HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [おかずラー油について語りませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [貴方が総理大臣になっちゃいました。さぁ、なにをし..]
話題

ネットカフェ難民を救いましょう

カテゴリ:生活
このスレッドは今問題のネットカフェ難民の
生活を見聞し、どのように救うかのトピックです。
皆さん良い智恵を貸して下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/14 21:54
Infomation 285 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100%ネットカフェ難民を生んだ社会に抗議します!!

no.100 ( 記入なし08/10/07 22:57 )


>1
お金恵んで下さい。

no.101 ( 記入なし08/10/14 12:37 )


難民ではない。ネットカフェ流民だ。
お金がなければホームレス。
アフガンの紛争で難民に仕方なくなられてしまった方に失礼だ。

no.102 ( 記入なし08/10/14 22:22 )


そうだそうだあ、金無くなれば個室無しの世の中だ。
ネカフェは文化だ。
だから彼らは「ネカフェ人」なのかも知れん。呼称は失礼の無いように。

no.103 ( ドリアン08/10/15 01:39 )


ルームメイト、居候…。蛸部屋。
居住費を安く済ますにはと考えてみても、他人を信じられる様な時代じゃなくなっている…。
他人が怖い。でもホームレスも襲われる。ネットカフェはシェルターかな…。

no.104 ( 記入なし08/10/15 11:22 )


明日は我が身かな。

no.105 ( 記入なし08/10/15 21:42 )


ネットカフェに1カ月居座り無銭飲食…44歳男を逮捕 

 インターネットカフェに1カ月居座り無銭飲食したとして、山口県警宇部署は13日、詐欺の現行犯で住所不定、無職の男(44)を逮捕した。

 調べでは、男は昨年12月12日から今年1月13日、宇部市のネットカフェで寝泊まりし、食事代や利用料金など約35万円を支払わなかった疑い。逮捕時の所持金は数十円だった。

 店は数回にわたり支払いを求めたが「後で払う」と先延ばししていた。店は13日、同署に通報した。

 男は昨年11月に三重県の実家を出て、家族が家出人捜索願を出していた。

ZAKZAK 2009/01/14

no.106 ( 記入なし09/01/14 15:13 )


能天気な人生と深刻な人生…。人生は喜劇の様で悲劇。悲劇の様で喜劇。

no.107 ( 記入なし09/01/14 15:42 )


政治の無策によって生まれた難民だから政治難民

no.108 ( 記入なし09/01/14 18:06 )


ネットカフェ難民にも給付金=鳩山総務相

 鳩山邦夫総務相は21日午後の参院予算委員会で、2兆円の定額給付金について「長期契約をしてネットカフェとかで明らかに居住していると認めることができれば、住民登録できるようにして定額給付金を配れるようにもっていきたい」と述べ、インターネットカフェに寝泊まりする「ネットカフェ難民」も支給対象とする考えを明らかにした。藤末健三氏(民主)への答弁。
 
2009年1月21日(水)15時34分配信 時事通信

 ホントかな?

no.109 ( 記入なし09/01/21 17:47 )


所持金5円でネットカフェ9時間、無銭飲食男を逮捕…茨城
 
 所持金が5円しかないのにインターネットカフェに約9時間滞在し、利用料と飲食代を支払わなかったとして、茨城県警古河署は2日、古河市東牛谷、無職佐藤政之容疑者(38)を詐欺容疑で現行犯逮捕した。「派遣契約が更新されず、年末に無職になり、金もなく、食事が取れなくなった。腹が減ってネットカフェに入った」と容疑を認めている。

 発表によると、佐藤容疑者は自宅アパート近くのインターネットカフェに2日午前10時40分頃入店、豚の角煮丼やポテトチップなどを注文し、代金計3670円を払わなかった疑い。

 佐藤容疑者は一人暮らしで、昨年12月中旬頃まで同市内の自動車部品製造会社で派遣社員として働いていたという。

(2009年2月3日10時53分  読売新聞)

no.110 ( 記入なし09/02/03 12:48 )


インフルエンザとか風邪を引いた宿無し連中はネットカフェで寝ているそうだ
確実に感染するぞ
おいだせよ
結核持ちもいそうだ

no.111 ( 記入なし09/02/03 13:15 )


no.111

失業者や貧乏人を作らない社会に変える考え方や努力も必要では?

