HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [書類選考でも人生前向きになりました] [話題をお任せ表示] 次 [磯山さやかさんが好きな方いますか]
話題

消費税って悪税じゃないんでしょうか?

カテゴリ:議論
なんだかよー国の財政がきびしくなると、消費税をあげて庶民から
搾り取ろうとしてるなんて江戸時代の悪代官みたいでムムだよな
手数料に消費税が掛かるなんて、あほくさい 間違いだろ!
せめて飲食交通には消費税を掛からんようにして欲しいものだ なあ皆!


投稿者 :  日時 : 06/04/07 19:28
Infomation 50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

消費税総額表示になる前の話
以前行ってたパン屋さんで、缶ジュースが売ってたんだけど、定価は120円で自販機と同じ値段。それをレジに持ってったら、「126円になります」と言われ支払った記憶がある。

・・・・やっぱ、おかしいよね?
120円ってのは税込金額と思うんだけど・・・さらにそこから5%って・・・

no.2 ( 記入なし06/04/07 19:36 )


消費税とジュースが120円になったのは、別だと思うが。

no.3 ( 記入なし06/04/07 19:50 )


俺は消費税賛成派。(但し”みなし仕入率”とか中途半端な課税は論外)
厳密に運用されれば、893だろうがニートだろうが”消費”に比例して納税する。

no.4 ( 記入なし06/04/07 19:57 )


消費税はあってもいいが、その分他の税金安くしてくれ。
そしたら、贅沢する人は税金払って、
のんびりしたい人は質素に暮らせる。

no.5 ( 記入なし06/04/07 20:01 )


100円の昼食(自炊)を食う人は5円の税金を納める。

10,000円(寿司・コース料理等)の昼食を食う人は500円の税金を納める。

こんな理想的な税金は無い。

100マンの中古車と1000マンの新車を買う場合も、納税額に差が出ていいじゃん。

no.6 ( 記入なし06/04/07 20:18 )


ガソリンの消費税はおかしいな。

no.7 ( 記入なし06/04/07 20:19 )


消費税は必要だと言う話は分かるが
正直、払いたくないよね。

no.8 ( 記入なし06/04/07 20:24 )


6よ 収入が200万のひとと1000万のひとでも100円のパンを買ったら
5円の消費税なんだよ!金持ち優遇税制度なんだぜ!

no.9 ( 06/04/07 20:24 )


左様、某国の人頭税と変わらんよ。
所得とは関係なく納められる金額というのは全て「不平等」と定義できよう。

no.10 ( 06/04/07 20:34 )


自動車税はどう思う?

no.11 ( 記入なし06/04/07 20:35 )


6ではないが、9 (2) はもうちょっと物事を考えてみなはれ。
貯蓄をした金持ちもいつかは物を買う。(場合によってはその子孫が)
その時に課税される。
それだけの話。

no.12 ( 記入なし06/04/07 20:36 )


ああ、人頭税と根本的に違う!!失礼しました〜!!(私は馬鹿だ!!)
同じ消費をするんだから、格差の源にはならないですね。
贅沢品を買うんだから、不平等じゃないかな。
貧乏でも、贅沢品を買うと、相応の税を支払わなければならないんだから、平等だ。
すみません〜!!m(__)m

no.13 ( 06/04/07 20:40 )


貧民に5円の課税はきついが金持ちにはきつくないと
いう事例を書いてるんだよ
日本国民よ目覚めよ!

no.14 ( 06/04/07 20:44 )


ああ13も勘違いしてるねー 貧しいひとが100円のパンを買うのに5円
金持ちのひとが100円のパンでも5円 これで不公平と言わないのはナゼーーー

no.15 ( 06/04/07 20:48 )


お金持ちでも質素な生活を送ると税金は同じで良いでしょう?
お金持ちが贅沢したら、税金増えるの当たり前でしょう。
貧乏人が贅沢するのを優遇するのはおかしいでしょう。
だからじゃないかなぁ?

no.16 ( 記入なし06/04/07 20:55 )


消費税の原因ってなんだろうな。
だれか知ってたら暴露してくれ。
だいたいうまく政策していたら税なんて上げる必要などないと思うがな。

no.17 ( 記入なし06/04/07 20:58 )


