HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました] [話題をお任せ表示] 次 [フルモデルチェンジについての相談です]
話題

精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう

カテゴリ:相談
僕は精神障害手帳、2級です。 短時間でストレス掛からない仕事を
ハローワークの障害窓口で4年間も、探していますが未だに長続き出来る
仕事見つかりません。

何かもう、疲れて来ました。社会は非情ですね! 精神の病気だと言うと
誤解されて採用されませんね。
収入無いのに困り果てています。 愚痴とか言うと、すぐ生活保護の話されます。聞きたく無いです。 一応、何時かは結婚の望みが有るからです。

最近は、お笑い系のテレビなど見たくありません。笑えないのです。
観るのは、ニュースだけです。 何をやっても、楽しく無い。

毎日、眠れず不安感で一杯です。精神科には行っていますけど・・・

  みなさんの意見は、どうですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/29 16:04
Infomation 229 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

医学の進歩で5年後10年後事情がどんどん変わる気がします。
諦めないでじっくり治療しましょう。

no.100 ( 記入なし06/05/30 12:21 )


私のとこは、1級のみ自動車税免除です。 田舎ですから
都会の方は、精神障害者手帳のメリット多いと聞いております。

1級なんて、このサイトに来れないでしょう。

no.101 ( 記入なし06/05/30 12:21 )


精神障害者手帳1級の人は自動車の運転なんてできないと思う…。

no.102 ( 記入なし06/05/30 12:25 )


僕は17年間、鬱病と不安神経症です。 まだ、治りませんよ。。。

no.103 ( 記入なし06/05/30 12:25 )


>103
昨日精神医学の本読みましたが、鬱病は長引けば長引く程
寛解率は下がるみたいです。

no.104 ( 記入なし06/05/30 12:35 )


>104
じゃ、躁鬱病と同じなんだね。 悲しい。

no.105 ( 記入なし06/05/30 14:35 )


鬱病も躁鬱病も気分障害の一つです。ただ鬱病の方が一般的だし
治りやすい病気です。

no.106 ( 記入なし06/05/30 14:41 )


>105
あまり自分の病気を悲観しても仕方ないですよ。ネットに書き込み
出来る位ならそんなに酷い鬱病とは思えませんけど…。

no.107 ( 記入なし06/05/30 14:51 )


波があるんです。

no.108 ( 記入なし06/05/30 14:57 )


>108
私は医者ではないのでなんとも言えませんが鬱病こじらせた人
なら竹脇無我とか小川宏の鬱病克服記なんて読んでみるのはどうでしょうか?
私は躁鬱病ですが精神医学や躁鬱病に関する医学書、躁鬱病の作家が書いた
本等沢山読んで決して自分の病気に絶望しないようにしています。

no.109 ( 記入なし06/05/30 15:07 )


109さん
有り難う、両方の本、図書館で借りてきて読んだ事あります。
竹脇無我の本には、感動しました。

今度、森昌子とアンルイスの本を借りて読むつもりです。
病気と関係ありそうなので・・

no.110 ( 記入なし06/05/30 15:18 )


俺は、精神科・歯科・眼科・内科・皮膚科・耳鼻科に通っています。
本当にもう、疲れました。
病院行くのが仕事になっています。 ハローワーク行けば、ブランク長すぎる
ので、精神障害者職業訓練センターへ行きなさいだって・・・
行った事、有る人いますか。

no.111 ( 記入なし06/05/30 19:47 )


精神障害者職業訓練センターって初めて聞きました。そんな施設
本当にあるんですか?

no.112 ( 記入なし06/05/30 19:59 )


>112
うん、全国にあるよ

no.113 ( 記入なし06/05/30 20:12 )


>113
今、グーグルで検索しましたが見つかりませんでした…。

no.114 ( 記入なし06/05/30 20:19 )


渇きのツボがいるのかな。

no.115 ( AJF06/05/30 20:47 )