no.112 ( 記入なし09/02/03 17:03 )


<放火容疑>「派遣切られむしゃくしゃ」26歳男逮捕 埼玉
2月3日21時14分配信 毎日新聞

 埼玉県警川越署は3日、住所不定、元派遣社員、鈴木定徳容疑者(26)を非現住建造物等放火容疑で逮捕した。同署によると、鈴木容疑者は「派遣切りされて住むところもなく、むしゃくしゃしていた」と供述しているという。

 容疑は、3日午前4時10分ごろ、同県川越市菅原町の菅原神社の拝殿にライターで火をつけ、拝殿約25平方メートルを全焼させ、隣接する本殿の柱や屋根を焦がしたとされる。

 同署によると、鈴木容疑者は午前6時20分ごろ、JR川越駅構内の公衆電話から川越署に「神社に火をつけた」と通報した。「昨年12月ごろ、働いていた川越市内の自動車工場から派遣切りされ、1月中旬に寮を追い出された。拝殿で寝ようとしたが、鍵がかかっていて入れず、腹が立って火をつけた」と供述しているという。

 市内のネットカフェで2日午後8時から3日午前3時まで過ごし、所持金が20円となった。放火後、10円玉で通報し、逮捕の際は5円硬貨2枚しか持っていなかった。「悪いことをしてしまったし、逃げられないと思った」と供述しているという。【飼手勇介】

no.113 ( 記入なし09/02/03 23:21 )


結核の人が多かろうな・・・

no.114 ( 記入なし09/04/11 19:37 )


>ネットカフェ難民を救いましょう

ネットカフェ難民のおかげで普通のインターネット利用者が
そういう風に見られてしまうので困る。 
あと風呂にはいらないのは結構だけど、
そのせいで他人が迷惑するという意識は持ってほしい。

no.115 ( ななし09/04/13 20:49 )


寝カフェってシャワーあるじゃん。

no.116 ( 記入なし09/04/13 21:04 )


3月1日(日曜)NHK教育テレビ午後10時〜ETV特集
「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」
http://plaza.rakuten.co.jp/nobo13/diary/200902260000/

写真家、小西修が多摩川にすむ猫を撮影しはじめて16年になる。河川敷に捨てられた猫たちが懸命に生きる姿に心ひかれてきた。
 小西にとって猫とつきあうことは、ホームレスとつきあうことでもある。
 ほとんどすべての猫は、ホームレスとなった人々が世話をしているからである。
 東京と神奈川の境界を流れる多摩川。
 その河川敷に暮らすホームレスは、およそ900人、全国の河川の中でも最多である。
 もう10年近くテント小屋で暮らす60代、最近、急増した30代・40代のホームレス・・・。
 けがや不況、人間関係の挫折、ホームレスになった理由はさまざまだ。彼らは社会からはじき出された自分と重ね合わせるように、捨てられた猫に愛情を注いでいる。
 番組では、小西さんと一緒に多摩川を歩き、猫とホームレスの秋から冬にかけての数か月を取材する。
 “ひとり”たちと“一匹”たちの悲しくも優しい物語、そこからは弱者の存在を許さない社会の様が浮かび上がってくる。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html 

■ここに日本社会の掃き溜めがある。…でも、そんな場末の現状でも、愛や優しさや自己の存在意義を互いに確かめ合おうとしている、ホームレスと捨て犬、捨て猫の交流…互いに社会から捨てられたもの同士の、傷を舐め合う優しい世界がある。

no.117 ( 記入なし09/04/13 21:11 )


no.115

難民がネットカフェ使うのは、結核とか風邪を引いたときだけだよ。
だから、夜中にネットカフェを使うのは危険だって店員やってる友人からきいた。
ネットカフェによってはウィルス駆除できる空気清浄機をあちこちに設置している
ところもある。

no.118 ( 記入なし09/04/13 21:22 )


生きる力なく人生を挫折した自己、生きる意義をもて余した自分の人生、もて余した愛情の捌け口を、捨て犬や捨て猫に注いでいる…。

悲しい世界…。
でも自分自身と捨て犬、捨て猫を重ね合わせて同情し愛情を注ぐ、心ある人間の代償行為。

棄てられた人間。捨て犬。捨て猫。

no.119 ( 記入なし09/04/13 21:24 )


