HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]
話題

ホンダの期間従業員について

カテゴリ:相談
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59
Infomation 2889 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あっ(≧∇≦)あめさんだ! 
お疲れ様です。携帯イジイジしてました。明日は4時起きです!1時半には寝ますよ!

no.1700 ( らりる12/03/06 00:42 )

仕事の話、、よく最近、、周りの社員が倒れます。怪我よりは疲労が多いかな。社員さんも大変です倒れたら工場の中、赤いオデッセイで病院へ運ばれていきます。 

この時期でも倒れるくらいだから、夏はまぁまぁ大変だろうなぁと思います。工場の中は暑いですし、同じ作業を何百回もやるので意識が飛ぶと思います。  

暑さに弱いひとは厳しい職場になるかなとおもいます。 

らりるは夏の暑いのは大丈夫ですが、夏は塩を携帯しています。塩をなめて塩分補給です。しそふりかけでも代用できます。

前の職場では、夏場は誰かしら熱中症で倒れてました。話をきくと、フラフラしてきてヤバいなぁと思い始めてからでは遅かったと聞きます。手足が痙攣してきても倒れ易いです。

冬はどちらかと言えば快適でした。建物の中なので直接雨、風がありませんでしたから。

なんで、、夏の話してるんだろ、、、気が早かったかなぁ、、

ヤバいもう寝なきゃ( ̄∀ ̄)寝坊してしまいそう。。。

2勤務の方、大変お疲れ様でしたm(_ _)m

no.1701 ( らりる12/03/06 01:08 )

狭山、エンジン鋳造です。
3勤がなくなりました〜。

2勤終了時が静かでいいです〜^^工場全体が「シ〜ン」となりますw
生産台数も今週から3割ほど減っています〜。

にゃ〜☆

no.1702 ( 記入なし12/03/06 02:11 )

眠いだぁ★☆!!

no.1703 ( らりる12/03/06 04:04 )

久々に見ると、らりるさんの日記化してる。それに特定の人がコメントみたいな感じで他者が書き込んでる。肯定も否定もしませんけど、今日の勤務も楽しみましょー!今週って入寮者とかいたのかな。

no.1704 ( 岩男12/03/06 04:45 )

あめさん

基本的には、あめさんの好きなものでOKですが…

私は… べったら漬けと壬生菜を混ぜたものが好きですね(*^_^*)
べったら漬けは通常の大きさ(扇形)を四つ切にして
壬生菜は細かく刻んでのせると食べやすいと思います!

くれぐれも人前では控えたほうがいいと思います
周りのみんなに変な顔されますので…ご注意を(*^_^*)

no.1705 ( レオ12/03/06 13:27 )

疲れました( ̄∀ ̄)腹も勝手にグーグー鳴ってるし、風呂も入りたいし、、。1勤は午前中終われば午後はアットいう間に過ぎさります。風呂が先か、、飯が先か、、迷う、、ごはんと風呂入れば少し回復するのですが、、考えているうちに寝てしまいそう。。  
お疲れ様です

no.1706 ( らりる12/03/06 17:15 )

岩男さん 

日記化しちゃってます(≧∇≦)、、

no.1707 ( らりる12/03/06 18:37 )

彼氏が鈴鹿に行きました。日曜しか休み無いって本当なの?

no.1708 ( ラブ12/03/06 22:14 )

何故か消えてしまった。また書かなくては…

レオさん

ありがとうございます。
壬生漬け??どんなんでしょう?漢字が読めないのと世間知らずですみません。m(__)m

たんに好きなのはお寿司が好き!つまらない答えですみません。m(__)m

醤油せんべいにマヨネーズけっこういけますけど?

あとは、たまに知ってるかたいますが、お菓子のじゃがりこにお湯をかけてポテトサラダみたいにして食べたりするのも好きです。
全部柔らかくするよりほどよく固さがある方が好きですけど。

もう少し探してみますね。(^-^ゞ

no.1709 ( あめ12/03/06 23:26 )

ラブさん

遠いのかな?遠距離恋愛なのかな?
今は、日曜しかないようですよ?
のちのちレオさん辺り答えてくれるんじゃないかな?鈴鹿の人だから。
忙しい方ばかりだからたまにみてみて?(^^)

no.1710 ( あめ12/03/06 23:30 )

らりるさん

すれ違いばかりで淋しいです

でも、睡眠はいっぱいとってください。
体が心配になりますので。

no.1711 ( あめ12/03/06 23:39 )

狭山です。
同期の人が「3勤」なんか絶対イヤだ!!!「3勤なんかやらされるならやめてやる!!」と上に「打ち上げ」たら「平常」勤務固定になりましたとのことです^^;
言ってみるものですね^^(笑)

no.1712 ( 記入なし12/03/07 02:58 )

あめさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

はい(>_<)遠く離れてます
疲れてるのかメールも少なく
寮では話せないと電話も出来ないと…

疑いたくないけど寂しい(T_T)

色々知って相手を励まし応援したいので、これからも教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします

あめさんもお体に気をつけて頑張って下さい

no.1713 ( ラブ12/03/07 08:02 )

ラブさん

ありがとうございます。でも、私自身は育児休暇なの。
私も彼の事がありここにきて、未だにいますが実は部外者なんです。
私の彼は採用されなかったので(--;)

もし時間あるようならここのレスの一月くらいからみると、レオさんが入りたてで色々書いてあったはずです。もう少し前12月くらいだったかな?
鈴鹿は壁が薄く隣の部屋の声が聞こえるようなベニヤ板の壁とか…。だから電話もしにくいのかも。
仕事もかなりきつく最初は慣れるのにも大変らしく、仕事が終わるとすぐ寝てしまうような生活とか。

離れてると淋しいし、返事も少ないと、相手の状況もわからないから心配になるとおもいますが、大丈夫じゃないかな。(^^)

部外者なのにごめんなさいm(__)m

no.1714 ( あめ12/03/07 10:11 )

あめさん

彼を信じて待つ気持ちまた戻ってきました

知らない私に優しくコメント本当にありがとう

(T_T)彼が過酷な中でも頑張ってる姿が…涙溢れてる

あめさんも育児中とか色々大変なのに勇気頂いて感謝します(・人・)

no.1715 ( ラブ12/03/07 10:52 )

ラブさん!はじめまして<(_ _)>

3月は鈴鹿は土曜出勤がつづきます(+_+)
4月からは…配属先ごとで変則勤務になるみたいなので…
大まかな配属先が判れば調べてみますが…

勤務は原則3勤務と平常勤務とがあって…
1勤の時は、6時半から15時半
2勤の時は 15時から23時半
3勤の時は 23時から6時半
平常勤務はおおむね7時から17時の間が勤務時間です

これに…バスの時間や食事や入浴・洗濯等があるので…
私の場合… 1勤の時は4時起きで10時就寝
      2勤…  9時起きで2時就寝というパターンです
3勤・平常勤務はやったことがないので…
生活パターンがわかりませんが…
あまり時間の余裕がありませんね

寮は…住吉・稲生なら…おっしゃる通り壁が薄いので電話しにくい状況ですね
特に深夜は周りのことを考えると無理だと思います(>_<)

上記勤務時間中は携帯持ち込み禁止なので…
皆ロッカーに置いてます!
休憩時間は非常に限られてるので、またロッカーが遠いので
食事を抜く覚悟があれば連絡や返信出来ますが…
通常は勤務時間外の返信・連絡になってしまいますね(>_<)

大体の勤務時間は…
2時間作業→10分休憩→1時間半作業→45分食事→2時間作業→10分休憩→1時間半作業→終わり
というパターンです

食堂までも距離があるので…
食堂に行って、長い行列を並び食事をとって食事し始めるまでに15分
食事が10分
各職場に戻るのに5分
各作業場の休憩室に戻って10分
次の作業の準備に5分(トイレ休憩含む)
というかんじですね!

