HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]
話題

ホンダの期間従業員について

カテゴリ:相談
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59
Infomation 2889 件中 2800 から 2889 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いただけたようで⇒いただけたような気がして

失礼しました。

no.2800 ( 黙々男14/11/26 21:30 )


結局仕事って、二つあると
おもっています。
ひとつは、仕事や作業への貢献度合い。
もう一つは、人間関係です。
仕事は、覚えれば問題ないですが、
人間関係は維持したりしていかなくて
ならないかなぁと。

期間工でいえば、関わり合いは
短期間なので、必要最低限の人間関係で
あればことたりると思います。

オイラは人とお話するのは好きなんですが、
それでも職場での人間関係は最低限に
留めています。

●そうそう、、某自動車メーカーの
期間工になりました。
ホンダではないですが、
この掲示板に引き続き居座ります(笑)

no.2801 ( らりる14/11/26 21:31 )


変換ミス等はきにしません。
ニュアンスが伝わればいいです。
オイラも基本的に書き込む前に
読み返しませんし。

no.2802 ( らりる14/11/26 21:38 )


これから新しい職場につく
予定で、オイラも正直不安です。
どんな作業になるかわからないし、
作業なんて工程ふやせば
いくらでもキツくはできるので。

初心の気持ちで臨もうとおもいます!

no.2803 ( らりる14/11/26 21:42 )


仕事が慣れてきたら、
ここの地元の人集めて
なんかのサークルでも
つくろうかなぁ。、、

まぁ、、ここの仕事は残業で忙し
そうだから、体力的にどれくらい
余裕がのこるかだなぁ。

ブツブツ、、

no.2804 ( らりる14/11/26 22:01 )


みんなが気持ち良く仕事してく上で、
自分みたいのがいるのはどうなんだろうって悩んでました。
けど先程いただいたレスで少し気が楽になりました。

らりるさんも不安も持ちながらやってってらっしゃるんですね。
私もがんばります。

最近は期間工に関心があるのでここは参考になります。
ではこのへんで失礼します。
ありがとうございました。

 

no.2805 ( 黙々男14/11/26 22:16 )


こちらこそありがとう
ございます。
不安ですよ。でもいつもニタニタ
笑ってますよ。

道あるところに意志はひらける!

no.2806 ( らりる14/11/26 22:24 )


直感的な第一印象は、
”危ない”ということ。
設備
作業環境
安全意識のその意識レベル

no.2807 ( 期間坊14/11/28 20:58 )


自分と他人どちらかが
怪我をするとしたら
アカの他人を選ぶ。
誰しも一番かわいいのは
自分だ。
ただし、その
他人にも怪我はしてもらいたくはない。

手足、命は買えない。
買えればなんの問題がないわけ
ではない。精神的肉体痛さは
相当なものになるだろう。

no.2808 ( 期間坊14/11/28 21:13 )


いくつか期間工を受けてみましたが、
生活費を給与条件と運(勤務形態等)にかからせる
雇用方式という感じは否めないです。
まぁあまりお勧めはできないかな。
●とりあえず今住むとこがない
●特別の事情がある
●職業経験が少ない若い方
●年齢的に働ける会社が限定
されてしまう方

例えれば、駆け込み寺
的な一時利用の場かなと。
まぁもう少しいろいろと
経験をしてみようとは
思っています。

no.2809 ( らりる14/11/29 13:20 )


今度の現場は、、
なんだか汚いです。
油汚れが、、1日仕事するとグリスまみれ。
私物のカバンなんか床に置けないです。

きちゃったから仕方ないけど。
明日も頑張る。

no.2810 ( らりる14/12/01 21:34 )


お疲れさまです。

クタクタです、、。身体が慣れるまで
辛抱しようかなと。この内容で、
交代手当ても期待できないので
分かっていたら来なかったです。
きちゃったからしゃあない、、。
とりあえず覚えるまでやります。


今回は、トルコンや工具を使うのは
少ないですが、重いです。重量物
を扱っています。

期間工はどこも楽ではないだろうと
思ってますが、予想以上だった、、。

職場作業、寮の立地、寮の部屋、
当たり外れが大きいです。
部屋はたぶんいい部屋当たりました。
作業はキツい。薬品使わないからまだ
よかったかなぁと。

やれるとこまでやります。
それしか今は言えないです。
とりあえず今は、与えられたらとこ
でやるしかない。

no.2811 ( 期間工らりる14/12/03 19:09 )


トルクレンチが滑って指を挟み
人知れず密かに悶絶、、。
いそごうとして片手でやるから
そうなるんだよなぁ。。

右手のトルクレンチの穴を左手を
しっかりとそえて、確実にボルトの頭に
はまったことを確認
してからトルクレンチをカチッと!

