HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [カップラーメンについて話しましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [今日面接だったのに。採用担当者が勘違いしいた。]
話題

「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。

カテゴリ:相談
元ニートや引き篭り・無職で、現在はその状況を脱して、きちんと働いて日常生活を送っている人にお聞きしたいです。
結局は自分で解決しなければいけないと思うんですが、どうやってその状況を脱したのか、その経緯や体験を教えてくれませんか?
無職期間が長かったり、前職を短期間で退職した(もしくは解雇された)人や職を転々としていた人、又は元々職歴(もしくは正社員経験)が無かった人は、面接等でその理由をどう説明しましたか?
自分に不利になることを承知で正直に答えたのか、うまくごまかしたのか、どうしたのか教えてください。
また、この状況になると、特にこうしたことがしたいとか、この会社がいいとかいうより「どこか働けるところ」という感じで探してしまうので、志望動機も思いつきません。まさか「どこでもいいからとにかく就職したいから、御社の面接に来ました」とはさすがに言えませんから。
そういったことも含めて、個人的な状況で結構なので、経験したことやアドバイスなど頂けませんか?参考にしたいと思います。
現在働いている人がこの掲示板に来ることはあまりないかもしれないですが…
★勿論、現在同じ無職状況の人も、思ったことを書き込んで頂いて構いませんよ!

投稿者 : 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし 日時 : 05/11/28 15:09
Infomation 19 件中 1 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なぜスレ主は学校を卒業してから正社員にならなかったのか?そこからお話を伺いたい。でないとアドバイスもできない。またバイト歴に関してだがどういったアルバイトをしてきたのか?そこの所がわからないのでどうレスしていいかわからない。
 まずスレ主さんいたら返信くれたし。夜間はいないのでもしいたら返信くれたし!!

no.2 ( 記入なし05/11/28 16:18 )

大学の法学部を卒業して司法試験を目指していました。法学部だったけど、入学時には特に法律を勉強したいと思ってはいませんでした。在学中は特に司法試験には興味が無かったけど、皆が就職活動する頃になって、将来のことを考え始めたが、一般の会社員というのがどうもピンとこなくて、どうしようかと考えていました。在学中に一応行政書士の資格を取得していたので「それじゃあ」とレベルアップして司法試験を目指そうか、漠然と考えていました。結局、在学中は就職活動はせず、卒業してから本格的に司法試験の予備校に行って勉強しようと思いました。
在学中から、アルバイト(某信販会社で督促行為−といってもサラ金の取立てというような酷いのもではなく、主に電話で延滞者と交渉して支払わせるというもの)をずっとしてきて、環境や待遇はバイトにしてはよかったので、卒業後もずっとそこでバイトをしていて、いったん会社都合で解雇されたが、再度バイトで雇用され、計10年間ほどそこで働いていました。
司法試験予備校はL○C東京リーガ○マインドというところで、受講費用がかなり高かったので、バイトを続けながら勉強していました。
しかし、自分の考えはやはり無謀だったようで、行政書士とは比べものにならないくらい内容が高度であり、丁寧に考えれば理解はできるが、勉強すべき範囲があまりにも膨大だった為、結構完璧主義の性格だった自分は、次第に講義のカリキュラムのに付いていけず(周りの人もかなりそういう状況みたいだったが)、また講義も後半になると、一日に何講義も併行して行うようになり、ますます追いつかなくなり、とうとう途中で匙を投げてしまった状態になりました。バイトとの両立はやはり無理だった見たいで、でも、バイトを辞めると受講料や生活に事欠くことになると思い、バイトはやめられませんでした。
そんな状況で、結局、司法試験には一度も挑戦することなく予備校にも行かなくなりました。受講料は前納した為、講義は受けなくなっても、欠席者用のカセットテープに見受講分を全て録音して家や電車で聞きながら、自分のペースでやっていましたが、それも全く先が見えず途中で諦めてしまいました。
家には膨大な量のテープが残ったままです(90分テープで300本ほど)。結局、司法試験を諦めたことになるが、その後もバイトは続け、法律事務所の職員として勤務できればいいな、と思いバイトしながら、ずっと事務所の仕事を探していました。でも、現実は厳しく、まず求人が極端に少ないし、あっても、事務員というのは女性ばかり求めているようで、履歴書の書類選考の段階で不採用ばかりでした。求人が無いところにも個別に手紙を書いて、状況を書いて雇用してもらえないか、手当たり次第に出しましたが、殆反応がありませんでした。2件だけ面接まで行きましたが、不採用。
ずっと、そのような状態が何年も続きました。
その後の状況は
http://musyoku.com/bbs/view.php/1131871386/
「転職先で旨くいかずに悩んでます」のno.3とno.11に書いたとおりです。自分はここのno.3とno.11に書いた者です。

no.3 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/28 16:56 )

