HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [瀬戸内寂聴のファンの人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職長くてストレスたまってる人いるとたくさんいる..]
話題

国勢調査は無職・フリータ・ニートのあぶり出し作業?

カテゴリ:就職
10月より4年ぶりの国勢調査が始まります。

今日、我が家にその記入用紙が届けられたのですが、
マークシート形式の記入用紙には、世帯員全員について
『9/24〜/30までの1週間に仕事をしましたか?』
『その1週間に仕事をした時間は何時間?』
『就業者の区分は?(自営・常雇・臨時雇)』
『勤め先の名称および仕事の内容は?』
などと細かく記入するように書かれています。

もちろん、ウソを書く人もいるかもしれませんが、
今回の国勢調査で、無職・フリータ・ニートなどの
より細かいデータが出るのではないでしょうか?
少なくとも前回(4年前)と比較されたものは
ニュース等に載るでしょう。

あまり明らかにはして欲しくないような....


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/25 18:52
Infomation 241 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

うちの親は、まだオレが無職になったことを知らない.....

no.2 ( 記入なし05/09/25 19:02 )


それはあるね するどい

no.3 ( 記入なし05/09/25 19:05 )


俺は無記入にする。

no.4 ( 記入なし05/09/25 19:41 )


ニートは社会現象って言われる方が好きなんじゃない?
居直る言い訳になるし・・・

no.5 ( 記入なし05/09/25 19:44 )


俺は無職とはっきりかくね。
いつまでたっても完全失業率は一桁だし。
ウソ書かなかったら10%は行くんじゃない?

no.6 ( 記入なし05/09/25 20:15 )


個人情報保護法案。

no.7 ( 記入なし05/09/25 21:33 )


意味なさそうだな!国勢調査用紙を持ってきたのは近所の親父だったぞ!
はなっから、個人情報保護法案は関係なさそうだ。

no.8 ( 記入なし05/09/25 21:36 )


ホントのこと書けば仕事くれるか?

no.9 ( 記入なし05/09/25 21:37 )


地下牢に入れます

no.10 ( 記入なし05/09/25 21:39 )


回収して、こっそり家で拝見って所か?
やだな〜。

no.11 ( 記入なし05/09/25 21:39 )


そんなことしません 困っている民間の方に売って国の財源にするだけです

no.12 ( 記入なし05/09/25 21:44 )


今回は封して提出がOKみたいですね。
近所のおっさんは見れません。
封を折る所や取り説に書いてある。

no.13 ( 記入なし05/09/25 21:45 )


もっと酷いな

no.14 ( 記入なし05/09/25 21:45 )


オッサンは封がしてあるほど、見たくなる。

no.15 ( 記入なし05/09/25 21:57 )


週刊誌の袋とじも、オッさんたちの購買意欲をそそってるもんな。

no.16 ( 記入なし05/09/25 22:31 )


国勢調査用紙を持ってきた近所の親父からして無職だったりして(笑)

no.17 ( 記入なし05/09/25 22:33 )


タダじゃ書けねえな

no.18 ( 記入なし05/09/25 22:41 )


わかった! 近所のおっさんはみちゃいけませんて大きく書いとけばいいんだ!

no.19 ( 記入なし05/09/25 23:41 )


何処かで書いてあったけど郵送は可かな?

no.20 ( 記入なし05/09/25 23:43 )


やだなあ・・・。

no.21 ( 記入なし05/09/26 10:16 )


うちには菊川レイ来てほしいな。

no.22 ( 記入なし05/09/26 10:19 )


今、我が家に調査用紙を持ってきたブス調査員と話しして、説明がくど過ぎて頭に来たので調査拒否すると言い玄関払いした。
この調査員はトレーナ上下だったがバイトなのか?

no.23 ( 記入なし05/09/26 10:42 )


拒否ってできるの?

no.24 ( 記入なし05/09/26 10:42 )


俺は、らうんじで1匹にカウントされると断言されました

no.25 ( 記入なし05/09/26 10:44 )


>24
拒否すると言ったら 分かりましたと言って帰った。
調査員はバイト見たい。
きちんとした対応すれば私だって回答するのに、国は怠慢だ全く。

no.26 ( 記入なし05/09/26 10:48 )


私にはまだ調査票が来ません!

