HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [オムロンで働いたことある方いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [出社拒否・自分が孤独と感じる時・思う事]
話題

ミートホープ不祥事どうですか?

カテゴリ:雑談
ミートホープ不祥事 ご意見どうですか?
牛肉100%じゃないぞ!


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/23 08:56
Infomation 203 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

マジレスするとそこのコロッケオレ食べたことあるわ・・・・・・・

ア、アハハハハハハハハハハハorz

no.2 ( 記入なし07/06/23 09:57 )


>2
うん、うん。泣きたい気持ち良くわかる^_^;

no.3 ( 記入なし07/06/23 10:54 )


社長一族独裁会社の悪辣行為が明るみになった一事件

no.4 ( 記入なし07/06/23 11:01 )


ワタシ指示しましたって そんなもんかよ

no.5 ( 記入なし07/06/23 12:08 )


嘘をつくことに鈍感になった人間が増えたことは残念です。トップが不正の陣頭指揮をとるとは、もう終わりですね。

no.6 ( 記入なし07/06/23 14:15 )


豚肉コロッケとして売ればよかったのに・・・

no.7 ( 記入なし07/06/23 14:19 )


杯金主義になった時点で終わってる

no.8 ( 記入なし07/06/23 14:20 )


金持ちになれれば贅沢して成功者と称えられる、楽して金儲けしたい、そのためには外面はよくして、裏では汚くやればいい、自分だけがよければいいという腐った価値観が根付いているから、マスコミにでる悪事は氷山の一角にすぎないでしょう。やはり金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義をうまく崩壊させることです。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

no.9 ( 記入なし07/06/23 16:19 )


外国産を国産として出荷してたって。
ひどすぎるな

no.10 ( 記入なし07/06/23 18:04 )


国産を外国産にしてたり。
犬や人の肉が入ってないだけましか?
しかし、ミートコロッケの中の肉の量自体、詐欺だろ。

no.11 ( 記入なし07/06/23 21:07 )


この会社もよくわからんな〜、親族役員の役員報酬5000万円、親族役員の退職金8000万円だってさ。

no.12 ( 記入なし07/06/23 22:10 )


そちは悪よのう〜

no.13 ( サイコロ07/06/23 22:32 )


正直やっぱりなという感じ。今の日本ではこれくらいのことが出てきても正直いって驚かない。
どこもかしこも何でもありの感じだから・・・。
悲しいけどこれ現実なんだよね。

no.14 ( お前もか07/06/23 23:49 )


グッドに比べればこまいよ たいした事ない

no.15 ( 記入なし07/06/24 12:06 )


グッド>バッドウイル 髪形変えろ!

no.16 ( 記入なし07/06/24 14:07 )


確かに逢引コロッケッとして売ればよかった

no.17 ( 記入なし07/06/24 14:08 )


ただでさえ北海道景気悪いのになぁ
 また失業者や倒産増えるかもね。ミートホープとべったりの取引先は可愛そう
企業モラルに欠けている。

no.18 ( 記入なし07/06/24 15:15 )


もっと悪い会社いっぱいある。
それにしてもN●VAやグッ●ウィ●等の問題がこの会社の事件でぶっ飛んだ気がする
報道機関もある意味グルだからなぁー

no.19 ( 記入なし07/06/24 15:24 )


一家離散だな
田中家

no.20 ( 記入なし07/06/24 15:30 )


細く長く働きたいのに、今の会社は太く短くしか働けないような気がする。
 
 

no.21 ( 記入なし07/06/24 15:33 )


田中社長仰天発言「消費者にも問題」…ミンチ偽装で強制捜査
6月25日8時3分配信 スポーツ報知

 北海道苫小牧市の食肉加工販売会社「ミートホープ」の「ミンチ偽装問題」について、北海道警は24日、同社と取引先の「北海道加ト吉」など十数か所を不正競争防止法違反容疑で家宅捜索した。道警は田中稔社長(68)の主導による会社ぐるみでの違法行為とみており、今後は田中社長の立件も視野に捜査する。捜査に先立ち、田中社長は事件の責任について「消費者にも問題がある」などと発言した。

 午後2時半、段ボールを持った道警の捜査員30人が続々とミートホープ社に入った。窓ガラスには青いビニールが張られた。 ミート社は豚肉や鶏肉を混ぜて偽の牛ミンチ肉を製造。伝票などに「牛100%」と原料表示を偽って北海道加ト吉に販売した疑いが持たれている。加ト吉や日本生活協同組合の鑑定で、ミート社の原材料を使った「牛肉コロッケ」から豚肉や鶏肉が検出された。

