HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何事においてもやる気が出ません] [話題をお任せ表示] 次 [地震災害時のボランテイアの宿泊はどうするの]
話題

オススメの本、教えてください2

カテゴリ:雑談
前レスは落ちてしまいました。
無職者は読書の機会が相当ありますね。

皆様の投稿をお待ちしております。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/15 19:10
Infomation 61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「パール判事の日本無罪論」
「ゴーマニズム宣言スペシャル戦争論1〜3」
「いわゆるA級戦犯」

no.2 ( 記入なし07/03/15 19:15 )


よしりんが好きなのね。

高橋史郎先生の本も読んでみて。

no.3 ( 電・ドラ子07/03/15 19:24 )


「SAPIO」

no.4 ( 記入なし07/03/15 19:25 )


「渡部昇一の昭和史」

no.5 ( よしりんをよく読む人07/03/15 19:33 )


宮部みゆきの作品

理由 が面白かったですね 漫画ならサイトの性質も含め 働きマン が面白いですよ

no.6 ( ザク07/03/15 19:46 )


「華麗なる一族」(ドラマの原作)

no.7 ( よしりんをよく読む人07/03/15 19:48 )


司馬遼太郎
項羽と劉邦 歴史小説の名作です。

no.8 ( 素浪人07/03/15 20:25 )


スレ落ち早いね
最近なかなか読めないけど、取って置きの本を紹介しましょう!
SF フェッセンデンの宇宙

no.9 ( 記入なし07/03/15 20:30 )


no.8長いでしょう よく読めるね 感心

no.10 ( 記入なし07/03/15 20:31 )


マンガ あしたのジョー 

no.11 ( 記入なし07/03/15 20:32 )


みなさん、どんな時に本読みますか?

no.12 ( 記入なし07/03/15 20:36 )


no8上中下の3冊です長くないです。徳間書店の史記をついかして読むと、面白いです!!!

no.13 ( 記入なし07/03/15 20:36 )


無職のときno12

no.14 ( 記入なし07/03/15 20:37 )


オートバイ雑誌よみますよ

no.15 ( うつくん07/03/15 20:37 )


no.13どうもありがとです no.8

no.16 ( 記入なし07/03/15 20:42 )


昔はよく本読んだけど本読んで得られるものって
ろくなもんじゃないってことがわかったので読むのやめたんだ。
本書いてる人だって普通の人間だし
学校推奨の本や世に言われる評価の高い作家の本を読んで
わかったふうな顔をしてる奴も気にいらないな。
もう本なんか読んで人生の指針にしたり心のよりどころなんかにする時代ではない。

no.17 ( 記入なし07/03/15 21:00 )


逆説の日本史(井沢元彦著)

作者の日本史観を通じて
新たな歴史を発見し
現在の日本を解き明かす

no.18 ( 田舎の公務員07/03/15 22:30 )


飛浩隆『象られた力』

no.19 ( 記入なし07/03/15 23:10 )


私は本によってよくなって来ていると実感している。

堀場雅夫さんの本は面白い。

no.20 ( へたれ07/03/15 23:22 )


ネットには名書がたくさんらります。宮本武蔵著書 五輪の書
兵法書として孫子・呉子より日本的で、面白いです。検索「五輪書」
で読むことがでにます。買わなくて読める本があったら紹介してください。

no.21 ( 記入なし07/03/15 23:43 )


>21
どぞ。
青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/#main

no.22 ( 記入なし07/03/15 23:48 )


漢文の大学は検索すると音声がついてます、これは、よまなくても聞くだけでいいのです。
二宮尊徳が牧をかついで読んでる本が大学で、小学校などの銅像で知られています。

no.23 ( 記入なし07/03/15 23:55 )


やはり時代の流れに影響を受けるのと自分の好みで選ぶのは避けられない
しかし、あんな本があったのかと読めなかったことを残念に思うのは辛い

no.24 ( 記入なし07/03/16 00:04 )


>>22
紹介ありがとうございます。感謝”

no.25 ( 記入なし07/03/16 00:04 )