手間でも確実な方法でやる方が
却って速くできる。

no.2812 ( 期間工らりる14/12/08 20:44 )


トルクレンチが滑って指を挟み
人知れず密かに悶絶、、。
いそごうとして片手でやるから
そうなるんだよなぁ。。

右手のトルクレンチの穴を左手を
しっかりとそえて、確実にボルトの頭に
はまったことを確認
してからトルクレンチをカチッと!

手間でも確実な方法でやる方が
却って速くできる。

no.2813 ( 期間工らりる14/12/08 20:52 )


ハードな仕事だから給料が高いのね。
金をたくさん稼ぎたい人には魅力の仕事なんだね。

no.2814 ( 記入なし14/12/08 20:52 )


らりるさんがんばって。(^^)
期間工の方は毎日見てるんだけど密かに尊敬してます、いい人多いし。ドライバーさんもだけど。
底辺でレベルの高い能力を要求されてると一番大変かなあと・・最近思います。

ホンダ狭山工場は今平常勤と2勤でまわしてます。
引き取り物流からまたもとに戻るとか噂があるけどわかりません。
レジェンドは凍結になっていて来年の一月も流れないそうです。不具合があるらしいです。
ラインスタートは7時55分です。

うちら業者もホンダの生産計画には左右されますわ。

no.2815 ( 中年競馬14/12/08 23:14 )


底辺という言い方は良くネットの
書き込みでみますが、よくわからない
です。
給料は、社員の方が貰ってます。
期間工は少ないです。両者とも
それぞれの苦労があるので
単純に所得の数字だけで比較できないです。

長期雇用慣行は、労働力の長期質入れ
とみることができます。逃げ場は少ないです。
質入れ期間の長さに応じて所得に
変化をつけた給与体系が作用しています。

期間工や契約社員は、どこで働こうが
自由です。その代わり、どこにいっても
新人です。仕事内容も選べませんし、
毎回違います。
他人の畑が良く見えてしまうのは、
それだけ自己のアイデンティティが確立されてない
きもします。

期間工は楽ではないです。
多分オイラが正規雇用であれば、
非正規は羨ましく思うかもしれません。


正規、非正規の区別より
そもそも日本は働きすぎです。

どんな状況、立場でも
自分の幸せを見つけられる人は
幸せを見つけますし、見つけらない
人は見なかなかつけられない。

生きることは、
どのみち大変だということです。

つきつめれば、
”区別”は余り意味をなさない。

no.2816 ( 期間工らりる14/12/10 23:48 )


希望を持っていきる。
希望は与えられるばかりではなく
自ら作り出すこともできる。

一時期、全てを失った、もう
この世に思い残すことなどない
とおもったけれど、
そうだったからこそ
生きていることの
幸せを感じることが
できるようになったかな。

たまに、、
昔の事思い出しますよ。

電車の来る踏切の警笛に
ハッとしたり、
気がつけば路肩に車置いて
高速道路を歩いていたり、、
あ〜、、積極的に死ぬ方法も
調べましたから、沢山、そう
いうことも知ってます。

今から、考えたら、
とりあえずでも生きていて良かった
って思っています。


今辛い人も生き抜きつづければ
必ず希望の意味がわかるんじゃないかと
思います。

生きているということは
価値が高い。

お疲れさまでした。
もう明日の戦いに備えて眠ります

no.2817 ( 期間工らりる14/12/11 00:15 )


作業内容も大きく違いますが、
ホンダでの経験が活かされてます。

ホンダでの経験がなかったら
たぶん相当キツく感じたか、
2日位でやめただろうと思える
作業内容です。

スピード、正確さに加え
筋力腕力が必要です。

焦り易い人、冷静に作業できる
人と別れます。オイラは慌てやすい
人です。そういう人は、一つの
作業ミスで怒鳴られると余計に慌てて
複合的にミスをしてしまい収集が
つかなくなる。だから、一つ一つの
作業を確実にこなす事に意識を
集中した方がいいかなと。
確実に作業するのは当たり前のこと
なんだけど、焦りやすい人は
”確実に作業する”ことの意識がなかなか
できていないから。
未取、仕様確認、未締め、
作業順番
、、

今日もクタクタです、、

no.2818 ( 期間工らりる14/12/12 18:16 )


