HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [こんなタイプの人は苦手だよ] [話題をお任せ表示] 次 [業務用スーパーを活用しよう]
話題

NHK受信料の不払いについての雑談

カテゴリ:雑談
今晩は、皆さん。
NHK受信料未払いについて、お伺いします。
現在の未払い者は(約130万人)強と聞き及んでおります。
法律では、受信料の支払いはあくまでも強制ではなく任意で支払う、となっておりますが、今回東京都の30数名に対して、簡易裁判所の協力での未払い者に対して(支払い督促状)を発行して、約60%の方々が支払いに応じたとの記事が載っておりました。
が法律では任意で支払うとの事ですが、NHKの一方的なこの行為は認められるのでしょうか?
中には金額が多額の方々は、月割り(月賦)での支払い者もいたようですね。
強制執行をする場合は、法律で受信料の支払いを決定して行うぺきではないのでしょうか?皆様はどのように考えてますか?
実は私も、NHKの幹部が行ったトラブル以来未払いを続けております。
NHKのトップの代表者が交代しましたが、何らこの件(トラブル)に対しての解決はうやむやで公表している感じがします。
NHK受信料支払いについての皆様の意見をお聞かせ下さい。


投稿者 : sachiko 日時 : 06/12/09 21:45
Infomation 1201 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

口座振替の解約をしつこく迫りましょう

no.600 ( 記入なし10/06/01 16:11 )


引越しして1年。まだNHK来ませんが。自分から行くことも無いと思っています。

no.601 ( どげんね10/06/01 16:16 )


口座振替手続き できればやめたほうがいい
逆にいえば払わない方が目をかけてもらえる 大NHKに相手してもらえるから

no.602 ( 記入なし10/06/01 16:19 )


口座にしたら見向きもされません 勝手に抜かれます 置き引きよりひどいです

no.603 ( 記入なし10/06/01 16:20 )


可能性で金取る稀有な存在
お金払って 食べてないよ 食べそうに見えたから お後がよろしいようで スタスタスタ

no.604 ( 記入なし10/06/01 16:23 )


>604
意味わからへんポ

no.605 ( 記入なし10/06/02 06:17 )


貧乏そうなアパートでも回ってたよ^^;
どうせテレビは買い替え時期だし、
払えないからテレビは持ちかえってくれ!と言うつもりだ。

no.606 ( 記入なし10/06/02 14:37 )


払えないから体で返す!と言うつもりだ。

no.607 ( 記入なし10/06/02 16:29 )


還暦が近いがNHKのカネは一度も払っておらんよ。国民の義務かいな?今更払えと言われても困るわのー。

no.608 ( なんだかなー10/06/02 17:04 )


逮捕されないのか
そうすると訴えられた連中の基準は何なんだ
裁判員裁判しないのか

no.609 ( 記入なし10/06/02 17:48 )


知らぬ顔の半兵衛

no.610 ( 記入なし10/06/02 17:49 )


20で手打とうなんて通知が来るかも

no.611 ( 記入なし10/06/02 17:54 )


押し売り電波。
やくざも真っ青になる商売

no.612 ( 記入なし10/06/02 21:29 )


押し売り、来るな

no.613 ( 記入なし10/06/03 08:48 )


TVは液晶、PC,携帯とついているが全部受信料払うのかいな?あと、車にもあるな。7〜8台はあると思うが耄碌してよくわからん。

no.614 ( なんだかなー10/06/03 08:54 )


>no.614 ( なんだかなーさん
NHKは一世帯に一つの受信料でいい、と申しております。
TVが無くて携帯のワンセグだけの場合はいらない、と申しております。

わけわからん。

no.615 ( うつから復活10/06/03 08:58 )


NHKの平均給与1500万。
うらやましいね。

no.616 ( 記入なし10/06/03 09:03 )


>no.616 ( 記入なし 10/06/03 09:03 )さん

本当??
くやしいよ〜〜。NHKなんてなくなってしまえ〜〜!!!

no.617 ( 記入なし10/06/03 15:34 )


>no617さん
NHK給料で検索してみて。
気分悪くなりますよ。

no.618 ( 記入なし10/06/03 16:00 )