専門書でおすすめの本は「エレクトロニクスの基礎 裳華房」かな。
技術者を目指すなら持っていて損はないと思うよ。
5000円ぐらいするけどね。

no.26 ( 記入なし07/03/16 04:49 )


トリイヘイデンの書いた本、とくに、「シーラという子」「タイガーと呼ばれた子」、「檻の中の子」が面白いです、というか、過激、衝撃的。不運な境遇に生まれ、うつや精神病と闘った子供たちなどが書かれています。実話です。とくに、「檻の中の子」はすさまじいです。
私的には、「シーラという子」がベストです。

no.27 ( 記入なし07/03/16 06:47 )


100円玉ではじめる驚愕の財テク新理論 

投資の考え方がびっしりかいてありますよ 

no.28 ( 記入なし07/03/16 16:32 )


no.12 さんへ、朝起きて、仕事行く前、(一番体力があるとき)

no.29 ( トーイックさん07/03/16 21:53 )


プロ棋士 瀬川晶司氏の新書
「後手という生きかた」

一度、プロへの道を挫折した方です。
会社勤めながらアマタイトルを取り、プロとの大局で勝率7割の成績をおさめる。
再度、プロへの道を志し、ついにプロ棋士となった方です。

挫折組みの無職コムのメンバーには、学者や評論家の観念だけの言葉と違い、
うったえるものがあります。

no.30 ( 素浪人07/03/17 08:04 )


再起って言葉好きです

no.31 ( 記入なし07/03/17 08:53 )


パトリシアコーンウェルの「検死官」は面白いですよ。
コーンウェルの処女作です。賞をとってるから、間違いないです。

no.32 ( トーイックさん07/03/17 08:59 )


>トーイックさん
パトリシアコーンウェルの「検死官」は、好き嫌い分かれると思います。自分的には・・・・

自分のお薦めは、
ノア・ゴードン「千年医師物語」
ケン・フォレット「大聖堂」
シドニーシェルダン・・・全般
スティーブンキング「スタンドバイミー」「グリーンマイル」「デッドゾーン」
東野圭吾・・・「片思い」以外全般(片思いは自分には合わなかった・・・・)
野田知佑・・・全般(昔、カヌーをやっていたもので・・・一般人向きではないかな・・・)
帚木蓬生「国銅」「ヒットラーの防具」
高橋克彦「炎立つ」「天を衝く」「火怨」「竜の棺」「風の陣」
北方謙三「三国志」「水滸伝」「楊家将」「破軍の星」「武王の門」
浅田次郎「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」「壬生義士伝」
佐藤賢一「双頭の鷲」「傭兵ピエール」
田中芳樹「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」
茅田砂胡「デルフィニア戦記」

かなり偏ってますが・・・・
読書好きで漫画と合わせて3000冊以上あると思います。本を1軍(自分の部屋)、2軍(廊下)、3軍(倉庫に眠ってます・・・・)に分けています。
歴史物6割、推理物2割、紀行物1割、適当なの1割です。
上記のものはほとんどブックオフで105円で買えます。無職の友に読書は良いですな〜

no.33 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/03/17 17:38 )


なにわ金融道 現代を生き抜くバイブル

no.34 ( 記入なし07/03/17 19:31 )


「36歳独身の、のほダメ人間」さんはすごいですねー
確かに、パトリシアコーンウェルの世界は辛辣なので、賛否両論にわかれるかもしれません。
でも、私は、コーンウェルの考え方に大いに啓蒙を受けました。一時期、コーンウェルに対して恋愛感情も持ってました。(←狂ってるって思わないでね)

no.35 ( トーイックさん07/03/17 21:43 )


ジャンプじゃないか?仕事の合間に見れて毎週発売される。

no.36 ( 悪乗りライダー07/03/17 21:50 )


>トーイックさん
全然狂っているとは思いませんよ。
自分なんか塩野七生「ローマ人の物語」のカエサル編読んだ時にこの人の下で百人長やりて〜と、思ったり宮城谷昌光の本読んだ時にはこんな男になりて〜とか思いましたもん。
良い本や映画に出会えたらそれだけで幸せですな〜

