HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [役立ちそうで案外だめな「就職に役立つこと」] [話題をお任せ表示] 次 [県外まで就職試験受けに行った方いますか?]
話題

医療機器メンテナンスのサービスエンジニアに詳しい方いますか?

カテゴリ:就職
医療機器メンテナンスのサービスエンジニアの
求人に応募しようと思っているのですが・・・

主な業務内容は麻酔器や患者監視用モニターの
メンテナンスだそうです。
現地(国・公・私立病院)での点検や修理、現地で
修理が不可能な場合は、不良個所ユニットを自社に
持ち帰ってから修理etc..などなどです。

どなたか、その方面に詳しい方がいましたら、
いろいろお聞きしたいのですが。

お願いします。


投稿者 : エンジニア志望 日時 : 05/05/23 23:55
Infomation 40 件中 1 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ここで聞くよりインターネットで調べる方がいいと思いますが・・・。
ここで期待するより・・・。

no.2 ( 記入なし05/05/24 00:04 )


インターネットだと検索のしかたが悪いのか、
求人情報ばかり引っかかるんですよね。

実際にその仕事をしている方などの生の声を
聞きたいのですが。

no.3 ( エンジニア志望05/05/24 00:10 )


業界は全く違うがエンジニアの端くれです。なにをお知りになりたいですか?

no.4 ( no.205/05/24 00:12 )


すみません。現職ですので寝ます。明日昼休みか23時以降レスします。

no.5 ( no.205/05/24 00:13 )


>no.2さんありがとうございます。

一番お聞きしたいのは、労働形態の実情ですね。
私が見た求人情報では9:00〜17:00の日勤のみ(土日休)
でシフト交替勤務などは謳っていませんでした。
ですが、保守という業務、また扱う物の特殊性からいって
それはありえないのではないかと。
ユーザーからの要請には24時間、365日の対応をして
いるのが当然なのでは?と思うのです。

求人している会社に問い合わせをすればすむ話なのですが、
いきなりそんな問い合わせをしては、私の就業意欲を相手に
疑われてしまいそうなので。

だらだらと長文を書いてしまいましたが、要は、単純にこの
業界のことをもっとよく知りたいのです。

no.6 ( エンジニア志望05/05/24 00:42 )


ふむ・・・。
他にもレスあればいいのにな〜。
みなさ〜ん。

no.7 ( no.205/05/24 06:12 )


半導体関連の仕事をしてました。
少しは似ているところがあると思うので記します。
半導体検査装置のサービスエンジニアは、
客先納品(据付)、年間保守(含消耗品補充)、クレーム対応、客先要求対応(改造)
といったところか。
◎対応項目としては
 1.電気的解析・修理・正常動作確認
 2.システム(ソフト)的動作確認
  ・単体での機能確認。
  ・回線絡みの機能確認。(半導体はSEMIで通信規格が決まっている。)
 3.その他(排気ダクトの設置・電源確保・通信ケーブルの確保など物理的な確保の説明)
◎範囲
 1.国内が主
 2.海外は、海外に拠点があることが多い。新規取引の場合は開発者が行く。
◎注意点
 ・通常、試料の検査は並行検査を行うべきであるが単一検査に頼っていることの方が多い。
 ・半導体工場は、24時間体制であることが多いのでオン・コールが必至。
 ・半導体関連は空港付近に建設されるため到着に時間がかかることが多い。

そんなところかな。
 

no.8 ( 記入なし05/05/24 09:31 )


応募先に電話して聞けば?

no.9 ( 記入なし05/05/24 09:57 )


上に同じ違う分野のサービスエンジニアをやっていました。
コピー機のメンテナンスです。
修理、部品交換です。
雇用体系が業務委託の完全出来高制の契約社員。
能力がある人は儲かるけど、
僕みたいなとろくて組立作業が遅く、お客さんとのお話もいまいちだったので、
ぜんぜん儲からない。
あと、計画的に仕事が進まないです。
今日修理依頼が着たら、今日直さなければいけないので。
だから仕事の量がその日にならないとわからです。
トイレ・昼飯はいきたいときにいけないです。
運転中に携帯電話は当たり前。あぶないです。

器用で組立作業が早く、お話し上手な人が向いてると思います。

no.10 ( 記入なし05/05/24 10:39 )