こうして書き出すとかなりハードですが…
鈴鹿だけじゃなく狭山も同じですが…
みんなこのパターンの仕事の中に自分を適応させている状況です
勤務しているものは…徐々になれてきてこれが当たり前になりますが…

ラブさんのように勤務外の人は…特に遠距離の人は
なかなか理解しがたいと思います
まずは彼を信じて、勤務に支障がない時間帯を彼ときめて
連絡方法を考えたらどうでしょう!

これ以外のことでも会社に支障のない範囲で返事しますので
気軽に質問してください(*^_^*)
一般的なことであれば私以外の方も返答してくれると思いますので…

no.1716 ( レオ12/03/07 11:07 )

多分色々…根掘り葉掘り彼に聞くと…うるさがられるのでしょうね(>_<)
自分もそうだったからよくわかります(+_+)…独り言…

あめさん

ごめんなさい<(_ _)>みぶなといいます!
壬生菜が馴染みがなければ…
野沢菜をイメージしていただければ…
野沢菜でOKです(*^_^*)

らりるさん

ちょっと右手首の痛みが大きくなって…
煽られぎみです(>_<)
インパクトは…トリガーを引くのに、とうとう人差し指と中指をいっぺんに使う方法でやっています
自分にとって…一番手首に負担が少ないというのが
昨日分かりました(*^_^*)

no.1717 ( レオ12/03/07 11:32 )

帰宅なう。疲れたー
立ちっぱで左のケツ筋が痛い…
最近は手より足が先にダメになる…両手の小指がバネ指、なんでだろ

カレーが食べたいので、これからカレー作りますヽ(´∀`)ノ

あと3日もあるぜ、早く土日休みになって欲しいなー

no.1718 ( よしし12/03/07 15:59 )

お疲れ様です(≧∇≦)
らりるは書き込みが多すぎみたいで昨日書き込みできませんでした( ~っ~)/ 

レオさん 

インパクトは人差し指だけじゃ負担になります。人差し指と中指を車種で交代で使ったり、同じ車でもA作業は人差し指、B作業は中指とやってみるといいかもです。 

最初は使い分けで面倒ですが、、それでも時間がたてば自然になれてきて違和感はすくなってきます!

ちなみに自分はエアオイルパルスではなくコードレス電動インパクトを使っています。 

インパクト握るとやたらとブンブンふかしまくるので直ぐに電池交換になります。

あめさん 

ちょっと書き込みが多かったみたいです。( ~っ~)/ すれ違いすみません! 
ホンダには真面目な電動インパクトしかありません!

no.1719 ( らりる12/03/07 17:39 )

レオさんコメントありがとうございますm(_ _)m

ここの方は皆さん初めての私に優しく教えて頂いて本当に感謝します。

彼の話とレオさん方のコメント内容で嘘は無かったと解りました
私がアレコレ聞いてうざいって怒られたのも納得いきました

(T_T)今は疑った自分が恥ずかしい

皆さんのおかげで今日からは、泣かずに彼からの連絡待てそうです。

本当にありがとうございました

また不安なったらココに来てもいーですか?
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

no.1720 ( ラブ12/03/07 20:58 )

ラブさん

どもー

僕も仕事疲れはてて彼女と連絡とらなくなりました…
赴任当時は案外マメにしてたんだけど、指が痛くて携帯さわれなかったり、
とてつもなく眠かったり…

心配しなくても大丈夫! 

また来てね!てへぺろ(・ω<)☆

no.1721 ( よしし12/03/07 21:26 )

よしし  さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

過酷な勤務なんですね(T_T)彼も同じような話しをしていました

彼は去年12月から行っています。
2年頑張りたいと話してました。
お正月に帰省してから会って無いので身体の状態解らない
身体がもつのか心配です
よししさんも応援してます
元気に頑張って下さいね 
(^o^)/

no.1722 ( ラブ12/03/07 21:56 )

ラブさん

気持ちが楽になったようでよかったです。
いつでも来てください。
お待ちしております。

レオさん

ラブさんに詳しく細かく書いていただいてありがとうございます。私もレオさんあてにするよう書いてしまってすみません。
でも、お陰さまで気持ちが軽くなったようでよかったですね。
すでにレオさんの知り合いだったりして。

あと、ミブナでしたか!名前は聞いたことあります。探してみます。なければ野沢菜はあるのでやってみますね。

no.1723 ( あめ12/03/07 22:41 )

らりるさん

意味がわからないよ〜

でも書きすぎなのかね。顔文字いけないときちゃいました。
知らなかった…。
きっと巻き込んでますよね。すみません

no.1724 ( あめ12/03/07 23:04 )

顔文字いけないんですか、、へ〜。残念ですよね(泣)巻きこんでるのは自分なんで、、。

no.1725 ( らりる12/03/07 23:48 )

ラブさん

少しでもお役に立ててなによりです(*^_^*)
私も12月からです
彼と多分寮も同じかと思います!
挨拶くらいは交してるかもしれませんね(^^ゞ
2年勤めたいのは…私も同じですが…頑張って実現させたいですね(^.^)/~~~
ただ、ラブさんは少しさみしいですね(+_+)
そこで、ラブさんにうれしい情報を…
一応予定ですが…ゴールデンウィークは28日からの9連休です!
仕事で1日くらいは減るかもしれませんが…
久々に逢えるかもしれませんね(*^_^*)
ラブさん!頑張ってください

参考に、このスレの11月末からの過去ログを
時間があれば見ていただいたら…
鈴鹿のことやこの3カ月間の気持ちの変化がわかると思います!
多分彼も同じような経験されたと思います(*^_^*)
気が向いたらいつでも…ここに来てください!
内容は…彼の事だけじゃなく身近な話題でいいと思いますが…

ねぇ!らりるさん!よししさん!(*^_^*)

no.1726 ( レオ12/03/08 11:29 )

あめさん

ご指名頂きまして、ありがとうございます
大丈夫です!鈴鹿って聞いた時から…自分の中でスイッチが入ってましたから(^^ゞ
気にしないでください!

ちょっと落ち着いたら…あめさんのお勧めも…試してみようと思います
またいろいろ食に関する情報お待ちしております

no.1727 ( レオ12/03/08 12:08 )

レオさん

お忙しい中、コメントありがとうございます。

確か寮は稲が付いてたように聞きました。
2月初めに電話で話してから、時々のメールだけです
聞きたい事は山程あっても怒られるの避けたい

ゴールデンウイークの情報ありがとうございます
本当は喜ぶべきなんでしょうが…

友達から少し不安な情報入りました

この先が解りませんが、彼から休み連絡有るまで話題にせず様子見ます

今日も皆さん元気に頑張って下さい

no.1728 ( ラブ12/03/08 12:18 )

レオさん

ミブナ見つからなかった(涙)でも見つけて必ずやりたい…意地でも探したくなりました。(笑)

ラブさん

偉い!
友人から変なこと聞いたなら、私ならついつい問いただしてしまうかも…でも、ラブさんのやり方が正解かと。
相手は疲れてるし、めんどくさいと思われることもあるだろうから。

辛いだろうけど、今回は我慢して待つ方がいいのかも。
休みの話は、遠いと言うことだから、疲れてるから会いに行けるか体との相談もあるのでは?