それより、おそらく自分は貴殿より狂っていると思いますよ。
時々仕事中に書き込むのですが、「嫌味か!」とか、「しつこい!」とか書き込まれるのですが、自分は資産4500万持っております(嫌味ですかね・・・・)
詳しくはどっかに何度か書き込みしましたので目を通されているかも知れませんが、自分は46〜50歳でリタイヤする気なんですよね。
20代の10年間は自分が、のほダメ人間っての忘れていて死に物狂いで働いたため忙しすぎてまったくお金使えず自然に貯まった貯金が3000万超えた辺りで東京暮らしが嫌になってきてそのとき出会った野田知佑、椎名誠、はた万次郎などの本に影響されてまった〜りと、生きたいな〜と、思いだして11年居た一部上場の会社辞めちゃいましたよ(理由はそれだけではないですが、辞めた理由の一つかな?)
今は、都落ちして地元の広島へ帰ってしょぼい会社で細々とパラサイトしてお金貯めていますよ。(辞めた大きな理由は母が病気になって父だけでは看病などが大変で仕方なく(これ幸いと?親不孝もんですな〜)辞めて帰ったのが本当かな。残念ながら母は亡くなってしまって今は父の面倒見ているのが本当かな?面倒見てもらっているのかな?)
今は、後10年少々でリタイヤする為の目標金額の6700万+αを貯める為に日々勤しんでますが、今の会社給料安くて中々貯まんないのよね〜
+α分は、バックパッカーで(出来れば豪華クルーザーとか、ファーストクラスでの飛行機の旅、高級ホテルなど泊まりたいですが、それこそ非現実ですので諦めています。バックパッカーでの旅でもお金掛かりそうですがね)世界遺産巡りやりたいな〜と、思っているのでお金貯めたいのですが、株やったりファンドやったりしてるのですが無理なようです。
1000万でも宝くじ当たんね〜かな〜
リタイヤ後は、広島拠点にして趣味三昧(読書、史跡巡り、博物館巡り、B級フード巡り、バイクツーリング、今やってませんが釣り、山登りなど追加予定)と、春は広島、夏は軽バン改造したなんちゃってキャンピングカー(キャンピングカー欲しいですが、購入費維持費など計算するとリタイヤ資金が余分に1000万は軽く掛かります為諦めました・・・でも、欲しいな)で車中泊での北海道旅、秋は紅葉と共に南下して、冬は九州、沖縄辺りで車中泊かウィークリーマンションなど借りてまった〜りと、生きて行きたいと思っている狂ったのほダメ人間です。

no.37 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/03/17 23:23 )


「リアル鬼ごっこ」荒唐無稽で面白かった。

no.38 ( 木 馬07/03/17 23:33 )


36歳独身の、のほダメ人間 さん
いえいえ駄目人間ではないですよ。立派ですよ。

no.39 ( トーイックさん07/03/17 23:36 )


私、パロリシアコーンウェルってうつ病だと思うんですよ。だから、世の中をあんな辛辣な目で見るんですね。そこに私は共感できるんですよ。
なんていうか、幸せと、その反対の闇は表裏一体だと思うんです。だから、つまり、コーンウェルさんの世界観は間違ってはいないし、、、、、幸福に生きている人にとっては、理解不能かもしれません。でも、そんなコーンウェルさんが好きです。

no.40 ( トーイックさん07/03/17 23:39 )


ただ、検死官シリーズはもうとっくに読むの止めてますがね。あの人の文章能力と内容が著しく下がったんで。

no.41 ( トーイックさん07/03/17 23:41 )


>トーイックさん
日本人は?
東野圭吾は「幸せと、その反対の闇は表裏一体だと思うんです」を書き込んでると思いますよ。
ドラマでもやった白夜行や、殺人の門、悪意、レークサイドなんか良いよ〜
 

no.42 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/03/17 23:53 )


テレビドラマですが、今広島地区で深夜にやっているのですが「LOST」なんか「幸せと、その反対の闇は表裏一体だと思うんです」を、上手く映像化ている良い作品です。
ビデオでシリーズ2が、出たみたいですがお薦めします。

no.43 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/03/17 23:56 )


