HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [デンソー期間工や正社員について] [話題をお任せ表示] 次 [住宅ローンある人。どうされています?]
話題

郵政民営化について語りましょう

カテゴリ:議論
言いたいこと何でも言ってくれ

投稿者 :  日時 : 05/08/05 14:14
Infomation 133 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

コンビニで郵便扱えばいい

no.2 ( 05/08/05 14:23 )


                                   ○_| ̄|○ 
           ○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○|_    /\      \/\ 
          | ̄                  _|   \          /○ 
             ̄|                 ○   /            _| 
           ○                |_   ○            |_ 
          | ̄                 _|  | ̄           ○ 
             ̄|                 ○   ̄|          /\/ 
           ○                |_   ○/       ○\ 
          | ̄                _|    \/\○| ̄|_ 
_| ̄|○_| ̄|○ ̄|                ○

no.3 ( 記入なし05/08/05 14:23 )


遠くは宅急便でいいんじゃんないか

no.4 ( 記入なし05/08/05 14:27 )


         日本は国民が支持した総理大臣を無視する国だ 

no.5 ( 記入なし05/08/05 14:31 )


フリーターの100倍の給料の局員羨ましい 10倍でいいから雇ってくれ

no.6 ( 記入なし05/08/05 14:44 )


フリーターの100倍の給料の局員羨ましい 10倍でいいから雇ってくれ

no.7 ( 記入なし05/08/05 14:44 )


1.5倍でいいので使ってください

no.8 ( 記入なし05/08/05 14:51 )


日本の総理大臣は有限実行できないカスである

no.9 ( 記入なし05/08/05 15:00 )


フリーターの3000倍の収益の局長さすがすごい

no.10 ( 記入なし05/08/05 15:01 )


1倍でいいので採用してほしな。

no.11 ( 記入なし05/08/05 15:07 )


三菱商事も日本郵政公社っていう会社名で民営化に参入してきたけど

誰か応募する人いる?

no.12 ( 無職の中年05/08/05 15:08 )


郵政スレたくさんあるけど・・
まだいるの?

こういう無駄を省くためにも民営化
国営が民営会社になる事で、税収UP
公務員が一般社員になる事で、無駄を省く
年金が大量に厚生年金に切り替わる。
その他色々・・・メリットあり

デメリット・・なに?
田舎から郵便局が消える?わからないよ。
収益や独占市場などのメリットがあれば

no.13 ( 記入なし05/08/05 15:12 )


うらやましな

no.14 ( 記入なし05/08/06 01:00 )


税収と私的利益しか考えんクソ役人に同意できるわけねーだろ!

no.15 ( 記入なし05/08/06 01:05 )


>13さん

私は、親小泉ではありませんが民営化そのものには大賛成です。
しかし、今出ている法案には反対です。

それは、「民営化したことにならない民営化」だからです。

郵政の問題を考える時は、郵貯や簡保で集められた巨額資金が、公社・公団などの発行する債券(つまり借金)に回り、「直接の国費でない」との大儀名分の元、際限なく無駄遣いされることの解決を図ることが最大の論点です。
所謂財政投融資ですが、残念ながらどう見直すのかがはっきりと見えない法案でした。

あなたの指摘されるメリットは、確かにあるでしょうね。
しかしそれは、郵貯から派生する財投などの「うまみ」、利権のスキームが存続する限りにおいては、後世の郵政関係者の工夫により完全に無力化される可能性も残るでしょう。
特に、身分が一般社員になったところで、全員が公務員意識の組織では、これは事実上の役所以外のなにものでもありません。
財投の問題をクリアした上で、「人をどうやって入れ替えるか」まで議論しなくては、意味がないのです。

また、民営化するにも関わらず、あまりにも脆弱な財務体質についてなんらの手当てがなされていないことは、さらに注意が必要です。
民間金融機関に、4%以上の自己資本比率を義務付けているのは政府自身。
その政府が、不良債権による目減分を考慮せずとも債務超過ギリギリの巨大金融機関を誕生させようとしていることは、小泉首相自身が行ってきたこれまでの政策との整合性の問題ともなります。

----------
ではどうすれば良いか?

