HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [月収いくらあればとりあえず生活していけますか?] [話題をお任せ表示] 次 [やっぱり馬鹿は生きてはいけない]
話題

転職先で旨くいかずに悩んでます。

カテゴリ:相談
30代前半独身の会社員です。製造業の製造管理の仕事をしております。
仕事を変わって1年目で契約社員から正社員になりました。
最近、仕事が思わしくはかどらないばかりか、ミスの連続で、自信を失いつつあります。
性格が大人しいので、職場に馴染めていないのも事実です。昨日、休日出勤で発覚した大きなミスを月曜日に報告しないとなりませんので、今、とても辛い心境です。
又、今の仕事内容が自分には、出来るのか見えてきません。上司からは、全然、成長が見えてこないばかりか、結婚もしてないし、キツイから辞めるよと言われます。自分も精一杯の努力をしているつもりですが、全然、仕事に追い付けない状態で、仕事が膨れ上がって、やらなければいけない仕事を出来ず、終いには、大きなミスをしてしまいそうで、行動も萎縮しております。
どうすれば、気持ちを切り替えるべきでしょうか?
今の仕事は、性格の問題も有るし、中々、ハードルが高くこの先、どうしようか迷ってます。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/11/13 17:43
Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そんな時もありますね。
誰もが経験する事です。

no.2 ( 記入なし05/11/13 18:06 )


私は今30歳で、今まで無職かアルバイトだけで、正社員の経験はありません。
やりたいことがあって、ずっとそれを捜していたんだけど、1ヶ月程前にようやくその仕事が見つかり(といっても正社員ではなくバイト)心機一転「これでやっと人生が変わる」などと希望を持って、明るい考えを持っておりました。
しかし、面接時とは打って変わって職場の雰囲気は悪く、人数も全部で4人しかいないところなので…
忙しいせいもあるけど、まともに仕事を教えてくれなくて、こちらがすべて知っていることを前提に話してくるもんだから、当然分からないままだし、聞こうにもその人の人柄がとても威圧的でつっけんどんな感じの口調の人だから、聞き辛く、また聞いても「それくらい自分で考えなさい。頭があるんだから!」といわれるばかりで、自分で考えて行動すると案の定ミスをして、怒られる・・・という連続です。希望をもって入ったのに、現実とのギャップがあまりにも大きくて、3日目で正直辞めたい、と思うようになり、その後は毎日「今度は何を言われるか?」とビクビクしているだけでとても疲れます。人数が少ないので、同僚もおらず、愚痴もいえません。
「行動が萎縮する」と悩んでおられるようですが、私もほぼ同じような心境で、お気持ちが手にとって見えるように分かります。
無職の方からすると、贅沢な悩みと写るかもしれませんが、私も無職経験長かったのでそれまではこの手の悩みは「贅沢」と思っていたのですが、実際に職場に出ると、それはそれで当人には深刻な悩みだと初めて思いました。
 この先どうすればよいか、私も悩みっぱなしです。
 人間関係ほど厄介な問題はないと思います(それにこれは入社してからでないと分からないし…)

no.3 ( 記入なし05/11/13 18:06 )


最初はみんなこんなもんだよ
入社したら5年は我慢だね。
それからきっと楽になるよ。

そこを乗り切らないとどこ行っても同じ壁にぶち当たる。

no.4 ( 記入なし05/11/13 18:07 )


>3
悩みというほどの事ではありませんね。
一年も頑張れば、今悩んでる事が馬鹿らしく感じますよ。
頑張れ。

no.5 ( 記入なし05/11/13 18:09 )


>3
20代後半からのバイトはどこ行ってもきつく扱われる
普通に考えたら20代後半からバイトってキチガイだと思われるからね。
人手が足りないから企業も取ってるんだけど人事と現場の考えは違うよ。

人事が使えるなって思って採用しても現場は30歳?キモイ今まで何してたんだ
の扱いです。これは我慢するほかありませんよ。
レールを外れた自分が悪いんですから。

no.6 ( 記入なし05/11/13 18:10 )


>5
no.3で書き込みしたものです。ありがとうございます。
近くに愚痴る人もいなかったので…こうした何気ない言葉でも多少は救われます。
自分の意見に耳を傾けてくれる人がこの世の中にいると感じれるだけまだ幸せかもしれません。

no.7 ( 記入なし05/11/13 18:12 )


仕事出来るだけマシだよそれが例えブラック企業でもね
命にかかわらないなら続けるほうがいい。

どうせどこ行っても今の時代同じだよ。

no.8 ( 記入なし05/11/13 18:14 )


皆さん、色々と意見してくださる方がいるんですね!
ありがとうございます。
そういったきちんとした方々が同じ社の同僚としていて下さったら…とつい思ってしまいます。

no.9 ( no.305/11/13 18:26 )