他人の給与なんでどうでも良いと思うが皆様の受信料からというところが引っかかるのよねえ。民放はもっと多いけど、あまり文句言われない、いや、言われているか。

no.619 ( なんだかなー10/06/03 16:04 )


NHKが腹が立つのは、受信料と税金で給与が支払われているのでしょう??(違ってたらごめん)

なんか全然収益の努力せずとももらえる給与みたいな感じだから腹が立ちます。(ちがってたらごめん)

民放は国民に喜ばれる放送を考える努力をして、収益を上げた結果としての給与(だと思う)だから別に腹立たないけど…

no.620 ( 記入なし10/06/03 18:47 )


まあ、正直言って、高いな。(月額の受信料)

no.621 ( 記入なし10/06/03 19:58 )


ネットができるまではまだ価値があった
もっとニュースじゃんじゃん流せよ

no.622 ( 記入なし10/06/03 20:11 )


NHKは何を売りにしているか?
高い受信料をむしりとって・・・、
売りがなくてCMがあってもただのほうが
民放のほうが好感がもてる。

no.623 ( 記入なし10/06/04 10:41 )


40年以上受信料を払っていないというかラジオしか払っていないよ。今は全く払っていないがどうということはない。

no.624 ( よっこらしょっと10/06/04 10:44 )


NHKがきても、居留守。

no.625 ( 記入なし10/06/15 13:00 )


アホみたいな民放追従路線を止めろ。
コネのあるアナはいつまでも東京で威張り散らしている。
実力があるがコネのないアナは、すぐに地方に飛ばされる。
公私混同していると感じる。国民からふんだくったカネで経営しているのに

no.626 ( 記入なし10/06/15 13:13 )


ビジネスクラスでサッカーに行くな

no.627 ( 記入なし10/06/16 14:35 )


金取るなら全員からキッチリ取れよな。

正直者がバカを見ることの典型じゃないかい?

no.628 ( 記入なし10/06/17 19:59 )


不祥事が続いたから、支払い拒否って意味分かんないよな

no.629 ( 記入なし10/06/17 20:01 )


ここの職員は、地方にやってきても、地元になじもうとしない。
いつも東京目線で田舎者を馬鹿にしているような態度を取る。

no.630 ( 記入なし10/06/17 20:04 )


NHKと受信契約してる? 20〜30代視聴者200人に聞く
★地デジ移行とNHK受信料問題

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100730/zsp1007301032010-n1.htm

no.631 ( 記入なし10/08/02 15:01 )


>no.629 
メディアっていうもには世論に対して影響力があるので責任があるでしょ?ミスばかりを起こす組織に同情する必要がありますか?

no.632 ( ゆうすけ10/08/02 15:18 )


NHKの皆さんは現時点でもとても高収入ですよね。
更にNHK料を国民すべてが支払えばとんでもない黒字になります。
現時点でもかなり儲けてるからそれだけ収入が良いのでしょう?
自分たちだけ儲かればそれで良いと酷民は苦しくても支払えとそういう事なんですね!?

no.633 ( 記入なし10/08/02 16:11 )


結局お金ってある方に流れていくのですね…。ずっと昔、先輩からそんなことを聞いたことがある。

no.634 ( 記入なし10/08/02 16:35 )


払えません!
以下同文

no.635 ( 記入なし10/08/02 22:05 )


値下げには及び腰?「受信料10%還元」の“宿題”に悩むNHK (1/2ページ)


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100816/biz1008162243018-n1.htm

no.636 ( 記入なし10/08/17 08:59 )


チデジに完全移行したら、強制力なしやね。
うちのとこは、チデジ用のアンテナ線の工事拒否してしなかったし、
証拠をつきつけてやるだけ。
意地でも絶対、払いません。

no.637 ( 打倒!NHK 日本貧困協会10/08/17 17:24 )


