HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]
話題

民主党について語りましょう

カテゴリ:雑談
ないんで立てました

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28
Infomation 10465 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

500、げっつ!

no.500 ( 記入なし07/07/09 13:51 )


国選秘書も私設秘書も無給で小沢とずっとやるくらいの決意があるかどうかです。
給料なくても今までお世話になったのだからずっとご奉公すべきだと思うがなかなかそういう人が残るかどうかだ。

no.501 ( 50才無職07/07/09 14:44 )


結局どこに入れればいいの?
今出してる政策しか判断できないよ
どこにでも悪い所はあるんだし。

no.502 ( 記入なし07/07/09 15:17 )


>>50才無職 
 あなたは確か自民党贔屓でしたかな?
 自民も民主もどちらもだめですよ。
 でも今の自民のすき放題やらせても将来はないし、
 少し野党が議席を増やして圧力をかける方がより議論も
 するかもしれないし、自民は負けるべきだよ。

no.503 ( 毒身07/07/09 16:13 )


衆議院は与党が圧倒的多数なのであまり変化はないと思うが?

no.504 ( 50才無職07/07/09 17:12 )


>50才無職

 ほんと救いようがないな ・・・・ あんた

 オウム信者ならぬ
          自民党信者だな。

no.505 ( 記入なし07/07/09 17:44 )


共産党がいい!!

no.506 ( 記入なし07/07/09 18:11 )


共産党は言う事はいいが実行力がない。

no.507 ( 記入なし07/07/09 18:12 )


共産党は現実離れしたことしか言わない。
もうちょっと可能性のあることを掲げて努力しないとな。
いつも共産党を除いてはオール与党だとか言っている。
自分たちだけが正しいと思っているようだが世の中いろいろな価値観をもっている人がいるのだから政策の落としどころを見つけるような努力が全くない。

no.508 ( 50才無職07/07/09 18:19 )


さくらパパ、農相に引退勧告「商売しろ」
 民主党の比例代表で出馬する横峯良郎氏(47)は8日、赤城農水相の事務所費問題ついて「あんな、せこいことしたいなら政治家辞めろって。みんな、ガンガンやってんじゃないの? そんなに金もうけがしたかったら、辞めてビジネスすればいいやん」と、政界引退を“勧告”。「最初は(出馬は)自民でも民主でもいいと思ったけど、今考えると本当に民主党でよかった。丸山弁護士も『オレも民主党から出たかった』と言っていた」と、暴露? するなど「さくらパパ」節は全開だった。

 この日は東京選挙区に出馬する大河原雅子氏(54)らと都内数カ所で街頭演説。参院選の結果次第で政界引退を示唆した小沢代表については「見直した。男らしいやん。男の中の男だ」と興奮気味。一方、安倍首相については「責任どう取るかと聞かれて、美しい国どうのこうのって言っているわけや。消費税を上げないとは言っていないとか、何を言っているのか、さっぱり分からん」と毒づいた。

[2007年7月9日9時3分 紙面から]

no.509 ( 記入なし07/07/09 18:55 )


さくらパパも今はそれでいいが、実際政治の世界に入ったら様々な矛盾と直面するだろう。それほど政治は難しいものだ。キッシンジャ−が言っていた、政治は芸術だと。
私もそう思う。政治屋はターゲットを低く設定してできそうな政策を目標とする。高邁な政治家は理想を高く掲げあくまでもできるだけ理想に近い所にもっていこうとする。だから政治は芸術なのだと。

no.510 ( 50才無職07/07/09 19:26 )


目くそ鼻くそだが、選挙区は民主入れるよ。

no.511 ( 記入なし07/07/09 21:09 )


目くそ鼻くそだが、選挙区は自民入れるよ。

no.512 ( 記入なし07/07/09 21:47 )


50歳のおじさまは、どこへ?

no.513 ( 記入なし07/07/09 21:51 )