がんばれ!

no.2819 ( 記入なし14/12/12 22:25 )


らりるさん、
怪我だけはほんとに気を付けてくださいね。

私は今、小人数のラインに超苦手な人がいてちょいノイローゼ気味です。

楽な工場なんかないかな〜
製菓工場で募集してないかな〜

no.2820 ( 記入なし14/12/12 22:28 )


記入なしさん、
どうもありがとうございます。

ノイローゼ大丈夫ですか?
少人数だと人間が固定されちゃうんで
すよね汗、、

昔はオイラも超キライな女ねや
同僚居ましたよ。他の人も嫌ってました。
そういう人に限って気のあう人には
全然態度違うんですよね、、。

あの時は、いつも思ってましたよ、、
地獄に堕ちろって!

どうしても合わない人は必ずいますね。
もう人種というか、種族、、生物と
して根本から違うので迎合したり
歩みよる必要もないかなと。

いっそのこと、、嫌い宣言したほうが
やりやすくなるかも?まぁ、、
相手にするだけ無駄なんだろうなぁ、、。

頑張ってください。

no.2821 ( 期間工らりる14/12/13 18:16 )


どうやら、、厳しい職場に配属され
たことが判明した、、仕方ない。


1日終わると作業着が真っ黒。
工場内は、ほんとコテコテの
工場だった(ネットの書込
そのものだった)。

工場内はどこもシンナー臭、、
油汚れで床に鞄など置きたいと思えない、、

工場内をF1のように激走する
フォークリフト、、頭文字D並みだ。

no.2822 ( 期間工らりる14/12/13 18:32 )


工場内で、、 らりるさん
ですか?と話しかけられた、、
世の中狭いものだなぁ、(笑)

no.2823 ( 期間工らりる14/12/13 18:35 )


いちばん最初の自動車メーカーがここだったなら
多分辞めていたな、、他で期間工していたから
応用が利く。

no.2824 ( 期間工らりる14/12/13 18:41 )


来年から改名します!
何にしようかな、、、。

no.2825 ( 期間工らりる14/12/13 18:53 )


焼そば買い溜めしなくて
よかった、、、
金欠もたまには役にたつ時があったんだなぁ

しかし、、品質というのは
怖いものだ、、。

no.2826 ( 8王子14/12/13 20:44 )


がっ!
足に切粉が、、刺さってた。
会社のロッカーで私服に付着した
ものを寮に持ってきてしまったようだ。


そういえば昔、、切粉を頭から被った
人がいたなぁ、、即病院送り、、

会社用の私服とプライベートようを
分けて、部屋でも素足は止める
対策するかなと。

no.2827 ( 8王子14/12/13 22:34 )


ラインは速いが、工程数は少ない、、
ラインは遅いが、工程数が多い、、
どっちも同じことなんかなぁ、、
ブツブツ。
 
今日は1000円札拾いました。
たまに拾います。 
こちらに越してきてから、合計1001円

身体が疲れてますね。
とりあえず眠るかな。

no.2828 ( 期間工らりる14/12/14 23:01 )


お疲れ様です。
慣れないからクタクタです。

期間工は、仕事以外でも
鍛えておかなきゃならんなと
思いました、、。
丈夫な身体がないと出来ない。
ハードに動けるのは
若いうちなんだろうなぁ、、期間工は。

年末年始はトレーニングしなきゃだなぁ。

no.2829 ( 期間工らりる14/12/16 20:55 )


>2823
声をかけられた。
はい、そうですって答えたんですか?
違うと言っても相手はここを見てるから
やっぱりらりるさんだときづいたかも・・・

no.2830 ( 記入なし14/12/16 22:56 )


昔の知り合いでしたよ。
あちこちで仕事してるので。
実際には、「らりるさんですか?」
と、話しかけられたのではなく
、○○○さんですか?と本名で
聞かれましたよ。

らりるさんですか?
と不意打ちに話しかけられても
すっとぼけます(笑)
まぁニッコリ微笑みますよ。

no.2831 ( 期間工らりる14/12/19 21:45 )


ホンダだけで期間工を卒業しとこうかな
ともおもったが、事情もあり、
別のメーカーへ。

人それぞれ性格がことなる
ように、会社の性格も大きく
違っているようだ。

形式的なスタイルこそ
ほぼ共通して行ってはいるが
実施の程度、徹底度合いは
かなりの違いだ。

いちばん印象的なのは、
QCサークルだ。
以前勤めていた自動車メーカーでは、
案の出し合い、取りまとめ
を行うだけでなく、チーム事の発表
まで行っていたのに対して、
今回のメーカーでは、一体なんの
為にサークルをやっているのか
疑問だ。タバコをふかしながら、
お菓子を食べながら、、意見を
積極的に出し合うわけでもない。
やっている意味はあまりない。