初の強制執行で受信料回収=NHK
時事通信 9月3日(金)17時44分配信

 NHKは3日、受信契約を結びながら受信料支払いを拒否していた東京都に住む1人に対し、債権を差し押さえる東京地裁の強制執行が7月に実施され、受信料の一部を回収した、と発表した。この拒否者は同日、残額を支払った。NHKが強制執行で受信料を回収したのは初めて。
 NHKは5月、支払い拒否者5人を相手取り、強制執行の手続きをそれぞれの居住地の地方裁判所に申し立てた。このうち4人は、7月2日までに受信料を全額支払ったという。 

no.638 ( 記入なし10/09/03 19:46 )


 放送受信契約を結んでいるのに受信料の支払いに応じなかったとして、NHKが東京都練馬区の男性(35)と江東区の男性(40)に、未払い分の支払いを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。綿引穣裁判長はNHK側の訴えを認め、請求通り男性2人にそれぞれ8万3400円ずつの支払いを命じた。
 被告側はこれまで「男性らは思想に基づいて受信料の支払いを拒否しており、自宅に受信機を設置してあるだけで受信料の支払いを強制されるのは、『思想・良心の自由』を定めた憲法19条などを侵害している」と主張していた。しかし、綿引裁判長は「男性らは自由な意思に基づいて受信契約を結んでおり、解約の方法も事前に知ることはできた」と指摘した。
 また、被告側が「民放のテレビ番組だけを見ていた」などと主張していたことについては、「NHKの番組を一切視聴せず、民放番組のみを視聴することが日常生活において一般的とはいえない」と退けた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090728/trl0907281537010-n1.htm

受信契約をしなければよかったんだよ。

no.639 ( 記入なし10/09/03 20:10 )


NHKこそ事業仕分けするべきだった。
公共放送に娯楽は必要ですか?大河ドラマや朝ドラは必要ですか?
ニュース・天気予報・災害中継以外は有料チャンネルとしてスクランブル放送にすれば良いと思う。

ニュースだって公平な立場の報道とは思えない。民放とさほどかわらない。

no.640 ( 記入なし10/09/03 23:06 )


アナログ停波した時にまたひと波乱ありそうですね。
アンテナ工事自腹の挙句に受信料、こんな不景気に怒るわな〜
新聞みたいに勧誘制にしてほしいな、トイレットペーパや洗剤くれるん
だったら考えてもいいですけどね。

no.641 ( 記入なし10/09/04 13:58 )


必ずお金払わないといけないならNHK無くなってもいいよ。

no.642 ( 記入なし10/09/04 14:18 )


リストラ喰らうまでは余裕見せて払ってたけど、リストラ喰らったら高楊枝してる場合なんかじゃない。
真っ先に解約した。

no.643 ( 記入なし10/09/05 20:39 )


NHKに批判など440件

 大相撲の野球賭博事件をめぐり、NHK記者が警視庁の家宅捜索情報を時津風親方に知らせていた問題で、9日午前10時から午後5時までに、視聴者からNHKに約200件の意見が寄せられた。NHKが明らかにした。事実が公表された8日午後4時以降では計約440件に上り、大半が批判する内容。NHKによると「報道機関は公正でなければならないのに、おかしいのではないか」といった批判があった。
 
2010年10月9日(土)20時13分配信 共同通信

 再び、NHKへの抗議の電話。

no.644 ( 記入なし10/10/09 21:05 )


NHK:テレビとネット、同時配信検討 総務相にも打診

 NHKの福地茂雄会長は4日の定例会見で、テレビ放送と同時にインターネット回線を使ってパソコンなどへ番組を配信する可能性について「視聴者目線で考えれば必然と考える」との考えを示した。実現するには放送法改正が必要だが、すでに片山善博総務相らに打診していることも明らかにした。

 福地会長は「テレビ以外で情報を入手する人がいる中、視聴者に合わせるのは我々の義務。視聴者もNHKがより利用しやすくなることを求めているのでは」と理由を説明した。

 現在NHKの番組のネット配信は特別に利用基準を設け、「NHKオンデマンド」などテレビ放送後の番組に限って行っている。

 同時配信が実現すれば、現行の受信料制度も抜本的な見直しが必要になる。NHKは先月29日に設置した「受信料制度等専門調査会」で、この点も含め専門家から意見を聞く。【長沢晴美】

no.645 ( 記入なし10/11/13 16:58 )