障害者職業センターや、ワークトレーニング社とかで、訓練する見たい。

no.116 ( 記入なし06/05/30 22:44 )


精神障害者自立支援でカリキュラム指導、受けるんだよ。
ジョブコーチ支援があって、職業紹介→就職と成る。

no.117 ( 記入なし06/05/30 22:51 )


健康な人から見ると、躁鬱病や鬱病は、なまくら病と誤解される事が多いです。
そういうので、会社の上司は理解できず、気合が入っていないとか、甘えている
とか、やる気が無いなどと言われたりします。

見た目は、身体障害者と違って普通に見える人が多いからです。
で、仕事が普通に出来なくなり辞めてしまう、悩んで苦しんで・・・

それで、精神科へ行く事に。 見た目で判断しないでほしいと思います。
友達、会社の同僚、親戚達に誤解され、みんな避ける様に成ります。
こう言うのが一番、辛いです。 訳が判らない人間と思われたりします。

no.118 ( 記入なし06/05/30 23:23 )


>118
おお、同志よ!ひょっとして先程「40歳以上で現在無職の人」にレスしてた
人かな?私は最近この手のスレに結構参加してる躁鬱病の者です。
貴方の書かれてる事にまさしく同意します。
でもここのスレの人達は私達の事を十分理解してくれるでしょう。
お互い辛い人生ですが自殺する訳にはいかないので歯をくいしばって生きていき
ましょう。

no.119 ( 記入なし06/05/30 23:43 )


>119
はい、 判りました。 自分には悪気など全く無いのですが、少しでも健常者の方にも
理解して欲しいと思っているんです。
精神障害者を、誤解して酷い事言われてますと、自分がとても辛く、歯がゆいのです。

たまに、人間の言う事では無い、障害者は死ねとか書いてあると愕然とします。
少しでも、一人でもいいから理解して貰いたいのですが・・

皆、人間だから障害者に成る可能性あるのに、判ってくれず鬼見たいな事言われて・・・
助け合えばいいのにと思います。
ありがとね!

no.120 ( 記入なし06/05/31 00:02 )


ま、精神障害も大変だろうね 見た目わからないから
だけど身体障害もこの狭い日本で物理的に不可能な場合が多くて厳しいことも多い
「すぐ目の前にあるのに、手も出せない」みたいに

わかってもらいたい気持ちは皆あるだろうし、
本当に心底わかってるかは別としても、最近はわかる人も多いと思います
どんな障害も、実際自分がならない限り本当にはなにもわからないから

だけど、
相手に求めず自分が、どのような人に対しても優しくしていればいいと思います

no.121 ( 記入なし06/05/31 00:27 )


本当は死にたいんだけど、一人しかいない親が可哀相で、死ねないんだ!

no.122 ( 記入なし06/05/31 00:35 )


確かに死ぬのは楽そうだよね〜
だけどあの世いってからは・・って話
それも嫌だよ

「生きても地獄、死んでも地獄」

けど生きてりゃ、(気持ち)いいこともあるだろうし・・

no.123 ( 記入なし06/05/31 00:38 )


3@才はどっち?本当の病?怠け病?本当の病気の人は誤解されちゃう。

no.124 ( 記入なし06/05/31 00:40 )


3@才の男は精神障害者では無いでしょう。精神障害者普通もっと真摯です。
彼の場合は人格障害の疑いがあると思います。

no.125 ( 記入なし06/05/31 09:53 )


漏れも総羽毛。
+猛双璧あり

no.126 ( 記入なし06/05/31 09:57 )


精神障害者に成ってる人達は、ディケアとか行っていて判るのですが、一流大学出身とか一流会社に勤めていた方が多いです。
頭の良い人は、何かのキッカケでクルッと変わってしまう見たいですよ。

私も、前は県内で営業成績ずーとトップだったのですが、突然に精神病の症状が出て
今に至っています。
現在は、廃人同様にまで落ちました。

no.127 ( 記入なし06/06/01 10:13 )


