HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]
話題

死刑の是非について考えましょう

カテゴリ:雑談
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。


投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03
Infomation 2284 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ちなみに被害者家族を「臨時刑務官」に採用するのではなくて、
強制的に召集令状(赤紙)にて「臨時刑務官」に徴発(任命)する。
絶対に拒否はさせないように法改正しておく。

no.1000 ( 記入なし09/08/20 22:23 )


まさにリンチ殺人だ。刑事訴訟法等を無視してる。

no.1001 ( 記入なし09/08/20 22:41 )


しかし外国人による犯罪は皆無になるw

no.1002 ( 記入なし09/08/20 22:49 )


あなたは刑法の基本を知らない。

no.1003 ( 記入なし09/08/20 22:53 )


死刑制度は廃止する。
獄死するのは受刑者の都合だな。

no.1004 ( 記入なし09/08/20 22:55 )


長年の勤務で「臨時刑務官」の怒りと憎しみが潰えぬように、継続的「精神的なケア」が必要になる。

no.1005 ( 記入なし09/08/20 23:12 )


「臨時刑務官」いらないよ。
税金の無駄遣い。
選択性の死刑執行を行ったほうがましだ。
1つ目
死刑執行1時間前から死刑執行10分前まで自ら死刑執行を選択を出来るようにする。
この場合だと自殺になってしまう。
2つ目
死刑執行時間になると必ず執行をされる。
現在の場合は2つ目を採用。

no.1006 ( 無職生き地獄ツアー09/08/22 04:33 )


インフルエンザのワクチンが足らないそうだから、
死刑囚にウィルスを感染させて重症化したところで
その血液からワクチンを製造するのはどうだ?
死刑囚1人で10リットルくらい搾血できそうだw

no.1007 ( 記入なし09/08/22 15:00 )


アホか!

no.1008 ( 記入なし09/08/22 15:06 )


死刑確定囚は103名。
死刑囚1人で10リットルくらい搾血できるなら、
1030リットルの感染血液がとれる。
1000万人分のワクチンが出来れば国家の為になる。

no.1009 ( 記入なし09/08/22 15:19 )


死刑囚は映画「グラディエーター」の剣闘士のように、
猛獣とかと戦わせて見世物にすれば、視聴率も上がるぞ。

no.1010 ( 記入なし09/08/22 20:17 )


日本人は人を殺すのが上手いから刑罰を重くしたところで意味ないよ。

no.1011 ( 記入なし09/08/22 20:30 )


甘い判決してたら余計凶悪犯罪もしやすくなるし受刑者が増えたり長年収容したりすると財政的にも厳しくなる。今でもあれなのにそんな余裕あるのかな?
それに殺された人よりも殺した方の人権を大事にするようでは日本人の正義の倫理感からしても納得できない人が多いはず。

no.1012 ( 記入なし09/08/22 20:34 )


今でもあれで刑務所いっぱいだからばんばん仮釈したりして出しちゃうのさ
長年収容なんてそれこそ税金の無駄だからさ
それが倫理的にどうかなんてわからないけど

今はふつうの人でもあれだから、刑務所も競争率高いってこと

no.1013 ( 記入なし09/08/22 20:59 )


馬鹿ばっかりを捕まえて処罰して、それで倫理観がどうとかといわれてもね。

no.1014 ( 記入なし09/08/22 21:22 )


早く亀井静香を首相にしよう。

no.1015 ( 記入オレンジ09/08/22 23:46 )


死刑廃止派・千葉法相「慎重に」…霞が関激震
9月17日7時5分配信 読売新聞

 千葉景子法相(61)は記者会見で、死刑の執行命令書にサインするかどうかを問われ、「人の命ということなので、慎重に取り扱っていきたい。法務大臣という職責を踏まえながら慎重に考えていきたい」と、「慎重」という言葉を重ねて使った。

 法相は、自らが「死刑廃止を推進する議員連盟」のメンバーであることも明らかに。死刑制度の今後のあり方にも言及し、「これだけ死刑の存置・廃止について議論があり、終身刑の導入についての議論もある。裁判員制度の導入で多くの皆さんが深い関心を抱いていると思うので、ぜひ広い国民的な議論を踏まえて、道を見いだしていきたい」と述べた。