 道警はこれまでミート社などから資料の任意提出を受け分析し、幹部から任意で事情聴取。田中社長の指示で長期間にわたり大規模な偽装が行われたと見て、詐欺容疑の適用も検討している。 午前10時、捜索に先立ち、同社前に茶色いチェックのシャツというラフなスタイルで現れた田中社長は「業界全体の体質も(警察に)説明しなきゃいかんと思うし、販売店も悪いし、半額セールで喜んで買う消費者にも問題がある」と神妙な面持ちで解説。

 さらに「もちろん私が一番悪いんですけども…消費者自体も安いものばかり求めるから」と“被害者”であるはずの一般消費者に責任の一端をなすりつけた。 これまでも田中社長は発言を二転三転させてきた。問題発覚の20日、ミンチの偽装は工場長からの求めに応じたものだったと説明。同じ機械を使うことで牛肉と豚肉が混ざったとも話したが、同日中に翻し、故意に混ぜたことを「考えられない訳じゃない」と暗に認めた。

 翌21日「私がいちいち(肉の混入現場の)横にいたら大変ですよ」と笑顔で自身の関与を否定。しかし同じ会見中に長男の等取締役から「本当のことを言ってください」と責め立てられ「コストを下げるため牛肉に豚肉を混入するよう指示した」と偽装の主導を認めている。 ミート社によると、牛ミンチの取扱量が増え始めた7、8年前から偽装が常態化。牛肉どころか豚肉すら検出されない「牛肉コロッケ」まであった。産地の偽装や賞味期限の改ざん、袋を偽造してブランド肉を装ったり、肉を赤く見せるための血による着色、果てには水を注射しての重量アップ疑惑など、同社は偽装のデパート状態となっている。

no.22 ( 記入なし07/06/25 09:12 )


馬肉を入れて「午肉」(うまにく)程度にしておけば良かった。

no.23 ( 記入なし07/06/25 09:50 )


グッドウィル
ノバ
ユニマット
ミートホープ

結局、不正や手抜きをしなければ儲からないということが
よくわかりました。

no.24 ( 記入なし07/06/25 09:58 )


騙される消費者が悪い!!

と自己責任論者は言うでしょうな・・。

no.25 ( 記入なし07/06/25 10:10 )


この問題は「自己責任」というレベルの問題ではありません。
はっきりとした犯罪です。

no.26 ( 記入なし07/06/25 11:35 )


「騙されるほうか悪い」 の論理が通るようになっては、もう お手上げ。

no.27 ( 記入なし07/06/25 11:43 )


国民年金信頼していた国民が悪い!!

と社会保険庁と自己責任論者が囁いている今日この頃・・。

no.28 ( 記入なし07/06/25 13:33 )


赤信号、皆で渡れば怖くない!
何事も、早いもん勝ち、やったもん勝ちですか?この日本という国は!?

no.29 ( 記入なし07/06/25 13:39 )


ミートホープ、従業員・パートを全員解雇方針

 
作業衣などを袋に詰めミートホープ本社を後にする従業員
 
 牛肉ミンチ偽装事件で北海道警の捜索を受けた「ミートホープ」の田中恵人(よしひと)専務は25日午前、本社に従業員らを集め、「会社が存続しない場合に解雇が避けられず、出来る限りの補償を行う」と説明し、従業員65人、パート30人を全員解雇する方針を伝えた。

 恵人専務は報道陣に、「会社の状況は非常に厳しく、営業継続は難しいと思っている」と述べ、法的整理などを検討していることを明らかにした。

 同社の田中稔社長は24日に強制捜査を受ける前、報道陣に「冷凍食品を半額で買う消費者も悪い」などと発言していたが、恵人専務は「社長が精神的に参っているので口走ってしまった。消費者や販売業者に対する大変な暴言なので、発言を撤回します」と陳謝した。 

6月25日14時3分配信 読売新聞

no.30 ( 記入なし07/06/25 14:08 )


従業員の再就職も大変だろうね。ミートホープに勤めてたというだけで、白い目で見られるだろうから・・・。

no.31 ( 記入なし07/06/25 14:15 )


牛肉偽装!しかも社長が指示!!
消費者自己責任論展開
従業員全員解雇

外道だな・・・・。不二家よりひどい・・。

no.32 ( 記入なし07/06/25 14:44 )


