HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事がなくてつらいです] [話題をお任せ表示] 次 [ウクライナ情勢について]
話題

ハローワークに行って思ったこと

カテゴリ:失業
いつ行っても雰囲気が暗い。
日本の未来を暗示してるような気がするスペースだ。


投稿者 : 名前なし 日時 : 06/05/13 01:18
Infomation 2855 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.995

あの「31日の雇用が見込める人」が雇用保険に入り、31日で解雇された場合
失業保険は給付されるのでしょうか?

されなければ、保険料を取られるだけでは?

no.1000 ( 記入なし10/04/06 23:40 )


no.999だったら初めから書いておいて欲しい、なんでもいいようなふりして会社側が自分勝手に不採用にするのはやめて欲しい

no.1001 ( 記入なし10/04/06 23:59 )


検索機で隣の席をみたら、ちょうど中高年のオヤジが年齢を打ち込んでいた。
57才って打ち込んだところでオヤジと目があった。
「このぅ〜クソガキがぁ・・」
なにキレてんのか?

no.1002 ( 記入なし10/04/07 02:00 )


no.1001 さん
求人に記載するのも、高齢者だからというだけで差別しないでくださいと指導が入るので自由に書けないんですよ。

no.1003 ( 記入なし10/04/07 02:09 )


ならば年齢記入欄を廃止すべきだね

no.1004 ( 記入なし10/04/07 02:13 )


まず公務員採用試験の年齢制限から無くすべきだ。
そして、高齢で能力の低い者は最低賃金(時給700円程度)でも採用枠を作る。
高齢になり能力が低くなった高齢公務員は最低賃金で使い、天下りは禁止する。

no.1005 ( 記入なし10/04/07 12:37 )


賛成です。

no.1006 ( 記入なし10/04/07 12:53 )


ハローワークがダブルスタンダードを使ってる
企業には年齢性別不問を強制しておいて
求職者の年齢性別を自ら企業に伝えている
要するに自分達が行っていることがいかに非現実的で理不尽なことなのか
自ら証明しているようなものだ
今度からハロワに行ったら企業側に電話で年齢性別を伝えないように要請しよう
そこで反論があったら世間に問うべし

no.1007 ( 記入なし10/04/07 13:36 )


アメリカ等の外国の真の実態は知らんけど日本は年齢無視はできないらしいね

no.1008 ( 記入なし10/04/07 17:20 )


>ハロワに行ったら企業側に電話で年齢性別を伝えない

職業相談にいった
ハロワ職員
「え〜っと25才男性の方ですが、そちらの求人に応募しとるんだけど・・・・え!体型ですか?・・きみ身長と体重いくつ?」

no.1009 ( 記入なし10/04/07 17:29 )


今日、ハロワへ行ったんだけど、すっごくアルコール臭かった。

no.1010 ( 記入なし10/04/07 22:08 )


ろくな求人しかないね。ハローワーク。

no.1011 ( 記入なし10/04/14 14:29 )


ロクな人間が来ないからね

no.1012 ( 記入なし10/04/14 22:30 )


ハローワークに行く段階で判っていることなのだから、ここで愚痴っても問題は解決
しない。100%とは言わないが、自分の人生は自分で切り開こう。
55歳でも、中小企業なら課長、部長待遇で迎えてくれる会社はあるのだから・・・

no.1013 ( 記入なし10/04/15 00:14 )


>>1013
愚痴るな

no.1014 ( 記入なし10/04/15 02:38 )


能力の低い窓口職員(ババア)がいる。
正直、企業に電話するの代わって欲しい。
そのババアに当たると毎回、駄目な方駄目な方に話が進んでいく。
どうにかならんもんかなぁ〜

no.1015 ( 記入なし10/04/15 04:00 )


ハロワ変更→アロハ
職員はアロハシャツ着てフラダンス踊る
ハワイアンを流しながら
失業者にはトロピカルドリンクサービスを

no.1016 ( 記入なし10/04/15 13:43 )


Yahoo!Japan知恵袋
解決済みの質問

ハローワークってダーマの神殿のようなもんですか?