防風林のは、どうなった?
湘南だけではなかった気がするが。

no.120 ( 記入なし09/04/14 01:15 )


最近  派遣のほうに焦点かうつっているようなきがする。

no.121 ( 記入なし09/04/14 01:17 )


すくいましょう

no.122 ( 記入なし09/05/19 11:06 )


救いましょう。
けど、どうやって?

no.123 ( 記入なし09/05/19 11:11 )


ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.124 ( 記入なし09/05/19 14:00 )


日雇い派遣労働者の深刻な貧困@
http://www.youtube.com/watch?v=Uk5n52Mfqzw

日雇い派遣労働者の深刻な貧困A
http://www.youtube.com/watch?v=SswBfnxzCpA&feature=related

日雇い派遣労働者の深刻な貧困B
http://www.youtube.com/watch?v=BlhyPB6VZjs&feature=related

no.125 ( 記入なし09/09/19 18:16 )


若者が希望を持てない社会・・・・このままでいいのだろうか
これでいいのだ!
http://www.youtube.com/watch?v=tSeswOpsSIQ&feature=fvw

no.126 ( 記入なし09/09/19 18:46 )


「ハケンという蟻地獄」(1):大量解雇で多くの派遣労働者が路上に
http://www.youtube.com/watch?v=Oj4Jx8-29Io&feature=related

派遣切り

no.127 ( 記入なし09/09/19 18:50 )


にゃんか、くらいなぁ〜〜。
きょうは、おきたときから、憂鬱だ。

no.128 ( 記入なし09/09/19 18:57 )


無職コムだぞここは・・・暗くて当たり前だろう。

no.129 ( 記入なし09/09/19 19:03 )


ネットカフェは、ティッシュまで置いてあってオナニーしろって言ってるようなもんじゃん

no.130 ( 記入なし09/10/07 22:42 )


冬は、さみしい人が、余計にさみしく感じてしまう季節なのだ。

no.131 ( 記入なし09/10/07 22:46 )


再起をかけて、がんばるのだ。

no.132 ( 記入なし09/10/07 22:46 )


ネットカフェ、1店あたり犯罪1.21件 匿名性を悪用

警視庁が東京都にある娯楽施設の刑法犯発生件数(1店舗あたり)を業種別に調べたところ、インターネットカフェが1.21件で最も多かったことがわかった。同じ個室型で営業しているカラオケボックスの3.4倍。特に、入店時に運転免許証などの提示を求める本人確認をしていないネットカフェでの発生が目立った。 

 同庁幹部は「ネットカフェの匿名性が犯罪に悪用されている。本人確認を徹底する必要がある」と指摘。都内でネットカフェを営業している22業者に対し、客に身分証明書の提示を求めるよう要請している。ネットカフェで起きる犯罪は窃盗や無銭飲食が多いという。 

 調査対象は、ネットカフェ▽ゲームセンター▽パチンコ・マージャン店▽カラオケボックス▽サウナなどの公衆浴場の5業種。業種によって利用者の年齢層や犯罪の種類が異なるため厳密な比較はできないが、今年1〜8月の1店舗あたりの発生件数をみると、ネットカフェ1.21件▽ゲームセンター0.91件▽パチンコ・マージャン店0.40件▽カラオケボックス0.36件だった。 

 このうち最も多かったネットカフェについて、本人確認をしている店としていない店を比べてみると、確認している店は0.73件だったのに対し、確認していない店は2倍を超える1.56件に達していた。 

 警視庁によると、ネットカフェは都内に561店あるが、本人確認をしている店は38%にとどまっている(8月末現在)。(峯俊一平) 

http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200911140179.html

no.133 ( 記入なし09/11/14 19:54 )


ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」(いのちのつながり)を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。 ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。
全国のホームレス支援団体HP一覧表
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html

no.134 ( 記入なし09/11/15 05:12 )


最近寒くなってきましたねー。

おおー寒ー!カフェん中の過湿状態がヨクナイ喉がガラガラです。

no.135 ( 50歳貯金なし09/11/15 06:22 )


>135  50歳貯金なしさん ネットカフェ難民なんですか。ネットカフェならソフトドリンク自由に飲めるでしょう。

no.136 ( 記入なし09/11/15 06:53 )