地デジ対応テレビ新規に購入したらば、NHKと受信契約しない!!絶対に!!断固拒否ですよ!!何でテレビ見るのに受信料払う必要あるんかって話〜〜これと関係ないけどさ、車検制度も同じこと言えるよねえ〜〜。

no.646 ( 深紅仙女針者10/11/16 20:58 )


公共放送云々言うならニュースと天気予報と教育テレビだけで充分

紅白歌合戦や朝ドラや大河ドラマなんか要らない。
そう言うNHKの娯楽番組をお金を払ってでも見たい人だけ有料にしたら良いと思う。

no.647 ( 記入なし10/11/16 22:55 )


NHKの受信料を払ってる人って居るんですか?

NHKの職員でさえ払ってないのに払えるかよなぁ!

no.648 ( 記入なし10/11/17 00:52 )


>645
そのうちネット配信でも受信料取られるようになるのかな。

no.649 ( 記入なし10/11/17 12:21 )


まず、認識がおかしいね。
法律ちゃんと読んでごらん。
結局支払い義務はあるんだよ。
NHKは、間違って民法化しちゃったから、
従業員の給料も公務員の倍ぐらいあるから国営には戻せない。
でも日本の放送設備のかんりは、NHKがしてる。
貴方が利用してる近くの電波塔もNHKがメンテしてるんだよ。

怖いのは、支払い義務があるけど、罰則がないから、払わなくても大丈夫

↑これがあなた達頭の良い人たちの見解。

これ間違いです。
法律は好きなように変えられるんです。
当然過去にさかのぼって、契約すべき相手に、罰則を与えることも法律ひとつ。
しかもNHKは事実上の国営放送。

裁判でも地裁までは、アホだから間違ってNHKを負けさせるけど、
高裁以上は、ちゃんと国益を考えてるから、負けさせる事はない。
つまり、今はめんどくさいから、契約していながら、払わない奴を懲らしめてるだけ。
次は、契約しないってことがどういうことか思い知らせるようになる・・・かも。

民放も一切見られなくなる。
携帯もテレビがついてたら没収。
場合によっては法外な罰金とかも科せようと思えば、幾らでもできるのが法律。

なんか勘違いしてるけど、NHKは、国防にも携わってるから、
中国が攻めてきたら激変するぜ。

未払いの人は、メディア戦争になったら、
逃げかたを知ることができずに、殺されちゃうかもしれない。

no.650 ( 記入なし10/11/26 16:29 )


俺も払ってないんだけど・・・。

no.651 ( no.65010/11/26 16:31 )


集金人には「払わない!」ではなく「払えない!」と言ってください。
この言葉の違いは大きいです。

no.652 ( 記入なし10/11/26 19:36 )


>集金人には「払わない!」ではなく「払えない!」と言ってください。

受信契約していないなら「受信契約しません」と言ってください。
受信契約すると「払う義務を知りながら払わなかった」と判例が出ています。
「テレビありますか?」の質問には絶対答えないで下さい。

可能であるならば、知人のテレビを譲りうけて下さい。
「放送を受信するための目的のテレビを所有・・・」ですから
「あのテレビは何ですか」言われて「知人のテレビを預かっているだけです」
と答えましょう。

no.653 ( 記入なし10/11/26 22:23 )


ふむふむ

no.654 ( 記入なし10/11/27 00:14 )


全くこれほど余計な出費はないよなあ。なんでNHKにだけお金払わなきゃいけないの? スポンサーつけろっての。

no.655 ( 記入なし11/01/25 14:57 )


NHKって国営放送じゃないよね?BBCは国営放送だよね?

no.656 ( ゆうすけ 11/01/25 15:47 )


NHK職員、会長の給料退職金額はハンパない。
知るともっと払いたくないだろう。

no.657 ( 記入なし11/01/25 16:02 )


番組の内容が、軽すぎる物が多くなった。
昔ながらの重厚な、さすがと思わせるいい番組が無くなった。
最近はニュースとドキュメンタリーをちょっと録画して見るだけ。

no.658 ( 記入なし11/01/25 19:08 )