ベストアンサーに選ばれた回答

音楽が流れていない
メダルが落ちていない
希望する職種にはつけないことが多い
宿はない
武器屋もない
希望に満ち溢れている人は皆無である

以上から考察すると、ハローワークとダーマの神殿はまったくの別物である。



ワロスw

no.1017 ( 記入なし10/04/17 17:01 )


経験不問・35歳・40歳以上の求人募集をちゃんと閲覧パソコン内を仕分けをしてほしいです。近年は閲覧者も多く相談窓口の順番待ちも長時間待つ。やっと窓口で相談したい求人を提出したら、何件も年齢制限がかけてある求人が出てきたりでは時間の無駄になり閲覧者は困ります。ハローワークに求人募集を提出できないから嘘の情報を載せ面接時に内容を変えてしまう会社にも閲覧者は困ってます。

no.1018 ( 記入なし10/04/20 22:44 )


混雑の原因は職員の手際の悪さとも感じる。

no.1019 ( 記入なし10/04/21 18:36 )


4月9日付けのある求人票に応募しました、
その時点で14人応募者がいたそうです、
私は見事に書類選考で落ちました。
が、4月19日付けの求人票でまったく同じ募集がありました、
しかも、採用人数は前回と同じ3人です、
自分が相応しくないと見られたとしても
他の13人(それ以上増えたかも)も不採用なのか?
それ以前に採用する気があるのか疑問です。

no.1020 ( 里田舞10/04/21 19:16 )


no.1020  ハロワ名物架空求人だと思うよ。

糞求人ばかりだからハローワークやめて肥溜めワークに改名したらと思ってしまう。

no.1021 ( 記入なし10/04/21 23:16 )


>no.1020

めげずに何回も応募して10回目にメデタク内定貰った人がいる

no.1022 ( 記入なし10/04/22 00:29 )


no.1022のようなレアケースもあるかも知れないね。羨ましいよ。
自分のケースでは同じ所に再応募したら断られたよ。かなりの人数が受けたようだが、まだ求人を出している。
14人も受けて決定していないとなると、ハロワ名物カラ求人か余程の人物(人材)を求めているかのどちらかだろうね。まぁ、後者は可能性は低いか。

no.1023 ( 記入なし10/04/22 02:43 )


昨日成り行きで行ったがかなり混んでいた、営業や高度な資格を要する仕事、技術者以外の正社員求人はかなり少ない印象。当然誰でもできそうな単純作業の正社員求人は一件もなかった

no.1024 ( 37才の男10/04/24 00:16 )


ハロワで若い姉ちゃんに声をかけた
「姉〜ちゃん茶シバケへんけぇ〜」

そしたら姉ちゃんが
「先約があるんやわぁ〜」

最近の若いモンはしっかりしとる

no.1025 ( 記入なし10/04/24 00:43 )


運送会社求人表は、なぜ就業時間がハローワークで書かれている内容と面接での会社内容がぜんぜん違う時間になってしまうのですか? 就業時間をちゃんと記載してください。ちゃんと記載してくれないから面接に行く交通費も時間も面接時間も会社側と折り合いが付かなくなりやすく無駄になってしまいます。

no.1026 ( 記入なし10/05/28 19:57 )


>no.1026 
「ちゃんと記入すれば応募者が減り、良い人材がとれなくなるから」とは思いませんか?それとも面接で全部正直に自分の事話してますか?これはナンパでも同じですね、ほんとの事言ったらHできませんって。

no.1027 ( 記入なし10/06/01 11:49 )


>「ちゃんと記入すれば応募者が減り、良い人材がとれなくなるから」とは思いませんか?

それより担当者が深く考えていないからテキトーにやっているのだと思います。面接の答えははっきりいってチョー適当です。でって受かるのがすべてで、途中で脈なしとわかるとふてくされます。

no.1028 ( 記入なし10/06/01 12:24 )


不採用通知が多くて職員が鼻で笑われた時は凄い腹立ちました。

no.1029 ( 記入なし10/06/02 03:12 )


>職員が鼻で笑われた

考えすぎでしょう、職員もいちいち反応はしないと思いますが。

no.1030 ( なんだかなー10/06/02 07:48 )


応募できる求人が日に日に減っているということ。

昨日の成果
応募状況問い合わせ 5件 /書類送付 1件

1)今年3回求人してるが充足ゼロ
2)20代前半希望
3)去年から6回求人だして人員増減がほとんどない
4)タレコミあり(試用期間という名の無料奉仕)
5)80人応募中(去年1回求人 充足ゼロ)

・・・5だけ応募したけど、今日はいい求人ありますように〜。

no.1031 ( 記入なし10/06/02 09:17 )


> no.1031

ほんと、「25歳まで」っていう求人がやたら多いです、、、

それでも応募している30代の自分って、、、笑

no.1032 ( 記入なし10/06/02 20:01 )


ハロワの求人日々条件悪化!

no.1033 ( 記入なし10/06/02 20:23 )


私25歳ですが採用されませんよ

no.1034 ( 記入なし10/06/03 03:22 )


職員はおかしさをこらえようとしていたが大笑いを始めた
笑ったかもしれないが別の件でそれが引き金となって

no.1035 ( 記入なし10/06/03 03:46 )


なんか就職状況がよく分からん

no.1036 ( 記入なし10/06/03 03:47 )


ハロワの風景って、なにかコントみたいな場面も多々あります。

no.1037 ( 記入なし10/06/03 05:47 )


