HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ぼけっとしてても腹は減りますよね?] [話題をお任せ表示] 次 [坐禅や写経に興味のある方いらっしゃますか?]
話題

小さな政府といいながら、増税する矛盾

カテゴリ:議論
増税したら、大きな政府になるじゃん。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/16 00:14
Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

税収が増えても、借金を返すとなくなるから、
政府は大きくならないよ・・・
      

no.2 ( 下っ端公務員05/12/16 00:16 )


↑ 小柄な大臣を増やせばいいんじゃないか。
のっぽより小回りが効きそうだし・・・

no.3 ( 記入なし05/12/16 00:21 )


借金を返す気は無いと思います
返す気があるのなら今頃は

no.4 ( 記入なし05/12/16 00:21 )


>4さん
安心してください。
小泉が退陣した後に超大型増税をして、
どんどん返済していく予定ですから(^^;
      

no.5 ( 下っ端公務員05/12/16 00:33 )


>5 下っ端さん
ということは、ポスト小泉は国民からのバッシングを受け、
短命な暫定政権であると・・・。

no.6 ( 記入なし05/12/16 00:37 )


>6さん
どうですかね?
これでバッシングするようなら、
日本の国民は、まだまだ幼稚だということでしょう。
今回の増税に対する反応が、
民度を計る指標になるでしょう。
          

no.7 ( 下っ端公務員05/12/16 00:40 )


いずれにせよ
増税=大きな政府は必ずしも成り立つということでは
なさそうですね。

no.8 ( 記入なし05/12/16 00:44 )


確かに増税は避けられないが、一考すべきなのは相変わらずの国の財政支出。

金融庁を筆頭に、あれだけ民間の不振企業には収入と支出の詳細な計画を5年先10年先まで説明させたのに、自分はそういう資料を全然出さない。
新事業参入に際してやはり詳細な計画を隠す、ネット企業の体質とも似ていて、不信感を抱きます。

私が知る限り今回程度の増税ではそもそも焼け石に水な上、増税で経済が失速する分の計算が入っているのかいないのか・・

増税が必要なのは仕方ないが、説明は著しく不足しています。
増税に応じることで「確かに良くなる」確信を国民に持たせないと、今度こそ終わりです。


それと、法人税、所得税、消費税から酒税・タバコ税、結局全部上がる訳ですが、結局使うだけ使ってしまったことが今日のツケを呼んでいます。
大型倒産をした会社の企業経営者は、刑事罰のみならず私財供出を伴う責任追及を甘んじて受けました。
過去に支出された公金の一部は、なんらかの形で不適切に私腹を肥やした者の手元に残っているでしょう。

現在の役人の責任でないなら、過去に遡って徹底的に責任追及と弁済をさせること。
これが、国民に増税を呑ませる条件となります。

no.9 ( 韮山05/12/16 01:04 )


増税は国連への分担金(アメリカにつぐ世界で二番目の拠出額)とODAの拠出を大幅に削減してからにしろと思うけどねえ。貿易が世界でも有数の黒字の国なのに国家財政が赤字なのはどう考えても納得がいかない。

no.10 ( 記入なし05/12/16 01:11 )


>10さん

大筋で同意。勿論、国益が絡むから個別案件毎に詳細検討は必要だろうけど・・

no.11 ( 韮山05/12/16 01:14 )


イギリス+フランス+ロシア+中華人民共和国より日本の国連分担金の割合が高いのは納得がいかない。10%以上払うべきではない。

no.12 ( 記入なし05/12/16 06:01 )


日本はいっまでたっても良くなる可能性なし、みんな諦めれ!

犯罪国家マンセ!犯罪国民バンザイ!犯罪バンザイ

no.13 ( 記入なし05/12/16 06:17 )


頭脳労働=高給でもいい というやからがいる限り世の中こんなものです
矛盾のプラス側に権力、権限があるのですからひっくり返るワケなどありません。

選挙なり市民運動なりで多少なりとも是正していくことで生活のバージョンUPを
計るしかなさそうです。

あせりは不要 油断は大敵です ☆☆☆

no.14 ( Ken05/12/16 06:33 )


no.14 ( Ken>>
ぜんぜん良くなる美東氏なし、全国人ギャング化した方が、反って暮らし易い
犯罪国家マンセ!犯罪国民バンザイ!犯罪バンザイ

no.15 ( 05/12/16 07:06 )


民間のガードマンを雇おう 

どろぼう公務員のガードマンを雇うな、 犯罪国家マンセ!犯罪国民バンザイ!犯罪バンザイ

no.16 ( どろぼう公務員のガードマンを雇うな 05/12/16 07:16 )


