたらどうするのですか。
私が以前勤めていた大企業で、海外に新婚旅行中の技術者が仕事で帰らされた。
また私の母の息子さんが大企業にいて吐血が止まらず休んでいたが無理やり
出張に行かせた。
あと、仕事上仕方ないのかも知れないが近所の人で麻薬捜査官がいて毎日枕元に
携帯電話を置いて365日24時間いつ呼び出されるかわからず、お呼びがかかれば
防弾チョッキをつけ武装して立ち向かうそうだ。

no.19 ( 記入なし07/07/04 08:31 )


仕事によっては、プライベートとか、いってられない仕事もあるでしょう
そんなに、自分の時間が大事なら、そういう仕事につくべきで
食べるために、働くわけです。
どんな電話が、かかってくるのか知らないけど
くだらない個人的な話ならともかく、仕事のことで
どうしても、それを聞かないと、その仕事(もしくは会社全体)が一日どころか
あなたが来ない限り止ってしまう内容なら
やはり電話するでしょう。
 とくに重要なポストにつけば、当然電話もあるでしょうし。
逃げるのは、いや、でも電話かけられるのもいや
それは、単なるわがままです。
他の働いている人に、迷惑です。

no.20 ( 記入なし07/07/04 09:25 )


>ナイト2007さま

世間の常識:個人の都合<組織の都合
貴方の常識:個人の都合=組織の都合 ←本来こうあるべき

こういうことなんだと思います。

no.21 ( 1207/07/04 09:35 )


スレ主の常識は 個人の都合>組織の都合 だと思う。

no.22 ( 記入なし07/07/04 11:24 )


皆さん、ご立腹な意見でとても感謝しております。

 今回、メールで来た内容ですが、データ確認作業で実務ではなく練習用なのです。月末にデータが送られてきて、月初めに処理するということなのです。その月初めがわたしの出勤日に重なれば処理するということなのです。
 練習であれば、わざわざ電話やメールで聞くこともないですよね。

 個人の都合>組織の都合と言われていますが、本人でないと確認できない緊急的なことの連絡は構わないです。それは当然ですよね。

19殿、ご苦労さん

20殿、へー、そうなんだ。

no.23 ( ナイト200707/07/04 15:25 )


皆さん、さぞ立派な考えをお持ちで勉強になりますよ。
 きっと、いい仕事しているのでしょうね。私は全然、いい仕事をしていないので、見習わないといけないね。
 特に20殿はきちんと毎日、仕事を励んでいらっしゃるんでしょうね。朝にレスをしたということは休みですか、それとも午後出勤ですか。いやー立派だ。あなたの考えを是非、参考にしたい。あなたは偉いよ。逃げもしなければ堂々とやっているのだから。

no.24 ( ナイト200707/07/04 15:29 )


まぁ
そんな性格と考えじゃ
ダメだな

no.25 ( 記入なし07/07/04 18:21 )


いいんじゃないの、以前に水産高校の漁船にアメリカの潜水艦が衝突した時、
ゴルフ場にいた当時の首相は記者の質問に対し、「ここはプライベートですよ」と言った。

プライベートタイムに仕事の電話が掛かってくる人は緊急な仕事や重要な仕事を押し付けられ
どんどん仕事を任される。

プライベートタイムに仕事を断る人は、重要な仕事はまかされない。
あまり、必要のない人だから、不要な時は解雇される。

どちらを選ぶかは、本人の自由だ。

no.26 ( 記入なし07/07/04 19:53 )


企業の倫理ですね

no.27 ( 記入なし07/07/04 19:57 )


企業の論理

no.28 ( 記入なし07/07/04 19:58 )


>ゴルフ場にいた当時の首相は記者の質問に対し、「ここはプライベートですよ」と言った。

その後、首相を辞めた。結局首相の器ではなかった。

プライベートタイムに仕事を断る。
その依頼が担当者の要求でなく、会社の要求であるとしたら、貴方はその会社にいる器ではない

no.29 ( 記入なし07/07/04 20:02 )