うまく政策できてないから、上げる必要があるんでしょうね。消費税に限らず。
使途不明金や知られては困る出費が多すぎるじゃないですか。
国会では言い訳ばかりだし、言い訳にもならない事も多いし。
大使館の温水プールの件はお笑いだったな。

no.18 ( 記入なし06/04/07 21:01 )


消費税という間違った税制は廃止して所得税を基本とした税制に戻すことが
正しい税金の徴収でしょう 無収入のひとでも消費税を払っているのですから
江戸時代の年貢という悪税ですよ。作物ができなくても税金だけは納めなくてはいかん
こんな民主主義に反する税制度を行使してる政治家を甘受してる我々国民もあかんね
日本国民よ、目覚めましょう みんなで不満を言い行動しよう
明るい未来、明日を実現するために 消費税はあかん!そう言おう!

no.19 ( 06/04/07 21:04 )


消費税に限らず、増税自体に疑問を抱くけど。
お金を大事にしてるなら、まず節約を考るよね?
「ここの税金の使い方がいかん!」というのがあげにくい。
国民が税金を払ってるのに、どうしてその使い道が納税者には分からないんだ?

no.20 ( 記入なし06/04/07 21:10 )


16 貧乏人がどうやったら贅沢できるんですか?サラ金から借りまくって贅沢して
自己破産ですか? ああー日本国民よ もう少し賢くなって政治家に国民を大事に
するように うったえましょう そうすれば犯罪も減少することでしょう

no.21 ( 06/04/07 21:18 )


17 消費税というのは 指導者が税金の使い方を間違って国が赤字になったので
その埋め合わせに企業税とか所得税とかをあげようとしたら金持ち連中からの反発で
それならば数の多い庶民から少しずつかすりとろうというコソクな手段で始まったと
まあ塵も積もれば山になるから国民も少しなら不満ないだろうと そんなことを
先輩から聞いたんですけどね 要するに年貢だよね お代官様 御免してくれ

no.22 ( 06/04/07 21:29 )


まず、日本を大借金大国にした責任者たちから金取って返済に充てるべし。
増税する前に、悪政を働いた者が自ら私財を投げ打ってでもして責任を果たすべし。
どんどん増税する前に、最低限そういったことはやってほしい。

国を動かす人間はそれくらいの覚悟を持った上で政治に取り組んでほしい。
掲げた政策が失敗したから増税!というのは、あまりに理不尽。失敗したならまずはそれなりの責任を取り償うくらいの姿を見せてほしい。

no.23 ( 記入なし06/04/07 21:38 )


23 いいこと言うねえ そのとうりだよねえ 拍手!

no.24 ( 06/04/07 21:40 )


一般庶民なら、普通はそう思うと思う。

no.25 ( no.2306/04/07 21:45 )


普通にそう思う。
どうも政治家は「責任=辞任」という事になっているらしい。
それまでに肥やした私腹はそのまま。おかしすぎる。
税金は「預かった金」という意識が無いのかと疑問を感じる。

no.26 ( 記入なし06/04/07 21:51 )


政治家や政策を選んだのは国民ですヨ。
だから増税という責任を取らされとるんです。

no.27 ( ニンジャ06/04/07 22:31 )


選挙は、誰が選ばれても、何故か結果は予想通り。
組織票がどうのとか、政治家に裏があるとか、こんな所で論じても意味が無い。
どこまで民主国家なんだろうね、この国は。

no.28 ( 記入なし06/04/07 23:05 )


先進諸国で、これだけ消費税が低く抑えられてる国って日本だけでしょ。
消費税を無くせなんてのは時代逆行のナンセンスでしょ。

もし消費税が無くなれば、直接税の大幅引き上げで倒産企業が更に増え、
無職が更に増えるんじゃないの。

no.29 ( 記入なし06/04/08 01:59 )


海外への無償資金援助を止めれば増税の必要なし。

no.30 ( 記入なし06/04/08 11:53 )


>30
大した金額じゃないだろ。
ほとんどはヒモ付きだろ?