たまに利用してますが難民ではありません。

寝てたら、喉がやられました。

no.137 ( 50歳貯金なし09/11/15 07:09 )


全国初のネットカフェ規制条例=年明けにも案提出へ―メールで意見募集・警視庁
11月27日20時38分配信 時事通信

 インターネットカフェの匿名性を利用した犯罪の続発を受け、警視庁は27日、年明けにも、東京都議会に、利用客の本人確認などを義務付ける条例案を提出する方針を固めた。罰則も検討しており、実現すれば全国初という。
 これに先立ち、28日から来月11日にかけ、同庁ホームページを通じ、メールで意見を募集する。
 同庁によると、規制対象は個室や個室に準じた閉鎖的な施設を設けたネットカフェなどで、都公安委員会への届け出制を導入する。
 運転免許証などによる利用客の本人確認や利用記録の作成、保存などを義務付けるほか、客にも住所や名前を偽ってはならない義務を課す。
 保存するのは、どのパソコンを利用したかなどで、サイトの閲覧履歴やメールの送受信内容などは保存しない。
 店への立ち入り検査や営業停止命令のほか、罰則を科すことも検討している。 

no.138 ( 記入なし09/11/27 22:34 )


ネットカフェ、増える女性客 失業者が長期滞在も(1/2ページ)2010年2月7日23時23分

女性専用ブースで化粧するギャル漫画家・浜田ブリトニーさん=東京都渋谷区宇田川町のネットカフェ「マンボー」、福岡亜純撮影

女性専用ブースで寝るギャル漫画家・浜田ブリトニーさん=東京都渋谷区宇田川町のネットカフェ「マンボー」、福岡亜純撮影
 これまで男性客中心だったネットカフェで、女性客が増えている。終電に乗り遅れた会社員や地方からの旅行客がホテル代わりに利用するのに加え、仕事と住まいを失った「難民」が長期滞在するケースも。不況が女性の生活にも影を落としているとの見方もある。ネットカフェ側は女性専用ブースやネイルコーナーなどさまざまなサービスを打ち出している。 

 渋谷駅や東急ハンズに近いネットカフェ「マンボー」渋谷宇田川町店。青いタイル張りの床、オブジェ風の照明のある受付は一見ホテルのようだ。夕方、キャリーバッグを引きずる20〜30代の女性客やカップルが次々に訪れる。 

 「2003年のオープンのころに3割程度だった女性が、今では4割。日によっては客の半分が女性」と「マンボー」本社の広瀬智司部長。約50店ある同社全体でも、男女の割合が10年ほど前は7対3だったが、現在は6対4にまで女性の割合が増えている。 

 8時間連続して利用しても夜間のパック料金だと千円台と割安なネットカフェに、ホテルなどから切り替える客が多いためらしい。 

 渋谷に集う若い女性の生態を描いた「パギャル!」で知られる「ホームレスギャル漫画家」浜田ブリトニーさんによれば、宿泊の女性客が急に増えたのは2年ほど前から。年齢は25〜35歳くらいで、地方から都心に遊びに来た観光客、終電を逃した会社員、そして「難民」の3種類に分類できるという。 

 特に目につくようになったのが「難民」で、浜田さんの観察では女性客全体の約3割を占める。衣類やタオル、洗面道具の入った大きなバッグを抱え、受付と同時にシャワーの予約を入れるなど「慣れた行動」が特徴で、ほとんどが常連という。 
 ほかの繁華街でも傾向は同じだ。名古屋市を中心に若者の失業問題などに取り組んでいる名古屋北部青年ユニオンの石田進さん(37)は「店への聞き取り調査で、市中心部のネットカフェで、女性の長期滞在者が増えているようだ。女性の失業者が中心とみられる」と話す。 

 ネットカフェの側も様々なサービスで女性客の呼び込みに力を入れ始めている。 

 「マンボー」は女性客の多い渋谷区内の2店に女性専用のブースとシャワールームを設けた。トイレとシャワールームは男性用より広い。渋谷宇田川町店にはプロのネイリストが常駐し、無料のネイルコーナーは連日キャンセル待ちの状態だ。 

 ネットカフェは70年代に登場したまんが喫茶が前身とされる。「不況に加えて、子どもの頃、マンガ喫茶に親しんだ世代が成人して、ネットカフェに抵抗のない人が増えたのでは」と浜田さんは見る。(藤方聡、伊藤景子) 

