HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お腹がすいたときに見てください。] [話題をお任せ表示] 次 [羽柴秀吉さんて、すごい人ですね。]
話題

今の車ってアイドリングしなきゃいけないのでしょうか?

カテゴリ:雑談
とにかく朝早くから近所でうるさいんです。

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/18 22:02
Infomation 3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

水温が上がる2〜3分くらいでいいよ。昔の車はキャブだからアイドリング多めにやるけど、今の車はインジェクションだからそんなにいらない

no.2 ( 木 馬06/07/18 22:05 )

ボボボボボボって、スバルかな〜。アイドリングは、大気汚染とガソリンの消費、シリンダー
内部、バルブなどにカーボンがたまる原因だ。ガソリンの燃焼により発生した水分がマフラー
にたまりやすいし、特定のパーツだけ異常に加熱される。東京の冬なら2〜3分、夏なら10
秒でいいよ。
暖機運転は、エンジン回転を2千回転以下のままで走り、水温が上がったら徐々に回転をあげ
ればいいだけ。(暖気運転は停車中に行うという思い込みをなくす)
長期駐車でエンジンオイルが下がっている場合など、十分にオイルポンプが作動しないアイド
リング状態のままだと、潤滑不足を引き起こす場合もあるだろう。
理想の暖機運転は、エンジンスタート後にオートチョーク(厳密にはチョークではない)終了
後にクリープ現象〜時速20キロで走り、足回りも含めて徐々に行うもの。市街地では無理だ
けどね。こうすれば、オイルポンプも働くし、走行風で特定のパーツが過度に過熱する危険も
防げる、エキゾーストパイプなんか真っ赤に焼けてるんだよ、アイドリングだけで。

no.3 ( ネロ06/07/18 22:23 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お腹がすいたときに見てください。] [話題をお任せ表示] 次 [羽柴秀吉さんて、すごい人ですね。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今の車ってアイドリングしなきゃいけないのでしょうか?」と似ているトピック
01. リライアンスってどうですか?
02. もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。
03. アイドル道のその後について
04. 何故タイピングであんな記録だせるのでしょうか?
05. どうすれば、他のサイトに行けるアドレスを打ち込めるのか?
06. インドネシアで過激派が
07. 今は車でドライブデートは流行らない?
08. まただよ。もっと新しいアイデアは無いのかな。
09. バイキングについて語りませんか?
10. タイやインドネシアは楽園らしいよ
HOME 掲示板&トピック一覧