HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [オムロンで働いたことある方いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [出社拒否・自分が孤独と感じる時・思う事]
話題

ミートホープ不祥事どうですか?

カテゴリ:雑談
ミートホープ不祥事 ご意見どうですか?
牛肉100%じゃないぞ!


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/23 08:56
Infomation 203 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100かね??

no.100 ( 記入なし07/06/28 15:29 )


従業員が全員解雇!悲惨ですね!生活保護受けるのかな?

no.101 ( 記入なし07/06/28 15:30 )


雨水で食肉解凍の疑い、ミートホープ社を保健所が調査


 北海道・苫小牧保健所は28日、ミートホープが、食肉の解凍に雨水を使用していた疑いがあるとして、同社を食品衛生法に基づいて立ち入り調査した。

 田中稔社長は28日朝、雨水使用について報道陣に対し、「調べてみれば全部わかること」と述べ、否定も肯定もしなかった。

 27日に民主党の国会議員団が苫小牧市を訪れ、元社員から雨水を冷凍肉の解凍に使っていたとの証言を得ていた。加工などで使用できるのは、水道水か殺菌地下水で、雨水は床掃除などでしか使えず、同保健所は蛇口や貯水槽などからサンプルを採水した。 

6月28日14時1分配信 読売新聞

no.102 ( 記入なし07/06/28 15:31 )


ミートホープ女性従業員3人が労組結成、解雇不当訴え

 北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」による牛肉偽装事件で、29日付で解雇される女性従業員3人が28日、苫小牧市役所で記者会見し、労働組合「苫小牧ローカルユニオンミートホープ分会」(横岡リツ子分会長)を結成し、ミート社の解雇決定を不当だとして、29日に団体交渉を行うよう申し入れていることを明らかにした。

 同分会は団体交渉で、全従業員解雇の撤回や就業規則の提出、過去5年分の決算書の提出などを経営側に求めるとしている。ミート社の従業員が労組を結成したのは初めて。

 横岡分会長は会見で「これからどうやって暮らしていけばよいのか。会社側の対応は悪く、私たちの要求を聞き入れてくれない。不当解雇だ」と述べた。

(2007年6月28日13時49分  読売新聞)

no.103 ( 記入なし07/06/28 15:39 )


>ミート社の従業員が労組を結成したのは初めて

自分達が不利益をこうむった時はできるんだね
不正をしている時は目を瞑っていたのに
自分達も被害者ですっていうのが日本人は好き
戦争の時も日の丸振っておいて、負けたら被害者面

no.104 ( 記入なし07/06/28 15:50 )


加工食品は何が入っているか分からないから危ないな。ってことは、外食も弁当もお惣菜も・・・どれもこれも怪しく見える。
こんな事件が起きても、気にしない人は何事も無かったかのように食べるんだろうな。

no.105 ( 記入なし07/06/28 17:21 )


雨水で解凍??

どこまですばらしいんだ!!

no.106 ( 記入なし07/06/28 17:26 )


あの社長の飲み水はこれから雨水にしてくれ。

no.107 ( 記入なし07/06/28 17:57 )


みんな叩くのが好き
絶好の憂さ晴らしだもんね

no.108 ( 記入なし07/06/28 18:10 )


つまんないスレ多い。

no.109 ( 記入なし07/06/28 18:11 )


この社長は叩かれて当然。反省のかけらも感じられないし。フジヤの10倍くらい悪質。

no.110 ( 記入なし07/06/28 18:13 )


しかしこんな基地外社長日本中にたくさんいそうだ・・。

あなたが受けようとしている会社にも・・。

no.111 ( 記入なし07/06/28 18:46 )


いるよ多分。めがねオヤジとは大違いだ。

no.112 ( 記入なし07/06/28 18:55 )


売り上げ16億円で経常利益が8000万とはたいして儲からない商売ではあるな。
おれも昔会社やってたから(いまは無職だが)すこしでも利益を上げたい気持ちはわかるがこれはちとやりすぎ。そのわりに妻の退職金8000万役員の総報酬5000万とは
なんぞや?

no.113 ( 記入なし07/06/28 23:16 )


