HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さんは生まれ変わったら] [話題をお任せ表示] 次 [モノレールの時刻表は、平成15年4月1日現在。]
話題

こんな貧乏、経験したことがない

カテゴリ:雑談
15年前は広告代理店に勤めていた。
年収が700万あった。今より15歳も若いのに。
その後、事務所つくって独立。潰れた‥‥。
作家になった(本当。新人賞に応募して突破。何冊か本も出ている)
ざっと十年間の売れない作家生活の教訓「成功の継続はむずかしかばい」
ま、書けなかったんだ。
今は、たまに行く大戸屋のさば定食が一番のごちそう。
靴は980円の商店街で売ってるズック。
靴下はもっぱら100円ショップ。
その他ももっぱら100円ショップ。
明日の保証もないしで、居酒屋いくにも迷い抜く。
わたしみたいな人、いる?


投稿者 : 叶えられた夢、その後 日時 : 06/02/20 23:30
Infomation 96 件中 1 から 96 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なぁに、かえって免疫力がつく

no.2 ( 記入なし06/02/20 23:34 )


希望を捨てずに、ものを書き続けてください。
必ず何かありますよ!

no.3 ( 記入なし06/02/20 23:38 )


居酒屋で迷うって点は贅沢だと思う。
居酒屋に行くなんて考えもしたことない。
水道水の方が安い。

no.4 ( 記入なし06/02/20 23:39 )


新人賞に応募して突破するような人はいないかもしれないが
ビンボーさ加減ならば似た人は多いと思いますw

105円の時間外手数料を取られる時間帯には断固銀行には立ち寄りません、ワタシは。

no.5 ( 記入なし06/02/20 23:40 )


そもそも銀行に預けるほどお金がないという場合も。

no.6 ( 記入なし06/02/20 23:42 )


100円ショップは意外と割高なものが多い。
安売り店で纏め買いした方が単価が安いものもある。

no.7 ( 記入なし06/02/20 23:43 )


>1
割といい暮らししてるように思える。
服や靴はゴミの日などならただ。

no.8 ( 記入なし06/02/20 23:44 )


なんで手数料に税金掛かるんだああああ はらたつのり!

no.9 ( 記入なし06/02/20 23:44 )


>1さん

今はなにかしら収入あるんですか?
それとも貯金暮らしですか?

no.10 ( 記入なし06/02/20 23:45 )


靴はヒラキが安いよ〜

no.11 ( 記入なし06/02/20 23:46 )


>1
春になったら野草もたくさん生えますし。
贅沢できますよ。
居酒屋行かなくても図書館やハローワークなど
水やお茶おく施設も探せばあるかもしれません。
スーパーの試食が1番のご馳走。

no.12 ( 記入なし06/02/20 23:46 )


ニートの人達のなかには、会社員とかではなく作家とかアーチスト系の職に憧れてる人多いと思う。なれればその後はなんとかなると思うよね。やはりそれは甘いのか。

no.13 ( 記入なし06/02/20 23:46 )


靴作ってみてはどうですか。

布縫って、そこには固めのいた入れたりして、その上にぼろきれ入れたり。

no.14 ( 記入なし06/02/20 23:48 )


スーパーで「袋いりません」と言い、袋を辞退した人がもらえるスタンプを集める。
一定量集まると100円買い物ができる。

しかし100円獲得までの道のりが長いのだ。

no.15 ( 記入なし06/02/20 23:50 )


5円チョコを一個ずつ買う。

no.16 ( 記入なし06/02/20 23:50 )


とりあえずハローワークに行った方が

no.17 ( 記入なし06/02/20 23:51 )


さば定食
自分で作った方が安いんじゃ

no.18 ( 記入なし06/02/20 23:52 )


>1
困ったときにはマヨネーズがお勧め

no.19 ( 記入なし06/02/20 23:52 )


靴下を買う。
靴を買うって時点で贅沢なような。

no.20 ( 記入なし06/02/20 23:53 )


よく考えたらネットができるって時点で貧乏じゃないかも

no.21 ( 記入なし06/02/20 23:55 )


「成功の継続はむずかしかばい」って本を出したらどうだろう。

no.22 ( 記入なし06/02/20 23:55 )


>10
昼、働きに行ってます。こっちが本職になったらどうしようと思うような激務低賃金。
ストレスで蕁麻疹できてます。
>8
またぁ、うそでしょ。あなた、ゴミの日に服さがすのか?

no.23 ( no06/02/20 23:56 )


no23はスレ主ですnoで押してもた。失礼。

no.24 ( 記入なし06/02/20 23:58 )


>23
着れるものは着て、サイズが合わなければリサイクルショップへ。

no.25 ( 記入なし06/02/20 23:58 )