何にしてもここで色々聞けるし、焦りは禁物かもね。

no.1729 ( あめ12/03/08 22:40 )

らりるさん

私のは、書き込みをするたび、「顔文字はチャットメールを利用ください」と常にでるようになりましたよ。(涙)

みなさん

顔文字は使われない方が良さそうですよ〜。

no.1730 ( あめ12/03/08 22:45 )

らりるさん

いつもアドバイスありがとうございます(ぺこ)
やっと手首を痛めない方法をみつけました
力の入れすぎもあるのですが…ビスを締め付けた時の最後の衝撃が…
痛みの原因で…インパクトを持つ手首を初めから45度斜めに構えれば衝撃がなくなります
インパクトを傾ける為に不安定になるので…
トリガーは中指で引いて、人差し指はインパクトに添えると…インパクトが安定する
腕も45度傾ければ…手首と腕がねじれなく一直線になるので衝撃が緩和されるということです(笑)

色々試してほぼ完成形が見えてきましたが…
クリップするとき、使いたい指が…手荒れで…あかぎれで使えない(涙)
というようなこともあり、もう少し完成するまで時間がかかると思いますが…
あともう少しです(ニコ)

ところで…
反対番で指をいためた新しい期間さんは…別工程に行き
今、3人目が訓練を受けています

私の工程は…慣れればどうってことない作業なのですが…
一つ一つの作業がそれぞれバラバラの作業のため
一つの作業を習得しても他の作業に応用できないんです

ビス打ちは…たった4本ですが…内2本はオーバーサイズするため他の2本とは打ち方が違う
クリップはビニール越しが2本
他のクリップは下からが2本側面が3本
他は独立した単独の作業ばかりです

多分どの組み立て部署でも私の工程と同じような作業だと思うのですが…
自分は出来が悪いので必死でしたが…
最初は必死でないと出来ない作業なのかなと思います
自分は他の工程にまわされたら…やっぱりこの年齢じゃ無理という烙印を押されそうで…
余計に必死だったように思います

訓練中はどうしてこの工程に配属されたのかと何度も天を恨みましたが…
また一人立ちに時間がかかりましたが…
トレーナーにも指摘されましたが…最後のひと山を乗り越えるのが…一番辛かったように思います!

ただ、それを乗り越えられたお陰で…
今は、他の社員とも仲間としての普通の会話が出来るようになりました(ニコ)
最後の一山を乗り越えられたのは…
このスレとらりるさんのお陰です(感謝)

最近、新しい期間工の訓練のため…コールボタンを押さないと
誰も寄ってくれないので…ちょっと寂しいですが…
自分の工程を任せて貰ってるという喜びでいっぱいです

no.1731 ( レオ12/03/09 10:48 )

あめさん

あはは!さすがあめさんらしい(ニコ)
壬生菜でなくても大丈夫ですよ!

ポイントは…
食パンと意外と醤油が合うということ!
べったら漬けは甘みを!
壬生菜や野沢菜は触感を!ということです!

甘さや触感の条件が揃うであれば…なんでもいいと思いますが…

食パンは焼いてトーストにしたほうが美味しいと思います(ニコ)

話は変わりますが…
関西では食パンは5枚切りや6枚切りが主流ですが
関東では…8枚切りが主流とか
やっぱり地域性があるのですね(ニコ)

no.1732 ( レオ12/03/09 11:06 )

お疲れ様です。 

大変そうな工程ですよね。よく頑張ってるなぁと感心してます。人の評価なんていい加減なものですから、、。最終的には自分で諦めなければ大丈夫かなと。 

自分も覚えが悪ので最初は散々の評価だったと思います。ただ自分の場合は最初は極端に不器用だけど、慣れると他の人より上手くなる自信はいつもどこの職場でもあったので、気持ち的に殆どブレませんでした。
自分の工程を持ちたくてももたせてくれず、一日中補助作業の方もいます。もたされた工程は、自分がトップ頭になってやっていけるし、訓練が厳しかったほど愛着もでるのかなぁて。 

今日昼休みに新人さんが怒られている人いました、、話を横で聞いてましたが、、社員さん曰わく、、一人立ちしたときに○○さんが困らないようにしたいんだ!こちらも訓練指導が終わったらなかなか自分の作業で教えられないからと、、、

no.1733 ( らりる12/03/09 21:43 )

そういう苦労ができるのも、若いうちだけ、年配にもなるとやる気すら起きない。

no.1734 ( 記入なし12/03/09 22:01 )

レオさん

ありがとうございます。(ぺこ)

見つからなかったらそうしてみます!
でも、探してみたいような…早く食べたいような…(汗)

食パンテレビかな?見ましたよ!
らしいですね。うちは最近八枚切りばかりです。
昔近所にパン屋があるときは四枚切りとかでやってましたがなぜかだんだん薄くなりました。
厚いと美味しいですよね。
厚いと少し真ん中を食べて、そこに卵を落とすだけで焼いてしまえば半熟でおいしく食べられますしマヨネーズやケチャップつけてもハムやチーズレタスやピーマンやってもいいし!

厚切り便利だし中がもっちりしてるし厚切りも好きですよ〜。

no.1735 ( あめ12/03/09 22:44 )

皆さんこんばんは
今日も1日お疲れさまです

皆さんのコメント見させて頂いて皆さんの強い精神力、優しい心、私のぬるさ痛感(泣)

今日も皆さんのおかげで気づく事だらけでした

ここへ来ると勇気と希望が持てますね

今日もありがとうございました

おやすみなさい

no.1736 ( ラブ12/03/09 22:51 )

あめさん

あめさんに煽られて…
べったら漬け買ってきました(笑)
鈴鹿も壬生菜がなくって…京菜と表記されてる漬物にしました
野沢菜だと茎が太いので…茎の細い漬物の方がシャキシャキ感があっていいかもしれません

美味しい食べものというよりトーストのバリエーションととらえて頂ければ助かります
冷蔵庫の余り物で…小腹を満たせるものという感覚ですね(笑)

no.1737 ( レオ12/03/10 12:34 )

no.1734 記入なしさん

…言いにくいのですが
私も年配の部類に入るのですが…

私は意思も強くないですし…
出来れば楽をしたい性格です

でもやらざるをえない環境に身を置くと…
現状を打破するために、目標をたてて前に進むしか方法がない事に気がつくのです

ある元日本代表のラグビー選手が言ってたのですが…
自分は…『根拠のない自信』をずっと信じてる
必ずやれば出来ると信じ続けてきた

『根拠のない自信』を信じて努力した結果
高校時代その他大勢の名もなき選手だった彼は…
トライ数世界一の世界を代表する選手になりました
しかも…ラグビー後進国の日本から

私も人間の可能性は無限だと信じています
今からでも遅くないんじゃないかな…と思ってしまいます!

no.1738 ( レオ12/03/10 13:05 )

お疲れ様です。今週の勤務がとりあえず終わりました。 

今週は毎日3時間くらいしか睡眠してなかったので、結構疲れました。体は疲れてますが、気力はあまり負ける気がしません。
実際は人より能力の高い人間ではないのですが、根拠なくいつも自信をもっちゃいます。、、他の人ができるなら俺でもできる筈だって、、。

さてと、、明日は休みなんでこれから遊びにいってこようかなぁ。

そうそう!仲間の1人が疲れた疲れた言ってキューピーコーワゴールドをのんでると聞きました。コンビニで2錠入っている100円のものを幾つか買い試しに飲んでみました。疲れた体の回復に少し効果があるように思えました。らりるは疑い深いので、サプリメントとかあまり信じてなかったんですが、、。

その仲間が、滋養強壮ドリンクの高価なやつは凄いぞ!言ってました。
今度給料入ったら、、買ってみようかなぁ。コンビニのレジの脇にある精力剤って、、飲むと効果あるのかどうか、、最近凄く気になってるんです。下半身効きますかねぇ。

周りの仲間が数人、、腰や関節などの不調が増えました。徐々にからだが疲労してくるような仕事かなぁとも思えました。 

来週の勤務の為にも、休んで食べて遊んで、体力回復と気分転換を頑張らなきゃと思います。 

お疲れ様でした(o^∀^o)

no.1739 ( らりる12/03/10 17:40 )

レオさん

なかなか子供いると楽しさもありますが不自由さもありますね。
今日は初めて一人で遊びながらキャッキャ笑ってました。可愛いですが、うちのこの笑いのツボがわかりません(汗)
そんなもの?