精神障害者にとって、受難の時代に成りましたが自然体で無理せず、
前向きに行きましょう。

no.128 ( 記入なし06/06/02 23:46 )


>128
激しく同意。マイナス志向になったらとことん落ちこむし、そう簡単に
死ねるもんじゃない。肩の力抜いて自然体で生きるのが一番だよ。
今は辛くても生きていればいつか生きてて良かったといえる日が必ずあるさよ。

いつか光を浴びながらきっと笑える日が来るさ。

no.129 ( 記入なし06/06/03 00:46 )


みなさんの地域でも、結婚相談パーティありますか。
7月に社会福祉協議会、主催で海辺であるんです。
障害者だけのパーティなんですよ。

no.130 ( 記入なし06/06/03 00:50 )


おはよう御座います。

no.131 ( 記入なし06/06/03 06:15 )


おはよー♪

no.132 ( 記入なし06/06/03 06:18 )


おはよう、同士達☆

no.133 ( 記入なし06/06/03 06:50 )


土日は、気分的に安心出来る方、多いと思う♪

no.134 ( 記入なし06/06/03 07:04 )


わあぁ〜 あたまが狂いそうだー 躁鬱病になってるみたい・・・

no.135 ( 記入なし06/06/04 14:36 )


 精神障害者施設にボランティアに行きたいんですけど、どういうスタンスで行けばいいのでしょうか?? 障害とは言っても、障害者の方々は苦しい思いをされてはいるけれど、あまり同情的過ぎて、「かわいそかわいそ、助けてあげる」のを前面に出しすぎても、健常者として上から物を見るような態度に不快を与えてしまいかねないでしょうし、かといって普通にしていても「何しにきたの?」と思われそうだし・・・。
 自分としては、そういう障害者の方々の集まるサークルみたいなところで、そういう方々と一緒に自分も何かを勉強したり、技能を見につけたりする中で、障害者の方々もそれがうまく行くように援助するような形が理想だなあと思っていたりするのですけど。

no.136 ( 記入なし06/06/04 15:27 )


障害持っている皆さん、何でもカキコして下さい。助け合いましょう。

no.137 ( 記入なし06/06/08 09:38 )


>136
私が行っている、生活支援センターにもボランティアの方沢山いますよ。
私も見た目、普通なので職員と勘違いされます。

直接、近くの施設の事務所で話されたら良いと思います。何処でも手が足りない
ので、大歓迎だと思います。

no.138 ( 記入なし06/06/08 09:50 )


うつ病でもう5年も無職です。
早く働いてお金がほしい。 みんなどうしてる 不安です・・・

no.139 ( 記入なし06/06/08 16:14 )


自分も似たようなもんで同じくらい無職です。
お金欲しいですよね。かなり切実です。頑張って仕事探さないと
いけないですが正直仕事できるか不安です。しないと生活できないから
頑張らないといけないのですが・・・

no.140 ( 記入なし06/06/08 16:17 )


どうやって生活してるの。

no.141 ( 記入なし06/06/08 17:11 )


当然某消費者金融のお世話になっております。銀行からも・・・。

no.142 ( 14006/06/08 17:13 )


無職でお金借りれるの?

no.143 ( 記入なし06/06/08 17:20 )


人材派遣に登録してた時に通った。だいぶ前だけどね。銀行は審査してるのか
してないのかよくわからない。通帳作ったら少ししてから勝手に借りれるように
なってたし。まあキャンペーン期間中だったから甘かったのかな。

no.144 ( 14006/06/08 17:23 )


うつ病で3年くらいです。子供がいるので何とか、薬を飲みながら仕事をしています。今は死にたくなる衝動が無いんですが、つい最近までいろいろと起こしてました。農薬も飲んだし、多量に眠剤飲んだし、首も絞めてみました。でも、やっぱり勢いが無い。死ぬという勇気が無いんです。その他のスレに書き込んでも、罵倒されるだけで、本当のうつ病の辛さは分かってもらえません。一日一日を過ごすだけで大変なのです。やっと、生活をしている事を分かって欲しい。

no.145 ( 記入なし06/06/08 17:24 )


