HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [うつ病から前向きに考える事はできますか?] [話題をお任せ表示] 次 [現代人の恐れているものは大地震・異常気象・強盗ら..]
話題

第2のオウム真理教?出現です。

カテゴリ:雑談
第二のオウム心理教団出現か?
皆さん注意!! 特に大学生! 

韓国カルト「摂理」、日本で勢力拡大 教祖が性的暴行も
2006年07月28日

 首都圏や関西で、大学生ら20代の若者が、韓国人男性=海外逃亡中=の教祖に絶対服従を誓う新興宗教集団(カルト)に引き込まれ、マンションの一室で共同生活を送ったり、信者同士の合同結婚式に参加させられたりしていることがわかった。集団には、約2000人が登録されているとみられ、少しずつ勢力を拡大している。教祖の女性信者に対する性的暴行も常態化しており、これまでに100人を超す学生らが被害に遭ったとされる。脱会支援を進める日本基督教団や弁護士らには、「子どもを取り返したい」という親らの相談が200件以上、寄せられている。 

 この集団は、キリスト教の聖書を独自に解釈する教義を掲げ、韓国で80年ごろ設立された。当初は「モーニングスター(MS)」、現在は「摂理」と呼ばれている。教祖の鄭明析(チョン・ミョンソク)氏(61)は、女性信者への性的暴行が韓国で社会問題化した99年、国外に脱出。ソウル地検などから強姦(ごうかん)容疑で指名手配され、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配されたが、逃亡を続けている。 

 集団の内部資料などによると、日本側の信者は、全国の国立大学や有名私立大学の学生や卒業生がほとんど。女性が約6割を占める。東京、大阪、名古屋、福岡、札幌など40カ所前後に「教会」と呼ぶ拠点がある。集合住宅の一室の場合が多く、一部の信者はここで数人単位の共同生活を送っている。 

 集団内では、男女交際が禁止され、信者同士による合同結婚式が年1回のペースで開かれている。毎月、一定額の献金が課せられ、一部が教祖の逃亡資金として使われている疑いがある。 

 脱会者らの証言によると、鄭教祖は、国際手配を受ける前の02年までは頻繁に来日していた。大阪や千葉の側近信者の自宅に滞在。数人から10人前後の女子学生らを連日のように招き、「健康チェックをする」などと称し、わいせつ行為や乱暴を繰り返したとされる。海外逃亡を始めてからは、イタリアや中国、台湾などを転々とし、側近にひそかに指示を出してきた。女性信者らは「教祖が会いたがっている」と言われ、潜伏先に相次いで呼び出されたという。側近からは「誰かに言えば地獄におちる」などと、強く口止めされていた。 

 鄭教祖の暴行を受けた後、教義に疑問を感じ、脱会する女性が相次いだ。そのうちの一人は「乱暴されているときは何が起きたのか、理解できず、頭の中が混乱し、教祖にされるがままだった」と打ち明けた。「摂理」は日本では、15年以上の活動歴があり、別の脱会女性は「被害に遭った日本人女性はゆうに100人を超える」と話している。 

 集団の勧誘活動はサッカー、演劇などのサークル活動を装って学生に食い込み、人間関係を築いた後で徐々に「教義」を説いてマインドコントロール状態に導く手法。信者の親らの脱会相談にのっている日本基督教団は「組織的手口で思想を変え、人格を破壊するカルトの典型」と指摘する。 

 「摂理」の実態に詳しい渡辺博弁護士(第二東京弁護士会)は「被害女性のほとんどは泣き寝入りを強いられてきたが、これ以上の被害を出さないためにも、教祖やその側近たちを刑事告訴することも考えている。追い詰められた教祖の命令しだいでは、信者たちがいつ暴走を始めるかわからない危険性もあり、今のうちに対策を講じなければ手遅れになる」と話している。 

 鄭教祖は、「摂理」を設立する以前の70年代に、世界基督教統一神霊協会(統一教会)でも活動していた。 

 統一教会広報部は「鄭氏が2年間ほど、韓国の統一教会に在籍した事実はあるが、当教会と摂理と呼ばれる集団とは一切関係ない」と話している。 

 朝日新聞は、集団の日本側責任者とみられる女性に取材を申し込んだが、27日までに回答はない。 

 〈摂理〉 台湾、マレーシアなどにも活動拠点がある。各教会のリーダーは信者の中から教祖の直接指名で選ばれる。信者歴に応じて社会人担当、キャンパス担当などの役職を任される。水曜と日曜に定期礼拝が開かれている。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/29 20:27
Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なぜ彼は世界中を逃げ回れるのか不思議でならない。これだけ世間を騒がして
おいて逮捕もできんのか?たった一人の無力な人間なのに・・・

no.2 ( 記入なし06/07/29 21:17 )