 死刑に関する法相の発言について、法務省のある幹部は「個人的に死刑廃止の考えを持っていても、大臣の立場では(死刑執行命令書へのサインを拒むのは)難しいのでは」との見方を示した。地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズエさん(62)は「オウム事件でも死刑囚が何人もいる。長い裁判の過程や判決を尊重し、しっかり死刑を執行して欲しい」と話した。

 一方、千葉法相は検察の捜査に対する指揮権発動について、「恣意(しい)的なものは排除するが、国民の視点に立って検察の暴走をチェックする」と踏み込んだ発言をした。

 西松建設の違法献金事件を受けて民主党が設置した「政治資金問題を巡る政治・検察・報道のあり方に関する第三者委員会」は今年6月、「今回のように重大な政治的影響のある事案では、法務大臣は高度の政治的配慮から指揮権を発動する選択肢もありえた」とする報告書を公表していた。

 検事出身の法務省幹部は、「新大臣は一般的なことを言っているだけ。これまでもそういう運用をされないように努力してきた」と冷静に受け止めていた。

 また、容疑者の取り調べの録音・録画(可視化)については、「(取り調べの録画を盛り込んだ)マニフェストの実現をきちんと進める」と述べ、捜査当局が反発している可視化の範囲拡大に意欲を見せた。

no.1016 ( 記入なし09/09/17 11:20 )


長崎市長射殺事件 遺族ら怒りの涙こらえ 極刑回避、うなずく被告
9月29日15時40分配信 産経新聞

 極刑は回避された。1審判決から約1年4カ月、福岡高裁で29日に言い渡された長崎市長射殺事件の控訴審判決。「自分の大罪を反省し、被害者の冥福を祈り続けて」。最後に松尾昭一裁判長が語り掛けると、それまで身動き一つしなかった城尾哲弥被告(62)は小さくうなずいた。一方、遺族は握り拳を口に当て、泣き声を上げるのを必死にこらえ続けた。

 午前10時半すぎに法廷に入った城尾被告は、灰色のスエット姿。顔色はさえない。主文が後回しにされると体をこわばらせ、裁判長の言葉に聞き入った。「冷酷かつ残忍」「民主主義を真っ向から否定するもの」。判決理由には、指弾の言葉が続く。

 伊藤前市長の長女、横尾優子さん(38)らは遺影を抱え、厳しい表情で城尾被告を見据えた。前市長の功績を読み上げる部分ではすすり泣く声も。極刑回避が明らかになった瞬間には、遺族の一人が大きく息を吸い込んだ。

 裁判長は主文を言い渡した後、城尾被告に対し被害者に謝罪するよう促した。「分かりましたか」という問いに、被告はうなずく。しかし、裁判長席には一礼したものの、傍聴席の遺族らを見ることもなく法廷を後にした。遺族らは無言で目頭を押さえ続け、しばらく立ち上がることもできなかった。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/nagasaki_city_mayor_shooting/?1254216555

no.1017 ( 記入なし09/09/29 18:57 )


>1016

 いいぞ、法務大臣! 取調べの可視化は急務だ!

no.1018 ( 記入オレンジ09/10/01 22:33 )


死刑の執行もきちんとやれよw
       

no.1019 ( 下っ端公務員09/10/01 22:34 )


<凶悪無期懲役>検察が仮釈放に慎重審理求める 指定事件で
10月18日2時30分配信 毎日新聞

 検察が「死刑に準ずる」と判断した無期懲役事件を「マル特無期事件」と指定し、仮釈放に際して特別に慎重な審理を求める運用をしていることが分かった。死刑の求刑に対し無期懲役が確定した場合などで、指定事件の対象者は08年までの10年強で380人に上る。「事実上の終身刑」に近づいているとされる無期懲役受刑者の仮釈放審理に大きな影響を与えているとみられる。

 最高検が98年6月、堀口勝正次長検事(当時)名で全国の地・高検に通達を出した。

 無期懲役受刑者の相当数が有期刑最長の20年(当時、現在は30年)を下回って仮釈放され、再犯も散見されるとし、「特に犯情が悪質な者には従来の慣行にとらわれることなく、相当長期間にわたり服役させることに意を用いた権限行使をすべきだ。仮釈放に対する意見はより適切で説得力あるものとする必要がある」としている。

 指定の対象は死刑求刑に対して無期判決が確定した場合や、特に悪質と判断した事件、再犯の可能性がある場合など。判決確定時や服役中の無期受刑者が仮釈放の審査対象になった場合に調査票を作り、刑務所に指定結果を伝えた上で、検察庁内で書面で引き継ぐ。