肉なしコロッケを食べよう!

no.33 ( 記入なし07/06/25 16:13 )


肉なしの麻婆豆腐も!!
肉なしのカレーも!!
肉なしのロールキャベツ・・・も?

no.34 ( 記入なし07/06/25 18:10 )


肉18

no.35 ( 記入オレンジ07/06/25 18:51 )


同族会社なんてこんなもんさ

no.36 ( 記入なし07/06/25 19:04 )


社長は、一癖も二癖もありそうな顔をしているし、
三男も、ちょっと・・・。
長男は、まだ、少しはマシかな。

no.37 ( 07/06/25 19:47 )


食の安全のためには自給自足しかないみたい・・・

no.38 ( 記入なし07/06/25 20:27 )


メタボリックのおなかを切って食べれば?
きっと霜降りだよ。

no.39 ( 記入なし07/06/25 20:29 )


なんであんな消費者に責任をなすりつけるような無責任な人が社長になれたのだろう?
まだ専務の方が人間的にマシだと思ったよ。

no.40 ( 記入なし07/06/25 23:33 )


もはや国産も信用出来ない時代なんだな・・・
やはりアメリカの占領は負の遺産ばかりだ・・・。

no.41 ( 記入なし07/06/26 13:12 )


これって、「「少子高齢化」以前 の「団塊 マジか? の大リストラ」」ですな...

no.42 ( 記入なし07/06/26 14:50 )


「ミートホープ」従業員説明会、解雇方針にあきらめムード
6月26日14時9分配信 読売新聞


 北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」の牛肉偽装事件で、ミート社は26日午前10時から、本社で従業員説明会を開いた。

 出席者によると、田中稔社長は従業員を全員解雇する方針を伝えた。「期日は追って伝える」としている。従業員らは午前9時過ぎから続々と集まり始め、一様に硬い表情で本社に入っていった。40歳代の女性パート従業員は「これからもずっと働こうと思っていたので残念。中国人の研修生たちもいるが、本当にかわいそうだ」と語った。

 約10年間勤務した50歳代の男性従業員は「まさかこんなことになるとは思わなかった。ほかの従業員もあきらめムード。今さら社長に言うこともない」とため息を漏らしていた。

no.43 ( 記入なし07/06/26 15:30 )


不正にたいして鈍感になっていた従業員も同罪じゃないの?(不正をしていることを知っていたのに黙認していた人たち)本当に気の毒なのは、不正を知らなかった人たちと騙されていた消費者だ。

no.44 ( 記入なし07/06/26 15:48 )


長男、マスコミから仕事は何をしていたか?と聞かれて、
役員に名を連ねていただけで何もしていないと、正直に答えていた・・・
三男も同じだろうね。
それで、多額の役員報酬を貰えるとは・・・

no.45 ( 07/06/26 16:41 )


ミートホープ、従業員・パートを全員解雇方針  

作業衣などを袋に詰めミートホープ本社を後にする従業員 牛肉ミンチ偽装事件で北海道警の捜索を受けた「ミートホープ」の田中恵人(よしひと)専務は25日午前、本社に従業員らを集め、「会社が存続しない場合に解雇が避けられず、出来る限りの補償を行う」と説明し、従業員65人、パート30人を全員解雇する方針を伝えた。

 恵人専務は報道陣に、「会社の状況は非常に厳しく、営業継続は難しいと思っている」と述べ、法的整理などを検討していることを明らかにした。

 同社の田中稔社長は24日に強制捜査を受ける前、報道陣に「冷凍食品を半額で買う消費者も悪い」などと発言していたが、恵人専務は「社長が精神的に参っているので口走ってしまった。消費者や販売業者に対する大変な暴言なので、発言を撤回します」と陳謝した。

(2007年6月25日13時15分  読売新聞)

no.46 ( 記入なし07/06/26 16:47 )


日本の恥がまた一つ・・・
果たしてまともな人間がトップをやっている企業は存在するのだろうか・・・。

no.47 ( 記入なし07/06/26 16:47 )


はっはっはっ!

no.48 ( 記入なし07/06/26 16:50 )


みんなわかってると思うけど
インチキしないでやっていける企業はほとんどない。

no.49 ( 記入なし07/06/26 17:14 )


>中国人の研修生たちもいるが、本当にかわいそうだ」と語った。
日本で習った事を中国の工場で実践してるかも。
それが日本に輸出されてるかも。

しかし、ミートコロッケは高いから野菜コロッケばかり食。

no.50 ( 記入なし07/06/26 19:02 )