妻の退職金て結局自分がもらってるのとほぼ同じでしょう。

no.114 ( 記入なし07/06/28 23:23 )


あーあ元従業員が泣いているよ。社長のせいで潰れるんだから保証してやれよ。

no.115 ( 記入なし07/06/28 23:37 )


こんなのは南極の一角
ペンギン一匹捕まえてもそこらじゅう白クマだらけ

no.116 ( 記入なし07/06/29 00:10 )


水道代が高くなるからって、雨水を使うとは、余程がめつい人ですね

no.117 ( 記入なし07/06/29 00:33 )


金儲けのためなら何してもいいと思っているのかね。また、自民党は資本家擁護政党だから取り締まりが甘い甘い。

no.118 ( 記入なし07/06/29 03:02 )


ミートホープ社長 雨水での解凍を認める。 やれやれ。もっと早く認めなさいよ。このへらへら社長が。

no.119 ( 記入なし07/06/29 14:04 )


すごいね。
奥さんも息子たちも絶対知ってたよね。
全財産没収してほしいね。

no.120 ( 記入なし07/06/29 14:27 )


あーあ、会社潰れても、社長はもう富の蓄積をたくさんしてるから痛くも痒くもないよね。ゼニゲバ社長。

no.121 ( 記入なし07/06/29 14:36 )


金持ちは何らかの社会貢献しなければいけない法案を作るべきだ。

no.122 ( デジハケ労働者07/06/29 14:40 )


国民の財産に課税して金持ちの金をむしりとる法。戦後に一度実施された。

no.123 ( 記入なし07/06/29 14:42 )


刑事と民事は別
よくできた法律だ

no.124 ( 記入なし07/06/29 16:54 )


株式会社というのは、出資した額面価格分の責任しかとらなくていいというシステムなんだよ。すると、会社が潰れてしまえば、会社の責任が出資者に及ぶことはない。よって、ミートホープ社長ももう民事上責任はないということだな。

no.125 ( 記入なし07/06/29 17:01 )


no.123もっと詳しく願います

no.126 ( 記入なし07/06/29 19:41 )


>126 富裕税という名称で実施。富の集中を防ぐという名目で財産そのものに課税し、当時の金額で500万以上の財産に税金を課した。一定の控除後、25%〜最高90%以上の税金が課せられ、富裕層はこの税金で根こそぎ資産を没収された。

no.127 ( 記入なし07/06/29 19:51 )


税は平等でいいから裕福層は何か社会的弱者に対してボランティアや寄付など貢献すべきだと思うが。

no.128 ( 記入なし07/06/29 19:55 )


社長の脳ミソも
人間だけのミソでなく
色んな動物のが
混じってるじゃないの???

no.129 ( 記入なし07/06/29 20:52 )


今ニュースで報道され
査察が入っているときに
各取引先から
返品が沢山戻ってきてさ
それを調べれば バレバレじゃん

今までは多分返品来ても
転売してたんだろうな???

no.130 ( 記入なし07/06/29 20:55 )


>129 確かに発言が、正常な人間レベルじぁないね。

no.131 ( 記入なし07/06/29 20:56 )


そんな変な社長でも社長になれるんだ・・・

no.132 ( 日雇い派遣奴隷07/06/29 20:56 )


社長 あんた存在悪だよ。

no.133 ( 記入なし07/06/29 20:57 )


>132 なれるんだよ。人格までもとめられないから。

no.134 ( 記入なし07/06/29 20:58 )


俺が昔勤めてた会社の
ひき肉は凄かったな〜〜ぁ

殆どが脂やクズ肉で
チョット赤肉を入れると
ちゃ〜〜んとした
ひき肉に見えるんだ
だけど当時はそれが普通と思ってたし
今みたいな法律も無かったし

no.135 ( 記入なし07/06/29 21:00 )


昔はひどかったんだねえ
と、もう少し先の人も言ってるだろうねえ

no.136 ( 記入なし07/06/29 21:41 )


金が絡むと人格が変わっちゃうんだよ

no.137 ( 記入なし07/06/29 21:42 )