 通達の背景には、オウム真理教の一連の事件で、林郁夫受刑者について検察が「自首により事件の真相究明がなされた」と異例の減軽理由を挙げて無期懲役を求刑し、1審判決(98年5月)で無期刑が確定した経緯がある。凶悪事件の服役囚が仮釈放を許可される事態に備えたとみられる。

 無期懲役受刑者が仮釈放を許可されるまでの平均期間は98年の20年10カ月から、08年は28年10カ月に延びた。仮釈放は刑務所長の申し出により、全国8カ所の地方更生保護委員会が審理する。受刑者本人への面接や帰住地調査、被害者の心情調査、検察への意見照会も含めて判断する。

 検察官が反対しても許可できるが、99〜08年の無期懲役受刑者に対する仮釈放許可率は、検察官が「反対でない」とした場合が76%だったのに対し「反対」の場合は38%だった。

 ◇ことば・無期懲役刑

 死刑に次ぐ重刑で、刑期の定めがなく仮釈放による出所のみが認められる。受刑者は増加傾向で、08年末には1711人と99年末より7割増えた。刑法は10年で仮釈放が許されると定めているが、90年代後半からは抑制的に運用されており、08年までの10年間で68人が仮釈放を許可された半面、121人が受刑中に死亡している。

 ◇解説・仮釈放の運用透明化を

 最高検が全国の地・高検に「マル特無期事件」の指定に関する通達を出した98年から08年までに、無期懲役刑で服役した受刑者は940人。この間にマル特に指定された380人は約4割に当たる。指定が刑の確定時に限らないため一概に比較できないが、無期懲役受刑者の相当数が指定されている可能性がある。無期懲役刑が実質終身刑化しつつある背景の一つと指摘できる。

 仮釈放は地方更生保護委員会が許可権を持ち、検察官の意見は審理の一要素に過ぎないが、大きな影響を与えていることは確かだ。それにもかかわらず、検察は通達について積極的に公表してこなかった。

 仮釈放を巡っては、08年に保岡興治法相(当時)が運用の透明化を掲げて勉強会を開催。今年4月からは、服役が30年を超えた無期懲役受刑者に仮釈放審理を実施することを決めた。政権交代を果たした民主党も、政策集で終身刑の検討を含む刑罰の見直しや、仮釈放制度の客観化・透明化を図るとしている。

 こうした流れの一方、無期懲役受刑者の実際の刑の長短について、検察が通達の形で大きな影響力を及ぼしていることについては、その是非を含め、ほとんど議論されていない。法務・検察には、議論の入り口として、通達の位置づけや運用のあり方についての情報公開が求められる。

no.1020 ( 記入なし09/10/18 12:43 )


私利私欲だけで殺人を犯したら死刑が適当。無期懲役なんて甘すぎる。
無期懲役は無意味なので、無くした方が良い。

no.1021 ( 記入なし09/10/21 23:51 )


終身刑ができたら刑務所を増やさないとパンクする。
食事も事故米で充分だ。

no.1022 ( 記入なし09/10/22 00:26 )


 そんなことは全くない。

 殺人のように、死刑の適用が問題となるような事件に関して言えば、
刑務所がパンクするなんてほどのパーセンテージではない。

「刑務所が満杯になるのを防ぐ」のが目的なら、窃盗でも死刑に
しないといけなくなるだろう。現在、死刑を言い渡されてるような
人間を終身刑にするだけなら、刑務所全体の収容人員には、殆ど
影響がない。

no.1023 ( 記入オレンジ09/10/22 00:43 )


以前にも書いたが終身刑は事実上無理がある。

結局は有期刑と死刑の併用しかない、死刑廃絶論者は有期刑のみで良いと言う言い分だが実際の所、死刑を廃絶するメリットが分りにくく論理的ではない。

廃絶論者達はもっと死刑を廃絶する事のメリットを倫理的観点や死刑廃絶国との比較以外の本当に重要な部分である「犯罪抑止効果」や「再犯率」及び「犯罪被害者」らへの立場の観点で意見するべきで、これでは廃絶論者達は個人的な嗜好で判断していると言う域から出ていないように思うが・・・・

no.1024 ( はいむるぶし09/10/22 15:43 )