バイトとはいえすごい職歴の持ち主ですねえ!!信販会社の督促の部門って一見地味な感じで比較的敬遠される仕事ですがでも信販会社にしろ消費者金融の会社にしろその督促の人がいてはじめて成立している業種だと思います。実際営業にしろ金融にしろ売った商品の代金を回収する、また貸し金を回収しなければ従業員の給料を払えませんしまた各種の支払いもできません。だから売り上げばかりいわれていますが確かに売り上げが大事だがそれは代金を回収できてはじめて売上といえると思います。スレ主はそんなに自分自身コンプレックスに感じる必要はないのでは・・・。あなたは債権回収に関する法律の知識も多分持っておいででしょうしそのあたりをアピールできませんか?

no.4 ( 記入なし05/11/28 17:08 )

>4
実際はそんなにきれいな仕事ではありませんでしたよ。バイトとはいえ、人の暗い裏の部分のようなものをずっと見てきているわけだし、回収率といって一ヶ月にどれだけ債権を回収できたか成績がパーセンテージで出てました。
最近は不況で、回収できるものも回収できなくなってきているので、上司からの締め付けも結構ありましたよ。
それに、債権回収に関する知識や法律といっても、そこまで大それたものは必要ありませんでした。10年もやっていれば、嫌でも慣れました。バイト入社当時の環境が良かったからそれだけ続けてこられただけで、今初めてここに入ったら多分続けていかれないと思います。異動なんかで上が変わると、そのやり方まで変わるので、最近はすごくやり辛かった。でも、もう辞めてしまってるんですけどね。
そこも、リストラしたいみたいだし、もうそこには自分は戻れないです。
また、こう言ったら職を選んでしまっていることになるが、できれば、この関連の仕事はもうやりたくないというのが正直な気持ち(甘いかもしれないけど)。この仕事は人間不信になります。

no.5 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/28 17:27 )

スレ主さん、あなたが債権回収を通じて得た事って結構あるんではないでしょうか?その仕事をつうじて得たことを何か他の部分で応用できませんか?その仕事を通じて経理的な知識を何か得ませんでしたか?

no.6 ( 記入なし05/11/28 17:36 )

売り掛け金を回収できなければ会社は下手をすれば倒産する。経営悪化に陥る。これ私自身の会社員時代の経験、その会社の営業は人当たりがいいのでよく仕事を取ってきたがしかしよく売掛の未収が多くその会社が倒産したこともあってそのせいで経営悪化に陥ったことがあった。そこで学んだ教訓 営業とは回収してこそ営業だ!!

no.7 ( 記入なし05/11/28 17:58 )

>確かに得たことは多かったと思います。初めて入ったのが社会のことをまだ良く知らない(今も良く知らないかも!)学生の頃だったから、初めてこういった世界があるんだと思ったときは「へぇー」って新鮮に思いましたね。
いい人生経験・社会勉強にはなったと思います。
コレを他の仕事で応用…ですか、うーん、無くも無いと思いますけど、すぐには思い当たらないなぁ。
あと、経理関係は全くやったことが無いです。そのバイトは、専用の債権管理ソフトでやっていたので、パソコンや経理の知識は必要なかったんです。
それに、司法試験を目指した理由の一つに、このバイトのことがあったのも確かです。
確かに法律的な部分があったのは確かだったので、自分はこういったことに限らず、もっと幅広く社会一般で通用する色々な知識を身に付けたかったと思ったんです。
このバイトで、債務者側は色々と悲惨な目に遭ってることが多く、それは無知ゆえに騙されたりとか、そういうことを数多く見てきました。
で、法律的に色々と知っていれば、まず自分にとって役立つのは間違いないし、充実した人生を送れる(勿論、地位や名誉、お金がほしいということも事実で否定しません)と考え、自分の強みにしたいと思いました。そして、法律に携わっていれば、物事を多角的に見つめることができるようになり、それを生かして、他人の紛争解決や被害者救済が図れると考えていました(自分勝手な驕りかもしれないけど)。
だから、ずっと弁護士になりたかったから、また少なくともそういったものに携われる職に就きたかったから、他の仕事で何かあるのかはあまり思いつきませんでした。
   (なんか、途中から話の趣旨がズレてしまったようでスミマセン)

no.8 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/28 18:00 )