貧乏な日々をブログで綴るとよいのでは。

no.26 ( 記入なし06/02/20 23:59 )


>23
貧乏長屋ではろくなもんないが、高級住宅街なら意外と。

no.27 ( 記入なし06/02/21 00:01 )


>no22

そ、そうか! あ、ありがとばい♪

no.28 ( スレ主06/02/21 00:03 )


>23
前職に比べれば、激務低賃金かもしれないが
意外とそれが一般的な庶民の暮らしなんじゃないだろうか

no.29 ( 記入なし06/02/21 00:10 )


ガソリンは20しか入れてない

no.30 ( 記入なし06/02/21 00:13 )


庶民の定義も不明確な時代だね。多様化で。
年収0や200万円や1000万円など。

no.31 ( 記入なし06/02/21 00:14 )


作家の実力ガあるならブログでアフィリエイト

no.32 ( 記入なし06/02/21 00:18 )


>29
そうかな。この年で? 先月は手取り16万円だった。家賃が8万円。ワンルーム。
通院で休んでもっと引かれたこともあるよ。洗濯機も冷蔵庫も壊れそうだけど買えないよ。
それに明日も朝は六時起きばい。疲れたよ。
だから今夜はもう寝るばい。

no.33 ( スレ主06/02/21 00:26 )


>33
結構多いな。
こちらは手取り12万くらい。
内交通費が1万

手取り16万ということは月給20万くらい
家賃で8万でも、十分に収入多いし。
家計簿をつけてみたほうがいいかもしれない。
意外なところで無駄遣いしてそう。
家賃8万食費1万雑費1万と考えれば
月6万くらい浮くのではないだろうか。
少なくとも貧乏ではないと思う。
どうみても中流階級です。
ありがとうございました。

no.34 ( 記入なし06/02/21 00:38 )


>33
貧乏というくらいだからてっきり。
たまに収入があった時だけ、マンガ喫茶でネットするホームレスかと思ったよ。
逆になんでそれだけ収入があって、家電が買えないほど貧乏なのか疑問。
洗濯機なんて最近人に貰ったけどそれまで洗濯板で下着洗って、上着はワンシーズンごとにコインランドリー行ってたよ。
冷蔵庫もなかったからその日のものはその日食べてたし。
引越しした人に冷蔵庫も洗濯機も貰ったから最近はかなりリッチ。

no.35 ( 記入なし06/02/21 00:47 )


でも一人暮らしだと貯金できない収入レベルだし、貧乏だとは思う。

no.36 ( 記入なし06/02/21 00:53 )


確かに、うんざりするような仕事で、行くのは嫌だがその日暮らしとはいえ、
食ってはいける。
しかし貯金ができないのが中年以降の人生設計に大きな不安を抱かせる。
低レベルの生活ってある程度、馴れるけど、時々、イイ歳して、なんでこんな小さな額の金でずっと悩んでいるんだろう?と ふと思う。

子供の頃よのほうがもっと建設的な事で悩んでいたような気がする。

no.37 ( 記入なし06/02/21 01:03 )


大家族ビンボーでつ

no.38 ( 記入なし06/02/21 01:14 )


1さんの本、読んでみたいな。

no.39 ( 記入なし06/02/21 02:41 )


借金中年貧乏です。希望もくそもない。早く楽になりたい。

no.40 ( 記入なし06/02/21 02:53 )


いままで最高年収350万ですがなにか・・

no.41 ( 記入なし06/02/21 03:50 )


私も同じようなものですので資格も能力もなければそんなものじゃないですか。
トヨタ期間工とかで良い給料だなと思いますもんね。行く勇気はないけれど。

no.42 ( 記入なし06/02/21 03:54 )


なんかテレビ東京みたい

no.43 ( 記入なし06/02/21 03:56 )


>41
フリーターで最高年収100万超えたことない。
一人暮らしで家賃5万だから給料の6割は家賃。

no.44 ( 記入なし06/02/21 20:12 )


昼飯まともに食えない非常勤はもどかしい

no.45 ( 32才の男06/02/21 20:13 )


俺はパン屋にパンお耳貰って昼飯にしてる。
一袋一斤くらいの大きさで30円だから
それで3日分の昼飯にしてる。
パンのミミと水で十分まともな昼飯にはなってる。

no.46 ( 記入なし06/02/21 20:22 )


独立してやるのは、手に職。
どんな業種であれ、

好かれること。
どんな目にあっても大変に思わないこと。
実力があること。

それ以外の販売やったって、政府からの制限を受けた途端、他に飲まれていく。
典型的なのは2年以内に潰れるのが当たり前なんだと大学では習った。

no.47 ( 記入なし06/02/21 20:23 )