no.31 ( 記入なし06/04/08 19:38 )


いやいやかなりの額だぞ。いいように海外にむしりとられてしまっている。貿易が黒字なのに財政赤字になるなんて変だと思わないか?

no.32 ( 記入なし06/04/08 20:07 )


貿易黒字→ドルの黒字
財政赤字→円の赤字
円の赤字が増えてもドルの黒字が減るわけではない。

no.33 ( 記入なし06/04/08 20:35 )


なら29さんは喜んで消費税を払ってください。

no.34 ( 記入なし06/04/08 22:14 )


消費税の前に「パチンコ税導入」だな。。やっぱり。

no.35 ( 記入なし06/04/08 22:18 )


近い将来、福祉目的税に変更するらしいです。名前だけ変わるのかもしれないけど。

no.36 ( 記入なし06/04/08 22:40 )


借金を返すために増税するのに、
目的税にしてどうする(^^;
    

no.37 ( 下っ端公務員06/04/08 22:57 )


利率も上がっている事ですし。
みなさん覚悟してまいりましょう。

no.38 ( 記入なし06/04/09 00:37 )


消費税が上がらないと言う事は、所得税増税、控除カット、福祉切捨て、独身税導入などが現実的じゃいないかな。

no.39 ( 記入なし06/04/09 07:25 )


害務省(外務省)を解体してからにしてほしい。

no.40 ( 記入なし06/04/09 13:09 )


>39
増税の目的は新しい事業を起こすのではなく政府の運用経費に使うだけだから消費税増税しないと必ずどこかにシワ寄せが逝く事になるね。

no.41 ( 記入なし06/04/09 13:16 )


悪税というより売国税じゃないのか?無償資金援助とか止めればいいんだよ。

no.42 ( 記入なし06/04/09 13:17 )


働いた奴から税金とるな!!

消費する奴から税金とれ!!

no.43 ( 記入なし06/04/09 13:18 )


>42
無償とか言ってるけど緒方のオバサンが国連大使になれたのもそういう会費を払っているからじゃないの?

no.44 ( 記入なし06/04/09 13:21 )


無意味な援助が多いと思う。特に中華人民共和国向けは全面停止すべきだ。その金でミサイル向けられちゃかなわん。

no.45 ( 記入なし06/04/09 13:24 )


中国は近所だし大国だし付き合わないわけにもいかんだろ。
でも単に金をばら撒くのは意味ないね。

no.46 ( 記入なし06/04/09 13:27 )


押し付け憲法と外務省をどうにかしてからでないと納得できんね。

no.47 ( 記入なし06/04/09 13:28 )


 所得税の最高税率をもっと上げろ。37%は低すぎだろ。そしたら消費税上げなくていいだろ。

no.48 ( 記入なし06/04/12 09:44 )


1.売り上げが三千万円以下になるようにいくつも会社を立ち上げる
2.仕入れ価格に経費をほとんど乗せず、消費税分だけを上乗せして薄利で販売する
3.薄利だから良く売れる
4.消費税の納税義務は無いので三千万円の5%=150万円が儲けとなる

no.49 ( 記入なし06/04/12 12:42 )


3千万て・・・出直してきなさい法律は最新のものを用意してくださいな。

no.50 ( 記入なし06/04/12 19:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [書類選考でも人生前向きになりました] [話題をお任せ表示] 次 [磯山さやかさんが好きな方いますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「消費税って悪税じゃないんでしょうか?」と似ているトピック
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. 消費税よりも貯蓄税の導入を
03. 消費税増税反対派集まれ!
04. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
05. 消費税が上がるそうですが
06. 消費税が10%になると聞きました
07. 消費税16%になったらどうなる?
08. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
09. サラリーマン大増税と消費税アップでこれからどうなる?
10. 住民税増税について、話しましょう
「消費税って悪税じゃないんでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. 消費税16%になったらどうなる?
03. 消費税が上がるそうですが
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
06. 消費税よりも貯蓄税の導入を
07. 増税。税金取り過ぎだと思いませんか
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. プログラムが趣味の人いますか?
10. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
HOME 掲示板&トピック一覧