>>1026
自分は働いてたからわかります。
ドライバーの仕事って決まった時間で決め付けられないのです。
それこそ今はコンビニはじめ24時間操業が当たり前の世の中ですので、
仕事によって昼に走り、夜からもう一仕事、なんて事もあるのです。

欠員が出れば穴埋めとして残業しなければならない場合もある。
運送業は一般的に残業代なんてありません。
仕事は完遂した時点で終わるので何時間掛かろうが「残業」とは見なされない、
それが現実です。その分割り切れば車の運転してる時間なんてドライブみたいなもの、
(毎日やるとそうでもないが)苦痛ではないでしょう。

no.1038 ( 記入なし10/06/03 06:24 )


ハロワの暗さは職員では無くて、来ている人が暗いのと省エネのせいではなかろうか。

no.1039 ( なんだかなー10/06/03 07:58 )


自分に出来る仕事が無い・・・と思った人です。

no.1040 ( 記入なし10/06/03 10:36 )


検索してる時に深い溜め息されると疲れが出る。
居眠りしてるやつとか席開けろと思う。

no.1041 ( 記入なし10/06/03 12:53 )


見た目で採ってくれないかなぁ。せっかくさわやか系イケメンなのに(笑)

女ならルックス採用なのにね。
男に生まれて損した気分。

即戦力とか高度なこと求められても会社によってもやり方違うし。
いまや大半が持ってる大卒の肩書きだけで専門的な資格もないし。

それにしてもハロワのおばさん職員みんな似た顔w

no.1042 ( 記入なし10/06/03 14:37 )


ハロワのお兄さんが電話を掛けて、好印象でしたよと言った所は全て不採用・・w

no.1043 ( 記入なし10/06/03 18:32 )


ハロワの窓口に
「あんたクビ」って言ってやりたい

no.1044 ( 記入なし10/06/03 23:17 )


なんで検索窓口に無愛想で二人も立ってるんだろう?
一人で十分だと思うが・・・

no.1045 ( 記入なし10/06/04 00:02 )


ハローワークの職員さんの面談途中突然涙が流れて止められなくなってしまいました。自分もとうとう鬱がきてしまったのかと思った瞬間でした。

no.1046 ( 記入なし10/06/04 13:49 )


いつも盛況
職は閑散

no.1047 ( 記入なし10/06/04 16:05 )


ハローワークの職員さんの面談途中突然怒りが込み上げてきました。
仕事は選べれませんよ。年も年ですし、身の丈にあったものを・・・
就職は無理と思った瞬間でした。

no.1048 ( 記入なし10/06/04 16:36 )


便所掃除しかありませんよ
って言われて思わずぶん殴ってしまった
という夢を見た

no.1049 ( 記入なし10/06/04 16:40 )


「何が出来るんですか?」
って言われ殺してやろうと思いました。

no.1050 ( 記入なし10/06/04 17:00 )


ハロワの職員に昨日家までこさせ土下座さした。まったくまず一社紹介状が他人の名前だった そしてハロワはから電話かけてもらったとこがつながらず紹介状だけもらって後日自分でかけてと言われたので別の会社に繋がった    ハロワに電話で文句いったら紹介状改めてだすから取りにこいと逆ギレの態度でいうので怒ってハロワを監督するとこに文句言ったら土下座しにきた。その態度も気にくわないので明日直接間違いをしたやつと電話対応した奴人の顔見に行くつもりです   そんな俺人間的に小さいですか

no.1051 ( ハロワの社員態度気にくわない10/06/04 17:19 )


ハロワを監督するとこ
ってどこですか?

no.1052 ( 記入なし10/06/04 17:23 )


ちなみにみんな文句あるときはハロワに直言っても無駄 その時の対応した奴の名前覚えて管理してるとこに文句いうと初めてハロワ職員は謝る

no.1053 ( 10/06/04 17:25 )


紹介してくれるのはいいが、企業先に電話している時大声で個人情報を言わないで欲しい。
先日、その件でハロワにクレーム入れた。

no.1054 ( 記入なし10/06/04 17:26 )


ハロワに文句いうなら都道府県労働局に言ったほうがより良く対応してくれる

no.1055 ( 記入なし10/06/04 17:54 )


この前のハロワのオヤジ。
「今は去年より景気悪いから、覚悟して臨んでくださいよ」って
上から目線だったのでイラッとした。
こちとら、テメーと家族の生活かかって必死なんだよ。
覚悟きめてるの当たり前だろ。
ハロワ側も、職員の適正も選べよな。

no.1056 ( 記入なし10/06/04 18:38 )


そりゃそうだな

no.1057 ( 記入なし10/06/04 18:58 )