     ◇ 

 「無頼化する女たち」などの著作がある女性詩人で社会学者の水無田気流(みなした・きりう)さんの話 ネットカフェに長く滞在する女性の出現は、社会進出に伴って男性の場所とされていた繁華街にひとりで行くことに抵抗感が薄れた、つまり「無頼化」した女性が増えたことが背景にある。 

 日本の女性は非正規の仕事にしかつけない場合が多く、平均賃金も低いが、これまでは親や夫に庇護(ひご)されて貧困は見えにくかった。だが、最近の大不況で「庇護者」自体が困窮し、職や住まいを失う女性も現れて女性の貧困もようやく表に出るようになってきた。私も大学の非常勤講師といった不安定な仕事をしている。ひとごととは思えない。 

http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY201002050287.html

no.139 ( 記入なし10/02/08 09:48 )


【傍聴マニアックス】イケメン・ネカフェ難民が裏DVDの「運び屋」に転落
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100415/dms1004151544011-n2.htm

イケメンでも生き方が不器用だと底辺にまで落ちぶれちゃうんだなあ・・・。

no.140 ( 記入なし10/04/15 21:51 )


一番知りたいのはネットカフェ難民とやらになる前は何しとったん?

no.141 ( 記入なし10/04/15 21:54 )


no.141
記事を見ると風俗店の従業員をしていたとあるよ。不景気でリストラされたんだと。

no.142 ( 記入なし10/04/15 21:56 )


助けたまえー救いたまえー!

no.143 ( 薬師瑠璃光10/04/15 21:59 )


ネットカフェ難民を助けろって思っている人に聞きたいんやけど!

これってネットカフェ難民って言われている人を無条件で全員助けろ!って言う意味?

no.144 ( 記入なし10/04/15 22:03 )


ネットカフェ難民って生活を、必要最低限の人間的な生活と比較してどっちかってことだろ。

そもそも、国に義務があるんだから、最低限って基準以下なら何とかする必要があるね。
必要最低限は満たしてるとするならば、放置でいいかもしれない。
けど、治安の悪化とか将来考えると何らかの対策は必要だろうね、就業支援なり職業訓練なり。

no.145 ( 記入なし10/04/15 22:12 )


最低限って・・・それってどれ位?

それにその理屈ならホームレスも救わなあかんのんとちゃう?

no.146 ( 記入なし10/04/15 22:14 )


結局救うって言ったってこんな事キリが無いでしょ?

っていうかそんな事をやったら真面目にやる意味が無くなるんとちゃう?

だから救うにしたってのべつ幕無しじゃなくって、有る程度の制限は設けなきゃ
ならんでしょ。
怠けてそうなった奴も確実に居ると思うからその分け方が難しいのと違うやろか?

no.147 ( 記入なし10/04/15 22:43 )


ホームレス救済は国の義務だけど、生活保護受け取らないととか本人が拒否してしまうと。

あと、競争や努力に結びつける人いるけど、高校の社会で社会契約説とか民主主義の概念勉強すると思うんだけど、
民主主義がどういう理念の下に成り立ってるかってって話で、
社会的排除になっちゃうと、その人たちが法律守ったり義務履行する義務や履行させる権利に問題が出る。

実際問題、民主主義って良く使うけど、民主主義っていうのがどういう概念で、どういう歴史を持った制度かっていうのを理解してない人が多ですよね。
もともと、押し付けられた制度って面もあるから従来の日本の制度との齟齬もあるだろうし、
民主主義はどういうものか、日本の民主主義はどうあるべきかってのも整理すべきなのかもしれませんねぇ。

no.148 ( 記入なし10/04/15 23:11 )


民主主義とは、民主党がやる政治を民主主義と言うのです。

no.149 ( 記入なし10/04/15 23:15 )


民主党は色々政策動く時にちゃんと議論してるのか? どこで議論してるのか?
マスコミは大衆が喜びそうな娯楽性の高いものばっかり報道してるけど、
ここらの内容取材や報道きちんとしてくれないと困るよね。

子供手当てもいつ進めてたんだよ?って感じで、決まったら決まったで穴だらけに見えるし。

no.150 ( 記入なし10/04/15 23:18 )


>148さん
ところで、貴方が考えている、「民主主義」って、
どういう理念で成り立っているの?
      

no.151 ( 下っ端公務員10/04/15 23:19 )


>no.148 ( 記入なしさん

民主主義とホームレス救済と何が関係あるの?