>3
俺も全く同じ心境です。今までは恵まれていたのか人間関係で悩んだことは無かったのですが
一応仕事の内容を教えてくれる方はいるんですが、その人が休みの時は最悪全くお手上げ状態
ビクビクしながらミスのないようにやってるんですが、わからない事を聞くと他の人はいつも怒り口調?何で?逆に俺の方がキレそうになります。気きかして言われたとおりやってると今度は「それはやらんでえぇ!!」って言われるし、やさしい先輩は「すぐ慣れるから」って言うけど、我慢できそうにないな、喧嘩して辞めそうだわ。ハァー

no.10 ( 記入なし05/11/13 19:45 )


(長文失礼)no.3でカキコした者ですが、昨日解雇されました。結局、勤務期間は2ヶ月弱でした。

給料が25日〆の月末払いなので、昨日の朝出勤中に「もしかしたら…」と思ってましたが、終業間際に案の定でした。「月曜から来なくてもいいよ」だって。解雇理由は、少数精鋭の職場だけにやはり君ではこの仕事は付いていけない、というようなことを言われました。解雇予告通知料として、来月分の給料は一応出してくれるとのことなので、まぁまだマシですけど。
それに、ずっと「辞めたい」と思っていたところなので、あまりショックはありませんでした。それよりあの苦しみから解放されてホッとしているくらいです。
でも、やはりこれからはまた以前の「無職」状態で、いろいろと現実的な悩みや問題が出てくるんでしょうね。私は親と同居(実家暮らし)なので、生活にはすぐに困るということはないけど、嫌みを言われたりするなど以前無職の際に体験したことをまた味わうんだなと思うと、それはそれで苦痛です。昨日も帰宅して解雇のことを話したら「まぁ、しょうがないね…で、次はどうするの?さっさと決めんと。いつまでもダラダラしとれんよ」と気持ちを休める暇もありませんでした。実際、家も家計が相当苦しく、その辺は理解しているつもりなんですが、「年齢も年齢だし、本当ならもう所帯(自分は男です)をもって、ウチを支えてくれるくらいのことしてくれないと」とボソッと言われたときには参りました。
前の無職のときも、親と顔を合わせる度、言葉を交わす度ごとに「このままじゃウチはもうやっていけんよ、貯金も○○円しかないし!どうすんの?ハァ〜もう疲れたわ!!」と言われるばかりで、かなり辛かったです。スネかじりの身分なので、黙って耐えるしかありませんでした。自殺することも本気で考えました(無職comのスレで真面目にカキコしてる人の気持ちは痛いほどよく分かります)。それが、いったん仕事をし出したら、そういった嫌みなんかがスッとなくなったんです。で、今回また無職になったわけで、その状況が再来!というわけです。ウチの親と子のつながりが「お金」だけみたいで悲しいです(現実生活してかなきゃならないからお金のことを口にするのはよくわかるけど)。無職でも仕事してても、家でも職場でも、心を休めるトコロがないです。どっちに転んでも地獄は地獄って感じでこれからも辛い日々が続きそうです。

no.11 ( no.305/11/26 17:24 )


周囲に責められ、自分自身も自分を責めては駄目だよ。2倍の苦しみになる。
回りが言うのはしょうがないと諦めて、仕事探した方がいいよ。
どこかに、できることがあると思わなかったら採用されるものも採用されないのではないかな?

no.12 ( 記入なし05/11/26 17:46 )


>12
そんなもんですか?
もっとドライに物事を考えられたら、楽でしょうね。

no.13 ( no.305/11/26 17:59 )


>13
貴方が、自分を責める気持ちが強いと思ったから自分を責めないように書いたんですよ。萎縮するよりもリラックスした方が力出せるでしょ?
ストレスが外に向かう人なら、アドバイスを聞いたらどうですか?と言ったでしょう。

no.14 ( 記入なし05/11/27 21:21 )


ご意見ありがとうございます。もうちょっと肩の力を抜くように努めてみます(努力するというたぐいのものじゃないですけど)。
明日から仕事探しに出かけてみます。
※文章後半の「ストレスが外に向かう人なら、アドバイスを聞いたらどうですか?と言ったでしょう」の意味がちょっとよく分かりませんでした。

no.15 ( no.305/11/28 01:38 )


世の中、自分にあわない仕事もあるから、
きれいさっぱり諦めて、また別の道を探すのもいいんじゃないですか。

no.16 ( 記入なし05/11/28 17:15 )


no.3とno.11に書き込んだものです。こちら↓も一度見てくれたらありがたいです。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1133158149/
2つのスレにまたがってしまって申し訳ありません。

no.17 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/28 17:31 )


7444てなあに?

no.18 ( 記入なし05/11/28 17:54 )



分かりません。
7444番目に立てたスレってことかなぁ?違う?

no.19 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/28 18:03 )


>15
言葉足らずですみません。自分自身の全肯定型の人だったらということです。
自己を省みる事のない人を指しています。

no.20 ( 記入なし05/11/28 20:32 )


頭の7444はなんだろうか?

no.21 ( 記入なし05/11/28 23:49 )