ハロワの職員の態度をUストリームで配信
日本中もう大パニック!

no.1058 ( 記入なし10/06/04 23:50 )


そんなに悪いハロワの職員さんとは出会っていないです。

でも先日、年齢不問とかいてある求人に応募しようとしたら、「ああ、ここは35以下ですよ」って言われました。でもなんで、求人票には年齢不問って書いてあるんだろう…。

no.1059 ( 記入なし10/06/05 09:09 )


>でもなんで、求人票には年齢不問って書いてあるんだろう…。

架空の会社名を名乗り、求人をしたいと言い条件を言えばすべての疑問が解決されます。

no.1060 ( よっこらしょっと10/06/05 12:03 )


ぼくは同情されました。

「就職氷河期の一番悪い時期に卒業した人ね、、、ついてないよね。」と。

そもそも当時も職を選べる状況じゃなく、無理矢理やりたくない仕事に就いて、同期はみんな辞めてくし、自分はなんとかがんばって5年は会社に残ったけど突然ボーナスがなくなって、それで辞めて。
その後、転がり落ちるのは早かったw

ハロワの職員も同情はしてくれる人もいます。でも、同情が精いっぱいで、それ以上はどうにもできないですよ。
社会が変わらなきゃ。
若けりゃまだチャンスもあるけど、たぶん30歳以上の失業者は失業者のままで終わると思う、、、
仕事は選ばなきゃ仕事じゃないし。今やりたくもないバイトしてて思うけど、お金だけのために働くのは、本当に地獄だと思う、、、

no.1061 ( 記入なし10/06/05 12:27 )


>就職氷河期の一番悪い時期に卒業した人ね、、、ついてないよね

いつの時代も優秀な人はちゃんと職についています。氷河期時代でも大企業にはちゃんと前後と変わらないラインナップですよ。特に欠けてもいません・

no.1062 ( あれま10/06/05 12:50 )


> no.1062さん

本当にそうですか?

採用人数は少なかったし、大企業は多く受けましたが、当時は面接回数も多く厳しかったですよ。5次面接、6次面接のある企業までありました。6次で落とされた時はさすがにつらくて泣きました。

銀行なんかは採用ゼロのところもありましたが、、、

ちなみに歳はおいくつの方ですか?

no.1063 ( 記入なし10/06/05 13:16 )


58歳です。落ちた人は覚えていませんが、採用した人は覚えています。例年と変わりなっかですよ、特に意識にないから。今年度も最終は9割が採用されましたよね。バブルの頃でも95%ですから100人中5人の差です。大きいと言えば大きいが、そんなものかといえばそんなもののような。

no.1064 ( あれま10/06/05 13:22 )


>若けりゃまだチャンスもあるけど、たぶん30歳以上の
>失業者は失業者のままで終わると思う、、、

家庭のある就職できた30歳以下の人は、家庭を支えないといけないね。
30歳以下と言うと両親さんは50歳以上だから息子さんが社会に出てるなら退職しないと他の者からするとバランスがとれなくて就職できないと言う事か?

就職氷河期てけっきょくは、官僚・役所の人員削減で民間企業に天下り大量就職者がでたから、民間企業はよけい失業者を雇えなくなったのでは?

no.1065 ( 記入なし10/06/05 13:28 )


no.1065 さん
公務員が1千万人いて1割百万人の合理化をしそれを総勢1千万人の民間雇用で確保するならそんなこともあるかもしれないが、実際は公務員の人数は少なく、多くは首切り合理化はしないというかできない。また民間雇用はもっと多く、公務員の首切り者受け入れくらいではたいした影響は無くまた、無能な役人はあまり受けませんよ。実際には各種社団、財団を作りそこにあてはめてきました。

no.1066 ( あれま10/06/05 13:36 )


昨日行って2階の職業窓口にと言われて、行ったら障害のある方のほうに案内されました。まぁ、たしかに頭打っててんかんとありますからねぇ・・・。体に障害は一切ありませんよ、喋れるし、体も動きます。

no.1067 ( 記入なし10/06/05 13:41 )


> no.1064さん

大学の友人の何人かは大手の優良企業に勤務しており、人事にいる友人もいますが、あなたとはおそらく違う回答をしますよ。
採用人数が極端に少ない時期があって、年齢構成にだいぶ偏りがあるそうです。その為、最近は新卒採用人数を極端に減らさず行っていると聞きました。

私は大手には勤められなかったので友人たちに聞いた話でしか詳細は知りません。ですが、採用数の変動は企業や業界にもよるんじゃないでしょうか?

