HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本で一番人気のある人は誰だと思いますか] [話題をお任せ表示] 次 [寒いですが暖房器具がありません]
話題

介護の仕事に興味ある方

カテゴリ:就職
介護の仕事に興味があります。どなたか、介護のお仕事してる方、仕事ぶり教えてください。ヘルパーの資格もこれから取ろうと思っています。

投稿者 : キリン 日時 : 05/04/12 14:51
Infomation 677 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

それに職場の人たちもいい人ばかりだった。うわさと全然ちがう。職場の人たちはいい人たちばっかだったが、逆に利用者には変なのがいた。セクハラ常習犯とか態度がえらくでかいのとか。

no.200 ( ゆうすけ10/10/05 00:29 )


>no.199 
デイサービス。迎えにいって、お茶出して、トイレ介助して、お風呂介助して、で、レクリエーションして、また返して。

no.201 ( ゆうすけ10/10/05 00:30 )


その職場がたまたま良い職場だっただけかも。

no.202 ( 記入なし10/10/05 00:30 )


お風呂とトイレの仕事きつくなかった?

no.203 ( 記入なし10/10/05 00:31 )


>no.203 
そんなに。それよりか土木、建築の人たちのほうがもっときついんじゃないかな。
僕が一番まいったのはホンダの下請けのプラスチック成型。http://www.kyusyu-ts.co.jp/seihin/plastics.html この会社、死ぬほどきつかった。半年でギブアップ。
介護職は自殺未遂でギブアップ 自殺未遂の理由は利用者の接待がきつかったから。自分、アスぺなんで。

no.204 ( ゆうすけ10/10/05 00:34 )


>no.202 
そんなことないよ。「他人は自分を映す鏡」。自分さえ相手に気を配ってると相手は優しくしてくれる。でも、俺には限界が来てた。人づきあいができたらって心から思うね。世界が開けるだろうって。でも、今の自分は、それはそれでこの世界観も気にいってるかも。普通とは違うちょっとかわった人・・・

no.205 ( ゆうすけ10/10/05 00:36 )


では、回復すれば、もう一度
介護の仕事に戻ろうと思いますか?

no.206 ( サイコロ10/10/05 00:45 )


>no.206 
いえ、サイコロさん、私は国立病院でアスペルガー症候群という診断が下ったので、まず人とかかわる仕事はできません。人とあまりコミュニケーションをとらなくてよい仕事を選ばなければなりません。ちなみにアスペルガーの診断は本物です。脳の検査をしたので。

no.207 ( ゆうすけ10/10/05 00:46 )


でも、夢は看護士でした。人とかかわる仕事がしたかったし、人の役に立てる仕事がしたかったです。でも、それはそれで仕方がないです。運命だったんです。
僕が橋本先生と出会ったのも運命だった。国立病院で橋本先生は僕の異常にすぐに気がついた。あの人の技量は神業だ。すごすぎる。誰も見分けられなかった僕を、すごししゃべっただけで。今でも感謝してる。世の中にはいるんだなって、すごい人が。サヴァン症候群による超人的な能力じゃなくて、普通に努力してその道のエキスパートな人って。

no.208 ( ゆうすけ10/10/05 00:50 )


×デー来ちゃったか

no.209 ( 記入なし10/10/05 01:15 )


そうなんですか・・・
不躾な質問、真に失礼いたしました
しかし、苦しいときに、救いの手をさしのべてくれる
先生がいたということは、本当に幸運でしたね

no.210 ( サイコロ10/10/05 01:18 )


己を知ってその上で出来る分野に就活していかなければ転職スパイラルに落ちる。

no.211 ( 記入なし10/10/05 08:47 )


自分のクソでも手につくと臭い。ましてや他人のばばあのうんちなんて耐えられない。

no.212 ( 記入なし10/10/05 09:29 )


ゆうすけさん
介護辞めたのですか
お疲れ様
大変な仕事だよね
おれなんてヘルパ講習でも孤立してるよ
ためになる内容の講習だけどね
一番の落ちこぼれやれやれ

no.213 ( まるお10/10/05 11:10 )


>no.213 
まるおさん、ヘルパー2級は必ずとれる資格なんでとって介護職挑戦してみてくださいよ。人間関係が普通にできれば楽しい仕事になるはずですよ。

>no.212 
そんなこと言ってたら高給取りの正看護士になれないね。どれだけの給料をもってして高給かは意見がわかれるが。この時代だからね。

no.214 ( ゆうすけ10/10/05 14:26 )


>207
[アスペルガー症候群]だと好きな介護の仕事につけないのですか
勝手に決め付けているだけだと思う
以前介護の仕事をしていて不都合な事が有ったのでしょうか
勝手に自分の未来に制限をつける事に納得いきません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3826848.html

no.215 ( 記入なし10/10/06 09:41 )