自民に今まで応援したが、その結果が安倍なら、民主党でもいいから変化が必要だ
そうしないと政治家も危機感を感じて、本気になって動かない

no.514 ( 記入なし07/07/09 21:58 )


>514さん
投票率が低いままでは、
政権交代しても同じだよ。
80%は欲しいんだけどね(^^;
    

no.515 ( 下っ端公務員07/07/09 22:01 )


投票を国民に義務化してほしい。

no.516 ( ワーキングプア怒りの戦士07/07/09 22:03 )


てゆ〜か、規定投票率を導入して、
それを下回ったら、自動的に増税ってどうだ?w
     

no.517 ( 下っ端公務員07/07/09 22:04 )


そしたら投票率が間違いなく上がりますね^^

no.518 ( ワーキングプア怒りの戦士07/07/09 22:05 )


投票率や選挙論は、自分にとってはどうでもいい
国民の現状を考えても、すでに変わるべき時期が来ているそれだけ

森=>小泉=>安倍

何が変わったのだろうか?
選挙を前に、消費税の問題を簡単に口をだす
そのような人間が、北朝鮮とどんな交渉ができると思います?
結論は、変化。それだけ

no.519 ( 記入なし07/07/09 22:06 )


>自動的に増税ってどうだ?w

  増税好きだな
  あなたも、Mですな。

no.520 ( 記入なし07/07/09 22:06 )


いや投票に行かなかった人だけ増税ならいいと思う

no.521 ( 記入なし07/07/09 22:08 )


>519さん
北朝鮮に交渉なんて出来るわけ無いでしょ。
相手は基地外なんだからw
     

no.522 ( 下っ端公務員07/07/09 22:08 )


投票に行った人は減税

no.523 ( 記入なし07/07/09 22:10 )


だったら、別に自民党じゃなくてもいいわけだ!
政治家、全体の意識改革が必要なので?

no.524 ( 記入なし07/07/09 22:11 )


北朝鮮の船を新潟に寄港させるのは辞めてくれ、
うちの親戚は北朝鮮に拉致された1人だ。

no.525 ( 記入なし07/07/09 22:11 )


>525  嘘でしょ?

no.526 ( 記入なし07/07/09 22:12 )


国会議事堂爆破!
どか〜んと

no.527 ( 記入なし07/07/09 22:12 )


>524さん
そういうこと。
投票に行って、有効票を投じることが重要。
      

no.528 ( 下っ端公務員07/07/09 22:13 )


核命だ!

no.529 ( 記入なし07/07/09 22:14 )


じゃあ
投票したら減税って事でw

no.530 ( 記入なし07/07/09 22:14 )


本当だよ、私の祖父の妹の嫁ぎ先の孫、帰国した拉致家族の1人
幼稚園から歩いて5分だから、幼い頃は一緒に遊んでいたらしい(記憶にないけど)

no.531 ( 52507/07/09 22:17 )


>530

 それいいね

no.532 ( 記入なし07/07/09 22:17 )


>531   拉致家族の皆さんが一日も早く帰国なる事を願っています。

no.533 ( 記入なし07/07/09 22:18 )


>530さん
憲法改正が必要ですね(^^; 
      

no.534 ( 下っ端公務員07/07/09 22:21 )


自民党じゃなくてもいいってことですな

no.535 ( 記入なし07/07/09 22:23 )


それが政策を比較した上での選択ならね。
      

no.536 ( 下っ端公務員07/07/09 22:25 )


>534

そだね(^^

no.537 ( 記入なし07/07/09 22:28 )


とにかくマンモス与党に対する抵抗勢力が必要!!