先週知らない人がインターホンを鳴らしていたが無視して出なかった為か?
雨戸を閉め切って外から分からなくなってるからか?
玄関に名前が書いていない為か?
新聞を取ってるが朝すぐに部屋に入れてしまう為か?

「勝手に調査票を置いてって提出は郵送でもOK」なら協力するのだが・・
このまま何日間誤魔化し続けられるだろうか?W
(調査員が来ると必ず部屋の前で話されるので他の部屋に「失業者」と完全にばれてしまう・・あと2週間位は居留守+閉め切り作戦で過ごすぞ!)

no.27 ( ポンタ05/09/27 09:28 )


>>26
たしか拒否したら罰金とか収監6ヶ月とかだったよ。

no.28 ( 記入なし05/09/27 09:31 )


統計法第5条
 政府、地方公共団体の長又は教育委員会は、指定統計調査のため、人又は法人に対して申告を命ずることができる。
 
 また義務をはたさない場合の罰則については「6ヶ月以下の懲役・禁固又は10万円以下の罰金」と記されています(第19条)。

no.29 ( 記入なし05/09/27 09:33 )


no.28<
拒否はしなくても調査漏れの場合はどうなるのでしょう?

厳密に調べれば郵便局にも役所にも届けてあるので、
住んでる事がばれます。
(居留守してもバイクなどは置いてあるので他の部屋の住民は部屋に居ると知ってると思う←他の住民とは付き合いが無いので聞かれても答えないと思うが)

no.30 ( ポンタ05/09/27 09:38 )


調査員はしつこいですよ。
5年前も凄かったです。夜の11時とかに来てましたから。
よくやりますよね。ノルマがあるんでしょうか?
一件いくらとか。

no.31 ( 記入なし05/09/27 09:41 )


no.31<
実際にまだ貰っていません。
(この間の土曜に誰か来てましたが・・)

私の部屋も昼夜閉め切っていますし、
幸い下の部屋が空室なので「入居者募集」の看板が出ています。

外出時や帰宅時に遭遇しない限りは誤魔化すつもりですが、
晴れてても洗濯物を干せないのが難点です。

no.32 ( ポンタ05/09/27 09:47 )


調査員も大変だから協力してあげましょう。。。


男の人は昼間家にいるの人目気になるのですね。私も無職だけど女だからか気になりません。
親の遺産で暮らしてるのよ。。。ふんって感じですね!

でも先日民生委員が尋ねてきて「失礼だけと゛生活保護受けて見えるの?」ってきかれたし役所にある手当ての支給申請にいったら質問事項に「男性からの援助ありませんね」って聞かれてびっくりした。「何それ〜」って思わず答えてしまった。
よくこんなこと役所が言うね。

no.33 ( 記入なし05/09/27 10:11 )


>1

そうだろうね。
ニートの人数がわかんないって言ってたもんね。

no.34 ( 記入なし05/09/27 10:44 )


調査員にふとん買わされたが大丈夫だろうか?

no.35 ( 記入なし05/09/27 10:47 )


調査員って
ヘンな人多いね。怪しい。
調査票を見ているのでは??

no.36 ( 記入なし05/09/27 10:52 )


いい人だった 幸福になる壷安く売ってくれた

no.37 ( 記入なし05/09/27 10:56 )


だめじゃん

no.38 ( 記入なし05/09/27 11:04 )


うちにも来てター。
いなかったら変な書類おいてったよ。
10月日にまた来るとかいってやがる。
どうしてくれよう。

no.39 ( 記入なし05/09/27 11:08 )


一応、調査員曰く
「テキトーでもいい」らしいよ。

no.40 ( 記入なし05/09/27 11:09 )


