HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [おかずラー油について語りませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [貴方が総理大臣になっちゃいました。さぁ、なにをし..]
話題

ネットカフェ難民を救いましょう

カテゴリ:生活
このスレッドは今問題のネットカフェ難民の
生活を見聞し、どのように救うかのトピックです。
皆さん良い智恵を貸して下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/14 21:54
Infomation 285 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

核を手に入れてお金くれないと実験しちゃうよ!って脅かす
アメリオカも言う事を聞いてくれる

no.2 ( 記入なし07/02/15 01:12 )


「ワーキングプア 支援 無料相談」で検索したらいいです。

no.3 ( 記入なし07/02/16 10:18 )


20代で既に親が亡くなっている、実家が無い、親と不仲、等々の理由で
居場所がない人は、ネットカフェ難民になるしか無いのかな?
住み込みの仕事を見つけない限り、難民から脱出は難しいよね。

no.4 ( 記入なし07/02/16 13:28 )


>>4誰の事ですか・・???

no.5 ( 記入なし07/02/16 15:18 )


テレビの特集で見たり、2ちゃんねるのヤングホームレス関連のスレを見て、
一般論です。

no.6 ( 07/02/16 15:34 )


とにかくアパート確保せよ! それからだよ
ネカフェじゃ落ち着かんよ。

no.7 ( 記入なし07/02/16 15:48 )


ネカフェは遊ぶところだよ 住んだら抜け切れんぞ

no.8 ( 記入なし07/02/16 15:50 )


ネットカフェ難民を救うにはスキルレスの中高年でも
安心して生活を送れる程の賃金を保証して就職率も高くしてあげなければ
ならない。可能だろうか?

no.9 ( 記入なし07/02/24 12:51 )


若者ドヤ、OKWave…経営者はホームレス出身
 
 ■行政がすべき「社会安全網」、自立の機に

 前回は日払いで泊まれる「レストボックス」を拠点に、日雇いの仕事で食いつなぐフリーターを紹介しました。実は、その経営者も、元は半ばホームレス。生活保護寸前の人に社会保障は届かず、フリーターやホームレス出身の起業家が「ソーシャル・ベンチャー(社会起業家)」を合言葉に、貧困層のニーズをくみ取り、最底辺の生活を支えています。(柳原一哉)

 「同じにおいがする」
 JR山手線の車内の座席で、大きな荷物を足下に置いて眠りこけている若い男性の姿があった。
 エム・クルー(東京都豊島区)の社長、前橋靖さん(38)はある種のにおいをかぎとる。男性はおそらく定住先を持たないフリーター。冷暖房完備の電車で座いすを寝床代わりに、睡眠をとっているのに違いなかった。
 確信を持つのは、かつて自らも、住所不定のフリーターだったからだ。寝床がなく、同じように山手線で揺られた。そこしか居場所がなかった。

 前橋さんは今、「レストボックス」を経営する。雑居ビルの十数坪のフロアに2段ベッドを置いた、いわば「ドヤ」のようなスペースを、1日千数百円で提供する。
 「山手線はともかく、サウナやカプセルホテル、ネットカフェ…。日払いで泊まれる格安の宿泊所を求めるフリーターが目立って増えていますね」
 統計上の数字はないが、前橋さんはそれを独特の嗅覚(きゅうかく)で感じ取る。

 レストボックスはもともと、建設業の仕事を請け負う作業員のために、同社が用意した「寮」だ。だが、「仕事はしないが、寮は利用したい」というニーズに応じる形で、住まいのないフリーターに「住居」を提供した。それが、「レストボックス」になったのが、平成15年だ。
 「作業員にネットカフェで寝泊まりする人が多かったので、ピンときました」と前橋社長は振り返る。潜在ニーズを感じ、第2、第3のレストボックスを山手線各駅に近い雑居ビルに開設。現在は21カ所を経営する。
                ◇
 「レストボックスはもちろんビジネスだが、定住先のないフリーターに、帰る場所を提供するセーフティーネット(安全網)づくりでもある」
 前橋さんは事業を、採算のあう形で社会の課題を解決する「社会起業家」と位置づける。
 自身も建設現場の日雇いバイトをしながら、公園で寝る生活をしていた。「いつだれが転落してもおかしくない。それは紙一重。だから、安全網が必要だ」と話す。
 レストボックスの利用料は1日千数百円。日雇いバイトを1日すれば、日給でその日の寝床を確保できる。1カ月いれば、5万〜6万円。それが負担できるなら、アパートに住むこともできるはずだ。絶妙な料金体系に、自立を促す心がにじむ。
 2段ベッドが並ぶレストボックスでは、誰かしらの目覚まし時計が早朝に鳴り、1人、また1人と仕事へ出かけていく。

 「すると、怠けてアパートを追い出されて流れ着いた若者も、『自分も働かなきゃ』というモラルを取り戻していくんです。レストボックスのような共同生活の利点はそこにあるんです」
 働く意欲を取り戻し、再起までのベースキャンプにしてもらえれば−。
 「だれもが職を失い、フリーターになる可能性があるから、こうした安全網がいる。政府のフリーター対策は年間数百億円といわれるが、行政にこんな住対策はできないでしょう」

                ◇
 やはり、住居がなく、フリーターとして食いつないだ経験のあるオウケイウェイブ(東京都渋谷区)の兼元謙任(かねとう)社長(40)は初のQ&Aサイト「OKWave」を開設した。前橋さんと共通するのは、社会に貢献する社会起業家という自負だ。
 Q&Aサイトは、ネット上で人と人が助けあう仕組み。例えば、「会社都合の失業でなくても、失業保険が受けられる?」などの書き込みに、だれかが情報を提供する。テーマは硬軟、幅広い。

 兼元社長は仕事を失い、生活が苦しかったころに妻子に見放された。それをきっかけに上京し、公園で寝ながら、不定期の仕事をした。「ネット上には情報があふれているのに、私の欲しい情報はだれも教えてくれなかった」。大勢が善意で知識を出しあい、助け合うサイトの開設は、自身、つらかった時期に人と対話するぬくもりを求めたからだろう。

 兼元社長は「終身雇用は終わりつつある。ネット上の情報も使い、自分の身は自分で守って、荒波をくぐっていってほしい」と話す。
 ネットカフェや日払いの宿泊施設で暮らすフリーターの数は把握できない。日雇いで一定以上の収入があれば、生活保護の対象にもならず、社会保障の受け手にも、現実問題として支え手になるのも難しい。この層に、かつてホームレスだった起業家が側面支援する。

no.10 ( 記入なし07/02/27 09:34 )


アメリカでは失業した若者を救済する為にベトナム戦争を起こした、なんて言う話がまことしやかに一部マスコミに流れている。
またマスコミの嘘が始まったという感じだ。
インドシナの覇権を巡って起こしたもので失業対策などではない。
ほうっておくとネットポストなんていう受け皿を作ってプレ徴兵制に繋がりかねない。
若者よ、よく聞け。
戦場は地獄だ。

no.11 ( 記入なし07/02/27 13:18 )