ミートホープ一部従業員が解雇拒否、再交渉へ

 偽装牛ミンチ問題で業務を停止している食品加工卸会社ミートホープ(北海道苫小牧市)は29日、全従業員71人の解雇を通告した。しかし、4分の1程度の従業員は受け入れを拒み、1週間後の7月6日に再度、協議することとなった。田中稔社長は「社長としての責任は果たせていないと思う」「納得しない従業員がいるのは当然だ」などと述べ、うなだれた。 

 同社の従業員の一部は、27日に労組を結成。この日は、その労組と交渉する形になった。労組側の追及に対し、田中社長は、解雇を拒否する人について「次回の交渉までは雇用を継続する」と約束した。 

 男性従業員の一人(35)は「偽装をやっていたわけだから、解雇は仕方がない。失業なので、会社から出たら職安に行くだけです。でも、食品業界に残るつもりはない。この業界にいること自体に罪悪感を感じる」と話した。 

(2007年06月29日 asahi.com)

no.138 ( 記入なし07/06/29 22:11 )


従業員100人にも満たない弱小企業だから叩かれたんだね
テレビでスポンサーやってたらここまで叩かれなかったのに
マスコミって掲示板みたいなやり方するなあ

安倍さんしてやったりとニンマリ

no.139 ( 記入なし07/06/30 02:54 )


マスコミは企業の悪事や有名人のスキャンダルなどに集中砲火を浴びせて、そのことばかりに目を向けさせますけど、他にも悪事は腐るほど溢れているんですよね。

no.140 ( 記入なし07/06/30 04:24 )


>128
日本人の富裕層はそんなことはほとんどしません
やはりムシりとるしかないと思われます

no.141 ( 記入なし07/06/30 10:34 )


福井日銀総裁や柳沢厚労大臣なんて叩かれても涼しい顔して居座ってるよ
石原知事なんて選挙がおわったら勝ったもん勝ちって言わんばかりだし
そういう厚かましい人たちには国民は何も言わない
反撃が怖いから

no.142 ( 記入なし07/06/30 14:02 )


>141
だね。使い切れないほどあるんだから、自発的に寄付したら自分の株だって上がるだろうに。
まったく、溜め込むことしか知らない金持ちばっかだから、強制的に徴収するしかないんだよね。

no.143 ( 記入なし07/06/30 14:06 )


「捨てた肉、社長指示で製品に」ミートホープ従業員

 牛ミンチ偽装問題で、ミートホープ(北海道苫小牧市)の従業員が「どう考えても使えないと判断して捨てた肉の部位も、田中稔社長の指示で拾い、原料にしていた」と証言していることが2日、分かった。 

 道議会委員会で、真下紀子氏(共産)が明らかにした。それによると、複数の従業員が「廃棄した牛の頭部などを、社長の指示で拾った。洗浄し、消毒して使わざるをえなかった」「消費者に申し訳ないことをした」と話したという。 

 従業員らは、こうした経験を踏まえ、社長に見つからないよう「社長がいない昼休み時間などを見計らって捨てた」と証言したという。 

 道保健福祉部は、こうした証言について「承知していない」「必要に応じて個別に従業員への聞き取り調査もしていく」と答弁した。 

(2007年07月03日 asahi.com)

no.144 ( 記入なし07/07/03 14:27 )


保健所、ミートホープへ検査を事前通知 偽装食材を撤去

 食品加工卸会社ミートホープ(北海道苫小牧市)による偽装牛ミンチ問題で、北海道庁の苫小牧保健所が問題発覚前に同社に立ち入り検査をした際、事前に日程を通知していたため、同社が工場内を片づけ、保健所の検査をかいくぐっていたことがわかった。同社はミンチに豚の肉や心臓、家畜の血、パン、化学調味料などを混入していたが、通告を受けて撤去していたという。 

 同社元幹部は「事前通告は『うまくやれ』と言われているようなものだ。検査はザルだった」と証言する。 

 苫小牧保健所によると、「ミンチに変なものが混ぜられている」などの内部告発が何度かあり、06年は2月、11月、12月(2回)に立ち入り検査した。このうち抜き打ちは1回だけで、残りの3回は事前に日程を知らせていたことを道は認めている。 