あと、修理が遅くて時間がかかり、お客さんにすごく怒られたのを覚えています。
お客さんからすれば、新人も、玄人も、関係ないです。
すばやく修理することを要求されます。
しかも件数回らないと儲からないし。
だから、はじめはたぶん大変かも。
それに耐えられずやめてしまいました。

no.11 ( 記入なし05/05/24 10:46 )


>no.8さん、no.10さん

お二人がご経験された職務の概要やご経験談、ご意見などを
親切に書いてくださって、ありがとうございます。
取り扱うモノに違いはありますが、エンジニア業界の実情を
知ることができて参考になりました。

もう少し業界の研究をしてから、問い合わせなり応募を
しようかと思います。

no.12 ( エンジニア志望05/05/24 11:49 )


医療機器ということなのでシビアな部分もあるかも知れない。
サービス体制も会社によって違うかも知れないし同じ会社でも
ルートサービス(定期点検)と突発的な故障での対応が、全く
同じメンバーがやるのかどうかで違ってきますね。(個人の動き等)
ところで時間的な余裕はあるのでしょうか?
またレスします。

no.13 ( no.205/05/24 12:27 )


>追加
半導体検査装置の場合は(私が知っている)、通常一日作業ですが
オプションがあって、その場合でも日程的には2〜3日です。

かたや、半導体製造装置では組立てから動作確認、顧客の製造試験、フォローで
1ヶ月くらいが目安でしょうか。使用するガスも危険なものが多く注意が必要です。
エッチング、スパッタ、研磨と色々あるので各メーカーによって異なります。

no.14 ( No.805/05/24 14:29 )


ちょこちょこ探したけどやっぱり詳しくは解らなかったです。
会社によってサービスエンジニアの動きは違うんだろうけど見えなかったです。
下記参照してください。頼りなくてごめんね。これから受ける会社や業界につ
いて調べるのは就職の大事な要素だからちょっとでも勉強してください。
(下り坂のエンジニアより)
※メンテナンスを超えて
http://www.sakura-care.co.jp/profle/technology/pro_tech.html
※医療機器カンパニー 営業・メンテナンス拠点 【日機装】
http://www.nikkiso.co.jp/c_seihin/iryoki/outline/

※Yahoo!検索 - 医療機器 メンテナンス サービス
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B0%E5%CE%C5%B5%A1%B4%EF%A1%A1%A5%E1%A5%F3%A5%C6%A5%CA%A5%F3%A5%B9%A1%A1%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5%B9&fr=top&src=top

no.15 ( 記入なし05/05/24 22:55 )


そうだな。実際中に入らないとわからない部分も多いよ。
保守ノウハウなんてものも、企業ごとにありそうだもんな。
日本は好きなんだよ、そういうの。
返って、メーカーの担当者の方が知っているかもしれないね。

no.16 ( 記入なし05/05/24 23:01 )


医療機器のメンテナンスか・・・
・・・もしかして京西テクノスかな?
もし、そこであれば止めといたほうがいいでしょう。
色々2chで不評のブラックらしいので。

no.17 ( 記入なし05/05/24 23:12 )


>17
京西テクノスって、不評なんだ?知らなかった。

no.18 ( 記入なし05/05/24 23:14 )


エッチング・スパッタ なつかしい響きですね。
シリコンウエハーですね。

no.19 ( 記入なし05/05/24 23:15 )



知っているなら、カキコしなよ。共通情報だ。m(__)m

no.20 ( 記入なし05/05/24 23:29 )


漏れダイシングっす

no.21 ( 記入なし05/05/24 23:30 )


ブラックかどうかも含めて情報収集するしかないようですね。
まだ調べますよ。あればレスします。

no.22 ( no.1505/05/24 23:30 )


ウエットエッチング担当です

no.23 ( 記入なし05/05/25 22:03 )



じゃ、半導体プロセス担当ってこと?

no.24 ( 記入なし05/05/25 22:11 )


>no.23
なんだか艶かしい響きですね。『ウエットエッチング』(笑)
スレ主さん、頑張ってますか?

no.25 ( 記入なし05/05/25 22:45 )


フォトリソも担当してました

no.26 ( 記入なし05/05/26 07:07 )


尚更、購入側メーカーの意見をカキコしてほしい。

no.27 ( 記入なし05/05/26 09:00 )


情報あったら、書いてね。

no.28 ( 記入なし05/05/26 20:36 )