それに、あなたの言われる「優秀」という言葉も、だいぶトゲがあるように聞こえます。私は現にこの状況なので、無能と言われ、負け惜しみと思われてもかまいませんが、今就職できなかった人や失業している人が皆無能なわけではありませんよ。あの時代、採用されず就職できなかった友人の中には、数年間勉強しなおして医大に入りなおしたり、公認会計士の資格を取った人もいます。

no.1068 ( 記入なし10/06/05 13:49 )


no.1068 さん
そうですね、人によってちがうでしょう。だから大きいと言えば大きいし小さいと言えば小さい。私の新卒時はオイルショックです。また、スト権スト前後や不況で、国鉄やJALも採用停止。しかし、NTTは大量採用してました。またトヨタは驚くばかりの採用規模でした。しかし当時はそんな田舎企業ってあまり希望しなかったのです。今はまたトヨタも下火ですがね。だから就職氷河期といっても人により様々と言うこと。統計的に概観すると数%程度のぶれだということですね、私の言いたいのは。それによって翻弄される人もいますが、それと関係なく翻弄される人もいる。未だにオイルショックを理由に自らの不幸を嘆き悲しむ私の同輩も多いのであえて述べました。いつの時代も自らの運命を切り開かないと(これを優秀な人と思います)後悔しますね。いくら時代のせいにしてもいずれ他人はそのことを忘れます。

no.1069 ( あれま10/06/05 14:02 )


パートでも書類選考、一次面接、二次面接までやっているところがある
町工場に毛が生えた程度の会社なのにね
おまけにパートでも試用期間があるし
その求人に何十倍もの応募者がいる
こういう現実を知らない机上論者がここでご立派な持論を吐くのは
唾棄すべきことだ

no.1070 ( 記入なし10/06/05 14:15 )


あれまさん。
>いくら時代のせいにしてもいずれ他人はそのことを忘れます。

年金問題。
今まで年金払ってきても、45歳以下の就職難無職者からすると。まるで国の年金無駄ずかいの捏造をするために、受給資格を減らし国民を殺そうとしてるようにも思えますね。(ーー;)

no.1071 ( 記入なし10/06/05 15:07 )


>受給資格を減らし国民を殺そうとしてるようにも思えますね。(ーー;)
受給資格を減らしても国にプラスはありません。今の制度は加入期間のみなし認定を幅広くとる等資格を緩和する方向にあります。少しでも多くの年金受給者を増やすのが国の方針ですね。この場合の国は行政機関ではなく我々国民一人ひとりです。つまり我々が我々を殺すことは考えられないと言うことですね。ただ、一部濡れ手に粟、もしくは掠め取り派がいますが。

no.1072 ( あれま10/06/05 15:23 )


あれまさん、国の方針での見落とし?「見落としてない捏造戦略」があるから起きてる現象を見落としてますけど。実際大勢殺されてます。

no.1073 ( 記入なし10/06/05 15:42 )


>実際大勢殺されてます

それは大変です。犯人を告発して下さい。

no.1074 ( あれま10/06/05 15:58 )


> no.1069さん

私が攻撃的にかみついたのに、真摯に返していただき感謝しています。

たしかに、時代のせいにしても仕方のないことです。時代のせいにしてもそれは言い訳にしかならないことはわかっています。
「運命は自分で切り開く」
たしかに、その通りだと思います。
ですが、今の私にはその言葉は言えません。私は凡人なので、自分の能力の限界もわかっています。
たぶん、それは気持ちに余裕のある人、自信のある人、また恵まれた状況の人が、客観的に言える言葉だと思うんです。

幸せか、不幸かは、人によって感じ方、受け止め方も違います。貧しくても、不遇でも、幸せと感じる人は幸せでしょう。
これは言い訳ですが、運命を自分で切り開いてゆけるような、ピンチをチャンスに変えられるような、そんな強い人間は、そうはいません。
自分が不幸だと思えば思うほど不幸になることは頭ではわかっていても、当事者の、そういう状況の人間が立ち直るのは容易ではありません。愚痴を言い、同情をひくほうが楽です。同情してもらえると、少しは心が癒されます。

私も、そんな人間です。
じつは、会社を辞めた後、資格を取るため夜に専門学校に行き、学費のために昼間は派遣で働いていました。ですが、例のごとく失業しました。専門学校は、学費を貯金でまかなうのはさすがに嫌で、辞めました。
かつて新卒で就職した頃からも並行して何度か公務員試験を受験していましたが、これまで失敗し、もう年齢的に受験できなくなってしまいました。
年齢制限を設けていない社会人枠の中途採用も自治体によってはありますが、倍率が数10倍とものすごく、遠隔地だと受験するにも交通費等もばかになりません。
(公務員試験になかなか受からないので、やはり優秀じゃないんでしょうね)
今年度に入ってからも約150社、書類選考落ちの日々です。決して高望みしているわけではないのですが、30歳を超えるとなかなか採用は厳しいのは事実です。
やはり少しでも自分に合った仕事、安心して働ける仕事を探したい、安定した仕事に就きたいと思って選んではいます。世間でよく言われるように、選ばなければ職は山のようにありますが、選ぶから「仕事」だと思うんです。