いや 日本は戦争を起こさない。
自衛隊の人たちは俺達と心を共にしてくれ!みたいな
かんじだった。バイト先の自衛隊祝○駐屯陸上自衛隊
平和ボケの日本人のために命を落としたくない。
寧ろ最近の若い人で軍事の大事さを知ってきた人のためを
守りたい しかし士気に関わるため中途半端な 徴兵軍は不要って
かんじかな。だから徴兵制はありえないし 元防衛庁長官
石破さんも 日本テレビで言っていた。

no.12 ( 記入なし07/02/27 13:38 )


日本は戦争を起こさない

>>狡猾に外交手段で世界で危険なアメリカや
中国 そして朝鮮半島2カ国を木っ端微塵に出来るから。
戦争をせずに、

no.13 ( 記入なし07/02/27 13:39 )


日本は戦争大好きな国だよ
明治の開国以来戦争ばかりやってきた
学校で習わなかった?
アメリカにこっぴどくやられて、今も米軍基地に占領されている状態だから、戦争ができないんだよ
本当は戦争をやりたくて、うずうずしている連中がいっぱいいる
何と言っても儲かるからね
国民の命なんて何とも思ってないよ
死んで来いって言ってたんだから
知らないの?
それから政治家の言葉を間に受けるなんて、どうかしてるんじゃないの?
やりやすいから政治家に舐められるんだよ

no.14 ( 記入なし07/02/27 14:11 )


「権力を持ち、その権力を使って多くの人々、すなわち国民を動かしていくのが政治である。その政治が、誤った方向にいった時、権力を持った人間よりも、権力によって動かされた人々に多くの犠牲者が出る。それは、いつの時代、どこの国でも歴史の不変の真理である。

 インパール作戦は、戦略が政略に負けた作戦だとよくいわれる。戦術的にいえばとうていできるはずのない作戦が、東条首相をはじめとする時の権力者の政略によって発案、認可され、実行されてしまった。

 こうした権力を持ったひと握りの者の声が、やがて組織、ひいては国家全体の意志としてまかり通ってしまうということは、あってはならないことのはずである。しかし、現在の日本では、似たようなことが日常茶飯事に、さまざまな組織で起きている。また行われている。

 外国からのさまざまな声、国際貢献のあり方など、現在の日本は、日本だけで生きてはいけない『世界の中の日本』としての難問を山ほど抱えている。そうした問題を解決していく上で、まずやらなくてはならないのは、そのような『組織体質』の根本をつきとめ、改善することではないだろうか。

 あれから50年たった今の日本でも、『悲劇のインパール作戦』は起こり得ないとはいえない。」


(太平洋戦争 日本の敗因4「責任なき戦場インパール」(NHK取材班編 角川文庫)より)

no.15 ( 記入なし07/02/27 15:48 )


no.12そんな奴らに無駄飯食わせることはない

no.16 ( 記入なし07/02/27 17:06 )


大体、自衛隊が役に立つならお回りなんていらないだろう

no.17 ( 記入なし07/02/27 17:07 )


だったらコスタリカのような国を真似るべきではないでしょうか。
でもこんな議論ではない筈。
すまんドヤで考えることにする。

no.18 ( かなりぶれてしまったようだ坊や07/02/27 18:21 )


>14
確かにそうだね
先進国なんだから。先進国はみんなあくどいのよ・・・

no.19 ( 記入なし07/02/27 18:37 )


ペリーが日本でやったことを即朝鮮で日本がやった
それを知った時はショックだった
愛国心ボロボロ

no.20 ( 記入なし07/02/27 18:45 )


まぁ〜歴史なんてどこの国でもそんなもんだし、反省して悔いれば
それはそれでいいんじゃないの

no.21 ( 記入なし07/02/27 18:48 )


日本人の反省は口だけで心が込もっていない。

no.22 ( 記入なし07/02/27 19:01 )


日本人の反省は口だけで心が込もっていない。 

no.22曰、「全ての文明の起源は朝鮮ニダ!全てチョックパリが悪いニダ!」

no.23 ( 記入なし07/02/27 19:12 )


そうは言ってないだろ23w
政治家見てたらわかるだろ。

no.24 ( 記入なし07/02/27 19:13 )


そうかな?最近の馬鹿はそうかもしれないけど
きちんと日本は戦争の実態について教育してると思いますよー

ただ俺が思うのは、太平洋戦争についての反省だけで
日中戦争や韓国併合についての反省は全然教育されてないよねって思う
特に日中戦争だよ。一切、全く非がない相手に対して戦争したのは日本の近代史でこれが
はじめてで、ダントツに犠牲者も大きいじゃない?

けど、学校ではチロッとしか習わなかったし。ぶっちゃけ一番の大罪でしょーって思うけど。

no.25 ( 記入なし07/02/27 19:14 )


no.22
>>国際常識知らず民族に言われたくない。
もう朝鮮半島全体の謝罪賠償は1965年日韓基本条約で
南北全体分 解決済

no.26 ( 記入なし07/02/27 19:16 )


>26
韓国政府は賠償金の請求なんてしてないっしょ?
ファビョってるのは個人が訴訟起こしてるわけで

no.27 ( 記入なし07/02/27 19:17 )


no.22曰、「アイゴー!!イルボンから無視されたら
世界中から無視されることに成ってしまうニダ!
全てチョックパリが悪いニダ!ドンドンチョックパリからお金をむしり
とるニダ!」

no.28 ( 記入なし07/02/27 19:17 )


インド人も東アジアといえば 犬猿の仲の中国と日本しか話さない
朝鮮半島の話をしたら何であんな民族の話をするんだ??とインド人に怪訝そうな
顔されたよ〜ん

no.29 ( 記入なし07/02/27 19:18 )


そりゃマイナーだからでしょ、、、
2000年以降、日韓関係が悪化してニュースになりはじめるまで
韓国なんてどこにあるか知らなかった人多いんじゃないの

no.30 ( 記入なし07/02/27 19:20 )


何でネットカフェ難民のスレで戦争の話題になってるんだろ。

no.31 ( 記入なし07/02/27 20:11 )


ホントだ。

no.32 ( 記入なし07/02/27 20:20 )


>30
 カナダの地図↓
http://www.d-b.ne.jp/jyubei/image/canada.jpg

no.33 ( 記入なし07/02/27 20:32 )