京菜もまた珍しくないですか?漬物って。京菜そのものは売ってますけど…

確かに余り物で美味しくなんでしょうね。わかります。早く試したいがなかなか…

以前から気になっていた歯が痛み出したような…奥歯ですが、治療直後からカバーが少しずれていたような気がするんですよね…そこが穴空いてきたような…
でも子供居るしなかなかいけないから困ります。でも早く行かないとひどくなるし…一度行くと長いしめんどくさいですよね、歯医者って。

明日のお休みみなさんゆっくりしてくださいね

おやすみなさい

no.1740 ( あめ12/03/10 22:49 )

寝てしまいました!最近は休みの日に突発で眠ってしまいそこから目が覚めると、だいたい1勤務か2勤務の起きる時間くらいに目が覚めます。 

最近は、職場でも退職します、、の話や挨拶が多いです。今日もまた1人、、若い人が最後のお勤め、、最初はクソ生意気な奴でしたが、、半年一緒に仕事して、、成長したなぁ、、なかなかいい青年だなぁと思えました。 

またいつか会えますかね?今度一緒に呑みにいきましょうよと聞かれましたが、、自分は工程作業中でもあったので、まともに返事できませんでした。、、シンミリした顔が印象的でした。

1つまた、お互いにいい出会いだったのかなぁとこちらも少しシンミリ。

また会いたい奴らになりましたが、、多分積極的に連絡取り合って会うことはらりるはやらないので、、今日で一生会うことはないかなと思います。

こういうことをお互いの刺激や成長にしてプラスにしていけたらなぁと、、
さようなら!!!!!

no.1741 ( らりる12/03/11 01:53 )

最近、、さういえば新しい期間工さんの追加が無いよいな気がします。 

88期が終わり手のひら返し?まぁそれでもいいんですが、、。 

狭山終わったら、、鈴鹿いこうかな(ニコニコ!)どこでも行くぞっ!

no.1742 ( らりる12/03/11 11:24 )

明日は見学に行きます どこの職場がきついですか エンジン組立は辞める人が多いて聞かされました

no.1743 ( 記入なし12/03/11 22:38 )

記入なしさん

確かにエンジン組立はキツいとこ多いようです。人が辞めやすいところは、配属されたらリーダーに、絶対に辞めるなよって言われます。 

組立は工程によりかなり差はありそうです。 

●最近耳なりが酷いです。インパクトの音で耳が、、汗、、特に車内乗り込みインパクトの音がうるさくて、、だんだん人の話が聞こえにくくなってきました。今も常に耳鳴りがしてます。

no.1744 ( らりる12/03/12 01:57 )

>らりるさん

次は鈴鹿にいこうかなぁ!って、ずっと期間従業員でいいんですか?安定した就職する気はないのですか?

私も2月半ばに「めっちゃ増えたなぁ・・・」と思いきや、それ以降の増員はないように感じていました。でも、見学にいきます(?)との書き込みがあるので、また増えるのかな?

また今日から6日間頑張りましょう。

no.1745 ( 岩男12/03/12 11:02 )

岩男さん 

ありがとうございます!狭山が終わったら仕事探しします。もし見つからなくてあまり時間がかかるようなら、鈴鹿なんか行ってみたいですが。メインはやっぱり職探しです! 

週6ですね!直ぐに終わりますよニコニコ。気楽に行きましょう!!

またなにかありましたら気楽にお声かけてください! 

1勤務の方、朝からお疲れ様でした!!

no.1746 ( らりる12/03/12 13:21 )

日差しの中、、自分はいったいどこに向かってるのだろう?、、バスに揺られてふと思う、、。 

大丈夫だぁ。今日もまた1日を乗り越えることだけを考える。 

きっと大丈夫、、!

先日退職した仲間から携帯メールが頻繁にきます。不安の中、でも出来るだけ明るく振る舞おうとしてるのが伝わってくる。 

ここに来たんだから、何か1つでもつかめればそれでもよいかな!

まぁ今日はあの車が流れるので、たまにはサービスで本気でもだしちゃおうかなッ! 

あ〜仲間が今日は出来ない車種が流れるからと重い表情、、、 
悩むことないぢゃん!(笑)出来なかったり煽られたらコールボタン押しまくって次の車からまた始めればいいだけの話しだ!

こういう仕事の場合は、悩むだけ時間の無駄さっ(o^∀^o)自分で出来ることはやり、出来ないことは他に投げて任せる、、理屈は簡単。

ということで、、今日は珍しくらりるは本気で頑張ります☆★

1勤務の方、もう直ぐバトンタッチっす!お疲れ様でした。

やる気スイッチON!!

no.1747 ( らりる12/03/13 13:47 )

Knowing others is wisdom, knowing yourself is Enlightenment.  Lao Tzu

no.1748 ( 記入なし12/03/13 14:16 )

あめさん

子供の笑いのツボ…
う〜ん!一生懸命思いだそうとしましたが…
どうだったか思い出せません(汗)
ごめんなさい(ペコ)

息子が初めて喋った言葉・・・コジマ!(家電量販店)
コジマの太陽のマークがお気に入りで…
親としては…なんでコジマやねん!!!という印象でしたね(笑)

関東地方でもコマーシャル流れてるのかな?
『ピアノ売って頂だい!』で関西では超有名な…タケモトピアノのCMは
泣いてる子供が泣きやむということで話題です!
もし、聞いたことがなければ…
ネットで検索すればCM見れます…
一度お子さんで試してみてください
ほぼ100%の確率で泣きやむそうです(笑)

no.1749 ( レオ12/03/13 16:37 )

らりるさん

鈴鹿ですか?
実現したら…毎日飲み会が出来るのに!
残念ですね(涙)
それより私が埼玉へ遊びに行くのは…もう少し時間が経てば…
実現可能かも(笑)
その時は…よろしくお願いします(ペコ)

no.1750 ( レオ12/03/13 16:48 )

確かに エンジン組立は後工程は辛いと聞きました 作業は簡単とは言ってましたか 根性で頑張ってください でも作業服が汚れてる人が多いですね エンジン組立に行きたくないですね 僕は検査担当だから 楽々完成品

no.1751 ( 記入なし12/03/13 19:01 )

レオさん

昨日発見した笑いのツボはNHkでやる「ぞうさんのあくび あ〜ああ〜あ ありさんのあくび あ〜ああ〜あ…」なんて歌知ってますか?こんどこれ歌うと笑い始めました…うちのこおかしいのかな(笑)
さっぱりわかりません。(汗)

きっと今だけ気になるんでしょうけどね。ここ数日でよく笑うようになり、淋しがりやにもなり、少しでも親に預け出掛けても泣くようになりましたが、またそれがいとおしくかわいい感じてます。

タケモトのCM見たことあります!そうなんですか?知らなかった!
ぜひ見せてみますね。
ただ言われて気付けば最近やってたかな…?うちパソコンまだないので見れないけど何とかしてみますね(ニコニコ)
CMだとアフラックとソフトバンクの…青い山脈でしたっけ?鼻唄でチャリに乗ってるのが音楽流れるとパッと画面見ます。笑うわけではないですが気になる様子。
コジマも不思議ですね。(微笑み)
子供って不思議で仕方ないです。

うちはたまたまか「ばあば」が言えるようになりました…(涙)お母さんから覚えてほしいですが意外と難しいらしいですね。でも、頑張らねば

no.1752 ( あめ12/03/13 21:45 )

らりるさん

宝くじ明日が最終日ですよ〜買いました?(笑)

買わないつもりでしたが当たりそうな気がするので買ってみようかと考えてます。ま、無理でしょうけど(汗)

no.1753 ( あめ12/03/13 21:48 )

お疲れ様です!