農薬はやばいでしょ・・・後遺症とか残るかもしれないよ。もう死のうと
するのだけは辞めなきゃ。自分もプチ欝ですが精神ではなく体に症状が
出てしんどいです。生活は大変苦しいです。うつ病については理解があるつもりです。

no.146 ( 14006/06/08 17:27 )


140さん。今は生活大丈夫ですか。もっと、ストレスの少ない仕事に代わろうかと思っています。正職ではなく、ぱーとが良いと友人には言われてますが、悩んでいます。

no.147 ( 14506/06/08 17:27 )


私の知り合いも鬱やパニック障害、精神分裂病などの人がいます。みな生活保護
を受けています。その人たちを見てて思った事は正社員で働くのは非常に難しい
という事です。お薬飲んでてもやっぱり調子悪い時は精神的にかなり不安定に
なりますからね。私もパートなどの仕事でまずは頑張られた方がいいのではと思い
ますよ。

no.148 ( 14006/06/08 17:32 )


今日は、忘れられない人の誕生日です。涙が出てしかたありませんでした。本当はその人と一緒になるはずだったけれど、出来なかった。でも、一番大切なひとです。存在が近所なので、いつも考えてしまいます。死んで、その人と一緒になれるのならそうしたいです。でも、いまは子供が居るのでとどまっています。今の所、子供が歯止めになってくれているので急に死にたくなる衝動は落ち着いています。でも、いつまた死にたくなるのではないかと心配です。一人になると落ち着きません。

no.149 ( 14506/06/08 17:34 )


パートで探してみます。みなさんどんな仕事をしてこられたんですか。

no.150 ( 14506/06/08 17:36 )


その忘れられない人とはどのような関係でなんですか?一緒になるはずだったのに
無理になったんですか?無理に話さなくてもけっこうですよ。
何か気晴らしができたらいいですけどね。誰か話できる人とかはいないんでしょうか?

no.151 ( 14006/06/08 17:42 )


結婚の話しまで行ったのですが、お互いの両親の反対に合い二人とも精神的に落ち着かなくなりました。私はそれがきっかけで鬱になってしまいました。彼も相当悩んだ事でしょうが、別れる事になりました。それから、入院するまでになりました。
 

no.152 ( 14506/06/08 17:52 )


結婚できない理由ってそうだったんですか。親なんか関係なしで結婚すればよかったのに。

no.153 ( 記入なし06/06/08 17:58 )


なるほど・・・それは辛いですね。まして近所に住んでいるのでは・・・
お気持ちは相当辛いものだと思います。
本当は引越しして環境変えた方がいいんでしょうが経済的に厳しいですもんね・・。
難しい問題ですね・・・。

no.154 ( 14006/06/08 17:58 )


>145
よりは絶対戻らないんでしょうか?

no.155 ( no.1181006/06/08 18:06 )


>149
ぼくも悩んで苦労したけど、あなたも凄い思いされましたね・・・・・

no.156 ( 記入なし06/06/08 23:27 )


おはよう御座います〜

no.157 ( 記入なし06/06/09 06:27 )


親が反対したくらいで結婚を諦める程度の相手だったんだ、って感じました。
自分ならあの世でもそいとげる・・・
私は反対を押し切って結婚しました。

no.158 ( 記入なし06/06/09 06:35 )


158
大変な苦労されたんですね。 頭がさがります・・・ 泣けてくるなぁ

no.159 ( 記入なし06/06/09 10:04 )


自分達二人なら、反対されても押し切っていたと思います。でも、子供までその環境の中におくのはかわいそうでなりなせんでした。険悪な大人の世界に巻き込むのが嫌だったんです。相手の親には、我が家の孫とは思うことは出来ないとも言われました。
 離婚時にも、娘も嫌な思いをしたと思うんです。また、大人のせいでそんな思いをさせたくありませんでした。それで、別れることになったんです。でも、自分の気持ちは消えないままなのです。それで、涙がでて仕方ないんだと思います。

no.160 ( 14006/06/09 13:15 )