顧客訪問修理なら、各機能、性能チェックなどまたはソフトによるメンテナンスモードでの対応など、接触不良による誤作動などの防止または、制御基盤の交換など・・が、主な対応だと思われます。
自社では、不良制御基盤の修理などと思われます。

いずれにろ、ソフト、ハードともども、電気回路または、電子回路の知識は必要と思います。
>1さんがんばってください。

no.29 ( 記入なし05/05/26 20:49 )


>29さん
ありがとう。

no.30 ( 記入なし05/05/27 00:50 )


エンジニア志望さん、その後どうなった?

no.31 ( 記入なし05/05/27 19:26 )


>1さん
どういたしまして。

no.32 ( 2905/05/27 20:31 )


>みなさん、レスしてくださってありがとうございます。

ごぶさたしてしまって、スイマセンでした。
また、皆さんためになる書き込みをしてくださって、
ありがとうございます。

あれから何社かの会社説明を受けましたが、その会社で扱っている
医療機器によって職務内容はかなり変わってくるようです。
労働形態のほうも、「やはり」というか休日出勤、イレギュラー対応、
時間外勤務、地方出張等、あたりまえなのが現状のようです。

過酷な労働条件になりそうですが、社会貢献度の高い職業なので
その分やりがいも多いような気がしています。

チャレンジしてみます!! 既に一社応募しましたよ!!

no.33 ( エンジニア志望05/05/28 19:57 )


体調管理は、十分にしっかりとしてください。
無理をすると、事故病気などろくな事になりませんからね・・。
私も医療機器ではありませんが、そのような業務形態で仕事をしていましたが・・。

no.34 ( 記入なし05/05/28 20:03 )


頑張ってください。人生が変わるような気がします。

no.35 ( no.205/05/28 20:15 )


えらいです。すごいです。
僕なんかコピー機のサービスエンジニアでさえ絶えられなかったのに。
給料が歩合制でないことを祈ります。

no.36 ( 偽日立05/05/28 20:20 )


未婚なら、全国の看護婦(看護士)さんと知り合いになれそうだな。
がんばれ!

no.37 ( 記入なし05/05/28 20:27 )


>33
>、イレギュラー対応、時間外勤務、地方出張等、あたりまえなのが現状のようです。

業種によっては仕方のないこと、ただその分の見返りは取れるような会社であって欲しいですね
医療機器ではないですが、私も電話一本日本全国即参上!的な仕事をしていました
24時間、365日動いているものが相手でしたから仕方ありません
まあ、地方に行って仕事が終われば、あとは観光するぐらいしか残ってませんので
そのへんは適当にやってましたけどね(^^;

no.38 ( 記入なし05/05/28 20:35 )


OR回路

no.39 ( 記入なし05/05/28 22:49 )


医療機器は責任が大変みたいよ。
不具合あったら人命にかかわるし。
医者相手のクレームってぞっとするね。

コピー機あたりがいいかもね。
家電じゃなかなか食えないしね。

no.40 ( 記入なし05/05/29 00:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

40 件中 1 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [役立ちそうで案外だめな「就職に役立つこと」] [話題をお任せ表示] 次 [県外まで就職試験受けに行った方いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「医療機器メンテナンスのサービスエンジニアに詳しい方いますか?」と似ているトピック
01. サービスエンジニアと言う職種について
02. インテリジェンスのサービスってどうでしょうか?
03. コンビニエンスストアについて語りましょう
04. コンビニエンスストアについて語りませんか
05. メンズエステ店をオープンしたいと思います。
06. 緊急に教えてください。ミシンのメンテナンス会社。
07. チンパンニュースチャンネルを見ている方はいますか?
08. アニメの実写版をキャスティングするスレ
09. インスタントラーメンについて語りませんか!
10. ジャパンクリニカルサービスという会社について語りましょう
「医療機器メンテナンスのサービスエンジニアに詳しい方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. サービスエンジニアと言う職種について
02. ブラック企業の見抜き方について
03. アスベストの家に住んでいます
04. トランスコスモスってどうですか?
05. コンビニでアルバイトしたかたはいらっしゃいますかあ
06. コンビニでアルバイトを考えている方
07. コンビニエンスストアについて語りませんか
08. コンビニのバイトの面接受かりたい
09. コンビニ強盗について語りましょう。
10. コンビニの店員について語りませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