たかだかQC活動だが、
そう言った一つのことでも、
会社全体の程度を伺いしれる
気もする。そういったことの
結果として、労災が言わば人災
になってくるように思う。

良し悪しは、裏表の
関係なので
人により良く思えたり、
悪く思えたりはするだろう。

no.2832 ( 期間工らりる14/12/19 23:08 )


今回は全体ラインではなく、
部分的なラインに従事する事になった。

全体ラインの方が、部分ラインに比べ、
ライン停止による人件費コストは大きい。

そうすると
ラインを停止させることの意識に
違いが出てくる。今回の職場は、
ライン停止にも比較的寛容な
態度がみられる。



しかし、、某掲示板の
書き込み通り、本当に
ラインサイドがバタバタしている。
バタバタする原因はいくつか
考えられるが、造っている物
自体の違いからくる仕方のない
ものもある。

このバタバタ感だと、
工場見学向きではないな。

、、それにしても
インパクトがデカい、、
機関銃のようなインパクト音は
耳が難聴なりそうだ。

no.2833 ( 期間工らりる14/12/19 23:28 )


塗装の保護具は
凄いね。まるでバイオハザードに
登場する姿だ。夏は大変な
ご苦労があるのだろうなぁ。

マスクで頭部を長時間
締め付けられるストレスというのは
想像以上に思う。特殊作業は、
手当てがあったりするのかなぁ、、。

no.2834 ( 期間工らりる14/12/19 23:48 )


工場新設に伴う配置転換の
実施方法にもちがいがありそうだ。

職務命令で強制的に
行うか、募集という形式で
行うのか。

勿論、新設場所と
既存の工場新設の距離に
よっても、実施方法は
変わってくるだろうから。

まぁ、、その点、
オイラは期間工なので
あまり関係がないの。
仮にオイラが社員の
立場だったらどう思うか?
ということをよくかんがえたりも
します。

しかし、期間工はお金は安い。
それでも、もっと賃金の少ない報いのすくない職業とい
うのは世の中たくさんある。
逆に、世の中には、オイシイ仕事
というのもたくさんある。
お金というのは、適正配分されている
とは言い難いのだ。

あ〜、指が痛い、、。
ぬ〜べみたいな手になってきた。
指ストレッチは大切でした。

no.2835 ( 期間工らりる14/12/19 23:57 )


今年も大変お疲れ様でした。

新春駅伝って、何日でしたか?
ホンダにお勤めの方、教えて
ぐさい!

no.2836 ( 期間工らりる14/12/30 21:14 )


元旦の朝スタートですよ。親戚の家の前コースになってます。来年もよろしくお願いします。

no.2837 ( くま14/12/31 23:51 )


くまさん、明けましておめでとうございます!
2015ですねぇ。お互いに、
健康で仕事ができればいいですね。

狭山製作所の新春駅伝?
元日でしたか??
3日くらいなら久々狭山製作所に
登場しようかなとおもっていたの
ですが。
とりあえず今年も地道にいければ
それでありがたいかなぁと。

no.2838 ( 期間工らりる15/01/01 01:29 )


らりるさん、ごめん。ニューイヤー駅伝と勘違いしてた。改めてカキコするね。

no.2839 ( くま15/01/01 06:54 )


らりるさん、狭山工場内の駅伝は18日です。

no.2840 ( くま15/01/03 15:43 )


くまさん、わざわざありがとう
ございます!
予定がつけば、狭山に登場しようかなと。
17日の土曜日は仕事だったかなぁぁ、、
とにかく、連絡ありがとう
ございました。

今年もお願いします!!

no.2841 ( 期間工らりる15/01/04 00:21 )


18日の日曜日ホンダ埼玉製作所駅伝見に
行くことになりました。駅伝が見たい分けではなく
狭山に用事が出来たのでついでに
寄り道する感じです。

no.2842 ( 期間工らりる15/01/17 00:18 )