『ネットカフェ難民』が迷走しているのは、競争社会の中で取り残され、現代社会に対する正しい認識が欠落している事が原因と考えます。
抑圧的な完全共産、社会主義に反対です。が、そこで有効なのは共産主義&資本主義の折衷の、投資家、資産家、企業に対する高課税による弱者保護の為の共産性の確保や経済、社会のコントロールの手法です。これが、構造改革前の護送船団方式や所得倍増計画や日本列島改造論の頃の日本や、ニューディール政策の頃のアメリカにはありました。
共産、社民主義の考え方は、自由競争、市場原理主義重視の現在のアメリカ型資本主義(新自由主義)のアンチテーゼとして必要です。
過激な国際的自由競争の現代社会なので、国家によって積極的に、かつ計画的に経済や国民生活の保護をして悪いのか?の問題です。
新自由主義(ネオリベラリズム)の自由競争、自由貿易、市場原理主義は、今のグローバル競争社会において、社会的弱者に世界競争の弱肉強食を強要します。
それが物事を分かっている筈の良識ある現代人、文明人のすることか?の、疑問があるのです。
情報、産業、経済、文化のグローバリゼーションの時代、世相だから、国家は反グローバリゼーションの必要性『ネットカフェ難民』が迷走しているのは、競争社会の中で取り残され、現代社会に対する正しい認識が欠落している事が原因と考えます。
抑圧的な完全共産、社会主義に反対です。が、そこで有効なのは共産主義&資本主義の折衷の、投資家、資産家、企業に対する高課税による弱者保護の為の共産性の確保や経済、社会のコントロールの手法です。これが、構造改革前の護送船団方式や所得倍増計画や日本列島改造論の頃の日本や、ニューディール政策の頃のアメリカにはありました。
共産、社民主義の考え方は、自由競争、市場原理主義重視の現在のアメリカ型資本主義(新自由主義)のアンチテーゼとして必要です。
過激な国際的自由競争の現代社会なので、国家によって積極的に、かつ計画的に経済や国民生活の保護をして悪いのか?の問題です。
新自由主義(ネオリベラリズム)の自由競争、自由貿易、市場原理主義は、今のグローバル競争社会において、社会的弱者に世界競争の弱肉強食を強要します。
それが物事を分かっている筈の良識ある現代人、文明人のすることか?の、疑問があるのです。
情報、産業、経済、文化のグローバリゼーションの時代、世相だから、国家は反グローバリゼーションの必要性を認め、社会的、経済的弱者を保護する必要があると考えます。
地球温暖化で生物の希少種の絶滅が進んでいます。それと同じ様に、グローバル化によって弱者の人達の希少種の絶滅が進んでいると考えます。
レッドデータブックに載りそうな真面目人間の『ネットカフェ難民』程、現在の投資主体の世界経済、社会を理解出来ずに野垂れ死んで逝くと思います。
彼らを助け、厳しいグローバル競争社会の中で生き残る術や社会性を身に付けさせたり、現代社会に対する認識を開眼させる必要性を感じます。

※『LTCM』
※『サブプライム問題』
※『小泉構造改革』
※『年次改革要望書』
※『貧困世帯』
※『ワーキングプア』
※『勝ち組 負け組 株』
※『グローバル化競争』『グローバル競争社会』
※『反グローバル化』『反グローバリゼーション』
※『反貧困』

※『日雇い労働派遣 労働組合』
※『ホームレス 支援』『ネットカフェ難民 支援』

をネットで検索してください。
世界は投資、金融支配のグローバル化による第3次世界大戦状態です。
『ネットカフェ難民』に現在の日本や世界の現状を理解してもらう為に、上記の事を『ネットカフェ難民』に対してチェーンメールの必要性を感じます。

 日本に影の支配者リーダーがいるとしたら、きっと北朝鮮の金正日と同じ支配意識ではないでしょうか?
「庶民は庶民、我々は支配者階級で絶対的存在だ。で、お前ら庶民は能無しで我々を頼っているくせに高賃金や生活補償を求めるなんて、なんて図々しい奴らめ!我々、支配者階級が有り難くも、お前らを雇ってやっているのに満足せず文句を言うのか!その給与で我慢してもっと一生懸命働かないと国がもたないぞ!我慢しないと海外の外国人に仕事を回すぞ!もっと利益をだすのだ!!(私達、株主の高配当の為に。)」と、主張するのでは…?

1998年から、ここ10年位の自殺者、失業者、有効求人倍率、犯罪発生、殺人件数と経常収支、株式配当、投資ファンド等々の政治発表の統計グラフの激しい動きと、逆に動く相関関係を見ていると、日本があらぬ方向に来ているのがまる見えです。
日本の弱者の窮状を無視して構造改革を無理むり押しすすめているのは、享楽的でありながら守銭奴で、他人に厳しい、冷血漢の金正日似のネオリベラリストが日本の影の支配者のせいではないでしょうか。

…つづく

no.34 ( 末たるすえぞう。08/02/27 16:19 )


…。

アメリカは、健康保険制度が無く医療費が高い点が弱者に厳しい社会です。ただ、ハリケーンカトリーナの被害あった生活保護受給者はみんな持ち家があったようで羨ましかったです。
日本も労働者余りの失業大国なので、生活保護の受給者資格をもっと甘くすべきと考えます。又、アメリカは資本主義、自由競争で負け組の失業者、貧困層が必然で発生するのを国民全員が認識しており、弱者に優しい国です。又、日本より公、民間で弱者を救済する団体やシステムが充実していると思います。
逆に日本の政治家も官僚も投資家も資産家も、又、庶民も、失業者やダメ人間に厳し過ぎる社会だから自殺、野垂れ死に、気違い殺人、犯罪、野良人間が北朝鮮並に大量発生しているのではないでしょうか。
もっと生活保護支給基準を下げ国民の弱者に安心感を与えてもよいのではないでしょうか。

グローバル化と労働問題についてですが、昔のSF映画に労働者がロボットに仕事を奪われて失業し、ロボットを迫害、破壊するという話しがあります。
さすがにアシモ(ホンダの万能ロボット)は、未だ実用化はされてはいませんが、今の時代、工場では自動ラインがフル活動であり、それでなくとも外貨欲しさの途上国からの格安の輸入品による国内企業の倒産(中小零細個人)やリストラによる労働者の失業が続いており、グローバル化による世界的な近代化、工業化と企業の集約、大量生産、海外輸出入は高効率過ぎる為に大量の失業者を世界に作り続けます。
21世紀は労働問題(失業、低賃金雇用)で世界各国が悩まされ続けるでしょう。資本主義の限界に到達する時代です。政府は気がついているのでしょうか?
経済学者、社会学者はこの工業化、システム化された、高効率でいながら失業者を大量生産するジレンマを抱えた資本主義における21世紀社会をどう見ているのでしょうか?