民間ガードマンがどこまで安全(犯罪者)かどうかわからんな。
保障もないし。

no.17 ( 記入なし05/12/16 07:50 )


安全も金しだい。

no.18 ( 記入なし05/12/16 07:56 )


夜警国家というのがあるけど、小さい国家って、国家権力や規制が小さいことをいうの
であって、公務員の数ではない。

公務員の数を減らしても、公務員の権力が倍増すれば、小さい国家とは言わない。
国の財政支出の原因は、国民(議員)からの要望ということも考慮すべき。

no.19 ( 記入なし05/12/16 08:02 )


誤り、小さい国家→小さい政府でした。

no.20 ( 記入なし05/12/16 08:03 )


no.17民間ガードマンがどこまで安全(犯罪者)かどうかわからんな>>
 >>
安いから2倍雇えばいい、年がら年中公金横領なれしている公務員を雇うな、
公務員(警察)に文句いって銃殺された事件知らないのか? 
-------------------------------------------------------------------------------
民間ガードマンなら少し変ならすぐ首に出来る

公務員ガードマンは重大な過失が無い限り首には出来ないんだぞ

no.21 ( 記入なし05/12/16 08:18 )


no.17 保障もないし>>
金欲しけりゃ生命保険に入ればいい

no.22 ( 記入なし05/12/16 08:20 )




no.23 ( 05/12/16 13:13 )


公務員の屁理屈に騙されるな

no.24 ( 05/12/16 13:16 )


正義って言葉はないんですかね?

no.25 ( 記入なし05/12/16 13:18 )


そうだそうだ たばこ上げるな

no.26 ( 記入なし05/12/16 15:18 )


20円値上げだっけ?
なんか毎年値上げされてるなw
10年前はいくらだったけか。

no.27 ( 記入なし05/12/16 15:22 )


220、230くらいじゃなかったけ?

no.28 ( 記入なし05/12/16 15:26 )


ジャンプもだんだん値上げしてるな

no.29 ( 記入なし05/12/16 16:30 )


マガジンもね・・・

no.30 ( 記入なし05/12/16 19:00 )


もうだめ、マンガ本なんて買ってられない

no.31 ( 記入なし05/12/16 19:01 )


なんで?売ってくれないの?ニートだから?

no.32 ( 記入なし05/12/16 19:02 )


国の借金を返すといいながら、結局は国民から吸い上げる税金から返済するということでしょうか?

no.33 ( 記入なし05/12/16 19:10 )


ニートは生産性がとってもとっても低いため
ニートドルが大暴落したからです

no.34 ( 記入なし05/12/16 19:11 )


・・・? あれ?

no.35 ( 天魔王05/12/16 19:13 )


小さな政府=国による規制は少ないが、弱肉強食。

大きな政府=国による規制は多いが、面倒見がいい。

例 大きい政府 公務員が威張るが、失業保険などシッカリしている。
        
  小さい政府 公務員は居るか居ないかわからない。自由競争。

増税とは別の概念です。

no.36 ( 記入なし05/12/16 19:27 )


小さな政府=国による規制は少ないが、能力による弱肉強食。

大きな政府=国による規制は多く、女にだけ面倒見がいい、男への暴力的取り締まり

例 大きい政府 公務員が威張り暴力団化、暴力による弱肉強食 重税化 
  小さい政府 公務員はいやがらせしない。能力による自由競争。

no.38 ( 記入なし05/12/17 14:30 )


本当のこと書くとすぐ削除されるので書かないぞ!

no.39 ( 記入なし05/12/17 14:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ぼけっとしてても腹は減りますよね?] [話題をお任せ表示] 次 [坐禅や写経に興味のある方いらっしゃますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「小さな政府といいながら、増税する矛盾」と似ているトピック
01. 増税について考えてみよう
02. これからますます増税されるのでしょうか?
03. 増税したのでもう買わないという人
04. 世の中の矛盾について語ろう
05. 住民税増税について、話しましょう
06. 来年から今よりもさらに増税されるって
07. 消費税増税についてどう思いますか?
08. 増税ばかりするので子供は絶対産みません
09. 核保有国は矛盾しているぞ!
10. 若年失業者の増加は政府の無策が原因である。
「小さな政府といいながら、増税する矛盾」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働く目的はなんでしょう?
02. あまりの非常識に怒り爆発です
03. バイトで警察沙汰になりました
04. ワールドカップ大事な初戦 日本vsオーストラリア
05. 7/23NHKsp働いても豊かになれない
06. この夏はみなさん何処行きますか?
07. 就職活動何社受けているか報告するトピック
08. 何か依存していることはありますか?
09. 細木数子の発言を検証しましょう
10. 正社員に成りたくないけど将来的になったほうがいいので
HOME 掲示板&トピック一覧