あっ私全部洋書で読みます。だから、海外作品しか読みません。時間と余裕があればもちろん和書もよみたいですけども。

no.44 ( トーイックさん07/03/18 00:10 )


続100円玉理論

no.45 ( 記入なし07/03/18 19:42 )


>スレ主氏
本じゃないけど、こんなビデオ(もしくはDVD)を借りてきて観るといいですよ。
「ムルデカ17805」
http://www.nipponkaigi-tokyo.com/merdeka/home.html

no.46 ( よしりんをよく読む人07/03/18 19:51 )


今日は、新書「自爆テロリストの正体」をブックオフで購入。
テロリストに至る経緯を、家族や知人等に取材して、
自爆テロリストが育つ理由が挙げられている。

一定の教育は受けているが、差別や自身のつまづきにより、
世に出れない真面目な人物が、その対象にもってこいとのこと。

no.47 ( 素浪人07/03/18 20:22 )


びっくりした
オスメスの本かとおもた

no.48 ( 記入なし07/03/19 00:46 )


軽かバンでやれば

no.49 ( 記入なし07/03/19 03:43 )


エロ本

no.50 ( 記入なし07/03/31 19:59 )


鶴見済さんのほんは、無気力製造工場以外全部おすすめです。

no.51 ( 記入なし07/04/01 01:41 )


・・・トーイックさん エマニュエル婦人はもうとっくにお読みかな^^;

no.52 ( 記入なし07/04/01 02:00 )


no.52 さん なぜ、no.51 がトーイックさんとわかった?
私は、もう「トーイックさん」というハンドルネームを使うのを辞める。そして、パソコンの不具合は、嘘だ。そして、私は、これから、無記名でまじめな発言だけさせていただく。
落ちる自分が嫌になったのだ。だから、トーイックさんは、ここで、終了です。しかしながら、私は、自分の人生を謳歌し、生き続けます。では、群集の中へ、紛れ込みます。失礼!
ちなみに、no.52 さんはスレマスおやじさんかな?私、あなたの熱狂的なファンですよ(笑)
どうしても、私と、連絡がとりたければ、「変な趣味を教えてください」で私に対して問いかけてください。私は、あのスレだけを見守っていき、そして、他のスレで、まじめな発言を書き込みさせていただこうと思っています。

no.53 ( 記入なし07/04/01 02:20 )


「ゴー宣・暫」

no.54 ( よしりんをよく読む人07/04/13 18:30 )


よしりんとは何ですか?

no.55 ( 素浪人07/04/13 18:44 )


嫌韓流

no.56 ( 記入なし07/04/13 19:04 )


わたしたちの田村くん

no.57 ( 記入なし07/04/13 22:38 )


>素浪人氏
漫画家の小林よしのり氏

no.58 ( よしりんをよく読む人07/04/14 21:48 )


走れ逆ハン愚連隊

no.59 ( 記入なし07/04/14 21:50 )


孫子の兵法

no.60 ( 記入なし07/04/14 21:50 )


「限りなく透明に近いブルー」村上 龍

no.61 ( +100dchange07/04/14 23:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何事においてもやる気が出ません] [話題をお任せ表示] 次 [地震災害時のボランテイアの宿泊はどうするの]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「オススメの本、教えてください2」と似ているトピック
01. オススメの本、教えてください
02. 夏に読むオススメの本を教えてください
03. オススメの本、作家などについて語りましょう。
04. ひきこもりにオススメのバイト
05. オススメのアニメを教えてください
06. オススメのボールペンってありますか?
07. オススメのルート営業教えてください
08. あなたのオススメのゲームは?
09. おススメゲームってありますか?
10. 転職に関する実用書でオススメなのがあったらおしえて。
「オススメの本、教えてください2」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
02. 結婚と独身はどちらが得か??
03. どこの航空会社が好きですか
04. 30代のアニメ好きいませんか。
05. おススメの玩具・フィギアを語ろう
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. 仕事がなくてつらいです
08. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
09. おススメの玩具・フィギアを語ろう
10. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
HOME 掲示板&トピック一覧