普段、明るくいるように努めていますが、周りの友人は皆家庭を築いて幸せになってゆくのに、自分だけが取り残されていて、このままどうなるんだろう、という不安が日々増していきます。
昔描いていた未来とは程遠いのが今の現状です。
小学校のときこう思っていました。
「大学を出たら就職して会社員になって28歳くらいで結婚して子どもは2人作ろう」
すごく漠然としていて、今の小学生ならもっと具体的に将来像を描けるのかもしれませんが、当時の私はこんなものでした。
また「時代」の話になりますが、こういう考えでも何も不自然じゃなかった時代だと思います。むしろ「夢がない、夢を持て!」と言われたくらいです。

同じバイトで生き生きと仕事に励む未来のある二十歳の学生を横目で見ながら、私と同じ立場の(失業したという噂の)40代の男性は、話したこともないですが、なんだか私が素に戻ったときと同じ表情をしているようです。私も、こういう将来なのかな、と思ってしまうと、意識して作っている笑顔は途端になくなってしまう気がします。
同級生や家族は「がんばれ」とは皆言って応援してくれますが、最近それにも少々疲れてきました。がんばっても、報われないような気がしてきました。くじけそうにもなります。同級生も、家族も「努力が実ってうまくいっている人」です。

能がないのはわかっています。時代のせいにもしています。
能力がないから、淘汰されてもいい、報われなくてもいい、と言われてしまうと、立ち直れなくなりそうです。
また、「時代のせいにするな」と言われると、ますます自分がダメな人間だと思えて、自己嫌悪になってしまいます。

ですが、まだあきらめてはいません。安心して、安定して働けるように、そういった仕事に就けるように、まだ希望をもってこれからも就職活動を続けます。

そして「社会が変わってくれれば」とは思っています。

個人的に「29歳の働く君へ」は共感が持てるところが多いです。
正社員も非正規社員も両方を経験しているので、その扱いの差がよくわかります。
また、私は以前子会社勤めだったので、出向で親会社にいましたが、同じ「正社員」という雇用形態で同じ業務に携わっていても、親会社との力関係、給与の差もよくわかっています。
私も「解雇しやすく就職しやすい社会」が理想です。あとは、同一労働同一賃金や、年功序列の廃止、正社員優遇の雇用形態の撤廃等、、、
親会社、子会社等の力関係や給与差も、諸外国のようにもっと平等になればと思います。

1つだけ、私が自信をもって言えることがあります。努力が報われ、順風満帆に人生を謳歌できていたら、たぶん私はわからなかったでしょう。
それは、小学校で習うようなことですが、
「少しは人の気持ちを理解できるようになった」
ということです。
いい歳ですが、最近になって、ようやくわかってきた気がします。
いろんな境遇の、いろんな事情の人がいる。
今までは、他人のことを考えているつもりで、結局は自分のことしか考えていませんでした。

長々とすみませんでした。

no.1075 ( 記入なし10/06/05 16:17 )


一人とかいう問題じゃないですよ。片側ではいい人、片側では間接的殺人犯。
ちょい悪集団ヒステリーによる男・女犯人。良くも悪くも世同罪。
あまれさんが現在の自身の「無職・仕事・地位・名誉・財産・年齢」等の違う者の立場を仮想すれば分かりますよ。もしかすると「それは大変です。犯人を告発して下さい。」と言ってくる人ですら、それを企んだ人の恩恵を受けて喜んでいる方かもしれないし・・・逆にその事で怨念が沸き悲しんでいるかもしれないし・・・と言うぐらいの難しい犯人探しですから。どこかが喜んでいれば、無理をしている神・仏様が苦しんでいる。場合によっては今生を去ると言うような感じの事です。

no.1076 ( 記入なし10/06/05 16:28 )


150社ですか。私は去年リーマンショク覚めやらぬ頃早期退職をし1000社以上応募しました。それで高齢にもかかわらず、正社員で再雇用されました。面接は80社くらいでしょうか、ことごとく落ち続けましたが、決してリーマンショックとか時代のせいにしませんでしたね、すべて自分が悪いと。後、資格のせいにもしておりません。医師とちょっと前の弁護士以外は経験の無い場合はあまり価値が無いと知っておりますから。儲かるのはスクールだけですね。税理士等についても役所での経験が一番です。ただ、経験上言えるのは「運」も意外に大きいと言うこと。これを無視しちゃうとなかなか次が回ってこない。大事なのは「運」を見際めることと、素早くつかむこと。

no.1077 ( あれま10/06/05 16:36 )