ここで自民に票を投じたら、1党独裁になっちゃいますよ!!先進国でここまで野党が弱い国もない・・。民度が低いのかなあ??この国は?
中国や北朝鮮をわらってられませんよ。

no.538 ( 記入なし07/07/10 08:01 )


自民党には与党としてのおごりが見られる。
おごりがないだけ民主党のほうがいいと思う。

no.539 ( 記入なし07/07/10 09:05 )


日米構造協議で、400兆円の無駄遣いをしますといった小沢代表は、
この際、野党の過半数割れをして政治家を辞めて貰った方が後々いいんじゃないのか。

no.540 ( 記入なし07/07/16 20:49 )


参院選に関心が高い人は民主に投票傾向…読売ネット調査
 参院選への関心が高く、投票に行く意思の強い人は、民主党に投票する傾向が高いことが、18日、読売新聞社がインターネット利用者1000人を対象に実施した第5回参院選ネットモニター調査のまとめでわかった。

 特に「非常に関心がある」「必ず行く」と回答した人では、民主党への投票割合が自民党の2倍に達している。

 参院選について、「非常に関心がある」と答えた人は全体の72%で、6月中旬の第1回調査時と比較して13ポイント上昇した。「非常に関心がある」と答えた人の比例選投票先は、民主45%、自民22%、公明、共産が各4%、社民、国民新、新党日本が各2%。「多少は関心がある」人では、民主27%、自民21%などだった。

 投票の意思について聞いたところ、期日前投票を含め「必ず行く」が77%、「なるべく行くつもり」が19%。「必ず行く」人の投票先は、民主43%、自民21%、公明5%、共産4%、社民、国民新、新党日本が各2%。「なるべく行く」人では、民主26%、自民23%と差が小さかった。

 民主党の小沢代表が、非改選を合わせて野党で参院の過半数を確保できなければ、次期衆院選に出馬しない考えを明らかにしたことについては、「大いに」と「多少は」を合わせ、「評価する」が52%で、「評価しない」の36%を上回った。安倍首相が参院選で敗北した場合の「責任ライン」を示していないことについては、「示すべき」が45%で、「示す必要はない」の33%を上回った。

(2007年7月18日19時4分  読売新聞)

no.541 ( 記入なし07/07/20 10:58 )


 現在、国民福祉が削減されている原因は、財政赤字であることは明白だろう。

 赤字国債を最初に発行したのは、三木元首相だがこれはやむにやまれぬ発行だった。
バカなのは、それに乗じて他の政治家が赤字国債を乱発したことだ。

 その最も顕著なものが小沢氏の400兆円の無駄遣い約束ということになる。
 400兆円の無駄遣いをするためには、地方を巻き込んで余計なハコモノを建設するのが手っ取り早い。

 それによって、地方の債務が膨らんだことは夕張市の破綻等で明らかになっている。
結局、そのしわ寄せが来たのは国民への徴集の増加と国民福祉の削減だったことになる。

 官僚は自己保身をして自分の権益は守り、しわ寄せは国民へと追いやった。

 だから、小沢代表はその責任をとるべきなのではないのか。

no.542 ( 記入なし07/07/21 12:22 )


青木愛ちゃんて綺麗ですね。
でも小沢一郎が代表じゃ、比例でも投票は無理かな。

no.543 ( GREEDY07/07/22 17:56 )


民主党の50歳以上の奴は表に出てくるな!

no.544 ( 記入なし07/07/22 18:12 )


裏ならいいのか?

no.545 ( 記入なし07/07/22 20:38 )


「民主党。Oh 勝って レディース」は素晴らしいですね。

no.546 ( 記入なし07/07/22 23:20 )


民主党が今回の選挙で大きく議席を伸ばす事は間違いないようだ。

no.547 ( 記入なし07/07/23 05:02 )


媚中・媚韓政権にならなければよいが・・・?

no.548 ( よしりんをよく読む人07/07/23 05:17 )


民主、議長ポスト奪取か…自民は多数派工作の構え
  
 読売新聞の参院選終盤情勢調査で民主党が好調を維持する中、選挙後の参院議長ポストの行方が注目されている。

 民主党が参院で第1会派になった場合、自民党は1956年以降守り続けてきた議長ポストを民主党に奪われる可能性が大きいからだ。

 扇千景参院議長は今回の選挙に立候補せず、引退が決まっており、参院選後の臨時国会では、議長選が行われ、後任が選出される運びになっている。

 参院では、第1会派が議長、第2会派が副議長を出すのが慣例だ。議長は本会議の議事進行や日程を決める上で強い権限を持つため、議長ポストを握った会派が国会運営上、優位な立場となる。