らりるさん、お疲れ様です。
今日は行かなかったですね。来ていたのですか。行ってもわからないからね。ウチのところも出ていたはずなので明日結果は聞いてみようと思います。
さて自分も3年の折り返しにたどり着きました。最初は3年間寄居かと思いましたが途中で異動になりなんか安定しないなとそんな感じですね。あと半分怪我や事故のない日を継続出来るように頑張りたいと思います。

no.2843 ( くま15/01/18 18:59 )


ウエルカムホールに
Nスラッシュがあったので、
運転席に座りましたよ。

また機会が有れば。
 今日もお疲れさまでした。

no.2844 ( 期間工らりる15/01/19 21:59 )


オイラの今居るとこよりも、
ホンダのライン作業の方が多分厳しく、
キツいです。製造している物が違うので
細かくは比較できないですが。
●ライン速度が速い
●社内規則等が厳し

今いるところは楽に感じます。
1日の疲れ度合いが違いますし、
一週間の疲れ度合いも全然ちがいます。
社内規則も甘いです
(例えば、遅刻や欠勤)。
作業ミスにも比較的寛容です。
(ライン速度が遅い為、リリーフが
それ程煽られない→そんなに怒られない)
仮にライン残業を毎日したとしても
、ホンダの所定勤務時間内より、
楽です。

あくまでも個人の感想ですし、
部署によっても当然違いがでてくると
思います。

ホンダの休憩室は、自分も
そうでしたが、皆、表情が
疲れてましたし、、。

お疲れさまでした。

no.2845 ( 期間工らりる15/02/03 18:37 )


いやぁ、、自動車はなかなか疲れます。
もっとキツい仕事は世の中沢山
ありますが、、。

今年の夏は潰れないように
体力維持と栄養対策をしっかり
やっていこうかなと。カップ麺ばかり
だと持ちません。運動量に対して
栄養が不足すると、身体は怪我を
するようにできてます。

そういえば、、半年以上だったけど、
ホンダからなんかしらの郵便がくる
のかなぁぁ。、、、。

no.2846 ( 期間工らりる15/02/25 23:30 )


ムニャムニャ、、、

自分の作業のタイミングの
目安になるもの。自分の作業が
定位置か、遅れているか、それとも
煽っているかを判断。

●自分が作業完結し終えた位置

●自分の前後工程の作業者の
作業状況

●設備の定期的な作動音

他になにかあったかなぁぁ、、。

ムニャムニャ、、
楽々ハンドは、部品を掴んで
いなくてもそれなりに重い、、
、、それを逆手にとり、
楽々ハンドの自重を利用すると
超楽々ハンド、、
といっても、楽々ハンドは
作業に合わせた設備なので
通用しないことが多いだろうが。
、、。

楽々ハンドを腕で持ち上げようと
するのではなく、逆に、地面方向に
軽く押しつけてみると、ハンドの自重
が反動力になり上方向に持ち上がる。
つまり、楽々ハンドを腕で持ち上げなくて
済む。

no.2847 ( 期間工らりる15/02/25 23:55 )


ライン作業は歩くし、
作業によっては踏ん張る。

他の人はどうしてるかわからないが、
安全靴のノーマル中敷きだと
疲れやすい。1日の疲れ度合いを
左右するのだから、工夫しだいで
疲労が軽減できるなら、それほど
ありがたいことはない。

今は、ホームセンターなどで
いろいろな中敷きがある。
特に、スポーツ専門店では
さらにいろいろなタイプが
揃っている。

ジェルタイプ、衝撃吸収ゲル、
安定性維持など。組み合わせて
実際に試して、足からくる
1日の疲労が最も少ないもの
を選ぶ。いいものが見つかれば、
長い目でみれば大した出費には
ならないかなと。

no.2848 ( 期間工らりる15/02/26 00:12 )


ブツブツ、、
動きが人より速ければ
仕事ができると思っている人
がいるんじゃないかなと、
オイラも前はそう思っていた
とこもありますが、、


ホントにできる人ってのは
悠々と作業してますね。

機動力を自慢して、
現場で走り回っては
危ない、、他の作業者と
衝突すると、案外大きな
怪我になったりしますし。

今日もよくがんばったなぁぁ、、、

no.2849 ( 期間工らりる15/02/26 00:21 )


トントントントン腰トントン。
お疲れさまです。まだまだ冷えますね。

期間工になってから、、4年弱経ちま
した。漠然としか考えてませんが、
最後はトヨタ自動車に挑戦して
みようかなぁ。どんなものなのかと。
ホンダで学んだ事は、今でも役に立
ってます。多分、違う職業に就いても
応用できる事が多いんじゃないかなと
さえ感じています。

