HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [神様にお願いしてみませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]
話題

靖国問題について討論しませんか

カテゴリ:議論
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。


投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04
Infomation 2224 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

日本人として参拝は当然と思います。歴史を知るからこそ国の為に亡くなった方へ対しての供養だと思います。

no.2 ( 賛成派05/09/22 21:07 )


同じようなスレ立てるな!

no.3 ( 記入なし05/09/23 03:11 )


本家のスレには勝てんぞ!削除依頼しなさい!

no.4 ( 記入なし05/09/23 03:18 )


しない

no.5 ( 記入なし05/09/23 03:24 )


あっ 間違った あっちで書きます。

no.6 ( 記入なし05/09/23 07:23 )


ネットの右傾化を心配する記事が、東京新聞に載りました。
マスコミ会社の独占を打ち破るネットは偉い。

ところで大阪高裁って、大阪市役所みたいなんですね。

no.7 ( 記入なし05/10/01 11:05 )


小泉さんは首相を辞めるので、これからは靖国問題の討論はこちらでだね。

no.8 ( 記入なし06/09/21 22:44 )


安倍首相はいつ参拝するかな?

no.9 ( 記入なし06/10/14 23:05 )


加藤紘一氏が「テロルの真犯人」を出版
2006年12月18日23時10分
 自民党の加藤紘一元幹事長が18日、「テロルの真犯人」(講談社)を出版した。8月15日に山形県鶴岡市の実家と事務所が右翼団体幹部に放火された体験をもとに、言論に対するテロが生まれる土壌を考察した内容だ。 

 加藤氏は同書の中で、「『時代の空気』が靖国神社を参拝する首相を選び、テロで言論を封殺しようとする卑劣な犯行を招いた」と指摘。その背景に、靖国神社の「偏りのある歴史観」などが若者に影響を与えていると危惧(きぐ)している。 

 加藤氏は事件後、96年に産業廃棄物処分場の建設にからみ、町長が襲撃された岐阜県御嵩町での暴力追放集会に出席するなど、「言論と暴力」をテーマに積極的に発言を続けている。新著でも「代議士として国民の負託を受けている以上、発言を曲げるつもりはない」と強調している。

no.10 ( 記入なし06/12/19 00:55 )


少なくとも中華人民共和国と韓国ごときの内政干渉に屈して参拝を止めてはならない。

no.11 ( よしりんをよく読む人06/12/19 20:42 )


↑の意見は、記事とは何も関係ないただの意見ですね。
どうぞご勝手に・・・

no.12 ( 記入なし06/12/19 23:59 )


自虐的日本人は死ねばいい
国の足を引っ張るな!

外国人を殺すのは民族として正義だ

no.13 ( 記入なし06/12/20 13:19 )


加藤紘一は中国の犬だ! 日本の恥だ! 放火ぐらいでは生ぬるい! 殺せ! つーーか俺が殺す!

no.14 ( 記入なし06/12/20 13:36 )


↑あんた!たい〜ほされるよ!靖国参拝ねぇ!どっちでもいいよ!ただ公式参拝として公費を使う、車のガソリン代くらいは自腹きって欲しいな!外国からとやかく言われる問題でもないと思うがね!確かに軍人さんは朝鮮、中国を虐待したわけだがそれを言ったら歴史を遡れば仕掛けたのはおまいらだろ?ってなるわけだしね!中国が元の時代に攻めてきただろと言う事実があるのだからね!

no.15 ( 記入なし06/12/20 19:00 )


ついでに元寇のときに、戦死した人たちも靖国に合祀すべきでは?

no.16 ( 記入なし06/12/20 19:01 )


元寇まで合祀してもそこで戦死したほとんどの武士は名前なんて分からないし戦場供養もしてるはずでしょ!それをまた靖国に移すってなると現地住民が少なからず反対するだろうね!だから今のままでいいんじゃないのかな?

no.17 ( 記入なし06/12/20 19:50 )


ドイツでも、これと似たような発言があったな・・・その昔、ナチの時代に
民族を協調するのは、自分の弱さから逃げ出す逃走理論とか・・・
無職という弱い立場の人間には、民族を協調して、自分の弱さを隠す必要があるというのが、このスレでもよくわかる。面白いでしょう?

no.18 ( 記入なし06/12/21 03:28 )


確かに面白いが、正論である!俺なんかが出来る事はこうやって訴える事しか出来ないのだからね!だから皆さんの力が必要と感じてるのよ!俺一人で政界に殴りこんで〈立候補〉どこまで出来るか分からないが困ってる奴等を救うのも政治に必要な事じゃないかな?色んなホームページみてみたが今は募集してなかっただよ!(ToT)残念!