レオさん 

埼玉にいらっしゃる予定があるんですかニコニコ、、しかしヨリイは田舎ですよ。コンビニとスーパー位しかないですよ。まぁ機会があれば遊びにきますか(笑) 

あめさん 

宝くじ、駄目だと思って買った方がいいですよ(笑)高額当選すると10分あとに腕が震えてきます(笑)自分はしばらくかってません!気が向いたらふらっと買う感じです。らりるは強運なんで億を当てたいです。ホンダに居る間にあたったら、らりるが作業したホンダの車一台プレゼントしますよ。あとは自分用にBMWを買います、、当たったらね!

記入なしさん 

エンジン工程は簡単かどうかは聞いていませんが、兎に角あおられるそうです。ボルト一本落とすともうコールボタンしかないそうで、一日中汗かきまくりらしいです。検査楽々ですか?昔、他工場で検査作業やりましたが目が疲れて、1日の疲労感が強く感じたことあります。自分はどちらかと言えば体を動かしていたほうが、1日の終わりの疲労感は少ないです。検査頑張ってください。

●今日はなかなか疲れました。疲れるといっても色々な疲れ方があると思うんです。らりるは今までやってきたのは腕力系が多いのですが、今の職場はこれまでと疲れ方がちがいます。かなり例えばベタなんですが、、砂漠をゆっくり歩いてる感じです、、知らず知らずのうちに集中力やら体力が弱くなっていく、、あるいは、、山登りで酸素が薄くなり頭がなんとなくボ〜っとしてくる感じかな。 、、

お疲れ様でした!

no.1754 ( らりる12/03/14 01:59 )

最近、自分の配属先はいいところだな。と実感しています。みなさんはどこ配属ですか?

no.1755 ( 岩男12/03/14 11:16 )

エンジン組立です ブロックですメインは大変みたいです

no.1756 ( 12/03/14 16:24 )

あめさん

子供の無邪気な笑顔…
その笑顔のお陰で…虐待を頭をよぎったこともあったけど…
踏みとどまさせてくれたのは…多分その笑顔だったんじゃないのかな?
先日…根拠のない自信って書き込みしたけど…
子供の笑顔は、まさしく根拠のない幸せ!
子供の笑顔って…最高です!

no.1757 ( レオ12/03/14 22:10 )

作業服渡し場のおばちゃんはすごい!

洗濯を終えた作業服を取りに行くとき…
作業服渡し場の一人のおばちゃんは…ホントに凄いんです!
私が自分の作業服を取りに行くと…
私の顔を見ただけで…棚から作業服が出てくるんです(笑)

多分、作業服に名前をマジックで書いてるんですが…
ちょっとだけ他の人と違う場所に書いたため…
一番最初自分の作業服を探すのに時間がかかりました(涙)
それで覚えられてしまったんだと思いますが…
受け取りに並ぶ人の半分以上…
名前を聞かず…顔を見ただけで作業服が出てくるんです!
いったい何人の顔と名前を記憶してるんでしょうか?
すごいおばちゃんがいるんです(びっくり)

no.1758 ( レオ12/03/14 22:22 )

お疲れ様です!2勤務終わりました。最近ちょぴし疲れ気味です。 

亮さん、初めまして。狭山勤務のらりると言います。

エンジン組立のことはあまり知らないのでいくつか質問してもよろしいでしょうか?
エンジンブロックの他にエンジンのメインの工程があるんですね?ブロックとメインはどう違うんですか?また、どちらが前工程でしょうか? 

ブロックというのは、アルミ材質のエンジンケースのことですよね?ハウジング、、という言い方もするかもしれませんが、、 
ピストンシリンダなんかを組み込むんでしょうか?

気が向いたらまたお願いします!

no.1759 ( らりる12/03/15 02:43 )

耳鳴りがとまりませんねぇ〜静かな部屋に戻ると余計に耳鳴りが酷く感じます。そろそろ耳栓しながら仕事しようか考えています。。。 

この掲示板もそうですが、真面目な方が多いですねぇ〜。真面目ならりるが自分自身で不真面目に感じるくらいです。 

まぁ人の物を盗む悪い奴もいますが、、。
こちらの寮に来てからずっと思っていたことなんですが、頭のいい人が非常に多いです。多分知能指数が高い人が多いんじゃないかなと最初からおもってました。話を聞いていると思考能力が高い方が多いように思えます。確実に気のせいではないと思ってます。

らりるは頭はかなり悪いです。頭の中で物事を考えるのがとにかく苦手です。完全にコンプレックスです。だからこそその分、他の人より、頭のいい人のことが凄く気にかかったり興味を抱いて、会話の中でその人がどういう道筋でものごとを考えたりとらえたりしているのか観察したがります。

もちろん頭がいいからといってそのまま成功者になるとはおもってませんが。

また、頭の悪い人もいくらかいますけど、、。

仕事自体は頭脳はあまり必要ないです、、、単なる繰り返しですから。

なんで、、頭が悪い良いの話題をしているのか全く意味不明ですが、、らりるも頭がよくなりたかった(艸дT。)(泣)、、、 

みなさんのコンプレックスってなんですか?良かったらいろいろと参考にさせてくださいませ。

今日は耳鳴りが酷いので頭が痛くなりそうなんで早めに寝ます。。。 

まだまだ元気に仕事、生活と頑張りたいです。。。

no.1760 ( らりる12/03/15 03:39 )

らりるさん

結局買いに行けなかった…(涙)最終日が当たりやすいと聞いたことあったのでいつもいこうとするのですが残念

いつでもお車お待ちしてま〜す(笑)

レオさん

ホントについイラッとして虐待しそうにすでになりますが、笑顔で癒されますね。寝顔でも。だから赤ちゃんは天使に例えられたりするんでしょうね。
でも、レオさんも虐待とかしそうになりましたか?意外な感じですが

火曜に歯医者行き治療してもらったとこが痛みが日増しに強くなってるような…明日痛みないといいですが寝られなそうな…
明日薬もらいに行くかな

no.1761 ( あめ12/03/15 23:04 )

お疲れ様です。

あめさん痛みの具合はどうでしょうか?大丈夫ですか? 

●今日は久々に作業の時短縮間をしました。ラインはだいたいワンサイクル47〜49秒で動いてる感じです。

今日は作業方法を少し変えていろいろと実験してみました。かなり短縮できたように思います。一番時間のかからない車種、仕様で、34〜35秒でワンサイクルできます。これが限界です。ラインの仕組み上これより早くは出来ないようになってます。 

ラインスピードに対して12〜13秒余裕ができる感じです。かなり時間が余ります。段取りと平行して作業をすることを考えると、現実的には45秒位で作業すればいいかなと、、。

あまり時間を余らせると、工程作業追加や作業の変更を言われそうなので適度に時間があまるようにしようかなと思います。 

6ヶ月目でも作業を短縮できる余地がまだあったことに多少ビックリしました。

時間短縮ができると、単に時間が短くなるだけじゃなく、同時に作業の疲労も軽減されました。明日からより楽に作業できます。 

ちなみにらりるも必死になる車種、仕様が1つだけあり、まだ十分にはできません。出来るようになる楽しみはまだありますねぇ。

no.1762 ( らりる12/03/16 03:33 )

虐待しようかとよぎる時点で、
育児者に向いてない。
自分が親であることの自覚が足りてない。
親なら、大人なら、「またこいつやりやがったな」ぐらいに捉えなければ。

いい育児は自己犠牲の感情が強くないと出来ません。
そういう人が将来子供を苦しめるんです。

所詮こんなところで馴れ合ってる親なんて、そんなもんですよね。はやく自覚してほしいです。

私は子供が大好きなので、
目の当たりにして正直悲しいです。

自分のコンプレックスは全部です。容姿から性格から。それを一つ一つ消化していくのが生き甲斐です。

no.1763 ( 岩男12/03/16 11:17 )