>no.215
仕方ないんじゃないかな?
私は片方の耳が聞こえない。
障害者扱いではないが、聞こえない耳で電話で会話する事は無理
面接でも「片方の耳が聞こえないので、音響関係の仕事は無理です」と
答えている。

アスペルガは人間の表情を読む能力に欠けている。
老化は脳の能力が衰え「あれ、これ」が多くなる。
しまいには、自分の思っている事が声に出しにくくなる。
人間は目が見えなくなると、それを補うように耳がするどくなる。
自分の思いが声に出せなくなると、表情で補う。
老夫婦が「あれ、これ」だけで会話ができるのは、声以外の表情、態度で
意志の疎通をしている。

電話ならいざしらず、面と向かって表情が読めないのであれば、
まるで、仮面を被っている人と会話しているようで、違和感・不快感を感じる。

no.216 ( 記入なし10/10/06 10:07 )


>216さんへ
そういう事なら理解できます。
とても残念です。

no.217 ( >No.21510/10/06 10:50 )


有償ボランティアをして気付いた事ですが、

入浴時にスタッフ男女が数人で世話するその人達は気付かないだろうけど、多くの高齢者(特に女性)が羞恥心から屈辱的だという意見を聞きました。

今後の改善に役立ててくださいね。

no.218 ( 記入なし10/10/06 12:09 )


自分は思うんだ。こういう仕事は優しさに溢れた人でいつも心に余裕がある人でないと務まらないと。不安や悩み、不満、イライラを募らせてる自分などのような人間がこういう仕事したらいつの日か介護者の言動や行動にイライラしたり下手すれば八つ当たり、虐待までしでかす人が出てくる可能性も高いと。

no.219 ( 報われぬ幻想にはコリゴリして真実だけを知りたい人10/10/06 16:31 )


八つ当たりとか不満を介護者にぶつけず我慢できたとしてもストレスに耐え切れず
嫌な事あったら辞めちゃうだろうな自分だったら。

no.220 ( 報われぬ幻想にはコリゴリして真実だけを知りたい人10/10/06 16:32 )


>no.215 
あなたちょっと失礼なんですけど・・・理由は余裕のある時に書きます。

no.221 ( ゆうすけ10/10/06 17:28 )


>no.215 
no216さんで答えは出ているんですけど、単にですよ、単にアスぺの人は対人コミュニケーションが苦手なんです。それなのに接客業やってたから自分を追い詰めて自殺未遂までしたんです。ただそれだけです。職業を選択すればいいだけの話です。

「[アスペルガー症候群]だと好きな介護の仕事につけないのですか
勝手に決め付けているだけだと思う」

これについてですが、決めつけではないです。事実です、アスぺの人間は接客業に向いてません。アスぺの人間100人中100人がそう言うでしょう。

no.222 ( ゆうすけ10/10/06 23:12 )


そういう声が出ても仕方ないと思うよ。
在職時にさんざん強がりを言っていたのだから。

no.223 ( 記入なし10/10/07 01:11 )


>no.223 
真実を知る前と知った後では、全然自分に対するイメージが違うんだ。自分でも発達障害がわからなかった。

つまり、発達障害の俺に無理な職業を「できないなんて可能性を狭めることを言うな」なんてことは通用しないんだよ。

そのやり取りをこのスレでした。それとあなたのレスは合致してない。

no.224 ( ゆうすけ10/10/07 02:41 )


学生時代に先輩がペンキ塗りをしていた。
途中で誰かが「おかしい」と言い始めた。
黄色のペンキを塗っていたのだが、途中でなくなったので他のカンのペンキを
塗っていたのである。
私にはそのペンキの差はわかったのだが、本人は色盲で区別がつかなかった。

例えて言うなら、近眼になりかけの頃、廻りの人に「あれ見えるだろ」
「お前、目がおかしいんじゃないか」と言われて、適正なメガネをかけた時
始めて、「自分は近眼である」と認識するのである。

目の悪い人間が目視検査をすれば、良い人間に比べて、スピードは遅いし間違いも多い。
人間が仕事をする上で必要な事の一つに自信である。
それは今までやってきた仕事の実績で裏付けされる。
いままで目視検査をやってきて、他の者からおかしいと言われ、病院に行ったら
「病気」と診断された。自身なんて身につかない。
ベートベンは耳が聞こえなくても作曲家を続けたが、自分はそんな天才ではないと思う。

no.225 ( 記入なし10/10/07 10:22 )


http://www.dailymotion.com/video/xd1g14_yyyyyyyyy-2010-4-21-yyyyyyyyy-yyyyy_tech

no.226 ( 記入なし10/10/07 12:06 )


http://www.ryokufuu.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=9837

no.227 ( 記入なし10/10/07 12:14 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327385243

no.228 ( 記入なし10/10/07 12:28 )