> no.1077さん

長い文章読んで頂きありがとうございます。

1000社は驚きました。
私は、去年からの合計で500社くらいなので、到底及びません。
今年はまだ面接まであまりこぎつけてもいないので、面接を多く受けられるようにがんばっていきます。
親の年代の方のバイタリティは見習うところが大きいです。
たしかに「運も実力のうち」とは言いますね。
運を味方につける能力も大事ですね。
あまりくよくよしていると、ますます運が逃げていってしまいそうなので、明るくいきます。
1000社と書かれたので、負けん気も出てきましたw
少し元気が出ました。ありがとうございます。

私と考えが違うのは、失業を自分のせいにされたということです。
早期退職はほぼ強制のような状況で行われていることは聞いてはいますが、それは「何かのせい、誰かのせいにしたくない」「自分に実力がなかったからだ」という気持ちからでしょうか?
私も、当初は自分の選択ミスだ、というように考えましたが、冷静に考えても突然の失業自体は私が招いたことではありません。
すべて時代のせいにするのもよくないですが、「自分のせい」にするのも、私はあまりいいことだとは思いません。世代の差なのか、そこは私とは少々感じ方が違うようです。
再就職しづらいのも、個人の責任ではなく、社会構造の問題もあると思います。
個人が「自分のせい」にすれば、それでなんとなく終わりますが、社会は何も変わりません。
「自分のせい」を続けて、私の場合は苦しくなってきたので、それはもう考えないようにしました。

ある程度自己責任の考えは大事だとは思います。
「自己責任」はちょっと前に流行った言葉ですが、でも、何もかも自己責任ですべてが片付いたら、本当に空しい世の中になってしまうように感じます。
個人の責任と、社会の責任と両方を考える必要があると思います。

努力して成功体験されているのと、また心がお強いのだと思いますが、世の中そう強い人ばかりではありません。
また、いつ自分が力を失って弱い立場になるともしれません。
弱い立場の人には手を差し伸べられるような社会がやっぱり理想です。

「競争」は大事です。でも、行き過ぎて「弱肉強食」では動物の社会と変わりません。

なんだか、話がずれてしまいました。すみません。
ただ、言いたかったのは、このサイトに来ている人は今本当に困っている人も多いので、できればあたたかく、励みになるような言葉をかけてもらえると私としては一番うれしいです。
一度失業されて、見事正社員で再雇用されたんですから。

no.1078 ( 記入なし10/06/05 17:36 )


@早期退職は退職勧奨に乗ったからですね。その意味では自らの選択です。気分を害されるから退職条件については言いませんが。
A応募して面接通過は10%、最終面接はその10%、合格は10%で逆算して1000社を目標にしましたが本当にそこまでとは当初は思いませんでしたね。でもそんなものでしょう、状況を見れば。
B競争とは弱肉強食のことですね普通。しかし強者になってもメリットが少ないのでわが国ではあまり競争をしなくなっているのですね。諸外国は依然競争社会です。
C関西には言葉はただという思想があって、口先だけならいくらでも言います。ただ、心では全く違うこと考えていますが。

ここはハロワについて述べる場所なので就活ではお世話になったことを述べておきます。あまり感謝の弁はなくハロワへの苦情が多いサイトですが。

no.1079 ( あれま10/06/05 21:05 )


しかし今の若者よりも昔の人間はみな貧しかったからもっと競争心があったな〜

no.1080 ( 記入なし10/06/05 21:57 )


中高年者に限らず若者の就職が難しいのって、当然ながら時代背景のせいでしょ。
そんな事、バブルを経験した中高年者なら分かって当たり前。
これだけ雇用状況が悪化すれば、年齢と経験、そしてやる気と能力に左右されるし、ある意味妥協や諦めも必要だよ。

no.1081 ( 記入なし10/06/06 02:02 )


時代のせいもあるんじゃないでしょうか。
10人や100人なら個人のせいでしょう。
何万人という就職浪人が出るのは最早個人のせいではないです。
就職は基本的にイス取りゲームですから、良い職場を確保した順に固定化されていきます。
バブル期ならいざ知らず現在に於いて就職はまずコネがないと良い所は難しいでしょう。
大学の名前だけで入れる時代ではないです。

no.1082 ( 記入なし10/06/06 06:41 )


職案も民間企業に委託すべきだ。
民間企業にすればもっと採用されるようにあれこれ考えてくれそうだ。

no.1083 ( 記入なし10/06/13 22:31 )


ハロワ側の問題より会社側の方で、ハロワで手が打てるのは支援金付求人会社とかしかないような? 民営化したら支援金求人なんて無くなってしまうのでは?

no.1084 ( 記入なし10/06/13 22:42 )