 参院の非改選議席をみると、自民党は46議席。一方、民主党と無所属議員による会派「民主党・新緑風会」が51議席(離脱届を提出した松下新平参院議員を除く)を占めている。

 このため、自民党は参院選で民主党より5議席以上多く獲得しなければ、55年の結党以来、初めて第1会派の座から滑り落ちる。岐阜選挙区で自民党推薦で出馬している藤井孝男氏は当選した場合、自民党と行動を共にすると見られている。現在、無所属の島尻安伊子参院議員(沖縄選挙区・非改選)も選挙後、自民党会派入りする見込みで、事実上、「民主党より3議席以上多く獲得」が第1会派の条件だ。

 自民党が第1会派を維持した場合は、参院の実力者、青木参院議員会長の議長就任が有力視されている。

 自民党は、民主党よりわずかに議席を下回った場合には、新党日本を離れた荒井広幸参院議員ら保守系無所属を自民党会派に引き入れたり、民主党議員の「一本釣り」など多数派工作を強める方針だ。

 第1会派を維持するために、自民、公明両党の統一会派を作る構想も浮上している。だが、「参院選で民主党が60議席の大台に乗せる事態になれば、自公が統一会派を組んでも民主党を超えることはできない」(自民党筋)。公明党には「統一会派を組むと党の存在感が小さくなる」との慎重論があり、実現するかどうか不透明だ。

 一方、民主党は、参院で第1会派に躍進した場合には、議長ポストを要求する方針だ。社民党は民主党候補への投票に前向きで、共産党も「第1会派に投票する」(志位委員長)としている。

 すでに、民主党内では議長候補として複数の名前が取りざたされている。

 ベテラン議員を中心に推す声が強いのは、旧社会党出身の輿石東参院議員会長だ。ただ、「参院選後に大所帯となる参院民主党の結束を維持するのは容易ではなく、輿石氏の会長続投が望ましい」との指摘もある。このため、参院議員会長経験者の江田五月・元科学技術庁長官のほか、千葉景子・参院議員副会長らの名前も挙がっている。

(2007年7月26日10時37分  読売新聞)

no.549 ( 記入なし07/07/26 17:56 )


民主党の大躍進を祈願しつつ日曜日は民主党へ投票します!
自民党・公明党をみんなの力で打ち破ろう!

no.550 ( 記入なし07/07/26 18:05 )


エイエイOh!
腐れ自民をつぶせい!

no.551 ( 記入なし07/07/26 18:23 )


花火見て翌日入れヨット

no.552 ( 記入なし07/07/26 18:24 )


日曜雨らしいぞ。
自民党に有利かも・・・

no.553 ( 記入なし07/07/26 19:12 )


参議院は6年の任期があるから、民主党に入れないよ。
役者不足だろう?だいたい、鳩山夫人だら、菅夫人だら使うなよ。

no.554 ( 記入なし07/07/26 20:27 )


別に夫人使ってもいいじゃん

no.555 ( 記入なし07/07/26 20:27 )


2世、3世議員(ぼんぼん)は一度は庶民の苦労を体験すべき。だから今回は民主に入れるが、これも要監視だな。

no.556 ( 記入なし07/07/27 01:16 )


民主、勢いを維持 自民40議席割れも 参院選情勢調査

 29日投開票の参院選について朝日新聞社は24、25の両日、全国の有権者を対象に電話による情勢調査を実施、全国取材網の情報を加えて終盤の情勢を探った。それによると(1)自民は伸びず、40議席を下回る可能性がある(2)公明は改選12議席の確保が微妙(3)民主は勢いを保ち、60議席をうかがう(4)共産、社民は現状維持に懸命――などの情勢が分かった。自公が参院で過半数を維持するのに必要な64議席に届くのは難しそうだ。ただ、有権者の5割近くを占める無党派層は棄権も含め投票行動をぎりぎりまで決めない傾向が強く、なお流動的な要素がある。