21世紀のまともな資本主義社会とはどういったものになるのでしょうか?
※@とにかく高課税を富裕層、投資家、企業に課して、税金を公共事業、補助金、社会保障費でばらまく。(※旧日本社会)

※A国力低下は気にしない。又、モラル低下も気にしない。(貧富の差、貧困の拡大、高失業率による庶民のモラル低下はやもえない社会問題として割り切る。)失業者には、最低限の生活保護を与えて後は本人達の努力、頑張りに任す。(セーフティネット&アメリカンドリームの考え方)ただし、犯罪を犯したら確実に捕らて、片っ端から檻の中に入れる。(檻のサイズを大きくしてどんどん収容する。社会復帰プログラムを受けさせる。又、服役中に学校教育や職業訓練の受講を可能とする。)(※アメリカ社会)
もし@なら、なるべく景気がいいうちに増税して財政の健全化と課税による国の共産性の強化を図るべきではないでしょうか?
投資、金融経済に対する高課税[※配当課税、株譲渡税、株売買益税、手数料をちゃんと取る。低額の源泉徴収(現在わずか10%)だったり、脱税の温床になっているのを辞めさせる。]や、改正消費税率17%なんてセコいことを言わずにいっそのこと40%にしてお金を集め、中小零細個人の商工農家に補助金を配ったり、弱者、自治体の社会福祉を充実させても良いと考えます。(北欧の社会システム)何故、そういう社会にしてはいけないのでしょうか?世界にはそれで上手に国政をやり繰りして自国民を守っている国があるのに…。
グローバル化競争で企業は国際競争力を付ける為、高効率を追求してコストダウンを図るので、特殊な物を扱っているニッチの中小零細企業以外の中小零細企業は、大規模工場、大規模量販店、チェーン店、大規模農場に負けて生き残れません。補助金が無いと消滅します。
又、21世紀の未来社会では、工場の自動ロボットや、途上国労働者に仕事を奪われて先進国の庶民は仕事をする必要性を失います。
21世紀の未来の先進国では、中小零細企業の仕事や商売は、大企業との過当競争となり利益が出ない体質となるので生活の糧として成り立たず、仕事、労働という考えは生活収入の為では無く、年金生活者が趣味やボランティアでやる程度のものになるはずです。(あるいは金持ちに、メイドや下男、奴隷や家畜としての低賃金労働を残酷に求められて、奴隷階級や貧困階級に至るか…。)

…つづく

no.35 ( 末たるすえぞう。08/02/27 16:28 )


…。

我々は、21世紀の未来社会に生きているのです。未来社会の経済や政治や社会、生活をどう予測しますか?科学の発達と経済、産業、社会のグローバル化によって労働力が将来、世界中で余りまくります。
グローバル化によってつながった世界の中で、お金と仕事が世界中に均等にバラまかれて、世界中の人達みんなが ちゃんと仕事にありつけて、現代人社会人としてオマンマを食べられるのかが問題なんです。
あぶれた人達がホームレス、貧民街行きになるんです。
これまでどうりのアメリカ型の自由競争、自由貿易、規制緩和、市場原理主義、投資優遇減税、小さな行政機関等の改革によるお金価値基準社会、お金価値基準生活で考えていても投資家、企業にお金が溜め込まれるだけであり、彼らが資産家となりお金で社会を支配するだけで、大多数の庶民の未来社会、生活は、地獄みたいな退廃的なサイバーパンク社会となり、皆が幸福で文明、文化的な生活が送れるユートピア社会は成立しないのではないのでしょうか…。
このままいくと、2,30年後に富裕層の自己チューによって発生した大量の貧困層による、都市部ではロボコップ、地方ではマッドマックス似の退廃的SFのサイバーパンク未来社会が出現するでしょう。
1998年の金融改革から拝金主義の利己的、個人主義の享楽的な投資家の富裕層の新人類が社会の支配者、トレンドとなり新世界を作り、マナーがよろしい旧世界の羊的良民の中小零細の商店、工場勤め、農家の労働者の人達が認識不足、ノーアイディアで行き詰まり、自己責任として見放されて大量失業に至り、未来も分からずに迷走したまま行き詰まっています。
享楽的投資家、富裕層、若者からすると邪魔でうっとうしい野良人間扱いで、いらない存在に貶められています。
政府が助けないと、彼らノーアイディアの羊的良民は借金を抱えたまま途上国並の生活水準となり、いずれ貧困により野垂れ死ぬでしょう。
グローバル化、構造改革によって出現する21世紀の未来社会は、国民みんなが幸せに生活出来る保障がされたユートピア社会なのでしょうか?それとも過激な野放しの資本主義競争が優先された、国民が自己責任で生き延びなければならない完全放任国家なのでしょうか?
小泉元総理を始めとする構造改革をおし進めている人達の21世紀の理想の未来社会像と、このままいくと2,30年後に日本はどうなるのかの未来社会の予測、推理を聞いてみたいです。
過激な競争社会における『人間の安全保障』を考えて責任ある行政、社会改革をして欲しいです。利己的、ノーアイディア、無責任では人々が死んで逝くだけです。
日本がこれからもAの労働者層の自己責任によるアメリカ型の自由競争社会への構造改革をおし進めるにしても、過激な世界競争の『グローバル競争社会』の中での生き方(生き延び方)や、競争社会での失業はやもえないという社会認識を与える啓蒙活動をサボっていると、これからもサブプライム問題等の世界的な投資、金融経済の混乱に、認識の欠落した社会的、経済的弱者が巻き込まれ、理由の解らないまま様々な社会問題や不景気を押し付けられて野垂れ死にし続けるいう、とても知のある現代人の住む21世紀の先進国とは言えない未来社会になるでしょう。
社会の現状の認識が欠落したまま迷走して野垂れ死にしていく羊的弱者が、国政に文句も言わず行き詰まっている現状は、彼らが政府や企業が操るメディアに騙されて羊的立場に甘んじて野垂れ死にしている様で可哀想です。(あるいは情報を受け取れない程、生活貧窮している。情報格差も問題です。)
ネットカフェ難民やワーキングプアや年金生活者等の社会的、経済的弱者に、現在の貧困問題がアメリカ型の経済、産業の世界競争によることや、『グローバル化』や『グローバリゼーション』の闇や負の部分を注意喚起し、生き方(生き延び方)を啓蒙活動する必要性と義務を感じます。(又、社会的、経済的弱者にも政治や経済に興味を持ってもらい、これからの日本をどうするかに対しての考え方を持ってもらい、選挙に参加してもらいたいです。政治や経済に興味を持たないと自分達の人権すら主張出来ません。現在の不景気、貧困問題は社会問題であり、救済を求める事は恥ではなく弱者の権利です。)

以上。

no.36 ( 末たるすえぞう。08/02/27 16:33 )


ネットカフェ難民?
贅沢ですね・・・!
月に二度くらい行きますけど

no.37 ( 路上生活者08/02/27 20:33 )


確かに…。

※路上農耕民
※路上公務員
※路上露店商
※路上エンジニア
※路上プログラマー
※路上エコノミスト

※路上…

no.38 ( 末たるすえぞう。08/02/27 23:00 )


>ネットカフェ難民?
贅沢ですね・・・!