すみれさん、もしかして好きな男の人を気にしているのでは・・・

no.161 ( 記入なし06/06/09 14:17 )


すみれさんとはどなたですか。

no.162 ( 14006/06/09 15:23 )


>162  デイケアに通う僕ですが・・・のスレのすみれさんのことでしょう。
なぜこのスレに書き込んだかは謎ですが・・・。

no.163 ( 記入なし06/06/09 15:24 )


そうなんですか。デイケアはどうですか。今日は行く日だったんですか?

no.164 ( 14006/06/09 15:40 )


詳しくはこのスレで・・・http://musyoku.com/bbs/view.php/1122588738/

no.165 ( 記入なし06/06/09 15:41 )


私、140さんと145を勘違いしてました。ごめんなさい。本当は145です。

no.166 ( 14506/06/09 15:53 )


こはじめまして。145さんは農薬飲んだという書き込みありましたが
パラコート飲んだんですか?

no.167 ( デイケア経験者06/06/09 15:58 )


肥料のカリウムです。塩カリとも言うんですが、12gくらい飲まなければ心臓が停止しないんです。私の場合、元々心臓疾患があるので簡単に止まるかなと思ったら浮腫んだだけでした。

no.168 ( 14506/06/09 16:05 )


パラコートを大量に飲んで自殺を図ると七転八倒して苦しんだあげく最後
は死ぬとなんかの本で読んだものですから…。

no.169 ( デイケア経験者06/06/09 16:08 )


カリウムは病院にあるんです注射薬として。それを注射したら心停止すると先輩から聞いてました。さすがに病院には出入りできませんから、肥料の60%のカリウムを飲んだんです。5回以上チャレンジしましたが死んでません。

no.170 ( 14506/06/09 16:16 )


145さんはリオンさんだと勘違いしてました。

no.171 ( 記入なし06/06/09 16:39 )


もしそうだったら?どうします。

no.172 ( 14506/06/09 16:41 )


普通に読んでたらリオンさんだと思いましたが・・・

no.173 ( no.1181006/06/09 16:47 )


わかり易すぎましたね。一度、たたかれたんで怖くて言えませんでした。

no.174 ( リオン06/06/09 16:50 )


カンパネルラさんはね。今4歳のお子さんがいて子供への愛情の注ぎ方は
一番シビアな時期なんだと思います。120%の愛情ですね。
だから自然に熱くなってしまったんでしょう。

no.175 ( no.1181006/06/09 16:54 )


気にしないで下さい。少し外出してきます。

no.176 ( 14506/06/09 16:54 )


今、戻ってきました。今日も暑い一日でした。でも、気分は晴れません。頭が痛いです。

no.177 ( リオン06/06/09 17:31 )


皆さん、おはよう御座います。

no.178 ( 記入なし06/06/10 09:08 )


弱い者がいくら正しい意見行っても、抹殺されてしまう・・ 
悲しい

no.179 ( 記入なし06/06/10 22:09 )


おはよー

no.180 ( 記入なし06/06/11 09:33 )


両手で愛をだきしめたら
あなたは その手をはなせるでしょうか
めぐり逢えた 喜びのまま

別れるときに愛がわかる

no.181 ( サーシャ06/06/12 04:17 )


今日も、憂鬱な一日です。嫌な月曜日。
先週、土曜日には受診日でした。内服は変えてもらいませんでした。今は、眠れているから。イライラはよくしますが、ソラナックスとレボトミンで抑えています。抗鬱剤はいまは飲んでいません。

眠れない時ほどきつい事はありませんよね。生活バランスは崩れるし、体がいう事を聞かなくなる。気分も落ち込んだりが激しい。眠剤が合うまで根気強く調整して行く事が必要かもしてません。

no.182 ( 記入なし06/06/12 09:39 )