参院選 獲得議席の推計 
一人区の攻防グラフ 
 自民が不振で民主が好調だった序盤調査(17、18日実施)と比べ、自民への逆風が強まる一方、民主は勢いを維持している。 

 自民が1人区(29選挙区)でリードするか一歩リードしているのは、序盤と同じ群馬、山口など4選挙区だけ。逆に野党に後れをとる選挙区は岡山など18選挙区と序盤より増え、7選挙区でも競り合いが続く。 

 2人区(12選挙区)では推薦の岐阜を含む10選挙区で当選をにらむ。京都で情勢が明るくなってきた半面、北海道では予断を許さない。3人区(5選挙区)は1議席は確保しそうだが千葉の2議席目は厳しい。5人区の東京は現職がやや先行するが、新顔は浸透がいまひとつだ。 

 比例区は14議席前後。選挙区との合計では、惨敗した98年の44議席を下回り、最低だった89年の36議席程度まで落ち込む可能性もある。 

 五つの複数区で公認を立てた公明は大阪で優勢を維持、埼玉では支持を広げて当選圏内に入った。ただ、東京では勢いが落ちて競り合い、神奈川でも当落線上で争う。愛知は厳しい。比例区は7議席前後で、選挙区と合わせると目標の13議席は難しい見通しだ。 

 民主は1人区で序盤より勢いを増した。公認が岩手、三重など9県で優勢、5県で一歩リードする。推薦は秋田、沖縄で堅く、愛媛、宮崎も支持を広げる。 

 2人区は1議席は堅いが、新潟の2議席目は厳しい状況が続く。3人区は千葉、愛知で2人当選を視野に入れる。神奈川は1人は有力だが1人は当落線上。埼玉は新顔が有利で現職は厳しさを増す。大阪は安定を維持。5人区の東京は現職、新顔がともに着実に浸透している。 

 比例区は21議席前後。選挙区との合計では目標の55議席を上回り、非改選と合わせて参院第1党になる公算が大きい。 

 共産は選挙区、比例区合わせて4議席前後、社民は比例区で2議席程度の情勢だ。国民新党は比例区で1議席。新党日本は比例区の議席獲得に向け追い上げている。

no.557 ( 記入なし07/07/27 01:17 )


お互い身内にも不満分子が多いだろ。
選挙後はガラガラポンだな!

no.558 ( 記入なし07/07/27 01:28 )


低レベルの失言揚げ足取り戦略をやる底の浅い党という印象。

no.559 ( 記入なし07/07/27 02:08 )


鉄の結束を誇る日本最強組織 山○組を見習え!

no.560 ( 記入なし07/07/27 02:22 )


2世、3世議員(ぼんぼん)は一度は庶民の苦労を体験すべき。
そういう法案を通したらどうだろう

no.561 ( 記入なし07/07/27 06:50 )


広域暴力団山口組だろちゃんと書いとけ!

no.562 ( 記入なし07/07/27 06:51 )


いっこし団でつぶせます 最新兵器使えば

no.563 ( 記入なし07/07/27 06:52 )


>559
その低レベルな揚足を取られまくる与党に隙がありすぎると思いますよ。

no.564 ( 記入なし07/07/27 06:53 )


しかし、小沢も元自民の大番頭だからな 油断は金持つだ

no.565 ( 記入なし07/07/27 06:54 )


自民批判票が今回は多く入りそうだな。

no.566 ( 記入なし07/07/27 09:16 )


身代を乗っ取った腹黒リーダー率いる出来の悪い寄木細工集団 

no.567 ( 記入なし07/07/28 00:54 )