まずは、徹底した財投問題の究明。
年金問題でかつて国民の怒りが膨らんだのも、要は資金使途が滅茶苦茶であることがバレたからです。
マスコミもいまいち及び腰ですが、財投のうち実際にはどの程度が事実上の不良債権にあたるか、真剣に調査していけば、いくらでもボロは出たはず。
法案提出側の首相が世論を見方にするために、自ら情報収集する方法もあったかと思います。

それと理論付けできる方法による利害関係者の排除。
もともと特定郵便局長は、かつて資金不足であった明治政府が、各地の名士に私財提供させる見返りに与えた身分。
要するに、「目先の資産」と「継続収益」を交換する契約で確立した身分なので、逆に今度は、郵政新会社の株式という「目先の資産」を渡す代わりに、局長としての「収益権」を手放させる。
労組についても同様で、一定の株式を労組に与える代わりに組合員2/3程度の解雇(3/1を減員、1/3は民間出身者との入れ替え)を受け入れさせる、といった「手打ち」があり得たかと思います。

財務の問題は難しいですが、民営化後すぐにつぶすわけにもいかず・・
近く民間銀行のほとんどから返済される予定の公的資金を再度郵政公社に投入し、金融庁の厳しい管理下に置く等の方法で、経営責任つきで改善を図ってもらう他なさそうですね。

残念なのは今回、このあたりの問題整理(あるいはいろいろなルートを通じた首相から国民への問題提起)が皆無に等しく、「賛成か」「反対か」といった題目だけの議論になってしまったことです。
くしくも中間派の大仁田参院議員が語った通り「どうして賛成なのか、反対なのか誰も語らない」から「どっちについて良いか分からない」というのが多くの国民の思うところだと思います。

一部の人が言うとおり、もしかすると今回が民営化ラストチャンスになるかもしれません。
それだけに、もっと国民の支持を受けられるような努力を首相にして欲しかったと思います。

政局混乱を受け右往左往する株・国債・通貨市場などを眺めながら、個人的には大変複雑な思いです。

no.16 ( 韮山05/08/06 01:59 )


お金を融資された先の問題が解決されていない。
道路公団しかり。

no.17 ( 記入なし05/08/06 05:58 )


公務員はやっぱ、汚れすぎですか!

no.18 ( 記入なし05/08/06 09:31 )


>郵政の問題を考える時は、郵貯や簡保で集められた巨額資金が、公社・公団などの発行する債券(つまり借金)に回り、「直接の国費でない」との大儀名分の元、際限なく無駄遣いされることの解決を図ることが最大の論点です。

:郵貯や簡保または年金にしても、お金は貯めておくだけでは、世界全体をとうして市場経済に流通させないと、貧困層や発展途上国や各国の経済にも影響しやがては自国の経済や金輸システムそのものに影響を及ぼすから、ある程度は郵貯や簡保または年金の中からお金を流通させないといけない。そのために理由が必要だったことは分かる。

しかし・・・
>くしくも中間派の大仁田参院議員が語った通り「どうして賛成なのか、反対なのか誰も語らない」から「どっちについて良いか分からない」というのが多くの国民の思うところだと思います。

:郵政民営化を押し進めた先が、大仁田参院議員が語った通り「どうして賛成なのか、反対なのか誰も語らない・・・それどころか私にも中身が見えてこない(あいまい)な事がかえって心配になる。

no.19 ( 記入なし05/08/06 10:02 )


>韮山さん
100%の改革案なんて出せるわけないじゃないですか。
この程度でさえ、こんな抵抗があるのですから。
ベストが無理ならベターを目指すのが政治というものですよ。
            
 

no.20 ( 下っ端公務員05/08/06 10:06 )


>20

また意見が合いましたね。
韮山さんのいうこともわかりますが
今現時点の内容だけでもあれだけ反発があるのに
最初に提示した内容またはそれ以上(理想に近い)の改革案を出した場合
とおるかというとそれは難しいでしょう。
確かに、今の法案は確かに不完全で今以上に悪くなる可能性も含んでいますが
まずは、足がかりをつくり少しずつ変更するしか方法はないと思われます。