先日、民放で、タレントの坂上忍氏が
発した言葉がとても印象的でした。

「人間いつか、クズ修行はやらなきゃ
ならないんだよ!」と、、。

オイラにとっては、期間工に
なってからが、裸一貫からのクズ修行
だと思って今に至っています。
人生最初からやり直している、
できている実感があります。
期間工がクズなのではない
です、、誤解が無いように念の為。

おつかれさまでした。

no.2850 ( 期間工らりる15/02/27 18:22 )


今日、会社の食堂で、
ホンダで働いていた
時の顔見知りの期間の人に
会いました。

期間工満了したら、また別の自動車メーカー
で期間工やる人は結構いるのかなぁ、、。

なんとなく嬉しかったです。
寄居から狭山工場まで毎日
高速バスで通勤していた
頃が懐かしく思い出されます。

ホンダは、ワイワイガヤガヤ
なんとなく顔見知りもいっぱい
いたから楽しかった。

おつかれさまでした。

no.2851 ( 期間工らりる15/03/20 17:58 )


春が来ますね、、。
ホンダのS660って、ニュースで
やってましたね。
こういうボビー感覚で乗れる
車はうらやましいっす。

どちらの工場で生産するんで
しょうかかね。フロントマスクは
CR-Zと似ているように思いましたが。

それでは、お疲れさまでした。

no.2852 ( 期間工らりる15/03/30 18:56 )


交替勤務の自動車関係の期間工ですと、貯金も相当
できそうですがどんな感じですか?

no.2853 ( 記入なし15/03/30 19:23 )


独身で、寮生活なら
300万くらいは貯められるかなぁと
思います。、、

no.2854 ( 期間工らりる15/03/31 20:38 )


らりるさんは、今どこでどうされてるのでしょうか?
ちょっと気になります(・・;)

no.2855 ( 記入なし15/05/10 20:33 )


お疲れさまです。
まだ期間従業員してますよ。
あと、5年〜10年位やるつもりで、
その後は違う職業につこうかなと。
まぁ成り行きもありますが。

今は自分のペースで事を進めてます。
やるべき目標を直視するという人、
そうできる人も居ますが、オイラは
のらりくらり自分の目標にたどり着
こうかなと。

仕事は、厳しい時もありますが、
目標があるので毎日楽しくて
仕方ないです。平日に自分の為に
努力できる時間は2時間位しか
ないのですが、時間が有り余っていて
なにもしないという状況よりは
はるかにいいです。

出逢いというのは不思議なもので、
また、”本気の人”に出逢えるという
ことは貴重だなと思ったりしています。

そんな感じです。

no.2856 ( 期間工らりる15/05/11 03:50 )


車ばかり作って何になるの?

no.2857 ( 働く人格15/05/11 04:45 )


生活費用ですね。
宝くじあたれば、車はつくらないかなぁ。
仕事はリズムのためにもやりますけど。

基本的に働き過ぎですから。

no.2858 ( 期間工らりる15/05/11 20:36 )


そうでしたか
元気そうで何よりです(^O^)

らりるさんの前向きな生き方には、好感が持てますねo(^▽^)o

私も正直、見習わないと(^_^;)
と思っていたところです(^-^)

no.2859 ( no.285515/05/12 00:20 )


らりるさん、元気そうですね。(^_^)
ホンダ狭山工場は今ステップワゴンの量産体制です。350台くらい。

引き取り物流が失敗に終わって我々外の業者にも変化が生じてます。

たまに女性の期間工の方見かけるんですけど、みんなかわいく見えるんです。それにたいしたもんです。

みんながんばってほしいです。

no.2860 ( 中年競馬15/05/12 00:36 )


前向き?私は欺瞞的だと感じるなあ

no.2861 ( 働く人格15/05/12 01:24 )


おはようございます。
これから出勤です。余力があれば
また掲示板寄ってみます。

no.2862 ( 期間工らりる15/05/12 07:19 )


らりるは三年満期で退職したんじゃないの?