毎夜利用すると月4万ぐらいかかる・・・贅沢だ!・・・たすかに!

no.39 ( ぱぱりん08/02/27 23:08 )


路上のピープルと、あったかい布団の中のパラノイア金正日将軍様…。

no.40 ( 末たるすえぞう。08/02/27 23:09 )


将軍様は、三度の飯やあったかい布団を欠かした事が無いんじゃないか?

no.41 ( 末たるすえぞう。08/02/27 23:16 )


将軍様って、我々一般人と違って、よっぽど特別な立場なのでしょう。

no.42 ( 末たるすえぞう。08/02/27 23:21 )


私の住んでいる地区は真冬に氷点下マイナス10℃。
自殺者が河原でよく見つかった話しをよく噂で聞き…。消防団が自殺放火の消火や行方不明の捜索によく駆り出されます。
(私は消防団に入っていました。)

no.43 ( 末たるすえぞう。08/02/27 23:33 )


不幸な死人と隣合わせで生きています。
能無しでいながらに支配的で偉そうな(偉い立場の)将軍様が、死んでくれたら…。と常々思っています。
せめて良民の死人が出来ないぐらいの能や、努力をする『ズク』を持ってもらいたいものです。

no.44 ( 末たるすえぞう。08/02/27 23:42 )


山奥でありながら近県に大都市があるせいで、よく他県の自殺者が河原で発生されて噂話になります。(青木ヶ原じゃあるまいし…。)
事件は会議室ではなく、現場で起こっているのです。
これ以上、現場の我々にうんざりさせる様な国政を謹んで下さい。

no.45 ( 末たるすえぞう。08/02/28 00:02 )


ちなみに、消防団では第2分団第1部所属で、救護担当でした。
現場では役に立たす見学組ですが、緊急救命なら任せてください。
ポンプ車操法で一番員もやってました。

…とにかく悲しい死人が出るのは許せません。

no.46 ( 末たるすえぞう。08/02/28 00:16 )


貴方は、他人の為や社会の為に何か頑張っている事はありますか?
我々良民が貴殿方の知らない所で、社会の底辺を支えているから世の中は持っているのです。

分かりますか?

no.47 ( 末たるすえぞう。08/02/28 00:37 )


我々、良民を苦しめる卑怯者の将軍様には、なるべく早く死んで貰いたいです。
我々良民を、その愚かさや、横暴さによって死に至らしめ続ける、『仕事』をしていないくせに偉そうな、『寄生虫』に死んで貰いたいです。切にそう願います。

no.48 ( 末たるすえぞう。08/02/28 01:28 )


『芸人』程度の『セ○ブ』のくせに影で、『偉そう』なんですよ。

no.49 ( 末たるすえぞう。08/02/28 01:32 )


子供の頃の元風景、元体験で、テレビでやっていたアフリカの飢餓の子供達を助けようのコマーシャルが怖くて(子供である私にはどうにも助けられず、怖かった…。)7月7日の七夕の日に短冊に、『世界が平和であります様に。』と書いてお願いしていた自分を思い出しました。
お年始や墓参りや仏壇の前でお願いする事は、『私は心配ありません。頑張っます…。だから神様、私より大変で苦しんいる人達を助けに行ってあげて下さい。皆や世界が良くありますように…。』でした。
私は嘘なく、心の中でも謙虚な子供でした。
私が、今、願う事があるのなら、良民の未来を食い物にしている貴殿方将軍職の死と、よき良民に未来の可能性を与えん事を神に切に願います。他人を呪う事を悪と思い、不健全さを排除して忌避して生きてきた私が、人生で唯一吐く『呪い』の言葉です。

no.50 ( 末たるすえぞう。08/02/28 02:16 )


【賃貸】24時間で1300円!ツカサの「ネットルーム」が都内で増加中 

「業界最安値」で有名な東京・蒲田の某ネットカフェの料金は1時間100円。 
しかし、今回紹介するツカサの「ネットルーム」は、その最安値を軽く更新する。 
衝撃の利用料金は、24時間1300円だ! 
(洋室の場合。和室は1500円。どちらの部屋も1時間200円での利用も可能) 

こちらの「ネットルーム」は、2007年8月にツカサ都心開発株式会社が開始したもの。 
08年4月4日現在、池袋、御囲地町、駒込、旗の台など都内の11拠点で計35室が運営中で「どこもほぼ満室状態が続いている状況」だそうだ。 

「そんなに安いんなら、よっぽどボロくて狭いんでしょ」。そう思ったアナタは大間違い。 
カギ付き、完全個室の部屋は約2畳と、通常のネットカフェに比べれば十分広い。 
今回取材ということで和室タイプの部屋に入らせてもらったが、パーテーションで区切られた 
ネットカフェのブースのような圧迫感は全くない。 

「ちょっぴり広めのネットカフェの個室」というよりは、むしろ「小さいながらも立派な部屋」 
といった感じだろうか。 

サービス内容もネットカフェとはケタ違いだ。 
部屋にはパソコンはもちろん、エアコン、洗面台まで常備し、館内設備として飲料自動販売機、コインランドリー、コインシャワー、コピー機なども用意。 
フロントに設置されたポストでは郵便物を受け取ることも可能なのである。 

ソース 
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207554125.html 
画像 
http://image.excite.co.jp/feed/news/extnews/extnews_netroom080408.jpg 
http://image.excite.co.jp/feed/news/extnews/extnews_netroom080408.jpg 
http://image.excite.co.jp/feed/news/extnews/extnews_netroom080408.jpg 

こういうサービスが全国に広がれば全国の難民が住居に関しては救われるかも。

no.51 ( 記入なし08/04/14 10:06 )


ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.52 ( 記入なし08/04/14 10:34 )


ネットカフェ転々…就労・生活支援へ窓口 厚労省
2008年04月21日23時16分  asahi.com

 厚生労働省は、「ネットカフェ難民」向けの相談窓口を25日に東京都と連携して開設する。就労支援や生活資金の貸し付け、医療や法律に関する相談などに応じる。電話相談もある。ネットカフェ難民に的を絞った窓口は初めて。 

 名称は住居喪失不安定就労者サポートセンター(TOKYOチャレンジネット)。新宿区歌舞伎町の都健康プラザに設ける。電話相談(0120・874・225)は年中無休で午前10時〜翌日午前0時。 

 大阪市、名古屋市にも5月に窓口ができる予定。ネットカフェ難民は昨年の調査で全国に約5400人で、東京・大阪・愛知に8割がいる。

no.53 ( 記入なし08/04/22 03:25 )


「地獄の8年間でした」…ネットカフェ難民相談、都が開始
2008年4月25日(金)13:12 
 
 インターネットカフェなどで寝泊まりする「ネットカフェ難民」を対象とした東京都のサポートセンター「TOKYOチャレンジネット」(新宿区)が25日、窓口相談を開始した。

 事前に電話予約があった相談者は20〜40歳代の男性がほとんど。早速訪れた20歳代男性は、「ここ8年ほどネットカフェなどで寝泊まりしてきた。日雇い派遣で月収は約10万円。アパートの敷金もためられず、地獄でした」と話した。

 ネットカフェ難民は全国で5400人、東京23区内では2000人いるとされる。センターでは、都の無利子融資制度を紹介するほか、就労などの相談に応じる。電話相談や予約は年中無休。問い合わせはセンター(TEL03・5155・9501)へ。

no.54 ( 記入なし08/04/25 16:27 )