今のサービスが悪くなるとかいわれていますが
例えば郵便事業この前とある都市で郵便物が盗まれるという事件がありました。
ほとんど、現金の入った書留郵便だけが現金のみ盗まれあとはポイと海に捨てられていました。
実はそれを局から局へ輸送している人が盗んでいたのです。
その輸送しているのは、郵政の人間ではなく委託した民間企業だったのですが
そんな大事な物を、民間に任せるからこんな事態になるんだ!という意見もいえますが
任せているのは・・・・。そしてそのずさかな体制が事件をうんだ
それと、このようにもうすでに一部民間を使っていますしね。

no.21 ( 記入なし05/08/06 11:43 )


フリーターの3000倍の収入の局長さすが凄い !!!!!!!!!!!!

no.22 ( 記入なし05/08/06 13:55 )


1.5倍でいいので使ってください

no.23 ( 記入なし05/08/06 13:57 )


国民生活水準向上も出来ん自己満オヤジに何で賛同せにゃいかんのじゃ!?

no.24 ( 記入なし05/08/06 13:59 )


.__ _,,,,  ____   、                 ,,  ,, ,,   、   _ 
 __ |___ --- ノ \   ''''''''''''   ,//~\  __|____|___|__. / ____|___ 
 |___|. | |   == -┬-          /  /  |   |  |  |  |    | 
...| . |  |  ┌┐ -┼-  L____  |_ノ  ノ   |   ̄~   | <--|-,, 
ノ  ノ  |.  ト-| -┴-           ~~   「 ̄ ̄ ̄   ~""~ 

  /\    /\      _.    _  _   _          
  \/__    \/__  _/ /_人 / / __| |[][] / /     
 | ̄ ̄ /  | ̄ ̄ /  |_    ヽ_>| | |__  _| / /-、 _  
  ̄/ ん_   ̄/ ん_.  / /^) ) | |  | |  /    V /.  
 /_,ヘ、_| /_,ヘ、_| /__/ ./__/  'i、 'i、 ノ .ノ / /⌒!、_ノ'  
  ̄      ̄              ̄  ̄   ̄     

no.25 ( 記入なし05/08/06 14:36 )


↑こんなの つくるのはどのくらい時間掛かりますか?????????

no.26 ( 記入なし05/08/06 14:44 )


ソフト使えばすぐできるけどね・・・
このサイトではAA禁止だよ

no.27 ( 記入なし05/08/06 14:50 )


郵政民営化は甘い言葉とウソだらけ 
http://www.jpu.or.jp/yusei-mineika/usoda-tsushin02.htm

no.28 ( 記入なし05/08/06 14:52 )


>下っ端さん、21さん

>>今現時点の内容だけでもあれだけ反発があるのに

確かにそういう考え方も分かりますが、仮に成立したとすれば、反対派はそれを「最終譲歩」だと強弁して更なる改革を一切拒否するでしょう。
現在の改革案のとおり4社分割が実現したとしても、それら民営会社は看板の架け替えに過ぎず、彼らが受ける利権の源泉、関係者の顔ぶれが一切変わらないからです。

今の段階で郵政の議論を考えるなら、むしろ「改革すべきところ」を絞って国民に説明し、そこだけを改革する方向に持っていくべきだと思うのです。
その「改革すべきところ」に問題の根本を含んでいるのなら、次回改革時には既に利権はなく、反対派の猛烈な反発がなくなるシナリオも考えられます。

重要なのは今回、所謂反対派の反発を食うだけではなく、おそらく多くの賛成派(あるいは潜在的賛成派)が議論に全く参加せず、改革派が受けられるであったろう多くの追い風を自ら封じてしまったことです。
そのあたりが残念です。

no.29 ( 韮山05/08/07 13:50 )