>20
改めて説明頂きありがとうございました。
明日も仕事探しに行って見ます。

HNを「no.3」改め「30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし」としました。

no.22 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/29 00:22 )


7444 がんばってください

no.23 ( 記入なし05/11/29 00:40 )


ガンガレ!

no.24 ( 記入なし05/11/29 20:06 )


私は、何とか落ち込まない程度に頑張ります(っていうか、もう落ち込んでるかな(笑))。

no.25 ( 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし05/11/29 23:36 )


がんばれ!

no.26 ( 記入なし05/12/08 23:11 )


仕事上、ミスというのはあ誰でも起こるということをまず認識する
重大ミスであろうが小さなミスであるかは人それぞれ
で、ミスが評価の分かれ目ではなく今後どうするかが評価の分かれ目になる。

7444氏が落ち込むのはその日だけにして後は対策と対応し
ミスを起こさないためのマニュアルつくりや注力の強化をすれば○

いつまでもウジウジ俺はだめな奴だといってるようでは×
またやりかねないというイメージを植えつける

人間ミスはするからどんだけ今後の対策をし、反省をする。
ミスは必要最低にするということからはじめましょう。

こーいったことを繰り返して人は大きくなるんだよ。

no.27 ( 記入なし05/12/08 23:15 )


私も今スレ主さんと同じことで悩んでます。
ミスを怖がって行動が萎縮してしまって…。
皆さんのレスを読んで少し元気でました。
ありがとう。もうちょっと頑張れるかな。

no.28 ( 記入なし05/12/16 19:58 )


↑ガンガレ!

no.29 ( 記入なし05/12/16 20:30 )


1年以内に2枚の始末書

社長と副本部長のじじい(69歳)から次に何か失敗したら『退職する』ように暗に求められた

言い方がふるっていた「次にまた失敗したらあれをしたらいいんだよ。東証の社長がした奴。あれだよ」←「それって辞めろってことだろ!!」即理解できた
馬鹿にすんな

昼間は車で営業活動しながら、夜に就職活動つらいっす!!

お互いがんばりましょう!!!

no.30 ( 記入なし05/12/20 23:17 )


>30さん
『東証の社長並みに退職金を積んでください』
と言えば?(^^;
   

no.31 ( 下っ端公務員05/12/20 23:30 )


> no.31
俺なら、退職を快諾します。w

no.32 ( 30じゃないですが05/12/20 23:38 )


>31
 言えるワケねえだろ。笑うところじゃないんだよアホが

no.33 ( 記入なし05/12/21 14:06 )


営業よりはましだ。ノルマとかして販売あいつぐ不景気による消費の落ち込みすべての面で先に製造業から景気が回復してくるといわれている。すれぬしさん現状からして
実に会社を辞めることはもっていない。どこにいっても同じだからがんばって定年まで働いたほうがよいと思うよ。いつまでも楽しているなと思うなよ。つらい時期でもありますが

no.34 ( うつで無職中の青年05/12/21 14:57 )


性格やバイなら人と科科わら内氏後徒すればいいっしょ。

no.35 ( 記入なし05/12/21 15:14 )


辞めるにしてもなんにしても次の職場で使える技術なり、経験を身につけるべきだと思います。

no.36 ( 記入なし05/12/22 01:20 )


離職を躊躇する気持ちはわかるが…俺なら、『生きる為に働く』が本末転倒で『働く為に生きてる』にはなりたくないな。
向き不向きはどんな分野にも有るし、その仕事が出来なくてもその人の価値が下がる事は無いと思う。俺等が松井やイチローのように野球が上手くなくても問題ないように。

no.37 ( 記入なし05/12/22 07:08 )


>30さん
頑張れ!辞める前に画期的な結果出してやれ!

no.38 ( 記入なし05/12/22 21:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [月収いくらあればとりあえず生活していけますか?] [話題をお任せ表示] 次 [やっぱり馬鹿は生きてはいけない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「やっと転職先が決まりました。」と似ているトピック
01. 転職先で旨くいかずに悩んでます。
02. もしもこんな転職があったら
03. 転職しようか迷っています・・・
04. 就職先がきまらずつらいです
05. 転職した方がいいですか?
06. 転職を考えている人集まれ
07. ある日突然嫌われる。職を転々としています。
08. こんな職場はどうでしょうか?転職するか迷っています
09. また転職です。早く定職に就きたい
10. 上司に転職しろといわれました
「やっと転職先が決まりました。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ある日突然嫌われる。職を転々としています。
02. 30から始めても出来る仕事を教えてください
03. 「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。
04. 転職回数は何回ですか??
05. 転職を繰り返すと終いには・・・
06. 転職回数自慢。自慢してください。
07. 転職回数多い人も、いずれは落ち着くのでしょうか?
08. 就職してもすぐ辞めちゃう人
09. もしもこんな転職があったら
10. 27歳無職ニート、仕事をしたいです
HOME 掲示板&トピック一覧