NHK職員達の平均年収は約1,600万円と言う驚愕の超高額だ!
平均年収を450万円に下げて受信料を其の分安するべき。
NHK職員達の給料とボーナス及び退職金の額を受信料支払者が決める様に放送法を改正したほうがいい。

no.659 ( NHK11/01/25 23:09 )


面倒だから前レス見ないけど
契約してなければ支払い義務は発生しないよね。

契約済みで支払ってる人の場合、支払いたくなければ
地デジスタート時に「地デジ対応じゃないから解約します」って
言えばいいんじゃないの?
NHKが無償でチューナー提供してくれるなら話は別だけど。

no.660 ( 記入なし11/01/25 23:51 )


早朝からやっている、おはよう日本のなかの まちかど情報室 というコーナーは
「言ってることとやってることがちげーだろ」 というコーナーだ。

特定の企業や商品の宣伝はしないはずのNHKだが、色々な便利グッズを
がんがん紹介している。

こういうぶれがあるから、信用ならない。

no.661 ( 記入なし 11/01/26 01:08 )


料理は減らして海外ニュースを

no.662 ( 記入なし11/01/26 06:58 )


なぜ税金にしないのだろう

no.663 ( 記入なし11/01/26 06:59 )


659に、大賛成、大同感です。

no.664 ( 記入なし11/01/26 09:25 )


まともな番組がない。民放と変らない。

no.665 ( 記入なし11/01/26 11:31 )


払わないで済むなら払いたくないよね
正直者は馬鹿をみるの典型だな

no.666 ( 記入なし11/01/26 12:25 )


テレビ、ワンセグ携帯、テレビ付きナビ等を持ってなければ
解約できるよ。
俺、そろそろするつもり。ナビはテレビ付いてるけどわかりゃしない。

no.667 ( 記入なし11/01/26 12:29 )


つ http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

no.668 ( うつから復活11/01/26 13:07 )


NHK女性記者と40代男性警部が不倫…千葉県警が懲戒処分
2011.2.8 23:06 
 NHKの女性記者と不倫関係にあったことを理由に、千葉県警の40代の男性警部が昨年12月に戒告の懲戒処分を受けていたことが8日、県警関係者への取材で分かった。

 関係者によると、警部には妻子がいたが、昨年9月初旬から11月中旬にかけ、NHK千葉放送局で県警を担当する20代の女性記者と不適切な関係にあったとして、12月21日付で処分された。捜査情報の漏えいは認められなかったとしている。

 警部は刑事部捜査2課の課長補佐だったが、今月8日付の異動で機動隊に配置換えとなった。

 NHK広報部は「その件については一切お答えできない」としている。


これを理由に払うのやめようか(笑)

no.669 ( 記入なし11/02/09 14:50 )


そのうちインターネットに繋がっているパソコンにも受信料払えって時代がきそう。
公共放送云々言うなら娯楽番組は不要

とにかく視聴者を無視した経営や運営をして、視聴者からはお金のみ徴収
押し売りよりたちが悪い。

ニュース・天気・災害情報・教育・を無料にして
それ以外は、スクランブル放送にしてNHKを見たいヤツからだけ金を取れば良い。
そうすれば、国民も納得するだろう。まあ運営は成り立たないだろうけど。

no.670 ( 記入なし11/02/09 16:58 )


NHKにまでなんでお金払わなきゃいかんのだろう。まるで税金だ。支払うものばかりで少しも貯金が出来ないよ。

no.671 ( 記入なし11/02/11 16:50 )


NHK、高すぎるよ。もう少し安くならないもんかね。毎年のことだけどこの時期になるとそう思う。払いたくない・・

no.672 ( 記入なし11/02/28 14:46 )


この間「NHK受信料を自動引き落としにしませんか?」と来た。
この震災で家が倒壊したり、停電でTVが見れない場合どうなるのだろう。
杓子定規に考えれば、「TVが見れる状況でない事を届けなければ自動引き落とし」
そして、「避難所にTVありますよね」でおしまいかもしれない。

no.673 ( 記入なし11/03/20 09:25 )