死刑廃止論は、
キリスト教的な思考から来ているので、
日本には馴染まない。
廃止論者は、そういう背景も考慮していないんだよね。
             

no.1025 ( 下っ端公務員09/10/22 18:07 )


>>no.1022
>食事も事故米で充分だ。 

受刑者の食べるコメは古くなった政府備蓄米(古古米)なんだが、
実は自衛隊員も食べるコメは同じものだそうだ。
特に会場自衛隊の航海中の艦艇はコメを砥ぐのに海水を使うので、
臭気がして不味いそうだ。

no.1026 ( 記入なし09/10/22 18:14 )


薬物犯罪の最高刑、アジア16か国で「死刑」
 日本では、覚せい剤を営利目的で密輸した場合でも、最高刑は無期懲役。

 だが、アムネスティによると、アジア地域には、薬物に関連する犯罪で最高刑に「死刑」を設けている国が多い。2009年8月現在、中国、タイ、マレーシア、シンガポールなどアジアの16か国が、薬物犯罪の最高刑を死刑としており、自国民だけでなく外国人でも死刑が執行されているケースも少なくない。

 中国は昨年12月、麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた英国人の男性死刑囚に対し、刑を執行。恩赦を求めていた英国政府は、ただちに執行を強く非難する声明を出している。

 また、シンガポールでは、05年12月、麻薬密輸罪で死刑判決を受けたオーストラリア人が刑を執行されたほか、08年12月には、ガーナ人に大麻密輸の罪で死刑判決が下されている。

(2010年4月6日15時51分  読売新聞)

自分は自ら麻薬に関わる犯罪に関わった者には死刑で妥当だと考えるが皆さんはいかがだろうか。これくらい厳しくしないと世界中に麻薬が蔓延してしまう。
もう蔓延してるけど更に今以上に。

no.1027 ( 記入なし10/04/06 16:03 )


主流は絞首刑、イランでは「石打ち」も 各国の死刑執行方法

  国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによると、死刑執行の方法で世界的に主流となっているのは絞首刑だ。日本は執行方法を絞首刑に限定している。絞首刑は死刑囚の首に縄がかけられた後に床板がはずれ、体が落下して首が絞まるという仕組みだ。日本を含め、昨年、絞首刑の執行が確認されたのはイラン、イラクなど11カ国。銃殺刑は中国、ベトナムなど5カ国で、薬物注射は中国、米国、タイで採用された。また、サウジアラビアでは刀で首を切り落とす斬首刑、イランでは死刑囚が死ぬまで石を投げつける石打ち刑が現在も行われている。

 中国の執行方法には薬物注射と銃殺刑の2種類があるが「死刑囚が苦しまないといった理由から、近年は薬物注射が増えつつある」(アムネスティ)という。

 薬物注射では、呼吸を止める作用のある筋弛(し)緩(かん)剤や心停止を引き起こす塩化カリウムなどを投与しているとされるが、昨年9月には、米国の男性死刑囚が2時間にわたって計18回も注射針を刺されたが静脈に薬物が入らず、執行が停止したケースもあった。

※どの方法が一番適切なんだろうか。

no.1028 ( 記入なし10/04/08 13:52 )


社会的犯罪抑止力にはなる。

no.1029 ( 記入なし10/04/09 08:47 )


バカみたい。死刑になるから犯罪となることをしないと考える者なんかいるか? そんなこと考えて犯罪を犯すわけではない。そん奴の犯罪は、大したことではない。それがたとえ殺人であろうがな。

no.1030 ( 記入なし10/04/09 17:51 )


死刑制度が無くなれば更に犯罪者は図にのって犯罪を起こす。
それが死刑廃止国の現状。

no.1031 ( 記入なし10/04/09 18:03 )


>1030

本当に一番幼稚な理屈だね

確かに死刑と言う量刑を念頭に置いた犯罪は僅かだろう
しかし、もしそれが元で犯罪を押し止めた事が事実として一件でも
存在したならばそれはもう立派な抑止効果だ。

no.1032 ( 記入なし10/04/09 18:07 )


罰金・減点あるからシートベルトする。ばれた時の損害が大きいから、万引きしない。
死刑があるから、控えよう。

no.1033 ( 記入なし10/04/09 18:34 )


どうせ死刑にはならないんだ。だから・・・・るんるん

no.1034 ( 記入なし10/04/09 18:37 )