1は銭金に出ればいいんじゃないか。

no.48 ( 記入なし06/02/21 20:24 )


非常勤では食っていけないということに実感がわいてます

no.49 ( 32才の男06/02/21 20:27 )


今まで昼飯に困ったことはそうはなかった

no.50 ( 32才の男06/02/21 20:27 )


フリーターでもホームレスでも生きてる人はいるから元気出せ

no.51 ( 記入なし06/02/21 20:28 )


>50
朝と夕飯は困らないのならいいじゃん。
昼は水たくさん飲むと腹ふくれる。
塩とか砂糖なめるとか。

no.52 ( 記入なし06/02/21 20:29 )


ホームレスや5年フリーターやるなら俺は、(自己責任)へ向かう。

no.53 ( 記入なし06/02/21 20:29 )


でも家かえれば飯あるんだけどね”^作ってくれるし

no.54 ( 32才の男06/02/21 20:30 )


>54
朝夕たくさん食べれば大丈夫。
日本は昔は1日2食が普通だった

no.55 ( 記入なし06/02/21 20:30 )


>54実家暮らしなら非常勤でもフリーターでも節約すれば貯金できるはず。贅沢品を気付かないうちにかっている可能性があります、家計簿をつけてみてはどうでしょうか。

no.56 ( 記入なし06/02/21 20:32 )


>54
非常勤なら時給の半分も出せば昼飯食べられるんじゃ

no.57 ( 記入なし06/02/21 20:32 )


>56  物なんて何ヶ月もほとんど何も買ってません。

no.58 ( 32才の男06/02/21 20:33 )


>54
家で弁当作るか作ってもらうかすれば。

自炊すれば大丈夫。

ご飯だけでも持っていったら。

no.59 ( 記入なし06/02/21 20:33 )


>58
給料全額貯金ですか。

no.60 ( 記入なし06/02/21 20:34 )


>59  親から「昼飯くらいは自分で何とかしろ!」って感じで弁当も作れないし作らせてくれない。しかし夜だけはまともに食えます。土日のどちらかはファミレス行けます

no.61 ( 32才の男06/02/21 20:35 )


>58
それは良かった、お金を使うとストレスたまるからお金を使わないでいけるのが羨ましい。
今日は一袋19円のもやしが売り切れだった。
1袋あれば2食は食べられるのに。
仕方ないから、塩か砂糖でも食べます。

no.62 ( 記入なし06/02/21 20:36 )


>61
親より早起きして作っちゃえば。作るなんて難しいこと考えずに
ご飯に塩かけて持ってけば楽。

no.63 ( 記入なし06/02/21 20:37 )


>61  保険や税金や交通費や携帯代以外に家に金入れるのでほとんど自由に使える金がない。非常勤では食っていけないということです

no.64 ( 32才の男06/02/21 20:38 )


>61
パン粉でも買って昼に少しずつ食べるとか。
小麦粉買って少しずつ食べるとか。

no.65 ( 記入なし06/02/21 20:39 )


>63  見張ってるからダメだ”^ 仮にもっていけてもチェックが入るからダメだ

no.66 ( 32才の男06/02/21 20:39 )


>64
ほとんどなら少しはあるのでは。
ほとんどとつけてるなら、まったくないというわけではなさそう。

no.67 ( 記入なし06/02/21 20:40 )


>66
図書館で本借りてきてたべられるやそう探したり。
川や道で瓶や缶拾ってお金に変えるとか。
副収入を増やせば。
ただゴミ捨て場の持ってくのは町によっては禁止されてるから止めたほうがいい

no.68 ( 記入なし06/02/21 20:42 )


>67  使える額はいくらとは言わないが毎日中華料理屋行ってると半月でなくなってしまうような額ですね。こんな貧乏な生活したことないよ

no.69 ( 32才の男06/02/21 20:43 )


>66
食事の時に食事にかける振りして
醤油やソースをためておいてそれを昼に食べるとか。
塩や砂糖を気付かれないように少しづつ抜いて昼飯に食べるとか。
炊事を手伝う時に野菜の皮とか残飯を集めておいて昼ご飯にするとか。

no.70 ( 記入なし06/02/21 20:44 )


>69
それ外食しなきゃ十分すぎますよ。

no.71 ( 記入なし06/02/21 20:45 )


チェック入るなら自分で材料買って昼飯作れば
中華料理店5日分で十分一ヶ月昼飯食べれるんじゃ。

no.72 ( 記入なし06/02/21 20:46 )


わたしにとっては究極の貧しい生活です

no.73 ( 32才の男06/02/21 20:46 )


>69
それ貧乏じゃないとしか。
中華料理屋なんて10年前に行ったきり行ってないよ。
しかも、注文は家族で餃子一皿頼んだだけ。

no.74 ( 記入なし06/02/21 20:47 )