TVだけでなく、ユーチューブでNHKの過去の内容をみても
料金が取られるように法改正したらしい。

http://www.insightnow.jp/article/6412

no.674 ( 記入なし11/03/20 09:33 )


>no.674 
拡大解釈にもほどがあるな。

no.675 ( ゆうすけ11/03/20 12:08 )


受信料なんて一度も払ったことがないが、自分から申請するのか?

no.676 ( 記入なし11/03/20 12:10 )


NHK来たこと無い。全住宅まわれないでしょ。

no.677 ( 記入なし11/03/20 12:12 )


>受信料なんて一度も払ったことがないが、自分から申請するのか?
以前は個人情報が漏れていた。
テレビを購入するとそのリストがNHKに、そして契約していなければ・・

no.678 ( 記入なし11/03/20 13:10 )


no.676 だが40年以上払っていないが。滞納金とかも請求されるか?

no.679 ( 記入なし11/03/20 13:11 )


今月口座から引き落とされました(泣

no.680 ( 記入なし11/03/20 13:13 )


>no.679
いままでの判例だと大丈夫でしょう。
判例、NHKと契約した場合。
「受信できるTVを所持している場合、NHKに払う義務がある。」
と裁判で確定しています。

契約していないのであれば「学校で教わらなかった。」で通して下さい。

但し、年金と同じで最近不払いが多いので、「税金等で賄う」とゆう案が
国会で却下されました。
今後、電気屋に網を張り、地デジを購入した人にアタックするものと思われます。

no.681 ( 記入なし11/03/20 13:20 )


ワンセグも受信装置です。

no.682 ( 記入なし11/03/20 13:49 )


>ワンセグも受信装置です。

あれも、法的には受信料の対象範囲だ。

no.683 ( 記入なし11/03/20 13:51 )


NHKがきた。
契約しない の一点張りで黙って帰っていった。
契約しない限り、請求はできない。
それでも請求したら、それはまさに架空請求詐欺そのものだ。

no.684 ( 記入なし11/03/20 13:55 )


電車内で携帯で大声で話す馬鹿なコギャル(死語)から徴収しろ!

no.685 ( 記入なし11/03/20 13:57 )


>no.684
それが正解です。
「NHKを見ない」とか「TVはない」とか言っていけません。
あくまで「NHKとは契約しない」と言い張るしかありません。

no.686 ( 記入なし11/03/20 13:58 )


>no.679 
契約してないのであれば全く問題なし。

no.687 ( ゆうすけ11/03/20 18:03 )


>no.684 
〔思想及び良心の自由〕
 第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
で守られてるから大丈夫。つまり契約しようがしまいかは本人の自由。NHK側が「契約してください」というのは自由、でも「契約しません」で、契約しないのも自由。

no.688 ( ゆうすけ11/03/20 18:07 )


>no.688
放送法第三十二条
協会の放送を受信できる受信設備を設置した者は協会とその放送の受信についての
契約をしなければならない。

従って、契約しないのも自由ではないのだよ。
(思想の自由で車を反対車線に走らせたら、道交法違反で捕まる。)

no.689 ( 記入なし11/03/20 18:37 )


>no.689 
どっかの裁判でこうでたよ「被告人に受信料の支払いを命ずる、被告人憲法第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」にもとづいて契約するかしないかは本人の自由であった」
↑そのまま引用してないので注意してください。

つまり、「第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」にもとづいてNHKと契約を交わすことは本人の自由であり、したくなければしなくてよいのである。
OK?

no.690 ( ゆうすけ11/03/20 19:01 )


>no.689 
契約と道交法ではまた違ってくると思うが。その辺の知識はおりゃ士業の人間じゃないからわかんね。

no.691 ( ゆうすけ11/03/20 19:03 )


「契約無効」の判決
http://www.nihongodeok.net/entry/362

no.692 ( 記入なし11/03/20 19:03 )


たしかに、NHKから契約をせまられたら、「TVを捨てる」とゆう選択肢もある。
no.692の場合は、それをせず、妻が勝手に契約したのだから無効か

しかし、妻が勝手に夫の名前で契約したら、なんらかの罪でその妻はNHKから
訴えられないの?