死刑の前に市中引き回し あってもい。

no.1035 ( 記入なし10/04/09 18:46 )


死刑の前に市中引き回し あってもいい。

no.1036 ( 記入なし10/04/09 18:47 )


アメリカじゃ死刑は一般公開だってさ

no.1037 ( 記入なし10/04/09 18:49 )


免停がこわいから、スピード違反しない。免停なければ、何時も35キロオーバーだ。

no.1038 ( 記入なし10/04/09 18:52 )


・・になるから、・・をしない。○が怖いから、○をしない。×が損だから、×をしない。

no.1039 ( 記入なし10/04/09 19:00 )


日本でも人を一人殺したくらいでは死刑にはならんぞ。
一人でも死刑適用は残虐・凄惨(強姦殺人とか)のときだけ。
だから人を殺せるの?

no.1040 ( 記入なし10/04/09 19:15 )


外国(海外)へ行く時、よほどその国の量刑を熟知してないと大損するゾ!マジ。
平凡な神殿で写真集を広げただけで死刑とか、ネコを殺したら死刑とか。
結論は、こうなるから、こうしないだよ!!例外は精神疾患だけど。

no.1041 ( 記入なし10/04/09 19:41 )


今日午前中国で日本人の死刑執行が行われた。
中国では麻薬を50g所持してると死刑だ。
日本では50トン所持してようが死刑はむりぽ。

no.1042 ( 記入なし10/04/09 19:49 )


>no.1042
国が違うのだから仕方ないだろ。
それを「えーっ」て言ったら、日本の国から外へは出れない。

no.1043 ( 記入なし10/04/09 19:51 )


死刑否定派には申し訳ないが
死んだ方がいい人間と言うのは確実に存在する

それもかなりの数だ

no.1044 ( 記入なし10/04/09 19:52 )


もし死刑廃止するのなら、仮釈なしの無期懲役だね。どう思う?

no.1045 ( 記入なし10/04/09 19:56 )


>no.1045
税金はどうするんだ!

no.1046 ( 記入なし10/04/09 19:57 )


そのくらい出してやれよ。

no.1047 ( 記入なし10/04/09 19:58 )


>1045さん
税金で3度の飯と寝床を用意するのは、
税金の無駄遣いだと思う。
      

no.1048 ( 下っ端公務員10/04/09 19:58 )


>1044

 そんなことを言い出したら、地球生態系全体から見れば、
人間なんてみんないるだけ邪魔だぞ。w

no.1049 ( 記入オレンジ10/04/09 20:03 )


刑務所内の作業をもっと厳しくすればいい。少なくとも三度の飯の採算取れるくらいに。

no.1050 ( 記入なし10/04/09 20:03 )


>no.1050
厳しいくらいで採算とれるの?

no.1051 ( 記入なし10/04/09 20:05 )


>1048 生涯、出られない人々にもっとやさしい言葉をかけねば。

no.1052 ( 記入なし10/04/09 20:05 )


>1050さん
最近は、やらせる仕事が無いんだってさ。
不況なんだよ・・・
                

no.1053 ( 下っ端公務員10/04/09 20:06 )


死んだ方がいい人間って俺のことかな。でも無職コムの住人より2チャンネルから移ってきた奴が優先のような気がする。変なことばかり書きやがってw

no.1054 ( 記入なし10/04/09 20:06 )


 刑務所に人を入れておくことで世界的にも良好な治安が
保たれており、採算は取れている。

no.1055 ( 記入オレンジ10/04/09 20:14 )


死刑があることで世界的にも良好な治安が保たれており、
採算は取れている。
       

no.1056 ( 下っ端公務員10/04/09 20:16 )


>下っ端公務員
ソースはあるんですか。

no.1057 ( 105010/04/09 20:20 )


今どきの刑務所はこんなに快適生活!
http://www.mine-center.co.jp/sisetutoku.html

no.1058 ( 記入なし10/04/09 20:28 )


犯罪抑止効果があるのは論をまたない。ただし、聖書には、人を裁いてはいけないと
書いてある。その矛盾をどう克服するかだ。

no.1059 ( 記入なし10/04/09 21:32 )


日本人は無神論多いし聖書なんて書いてある事自体矛盾してるから法として価値がない。

no.1060 ( 記入なし10/04/09 21:35 )