そのまま出すと誤字、脱字、記入間違いのチェックはします。
でも今回から封をして提出していいみたいです。
近所のおっちゃんは見れません。

no.41 ( 記入なし05/09/27 13:00 )


あぶったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も無であった

no.42 ( 記入なし05/09/27 13:17 )


今回はなぜか鉛筆貰えなかったよ('A`)
みんなのところは鉛筆貰ってる?
もしかして担当が横領してたりして。

no.43 ( 記入なし05/09/27 14:06 )


洗剤はもらえないの?

no.44 ( 記入なし05/09/27 15:29 )


なんにもくれなかったよ

no.45 ( 記入なし05/09/27 15:30 )


わが家にも来たよ、国勢調査。鉛筆は付いてなかったよ。

初めて見たけど、マークシートかぁ…本当に細かいね。
年齢、婚姻の有無、職業、住宅の総床面積、勤務時間まで質問するんだね。

しかし、住宅の床面積を調査してどうするの?
税金の関係かー?

no.46 ( 記入なし05/09/27 16:21 )


住宅の総面積・・・わからないので無記入です。いいでしょ?

no.47 ( 記入なし05/09/27 16:23 )


ほんと18世紀の国政調査だわ

no.48 ( 記入なし05/09/27 16:24 )


スレッドの内容を読んでみて一瞬恐ろしさを感じた!!無職者をこの国政調査票であぶりだしてそしてその無職者を戦地へ送り込む人間ODAにしようとしているのか!!
杞憂に終わればよいが、選挙結果が選挙結果(与党が3分の2の議席を占めたことによる議会の独裁化、タカ派政権だから・・・・)なだけに

no.49 ( 湘南滝音05/09/27 16:28 )


no.49<
調査から漏れれば余計な心配はありません。

何処まで逃げられるか分かりませんが・・

no.50 ( ポンタ05/09/27 16:38 )


被害妄想ではないでしょうか?
職を持っているかぐらいはすでに掌握されていると思われます。
詳細の再確認と正確な統計を取りたいのでしょう。

そういうお国柄なのではないでしょうか?
それともまじレスでおかしかったかな?

no.51 ( 記入なし05/09/27 16:48 )


ポンタサン、51さんレスありがとう!!私は近頃何故か最悪の事態を想定する習慣がついてきており、それが被害妄想になる時だってあります。まあ杞憂に終わればそれでいいわけでありますから・・。まあ心配しなくていいですね!!しかしあの ”ポンタサン”からレスいただけるとは誠に光栄です!!

no.52 ( 湘南滝音05/09/27 17:04 )


住宅の総床面積は分かっているはずなのにな。
固定資産税払っているんだから。
名前を書かせるってことは何かとね・・・

no.53 ( 記入なし05/09/27 17:40 )


答えたくないとこは抜かして書いてもいいの?

no.54 ( 記入なし05/09/27 17:55 )


全部答えたくない人は?

no.55 ( 記入なし05/09/27 17:56 )


俺は抜かしてさっき渡したよ。

no.56 ( 記入なし05/09/27 17:57 )


難しい部分も勘で記入しないと、あとで、電話がかかってきたり、
再三、訪問攻撃を受けるよ。
それがいやなら、全部記入しよう。

no.57 ( 記入なし05/09/27 18:26 )


>54、55 答えたくないところを正直に答えないような正直者
       が日本には多いですね。悪いことじゃないけど。
>56    電話がかかってくるよ、最悪、再度、訪問。

no.58 ( 記入なし05/09/27 18:29 )


偏差値38っていわれた 

no.59 ( 記入なし05/09/27 18:31 )


>ドラゴン桜の高校は36

no.60 ( 記入なし05/09/27 18:32 )


勝ったけど うれしくない

no.61 ( 記入なし05/09/27 18:33 )


さっき書きましたけど、おもいっきり個人情報ですね・・
それをバイトが回収してる・・
個人情報保護法案はどこにやら・・
厳重に封をして、役所に郵送するべきなんじゃないですか?
絶対にリストを作って、闇売買する輩がいると思うんですが?