再入社したのかい?

no.2863 ( 記入なし15/05/12 22:07 )


お疲れさまです。
時間がたつのははやいです。

今は違うメーカーにいます。
新型ステップ大変そうですね。
主力商品だし、ディーラーに回さないと
いけないから最初は生産数が
多いんですよね。
中年競馬さんも久々ですね。

no.2864 ( 期間工らりる15/05/17 23:22 )


車より魂の世話の方が大事やろ?

no.2865 ( 勤労する人格15/05/18 09:25 )


車は洗車機にいれたり、メンテをしたり車検をしたり・・・

「魂の世話」てなに? 行くと「とっくに魂の車検は切れてますよ」とか

no.2866 ( 記入なし15/05/18 12:29 )


久しぶりに来ました。
インパネも工程が変わり塗装にいます。JADEは当てが外れステップワゴンがメインですね。あとヴエゼルの塗装があるからまだ仕事ありますね。
前に女性の期間さんの話あったけどウチは女性は正規の方しかいませんね。若い娘がいるのですが反対班だからあまり顔合わせられないですね。女性の働きやすい職場とかっていいますがなってほしいですね(笑)
ではまた。

no.2867 ( くま15/05/23 16:30 )


くまさん、おつかれさまです。
ホンダは忙しそうですね。
女性の話になるのは、分かりますよ。
癒されますから。
今オイラがいるところは、女性は
社員、期間共に少ないです。
もう少し増やして貰いたいです。

昔オイラが勤めていた会社は、
福利厚生?として美人の事務職を
置いていました。社長がきにいらなければ、
また新しい美人事務員がきます。 
年間6人入れ替わったこともあります。
最終的に落ち着く職員は社長の女になる
という仕組みでした。まぁ、小さな会社の
話です。

ちなみに女性は男性に比べ腕力はありませんが、
男性よりも持久力、忍耐力があるように
思ったことはあります。

女性は励みになります。
笑顔が見られるだけで、
男はまた頑張れますから。

手を出しちゃ駄目ですよ(笑)

no.2868 ( 期間工らりる15/05/23 19:02 )


ホンダの寮飯はよかったなぁ、、。

no.2869 ( 期間工らりる15/05/28 20:15 )


また新人期間工がやってくる、、。
毎月くる感じだ。

カレンダーを頻繁にみているなぁ、、
来月だけじゃなく、2〜3ヶ月先まで
みてるなぁ、、。さては、
貸金債務があるな、、。借金等がある人は
カレンダーをしきりにみる。出勤日数
や支払の目処をつけて安心感を
得たいのかも知れない。

缶ジュースくらいのんで、少しは
カモフラージュすればいいのに。


以前、他の期間工から相談された。
借金があるという。金額と支払期間、
支払い状況を聞いた。自己破産するには
金額が低いきもしたが、弁護士事務所に
相談に行くように勧めた。今は、その期間工は
気持ちを新たに歩き始めている。
追い詰められてしまうよりは、
良かっただろう。

 

no.2870 ( 期間工らりる15/05/29 21:08 )


夏場にライン作業終わって、作業着のズボン
を脱ぐとスネが猛烈に痒くなる。
掻きすぎて最近は血がでたりもする。

そういえば、昔、、股関節のとこが
痒くなりすぎて、皮膚科に行った、、
医師に「おめでとう」と言われ、、
祝!インキンタムシ(笑)、、
最近は下着の素材が昔よりよいので
大丈夫だ。、、どうでもよい情報
だけど、インキンタムシは掻きすぎると
快感になって逆にかきむしりたくなる
衝動になったりもする。

ライン作業は、ヤッパリつなぎが
快適だったなぁ!

no.2871 ( 期間工らりる15/05/29 21:37 )


正規雇用、非正規雇用、、
20年前に正社員だったオイラは
あっさりとその立場を捨てた。
当時はまだ正規雇用が多数で、
非正規というのは今よりは全然珍し
かったかも知れない。

実は、今でも自分はその時の選択で
よかったんだと思っている。
上司や会社に、人生をあわせたくないし
合わせられないとも思ってる。
今の非正規の立場だから、自由に辞める
ことも始めることもできる。

自分で描ける人生の自由がいい。
毎日そう思っている、、。

no.2872 ( 期間工らりる15/05/29 21:59 )


遂にでてしまったか、、おえっ。


寄居の綺麗な寮が懐かしいわ。
寄居寮は部屋は文句無しだったなぁ。

no.2873 ( 期間工らりる15/07/22 22:20 )


はて、、次はどこにしようかなぁ。

何かが大きく変わったような気もすると
同時に、何も変わってないような気も
する。プラスマイナスゼロの心境。

齢だけは間違いなくとった。

ホンダ技研かぁ、、。
今一歩、勇気が湧かない、、。

no.2874 ( 期間工らりる16/06/02 00:40 )


久々にみた。らりる氏消息不明かと思ってたw

no.2875 ( 記入なし16/06/02 01:37 )


なんとか生きてます!

no.2876 ( 期間工らりる16/06/15 23:33 )


久しぶりに来ました。
期間の3年満了まであと一週間となりました。あと一週間無事終わる事を願っております。

no.2877 ( くま16/07/09 03:17 )


くまさん、おつかれさまです。
3年満了ですか!