>54
わかるわー。俺も似たような経験あるし今も生活苦だからな。

no.55 ( 記入なし08/04/25 16:33 )


ネカフェにも泊まれなくなったら・・・アウトか

no.56 ( ぱぱりん08/05/18 20:51 )


2ちゃんねるなどではボロクソに書き込まれているネットカフェ難民のこと。だけど、ここは皆さん痛みを知る方々が多いようで、さすが大人のサイトだなと感心します。

no.57 ( ドリアン08/05/19 00:33 )


>no.57 
2ちゃんねるってイメージが悪くて・・・見たことない^^

no.58 ( ぱぱりん08/05/19 04:39 )


2ちゃんねるは、堂々と居を構えて存在をアピールし、非難も被る事も意図わない、ちゃんとした存在の様に見えます。
2ちゃんねるとは別の存在として、ネット界には非難される事のなく、影からネット業界、政財界と結びついて、ネット界を管理しているハッカー的集団がおり、ネット界を牛耳って管理しながら庶民を煽動している様に見受けられますが…。
『悪党商会』だったっけかな?(私は名前を覚えるのが苦手。)

no.59 ( 記入なし08/05/19 07:45 )


〉no.59
ネット界に政財界系のハッカー(管理者)が居る事は確実と思います。
(モラル、思想は無責任で幼稚であり、ネット界でアメリカ的な新自由主義や資本主義帝国主義による日本支配を広め、日本社会を混乱に陥れながら滅ぼしかねない新興宗教をやっています。日本国を維持しようとする考え方がなくテロリズム的破壊思想でネットを操り国民を煽動しています。2ちゃんねると違って、非難される事なく影で色々なホームページやブログやサイトに関わっており、管理者集団のハッカー行為に見えます。)

no.60 ( 記入なし08/05/19 08:14 )


<ネットカフェ難民>「しんどい」と訴える妊婦まで 100人の実態調査
5月22日14時1分配信 毎日新聞

ネットカフェの個室。ゆったりしたソファが置かれ、自由にテレビを見ることができる=2007年10月10日午前6時36分、坂井友子撮影(写真と本文は関係ありません)
 
 NPO「釜ケ崎支援機構」が大阪市の委託を受け、大阪や高槻のネットカフェやファストフードなど深夜営業店の利用者や野宿経験者ら100人に聞き取り調査をした。生い立ちや仕事内容を詳しく聞く、全国でも例のない調査だった。その一部を紹介する。【松本博子】

【関連記事】 ネットカフェ難民:全国で5400人 厚労省が初の調査 

 ◇妊娠「部屋を借りたい。しんどいよ」

 30代前半の女性は派遣会社に登録し、午前8時から午後5時15分まで働く。時給800円。高校卒業後、彼に「自立しろ」と言われて家を出るまでの10年はさまざまな仕事で母との生活費を稼いだ。ネットカフェは彼に「大阪で一番安い」と紹介されて使い始めたが、熟睡はできない。

 妊娠している。彼が病院に付き添ってくれると思ったが、朝電話したら「22時まで仕事をしていたのでしんどい」と言われ、一人で診察を受けた。彼には「(子どもおろすのに)なんぼ、かかるの?」と言われた。 「ほんというたら、大切な命だから、殺すわけにはいかない。貯金が100万200万あったら……。頑張りたいのに」。4万円あった貯金は彼の借金返済に消えた。職場までの交通費は往復約500円。昼食に1000円。朝、夜はコンビニ店でパンなどを買う。使ったお金をノートに書き彼に見せている。

 「部屋を借りたい。しんどい、しんどい、しんどいよ」。調査の後、何度か相談の電話があったが、連絡は途絶えた。

 ◇食事は1回フリードリンク5リットルだけ

 勘当された実家近くのネットカフェを使う30代前半の男性。山口、香川、岐阜、埼玉県の工場で半年契約で働いた。「(半年を過ぎると)時給が上がるから。安い単価で使えるわけ」。今は派遣で週3、4日、働く。午後10時から午前10時までで7000〜9000円。

 ネットカフェなら仕事も探せるし、漫画もある。最近の食事は1日1回、そばか、うどんだけ。ひどいときはフリードリンクで1日5リットルもジュースを飲む。「糖尿病になるのでは」と不安だ。

 ◇睡眠は4時間

 10代後半の男性は東南アジアで生まれ、家族で日本に来た。ホスト時代に知り合った客からもらう金で、主にネットカフェで暮らしている。

 定時制高校に進学。ラーメン店やゲームセンターなどでアルバイトをし、「食費も自分で稼いだ」。父は自動車製造会社でショベルカーを作っていた。家族で食事をとったことも「ないですね」。

 高校を中退し親のつてで工場に就職したが、重労働で辞めた。家に入れてもらえず、近くのコンビニで頼んで働かせてもらった。その時の店長が「一番信頼できる人」と話す。

 ホストクラブでは午後9時には出勤し、閉店は午前8時。睡眠は4時間。初任給は月3万円で、2カ月目は10万円だった。毎日飲む大量のアルコールをトイレで指を使い吐いた。顔色を隠すためファンデーションを塗ったことも。体がしんどくなり2カ月で辞めた。

 野宿はしたことがない。「そこまでは落ちたくない」と話した。

 ◇NPO聞き取り、大市大が報告書

 調査は昨年6〜12月、大学の研究員ら延べ約400人が行い、大阪市立大学大学院創造都市研究科が298ページの報告書にまとめた。深夜営業店の利用者65人の中心は20〜30代で、寝泊まりの場所としてネットカフェの他にファストフード店、サウナ、カプセルホテル、友人宅、路上などを挙げた。

 仕事の経験では、派遣会社の紹介は交通費や作業着などを自己負担させられ、住居付きの職場は寮費や布団代などを差し引かれ、結局お金が残らないと多くの人が訴えた。「住民票がない、住居がない、仕事がない、何を優先すれば安定した生活が送れるのか分からない」と悩む声も。

 結果をまとめた島和博・同大学院教授は「社会の最下層に貧困が貧困を生む仕組みがあり、若年層や特殊な地域に限られた問題では済まなくなっている」と指摘している。

no.61 ( 記入なし08/05/22 17:39 )


俺の人生もネットカフェ難民と紙一重さ・・・・

no.62 ( 記入なし08/05/22 20:20 )


00:55 NNNドキュメント’08 「ネットカフェ難民3 居場所はどこに?」 ネットカフェ難民3 万引きしたパン、恐喝・・・追い...

no.63 ( 記入なし08/05/26 00:07 )


モヤイ

no.64 ( 記入なし08/05/26 00:58 )


東京都

no.65 ( 記入なし08/05/26 07:24 )


キモイ

no.66 ( 記入なし08/05/26 10:57 )


気の毒だが、自分しか救えない、というより自分を救えるかどうかも分からない。

no.67 ( 記入なし08/05/26 14:36 )