死を以て贖え。
それでいいんじゃない?

no.1061 ( 記入なし10/04/09 21:37 )


no.1061
死刑にするのが何でもかんでもの犯罪だったら北朝鮮とか無法国家と変わらない。

no.1062 ( 記入なし10/04/09 21:39 )


>1062さん
だから司法があるんだよ。
    

no.1063 ( 下っ端公務員10/04/09 21:42 )


法に守られることが本当に必要なのかね。
冤罪でなければ右から左へ処理処理。

no.1064 ( 記入なし10/04/09 21:43 )


no.1063
ええ、その部分が書かれてなかったから。書かれてたらレスしませんでしたけどね。

no.1065 ( 記入なし10/04/09 21:43 )


日本の死刑制度はとにかく曖昧過ぎる。
中華人民共和国みたいに死刑の刑罰で「公務員の汚職は当然死刑。」
なら判る。
当然処刑人数が多いのは当然だ。
末端の幹部公務員が当然に汚職をするから。

それに引き換え日本は・・・
「自分が死にたいから人を殺めて「私を死刑にして下さい。」と嘆願をされては。」
何かが違うだろう。
国会議員の法務大臣も呆れているんじゃない。
「死刑に署名をする前に死んでくれ。」じゃ本末転倒。

no.1066 ( 記入なし10/04/09 22:40 )


日本は犯罪者に甘すぎる。
麻薬の密輸入を企てた犯人を死刑にした中国を、今回は支持する。

no.1067 ( 記入なし10/04/10 00:22 )


「死刑大国」返上?中国、死刑対象削減を審議

 【北京=佐伯聡士】新華社電などによると、中国の全国人民代表大会(国会)常務委員会は23日、死刑が適用可能な犯罪数を経済犯罪を中心に13削減する刑法改正案の審議を始めた。

 死刑適用対象を減らすことで、死刑執行の多さから「死刑大国」とされる国際社会の批判をかわす狙いがある。

 現行刑法では、68の犯罪が死刑適用の対象。削減する罪には密輸や窃盗、遺跡の盗掘などが含まれている。

(2010年8月23日20時54分  読売新聞)

no.1068 ( 記入なし10/08/23 22:34 )


今に日本が先進国での死刑大国になるぞ。

no.1069 ( 記入なし10/08/23 22:36 )


とにかく日本は甘い!自分の快楽や利益のために他人の命を奪う奴は当然死刑だ!
奇麗事なんかいらない、教育が、とか、倫理がとか、犯した罪と同じ重さの刑が当然だろう、これなら文句あるまい! 何処の国にも無知を曝け出し、根拠のない奇麗事を言う無知丸出しがいるから困る、だいいちに極悪人の肩を持つ自体が異常であり、被害者の心情を聞き入れられない非常識極まりない死刑反対派は何だ、だいたい「死刑大国」なんて言う方がおかしい、人命を奪うような非道、極悪人など死刑で当たり前だろうが。

no.1070 ( 記入なし10/08/24 21:08 )


死刑が犯罪を抑止しているのは事実である。良いか悪いかは別にして。

no.1071 ( 記入なし10/08/24 21:15 )


死刑は一日も早く廃止しなければならない。国際社会に遅れを取ってはならない。このままでは日本は孤立する。

no.1072 ( 記入なし10/08/24 21:16 )


1072>死刑廃止に明確な理論がない、いや言えないのがこういう人達だろう、何ゆえに母子を殺したり、金品目当てで殺人をした者を、かばう心理が理解できないのだが、国際社会の基準が絶対正しいという理論は? 悪人を国が裁けないなら誰が裁く? あなたの愛する人が、快楽や金品目当てに惨殺やなぶり殺しにされても、その台詞が言えるのか、まったく疑問だ。

no.1073 ( 記入なし10/08/24 21:26 )


暴力団及び準じたものは即刻死刑

no.1074 ( 記入なし10/08/24 21:32 )


悪意的な詐欺は終身刑

no.1075 ( 記入なし10/08/24 21:32 )


でもよく考えてみ?暴力団の犯す犯罪より一般人のしでかす犯罪の方が惨いの多くないか?どっちの方が鬼なのか・・・。

no.1076 ( 記入なし10/08/24 21:33 )