寄居の寮のコンセントの場所にLANケーブルが挿せそうなところがあるんだけれど、これで契約しなくてもネットとかできるのかな?わかる人、教えてください。

no.1764 ( 岩男12/03/16 11:53 )

子供イイですねぇ〜。オイラも産みたい(笑)
岩男さん 

全部コンプレックスですか?人よりよいと思えること?少しはあるんじゃないでしょうか?消化できてるならいいと思うんですが、、。自分も頭悪いコンプレックスがあるんで、、国語か算数でも勉強したいです。 

とりあえず穴に差してみたら?よく一階のソファーのとこでパソコンしてる人見かけますよね、、逆番にパソコン詳しい人がいますが、なんせ逆番だからなかなか遭遇しないんですよね。。 

みんな結構パソコンするんだなぁ〜

●出勤バスの中、、少し寝るかなぁぁぁぁ仲間も結構顔疲れてる、、昨日地震ありました、、震源は埼玉でした、、生産や契約がオシャカにならないことを願いつつ、、 
1勤の方、お疲れ様です!後1日ですよ!!

no.1765 ( らりる12/03/16 13:34 )

岩男さん

言われる通り私は向いてないかもしれないですね。

ニュースに出るかも!

no.1766 ( あめ12/03/16 23:29 )

らりるさん

すみません。心配していただきありがとうございます。
残念ながら今日歯医者は休みで仕方なく市販のを買い飲んだら安かったですが効いてます。今日はゆっくり寝れそうです。(ピース)

らりるさんレオさん

そしてそろそろ去ろうかと。
この前にいっぱい書いたのが長くて消えたので再度書く元気はないです(涙)、いっぱいいっぱい色々ありがとうございました。楽しかったです。

車残念ですが、たまには読むかな?一言いただければとりにうかがいますので、その時はお礼にお弁当付きでドライブでも(笑)

感謝の気持ちが足りないくらいですが、関係ないのに長くお付き合いありがとうございました。m(__)m

子供に振り回され忙しいの時間が楽しくもありましたが、落ち着く時間もないため、子供が寝たあとが唯一やっと落ち着ける時間でここでの会話は楽しく癒されました。

レオさん

みぶな見つからず、野沢菜にしべったら漬けと買いましたが、肝心なパンを買い忘れました(涙)
結果は後日も入れないままで去ろうと思います。ただ、好きな味と想像つきます。きっとこちらでいうおやきみたいなイメージでいいとおもうので。

体には気を付け無理をなさらないでくださいね。

レオさん忘れず検診は行ってくださいね。

らりるさん
大好きな犬と早く一緒にいれるようになるといいですね。

今までご親切にありがとうございました。m(__)m

no.1767 ( あめ12/03/16 23:58 )

虐待っていうか、、泣いてる時にちょっと怒鳴っちゃったり軽くはたいたりの程度じゃないのですか? 

親も人間だから気分転換しなきゃですよ。
頼る人も必要です、、。怪我さしたり食事放棄しちゃアカンです(泣) 

どの程度なんだろ、、、

●仕事終わりました。いい感じで飽きてきました(笑)仕事中考えるネタが無くなりつつあります。。。明日は仕事中何を考えようか、、、。

no.1768 ( らりる12/03/17 01:21 )

あめさん 

何かあったらメールくれれば雑談相手くらいにはなるよん(o^∀^o)待ってます。

no.1769 ( らりる12/03/17 03:02 )

あめさん

今まで…色々お話して頂いてホントにありがとう(笑顔)
ここを去られるというのはほんとにほんとに残念ですが…
お体を大事にしてください!

もうお話しする術も機会もないと思いますが…
俺の人生の転機に…ここで知り合えたこと決して忘れないと思います

検診は必ず受信いたします
いつか…らりるさんと一緒に…リアルに飲めることを…
夢見てたんですが…

本当に残念ですが…
これも世の常なのかもしれませんね(涙)
…出会いも…別れも!!!

参加せずとも…
たまには覗いてやってください(ペコ)

…俺も明日の事は…さだかではありませんが…

no.1770 ( レオ12/03/18 03:57 )

らりるさん

昨日は…チームで、研修生三人の送別会がありました
いつもは休憩のときのほんの短い会話しかしてなかったんですが…
色んな人と…会話できたような気がします(笑顔)
期間工5人の出身地も…
大阪・熊本・大分・福井・函館…
みんなバラバラだったんですね!

それとCR−Zの見極めがありました
やっと卒業です(涙)
これでほんとの意味で一人前になったように思います!
次回から…研修生もいなくなるので…
材料の用意から台車の移動まで…ひとりでこなすことになりました(涙)

CR−Zは…作業着を脱ぎたくなるくらい…汗でズクズクになります!
まだまだ…作業に余裕はありませんが…
FIT同様…改善する余地は沢山ありますので…
ひとりになったら…また色々ためしてみたいと思います(笑)

四月からは毎日流れるみたいなので…風邪をひかないように頑張りたいと思います!(笑)

私は…
期間工の中では…やはり最高齢の部類だと思います!
宴会でみんなに言われたんですが…
最初は大丈夫か心配だったそうですが…
汗をかきかき必死でやろうとする姿に…ついつい応援する気持ちの方が強くなって
私が何かできるようになると…自分のことのように喜んでしまう!

私は幸せですね(笑顔)
同期でも…作業量をへらされた上でラインから外れている人もいます
リーダーと仲が悪く反対番や別部門に異動するものもいます
どんな理由で今の部署に配属されたかわかりませんが…
運命のいたずらに…感謝します(ペコ)
そして…らりるさんやあめさん、よししさんに大感謝です(笑顔)

色々試したお陰で…
FITの方は、相変わらずテーピングは欠かせませんが…
どこも痛くない作業方法に転換することが出来ました!
しかも前よりずっと早く正確になりました
今…いかにその方法を自分のものとして定着させるか
これをテーマに頑張ってます!

毎日… 二歩進んで三歩さがったり、三歩進んで二歩さがったり
時々迷走してますが…
なんとかこなしてます(笑)
ここにいる間は…きっとずっとこんな状態なんですね(笑)

no.1771 ( レオ12/03/18 04:51 )

ある程度年配の方ですと、仕事覚えても割に合う合わないということで半年くらいで退職されます。それでもいいと僕なんかは思います。

若い人は、人間関係、仕事キツいなど理由を付けて辞めます。この場合は、他に行っても何かしら嫌なことはあります。必ずついて回ります。

レオさんはなかなかやりますね!怪我しない範囲で、とりあえず次の生活の準備の為にホンダや今の職場を利用すればよいかなと。 

らりるも精神力じゃまだまだ負けませんよ!今までずっと鍛えてましたから! 

とにかく調子の安定してるときはタンタンとやるのがいいかと、やる気が弱くなった時は、やる気スイッチを入れます。

頑張ってばかりも大変なんでたまには息抜きしてくださいませ!

no.1772 ( らりる12/03/18 16:27 )

パピコです初めまして(笑)

本当にキツい配属先の人は、前半でヘトヘトで、食堂行くときもマトモに真っ直ぐ歩けてない、、かわいそうだけど

no.1773 ( パピコ12/03/18 17:07 )

皆さんこんばんは

今日の休日はゆっくり身体を休められてるのかな?
彼〜連絡無いので少しでも仕事の状態知りたくて来てしまいました

レオさん

前向きな考え凄い
私も感謝とプラス思考で生きると幸せになれると聞いて頑張ってる最中ですが、よく落ちます
なので、また再認識させて頂きました
ありがとうございます

らりるさん

力強さ凄い
私も頑張らなきゃっね

パピコさん

初めまして
私はホンダ部外者ですが彼の事が有り来させて頂いています

コメント(驚)
そこまで過酷だとは…
私には想像できない生活…休日でも音沙汰無しの彼に怒りを感じていましたが、疲れてるんだと労りの気持ちが湧いてきました。
優しい気持ちに戻して頂きありがとうございます

皆さんお体に気をつけて明日からもご無事に過ごして下さいね

no.1774 ( ラブ12/03/18 22:46 )

お疲れ様です 手のひらが痛いし 腰は痛い 本当に若いのに だらしがない 限りです 3ヶ月は頑張ってやりたいと思います 職場でも楽々と忙しい所が激しい

no.1775 ( 12/03/19 00:55 )

ラブさん  

らりる兄貴の弟です(笑)、、 
すいません、初めまして!最初の3ヶ月は信じて様子みてあげてください、、 必死に闘ってるかもしれないですよ! 