 ミートホープの元幹部によると、少なくとも約7年前からは、大半の日程が通知されていたという。 

 ミートホープの工場内は、日常的に牛肉以外の様々な混入物が積まれ、「間違っても外の人には見せられない」(元幹部)状態だったが、通告のたびに片づけ、ミンチ製造機も清掃していた。「検査前日は、いつも大忙しだった」という。 

 元幹部によると、検査官を迎えた時には「先ほどミンチの製造が終わり、機械を清掃したところだ。原料も残っていない」などと説明。同社には工場が二つあるが、一方が終了すると、電話で「今終わったから、今度はそっちだ」などと連絡を入れていたという。 

 昨年の立ち入り検査では、検査官が偶然、豚の心臓を混入しているのを発見したことがあったが、従業員が「客に依頼された」とうその説明をすると、それ以上は質問しなかったという。道保健福祉部は「食品の原料にするのなら法令上問題ないと判断してしまった」と釈明している。 

 検査では、食品添加物が基準値を超えていることや、工場増築の届けが出ていなかったことなどが確認されたが、食肉偽装はばれなかった。 

 道は「検査は抜き打ちが原則と考えている。しかし、責任者の面談が必要な場合もあり、実際には事前に通告することはある」としている。 

 ミートホープの田中稔社長は「検査が来ることは前もってはわからない」とし、道が認めている事前通告の事実自体を否定している。 

(2007年07月03日 asahi.com)

no.145 ( 記入なし07/07/03 14:28 )


偽装ミンチ作り再現 道警、ミートホープを現場検証 

 偽装牛ミンチ事件で、強制捜査を受けた食品加工卸会社ミートホープ(北海道苫小牧市)に対し、北海道警察は3日、不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで大規模な現場検証を始めた。捜索で押収した資料をもとに偽装ミンチ作りを再現。田中稔社長や従業員らを立ち会わせ、恒常的な不正の実態を解明する方針だ。 

 道警によると、検証は最低でも2日程度を見込んでいる。これまで、同社からは、原材料を示し、立件に向け重要な証拠となる「投入原料日報」などを押収。従業員らの証言をもとに日報通りミンチを作りながら作業工程などを検証する。

(2007年07月03日 asahi.com)

no.146 ( 記入なし07/07/03 14:31 )


労働基準監督署も同じ
事前通告があるから
行くといわれた日までに出勤簿を一生懸命
細工してる会社が有る

社員の印鑑を預かってるんだ
今時出勤簿が印鑑なんておかしいよ

no.147 ( 記入なし07/07/03 20:17 )


役所と企業とは馴れ合いになってるんだよ
両方とも問題無しが一番好ましい
下手に問題があったら役所も面倒だしね
検査をやったという名目だけが欲しいだけ
辻褄あわせは役人の十八番だよ
全ての場所で同じことは行われている
マスコミが騒いだところはネズミ捕りに引っかかったみたいなものだね

no.148 ( 記入なし07/07/05 13:40 )


ミートホープの社長は今日の会見で破産宣告したらしい。
これまで一生懸命に働いてきた従業員は明日から路頭に迷いそうで本当にかわいそうだ。

no.149 ( 記入なし07/07/10 22:31 )


>一生懸命に働いてきた従業員は明日から路頭に迷いそうで本当にかわいそうだ。
コムスンもそうだね。

no.150 ( 記入なし07/07/10 22:36 )


>一生懸命に働いてきた従業員は明日から路頭に迷いそうで本当にかわいそうだ。
末端の社会保険庁職員も・・・?

no.151 ( 記入なし07/07/11 07:48 )


no.151 本当だ 感じ悪い

no.152 ( 記入なし07/07/11 08:19 )


ミートホープ社長の正体は「もったいないお化け」
いや、そんな可愛いもんじゃないか

no.153 ( 記入なし07/07/11 11:33 )


阿呆庁の場合は末端も結構アレだからなぁ・・・・・・

no.154 ( 記入なし07/07/11 16:37 )