no.693 ( 記入なし11/03/20 19:15 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128802756
NHK受信料未払いはダメ!東京地裁「自由意思で契約、解約できた」
7月28日15時40分配信 産経新聞
放送受信契約を結んでいるのに受信料の支払いに応じなかったとして、NHKが東京都練馬区の男性(35)と江東区の男性(40)に、未払い分の支払いを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。綿引穣裁判長はNHK側の訴えを認め、請求通り男性2人にそれぞれ8万3400円ずつの支払いを命じた。

被告側はこれまで「男性らは思想に基づいて受信料の支払いを拒否しており、自宅に受信機を設置してあるだけで受信料の支払いを強制されるのは、『思想・良心の自由』を定めた憲法19条などを侵害している」と主張していた。しかし、綿引裁判長は「男性らは自由な意思に基づいて受信契約を結んでおり、解約の方法も事前に知ることはできた」と指摘した。

また、被告側が「民放のテレビ番組だけを見ていた」などと主張していたことについては、「NHKの番組を一切試聴せず、民放番組のみを試聴することが日常生活において一般的とはいえない」と退けた。

判決によると、男性らは平成14〜15年にNHKと放送受信契約を締結。いずれも16年3月31日まで受信料を支払っていたが、同年4月以降は支払いをやめていた。

被告側代理人は会見で、「『契約書があるから契約が成立している』ということしか書いておらず、極めて形式的な判決」と批判。NHK側は「全面的に主張が正当と認められた適切な判決」とコメントした。



、『思想・良心の自由』を定めた憲法19条などを侵害している」と主張していた。しかし、綿引裁判長は「男性らは自由な意思に基づいて受信契約を結んでおり、解約の方法も事前に知ることはできた」と指摘した。

裁判官のこのセリフ「解約の方法も事前に知ることはできた」がちょっとイミフですが、たぶん、契約するかしないかは自由であると考えられます。

no.694 ( ゆうすけ11/03/20 19:20 )


>no.690 ( ゆうすけ

よく読んで見ると
「被告人に受信料の支払いを命ずる」ということは「契約せず、TVを廃棄する自由」も
あったという意味ではなかろうか?

no.695 ( 記入なし11/03/20 19:21 )


>no.692 
これは一家の大黒柱が嫁に権限を与えてなかったという理由ですからね。

NHKとの契約、解約の理由はいろいろですな。

no.696 ( ゆうすけ11/03/20 19:22 )


>no.695 

no.694 「解約の方法も事前に知ることはできた」
情報がこれだけしかない。だが、たぶん「契約しません!!」で通すことは可能だ。
俺も色々過去調べてきたから。

no.697 ( ゆうすけ11/03/20 19:24 )


>no.696
例えば、亭主に内緒でかってに車の売買契約を結び、嫁が車を買ったら無効に
なるだろう。
NHKは生活必需品と判断されなかったんだね。

no.698 ( 記入なし11/03/20 19:26 )


あとこれも参考になる。
http://era-tsushin.at.webry.info/200907/article_98.html
たぶん、これが全部物語ってると思う。

それから車の購入に関しては新車(中古もかな?)で買って、契約してしまうともう取り消せないからね。ググってみるといい。車購入と契約で。

no.699 ( ゆうすけ11/03/20 19:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1201 件中 600 から 699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [こんなタイプの人は苦手だよ] [話題をお任せ表示] 次 [業務用スーパーを活用しよう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHK受信料の不払いについての雑談」と似ているトピック
01. 又、NHK職員不祥事、受信料どうなる?
02. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
03. NHK受信料不払い者への強硬手段?
04. NHKの公共料金を払っていますが
05. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
06. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
07. NHKは面接に役立ちますよ
08. 給料未払いされた人は?
09. 給料未払い。どう交渉したらいいですか?
10. NHKの受信料を払っていない人はいますか?
「NHK受信料の不払いについての雑談」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
02. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
03. ハローワークに行って思ったこと
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. NHK受信料不払い者への強硬手段?
06. NHKは面接に役立ちますよ
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 無職になって3回目の春が来た
09. ホンダの期間従業員について
10. NHKの受信料は払う必要がないと思いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