no.62 ( 記入なし05/09/27 18:41 )


あぶったら旨いのかな?

no.63 ( 記入なし05/09/27 18:43 )


脂が乗ってて旨いかも

no.64 ( 記入なし05/09/27 18:45 )


国勢調査ですか・・。くれぐれも若者叩きのネタにならなければ良いのだが・・。

no.65 ( アナノブ05/09/27 18:50 )


結局家にきたのは近所の行かず後家(旦那に先立たれたように見えるから)のかわいい40歳のおばさん。
ココは出張先なので、「女房のいるところで提出します」とかわしました

no.66 ( 毒男05/09/27 19:52 )


そのおばさんに俺のところにも訪問してほしいな。

no.67 ( 記入なし05/09/27 19:53 )


何年か前のテレビニュースで、上野のホームレスにも
調査員が国勢調査のお願いをしている映像があったような....

あれは幻か?

no.68 ( 記入なし05/09/27 23:55 )


家をちょうど出たとき調査票持ったやつがいやがった。

no.69 ( 記入なし05/09/28 02:01 )


「もうダメポ」って項目を追加して欲しいね

no.70 ( 記入なし05/09/28 02:13 )


書いても変わらないのは、人間の心。

no.71 ( 記入なし05/09/28 07:06 )


初の「人口減」見通し 国勢調査前に麻生総務相 
  
 麻生太郎総務相は27日午前の閣議後の記者会見で、10月1日に実施する国勢調査について「初めて人口減が予想される。少なくとも男子は前年比で減になる可能性がある。独居老人の状況などは、防災(対策)などで非常に大事だ」と述べ、あらためて調査の重要性を指摘した。

 また総務相は同日、国勢調査に関する談話を発表し、「人口減少社会を間近に控えた、まさに人口構造の転換期に実施するもので、結果は少子・高齢対策、雇用対策などを的確に進める上で、欠くことのできない資料となる」として調査への理解と協力を求めた。(共同)

no.72 ( 記入なし05/09/28 12:18 )


前々から予想された話題だけに驚きは無いが、税収が減るだろうから
サラリーマンにも他にも増税の波が大きく来そうだ。

no.73 ( 記入なし05/09/28 12:42 )


まー人口の多い段階Jr世代をデフレ政策と緊縮財政で直撃しておいて
少子化で右往左往している今の政府は微笑ましいといえば微笑ましいw

no.74 ( 記入なし05/09/28 15:57 )


子供、産みたくても産める状況じゃないよね。

no.75 ( 記入なし05/09/28 16:06 )


団塊ジュニアか
独身が多いってどこかに書いてあったな

no.76 ( 記入なし05/09/28 16:16 )


日本衰退はすると思うけどこの速度で衰退するの? それともこれに加速度かけて衰退するの?

no.77 ( 記入なし05/09/28 16:19 )


20年後くらいからつるべ落としでしょう

http://www.tsurube.net/

no.78 ( 記入なし05/09/28 16:26 )


>>77
衰退はしないと思うよ。
その代わり日本の半分ぐらい外人になりそうだよ。
税金やら消費やら日本人の人口では無理だからね。

国際都市になるんじゃないかな。香港みたいにね。
それでも日本人の人口が半分になるのはまだ先だけど。

no.79 ( 記入なし05/09/28 17:30 )


 >79さん。

 私は日本の空洞化がますます進んでいくと思います。一番の危機は「頭脳流出」です。しかし、それは当たり前ではと思います。特に若い世代はどんどん海外に自分の夢に向かって行くのでは?勿論、海外脱出にも失敗やリスクはありますが、「このまま日本で我慢して仕事しても給料は上がらずにサービス残業や強制休日出勤で挙句の果てに仕事も出来ない・ゴマすりしか能が無い上司の顔色や機嫌を伺いながら仕事をし、ますます自分が押し込められて、挙句の果てに自分たちの税金は将来どうなるか分からない・・。それどころか官僚の不祥事やつまらない社会施設ばかりに使われて将来が不安です。」と日本で我慢して暮らすことに危機感を覚えている人が増えてます。