所詮人だ
なんかあったら人が刑を与えるであろう
変なやつがいるもんだ

no.3 ( トシ06/07/29 21:18 )


どこかにまたサティアンでも建設中ですか?
今度は空中浮揚で海外まで飛べるように修行でもしてるんですか?

no.4 ( 20代終了の男06/07/29 21:33 )


直ぐ消えるよ
TVに出たいんだとさ

no.5 ( 記入なし06/07/29 21:37 )


だって、チョン人でしょ? 朝鮮半島がグルになってかくまってるんだよ
だから捕まらない。

no.6 ( 記入なし06/07/30 01:39 )


>第二のオウム心理教団出現か?

どちらかと言うと統一教会ですね。

no.7 ( 記入なし06/07/30 07:27 )


宗教というよりわいせつサークル。

no.8 ( 記入なし06/07/30 21:29 )


日蓮もイケメンだったらしい

no.9 ( 記入なし06/07/30 21:47 )


よーし!
俺も宗教設立するぞ〜!!

no.10 ( 記入なし06/07/30 21:56 )


うつ病や精神病患者ばかり集めた宗教とかあったらどんな団体になる事だろうか。
彼らは自分を理解してくれる人を待ち望んでいるから簡単に洗脳されそうだし。
絶対にありえない事ではなさそう。

no.11 ( 記入なし06/07/30 22:00 )


テレビのチカラで探せば

no.12 ( 近藤智彦06/07/31 02:38 )


>12 あの番組もうすぐ終了だって

no.13 ( 記入なし06/07/31 02:41 )


マジっすか!?人気ありそうなのに何で?

no.14 ( 記入なし06/07/31 02:44 )


日本の頭脳とも呼べるレベルの人間がこんなものにひっかかりやがって・・・
所詮はお高いだけのガキ女ってことだな、情けない・・・

no.15 ( 記入なし06/07/31 09:41 )


わいせつ・・・ある意味人間(男)の真理をついてるような気がする・・・

no.16 ( 記入なし06/07/31 10:11 )


>15 まったく同感。  

no.17 ( 記入なし06/07/31 11:12 )


何で宗教なんかにハマるんでしょうかね? しかも新興宗教に。

no.18 ( 記入なし06/07/31 11:46 )


多分寂しい人が声をかけてもらって宗教って人が多いからいろんな人がかまってくれるから(偽善ではあるが)そういう人は心の拠りどころになっちゃうのかもね。
心の隙間を狙われた感じかな。

no.19 ( めそめそ06/07/31 11:54 )


正直教祖がうらやましい。。。
でもあんな不細工オヤジに可愛い娘たちが餌食になったと思うと、許せないですね!あの「横わけインチキボーイ」!
入会者の写真は顔にモザイクかかっていたけどスタイル良いし、20歳未満だし、絶対かわいい!
悔しい!あの教祖め!うきゃーーーーーーーーーーーーーーーっ!

no.20 ( 近藤智彦06/07/31 12:12 )


スーパーフリー教

no.21 ( 記入なし06/07/31 19:44 )


地上の楽園。

no.22 ( 記入なし06/07/31 22:02 )


あの気持ち悪いオッサン絶対ヅラですよね。

no.23 ( 記入なし06/08/01 00:25 )


江川紹子は上祐と結婚する!!

no.24 ( 記入なし06/08/01 22:12 )


>23 ワハハハ、確かにズラにしか見えんわ。

no.25 ( 記入なし06/08/02 09:30 )


ザインという軍団もいるよ

no.26 ( トシ06/08/02 09:32 )


白装束集団ってまだいるの?

no.27 ( 記入なし06/08/02 10:57 )


数年前に神社であった友といたときベンチに座って
あの車◎あったよ
なんか移動先はなしてたよ1人位
弁当で35〜55位の人たちで怖くもなかったよ
全身白だった

no.28 ( トシ06/08/02 11:03 )


この世は一般社会も政治も宗教も学校も何もかもがおかしい世の中だ。
もう基地外だらけの世の中なんだから何が現れても驚かなくなった。
早く人類よ滅びなさい。そして次代の生物へバトンタッチしよう!
その方が地球のためにも良いことだ。

no.29 ( 記入なし06/08/02 14:11 )


