HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [オレンジレンジ好きな人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [雇用保険改正について 改正?改悪?]
話題

漏れる個人情報。ある会社での話。

カテゴリ:就職
ある会社へ面接に行き、こう訊かれました。
「趣味はドライブと読書って書いてあるけど、どんな本読むの?」
.......
趣味なんて履歴書に書いたっけ!?
後日不採用になり応募書類が帰ってきた。
やはりどこにも書いてない。

そういえば以前在籍した派遣会社に提出した履歴書に「趣味はドライブと読書」って書いた。
蛇の道はへび。
同業種に履歴書ばら撒いてるてるよ。ぜったい。
皆さんも気をつけてね。
っていうか人事情報はどこまで漏れているのでしょう。
みなさんもこんな経験ありませんか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/16 23:08
Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前職への問い合わせで、履歴書をコピーして問い合わせの会社へ送る会社もあるぞ。

no.2 ( 記入なし05/12/16 23:14 )


現代社会で生きている以上個人情報を100%守るのは不可能。特にネット社会では一瞬にして個人情報が不特定多数に晒されてしまう危険があるしね。
本人の知らないところで洩れてるので(というか個人ではどうすることもできない)
諦めるしかないというのが実情。

no.3 ( 記入なし05/12/16 23:15 )


↑えっ。じゃあ過去の過ちや病歴なんかも筒抜け!?

no.4 ( 記入なし05/12/16 23:18 )


同業の世界はつながっていますよね

no.5 ( 記入なし05/12/16 23:19 )


多分ね・・・

no.6 ( 記入なし05/12/16 23:20 )


対抗して元社員として前の会社の悪事をばらすとか。
おーこわ。

no.7 ( 記入なし05/12/16 23:24 )


でも、会社によっては情報保管されてなかったりしますよ。
大体、普通に考えると、そんな情報管理に時間とお金を費やすなら、
本質的な処に時間やお金を使うでしょう。
人材派遣業なら分かるけど。

ある程度はばら撒かれていると思って行動しないと、何もできませんよ。
つまり、個人情報が漏れているという事を前提に対策を考えておくんですよ。
怯えるより、その方が先に進めるというものですよ。

no.8 ( 記入なし05/12/16 23:58 )


>個人情報が漏れているという事を前提に対策を考えておく・・・・・・
とはいえ、何をどうすれば良いのでしょうか?

no.9 ( 記入なし05/12/17 00:03 )


> no.9
まず「気にしない」ということ。(笑)
後は、漏れてしまった物は仕方がないので、最新のものから漏洩を防ぐようにする事ですな。
駄目だと思った会社に行ってしまったら、履歴書をコピーを取らせず引っ込めるとか。
それと、本気で長い付き合いとなると思う処にしか、本当の情報を開示しないとか。
可能なら、あたかも本当の情報と思われるような情報をばら撒くとか。
場合によって使い分けます。具体例は挙げられませんけど。

とりあえず、興味本意でこんな本も読んでいます。↓
「個人情報暴露マニュアル」 データハウス刊 ISBN4-88718-680-0

no.10 ( 記入なし05/12/17 00:29 )


 漏れる個人情報 下落する職権請求書

no.11 ( 記入なし05/12/17 00:34 )


>no.10
有難う!参考に読んでみます。

no.12 ( no.905/12/17 00:40 )


No2さん
問合せ先の会社は履歴書送って答えてくれるのでしょうか?

no.13 ( 記入なし05/12/21 09:58 )


履歴書、職歴書にうそはかいてないけれど。

http://www.chousa.co.jp/jigyou/jigyou01.html

http://www.akai-btob.com/emp/proper.htm

などを見るとやはり調べるんですね。

うそは書いていなくても他人の風評や病歴まではどうにもならない。

人事調査の実際を知っている方いますか。教えてください。

no.14 ( 記入なし05/12/29 10:05 )


やっぱり。

http://zin.dreamblog.jp/

no.15 ( 記入なし05/12/29 10:14 )


結婚で言えば・・・
恋愛結婚ならいざ知らず見合い結婚なのですから身元調査する会社もあるでしょう。
犯罪に利用されるのは勘弁願いたいですがね。

逆に犯罪歴がある人が近所に越してきたらやっぱりいやなわけでしょ?

no.16 ( 記入なし05/12/29 10:21 )


犯罪レキがあるかどうか。
調べなきゃ近所の人にはわからない。
今後犯罪しなければ問題ない。

no.17 ( 記入なし05/12/29 10:25 )


でも来て欲しくないでしょ。

no.18 ( 記入なし05/12/29 10:27 )


来て欲しくないという心理が調査をさせるわけです。

no.19 ( 記入なし05/12/29 10:28 )


となりに越してきた人が犯罪したかどうかってわからない。
わからないのであれば来てほしい欲しくないはまったく関係がない。
来てほしくない以前にわからない。

no.20 ( 記入なし05/12/29 10:38 )


それに犯罪とは次元が違うような気がする。

no.21 ( 記入なし05/12/29 10:39 )


私はウンコを漏らします!

no.22 ( 記入なし05/12/29 11:37 )