改革なら、その融資先の公団などの改革をしっかりして欲しい。
せっかく効率の良い集金方法なんだから、それを焦げ付かせないような
運用方法はないものか。
談合など無く、透明な運用がされるといいのだが。

no.30 ( 記入なし05/08/07 18:55 )


明日の結果が楽しみだ。

no.31 ( 記入なし05/08/07 19:22 )


解散になったら、自民党は再び政権を担えるとは限らんな。

no.32 ( 記入なし05/08/07 19:26 )


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/house_of_representatives_election/?1123478824

no.33 ( 記入なし05/08/08 16:08 )


結果解散になりましたが、あんまし意味ないような

no.34 ( うつでも働く青年凹み05/08/08 16:18 )


内閣不信任決議案を出して欲しいんですけど

no.35 ( うつで休職中の青年05/08/08 16:19 )


出しているみたいですよ

no.36 ( 記入なし05/08/08 16:32 )


うつでも働く青年!こんなところにいるとは・・・
早く自分のスレで発言しなさい!

no.37 ( 記入なし05/08/08 16:59 )


寿司ぐらい出せ
干からびたチーズなんか食えるか〜
おつまみに怒る! 森前総理

飲み屋に行ったのか、話しに行ったのか?

no.38 ( 記入なし05/08/08 17:07 )


■特定郵便局長の実態を知って欲しい■ 

なぜ、自民党の族議員があそこまでひっくり返って反対するのか? 
諸悪の根源は「特定郵便局」だ。 

ぜひ、下のリンク先を読んで欲しい。「特定郵便局」の実態が解るから。 
本来なら特定郵便局員は選挙違反と不正で全員逮捕らしいが、 
数が多すぎるために逮捕できないらしい。 


郵便局はいかさま天国? 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀(前半)」 
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/YUSEI/20020116/101648/ 

なぜ選挙に走るのか 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀(後半)」 
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/YUSEI/20020116/101649/ 

郵便局長、逃走の謎 「特定郵便局の迷宮」 
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/YUSEI/20020116/101646/ 

特定郵便局長から“脅し” 賛成派の自民・中山氏 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050807-00000123-kyodo-pol

no.39 ( 記入なし05/08/08 18:09 )


フリーターの3000倍の収入の局長さすが凄い 尊敬するぜ 

no.40 ( 記入なし05/08/08 18:14 )


うらやましな

no.41 ( 記入なし05/08/08 18:18 )


どっかの島に政治犯収容所でも作るか?

no.42 ( 記入なし05/08/08 18:19 )


お上に逆らうおまいが逝くのか?

no.43 ( 記入なし05/08/08 18:21 )


悪党もそこまでいくと 金で根回しできるし 巻かれたいけどそれは無理かなあ!!!

no.44 ( 記入なし05/08/08 18:26 )


お上に逆らう気もない腰抜けは黙ってろ

no.45 ( 記入なし05/08/08 18:27 )


こんな国に子供を産み落として奴隷にする悪魔な奴もいる

no.46 ( 記入なし05/08/08 18:32 )


>44
おまいまで順番が回ってこない。

>45
おまいは逆らえるとでも言いたいのか、うそつき野郎。

no.47 ( 記入なし05/08/08 18:33 )


お上に逆らうと裏でボコボコだぞ 世間知らずが

no.48 ( 記入なし05/08/08 18:36 )


その内警察が来て屁理屈つけて逮捕されるぞ 逆らったりすると すぐ銃殺されるぞ 世間知らずが

no.49 ( 記入なし05/08/08 18:48 )


嘘と思うなら試してみろ 世間知らずが

no.50 ( 記入なし05/08/08 18:52 )


民間の企業が運営しだしたら、

莫大な資金の多岐での運用のノウハウが、まだ日本民間企業には確立されていない。

海外(アメリカ等)企業多数から融資を催促される。

ノウハウが無いため、適当に貸し付ける。

企業次々に倒産。資金戻ってこない。

と、いいように日本の資金を使われて終わり。

no.51 ( 記入なし05/08/08 18:54 )


>51
もうすでに、特殊法人により無駄遣いされてますよ。

郵貯・簡保で集めたカネが 
3バカ事業(関空、本四架橋、アクアライン)の資金源にもなったしね。

no.52 ( 記入なし05/08/08 19:08 )