それとホームレス救済って義務なん?

なら安心してホームレスになれるね!って言うかそんな事にまで国が管理するって
これは共産主義国に近い事で更に民主主義と逆の意見と違う?

no.152 ( 記入なし10/04/15 23:34 )


148さんが言ってることは
かぎりなく共産主義に近い

あと齟齬の使い方が間違っています

no.153 ( 記入なし10/04/15 23:36 )


横槍ですが、no.152さんは自由主義と民主主義を混同していますね。

no.154 ( 記入なし10/04/15 23:36 )


ホームレスとか北朝鮮に送れば解決する。

no.155 ( 記入なし10/04/15 23:40 )


152やけど154さんどういう意味?

no.156 ( 記入なし10/04/15 23:40 )


152ですが、実態はともかく社会主義や共産主義は概念としては資本主義の対義語ですから、資本主義の母体であった自由主義と共産主義が逆というのは分かるが、民主主義という概念は社会民主主義というイデオロギーがあったように、社会主義や共産主義に対立する概念ではない、ということ。
簡単に言えば、共産主義の発想だからって民主主義と逆と言い切るはおかしい、ということ。

no.157 ( 記入なし10/04/16 00:15 )


No.152さん
>ホームレス救済って義務なん?

国の「義務」じゃないけど、救済しないと国が困る。
もしほんとに
(No.155)>ホームレスとか北朝鮮に送れば解決する。
とかやっちゃったら外交的自殺行為。

no.158 ( yonta10/04/16 08:28 )


ばっちゃが「本人が断れば義務じゃなくなる」って言ってた。

no.159 ( 記入なし10/04/16 18:24 )


東京ではネットカフェで身元確認が必要です。

no.160 ( 記入なし10/07/20 19:12 )


難民にお金をくばったらよい。

no.161 ( 記入なし10/07/20 20:05 )


政治難民でさえ受け入れない日本政府が金儲けの対象にならない奴等には金を配るわけが無いだろう。
ネットカフェ難民ではなく流民。
お金が無ければただのホームレス。

東京都は田舎追い出し運動を展開中だ。

no.162 ( 記入なし10/07/20 23:39 )


知人に仮面夫婦の女性がいます。旦那さんの顔が見たくない時に利用しているそうです。ちなみに彼女には、子供はおりません。

no.163 ( 記入なし10/08/03 17:12 )


自己責任のレベルではないとも言えるが、やっぱり自己責任だと思う。

no.164 ( 記入なし10/08/11 18:51 )


正社員や経営者から転落してワーキングプアに落ちぶれる人も居るから
全部自己責任と片付ける人はネット上でも多いが暴論であると思うし
世間知らずだなとも思う。

no.165 ( 記入なし10/08/11 18:55 )


>>no.165

それを理解した上で言ってるんだが。

no.166 ( no.16410/08/11 20:03 )


ここは資本主義の国ですので自己責任です。
共産主義の国ではありません!

no.167 ( 記入なし10/08/11 23:23 )


世の中なんでも自己責任だよ。

仕事が無いのも、病気になるのも、事件に巻き込まれるのも。
天災だって被害に合うような場所に住むのが悪いんだし。

唯一自己責任じゃない問題といえば生まれて来たことくらいだろう、
しかし、生きているということを考えれば死ぬ事はできるわけだから既に問題外。
成人にとって自己責任で片付かない問題なんて存在しない。

no.168 ( 記入なし10/08/12 00:41 )


>no.168 ( 記入なし 

愚論を展開するなよ。

聞いて呆れるだけだな〜
君は何歳だ?