じゃ 知らべられても平気でしょ。

no.23 ( 記入なし05/12/29 12:01 )


間違い
調べたくなる人がいても仕方がない。  でした。

no.24 ( no.2305/12/29 12:05 )


現実的に考えて、調査費用が高額だとか、民間の調査会社、平たく言えば探偵職を信用できるか。
また、そこまで探る事への罪悪感(自分が同じように個人情報を探られて良いのかとか)
もあり、「調べたい」「調べたくない」の板ばさみのような感じがします。

no.25 ( 記入なし05/12/29 14:12 )


たまに履歴書郵送させて個人情報集めしてる会社がありますね。

no.26 ( 記入なし05/12/29 18:49 )


住所氏名なんか回りは当然知ってるし電話帳でも調べれば載ってる人は分かるし・・・
でもこんな掲示板に突如乗せられると犯罪になるよね。
扱い方も含まれてると思う。

no.27 ( 記入なし05/12/29 18:52 )


そうですね。本当に何処で情報漏洩しているか分かりません。
就職(転職)活動の際、何の違和感も無く履歴書や経歴書を提出しますが、
考えてみれば、その会社について信用できるかどうかの審査をする人はごく僅かでしょう。
もっとも、疑いだすときりが無いので、非常に性質が悪いですね。

no.28 ( 記入なし05/12/29 18:53 )


個人じゃないけど逆もある
http://www9.ocn.ne.jp/~shigi/jobhunting/nihonuniv.pdf#search='蝠城。御シ∵・ュ荳隕ァ'

no.29 ( 記入なし05/12/29 19:12 )


おそらく会社の人事同士、横で繋がってますね。直感。

no.30 ( 記入なし05/12/29 19:40 )


確かに、悪質な場合、お金のやりとりとかありそうですね。
「儲かれば何でもやる」っていうような、荒んだ世間の一片かもしれません。

no.31 ( 記入なし05/12/29 20:09 )


詐欺事件が多すぎて、何も信じられなくなってきています。便利になるのはいいですが、落とし穴もたくさんあると思います。昔の方がある意味、平和だった気がします。

no.32 ( 記入なし06/03/06 18:36 )


そこら辺の探偵雇うより信用できる情報だし第一余り金がかからない。
せいぜい居酒屋でおごる程度だろ。

no.33 ( 記入なし06/03/06 18:40 )


個人情報はもうだだ漏れだぞ。防げるわけもないが。
悪い人達がもうデータベース化しててもおかしくない。
職業や収入や家族構成やら、

no.34 ( 記入なし06/03/06 18:45 )


疑心暗鬼だ。
経済なんとか会とか、会社社長とかしかはいれないバーで上層部で人脈をつくり必要なときに情報交換してるだよ。
ドラマでやってたもん。
っていうかそれくらいのことするでしょ。

スネに傷があるともうだめなのだ。

no.35 ( 記入なし06/03/06 18:46 )


お店の会員登録や懸賞等に応募なんてしてないのに
失業して就職活動すると何故か平日昼間に勧誘電話やDMがやたらと増える。
以前は架空請求も増えた。消費者金融等でお金をかりた事も一度も無いのに・・・
やはり就活中に提出している最新の個人情報満載の履歴書が名簿屋に売られてるとしか思えない。

no.36 ( 記入なし06/03/06 19:34 )


結婚相談所からのDMがやたらとくる。確かに、独身だが。

no.37 ( 記入なし06/03/06 19:42 )


アンチスパイウエアーは役に立ちますか。

no.38 ( 記入なし06/03/07 01:18 )


エグチフューチャと言う証券会社から
推薦がありました・・」
てな、電話があったが証券会社勝手に流すな!!
てか、金返せ!!エグチフューチャ!!!

no.39 ( 記入なし06/03/07 09:56 )


>1
パソコンに個人情報、保存する事態が間違ってるね!ウイルスは何時でもPCに侵入する機会お狙ってるんだよ!

no.40 ( 記入なし06/03/09 19:07 )


J○Lがフライトアテンダントの個人情報を集めていた!?
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070227k0000e040058000c.html

企業は怖い。

no.41 ( 記入なし07/03/04 21:07 )


>37
噂では、35もすぎると結婚相談所のDMもこない訊く

no.42 ( 記入なし07/03/04 22:37 )


グループ面接で、見ず知らずの人に
経歴その他が知られてしまうのは、
個人情報保護法では問題にならないんでしょうか?

あれこれ質問されて、いちいち答えるわけで、
それを今日一日しか会わないかもしれない人に互いに知れてしまうのはどうかと。

no.43 ( 記入なし07/05/25 16:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [オレンジレンジ好きな人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [雇用保険改正について 改正?改悪?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「漏れる個人情報。ある会社での話。」と似ているトピック
01. 派遣会社の競争 協力?個人情報は
02. この会社知っている人教えてください
03. ものすごくいい会社をやめた人いますか
04. 会社、辞めたいけど辞められない人
05. 情報がありすぎてついていけない人
06. 新しい会社に入って間もなくの人
07. 社会に出ても虐められた人
08. 社会人になったら遊べない?
09. 社会人は楽しいですか辛いですか?
10. 辞めた会社に戻った人っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