まっ
そういうことですね。

権利だけ主張して仕事しない、できない人は
公務員にでもなってちょうだいな。

no.30 ( 記入なし07/07/04 20:05 )


休日に(プライベートの時間)仕事の連絡をするなら 緊急を要する要件だけにしてもらいたいね。中には非常につまらん話をしてくる連中もいる。相手をするのは馬鹿馬鹿しくても立場上突き放せない。時間の無駄だね。断れるものなら断りたいね。(立場が悪くなるなら、我慢するしかないか)

no.31 ( 記入なし07/07/04 20:24 )


公務員になりたい

no.32 ( 記入なし07/07/04 20:26 )


アルバイトならプライベートを重視してもええんちゃうかな。
昔、365日いつ鳴るか判らんホットラインに備えて枕元に携帯置いて寝てたな。
当時は苦痛やとは感じなかったが・・・時代が変わったんじゃろな。

no.33 ( ライトブルー07/07/04 20:27 )


中には非常につまらん話をしてくる連中もいる。
多分それも給料のうち

no.34 ( 記入なし07/07/04 20:28 )


役所は楽そうだね。定時に終われるし、残業無さそうだし。

no.35 ( 記入なし07/07/04 20:28 )


高務員

no.36 ( 記入なし07/07/04 20:29 )


年も変わったんじゃないですか いいすぎかも失礼でした

no.37 ( 記入なし07/07/04 20:29 )


プライベートまで仕事の連絡がくるのはつらいものあるね。仕事は仕事でオフはオフですからねえ。そこまでする会社の理由はなんなんでしょうか?

no.38 ( うつくん07/07/04 20:29 )


20年前、会社の寮にいた。(会社から歩いて10分)
会社はけちで寮に電話がなかった。
本当に必要な要件であれば、休みの日でも歩いて用件を伝えにきたよ。

no.39 ( 記入なし07/07/04 20:30 )


残業あれば通常はがっぽり 公務ですからね

no.40 ( 記入なし07/07/04 20:31 )


私務でしょ

no.41 ( 記入なし07/07/04 20:31 )


>34
そんなのまで給料のうちにされたら、安すぎるよ。休日だけでなく、夜10時以降だって電話が鳴ることもあるんだよ。

no.42 ( 記入なし07/07/04 20:32 )


仕事が遅いからやらないといけない公務の残業
勘違いではすまない「から残業」

no.43 ( 記入なし07/07/04 20:33 )


no.39 そそそれですよ それがよかった
あまり遠いとあきらめて呼びにこなかった

no.44 ( 記入なし07/07/04 20:33 )


プライベートまで巻き込む仕事はおやおやいやだなあ。ナイトどん転職するといいよっておもうよ。

no.45 ( うつくん07/07/04 20:34 )


そもそも、ちゃんと報告、仕事していれば連絡する必要もない。

『ほうれんそう』が重要

no.46 ( 記入なし07/07/04 20:35 )


スレ主は自宅に電話があるのかな?
プライベートを大切にしたいなら、次行く所には携帯の番号を教えず、自宅は留守電にする。

今からでも、携帯の番号を変えて、「個人情報ですから教えたくありません」と
態度をはっきりさせた方がいい。

no.47 ( 記入なし07/07/04 20:36 )


no.42 それは申し訳なかったです 当然、給料に準ずるべきです

no.48 ( 記入なし07/07/04 20:36 )


no.46そうなんだけど、たまに会社の緊急事態があるんだよ 
公務員は大災害以外はないだろうけどね 公務を勝手に決めてるからね

no.49 ( 記入なし07/07/04 20:39 )


>no.46そうなんだけど、たまに会社の緊急事態があるんだよ
・スレ主は週1回アルバイトで出勤している。
・出勤した時に「メモ書き」で伝わる用件をプライベート時間に連絡する必然性があるか?

no.50 ( 記入なし07/07/04 20:42 )


プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
ではなくて、プライベートにまで仕事を持ち込む社員をどう思いますかもあるぞ。
僕が6年前、1週間検査入院したが部屋が空いてなくて外科病棟の6人部屋だった。
周りの患者は皆手術前や後の話を医者や看護士としていた。
僕が入院して2日後、30代くらいの会社員らしき人が入院してきて1週間後に
心臓の手術をするならしい。個室でないので、会話は筒抜けだ
なのに朝から寝るまでパソコンをしていて、毎日、会社の同僚か部下?が病室に来て
仕事の打ち合わせをする。あきれた

no.51 ( 記入なし07/07/04 23:00 )


ある意味たいしたもんだ。くびにもならずに

no.52 ( 記入なし07/07/04 23:03 )


ん〜っ
じきにクビになるか、
権利権利で、うっとおしいから、
誰からも話してくれなくなるんじゃないか。
そういう人いたし。

no.53 ( 記入なし07/07/04 23:14 )


3年前に5日間
主治医から強制入院させられて、それでもナースの巡回パターンを把握して2回抜け出して仕事してました。

それが、何か?

no.54 ( オヤジ07/07/05 00:43 )


できたのはすごいのですが何か?

no.55 ( うつくん07/07/05 05:51 )


スレ主は自宅に電話があるのかな?
プライベートを大切にしたいなら、次行く所には携帯の番号を教えず、自宅は留守電にする。

今からでも、携帯の番号を変えて、「個人情報ですから教えたくありません」と
態度をはっきりさせた方がいい。 

47殿、

  自宅に電話はありますが、電話番号は教えていません。携帯電話は着信拒否、メールも着信拒否にしました。もし、会社から『なぜ、繋がらないの?』と聞かれたら、とぼけて、壊れたんですよとゴマカします。

 正社員ならばまだわかるが、アルバイトの身分でプライベートに連絡する必然性はないと思う。緊急内容は別として。

no.56 ( ナイト200707/07/05 06:00 )


ナイトどんではにか、今日は仕事は休みなの?

no.57 ( うつくん07/07/05 06:04 )


週1で出勤して、その時にメモ紙ですむ内容をプライベートに送ってくるのはおかしい。
問題は「緊急内容」だと思う。
例えば、都合により、日曜日出勤を「前日にしてくれ」とか、
まあ、向こうが、「文書ならいいのか」と言っているのであれば、「郵送で送って下さい」で
いいのかもしれない。通勤範囲なら、1日で着くから

no.58 ( 4707/07/05 06:09 )


忙しいんじゃないの?かなって思うよ。何で電話でするかはいそがいしいからだよ。でもメモが気でいいようなきがする。ふむふむ

no.59 ( うつくん07/07/05 06:13 )


今日は仕事休みだ。

47殿

  仰られるとおりですよ。前日出番や日曜出勤の早出などそういった緊急内容で来るのは、こちらも理解できます。メモで済む内容をわざわざメールで来るんですよ。もしメールアドレスを教えていなければ携帯電話に来たことでしょう。
   やはりこの事務女来るって入るよ。北海道札幌市にある下○速配という会社なんですがね。

no.60 ( ナイト200707/07/05 06:17 )


ナイトどんうつくん無視しないでくれよおのほほんーー;

no.61 ( うつくん07/07/05 06:19 )


うつくんよ、
 忙しいと事務女も言っているが、9時から18時の仕事で平日、事務女はこの定時の時間で残業無しでいつも帰社していますよ。仕事の途中でも帰り、残った仕事は社長に任す始末なんですよ。
  しかも事務所内には雑誌はあるし、鳴った携帯電話で長々と話しすることもやっています。これで多忙というのは矛盾があるんですよ。

no.62 ( ナイト200707/07/05 06:19 )


そういう人もいます。
簡単な用を人に伝える事を後でしようとすると忘れる人
忘れると自分の責任になるのでその場で処理をしたがるのです。

no.63 ( 記入なし07/07/05 06:22 )