まるで子供の戯言みたいだぞw

no.169 ( 記入なし10/08/12 01:32 )


>自己責任
ご自分が「安全圏内」に居て頑張る場があって、収入もそこそこ、、
もし私がそうなら、黙ってスレをROMしてますが、、黙りませんか????

no.170 ( 記入なし10/08/12 01:40 )


共産主義国家に行けば?
ここは資本主義国家だ。
自己責任だ。

no.171 ( 記入なし10/08/12 05:05 )


そもそも自己責任の意味を理解をしないで書き込んでいる人が多くない。

普通に考えて有料のネットカフェ自体を難民が利用出来ないと思うが如何だろうか。

中国人の貧民でさえ日本に初めて入国して真っ先に生活保護の申請だよ。

共産主義の国家だったらネットカフェ自体が無いだろうに。

不理屈過ぎるそんな馬鹿な事がまかり通る今の世の日本の中だ。

結局は刑務所か拘置所だけしか安定をした住居が無いのが現実だったりする。

no.172 ( 記入なし10/08/12 05:42 )


いまどきの刑務所の独房はこんなもんだよ。
TVは地デジだし、窓は強化ガラスで鉄格子無し。
しかも冷暖房完備。

http://www.mine-center.co.jp/sisetutoku.html

no.173 ( 記入なし10/08/12 06:54 )


>168 ある意味、自己責任はそのとおりだけど、強者、権力者が弱者切捨てのために自己責任を悪用、利用することもあるでしょう。

no.174 ( 記入なし10/08/12 08:35 )


自己責任って都合の良い言葉だよな。何でもかんでもそれを言えば言い逃れできるんだもの。その人に責任を擦りつけられる。

no.175 ( 記入なし10/08/12 08:40 )


自己責任という人ほど自分で責任をとっていないから言うだけだからな。そして全く社会性がない人なんだよ。
そういうやつに自己責任を取ってもらいたいものだ。この社会にしたのは、そういう人たちなのだから。
人のことだからと何もしない、できない無能力な者なだけ。
自己責任ならば社会に積極席に関わり、社会を改善してゆく。資本主義のことばさえ、理解していないから、彼らと話すのも疲れる。
自己責任や資本主義などだとかいうバカは死ななきゃ治らないとよく言ったものだ。単語だけを知っているだけだから、話しが通じないからな。からだけ大人で、基本知識も理解力もないおコチャマだもんな。

no.176 ( 記入なし10/08/12 14:01 )


悪徳経営者が自分だけ儲けるために、従業員をいじめてサービス残業、長時間労働、低賃金で酷使して、うつ病になろうと過労死しようと過労自殺しようと「自己責任だ。」といって自己責任を悪用する悪徳経営者もいるでしょうね。

no.177 ( 記入なし10/08/12 14:23 )


本当にいるのかねそんな漫画みたいに分かりやすい経営者。

no.178 ( 記入なし10/08/12 14:41 )


たしかに自己責任だ。
ここは共産主義の国では無い!

no.179 ( 記入なし10/08/12 22:04 )


>179

 へえ、そうかい。

 じゃあ、あんたが誰かに殺されても警察は捜査しなくていいよね?

 銃や防弾チョッキを身につけて身を守るのも自己責任だから。

no.180 ( 記入オレンジ10/08/12 22:25 )


>no.179 ( 記入なし 

君は、10年ぐらいかけて、自己責任という言葉の意味を勉強してこいや。

no.181 ( 記入なし10/08/12 22:54 )


社会主義の国だってネットカフェは有るのだからね。

今の世界は共産主義の国家は存在をしないのだよ。
カンボジアでさえ「かつては共産主義」だった。
文化を否定することが共産主義なのだから。

難民は政治難民だけにしてくれ。
経済難民は強制退去。

no.182 ( 記入なし10/08/12 23:31 )


自己責任という人は自分がどんなに酷い犯罪、事故、病気に逢おうと、どんなに酷い目に逢おうと「これは自己責任です。」といえるのだろうか?

no.183 ( 記入なし10/08/13 04:58 )


no.183 
主に今の経済状況についてです。今年の猛暑は自己責任ではありませんが、皆が持っているクーラー買えんかったんは自己責任です。はい。

no.184 ( 記入なし10/08/13 08:34 )


>>no.183
確かにそうだ。坂本九さんが死んだのは「自己責任」そんなわけがないだろう。

>>no.184
猛暑は過去の人類の汚点の成果だがこれはある意味「昔の人の勝手」なんだよね。
自らの行動においての責任は紛れも無く「自己責任」なんですよ。

ネットカフェで過ごすのはある意味「自己責任」だったりする。
不注意に寝て財布を取られたり貴重品や携帯電話を置き引きに会われれば普通に地元の警察に届け出ては「自己責任で知らないよ。」調べもせずに警察官や店員は知らないふりをする。

no.185 ( 記入なし10/08/13 09:07 )