難民に救いの手を授ける運動を起こすべきだ。

no.68 ( ケンタ08/06/26 18:08 )


>>no.60
日本人での財務系のハッカーはいないでしょう。
だけど闇の世界のフィクサーならいますし資金援助でシステム開発会社を乗っ取る事が有りますし故意に破門をされた若い元構成員が親玉で煽動をする団体らしい集団はいますが実態としては若年層が実働部隊です。
我々のように居場所を変えている輩は実世界で社会的な影響を受けます。
それが警察や役所での扱い方です。
裕福な人ほど対応が優しいのに対してあまりお金がない人に対しては厳しい現実があります。例えば公園に長時間いたりすると警告や退去もしくは所轄地域外に追い出されてしまいます。
まあ京都府警のハッカーでも日本なら最上級でも世界レベルで言えば未だ初級かな。
伊藤忠テクノ何とかの会社の場合は日本人ではレベルが低いので東ヨーロッパの国のハッカー集団を十数億で雇っているのはかなり有名ではある。

no.69 ( 記入なし08/06/26 19:15 )


ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.70 ( 記入なし08/06/27 09:23 )


ネットカフェいけるだけまし

no.71 ( 記入なし08/06/27 10:42 )


〉no.69
参っちゃったね…。
ハッカー系はいないにしても、スポンサー絡みやネチ系管理人集団かな?

no.72 ( 記入なし08/06/27 12:52 )


>71
馬鹿だね。今日泊まれても明日は泊まれるかどうかわからないのがネットカフェ難民だよ。その日暮らししかできないような収入しか得られないんだから。
食事を削ったり風呂の回数も減らしたり時にはネットカフェにすら泊まれず外で過ごしたりもする。そういう苦労も分からない人は平気でましだとか言えるもんだ。
お気楽でいいね(笑)

no.73 ( 記入なし08/06/27 12:53 )


71はネットカフェ難民以下の生活をしているのでしょうか。完全なホームレスとか?

no.74 ( 記入なし08/06/27 15:18 )


>1
君が救って!居候させて!

no.75 ( 記入なし08/07/01 16:03 )


ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

 厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。

 年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込む。

 ネットカフェ難民は住居がなく、定職にも就けずにいることで、低収入で不安定な生活を余儀なくされ、これが、就労を一層難しくするという悪循環に陥りやすい。厚労省の昨年の調査では、全国に約5400人いると推計されている。

 新制度では、雇用・能力開発機構の「技能者育成資金」を活用し、職業訓練受講者に月15万円を貸し付ける。訓練は座学と企業実習を組み合わせた「日本版デュアルシステム」と呼ばれるもので、期間は3〜6か月。収入が得にくい訓練期間中に住居・生活費を手当てすることで、受講を促し、訓練に専念してもらう狙いがあり、厚労省では「住居と就労機会の両方を確保できる」と期待している。訓練を修了し、かつ、年収が150万円以下であれば返済は全額免除される。対象は、ネットカフェなどで寝泊まりしながら日雇い派遣などで働く30歳代後半までの「住居喪失不安定就労者」を想定しており、厚労省では年間数百人が利用すると見込んでいる。
 
2008年8月23日(土)14時54分配信 読売新聞

 情報です。

no.76 ( 記入なし08/08/23 19:53 )


気温の変動が激しいので、風邪などひかないようにな。
と、いいつつ、さっきから、喉が痛いのは・わたしだ。

no.77 ( 記入なし08/08/23 23:12 )


カフェ難民の報道おかしい 石原都知事のコメント

東京都の石原慎太郎知事は3日の定例会見で、ネットカフェ難民について
「一つの新しい風俗。ネットカフェは1500円だが、山谷は200円、300円で
 泊まれる宿がいっぱいある(ネットカフェ難民を大変だ、大変だというのは、
 メディアのとらえ方もおかしいんじゃないか」と述べた。
個室ビデオ店放火殺人事件に関連した質問に答えた。

no.78 ( 記入なし08/10/04 17:25 )


【カフェ難民の報道おかしい 石原都知事】http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100301000660.html

 東京都の石原慎太郎知事は3日の定例会見で、ネットカフェ難民について「一つの新しい風俗。ネットカフェは1500円だが、山谷は200円、300円で泊まれる宿がいっぱいある。(ネットカフェ難民を)大変だ、大変だというのは、メディアのとらえ方もおかしいんじゃないか」と述べた。

 大阪市の個室ビデオ店放火殺人事件に関連した質問に対し答えた。
2008/10/03 17:51 【共同通信】


【8月の有効求人倍率は0.86倍、完全失業率は4.2%に悪化 2008年09月30日】http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/586356.html
有効求人倍率を地域別にみると、最も高い愛知県で前月から0.03 ポイント下がり1.64倍。最も低い沖縄県は0.37倍と同0.02ポイント下がった。


■■■■■■■■■■■■■

●石原都痴事の頭の方がおかしい…。邪魔になった東京都のホームレスを田舎に追い出そうという作戦か…?

no.79 ( 記入なし08/10/04 21:28 )


都痴事は失業貧困層のネットカフェ難民やホームレス体験を、この冬やってみるべきだ…。(テレビ番組で作ってもらっても可)

何年か前には、地方の駅やアーケードでホームレスが凍死していたんだぞ!!ぜひ体験してみるべきだ!!

no.80 ( 記入なし08/10/04 22:25 )


「ネットカフェ難民」という言葉を使い続けたマスメディアは使用を中止を勧告をするようにBPOに嘆願しないといけない。
これからは「ネットカフェ流民」という言葉を普及させないといけないと痛感する。
公共施設ではない限りほとんどのネットカフェはお金がない限りは利用できないのですから。

no.81 ( 貧者の交信08/10/04 22:53 )


多摩ニュータウンの空き公団住宅を、タダか格安でネットカフェ難民に解放しろよ。

あと、京王線と山手線のタダ定期券をホームレス寸前の貧困層に特別に配ればOK。(一ヶ月更新)

no.82 ( 記入なし08/10/04 22:59 )


>>no.89
住居なら東京都知事に
定期券は冗談じゃないがまともに購入をしている人たちに対して失礼無礼だ。
知らないだろうが東京の路線近距離バスだと確か65歳以上だと激安で乗り放題状態になる半年間の定期券らしいものが存在するんだった。
だから地方との格差が依然大きいものだと日々に強く感じる。
山谷はいまや日雇いではなく生活保護の福祉アパートで貸し出すか外国からのパックツアーで比較的に裕福な人を対象に貸し出しているのが実情ではなかろうか。
だから普通の日雇いとかはまんが喫茶かネットカフェとかに逃げ込むしかない。

no.83 ( 貧者の交信08/10/04 23:18 )


●《米新車販売9月は26%減、信用不安で15年ぶり百万台割れ》
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081002-OYT1T00256.htm?from=navr

●《米雇用情勢の悪化、一段と加速10/03》http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/184074/