63殿、
 忘れるのであれば、それこそ、メモ書きで今後自分がする事を備忘録として書くのが効率手段です。忘れるならば、忘れないよう危機管理をする必要が有ります。

no.64 ( ナイト200707/07/05 06:24 )


久々にこんなにレスが来た。
 もっと目指せ。まずは100。

 さあ、真剣に話そうぜ

no.65 ( ナイト200707/07/05 06:32 )


いいんでないの。週一のアルバイトでしょ。
「平日はデジハケをしています。
 工場勤務では、携帯もメールも禁止されています。
 はっきりいって、仕事のメールは迷惑です。送らないで下さい」
と言えば

あくまで、アルバイトで、本業は別だと思わせた方がいい。
学生アルバイトに授業中に電話はかけないでしょ

no.66 ( 記入なし07/07/05 06:34 )


ただ単に無駄話がしたいだけかもさ

no.67 ( 記入なし07/07/05 07:40 )


66、67殿

  事務女も暇な部類ということでしょうね。確かに学生だと授業だから掛けられないですよね。そうなると、留守電話に『かけてください』と入れるほど、やっかいな奴なんですよね。

no.68 ( ナイト200707/07/05 15:14 )


頼れるバイトかどうか判断してから電話してこいよな、まったく。

no.69 ( 記入なし07/07/05 15:19 )


社長に相談したが、意味なかったよ。

no.70 ( ナイト200707/07/05 19:45 )


>社長に相談したが、意味なかったよ。
電話は無視、メールは内容を一応見て「出勤してから答えても大丈夫だと思いました。」
と出勤してから話す。
用件があるときはマジックで書いてFAXで送る。

可能な限り無視する。

no.71 ( 記入なし07/07/05 22:19 )


>FAXで送る。
いいね
「平日はデジハケをしています。
 工場勤務では、携帯もメールも禁止されています。
 はっきりいって、仕事のメールは迷惑です。送らないで下さい」
と毎日FAXで送ればこなくなるよ。

no.72 ( 記入なし07/07/05 22:21 )


日本人は他の国とは違い仕事を第一に考えさせられる

no.73 ( 記入なし08/06/15 22:54 )


観光地でばったり上司に会い、いきなり「納期は間に合うのか?」などと
言われた。その後も仕事の話をネチネチ話し続けた。かなりウザい。
仕事の事を忘れるために楽しんでるのに、全部台無し。無意味な休日出勤
が多い。趣味無し仕事人間にはなりたくない。

no.74 ( 記入なし10/05/03 16:15 )


>観光地でばったり上司に会い、いきなり「納期は間に合うのか?」などと言われた。

そんな経験あったけど、赤の他人を貫き通した。
スーツ姿と私服では容姿も変わるので、相手にしなければ良く似た他人で事は済む。

no.75 ( 記入なし10/05/03 16:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ボーダフォン ソフトバンクに買収されてこれからど..] [話題をお任せ表示] 次 [今の残高、財布の中身は?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。」と似ているトピック
01. プライドの持てる仕事について
02. 会社&仕事を選ぶポイントはどこですか?
03. トレーラーの仕事しようと思ってます
04. ドライバーの仕事はどうですか?
05. ドライバーという仕事はどうなんでしょうか?
06. 寮、社宅のあるバイト・仕事
07. インタープロジェクトという会社について
08. ようやくパートの仕事きまりました
09. リゾートバイト実際はどんな仕事
10. トリマーという仕事って
「プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ルート配送の仕事内容について
02. 生協コープのルート配送の仕事
03. ドライバーの仕事はどうですか?
04. ドライバーという仕事はどうなんでしょうか?
05. 住宅ローンある人。どうされています?
06. トラックの配送について
07. リゾートバイト実際はどんな仕事
08. ドライバーの仕事のメリット、デメリットは何ですか?
09. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
10. 28歳職歴なしトラック運転手です
HOME 掲示板&トピック一覧