●極端過ぎます、、楽な現場は1日働いても涼しい顔、、、キツい現場は半日でフラフラ、、これは確かに不公平と言われても仕方ない、、

no.1776 ( パピコ12/03/19 01:46 )

若い人は損得勘定抜きでキツい現場やった方がいいです。そうすると自分の職業に対する考えができてきます。フラフラになるまでやりましょう!自分の限界を知るのも大切だと思います。できるとこまで続けてみたらいいんじゃないかなぁと、、

自分なんかは後先考えず働いて家に帰る気力すらなくよく車の中でよくバタンキューしました。死兆星みえました★

寝ます2時間くらい汗仮眠、、

no.1777 ( らりる12/03/19 01:55 )

No1ライン減産・・・可哀相に・・・\(^o^)/

no.1778 ( 岩男12/03/19 17:55 )

今日は書き込みがあまりない、、(o^∀^o)まだ火曜日ですしね!今週乗り超えれば休日土曜日出勤はなくなります。4月に土曜日出勤の予定があったそうですが、取り消しになったようです。 

レオさん 
お疲れ様です
鈴鹿、、3勤になるんですかね? 
社員のベテランが言ってました。3勤はなかなかハードらしい、、私は3勤務やりたかったです。お金がほしいというか、ひたすら何かを忘れるために働きたいです、、

no.1779 ( らりる12/03/19 23:58 )

らりるさん

そうですね!次の生活の準備の為に…したいですね!

息抜きは…お酒ですかね(笑)
最近レコーダーを買ったおかげで…
テレビを録画して…結構見ています(笑)

水戸黄門の再放送なんか!疲れた時に何も考えず…楽しめます(笑)
昔、親父がよく見てました!
野球はドキドキはらはらして見ないといけないけど…
水戸黄門は…ワンパターンで、安心して見れると言ってたことを思い出しました(笑)
今まさに昔の親父と同じ心境です!

鈴鹿の1ラインは四月から3勤制です!
私も1ラインに異動なら…喜んで行きますが…
私もらりるさん同様…4月から土日休みです(涙)

それに7月に…10月から流れる新しい機種の為に
ラインの設備の改造の為6連休があるとか…
4月5月ゴールデンウィーク・7月6連休・8月盆休み…
9月まで…収入的に結構苦しそうです(涙)

会社や正規社員は…1年間で考えればいいですが…
3か月契約の我々には…辛いですね!
9月まで契約が続くかどうかもわからないですし(涙)

no.1780 ( レオ12/03/20 12:48 )

レオさん 

お疲れ様です!レオさんは3勤務じゃなく2勤務なんですね。確かに稼いどかないと。それかホンダが終わったらもう一回くらい自動車関係に渡ってさらにお金を貯めるとか。。 

気分転換はお酒ですか?!私はあまりお酒は呑まないんです、、未成年なんで牛乳か母乳です(笑)レオさんは強そうですよね。お酒。 

らりるは気分転換はパチンコです←かなり残念な奴ですけど。 

水戸黄門ですか!結構面白いし、昔は何回も同じやつ見たりしてました、、ただ、、最近の水戸黄門は、昔に比べで映像が綺麗になりすぎて情緒が少し、、それでも今度時間のある時はみてみますね! 

しかし、レオさんの年齢わかりませんが、、根性というか、、なかなか尊敬しますね。とりあえず無理せずお互いにがんばりましょうね! 

2勤お疲れ様でした!

no.1781 ( らりる12/03/20 17:55 )

らりるさんレオさん

迷いましたが、久しぶり?…

見てたら書かずにはいれずに来ちゃいました。(汗)

お二人の優しさに感謝です。
たまには読ませていただきますね〜。
参加は遠慮しておきます。

レオさんこちらに来られたらぜひ教えてください。
私も参加していいのでしたら伺いま〜す。あまり飲めないですけど。
らりるさんには大好きな母乳いりますか?あまりでなくなりましたが(笑)ちなみに子供にはミルクだけなので飲んでも問題ないので安心してください(笑)

なんて書くから反感買うんでしょうけどね〜

その時までお元気で〜

no.1782 ( あめ12/03/21 01:11 )

更新はいつ頃聞かされますか1ヶ月前ぐらいですか

no.1783 ( 12/03/21 01:13 )

いやぁ〜最近たまには寝坊しようと思ってたら今朝はイイ時間に起きちゃいました!
もう少し寝坊したことにしとけば良かったかな!

朝の日差しがヤケに目に染みます。重役出勤!バス発射↑↑

どんな顔して行こうかな(*^o^*)汗

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あめさん! 

レオ兄貴もミルクティー大好物らしいです。気が向いたらまたさいたま市のファミレスでお会いしましょう。今の所、参加者は3pです。  

子育て健闘を祈りますo(`▽´)o
お元気で!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

no.1784 ( らりる12/03/21 07:00 )

亮さん

40日位前に… リーダーから継続するか打診があったように思いますが…
継続の意思表示して再契約は10日位前だったと思います!

no.1785 ( レオ12/03/21 12:12 )

あめさん

あめさんなら…きっと覗いてくれると思っていました(笑顔)

そちらにいったら…
らりるさんもあめさんもお酒はお好きじゃないようなので…
食べ会でも、ミルクティーで茶話会でもなんでもいいので
一度あってみたいですね(笑)
必ず連絡しますので!!!

らりるさん!…3pですか?(苦笑い)

no.1786 ( レオ12/03/21 12:22 )

らりるさん

とうとう!やっちゃいましたか?
今日一日冷たい視線にさらされているんでしょうね!
明日からは通常に戻ると思いますが…
今日一日は…耐えてください(ペコ)

私は今年4になります(涙)
仲間がみんな敬語でしゃべってくれます!
…だから、最初配属先のトレーナーや正規の人たちも
かなり戸惑ったんだと思います(笑)

私は…最初そんなこと気にもとめてませんでしたが…
最近…そういや自分の周りに私より年上が居ないことに…
やっと気付きました(笑)
私自身は…あまり年の事はきにしてないんですがね(爆笑)

たとえ年下でも…社員でも期間でも…一日でも先輩なら先輩ですし
頑張ってる人をみると…寮の掃除のおばちゃんでも尊敬しますし
またそうありたいと思います!
自分の価値観はその程度です(笑)
非常に単純に生きてると思います(笑)

no.1787 ( レオ12/03/21 12:47 )

寄居寮の人は寄居勤務ってガチ?

no.1788 ( 記入なし12/03/21 16:59 )

記入なしさん
、、、 
気のせいかな、、自分もそんな話がどこからか聞こえた、、多分自分の場合は空耳だろうけど、、 

万が一勤務先異動になると作業内容も変わりかなりの負担になる、、だろう 

しかし自分の職場では現時点では、これから以降の新しい車に関する学習がなされてる、、 

仮に、異動があっても全部一律にはならないと予測してます。 

移転ライン作業者、軽習熟者、勤務期間がまだ浅い方などが対象になるのではないかなぁ?! 