●《機械受注 チャート》
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zai/news/top&newsid=5386

●《原油など原材料価格の高騰で輸入額が大きく膨らみ、2008年8月の貿易収支は26年ぶりの赤字》
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/trade_balance/


●《金融不安に加わる世界的な実体経済悪化、日本は正念場へ》
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34086820081003

【8月の有効求人倍率は0.86倍、完全失業率は4.2%に悪化 2008年09月30日】http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/586356.html

【都道府県別、全国有効求人倍率(パート含む)】http://209.85.175.104/search?q=cache%3AWNYzHyrmaD0J%3Ahttp://www2.aichi-rodo.go.jp/~a_naka/todoufukenbairitu08.pdf%3A&lr=lange_ja&al=ja&ie=sjis&output=html&client=kddi-auone

−−−−−−−−−−−−−−

●こういう状況の中で、こいつの発言は明らかに変だ。↓

【カフェ難民の報道おかしい 石原都知事】http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100301000660.html


↑こいつ。

no.84 ( 記入なし08/10/04 23:21 )


no.82
訂正:解放⇒開放

no.83
格差肯定論だの、富裕層の既得権益の権利だのモラルがどうこう言っている場合ではなく、失業貧困対策しないとマジで数年前みたいに、この冬、ホームレスの凍死者が大量発生するよ…。

心ない富裕層とあさましい貧乏人と心よりルールを優先する役人達のせいで、失業貧困層の凍死者がこの冬大量発生するよ…。

no.85 ( 記入なし08/10/04 23:32 )


<個室ビデオ店放火>都知事発言にNPOが質問状
10月6日19時32分配信 毎日新聞


 大阪市の個室ビデオ店で15人が死亡した放火事件を巡り、石原慎太郎・東京都知事が「200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるのにファッションみたいな形で泊まっている」などと発言し、生活困窮者を支援するNPO(非営利組織)は6日、石原知事に公開質問状を提出した。NPOは「自立生活サポートセンター・もやい」(新宿区)で、「200円の宿があるなら紹介して」などとただしている。

 石原知事は3日の会見で「(都内北東部にある)山谷のドヤに行ってご覧なさいよ。200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるんだよ。そこへ行かずにだな、何か知らんけれどもファッションみたいな形でね、1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって『おれは大変だ、大変だ』って言うのはね」と発言した。

 これに対し、生活困窮者から月約100件の相談を受けるという「もやい」の稲葉剛代表理事は「200〜300円で泊まれる宿なんて聞いたことがない。個室ビデオ店に泊まる生活困窮者を『ファッションみたい』というのも失礼な話だ」と指摘している。【市川明代】
 
※いいぞ、もやい! どんどん質問攻めにしろ!
 ウスバカ発言を許すな!

no.86 ( 記入オレンジ08/10/06 21:42 )


山谷って、具体的にはどこにあるんだ?
石原さんに200円で泊まれるところに泊まってもらおう。

no.87 ( 記入なし08/10/06 21:47 )


本当に今時「どやがい」なんてあるの?

no.88 ( 記入なし08/10/06 21:48 )


けど、ネットカフェは高いよ。
住めるところがあって、ネットカフェに行く人と
すめるところがなくて、ネットカフェに行かざるを得ない人は、
区別して考える必要があるだろう。
石原さんは単純だから、オールおあナッシングなんだろうな。

no.89 ( 記入なし08/10/06 21:51 )


けど、「もやい」ってなんか、名前が怪しすぎて・・。
なんで、「もやい」なんだろう。

no.90 ( 記入なし08/10/06 21:53 )


知らない人が聞いたばあい、なんかの宗教団体みたいに思うぞ。

no.91 ( 記入なし08/10/06 21:53 )


もやいの財源というのはなに?
寄付かなんか?

no.92 ( 記入なし08/10/06 21:56 )


そうだ、救いましょう。救ってください。 自分も貧乏人だし、救う方向でいってほしいです。

no.93 ( るるど08/10/06 22:09 )


都内ならば廃校をした小学校を利用することや取り壊しの都営住宅とかを激安で貸し出すのは如何でしょうか。入所期間は1年間から2年間までとする。
その代わりに職業訓練や生活再建プログラムを作成して自立支援などを行う。

no.94 ( 貧者の交信08/10/06 22:55 )


★カフェ難民の報道おかしい 石原都知事 

・東京都の石原慎太郎知事は3日の定例会見で、ネットカフェ難民について「一つの新しい風俗。 
 ネットカフェは1500円だが、山谷は200円、300円で泊まれる宿がいっぱいある。 
 (ネットカフェ難民を)大変だ、大変だというのは、メディアのとらえ方もおかしいんじゃないか」 
 と述べた。 

 大阪市の個室ビデオ店放火殺人事件に関連した質問に対し答えた。 
 http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100301000660.html

no.95 ( 石原は究極の馬鹿08/10/07 07:35 )


>no.90 
「もやい」というのは、
船と船や、岸壁の杭などに船をつなぐ時の綱の結び方「舫い結び」のこと。
結びの王様と言われるほど強固な結び方なんだってさ。

no.96 ( 記入なし08/10/07 08:59 )


「舫い(もやい)結び」

no.97 ( 記入なし08/10/07 09:21 )


ネカフェに寝泊まり経験がある者です。
今回の都知事発言、言い方に問題はあるが外れてはいないと思います。山谷、夜泣きそば屋の団体など、本人が意思さえあれば宿泊費はおさえられます。ビデオボックスは本来自慰行為を行う場所です。そんなところにわざわざ泊まるのは如何なものでしょうか。

ところでそもそもこの事件、一番の問題点は雑居ビルの防火法の甘さですよね。その意味ではこの発言は完全にお門違いなのかもしれません。

no.98 ( 記入なし08/10/07 12:29 )


貧困は諸犯罪の元凶

no.99 ( 記入なし08/10/07 14:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

285 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [おかずラー油について語りませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [貴方が総理大臣になっちゃいました。さぁ、なにをし..]

HOME 掲示板トピック一覧

「ネットカフェ難民について」と似ているトピック
01. ネットカフェ難民を救いましょう
02. ネットカフェ難民の人はいますか?
03. ネットカフェ難民の方いますか?
04. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
05. ネットカフェと漫画喫茶について
06. ネットカフェを「住居」登録
07. 最近のネットカフェに付いて質問いたします
08. 官僚なんかはとても一日6000円で働けないが、ネットカフェ難民に
09. ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす!
10. インターネットカフェ利用について
「ネットカフェ難民について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ネットカフェ難民の方いますか?
02. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
03. ネットカフェ難民の人はいますか?
04. ネットカフェと漫画喫茶について
05. ネットカフェ・漫画喫茶の賢い活用法
06. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
07. ネットカフェを「住居」登録
08. おかずラー油について語りませんか。
09. 貴方が総理大臣になっちゃいました。さぁ、なにをしますか?
10. 最近のネットカフェに付いて質問いたします
HOME 掲示板&トピック一覧