比例区で民主の「さくらパパ」が当選確実

 「さくらパパ」として知られる比例区の民主新顔の横峯良郎氏(47)が、当選を確実にした。 

 プロゴルファー横峯さくらさんの父で、ゴルフ学校を運営するほか、タレントとして活動もしており、民主が今回擁立した著名人候補の「筆頭格」だ。 

 6月の立候補表明会見では「学校教育、親の教育を変えるため、教育問題に取り組みたい」と語った。

no.568 ( 記入なし07/07/29 20:45 )


駄目だこりゃ

no.569 ( 記入なし07/07/29 21:11 )


民主党結党以来の、勝ちっぷりじゃない?
まだ途中だけど・・・

no.570 ( 記入なし07/07/29 21:12 )


以前にも社会党やどこかの党が今回のような逆風選挙で大勝した事があったけど
続けて勝ち続けた例はない。問題はいつまでも国民に支持されるような政治を民主党が行えるかどうかだ。

no.571 ( 記入なし07/07/29 21:15 )


戦後体制を脱却させられるかどうかだろう・・・。

no.572 ( よしりんをよく読む人07/07/29 21:17 )


まあ簡単には手のひら返せない 返しちゃう?

no.573 ( 記入なし07/07/29 21:43 )


このスレ先見の明あったね

no.574 ( 記入なし07/07/29 21:49 )


ところで民主党は拉致問題とかにどう取り組むんだろうね。

no.575 ( よしりんをよく読む人07/07/29 21:57 )


自民党でもどうにもできなかった。どの党が拉致問題を扱っても進展はしないだろう。
キム正日政権になにか思わぬ出来事が起こらぬ限り。

no.576 ( 記入なし07/07/29 22:00 )


一般の国民は拉致問題なんかどうでもいいと思ってるんだろうな。

no.577 ( よしりんをよく読む人07/07/29 22:02 )


民主党よこの結果におごらず国民の声を真摯に聞かないと自民党の二の舞になるという
事を忘れるな!

no.578 ( 記入なし07/07/29 22:25 )


二の舞も何も、党首は「元自民党幹事長」の小沢だぞ?
       

no.579 ( 下っ端公務員07/07/29 22:38 )


幹事長の頃と比べて現在は考え方も変わっているんじゃないんですか?

no.580 ( 記入なし07/07/29 22:40 )


選挙のやり方が一緒。
政策論争ではなく、スキャンダル合戦で勝つという、
自民党らしい戦法だよ・・・
     

no.581 ( 下っ端公務員07/07/29 22:43 )


しかし政治家も国民を無視すればこういう結果になる事がわからないのかな。
安倍総理も不祥事の議員をかばいすぎ!そりゃ信頼も失うよ・・・。

no.582 ( 記入なし07/07/29 22:47 )


>no.581 下っ端公務員さん

自分は、スキャンダルや不祥事や揚げ足取りが無くても自民党には入れなかったよ。

no.583 ( 記入なし07/07/29 23:06 )


スキャンダルで揚足を取られまくる自民に問題があるんじゃないですか?

no.584 ( 記入なし07/07/29 23:08 )


よくは分からないけど、年金問題だって、現在の自民党が悪いから管理が甘くなったわけじゃないと思ってさ。

no.585 ( 記入なし07/07/29 23:20 )


今現在が自殺者が減って、リストラが減って、雇用も増えてれば
どんな問題やスキャンダルがあっても自民党に投票しますよ。

no.586 ( no.58307/07/29 23:22 )


10年前の評価なら、小沢は官僚をコントロールできる人材らしい。
政権交代が現実化しそうになったら少しは、まともな世の中になるだろう。
しかし、自衛隊は海外に行くかのうせい高いな。

no.587 ( 記入なし07/07/29 23:43 )


年金問題はむしろ自治労(民主党を支援)に責任があります。
今回の民主党の勝利で、自民党が推し進めていた社保庁解体は頓挫しそうです。
http://jp.youtube.com/watch?v=keKH1zrIDY8

no.588 ( 記入なし07/07/30 00:06 )