キツい作業に従事している方は一旦職務リセットになって喜ばれる場合もあるだろうけど。

まぁあくまで仮定の話ですので。 
まぁどんな話になってもいいかなぁ↑↑

●スーパーに買い物イカナキャナ涙食糧買いだめが底をついた!

お疲れッス!

no.1789 ( らりる12/03/21 18:01 )

レオさん 
お疲れ様様です。職場大丈夫でしたよ。リーダーも笑ってました。 

凄い頑張りですね。なかなか年齢で自分自身にブレーキかける人も多いでしょうから。頑張りや一生懸命さはは伝わってきます。いろいろと勇気がでます。もしかしたら、40代50代の人も、、書き込みをみて自分もやってみようかなと思う人がいるかもしれないですよ! 

たまに仕事中に、、レオさんがラインと格闘してるのを想像しますよ。 

今日はもう寝ちゃいます!明日も遅刻すると2連チャンなってしまうので。 

お疲れ様でした。

no.1790 ( らりる12/03/21 23:29 )

ありがとう ございました 皆さん 頑張ってますね  エンジン組立はきついて聞きました あおられて大変て聞きました 作業服も汚れてますよね 自分はエンジン組立て移動て言われたらやだな

no.1791 ( 12/03/22 02:32 )

働けるだけで幸せです

no.1792 ( 岩男12/03/22 04:02 )

らりるさん

昨日はCR−Zが流れて…
本当に格闘していました(涙)
作業服の帽子より…鉢巻きをしたかったです(笑)

なんせ余裕がなくて…
作業の見直しどころじゃありませんが…
ポイントは見つけたので、改善を次回はチャレンジする予定です

…ビスを取り行く時間がもったいないので
腰袋を着けてもいいかも(笑)…ついでにインパクトのホルダーを
腰にブラさげようかな(爆笑)
上3行は冗談ですが…工夫はする予定です!

no.1793 ( レオ12/03/22 12:51 )

お疲れ様です! 

今日はシンドイ車がきました。台数が多いと徐々に遅れをとってきます。前回はラインチョコ停が運よく続いたので1人でもできましたが、、、多分1人だとこの先もやり切れないです。。軍手がかならず穴あきます。

レオさん

crz嫌いになってないですか?大丈夫ですか?ライン作業は特にキツい工程、作業ってありますからね。自分なんかは、間に合わなくても半分開き直ってます。やってる最中は、もう口の中がカピカピに乾きます。手の平は1.3倍くらいに腫れます。
タオルやはちまきしたい気持ちはわかりますね。工夫できるならどんどん楽ほうにしてかないといつまでもキツいままになっちゃいますよね汗腰袋なら良さそうですが、、まぁ外傷の関係もありますけど 

僕なんかは、キツい車種程台数が少ないのでまだいい方ですが、台数が多い車種がキツい人は辛さが伝わってきます。

同じ給料ならある程度同じくらいの作業に、、と思うのは普通の感覚だと思うのですが、、、。 

仕事を覚えたらある程度自分の納得のいける労力でいいとは思います。

お互いに無理せずに、、夏もありますし!

no.1794 ( らりる12/03/22 17:38 )

どんどん

no.1795 ( らりる12/03/22 17:40 )

どんどん 

↑入力ミスしました。スイマセン! 

一般的な話しです。今までいろんな所で働いてきましたが、、ズルい人ってのはいます。 

このズルい人ってのは、、大体の職場や会社では、必ず楽なポジションがあることを知っている人です。、、バイトや派遣でよくみかけます。職場に限らず、生保(生活保護)なんかでも見かけます。

とりあえず会社にはいり楽な場所をみつけて、、もしみつからなければ退職し、また新しく次の楽なポジションを求めあるく。
要は楽に効率的に働きたいということでしょうか?自分の要望が叶うように自分勝手な論法で訴えかけ、叶いそうにないとわかるとあっさり辞める。 

自動車関係ではないのですが、昔仕事していたところで、このズルい人が入ってきました。コンベアのライン作業。この新人のズルい人が、、上司に訴えていました。「なんでこんなにベルトコンベアが早いんですか!おかしいじゃないですか!!」って。 
変なところでゴネれば、楽なポジションに回されるだろうとの魂胆だったと思えました。彼の処世術。 

キツい職場に当たった方は、その時々の運命であったり自分自身の試されだと思うんです。そこで割があわないから簡単に辞めるという選択肢もあると思いますが、自分自身をそういう所で精神的に鍛えることは後々の為にプラスに返ってくると思います。 
ただ会社というのは、会社側の勝手な理屈でムシが良すぎる場合がありますから、そこら辺りは多少の駆け引きや主張も必要になってくると思います。 

いいなりの仕事というのは時と場合によっては労使共にマイナスに働きます。 

少なくとも僕はアシモのロボットではないので人間的に頑張りたい。もし辛かったら悩まず打ち上げて働く環境を改善していくというのも仕事だとおもいます。

そうやってお互いに歩みよったり納得的にはたらけたらいい会社なんだと思います。まぁ職場環境はいろいろです、、。 

みなさん、どうでしょう、、。

no.1796 ( らりる12/03/22 18:14 )

らりるさんの言う通りです 我慢してる人 試してる人 自分を 辛いけどあおられながら仕事をしてる人しかも 40歳ぐらいな人でした ただぼっと 立ってた若い人 それでも給料は同じです 私は32歳ですか 自分が40ぐらいになったら あおられる仕事は無理ですね

no.1797 ( 記入なし12/03/23 02:31 )

らりるさん

CR−Zは…嫌いじゃないです(笑)
取り組みガイはありますが…

鈴鹿は今…特殊な環境下にあって
安穏としてられない状況です!

Nboxは爆発的に売れてますが…
熊本工場からと下請企業からの大量社員の受け入れが予定されてます
また、いずれ今年の新入社員の受け入れもあると思われます!
3月末に研修生の異動もあり
今後の期間工の扱いは…明るいとはいえない状況です!

私的には次回更新が6月初めですので…
6月更新が大きな山場だと認識しています!
今後期間工の選別は必至だと思います!
それは多分チームごとに期間工の人数枠を設け
その枠からはみ出た期間工の契約延長は見込めないと思っています!

いずれにしても任せて安心な期間工でないと必ずはじかれてしまいます
私の工程作業は…前任者がすでにこなしてきた作業なため
こなすのが当たり前と認識しております!
契約2年をめざす私にとって…
四の五の言ってる場合じゃなく…
全力で乗り越えなければならないテーマなんです(涙)

今、私に出来ることは…
今のチームの期間工五人のなかで…
一番信頼される期間工でいなければならないんです!

no.1798 ( レオ12/03/23 13:21 )

レオさん、らりるさん

またすぐきちゃった(汗)

なんか一人モヤモヤしてます。寂しいと言うか不安と言うか…迷路にはまってる感じです。はやくすっくりしたい。

子育てって小さいときだけ大変かと思ったけど、長い間一生悩み、より心配かな?消えないんでしょうね。
どこかで思いっきり発散したい!
けど実際できても、子供が心配になったり、罪悪感を感じたり前のように発散はできない…もう少し大きくなれば話もできるし一緒に出掛けられそうだからそんなきにはならないのだろうけど。

今も楽しいんだけど、立つのも不安定で危なっかしいし、ご飯も落ち着いてゆっくり食べれないしお風呂もトイレもゆっくりはいれない。
いざ離れるのは寂しい。
も〜自分で選んだとはいえ、親って想像以上に大変!
お二人とのみに行き、くだらない話などして大笑いや泣いて発散した〜い。

なんか発散方法知りません?(涙)

no.1799 ( あめ12/03/24 22:56 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2889 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

ホンダの期間従業員について(サブトピック)

「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
01. ホンダの期間従業員について
02. マツダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. トヨタ期間従業員として生きれるか
06. トヨタ期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. キヤノンの期間社員化について
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. デンソー期間工や正社員について
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