ある会社経営者が、言っておりましたが
会社が危なくなれば
従業員の事は
考えない
といっておりました

まさにこのことだ

no.155 ( 記入なし07/07/11 20:16 )


>155
 すると日本という国も破産の危機に陥れば、政治家は国民のことなんて全く考えてくれないということか?

no.156 ( 記入なし07/07/11 22:37 )


当然です

no.157 ( 記入なし07/07/11 22:40 )


加工肉なんてこんなもんだろ

no.158 ( 記入なし07/07/11 22:44 )


ミートホープ社長の資産って本当に没収されるのだろうか?

no.159 ( 記入なし07/07/14 23:22 )


加工肉の工場以外に、飲食店も経営してるらしいよ
そこは今でも繁盛してるとか
コロッケなど期限切れの食材を使ってるのに・・・

no.160 ( 記入なし07/07/15 03:22 )


にーと・そーぐ

no.161 ( 記入なし07/07/15 05:37 )


>160
 その飲食店もいずれつぶれる運命にあるんじゃないの?
 あのミートホープの社長が経営していることが分かったら誰も行きたがらないよ!

no.162 ( 記入なし07/07/16 11:30 )


no.162店内に貼り紙 「うちのころっけは100%牛肉です」

no.163 ( 記入なし07/07/16 11:41 )


ワロタ。

no.164 ( 記入なし07/07/16 12:10 )


米の偽装も発覚したな〜
なんやろ、あのオバチャン社長は。

no.165 ( 記入なし07/07/16 15:06 )


>165
 なんで、オバチャン社長なの?
 もしかしてあの方はオカマ??

no.166 ( 記入なし07/07/16 22:49 )


あの社長はオバチャンというよりバカボンのパパにそっくり。

no.167 ( 記入なし07/07/18 22:55 )


肉に希望は無い

no.168 ( 記入なし07/07/18 22:57 )


にく18

no.169 ( 23歳フリーター07/07/18 23:05 )


167
社長は アサハラショウコウに似ていると思うんだけど

no.170 ( 記入なし07/07/20 20:58 )


肉骨粉コロッケ!

no.171 ( サイコロ07/07/20 21:21 )


段ボール入り肉まん!

no.172 ( 記入なし07/07/24 22:48 )


ミートホープ社長、自己破産へ 「この20日間は夢」

 偽装牛ミンチ事件をめぐり、ミートホープ(北海道苫小牧市)の田中稔社長は10日、会社の破産手続きを進め、社長個人も自己破産を申し立てる考えを示した。返品への対処や未払い給与の支払い、取引先への損害賠償などで「資産をなげうっても足りない」と述べた。廃業後の会社の再建も否定した。 

 一方、田中社長は「何でも『もったいない』という気持ちがあって、使える食肉を使ってしまった」「肉を知りすぎたのが私たちの誤った原因だ」「(発覚後の)この20日間、夢じゃないかな、何だったのか」などと発言。「言い訳させていただくと、やはり、きちっとした表示さえあれば、たとえ(豚や鶏を)混ぜてもおいしい」と述べた。

(2007年07月10日 asahi.com)


 なんともまあ、この社長の言い訳は笑えるね。

no.173 ( 記入なし07/07/26 14:01 )


仕入れ伝票を見れば
牛肉メインの会社に
他の肉の仕入れがあれば
直ぐに怪しいと分かるジャン

no.174 ( 記入なし07/07/27 22:10 )


それにしても、オーストラリア産を国内産と偽って、学校給食に送るという問題もあったな・・・何でもあり、その無神経さを疑いたい・・・誰でもやってるでは?とか、利益を考えたら仕方が無い?とか、アホな言葉を発する前に、己を磨けといいたい

no.175 ( 記入なし07/07/28 08:09 )


まあそのうち、日本人の派遣社員にオーストラリア人が勝手に混じる様に
なるだろう。

no.176 ( 07/07/28 08:58 )


あまりわらえない 苦労張る

no.177 ( 記入なし07/07/28 09:05 )


>176
そうなると将来的に国際結婚もすすみ日本人もトルコ人のようにモンゴロイドとコーカソイドの混血民族化がすすむであろうか
将来は美男美女の割合が増えるか^^;

no.178 ( 52歳07/07/28 09:06 )