どうも、低所得者層がが結構自民党に入れてたってことが、今回の結果?
自民>社民に乗り換えで 納得するんだけど 低投票率で自民大敗はありえないと思う

no.589 ( 記入なし07/07/30 00:07 )


勝ったねえ。

no.590 ( 記入なし07/07/30 00:10 )


結果は良かった よかた すこしは

no.591 ( 記入なし07/07/30 00:13 )


現状に満足してる富裕層は選挙なんかに興味ないんだよ。
きっとね。

no.592 ( 記入なし07/07/30 00:18 )


勝手分析
地方の低所得者層は今まで自民に入れてるんだよね だから今回その人たちが民主に入れた

no.593 ( 記入なし07/07/30 00:42 )


自民と民主で、のこぎり引きされちゃたまらんけどね そうならんように願いたい

no.594 ( 記入なし07/07/30 00:45 )


サラリーマンは民主党に入れたと思う。

no.595 ( 記入なし07/07/30 01:22 )


笑みあふれる民主党「政権交代への大チャンス」 

  「責任の重さを痛感している。2大政党制への期待感が高まっている」。民主党の鳩山由紀夫幹事長は午後9時前、東京・永田町の党本部5階に設けられた開票センターに現れた。
 遊説で真っ黒に日焼けした鳩山幹事長は疲れた様子も見せず、順調な当選状況に、にこやかな表情。「閣僚の不祥事などに国民が嫌気がさしていたのは間違いない。年金問題へ国民は相当な思いを募らせていた」と語った。
 候補者名が張り出されたボードには、当選を確実とした候補者に次々とバラがつけられていく。参院第1党が確実な情勢に、カメラにポーズを求められた鳩山幹事長と菅直人代表代行の顔からは笑みがこぼれた。

 大勝の勢いに、鉢呂吉雄選対委員長は「大変優勢に推移している。安倍政権の政権担当能力、安倍内閣への信任、不信任を問う選挙。小沢一郎代表が不退転の決意で政権交代を行う最大のチャンスと訴えたことが国民に評価された。政権交代への大きなチャンスができた」と満足げな様子。
 「国民から不信任を突きつけられた安倍政権は辞職し、衆院での国民の信を問うのが政治の常道だ」。鉢呂選対委員長は早くも安倍政権の総辞職を迫り、早くも解散・総選挙を求める強気ぶりだった。

no.596 ( 記入なし07/07/30 01:59 )


自民、歴史的大敗 民主躍進、初の参院第1党

 安倍政権の信任が問われた第21回参院議員選挙は29日投開票された。自民党は改選の64議席から37議席に減らし、89年に宇野首相が退陣した過去最低の36議席に匹敵する歴史的大敗となった。公明党も選挙区で擁立した5人中3人が落選する惨敗で、非改選を含む与党の議席は過半数を割り込んだ。しかし、安倍首相は同日夜、続投を表明した。一方、民主党は改選議席の32議席から60議席に躍進し、自民党が55年に結党してから参院で占めてきた第1党の座が初めて入れ替わった。


参院選に大敗し、厳しい表情を見せる安倍首相=29日午後11時42分、自民党本部で 
 今回の当選者と非改選議席を合わせた新勢力は、野党側が134議席、与党側は105議席。 

 政党別の当選者は、選挙区、比例区を合わせて、自民は改選64議席を大きく下回る37議席。公明も改選12議席のところ9議席にとどまった。 

 一方、民主は改選32議席に対し60議席と躍進。他は共産3、社民2、国民2、日本1などとなっている。 

 今回の改選数は選挙区73、比例区48の計121。年金や政治とカネにまつわる問題に関心が集まる中、前回(04年)に比べて57人多い377人が立候補し、支持を訴えてきた。

no.597 ( 記入なし07/07/30 08:04 )


 
小沢次の一手とは…民主大躍進60議席「第一党」 
議長ポスト獲得、主導で参院審議 

体調を崩した小沢氏に代わり、開票センターでバラをつける菅氏=30日午前0時過ぎ、民主党本部 
 「60議席」という歴史的勝利を収めた民主党の小沢一郎代表(65)。参院での過半数を“武器”に政府・与党に攻勢を掛け、安倍首相に解散・総選挙を迫るシナリオを描いているとされる。果たして次の一手とは−。