 若者の次はお年寄りですね。「老後は日本のハッキリしない福祉制度より海外の安定したところで・・」と言う団塊世代を中心とした中高年・熟年もいますからね。

 日本は将来どうなるのかな・・?

no.80 ( アナノブ05/09/28 19:03 )


とりあえず自分達が死ぬまでは大丈夫でしょ。
年金制度崩壊しそうだから。今のうち貯めとかないとね。
その後の子供達がかわいそうだ。

no.81 ( 記入なし05/09/28 19:05 )


79さんの意見は2ちゃんで読みました。

ちょっと差別ですが、負け組み日本人男性が東南アジア女性と結婚し純粋な日本人が減るとか!


レベルの高い2ちゃんです。

no.82 ( 記入なし05/09/28 19:07 )


これから日本に生まれてくる子供たちは大変だな。国の莫大な借金を背負わなきゃならないし、環境汚染、無差別テロなどの深刻な現実に向き合わなきゃいけないし。

no.83 ( 記入なし05/09/28 19:09 )


今日の国会で総理が言うてたよ。
フリーター対策が必要
国民年金の未納者には、強制的な手段も・・

no.84 ( 記入なし05/09/29 15:43 )


調査員がまだ、記入用紙を持って来ていないんだけど、大丈夫なのかな。

no.85 ( 記入なし05/09/29 18:03 )


 昨日、家に来ました・・。それにしても未来の子供たちはどうなるのかな?可愛そうだ・・。こんな時に「昔は良かった」なんて言ってる場合ではないですね。

no.86 ( アナノブ05/09/29 19:28 )


>>56
9/27の時点で渡せる(受け取る)わけないじゃん。国勢調査は10/1からだよ。
ちゃんと「9/24〜9/30の間の総労働時間」を書き込むことになってるしね。
大丈夫ですか? ちゃんと記入要項読みました?

no.87 ( 記入なし05/09/30 01:18 )


「調査についてのお知らせ」の配布:9月20日〜22日まで 
調査票の配布:9月23日〜30日 
調査票の回収:10月1日〜10日 

良かった、まだ、日にちがあるんだぁ。
てっきり、みんな、10月1日に一斉に提出なのかと思ったよ。

no.88 ( 8505/09/30 07:57 )


どこかに提出しましたなんて嘘書いてた香具師がいたね。いい加減なやつ

no.89 ( 記入なし05/09/30 13:00 )


詐欺か何かにだまされてたりして。

no.90 ( 記入なし05/09/30 13:27 )


↓こんなケースかも


国勢調査期日前回収のケース多発、総務省が異例の通達

 10月1日に始まる国勢調査を前に、調査員が調査票を回収するケースが多数あり、総務省が「データの信頼性が損なわれる」と全都道府県に回収期日を守るよう異例の通達を出したことが30日わかった。

 個人情報保護法施行後、初の調査。自治体側は「市民が個人情報に敏感になり、回収率低下を懸念した調査員が先走ったのでは」と推測。苦情が多い兵庫県は神戸、姫路など数市に是正指導した。

 総務省によると、国勢調査は10月1日時点の通勤・通学地など17項目で実施。調査票の回収は1〜10日と定めている。違反しても罰則はないが、項目には9月24〜30日の実労働時間も含まれ、期日前では不正確なデータになる。

 ところが、兵庫県には9月20日ごろ、姫路市の男性から「調査員に23日に持ってこいと言われた。協力できない」と苦情があった。市の調査で男性調査員が担当の約40世帯分を23日に回収しようとしていたことが判明。神戸市灘区の女性も24日に回収され、県にはクレームが相次いだという。