混血は絶対に避けるべきだ。これ以上混血が増えたら大日本人が
いなくなってしまう

no.179 ( 記入なし07/07/28 09:09 )


大日本人て何?
胴長短足でめがねをかけた男おいどんのような人間か?

no.180 ( 07/07/28 09:12 )


わしも大日本人が好きや
日本男児、大和撫子をアイヌ民族のように少数民族にしてはあかん

no.181 ( 52歳07/07/28 09:17 )


^^; つぶしてしもたわ

no.182 ( 記入なし07/07/28 09:36 )


ニートホープ不祥事どうですか? なんちて

no.183 ( 記入なし07/07/28 11:21 )


石屋製菓 白い恋人 賞味期限改竄 (すでにくびか?)社員内部告発 
複数幹部指示

no.184 ( 記入なし07/08/15 11:49 )


ワークホープ社設立

no.185 ( 記入なし07/08/20 19:18 )


2日 AM1:30〜テレメンタリー
偽装ミンチ
裏切りの肉職人・・・・・半生を追う を放送する

no.186 ( 記入なし07/09/01 06:50 )


ミンチ偽装100トン分立件 道警、月内にも元社長逮捕 ミート社事件(10/12 07:32)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/54512.php

no.187 ( 記入なし07/10/12 19:51 )


赤福のことで上がっているのかと思ってしまった。

no.188 ( 記入なし07/10/12 19:59 )


今後は黒福に改名します

no.189 ( 記入なし07/10/12 23:19 )


不祥事起こした企業の再建策にはさらに何か隠されている。
逮捕する前にもう企業そのものを潰してからすべき。
そうしないとさらにモラルハザードしてくる。
徹底的に追い詰めて潰す事とこれからの不祥事防止策とは別問題だと思う。

no.190 ( 記入なし07/10/16 22:36 )


潰れる事に直結させると内部から不祥事を追求した人でさえ急に態度を変えて居直るだろう。うっかりパッシングするとこちらの方が悪者にされかねない。

no.191 ( 記入なし07/10/16 22:40 )


ミートホープ元社長ら24日に逮捕=計4人、虚偽表示疑い−ひき肉偽装事件・道警

 北海道苫小牧市の食肉加工卸会社「ミートホープ」のひき肉偽装事件で、道警生活環境課などは23日、豚肉などを混入したひき肉を「牛肉100%」と偽って出荷していたとして、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で、田中稔元社長(69)ら同社の元幹部4人を24日に逮捕する方針を固めた。 

2007年10月23日 時事通信

no.192 ( 記入なし07/10/23 23:39 )


「安すぎる」うわさ絶えず 偽比内地鶏

 「安すぎるんじゃないか。本当に比内地鶏なのか」−。秋田県大館市の食肉加工製造会社「比内(ひない)鶏(どり)」(藤原誠一社長)による比内地鶏の偽装は20年以上、暴かれることはなかった。地元では長年、同社に対する偽装のうわさが絶えなかったにもかかわらず…。同社の巧みな偽装工作と、業界のブランド管理の甘さ。県もようやく認証制度などの検討を開始した。

 ■なぜ20年も?

 22日、所在不明の社長に代わって会見した桜井久美営業課長は、主力商品「比内地鶏くんせい」の偽装が昭和60年ごろには始まっていたことを明かした。コスト削減のため、仕入れ値が1羽約2000円の比内地鶏に代わり、20〜30円の「廃鶏」と呼ぶ、卵を産まなくなった親鳥を使った。
 桜井課長自身、廃鶏を使った新商品づくりに手を染めた。比内地鶏と銘打っただんご、つみれ、おでん、うどんセット…。同業他社は「加工品なら、味はほとんど変わらなかった」という。そうした商品の値段は、本物の比内地鶏を使うものよりも1割程度安いだけ。桜井課長も「しゃぶしゃぶやくし焼き、みそ漬けも試してみたが、味がダメだった」と、加工製品に限って商品化していたことを認めている。