この集団も警察による強制捜査をした方がいいね!カルトには制裁を!

no.30 ( 記入なし06/08/02 18:46 )


そんな事より宗教法人に課税しろよ。

no.31 ( 記入なし06/08/02 18:47 )


富士大石寺顕正会とやっていることが本質的に同じで恐ろしい。
カトリックを悪用しているか日蓮宗を悪用してかの違いしかなく非常に悪辣だ。
顕正会と共に当局からの厳重な取締りを希望する。

no.32 ( 顕正会被害者06/08/02 18:54 )


一条 ゆかり(少女漫画家)が広告党らしい。
2006年(平成18年)7月、韓国系カルト宗教団体と関係しているとの疑惑が報じられた。
週刊誌に載ってた。

no.33 ( 記入なし06/08/03 22:18 )


宗教関係の取締りをすると創価学会も困るから甘いのか?

no.34 ( 記入なし06/08/03 23:26 )


創価学会は以前ほど活動が活発でないような気がするけど気のせいかな。

no.35 ( 記入なし06/08/03 23:28 )


選挙が始まれば、また活発になりますよ。

no.36 ( 記入なし06/08/03 23:38 )


この摂理の教祖曰く、日本人女性は積極的でHも激しいらしい・・・。
日本人女性にも落ち度はなかったのか?

no.37 ( 記入なし06/08/04 23:03 )


↑「摂理」の信者ですか?

no.38 ( 記入なし06/08/04 23:23 )


テレビで報道してて37みたいな発言が教祖にあったらしい。

no.39 ( 記入なし06/08/04 23:25 )


昔、学生運動とかあったじゃん。
それで徹底的に若者が連帯するのを阻止した結果、心の隙間を埋めるためにオウムなどの新興宗教に走るのでは。
学生運動の火炎瓶と宗教のサリンとどちらの方がマシなんだろうね。

no.40 ( 記入なし06/08/04 23:32 )


おれは学生運動の火炎瓶に一票入れたい。

no.41 ( 記入なし06/08/05 09:49 )


悪質な宗教団体は氾濫しているし、表にでる事件は氷山の一角でしょう。

no.42 ( 記入なし06/08/05 10:00 )


韓国セックス教団、ラブシャワー手口明らかに… 


次々と女性信者を毒牙にかけたとされる摂理の鄭明析教祖(顔写真) 
 小学生まで毒牙にかけていた韓国のSEXカルト教団「摂理」教祖、鄭明析(チョン・ミョンソク)容疑者(61)。だが、世界で1万人以上ともいわれる被害者の中心は、背が高くて細身の女子大学生やモデルといった美女や、東大生など高学歴な男性が多い。でもなぜ、そうした学生たちが、エロ教祖のワナにハマってしまうのか?

 「カルト教団に勧誘されてしまう理由の一つは、彼らが正体を隠して近づくこと。摂理は、本格的にスポーツや文化的なサークル活動を行っていて、正体を明かした後もサークル活動は続ける。また、ほかのカルトと比べても、正体を隠す期間が長かったり、相手によっては最後まで正体を明かさないケースもある。それがカムフラージュにもなる」

 こう解説するのは、カルト教団からの脱会支援のパイオニアで、日本脱カルト協会の前代表理事(現理事)でもある浅見定雄・東北学院大名誉教授。

 韓国の摂理脱会支援団体が行った記者会見に出席した渡辺博弁護士も「いまも韓国や日本で信者が増えている最大の理由は、彼らが正体を隠して近づくからです」と強調した。


 
 この会見には、韓国人の被害者女性2人と、日本の被害者女性のAさん(32)が出席。いずれも教祖の好みの背の高い細身の美女。そして、95年の入信から99年の脱会までに、チアリーダーのスカウトなどを装って熱心に勧誘をしていたAさんは、大学のキャンパスなどで駆使した手口を、こう打ち明けた。

 「できるだけ多くの人に声をかけます。きっかけは『何時ですか?』と聞いたり、大学で隣の席に座って『ノートを貸して』と言ったり、何でもいい。とにかく知り合いや友達を増やす。いいなと思った人には、こちらも色々と作戦を立てる。どんなことが好きで、何がしたいのか研究をして…。少しでも相手のために時間を割いて信頼を得ようとしました」