no.19 ( 記入なし06/12/21 05:40 )


山本一太は来るところを間違えている。お前は国会より幼稚園に行くべき!!
子供のまま大人になっている。師ね。

no.20 ( フセインを助けろ!!06/12/29 22:57 )


要するに海外からブーブー言われるのが嫌だからこうなるんでしょ?行きたい奴が行けばいいんだよ〜!言い返せるだけの物を日本だって持ってるんだから自費ででも行きたい奴は行けばいいし行きたくない奴は行かなきゃいい!もっと日本人は堂々とすればいいんじゃないの?それだけの事だよ〜!それで外交が悪くなる事自体おかしいと俺は思う!

no.21 ( 記入なし06/12/30 02:31 )


 外国政府が抗議してくる、というだけの問題ではないでしょう。
国民の間でも、東條さんを英雄扱いすることについて、コンセンサスができているとは
言いがたいし、また、クリスチャンや韓国人などの戦没者遺族の中には、人を勝手に
合祀するような神社を首相は訪問しないで欲しいという声もある。

 外国に屈しなければそれでいいという問題ではありません。

 

 

no.22 ( 記入オレンジ06/12/30 10:33 )


最近話題にならなくなったね。

no.23 ( よしりんをよく読む人07/03/29 20:52 )


もし安倍さんがおおっぴらに参拝すれば、またまた紛糾するでしょう。

no.24 ( 記入オレンジ07/03/29 20:55 )


安倍、公式参拝しろ。
靖国は日本を守ろうと戦った人たちのためにある。
参拝して何が悪い?
チョンどもよ

no.25 ( 記入なし07/03/29 21:21 )


もし,国が合祀を進めていたのだとすれば間違いなく志井が言うように憲法違反だろう。それと、山本一太は確かに
国会より幼稚園に行くべきだ。子供のママ大人になっている。思想的にも幼い!!

no.26 ( 記入なし07/03/29 23:14 )


靖国は戦争を賛美するな!!

no.27 ( 記入なし07/04/02 22:32 )


>27さん
戦没者を祀っているのだから、
それを賛美するのは当然だと思われ・・・
     

no.28 ( 下っ端公務員07/04/02 22:58 )


それでは中国は納得せん!潔く中国の奴隷になろう、それしか日本の生き残る道は無いはずだ by草加拓海風・・・

no.29 ( 記入なし07/04/02 23:29 )


劣等民族の奴隷などごめんこうむる。

no.30 ( 記入なし07/04/03 01:06 )


世界平和よりも日本平和が先だ、それが出来なくてなぜ世界平和などと言えよう
日本人ならば靖国へいくのは当然、靖国に行き拝まない日本人など役立たずである

no.31 ( 記入なし07/04/05 19:01 )



 ほほう、日本人の大多数が役立たずか。お前も役立たずだ。

no.32 ( 記入オレンジ07/04/05 19:41 )


硫黄島の戦い。長引く戦争からアメリカが少し戦意を失っていた時、
この島の戦いによって、徹底的に日本という国を潰そうと決意させた戦い。

no.33 ( 硫黄島からの手紙。07/04/05 21:53 )


関心あるテーマだったのでお邪魔します。
靖国神社参拝問題は先の戦争を指導した東条英機以下A級戦犯合祀が問題な訳でしょ?
それゆえ外交問題化した参拝を天皇陛下もできない状態が続いている。
解決方法はA級戦犯を分離するしかないでしょ。
そもそも戦争指導者は敗戦によって国民を悲惨な生活におとしめたのだから祀られる云われは無い。個人的に遺族が行えばいい。
あくまで国内外で戦ってお亡くなりになった戦没者が祀られるべき場所だと思う。
国内外のすべての人が何の躊躇もなくお参りができる状態にすることが第一と考える。

no.34 ( 極東平和を願う男07/04/05 22:31 )


>34
賛成の賛成なのだ

no.35 ( バカボンのパパのお友達07/04/08 09:41 )


東京裁判って戦勝国によって事後法によって一方的に裁かれた裁判だったんだろ!あんな裁判認める連中の方がよほど「軍国主義者」じゃないのか。あれってハーグ条約違反なんだろ!しかもこの裁判を主導したマッカーサーでさえ後にこの裁判の誤りを認めた上で「大東亜戦争は日本にとって自衛戦争だった」と証言していることはあまり知られていない。

no.36 ( 記入なし07/04/09 15:14 )


戦争してごめんなさい。二度と攻めたりしないので安心してください。
なので自国民の不満の矛先を日本に向けてガス抜きをする政治は
もう止めにしませんか?