自分も昨晩、眠れませんでした。 そして睡眠薬飲んでも効きませんで
朝方まで起きていました。 だから今日は眠いです。

何か仕事していないから、変に罪悪感があります。

no.183 ( 記入なし06/06/12 10:00 )


仕方なく、何とか仕事を続けているけれど、いつ首になるか分からない常態です。いつもなんていわれてるのか気になってしまいます。

退院後は一度仕事に復帰しようとしたけれど、上司に止められました。それでその事業所はは退職する事になりました。その後、3箇所めがいまの事業所です。小さい会社です。

私に合っているとは今でも思っていません。9月で1年になります。もっと気を使わずに落ち着いてできる所を探しています。

no.184 ( リオン06/06/12 10:08 )


障害ある人は、国民年金の会社の方が良いと思います。

ディケアたまに行きますが、3年以上続く人少ないですね・・・

no.185 ( 記入なし06/06/12 11:19 )


仕事を普通にしてる人がすごい。

no.186 ( リオン06/06/12 11:21 )


鬱病になったらお酒飲んだら、具合悪く成るように
なりました。
でも、お酒好きなんだけど・・・

no.187 ( 記入なし06/06/12 22:45 )


睡眠薬と抗鬱剤飲んでるのにアルコール飲むのは自殺行為ですよ。
それは正常な生体反応です。

no.188 ( 記入なし06/06/12 22:49 )


188さん
そうなんですか、クスリの為ですか
ありがとうございます。

no.189 ( 記入なし06/06/12 22:52 )


精神の病気になって5年
元に戻らない・・・

no.190 ( 記入なし06/06/20 10:10 )


おれ8ねん良くなったり悪くなったりしてりゅ

no.191 ( トシ06/06/20 10:15 )


それが精神病なのだ。すぐ治るのなら誰も悩まない。

no.192 ( 記入なし06/06/20 10:23 )


トシは仕事する事、今は無理なの〜

no.193 ( 記入なし06/06/20 10:24 )


精神の病気で8時間労働は、きついし続かないよね
一般的にー やはりパートがいいのかな・・

no.194 ( 記入なし06/06/20 10:31 )


短期で少しやったりしてるよ なかなかねぇ偏見がまだあるらしいしさ!派遣だね

no.195 ( トシ06/06/20 10:47 )


でも12時間や10時間したよ きびしかったけど

no.196 ( トシ06/06/20 10:56 )


私の会社は、病気のことを理解しているのかなあ。最近はとえもきつい。本当は帰りたいけれど、お金の為と思って、薬のみながらやってます。

鬱も波があるし、こんな梅雨の時期は気圧変化も多いと思うので、頭痛もひどくて、一日4錠では効かないです。
鬱になった人にしか、このきつさはわからないかもしれない。イライラも多いし。

no.197 ( リオン06/06/20 11:42 )


もうなおってるんじゃない?^^

no.198 ( トシ06/06/20 11:44 )


治ってたら197みたいな事書かないよ。

no.199 ( 記入なし06/06/20 11:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

229 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました] [話題をお任せ表示] 次 [フルモデルチェンジについての相談です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう」と似ているトピック
01. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
02. 障害者で無職の人話しませんか?
03. 精神障害者で、障害者枠で仕事してる方
04. 精神障害者作業所についてです
05. 過去に精神障害があると就職が難しいです
06. 障害者の方、就職や苦労話しましょう
07. 障害者方の就職状況を語りましょう
08. 神経症や社会不安障害などの方、情報交換しましょう
09. 広汎性発達障害で無職の方
10. 愛知県の無職者の情報交換
「精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
02. 無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?
03. 免許取り消しを経験された方いらっしゃいますか?
04. 身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)とは?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 精神障害者作業所って時給いくらでしょうか?
07. 鬱でブランクがある人の再就職の仕方の情報交換
08. 過去に精神障害があると就職が難しいです
09. 精神障害者作業所についてです
10. 障害者方の就職状況を語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