 ターゲットは「若いことが大事」で、女性は背の高い美人、男性は高学歴の相手を優先して狙っていたともいう。

 「同じ大学生でも1年生の方が、その人の“労働力”を長く得られる。美人や高学歴の方が、後でスカウトにも使える。勧誘の目的? その人を本当に救いたいと思ってました。1人でも多くの人が入れば、救われる人も増えると信じていた」

 そうした行為を、専門家は「ラブシャワー」などと呼び、カルトが人の心をつかむ常套(じようとう)手段と指摘。最初は相手をひたすら受け入れるのだ。

 カルトのワナに嵌りやすいタイプは明確ではなく、「100×100の法則」や「タイミングの法則」と名付けた傾向があり、誰でも陥る危険性があるとされる。

 「相手は100人に声をかけ1人と話ができて、話をした100人のうち1人が信者になればと考えている。日本人1億2000万人の1万分の1なら1万人以上になる。声をかけられた相手が、たまたま精神的にブルーな状態だったりしたときに、いい出会いだなどと思ってしまう」

 浅見氏によると、唯一カルトに取り込まれにくいタイプはチャランポランか、チャッカリ屋のタイプという。

 カルト教団が正体を明かす際は、信者候補を教会と呼ぶ施設や合宿などに誘い、参加者同士の横の会話を禁じたうえで、長時間をかけて洗脳教育を施すのが典型的なパターンだ。

 真剣に「おかしいと思うのは自分だけ?」などと思い従順な態度を続ける参加者は完全なカモで、「もうあきた」「ここちょっとおかしいんじゃない?」などと気軽に話せるタイプは、「(教団側から)帰ってくれといわれる」(浅見氏)。

 美人の娘や優秀な息子を持つ親は、チャランポランの大切さを教育すべきなのか…。

ZAKZAK 2006/08/10

no.43 ( 記入なし06/08/11 08:24 )


悪質な宗教団体は氾濫しています。「悪徳宗教 相談」で検索したらいいです。

no.44 ( 記入なし06/08/11 10:19 )


摂理はオウムとは違う。攻撃性はない。
でも教祖のセックス好きはオウム以上w

no.45 ( 記入なし06/08/11 11:04 )


最近エロ教祖めちゃくちゃ多いよな。世も末か・・・。倫理観の最も必要な
聖職者がこれではな・・・。

no.46 ( 記入なし06/08/11 11:05 )


聖職者が性職者になってるから・・・

no.47 ( 記入なし06/08/11 11:10 )


>47  お上手w まさしくその通り・・・

no.48 ( 借金依存症06/08/11 11:12 )


若干違うような肝

no.49 ( 記入なし06/08/11 11:29 )


元々聖職者ではないような気がします
こういうカルト宗教の場合

no.50 ( 記入なし06/08/11 12:10 )


スーパーフリーの和田サンみたいなもんかね。

no.51 ( 記入なし06/08/11 18:17 )


カルトでオウムや摂理や色々あるが
日本で1番やばいのは

鶴でしょう

昔から菊と鶴はタブーだといいますし

no.52 ( 後が無い奴06/08/11 18:40 )


何ですかその鶴というのは。聞いたことないですが・・・

no.53 ( 記入なし06/08/11 18:45 )


 オウム真理教(アーレフに改称)の上祐史浩代表(43)が今月12〜15日、「聖地」として選んだ長野、奈良両県など9カ所の山や寺院を訪ねる「巡礼ツアー」を含む夏季集中セミナーを実施、信者約70人が参加、800万円以上の資金を得ていたことが22日、公安当局の調べで分かった。一方、反上祐派も同時期に、埼玉県や、京都府で在家信者約200人が参加し夏季集中セミナーを開催、2100万円以上を得たとみられる。

no.54 ( 記入なし06/08/22 22:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [うつ病から前向きに考える事はできますか?] [話題をお任せ表示] 次 [現代人の恐れているものは大地震・異常気象・強盗ら..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「第2のオウム真理教?出現です。」と似ているトピック
01. ムネオハウス?に空き巣が入ったそうです
02. 現在22歳。どうすればいいでしょうか。
03. 20代の思い出を語ろうじゃないか
04. アムウェイをやっている人はいませんか?
05. オススメの本、教えてください2
06. 真の常任理事国を書いてください
07. ウィルコムに審査で入れません。
08. オムロンで働いたことある方いらっしゃいますか?
09. 永井真理子さんについて語りましょう
10. 永井真理子さんについて語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