スレ主は8の文章を読んでしっかりした人だと感じた。大丈夫だよ!!あなたがこれまでしてきた経験はけっして無駄にならないと思う。だからもっと自分に自信を持つことかな。8のことを面接でしっかりと言えたら案外採ってくれる会社もあるのでは・・
?とにかくがんばってください!!それではペンを置きます。あなたほどのしっかりした人間にたいして大したレスができなかったと思われますのでその点お詫びします。私はあなたみたいに高度な教育を受けていないので時には支離滅裂な文章に感じたと思いますがその点お許しください。

no.9 ( 2.4.6.705/11/28 18:09 )

>9
支離滅裂なんかではありませんよ。こちらこそありがとうございます。
お互い顔も名前も知らないけど、真剣に相談に乗って意見して下さる方がいると思うだけで、案外気が楽になります。

no.10 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/28 18:14 )

僕は奇跡的にも35歳で就職できました。
今は昔のフリーターだった頃の経験が今の会社で役に立っています。
面接ではかなりきびしいことをいわれましたが、
それにもめげず、ひたすら謙虚な姿勢で臨みました。
今は12時間ぐらい拘束時間がありますが全く苦でではありません。
僕の場合、ほとんど運がよかったとしかいいようがないので
あまり、参考にはならないかもしれませんが、あきらめずに就職活動していれば、
きっと、よい仕事に就けると思います。

no.11 ( 記入なし05/11/28 20:09 )

焦げ付き、というそうですね、おれも前の会社でお客が倒産して焦げ付きが出たことがある。

no.12 ( 尾張のうつけ05/11/28 20:23 )

>11
ありがとうございます。十分参考になりますよ。
そういう方がいるんだというだけでずいぶん励みになりますから!
明日も仕事を探しに行ってみます。

no.13 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/29 00:10 )

>11さん
35歳で就職とありますが、
フリーター時代はどのような、お仕事をされていたのでしょうか?
よかったら聞かせてください。

no.14 ( 記入なし05/11/29 22:03 )

私も興味があります。差し支えなければ教えてほしいです。

no.15 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/29 23:29 )

もうバイトでいいんじゃない?
不摂生してれば早く死ねるさ。
最悪生活保護でも命だけは繋がるだろう。

no.16 ( 記入なし05/11/30 11:02 )

勉強すればいいじゃん。ただただ勉強すればいいんですよ。何でもいいですから資格でも
なんでもいいから、
就職出来そうな資格を目的にしてもいいし、出来そうもない資格でもいいし
趣味のように勉強すればいいんですよ。
そうすれば立ち上がる気になりますよ。

no.17 ( 記入なし05/12/22 01:23 )

新卒だと丁寧に社員教育したのは昔の話だと思う。
今の経済状況からして企業が新卒を雇うのは会社の幹部を養成するためではなく
世間知らずで文句を言えない使い捨ての奴隷欲しさからと見た。
2〜3年こき使ってボロボロにした挙句に嫌がらせで自己都合退職。
そんなジジィどもの企業に就職するよりも仲間と起業した方がよいかも。

no.18 ( 記入なし05/12/22 02:26 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

19 件中 1 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [カップラーメンについて話しましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [今日面接だったのに。採用担当者が勘違いしいた。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。」と似ているトピック
01. 無職で家にいるだけでニートでしょうか?
02. ニートの人はいますか?集まってください。
03. ニートの人は集まってください
04. 無職とニートの違いが良く分かりません
05. 職業としての無職・ニート
06. 親が金持ちな無職ニートの人
07. 「大人ニート」がはやっています!
08. 無職やニートはどの政党を支持するべき?
09. 無職でアパートって借りられる?
10. 無職でペットを飼って困っている人
「「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
02. 27歳無職ニート、仕事をしたいです
03. 無職で家にいるだけでニートでしょうか?
04. 職歴が皆無・無職歴が長い人は?
05. 無職、怠け癖、どうするよ
06. 親が金持ちな無職ニートの人
07. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
08. ニートはまず何からはじめたらよいでしょうか?
09. 無職で死にたくなっている人はいますか?
10. この国では一度無職になると終わりか?
HOME 掲示板&トピック一覧