no.37 ( 記入なし07/04/09 15:24 )


↑押し付け憲法の前文かい。

no.38 ( 記入なし07/04/10 19:14 )


潔く中国の奴隷になろう、それしか日本の生き残る道は無いはずだ by草加拓海風・・・

no.39 ( 記入なし07/04/10 19:24 )


劣等民族の奴隷などゴメンである。

no.40 ( 記入なし07/04/10 19:30 )


ニッポン人今に思い知るあるよぉ ( ̄ー+ ̄)キラーン

no.41 ( 記入なし07/04/10 19:33 )


中華人民共和国はいずれ崩壊して分裂する。

no.42 ( よしりんをよく読む人07/04/13 18:38 )


靖国参拝にうるさいのは中国・韓国・北朝鮮の「アジアの恥国家」3国だけである。

no.43 ( 記入なし07/04/21 09:48 )


そもそも問題など何も無いし存在しなかった
某新聞社が無理矢作り出した問題なのだ
議論などする必要はまったくないのである

no.44 ( 記入なし07/04/21 13:45 )


マスゴミが悪い。

no.45 ( よしりんをよく読む人07/04/21 21:49 )


安倍首相は報道陣をシャットアウトして靖国神社に参拝するだろう。

no.46 ( よしりんをよく読む人07/05/04 06:39 )


靖国は戦争を礼賛する考えを改めよ!!

no.47 ( 記入なし07/05/04 12:52 )


靖国はパール博士の判決を支持しているだけだよ。

no.48 ( よしりんをよく読む人07/05/04 13:45 )


靖国は日本人の為のものだ、チョンの為に存在するのではない!

no.49 ( 記入なし07/05/15 22:56 )


>47
異議無し。東條の孫の参議院選立候補に反対する!!

no.50 ( 訂正します07/05/16 07:25 )


>こういうことを言う人は,自分の人間性について考えた方が良い。中国人は朝鮮半島の人が劣っているという考えは古くは,神国日本というナンセンスな世界観にあるが、国際的な人間として許されない。

no.51 ( 記入なし07/05/19 21:56 )


>51さん
「てにをは」がメチャクチャ・・・
もしかして留学生さんですか?(^^;
      

no.52 ( 下っ端公務員07/05/19 21:58 )


中国人はー>中国人や
の間違いだと思います。下っ端公務員ってあの右翼のどうしょうもない「よしりんを読むひと」と同一人物ですか?

no.53 ( 記入なし07/05/29 23:39 )


>53さん
別人ですよ。
        

no.54 ( 下っ端公務員07/05/29 23:41 )


>53
右翼団体には所属しとらんぞ。

no.55 ( よしりんをよく読む人07/05/31 21:52 )


靖国のような思想は時代遅れで、これからは9条のような思想しか核時代の政治思想はないと思う。戦争を礼賛する靖国思想を一掃して,9条を世界に広めて戦争のない世界を築くべき!

no.56 ( 記入なし07/06/02 06:24 )


下っ端氏は左派だと思うけど・・・?

no.57 ( よしりんをよく読む人07/06/09 08:52 )


靖国問題で李登輝氏「日本の政治、あまりに弱かった」

 来日している台湾の李登輝前総統は9日、東京都内で記者会見に応じ、靖国神社参拝について「亡兄を鎮魂する個人的行為」と強調したうえで、中国などからの靖国参拝批判に対して「日本の政治はあまりにも弱かったと信じている」と語った。 

 李氏は「靖国神社問題は中国大陸やコリア(朝鮮半島)で、自国内の問題の処理ができないため(批判をそらす狙いで)作り上げられた」と指摘。「国のために亡くなった人への鎮魂を外国政府に批判される理由は何もない」と強調した。

no.58 ( 記入なし07/06/09 18:41 )


わが国のトップもこれぐらい↑の発言をしてほしいよね〜。
本当に弱気すぎだわこの国は・・・

no.59 ( 記入なし07/06/09 22:20 )


台日同盟締結。

no.60 ( 記入なし07/06/10 00:29 )


討論するほど、知識と理解をしている人間はいない
参拝に口を挟むことは大人げないとも思うが
それを真っ向から受けてる日本人も馬鹿
救いようがないっすね・・・

no.61 ( 記入なし07/06/16 21:15 )


靖国は戦争礼賛の考えを改めよ。東条の孫の出馬反対。又日本は軍国主義になる。

no.62 ( 記入なし07/06/17 16:55 )


アメリカ・中国・ロシア・北朝鮮・韓国も軍国主義じゃん。

no.63 ( よしりんをよく読む人07/06/17 20:46 )


馬鹿馬鹿しい・・・
軍国主義になったら、お前みたいな奴を真っ先に私的制裁してやるわ

no.64 ( 記入なし07/06/17 21:07 )


>靖国は戦争礼賛
そうなの???