そういえば、、三年前は、マラソンが
家の近く通るとかなんとか話して
ましたね、、、

オイラは今トラック会社に居ます。
まだ期間工やってます。
ホンダの時は仕事は楽ではなかったけれど、
なんかワイワイガヤガヤ楽しかった、、。

会社が違えば
職場の印象も全然違うんだなぁ、、と。
まぁ今は、どんな状況にも柔軟に
対応していこうかなぁと。

しかし、、このオイラの今いる会社の
寮はなかなか酷いもんですわ、、(笑)

no.2878 ( 期間工らりる16/07/09 11:22 )


マラソン→ニューイヤー駅伝(群馬県)は親戚の家の前がコースになってます。
らりるさん、トラックの会社とは作る方ですか運転する方ですか?作る方だとメーカーは乗用車ほど無いからわかるような感じもしますが。

no.2879 ( くま16/07/14 01:38 )


お疲れさまです。
作る方です。

最近また新たなメーカーの期間に就きました。
慣れてないせいかぐったり疲れます。
ライン作業ではないので、煽られないんですが正直、
激つかれます。
歳だから疲れるとはあまりいいたくは
ないんですが、、、いやぁ、、楽ではない、、。

ホンダのライン作業は、速くて大変
でしたが、なんか楽しかった、、。


そうそう、ニューイヤー駅伝でしたね。

また来年くらいに、機会があれば
ホンダに戻るかも、、、?、、、。

no.2880 ( 期間工らりる16/07/14 09:06 )


そういえば、、
ホンダのライン作業で生産してた
エリシオン、
ありゃ、本当にキツかったなぁ、、
きわどいというかホントにギリギリで、、
一瞬でも遅れたら、、、。
瞬間的な忙しさはエリシオンが最強
だったなぁ、、、。
その次は、アコード
、、、

今日は、、

足がクタクタ、、仕方ない
慣れるしかない、、
トホホ、、

no.2881 ( 期間工らりる16/07/14 09:19 )


3年満了しました。長かったような短かったような。さて、来週からは就活。
自動車関連の仕事がしたいですね。

no.2882 ( くま16/07/16 21:10 )


3年間、お疲れ様でした。
次を探しながら、ゆっくり
休んでくださいっ!

no.2883 ( 期間工らりる16/07/29 04:47 )


来年の1月の駅伝の時に
狭山に参上する予定です。

年内後僅かだ、、。

no.2884 ( 期間工らりる16/11/13 02:38 )


返信大丈夫かな?

no.2885 ( くま17/01/19 12:18 )


返信大丈夫かな?

no.2886 ( くま17/01/19 12:19 )


すみません。
現在は自動車部品及び工業用部品検査の仕事を8月からしてます。またホンダロジスティックで仕事してます。

no.2887 ( くま17/01/19 12:22 )


くまさん、おつかれさまです。
ホンダロジスティックは、
狭山製作所のなかの仕事なんですかね。

検査の仕事は目が特に疲れそうで
老眼のオイラはなかなか勤まらないかなぁと。

身体壊さずに頑張ってください。

そうそう、喫煙場所って
少なくなりました?

no.2888 ( 期間工らりる17/02/01 03:23 )


らりるさん、お疲れ様です♪
さて自分の仕事ですがホンダロジスティックで作業行ってますが狭山工場ではありません。
別の場所にある倉庫の方です。ここで外国からの段ボールの部品→詰め替えて使う分を狭山・寄居の各工場ラインへとなります。
ここで検査の必要な部品の時に自分の会社が検査して詰め替えします。
自分のは細かくないのですが中には細かい部品を検査する人もいます。
ウチの社員では狭山工場や寄居工場に出入りする人もいます。ホンダに限らず他の会社も出入りします。
自分も一度横浜の日産にも行きました。すると同時期にホンダの期間工やっていた人がいて声かけられました。
そんな仕事しているわけです。

no.2889 ( くま17/02/05 07:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2889 件中 2800 から 2889 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

ホンダの期間従業員について(サブトピック)

「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
01. ホンダの期間従業員について
02. マツダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. トヨタ期間従業員として生きれるか
06. トヨタ期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. キヤノンの期間社員化について
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. デンソー期間工や正社員について
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