国際社会などと言っているが、諸外国では各自が銃で武装し、自分の家の敷地内に危害を加える者が無断で進入した場合、相手を射殺する権利(各人が死刑執行権)があるという事を理解して欲しい。

no.1077 ( 記入なし10/08/24 21:42 )


でもそれって本当に無実になるの?もし正当防衛で逮捕されたら本末転倒だなあ。

no.1078 ( 記入なし10/08/24 21:44 )


正当防衛ではなく誤想防衛ではないの?

no.1079 ( 記入なし10/08/24 21:50 )


外国の場合、銃を誤射しても、進入した者が悪いという処理になります。
その為の武装なので、日本人と違いその辺は徹底しています。

no.1080 ( 記入なし10/08/24 21:50 )


ある動画投稿サイトで、死刑執行に怯える死刑囚の様子を
紹介したものがあった。

看守の靴音に怯え、部屋の前を通り過ぎるたびに、
今日は生きていられる…と胸をなでおろす。

執行される際は、死にたくないと絶叫する。

死刑囚に同情してしまいそうだが、
彼らに殺された被害者はどうだろうか?

悪いこともしていないのに、もっと生きていたかったのに、
身勝手な理由で命を奪われた。
その恐怖と絶望ははかりしれない。

自分が死にそうになると…、なんて自分勝手な!?
と思うのは私だけだろうか。

そういった意味でも、死刑囚が死の間際に感じる、
生への渇望と死への恐怖というのは、
被害者の味わったのと同じ感覚を味あわせることが出来る、
最強の方法ではないかと思う。

no.1081 ( 記入なし10/08/24 21:51 )


日本も銃社会になればいい。いつでも自殺が出来るし。

no.1082 ( 記入なし10/08/24 21:56 )


いやそれは困るよ日本が銃社会になったらもの凄く銃による犯罪とか自殺とか増えると思うしそれはそれで社会が混乱する。

no.1083 ( 記入なし10/08/24 21:58 )


コンビニ強盗も銃で撃ってくることもあるが、逆に店員のマシンガンで蜂の巣にされるリスクもある、、¥

no.1084 ( 記入なし10/08/24 22:05 )


死刑の是非は私には分からないが、

以前、南米のある国で、死刑囚に自分の墓穴を掘らせ、
穴に横たわらせると、胸をナイフで一突きし(即死ではない)、
すぐさま土をかぶせて死に至らしめたという公式の死刑執行があった。

どうだろう。
いくらなんでもむご過ぎやしないか。
その死刑囚がどんなむごい罪を犯したとはいえ・・・

no.1085 ( 前向き♀10/08/24 22:21 )


このスレどうやってここまで伸びたの?

ほぼ死刑肯定意見で埋まっていて、論議が生じる理由が見えないんだけどw

no.1086 ( 記入なし10/08/24 22:51 )


当初は死刑反対派が頑張ってたからね。

no.1087 ( 記入なし10/08/24 23:30 )


囚人食わせるのが勿体無いので死刑でいいよ。
裁判で死刑になったんだししょうがないだろ。

no.1088 ( 記入なし10/08/24 23:49 )


死刑は社会防衛または威嚇(いかく)目的ですね。無くなれば殺人が増える。
殺人は減ったほうがいいに決まっている。

no.1089 ( 記入なし10/08/24 23:59 )


死刑反対派の人の身内が殺された時、その人は死刑反対を止めたという。
要は自分の身に降りかからないとわからないってことではないだろうか。

1089さんの言うとおり抑止力になっていることは間違いないと思う。
鳩山弟が法相に戻ってほしいとも思う。

no.1090 ( 記入なし10/08/25 00:07 )


死刑反対派には身内が殺されて遺族感情を完全に無視され、合法的に処理された経験者がいる。彼らにとっては遺族感情などもはや意味のないものなのだろう。

no.1091 ( 記入なし10/08/25 00:11 )


死刑に反対はしない。積極的に賛成する気にもなれないけど。

ただ、
殺人を犯した人に対して死刑を要求する遺族には、自らを振り返って欲しいと思う。
死刑を要求するということは、人を殺そうとすること。
そして、成就した時には、たとえ合法的にであれ、自らもまた殺人者なのだということ。
大切な人を殺した、そこにある存在と同じ場所に自分は立つのだということ。
失われる命のその意味をすら引きずって、抱えて生きるのだと、
そういう覚悟を持ってその選択をして欲しい。