本来こんなのは国の責任でしっかり取り締まらないとね。これも、お得意の資本家優遇か。

no.51 ( 記入なし07/06/26 19:08 )


>51さん
どうやって取り締まるの?
     

no.52 ( 下っ端公務員07/06/26 19:24 )


>52 刑罰をあたえればいいんだよ。だいたいこんなの詐欺じゃないですか。

no.53 ( 記入なし07/06/26 19:27 )


>53さん
今だって、刑罰あるじゃん。
       

no.54 ( 下っ端公務員07/06/26 19:32 )


思うんだけど罰は資本に応じて変えたほうがいい
金持ちに罰金50万や100万なんて、何の罰にもならないから

no.55 ( 記入なし07/06/26 19:55 )


>55  大賛成!!

no.56 ( 記入なし07/06/26 20:01 )


>55,56 そのような不平等がまかり通るわけないじゃん。

no.57 ( 記入なし07/06/26 20:04 )


不平等?悪い事しなければいいだけでしょ。

no.58 ( 5607/06/26 20:04 )


悪い事で一括りにできないくらい色々な事件があるでしょう。窃盗と殺人では罪の重さが違うように。

no.59 ( 記入なし07/06/26 20:07 )


「悪い事をしなければいい」 これが出来ないから刑法があるわけで。

no.60 ( 記入なし07/06/26 20:08 )


日本国憲法 第14条 
すべて国民は、法の下に平等であつて、
人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
      
残念ながら、そのような差別は憲法違反です。
      

no.61 ( 下っ端公務員07/06/26 20:09 )


当然犯罪の内容によって刑罰も変えるべきと考えてるけど。

no.62 ( 5607/06/26 20:09 )


憲法を変えればいい。

no.63 ( 5607/06/26 20:10 )


no.55を読んでみたら、賛成できないでしょ。

no.64 ( 記入なし07/06/26 20:11 )


とうとう食の安全も自己責任の時代か・・。

なにせ不二家、雪印、浅田農産など発覚したのは氷山の一角だからね・・。
もう信用できないよ・・。

no.65 ( 記入なし07/06/26 20:19 )


>65さん
自給自足すれば?(^^;
      

no.66 ( 下っ端公務員07/06/26 20:20 )


>no.66
無理言うでねぇ!

no.67 ( 記入なし07/06/26 20:24 )


内部告発で明るみに出たみたいだけど こういうのはマスコミ様様だね

no.68 ( ネロ07/06/26 20:43 )


ワンマン経営
同族経営
文句を上に言えない
腐ってる組織の象徴

no.69 ( 記入なし07/06/26 20:57 )


そもそもこういうのが、罰金で済むのがおかしい、懲役を与えないと。

no.70 ( 記入なし07/06/26 20:59 )


こんなところに加ト吉の関係者が絡んでいたとは。

no.71 ( 記入なし07/06/26 21:14 )


しかし、真面目に働いてきたのにいきなり解雇された社員はたまったもんじゃない。
今はどこの企業がいきなり倒産するか分からない時代。明日は我が身か?

no.72 ( 記入なし07/06/26 23:02 )


消費者がパーブーなんだよ
安いものを欲しがるから
子供のころからジャンクフードばかり食べて味がわからないし
いいものを作っても高いから売れない
だから企業は安売り競争のあげくに不正に走る
泊りがけで遊園地に行く金があったら食の安全に使えばいいのに
遊びが優先されすぎて大事なことを忘れているんだ

no.73 ( 記入なし07/06/27 00:53 )


全従業員を解雇と報道していたけど全従業員の人数は何人なんでしょうか?田舎だし再就職どころかアルバイトも厳しいと思うし、生活保護も受給するのは厳しいだろうと思う。

no.74 ( 記入なし07/06/27 04:36 )


社長の妻に退職金80000万円

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/33872.html

no.75 ( 記入なし07/06/27 07:27 )


いまさっきドラッグストアーいったら加ト吉のカップうどんが78円で売っていたので5個も買ってきたぞ
肉は牛肉を使っていて食べたら案外おいしかったぞ
これから友人が遊びにくるので食べさせようと思っているぞ

no.76 ( 記入なし07/06/27 14:05 )


その友人が君に牛肉コロッケもってくるぞ・・。

no.77 ( 記入なし07/06/27 17:01 )


中国でも、病死の豚使ったり、肉に水注入してた事例があるらしい。

悪事で得た利益に応じて罰金変えればいい。

no.78 ( 記入なし07/06/27 19:27 )


中国は特別だろ・・。中国産の食料品はきわめて危険!!