>no.226 
サンキューデス。

no.229 ( ゆうすけ10/10/07 12:31 )


>no.228
アスペルガ―でも介護士している人いるんだぁー。

no.230 ( 記入なし10/10/07 12:40 )


no.228 のケースは本人がうつ病にならないのでしょう・・・私は周り(対人関係を気にして、そして、おしゃべりが全くできないので)を気にしてうつ病が酷くなりできませんでした。no.228 のケースでも本人が行き詰ればいづれ辞めることになります。no.227 にある通り仕事上問題が出れば解雇されることもあるでしょう。

no.231 ( ゆうすけ10/10/07 12:48 )


一部のアスペルガ―に適する仕事に「介護士」が入っています。
http://moonlight0516.jugem.jp/?eid=412
人それぞれなんですね。

no.232 ( 記入なし10/10/07 12:54 )


http://moonlight0516.jugem.jp/?eid=381

no.233 ( 記入なし10/10/07 12:56 )


>no.232 
そらできる人もいるんじゃないの?症状が軽かったら。なんか俺、批難されてない?
俺的には自殺未遂を起こすまで頑張ったんだから。

no.234 ( ゆうすけ10/10/07 12:58 )


勘違いはやめてくれよ。基本的にアスぺは対人関係が持てない脳の障害だから。
人それぞれとかそういうの基本的にないから。

no.235 ( ゆうすけ10/10/07 12:59 )


[一般に発達障害者は、常に刺激を追い求め、普通の人なら避けてとおるような危険にも立ち向かう傾向があります。]
ゆうすけさん、このところ気をつけて下さいね。
応援しています。

>no.233より抜粋。
では実際に発達障害者の才能を生かすにはどうすればいいのでしょうか?
何より大事なことは、
(1)発達障害者の特性と適職を知る
(2)専門教育でサポートする
(3)就労支援とキャリア・ガイダンスに努める
という三つのポイントです。以下、具体的に見ていきます。
(1)発達障害者の特性と適職を知る[専門的な知識や技能を生かす]
一般に発達障害者は、常に刺激を追い求め、普通の人なら避けてとおるような危険にも立ち向かう傾向があります。

no.236 ( 記入なし10/10/07 13:05 )


こうゆう考えはどうでしょう
基本的に人間は努力すればある程度の仕事はできる
アスぺは対人関係が持てない脳の障害だからそれを認識して、間に入る人が
いれば、できる。

技術者の場合、直接交渉せず、間に営業が入り、仕様書をまとめて
その通りの物を作るは可能だとおもいます。

no.237 ( 記入なし10/10/07 14:18 )


>no.237 
イギリスで接客やらないで10人ぐらいの部下をかかえて仕事してる若い女性についてのTVこの前やってました。まさにその通りです。アスぺは接客向いてないです。

no.238 ( ゆうすけ10/10/07 18:24 )


介護に再起を促す意見には反対だな。

no.239 ( 記入なし10/10/08 09:35 )


成程一理有り。

no.240 ( 記入なし10/10/08 09:43 )


真実を知る前の世界と
真実を知ってしまった世界で
住める場所が変わってしまったので
もうそのの世界では生存出来ないという事ね。
とても残念です。

no.241 ( 記入なし10/10/09 09:24 )


出戻りに未来なし。
傷口に塩を塗る必要はない。
勤めはじめるときから、いずれこうなることは誰もが予想できた。

no.242 ( 記入なし10/10/09 09:49 )


そうなんだぁー。

no.243 ( 記入なし10/10/09 10:03 )


>no.242 
僕のことっすか?あなたすごい〜

no.244 ( ゆうすけ10/10/09 11:08 )


おらだったら
利用者と朝からビール飲んでるだろな

no.245 ( まるお10/10/09 11:42 )


>おらだったら利用者と朝からビール飲んでるだろな

辞める前にクビになるなw

no.246 ( 記入なし10/10/09 12:22 )


それって深読み、含み有りって事、考えすぎか・・・。

no.247 ( 記入なし10/10/09 13:03 )


介護⇒ 悔悟 ⇒ 蚕? ⇒解雇 orz・・・

ってな感じで、響いてくる・・・介護、クソ安い賃金で鬱になりそう・・・

no.248 ( 記入なし10/10/09 14:50 )


沢尻エリカの流した涙は偽り。
彼もか!?→失業→失望に変わった。

no.249 ( 記入なし10/10/13 09:06 )