ニュースで取り上げられる遺族のコメントを見てると、
死刑の判決がでたにせよ出なかったにせよ、
我が身の可愛さだけで動いてるようにしか思えない。
法の下に裁くなんてどうでも良い! みたいな。

全てが画面の向こうでオブラートに包まれすぎてるんだよ。
いっそのこと、失われる命をハッキリと感じ取れるやり方で、
死刑を要求したその当人自らの手で執行させる方が良いのかもしれない。
生きた人を、そうやって殺したのだと、ハッキリとわかる仕方で。

そうすれば、死刑を要求した人も、
自分のしたその事の意味をハッキリと感じ取れるだろうから。

no.1092 ( ゆーと10/08/25 00:48 )


これだけの罪を犯したら死刑、って先に決まってるんだよ。

法は個々人、または集団が日常を送る上で、理不尽な不安・不平等・不利益等を被らないために定められている。
その抑止力、ならびに代償として設けられているのが罰。
国家が行う村八分代行。

懲役刑は一時的退場、死刑は完全退場。

先に決められたルールを破って、先に決められた罰を受ける。
情状酌量もあるし、なんらおかしいことは無いよ。

no.1093 ( 記入なし10/08/25 01:13 )


自分は知り合いに殺人を犯した人を複数知ってます。やはり殺人を犯すような人は残虐で冷酷な面も持ち合わせています。そのうちの一人は職場などでは本当に人が良さそうで気さくな人を演じていました。

しかし自分などに対しては本性を見せるので恐ろしさを知っています。引越しなどで縁が切れた人も居ますが一人だけどうしても縁を切れない人が居るんです。なぜなら今服役中で近い内に出所してきますが地元から離れられない事情があるからです。

彼が出所してくるのが恐ろしい。もしかしたら次の犠牲者は自分たちかもしれないからです。彼が出てきたら自分たちしか頼れる者がいないので自分たちを探すのはわかっています。殺人犯はいくつも前科があるのも少なくないです。複数殺しても死刑にならない場合もけっこうあるんです。

でもこのような危険人物が生かされ続ける事は又次の犠牲者が出る可能性も低くはないのだという事を皆さんにも理解して欲しいのです・・・。

no.1094 ( 記入なし10/08/25 02:34 )


あらためて書き込む、イギリスやアメリカなどの先進国は死刑制度はないものの、死刑反対派が、
国際社会などと言っているが、諸外国では各自が銃で武装し、自分の家の敷地内に危害を加える者が無断で進入した場合、相手を射殺する権利(各人が死刑執行権)があるという事を理解していないで、ただ死刑反対などと、自分でも理解していないような、空っぽな発言をしているのが日本人の問題だ。

no.1095 ( 記入なし10/08/25 06:10 )


日本には、過剰防衛があるが、なんでだろう? 不思議です。

no.1096 ( 記入なし10/08/25 10:02 )


今までに死刑判決を受け、執行された人の中に冤罪だった人は何人いるのだろう? それを考えると恐ろしくなる。

そもそも応報感情、報復感情で人を罰しようとすることが時代遅れで愚かなのだ。

no.1097 ( 記入なし10/08/25 15:04 )


冤罪なんて居たとしても極わずかだろう。それも捜査技術が未熟だった頃がほとんどだと思われる。しかし殺された人はそれはもう数え切れないほど居る。
むごい殺された人よりも凶悪な殺した方の事を考え人権を訴え死刑反対を訴える人の意見を見るたびに愚かな人達だと首を傾げてしまう。

no.1098 ( 記入なし10/08/25 16:21 )


殺人犯が生きてのうのうと社会に放たれればまた新たな犯罪を生む可能性も高い。
それが殺人であろうと傷害であろうとその他の犯罪であろうと何かをやらかす確立は高いのだ。そちらの方が怖いとは思わないのかな。

no.1099 ( 記入なし10/08/25 16:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2284 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
01. 死刑は存続すべきでしょうか?
02. 次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?
03. 脳死について考えませんか?
04. 日本人の無宗教ぶりは是か非か
05. 孤独死についてどう思われますか?
06. 中国の臓器移植は死刑囚から臓器を
07. 宅間守 死刑執行 賛否両論。
08. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
09. 死後の世界は信じますか?
10. 「死」について本気で考えたことありますか?
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 無職になって3回目の春が来た
05. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 無職のカッコいい言い方を考えてください
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