世間知らず連呼してる馬鹿 カルシウム足りないんじゃないの?(プ

no.53 ( 記入なし05/08/08 19:23 )


(プ じゃなくて 矛先は明確に ご利用は計画的に 

no.54 ( 記入なし05/08/08 19:27 )


ダイレクトメール配達しているのは民間宅急便だぞ 糞たれ 

no.55 ( 記入なし05/08/08 19:43 )


糞たれ 日本万歳

no.56 ( 記入なし05/08/08 19:47 )


郵便局がなくなれば、公務員が減って万歳だろ。

no.57 ( 記入なし05/08/08 20:05 )


おまいら、公務執行妨害で逮捕する。

no.58 ( 記入なし05/08/08 20:16 )


そういう言い方もある

no.59 ( 記入なし05/08/08 20:18 )


カルシウムが不足しておるのでな やんわりとな〜

no.60 ( じじい.05/08/08 20:19 )


ビタミンDと一緒に摂らないと意味がない。

no.61 ( 記入なし05/08/08 20:21 )


逆らうやつは銃殺だ バン ババンーーー糞たれ

no.62 ( 記入なし05/08/08 20:21 )


どろぼう公務員バンザイ  糞たれ国家バンザイ

no.63 ( 記入なし05/08/08 20:42 )


万引き 引ったくり バンザイ

no.64 ( 記入なし05/08/08 20:44 )


どろぼう、万引き、引ったくりと言われても
全て合法な公務ですので・・
逆らう奴は公務執行妨害で逮捕じゃ〜

no.65 ( 記入なし05/08/08 20:47 )


じじい介護してやるから金くれ

no.66 ( 記入なし05/08/08 20:48 )


>66
ムチムチの看護婦がギョウサンおるで
おまいの介護はいらん。
黙って年金保険払ってろ。
わしは豪華クルーザー世界一周の予約してくるぞい。
プール脇で金髪ね〜ちゃんに介護してもらうけん。

no.67 ( 記入なし05/08/08 20:55 )


介護は国家資格と許可が必要です 勝手にやつたら刑務所にぶち込みます 逆らったら タマをぶち込みます バン ババンーーー糞たれ

no.68 ( 記入なし05/08/08 20:56 )


糞たれ 馬鹿たれ バンザイ!!!

no.69 ( 記入なし05/08/08 21:01 )


じじい バンザイ

no.70 ( 記入なし05/08/08 21:03 )


郵政民営化法案が参議院で否決&衆議院解散が決まったってことは、
もう、このままってことなのかな。
良かったな。

no.71 ( 記入なし05/08/08 21:46 )


又自殺者が増えるな 火葬場ばんざい

no.72 ( 記入なし05/08/08 22:40 )


じじい 女世話するから金かしてくれ

no.73 ( 記入なし05/08/08 22:51 )


じじい いないところみると くたばったかな?

no.74 ( 記入なし05/08/08 22:55 )


>73
女はいりません。
しかし御利用は計画的に。

no.75 ( 記入なし05/08/08 22:55 )


じじい 長生きしろよ カモのあんたが おっちんだら こっちもお陀仏だ!!

no.76 ( 記入なし05/08/08 22:59 )


>76
いや〜
よく働く奴隷のおかげで楽させてもらってるぞい。
あんな安物の食い物や家に世界一高い料金払うのはおまいさんたちくらいなものだ。
おっと、電気ガス水道から公共料金にいたるまで全て世界一高かったな。

ワシをカモるだぁ〜
おまいがホームレスになる方が早いじゃろう。

no.77 ( 記入なし05/08/08 23:07 )


じじいが金ださないから飯食ってねえ 腹減った もう 寝る 死んだら じじい のとこへ 化けてでる 楽しみに 待っていてくれ!!!

no.78 ( 記入なし05/08/08 23:17 )


no.60 のじじい.じゃが じじい.には「.」がついとりますのでな
たぶん 「お呼びでない これまたけっこう」なんでしょうが おじゃましましたな 

no.79 ( じじい.05/08/08 23:28 )