しかしハロワの支援金付の求人も殺到していて面接で落とされる事も多いです。
ハロワ機能はパンクしっぱなし。ハロワがさまざまな種類の会社を設立しないと、
いきずまりでは?

no.1085 ( 記入なし10/06/13 22:53 )


国に任せておいてもどうにもならない
公務員は無能で世間知らずだから使えない
彼らはせいぜい机上の理論を並べるだけで精一杯だ
賢明なる諸君は頭を使え
自助努力に勝る援助は無い

no.1086 ( 記入なし10/06/13 23:04 )


ハロワ仲介してると、時間がいくらあっても足りない。
1回紹介受けるのに、2時間待つのは普通だからね。
こんな状態だから就業率も上がらず、雇用保険も嵩むんだよ。
まさに悪循環。
うまく機能してないのを、バカ議員どもじゃわからんだろな。
紹介状などなくして、求職者がもっとスピーディに応募できる仕組みを考えよ。
今のハロワこそが、事業仕分けの対象にすべきだよ。
臨時職員らしきジジィも使えないしな。

no.1087 ( 記入なし10/06/13 23:31 )


やっぱり求人の内容に問題アリかな?
求人欄には、ちゃんとした情報を責任もって明記してほしいな
せっかく面接までこぎつけても、面接で聞いた話と求人に書かれてる内容に食い違いが大きいと結局無駄足になる

no.1088 ( 記入なし10/06/13 23:37 )


公務員の仕事とは「もったい」を付ける事。
10秒で紹介状を出していたら、ハロワの職員の仕事が無くなってしまうわ

no.1089 ( 記入なし10/06/13 23:41 )


ハロワの職員でも今は街中だと民間からの派遣労働者だったりする。
言葉使いが丁寧。トラブル防止の為
ハロワの正規の方の職員ははっきり言って言葉使いが悪い。
区役所の正規の人と同じくらいかな。

no.1090 ( 記入なし10/06/14 00:22 )


ハロワは仲介業だから自ら雇用を創出する力は無いのではないか。「雇用創出独立行政法人」だも作るかね?そこに多くの官僚OBを抱え役人のための雇用創出になりそうだ。「人」に対する需給ギャップがあるのではないかな。

no.1091 ( うーん10/06/14 10:53 )


ハロワの窓口の人は、態度が横柄な人が多い。
それと、現在の雇用状況について、頭に入れておいたほうがいい。
さらに、評判悪い担当官は、ペナルテイ制度とかが必要。

no.1092 ( 記入なし10/06/14 12:35 )


あまり態度の良い(愛想の良い)公務員の窓口は知らない。特にハロワが酷いと言う気もしないが。先日は陸運局でぼろ糞に言われたし。個人で申請したからかな、殆ど業者だった。市役所でもよくお客が大声あげているし。

no.1093 ( 記入なし10/06/14 12:44 )


裁判所でも法務局でも素人は煙たがられる
いちいち説明しないといけないし
第一素人に手続きされたら自分達の領域が荒らされる
顔見知りの司法書士とか弁護士への対応とは天と地の差がある
みんなグルって感じだな

no.1094 ( 記入なし10/06/14 13:54 )


要は仲間内には愛想がよくて、他人には冷たいということか。ハロワはみんな素人だから止むを得ないと言うことか。特段失業者に冷たいというわけでもないんだね。

no.1095 ( 記入なし10/06/14 13:58 )


立場逆になればわかるかも
そう熱くもなれないし冷たくもなれないだろう

no.1096 ( 記入なし10/06/14 15:02 )


スーパーとかコンビニはむしろお客(=素人)に愛想よく身内(=出入り業者)に冷たく見えるのはいくらでもお客が選択できるからか。

no.1097 ( 記入なし10/06/14 15:05 )


市役所や様々な行政機関が選択性だったら良いかも、江戸時代みたいに。

no.1098 ( 記入なし10/06/14 15:57 )


ハローワークなんか大手の職業紹介会社に民間移譲したらええんちゃうん?厚生労働省が経営してたんじゃろくなことないし、ろくな求人がないから。

no.1099 ( 匿名希望10/06/14 23:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2855 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [仕事がなくてつらいです] [話題をお任せ表示] 次 [ウクライナ情勢について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ハローワークに行って思ったこと」と似ているトピック
01. ハローワークに行って感じたこと
02. どこのハローワークに行ってますか?
03. そろそろハローワークに行きませんか?
04. ハローワークについてどう思いますか?
05. ハローワークについて語りましょう
06. ハローワークについて語りましょう
07. ハローワークには何でかよってますか?
08. こんなハローワークは嫌だ
09. ハローワークについて 通い方など教えてください
10. ハードワーク 低賃金で働くということ を読んでみて。
「ハローワークに行って思ったこと」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