日本は公務員主義かな?

no.65 ( 記入なし07/06/17 23:13 )


東条の孫娘の参院出馬反対。又日本は軍国主義になる。

no.66 ( 記入なし07/06/24 11:27 )


靖国に行こう そして誓おう もう二度と負けませんと

no.67 ( 記入なし07/06/26 14:22 )


安倍首相はどうやら8月15日には参拝しないようだな。

no.68 ( よしりんをよく読む人07/08/11 07:57 )


靖国神社は戦争肯定の世界観を改めるべき。

no.69 ( よしりんを全く読まない人07/08/14 07:15 )


国賊は黙れ!

no.70 ( 記入なし07/08/14 07:16 )


安倍内閣閣僚は全員参拝しないそうだ。

no.71 ( よしりんをよく読む人07/08/14 10:35 )


小泉前首相は参拝したそうだ。

no.72 ( よしりんをよく読む人07/08/15 10:31 )


国だけ残ってもしょうもない^^;:

no.73 ( 記入なし07/08/15 10:35 )


国賊こねずみ参拝で惨敗 万歳!

no.74 ( 記入なし07/08/15 11:26 )


琴三月の親方琴桜亡くなる

no.75 ( 記入なし07/08/15 11:29 )


俺は毎年桜のきれいな四月に参拝するんだけど観光バスとかで地方の人も結構きて参拝してるのを見る。若者も年寄りもみんな来てるよ。
国のために死んでいったひとに参拝して何が悪い。安倍には公式参拝してもらいたい。シナチョンとか三国人に配慮する必要などないよ。あいつらは日本がなにもしなくてももんくしかいえないゴロツキ国家なんだから。北京オリンピックもボイコットしたほうがいい。

no.76 ( dai07/08/15 12:33 )


新しい参拝施設を作って(税金だけど)拝めばいいよ それで手を打てば 

no.77 ( 記入なし07/08/15 12:41 )


国のために死んでいったひと
ここが問題点だから 難しいよ

no.78 ( 記入なし07/08/15 12:44 )


シナチョンとか三国人でも亡くなった人は気の毒だから拝めば!

no.79 ( 記入なし07/08/15 12:45 )


日本のごろつき政府の解体が先だね

no.80 ( 記入なし07/08/15 12:47 )


62年前の軍人は戦友に靖国で会おうといい死んでいったんです。魂はあそこにあるとおもうから新しい参拝施設など作ってもそこには魂もなにもないしそこに拝んでも意味がないとおもう。靖国は分祀はできないらしい。

no.81 ( dai07/08/15 12:48 )


選挙の票も関係あるのでは 後50ねんもたてば。。。

no.82 ( 記入なし07/08/15 12:48 )


みなさんは靖国神社に行ったことありますか?

no.83 ( dai07/08/15 12:50 )


戦犯を区別することを靖国神社に説得できないから(神社は納得しない)新施設を作って痛み分け

no.84 ( 記入なし07/08/15 12:52 )


若いのは親の墓参りも行かないでしょう 

no.85 ( 記入なし07/08/15 12:54 )


日本には戦犯なんて一人もいません。

no.86 ( dai07/08/15 12:54 )


戦争に負けたから しょうもなーい 
ある程度は多数決よ

no.87 ( 記入なし07/08/15 13:01 )


いわゆるA級戦犯が合祀されていても俺はA級を参拝してるつもりはないよ。心の問題だよ。

no.88 ( dai07/08/15 13:34 )


東京裁判は事後法によって行われているからね。あれで犯罪者とはひどい話だ。法治国家の恥だろう。

no.89 ( 記入なし07/08/15 15:43 )


靖国で逢おう。

no.90 ( 記入なし07/08/15 18:10 )


靖国神社行ってみたいけど、関西人なんで簡単には行けん

no.91 ( 記入なし07/08/15 18:12 )


「最後になるかも」息子亡くした101歳母、車いすで参列
  
全国戦没者追悼式に参列する最高齢者の松岡コトさん(日本武道館で) 戦死した息子の面影を胸に、母は101歳になった。

 「最後になるかもしれないから」と、家族の反対を押し切り、15日、東京・日本武道館で開かれた全国戦没者追悼式に足を運んだ。

 「元気で帰ってくる」。別れに見せた息子の笑顔は、今も色あせていない。だが、式に参列した戦没者の遺族のうち、「父母」はたった1人。7割近くは「子」の世代で、その頭にも白髪が目立つ。あの戦争が終わって、62年が過ぎた。