 ■生産増の陰で

 県は平成22年までに名古屋コーチンに並ぶ100万羽以上の出荷目標を掲げ、生産者団体と普及に取り組んできた。
 地鶏の出荷数はこの10年で3倍以上に伸び、昨年度の比内地鶏の生産数は約72万6000羽。一方、「比内鶏」社が昨年仕入れたとされる廃鶏は約7万8000羽。正規の比内地鶏の生産が増えていたとはいえ、それに加えて、その1割以上の偽装品が出回っていたことになる。
 県は「業者との信頼関係が重要。疑惑の目で監視はしていない」と、指導監督に落ち度はなかったと強調する。

 ■ブランド管理

 比内地鶏には生産から流通までを追跡できるトレーサビリティーシステムが十分ではない。JA単位でシールを張るなどしているにすぎない。
 「他に偽装業者があるとは思えない」。県幹部は今回の問題の特殊性を強調するが、ある加工業者は「鶏の生産量に比べて市場の流通量が多過ぎる」と疑問を呈した。JAあきた北央の比内地鶏担当者は「1社の不正で全体のイメージがダウンしたが、偽装を防ぐ制度がなかったことも問題。行政と民間で本物を証明する対策を考えなければ」と話す。
 寺田典城県知事は「原因究明など1カ月以内にけりをつけたい」とし、県は認証制度導入に向けた検討を開始。県幹部は「業者性善説の立場だったが、消費者の信頼回復を最優先する」としているが、道のりは容易ではない。 

10月23日 産経新聞

no.193 ( 記入なし07/10/24 00:06 )


やっと逮捕!!

no.194 ( 記入なし07/10/24 09:28 )


<比内地鶏偽装>社長が会見「指示は私が出した」
 
 秋田県大館市の食肉加工会社「比内鶏」の偽装問題で、同社の藤原誠一社長(76)が24日、問題発覚後、同社で初めて記者会見し、「家内と近所の山をさまよったが、死に切れなくて舞い戻った。苦しんでいますのでお許しください」と謝罪した。藤原社長は21日夜から、社員とも連絡がとれなくなっていた。

 藤原社長はうなだれ、時折首を左右に振るなど、落ち着かない様子。社長になった約10年前、既に比内地鶏ではない廃鶏(はいけい)の使用を認識していたとし、「廃鶏を使う指示は私が出した。消費者、生産者や関係者の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ない」と話した。

 「当時は偽装という認識はあまりなかった」「ブームに乗り、少しでも多く売ろうという気持ちがあった」などと述べ、「会社がどうなるかという恐ろしさのためにずるずるやってきた」と語った。

 「(本物を使ったら)今の値段では採算が取れない」「こんなに愛されていると思わなかった。会社や従業員はなんとしても残したい。(進退については)まだ結論は出ていない」と述べた。

10月24日 毎日新聞

no.195 ( 記入なし07/10/24 22:45 )


吉兆関連会社不祥事
吉兆もつぶれてしまえ マスコミのえこひいき

no.196 ( 記入なし07/10/29 12:08 )


値段は吉兆中身は不調

no.197 ( 記入なし07/10/29 12:19 )


安すぎると言いつつ買う方も買う方

no.198 ( 記入なし07/10/29 16:07 )


雪印、不二家、ミートホープ、白い恋人、赤福、吉兆・・・

食品メーカーがもう信用できないレベルにまで到達したな・・・。

no.199 ( 記入なし07/10/29 22:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

203 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [オムロンで働いたことある方いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [出社拒否・自分が孤独と感じる時・思う事]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ミートホープ不祥事どうですか?」と似ているトピック
01. トレーラーの仕事しようと思ってます
02. ミートホープは自己破産らしいがグッドウィルはそのままですか?
03. 生協コープのルート配送の仕事
04. ホームヘルパーとして働いた事がある人
05. ようやくパートの仕事きまりました
06. ホストの仕事ってどうでしょうか?
07. プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
08. 芸能人の不祥事についてのトピック
09. 「リーダーシップ」とか無しの仕事ってないですか?
10. あったらいいなこんな仕事のコーナー
HOME 掲示板&トピック一覧