オリジナルのじじいにはハンドルネームがついております。
くれぐれもお間違えのないように、お願い申し上げます。

no.80 ( 記入なし05/08/09 00:29 )


ジャロってなんじゃろ

no.81 ( 記入なし05/08/09 00:30 )


「我妻女につねに諌めをなすべし。すべて女は邪路(ジャロ)に入りやすく、能道に入りがたし」という訓戒があるそうじゃ

no.82 ( じじい.05/08/09 00:37 )


・・?

no.83 ( 記入なし05/08/10 20:54 )


じじい、あんた、とぼけているが、かなりの切れ者だな。
あぶなく、じじい狩りをしようとして、返り討ちにあうところだった。
じじい、侮れず。

no.84 ( 記入なし05/08/10 20:59 )


細かいことは 気にせんでええからな〜
ほとんどのことが トリビアじゃ

no.85 ( じじい.05/08/10 21:01 )


何だ、このすれはレベル低いな、題名のわりに

no.86 ( 記入なし05/08/10 21:05 )


郵政民営化が可決されなかった時点で、ここは荒地になったのね?

no.87 ( 記入なし05/08/10 21:37 )


フリーターの3000倍の収入の局長さすが凄い !!!!!!!!!!!! 

フリーターの3000倍の収入の局長さすが凄い !!!!!!!!!!!!

no.88 ( 記入なし05/08/11 15:39 )


特定郵便局長の年収は約1200万円 + 賃貸料430万円(自宅が郵便局だから) =1630万円

no.89 ( 記入なし05/08/11 16:00 )


ころがしちゃえ〜 98.ou 
ははは なんかいうてみい 
レベルの高いところみせてみい!

no.90 ( 記入なし05/08/11 16:13 )


ネットBBSでレベルうんぬんしてどうする。
そんなにレベルが気になるなら政府啓問委員会へでも行け。

no.91 ( 記入なし05/08/11 16:16 )


伊達政宗の花押か?

no.92 ( 記入なし05/08/11 16:19 )


亀井さんは、東大生の頃
野良犬猫の肉を鶏肉と偽装して売ってたというのは本当?

no.93 ( 記入なし05/08/12 02:16 )


亀井さんは、東大生の頃
野良犬猫の肉を鶏肉と偽装して売ってたというのは本当?

no.94 ( 記入なし05/08/12 02:16 )


警察が何にも言わないから、いいんじゃない???!!!
偉い人は何をやっても合法なんだぞ バーカ

no.95 ( 記入なし05/08/12 02:25 )


メールとか流行ったから、もう手紙って時代じゃないのかな

no.96 ( 記入なし05/08/12 02:26 )


馬鹿は何にもしていなくても、ぱくれるんだぞ、せいぜい、目立たないように、生きることだな!

no.97 ( 記入なし05/08/12 02:42 )


手紙は年賀とか税金の請求しかないな!!!!???

no.98 ( 記入なし05/08/12 02:49 )


ホームレスではないかの確認に使われているなあ!!

no.99 ( 記入なし05/08/12 02:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

133 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [デンソー期間工や正社員について] [話題をお任せ表示] 次 [住宅ローンある人。どうされています?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「郵政民営化について語りましょう」と似ているトピック
01. 郵政事業民営化について、解り易く教えてください
02. 郵政民営化やるのかやらないのかはっきりしない
03. 郵政民営化でゆうメイトはどうなりますか?
04. 郵政民営化に賛成ですか?反対ですか?
05. 公務員の方は郵政民営化についてどう思ってるのですかね?
06. 亀井静香について。郵政民営化議論。
07. 郵政民営化の次は日朝国交正常化
08. 職安民営化運動を起こそう
09. 郵政民営化法案反逆議員の復党問題について
10. 郵政民営化反対ならば 公共事業費の何千億円を返すべきだな
「郵政民営化について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 郵政民営化でゆうメイトはどうなりますか?
HOME 掲示板&トピック一覧