 午前10時過ぎ、強い日差しの中を、車いすで日本武道館に向かう松岡コトさん(101)(東京都杉並区)は、報道陣から「息子さんに何て話しかけますか」と聞かれ、思わず両手で顔を覆った。「戦争なんてあってはならない」。絞り出すように言った。

 長男の松岡欣平(きんぺい)さんは、東大経済学部在学中の1943年12月、学徒動員で出征した。20歳だった。

 部隊に入営する欣平さんを、コトさんは自宅前で見送った。「元気で帰ってきて」。涙をこらえて言うと、欣平さんは笑顔を返した。「帰ってくる」

 しかし、欣平さんは、出征前の身もだえするような葛藤(かっとう)を、その日記に残していた。

 <九月二十七日 自分は命が惜しい、しかしそれがすべてでないことはもちろんだ。(中略)死、死、一体死とは何だろうか。(中略)政府よ、日本の現在行っている戦は勝算あってやっているのであろうか>

 <十月四日 もう学問など出来ぬと半ば捨て鉢とでもいう気持ちになると、小説がむやみに読みたい。(中略)ああ もっと本を読んでおけばよかった>

 <十一月某日 俺(おれ)は気が狂いそうだ。(中略)戦争、戦争、戦争、それは現在の自分にとってあまりにもつよい宿命的な存在なのである。世はまさに闇だ。戦争に何の倫理があるのだ>

 小遣いはすべて本につぎ込む勉強家だった。出征後も度々はがきをよこした。

 <母上様にもあまり苦労されぬ様、くれぐれも御体を大切にされますことを遥かに祈っております>

 やがてその手紙も途絶える。45年5月27日、欣平さんは、ミャンマーで空爆の直撃を受け、21歳で戦死した。疎開先の富山県で、コトさんと夫の七次さんに、遺髪が届けられたのは、終戦直前。三女の柿沼則子さん(72)は、仏間で泣き崩れていた父母の姿が忘れられない。

 終戦後しばらく、コトさんは毎日のように道ばたに立ち、復員兵が我が家に向かうのを見つめていた。「もしかしたら、という望みを捨てきれなかったのだろう」と則子さんは思う。

 「今年で最後になるかもしれない。どうしても行きたい」。体調を危ぶむ家族にコトさんはそう言い張って、二十数年ぶりに全国戦没者追悼式に参列した。「最近は布団に横になりがちなのに。何か感じているのかもしれません」と、三男の彰平さん(67)は話す。

 13日、コトさんは、式に臨む思いを静かに語った。「二度と戦争なんてあっちゃだめです。私一人じゃなくて、子供を戦争に出した人はみんな同じ思いでいるのですから」

           ◇

 欣平さんの日記やはがきは、「日本戦没学生記念会」(わだつみ会)に寄贈された。16日まで東京・墨田区の江戸東京博物館で開かれている戦没学生の遺稿展で展示されている。この日、20歳で死と向かい合った学徒の思いに、来場者はじっと見入っていた。

(2007年8月15日15時32分  読売新聞)

no.92 ( 記入なし07/08/15 18:37 )


no.88 わかるけど、そうではない人もいる

no.93 ( 記入なし07/08/15 19:18 )


高市早苗大臣のみ参拝したみたいだね。

no.94 ( 記入なし07/08/15 21:38 )


右翼の女親分?

no.95 ( 記入なし07/08/15 23:39 )


靖国参拝者=右翼じゃないだろ!

no.96 ( よしりんをよく読む人07/08/15 23:44 )


TBSや朝日などの売国マスコミに騙されてはいけません。

no.97 ( dai07/08/15 23:49 )


読売と産経も媚米じゃん。

no.98 ( よしりんをよく読む人07/08/16 07:39 )


戦争礼賛者 = 大体、右翼だわな 派遣法とかも作るのが好きだわな

no.99 ( 記入なし07/08/16 08:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2224 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [神様にお願いしてみませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
01. この国について質問があります
02. 国の借金。なんだ問題は簡単じゃないか。
03. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
04. 小子化問題についてはなしましょう
05. 捕鯨問題について語りましょう
06. 日本の問題を書き連ねてください
07. 沖縄のかかえている問題について
08. 竹島問題で韓国人の行動について
09. 領土問題について話しませんか?
10. 飲酒問題についてどう思いますか?
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
03. 競馬について語りませんか?
04. 全日本自宅警備員組合本部
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 50才代無職どうしてますか?
07. あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?
08. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
09. 常任理事国について語りましょう(2)
10. 株投資について語りませんか
HOME 掲示板&トピック一覧