 東京・永田町の民主党本部開票センター。大勢が判明した29日深夜になっても、そこに小沢氏の姿はなかった。菅直人代表代行は「代表は遊説疲れでちょっと風邪気味。医者に診てもらい、1日から2日の静養が必要になった」と説明したが、狭心症を患った過去があるだけに、今後に一抹の不安も残こす。

 その小沢氏は、一体どのような戦略を描いているのか。

 小沢氏に代わり会見に立った菅氏はその一端をこう披露する。

 「参院の過半数の中で、やれることを実現していく。例えば年金流用禁止の法案を、先に参院で審議し通過させた場合、与党はどうするのか」

 そこには「法案を参院で先に可決させてしまい、それを衆院で審議させる」という“脅し”にも似た強気の姿勢が透けて見える。

 参院では第1党の民主党が議長ポストを獲得し、民主主導で参院審議は進むことになる。党内では早速、事務所費疑惑を抱える赤城徳彦農水相ら閣僚の問責決議案を提出、可決させることで、ジワリと安倍政権を締め上げ、最終的に首相問責決議案でとどめを刺すことも検討されている。

 問責決議には法的拘束力はないが、1998年に額賀福志郎防衛庁長官(当時)の問責決議が可決され、額賀氏は辞任に追い込まれている。党幹部は「首相問責決議案が可決されても首相が居座れば、すでに3割を切っている内閣支持率は一気に下がり、衆院選で国民に信を問わざるを得なくなる」と鼻息は荒い。

 民主党にとっては新首相が誕生するより、安倍首相が居座り続ける方が「攻めやすく都合がいい」(中堅)のだ。

 同時に小沢氏は自民党内にも手を突っ込み、自民瓦解も狙っているようだ。

 ある党関係者はこう漏らす

 「小沢氏は今回の参院選で自民党公認で落選した候補や、2005年の郵政選挙で刺客候補にやられた元自民党の面々を取り込もうとするだろう」

 実際、民主党は衆院300小選挙区のうち、未だ97も空白区として空けており、「これは自民からの“引き抜き工作”のため」との見方が強いのだ。

 当面、民主党は秋の臨時国会が閉会する12月解散、1月総選挙を目指すことになりそうだ。

 ただ、党内の一部には「今回の勝利は郵政選挙で自民がバカ勝ちしたことへの反動があっただけ。民主党が期待されたわけではない。参院で法案をなんでも反対すれば信頼は一気に失う」(若手保守系)との声も出ており、小沢氏が党内を一枚岩にまとめられるかどうかも焦点となる。

ZAKZAK 2007/07/30

no.598 ( 記入なし07/07/30 15:50 )


何でゴルフ屋の親父が議員なの?
民主党も大衆迎合主義をねらうようでは政権は取れないね。
自民党は返り咲くよ。

no.599 ( 記入なし07/07/30 18:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10465 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
01. 自民党について語りましょう
02. 民主党・永田議員はどうなる?
03. 党義拘束は民主主義に反してる?
04. 前原民主党に渡す通信簿
05. なんでこんなに自民党に票が入るのでしょうか?
06. 政権を失った自民党について語ろう
07. 民主党・小沢一郎とはどんな人物か?
08. 社会民主党は女性だけの党に徹したほうがよい
09. 自民党が圧勝した事に関してどう思いますか?
10. 自民党を応援している人。語りましょう。
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
02. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
03. 一人も友達いません。話相手もいません。
04. はっきり言って世の中おかしいです。
05. 年金問題、生活保護について
06. 今年の阪神について。どうでしょうか?
07. ブラック企業の見抜き方について
08. 日本無職団体連合会を設立しました
09. パソコンに関しての相談・談義
10. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
HOME 掲示板&トピック一覧