>73
それはそれまでが贅沢すぎたからそう感じテルだけで、庶民から見れば普通より多いくらい

no.75 ( 記入なし06/02/21 20:50 )


>69
安月給で結婚すりゃ
使えるこずかいはもっと少ない。

no.76 ( 記入なし06/02/21 20:51 )


まあ家ではごくつぶし扱いされてないのが救い

no.77 ( 32才の男06/02/21 20:52 )


>77
それで十分。

no.78 ( 記入なし06/02/21 20:53 )


一人暮らしで非常勤だったら・・と思うとぞっとする。それしてる人は何食ってるんだろう・・と思う

no.79 ( 32才の男06/02/21 20:53 )


>77
給料全額家に入れてもごくつぶし扱いされてる場合はどうすれば

no.80 ( 記入なし06/02/21 20:54 )


>79  スーパーの試食くらい

no.81 ( 32才の男06/02/21 20:55 )


>79
割と何とかなるもんよ。
非常勤じゃなくてフリーターだけども。
スーパーでの試食がご馳走だ。

no.82 ( 記入なし06/02/21 20:55 )


>79
これからは春になって食べられる野草も生えるから大丈夫

no.83 ( 記入なし06/02/21 20:56 )


ホームレスでも生きてる人いるんだから何とかなると思わないと。

no.84 ( 記入なし06/02/21 20:57 )


家や電気屋じゃなくて家で好きなだけネットが使える
電気や水道が使えるってだけでもう十分満足できる。

no.85 ( 記入なし06/02/21 20:59 )


ぶっちゃけ非常勤の収入で一人暮らしって出来ますか?

no.86 ( 32才の男06/02/21 21:05 )


まかないがでる職場や賄が出る飲食店で働けば昼飯に困らない

no.87 ( 記入なし06/02/21 21:11 )


住み込みのとことか探せば。
その収入でも十分可能だけど初期費用がかかる。
敷金礼金払える貯金があれば、可能。
家賃を継続するのは収入的に十分すぎる。

no.88 ( 記入なし06/02/21 21:13 )


1人暮らしで無職ですが、何とか生きています

no.89 ( 由香里06/02/21 21:35 )


>34、35
あんたらはまだ若いんしょ?

>37
そのとおりです。

ウチのアパート(マンション?)は年々ナナメに歪んできて、最近、体当たりしないとドアが開かないことあるばい。ほんっと困る。

no.90 ( スレ主06/02/21 22:25 )


地盤沈下してるんやないんか?ちゃんと地盤改良せんかったんやろな。

no.91 ( 違反建築士06/02/21 22:35 )


>91
そっか‥‥。ま、ええわ。

no.92 ( スレ主06/02/21 22:43 )


無職でさえなきゃいいとしなくては。
職があっても不安な時代だけどな。

no.93 ( 記入なし06/02/23 15:38 )


十年かけてコツコツ1000万円かせぐ貯金のないアリと、一年で1000万かせいだけどあとの九年間昼寝して結局貯金のないキリギリス。どっちもどっちだ。

no.94 ( 記入なし06/02/23 15:44 )


十年かけて稼いだ方は11年、12年・・・と今後も稼げそうだけど
1年の方は9年後にもう一度稼ぐのは無理だと思うから前者の勝ち

no.95 ( 記入なし06/02/23 16:01 )


必ず正社員ならいいってわけじゃないけど保険や交通費の世話してくれるだけでも正社員の方がやっぱしいい

no.96 ( 記入なし06/02/23 18:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

96 件中 1 から 96 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さんは生まれ変わったら] [話題をお任せ表示] 次 [モノレールの時刻表は、平成15年4月1日現在。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「こんな貧乏、経験したことがない」と似ているトピック
01. まさか私が、という経験をしたことはありますか?
02. 営業を未経験からすることについて
03. 貧乏人にありがちなことについて
04. 恋愛経験がないということは、まずいことでしょうか。
05. 貧乏ごっこについてどう思われますか?  
06. あっ!とふと忘れてしまっていたこと
07. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
08. もう死ぬことしか考えられない
09. やめたいことありますか?
10. やりたいことがわからず苦しい
「こんな貧乏、経験したことがない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 貧乏人にありがちなことについて
02. 恋愛経験がないということは、まずいことでしょうか。
03. 困ったこと・困ってることありますか?
04. 貧乏人よりも金持ちの犬になりたい
05. 見たこと聴いたことある方教えてください。
06. ネット通販と普通に買い物どっちがいいですか?
07. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
08. リストラに遭うかも?どうすれば?
09. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
10. 札幌市内でブラックリストにあげられる企業教えて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