ネットカフェ難民かぁ。
ベトナム難民みたいだ。

救う方法…ネットカフェを毎回変えるのもいいんじゃないかと。
カフェ難民でも生きていけるよ。
会社の同僚なんか、住所不定、会社員だったから。

no.186 ( 記入なし10/08/13 10:33 )


ネットカフェも月には結構な金を取られるのに何で定住しないんだ?

no.187 ( 記入なし10/08/13 10:37 )


定住?部屋借りろってこと?保証金だの最初のまとまった家賃とか払えないから
毎日小額払ってネットカフェに定住するんだろ。

no.188 ( 記入なし10/08/13 10:39 )


保証人がいない。
無職者には賃貸契約できない。
金のあるなしに関係なく賃貸契約が出来ないのだよ。

no.189 ( 記入なし10/08/13 10:39 )


しかしいまだにネットカフェ難民についてあまり知らない人も居るんだな。
無関心な人も多いからだろうけど。

no.190 ( 記入なし10/08/13 10:41 )


no.188
まともな仕事に就いていればクレジット払いができるので問題なし。
(というか、原則クレジット決済が多い。)

no.191 ( 記入なし10/08/13 10:42 )


no.191
ふう・・・まともな職業に就けないから日雇いとかで働いてネットカフェ難民になるんだよ。

no.192 ( 記入なし10/08/13 10:44 )


まともな仕事に就けて収入もそこそこあるならわざわざネットカフェ難民に落ちぶれるわけない。

no.193 ( 記入なし10/08/13 10:45 )


預貯金は無いけど中堅どころの若手正社員のほうが金持ち無職よりも社会的信用度は高い。

no.194 ( 記入なし10/08/13 10:47 )


.188 
様々なNPO支援で保証人代行も多く初期費用立替サービスも多い。なのにネットカフェに行くのは好きだからでしょう。それか全くの情報オンチ。ネットカフェに行っているのに。

no.195 ( 記入なし10/08/13 10:49 )


.188 
様々なNPO支援で保証人代行も多く初期費用立替サービスも多い。なのにネットカフェに行くのは好きだからでしょう。それか全くの情報オンチ。ネットカフェに行っているのに。

no.196 ( 記入なし10/08/13 10:49 )


名古屋とかだと自宅が遠方で深夜残業だと通勤が面倒くさいから”ネットカフェ暮らししてる”のは結構多い。
(2坪くらいの広さでフルフラット・チェア完備ってのもある)

no.197 ( 記入なし10/08/13 10:51 )


no.195
最近のNPOがどの程度まで支援してくれるのか知らんがこのスレ立った頃は自己責任論が
言われてて難民は追い詰められてたのよ。最近はいろいろ手助けしてくれるようになったんだろうけどさ。

no.198 ( 記入なし10/08/13 10:51 )


厚生省の調査ではネット難民は10万人もいなかったのではなかったけ?

no.199 ( 記入なし10/08/13 11:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

285 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [おかずラー油について語りませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [貴方が総理大臣になっちゃいました。さぁ、なにをし..]

HOME 掲示板トピック一覧

「ネットカフェ難民について」と似ているトピック
01. ネットカフェ難民を救いましょう
02. ネットカフェ難民の人はいますか?
03. ネットカフェ難民の方いますか?
04. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
05. ネットカフェと漫画喫茶について
06. ネットカフェを「住居」登録
07. 最近のネットカフェに付いて質問いたします
08. 官僚なんかはとても一日6000円で働けないが、ネットカフェ難民に
09. ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす!
10. インターネットカフェ利用について
「ネットカフェ難民について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ネットカフェ難民の方いますか?
02. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
03. ネットカフェ難民の人はいますか?
04. ネットカフェと漫画喫茶について
05. ネットカフェ・漫画喫茶の賢い活用法
06. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
07. ネットカフェを「住居」登録
08. おかずラー油について語りませんか。
09. 貴方が総理大臣になっちゃいました。さぁ、なにをしますか?
10. 最近のネットカフェに付いて質問いたします
HOME 掲示板&トピック一覧