 同様の苦情があった大阪府も27日、全市町村に期日順守を通知した。

 調査員は、市町村の推薦に基づいて国が任命する非常勤の国家公務員。全国で約85万人おり、報酬の基準は50世帯につき、約4万5000円。総務省は通達で「決められた期間、方法で行われていないという連絡が多数あった」と指摘。「期日前回収が判明すれば10月以降に再度、内容確認をしてもらう」としている。

(2005年9月30日14時32分  読売新聞)

no.91 ( 記入なし05/09/30 17:17 )


↑けっこー、いい加減。

no.92 ( 記入なし05/09/30 17:18 )


50世帯で\45,000円の報酬って事は、調査員は1軒あたり
約\1,000もらってんの? 結構いい商売だな。

no.93 ( 記入なし05/09/30 17:24 )


>>「調査についてのお知らせ」の配布:9月20日〜22日まで 
>>調査票の配布:9月23日〜30日 
>>調査票の回収:10月1日〜10日 

なのに、

>>姫路市の男性から「調査員に23日に持ってこいと言われた。協力できない」と苦情があった。

だって。気が早すぎるよ。調査員としては早くさばいてガッポリ稼ごうとしたのかね。
集合住宅なんかを担当した日には、100件・200件なんてあっという間だろうし、
調査票さえバラまいちまえば、あとは家でのんべんだらりんとしてるだけで
いいんだもんね。それで4万5千円/50件はおいしすぎる。
「よし、次行こう!」
ってな感じで、頑張っちゃってんじゃないの?

no.94 ( 記入なし05/10/01 06:10 )


よーし、10/1になったから国勢調査のシートに書き込むぞ。

...って言っても、自慢できるほどの内容じゃないんだけどもね、
〜9/30の期間に働いてた時間なんて...(泣)

no.95 ( 記入なし05/10/01 09:23 )


>93 調査員不足なんですよ。だから、>91みたいにいい加減な労働者
    が集まるようになっている。低賃金の悪循環です。
    一件1000円じゃ安いよ。書類作成やら、訪問やらで大変ですから。
    今後は業者委託にすればいいのに。
    不良外国人のあぶり出しの効果はあると思いますよ。
    
    無職にとっては、失業対策になってほしいでしょ。

no.96 ( 記入なし05/10/01 10:25 )


>91 異例の通達を出さざるを得ない体たらくの原因が総務省本人にある
    ことに気づき、大いに反省すべし。

no.97 ( 記入なし05/10/01 10:31 )


まだ記入用紙が来てない。。。
書かなくて済むならいいけど、提出期限ぎりぎりに
忘れてたって用紙を持ってこられるのもいやだなー

no.98 ( 記入なし05/10/01 12:39 )


>96
書類作成って、調査員本人が作成するんじゃないでしょ?
うちに来た調査票に入ってた説明書類には、
「市役所・総務課・総務係・国勢調査担当」
の名前が入ってたし。
全部お役所が作って用意したものを、ただ配り歩いてるだけじゃないの?
日給8000円の短期フリータもいる中で、1件1000円は貰いすぎ。

no.99 ( 記入なし05/10/01 13:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

241 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [瀬戸内寂聴のファンの人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職長くてストレスたまってる人いるとたくさんいる..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国勢調査は無職・フリータ・ニートのあぶり出し作業?」と似ているトピック
01. 無職またはフリーターだと恥ずかしくないですか
02. あなたは就職してますか?フリーターですか?無職ですか?
03. 一人暮らしの無職、フリーター集まれ
04. 企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?
05. 無職・フリーターがクレジットカードの審査に通るには?
06. 国はフリーター、ニートの実態を把握してない?
07. フリーター、無職の仲間集まれ
08. 大卒でフリーターまたは無職いますか?
09. 無職、フリーターの期間を教えてください
10. フリターやニートを生み出す日本の姿
「国勢調査は無職・フリータ・ニートのあぶり出し作業?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. メディアにニートやフリーター現実をぶつけてみてみません?
HOME 掲示板&トピック一覧