>悪事で得た利益に応じて罰金変えればいい
大企業や経団連が受け入れまい・・。やつらの悪事も相当なものだから・・。偽装派遣、リコール隠し、脱税・・。上げたらきりがない・・。

no.79 ( 記入なし07/06/27 20:19 )


少なくとも中国製のものは買わない方が良い

no.80 ( 記入なし07/06/27 20:20 )


たちの悪い社長だな。こいつはもう既に富を蓄積していて今後は安泰なんでしょうに。従業員は首にされて放り出されるのか。

no.81 ( 記入なし07/06/27 20:22 )


無職の財布にやさしいコロッケがなくなる??
そんな問題ではない

役所が十数回査察に入っても見破れなかった
クソ社長は偽装に自信を深めて行っただろう
頼むぜお役人さん、めんどくさがらずにやってくれ

追伸
このクソ社長は中国に行ったほうがいいんジャン

no.82 ( 記入なし07/06/27 21:14 )


同族会社は特別に
同族査察法を作って
どんなずるいことやってるか
取り締まるべきだ

no.83 ( 記入なし07/06/27 21:24 )


>no.61 下っ端公務員

だから平等だって。
お金持ちには重罰これ平等じゃんか
貧乏人はちょっとした罰でも死活問題なんだから。

no.84 ( 記入なし07/06/27 21:29 )


むかし香港で肉まん売ってた店主が人間や犬、猫を
殺した肉をミンチにして牛肉に混ぜて売っていた事件があった。

人肉まではいかなくとも犬、猫、ねずみの肉混入は思いついていたかもね。
それくらいやりかねない顔してるぞ!お〜〜こわ

no.85 ( 記入なし07/06/27 21:38 )


あの社長のおかげで従業員はいい迷惑。社長は個人財産出してでも保証しないといけないよね。

no.86 ( 記入なし07/06/27 23:13 )


社長「冷凍食品を半額で買う消費者も悪い」  なめとんのか

no.87 ( 記入なし07/06/27 23:34 )


従業員も知っててやってるんだから自業自得
上から指示されれば何でもやるんだから
71人の従業員がいて
内部告発したのが退職した4、5人だけなんてね

no.88 ( 記入なし07/06/28 00:33 )


従業員は、解雇されてしまい迷惑ですよね。

no.89 ( 記入なし07/06/28 00:34 )


ミートホープからニートホープだ

no.90 ( 記入なし07/06/28 00:39 )


業界の人間だったら、別に驚かないね
あったりめぇのことやってただけじゃん

no.91 ( 記入なし07/06/28 01:05 )


この事件は建設業でコンクリートに水を混ぜるのによく似ています。バレなきゃいいと思っていますから。

no.92 ( 記入なし07/06/28 01:10 )


いいんじゃないの?
この国では

no.93 ( 記入なし07/06/28 01:12 )


偽装して肉を売る。この行為は民法上錯誤にあたりまして、契約解除できます。

no.94 ( 記入なし07/06/28 01:20 )


ばれたらね

no.95 ( 記入なし07/06/28 01:22 )


月は観察者が居なくてもある

no.96 ( 記入なし07/06/28 01:43 )


社長、あんたの顔は反省していないんだよ。

no.97 ( 記入なし07/06/28 14:23 )


たすかに^^;
あのニヤけ面だけでもどうにかならんもんか・・・

no.98 ( 記入なし07/06/28 15:23 )


月があるのは観察者がいるからだよ

no.99 ( 記入なし07/06/28 15:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

203 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [オムロンで働いたことある方いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [出社拒否・自分が孤独と感じる時・思う事]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ミートホープ不祥事どうですか?」と似ているトピック
01. トレーラーの仕事しようと思ってます
02. ミートホープは自己破産らしいがグッドウィルはそのままですか?
03. 生協コープのルート配送の仕事
04. ホームヘルパーとして働いた事がある人
05. ようやくパートの仕事きまりました
06. ホストの仕事ってどうでしょうか?
07. プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
08. 芸能人の不祥事についてのトピック
09. 「リーダーシップ」とか無しの仕事ってないですか?
10. あったらいいなこんな仕事のコーナー
HOME 掲示板&トピック一覧