新しい出船に幸あれ。
頑張れ!ゆうすけ
自分の事を考えるな
人の役に立て
みんなが期待している

ゆうすけに幸あれと願う。

no.250 ( 記入なし10/10/14 16:16 )


介護って無職、落ちこぼれの最後の砦なのか
誰でもなれるのか(続くか、続かないかは別)
そのへんのおばさんも、おバカさんも、ヤンキ―でも成れる職業なのか
こんだっらバイトで十分な職業なのだろう
介護の職員を色々見て思う。

no.251 ( 記入なし10/10/29 11:05 )


無職が全員介護の職に就いたらどーなんだろう?

no.252 ( 記入なし10/10/29 11:23 )


そんな介護施設行きたくね

no.253 ( 記入なし10/10/29 11:26 )


理由は?

no.254 ( 記入なし10/10/29 11:28 )


無職コムを色々読むとヘルパー2級を目指す人が多い
それだけ資格も習得しやすい(試験なし)という事だろう
トイレ掃除のおばさんと大差がない職業と言える。

no.255 ( 記入なし10/10/29 11:36 )


収入は掃除のおばさんよりいいでしょう。

no.256 ( 記入なし10/10/29 11:37 )


掃除はおおむね時間が決まっている。

介護は相手の都合により24時間呼び出される。

no.257 ( 記入なし10/10/29 12:22 )


>256,257
成程、成程と納得して、これから
介護のバイトにでかけます。
後よろしく。感謝。

no.258 ( 記入なし10/10/29 13:04 )


去年の介護従事者の平均給与額、231,366円だって。
前年より9,054円増えたんだって。

私、平均以下だ。

no.259 ( 前向き♀10/10/29 22:32 )


3年実務経験して介護士まで取れば給料あがるよ。

no.260 ( 記入なし10/10/29 23:19 )


ケアマネとかはもっと高いんじゃね?

no.261 ( 記入なし10/10/30 03:28 )


これから団塊世代が介護されるようになると大変だよ。
権利意識強いし。

no.262 ( 記入なし10/10/30 15:06 )


50歳で家のローン無しでと子供が独立してて更に貯金が
3000万あれば、ヘル2級で通所で週休2日で社会保険完備のバイトで
12万ぐらいの手取りになる。60歳以上の人たくさんいる。
バイトだし頭使わなくても良いし残業もないから気は楽かもしれない。
5時に終わってゆっくり家で風呂入り酒を飲み、明日の仕事のことなど
全く考えなくていいから精神的にも良い。その代り頭は使わないので
個人的に勉強はしておいた方が良い。
入浴が平均で25〜30人ぐらいで6人ぐらいでまわすところがベスト。


>262
同感、更に家族はもっと酷いらしい。

no.263 ( 記入なし11/02/13 13:25 )


責任ばかりが重すぎて押しつぶされるから思いつきでつかない方がいいよ。

no.264 ( 記入なし11/02/13 16:42 )


制度が間違っているから利用者とその家族が履き違えている。
通所の場合クソみたいな安い金で家の前から送迎して風呂入れてリハビリして
飯とおやつ食わせてレクやって家まで送る。利用料を1回1万円取れば良い。
腐った利用者は断れば良い。権利ほ義務を果たして生じるもの。
破綻するのは見えている。施設に入らなければいけない利用者と来なくて良い
インチキ認定の人間がいるからいけない。
豚みたいに太った糖尿病の醜女の独身豚がクソ安い金で利用者ヅラして威張っているの
を知人に聞いて腹たった。豚のようにい汚く食べているくせに通所にきて
出された食事を半分も食べずにあたしはあんまり食べられないのだって!
だったら豚みたいに太って糖尿病になるか?知人にたくさん食べるから
太るんだよ豚女と言ってやればと言ったが、そんなことはいえる訳ないだろうとのこと。こんな豚のトイレの介助もする。介護は必要だし崇高な仕事ではあると思うが
貧乏人の調子こいた利用者は断れば良いのだ。

no.265 ( 記入なし11/02/17 16:14 )


ゴムチューブはどうなった

no.266 ( 記入なし11/02/17 16:40 )


さっきのtvで村の大半の住人が介護ヘルパーの資格持ってるとか

no.267 ( 記入なし11/02/17 16:42 )


高齢戦争だな

no.268 ( 記入なし11/02/17 16:43 )


長年のデスクワークから介護の仕事に転職して1年半。
良かった事の方が多いよ。
体力ついたし、健康になった。飯もうまくなったし、彼女もできた。
金は全然貯まらないけどね。ていうか、口座マイナスになってる。

no.269 ( 記入なし11/02/17 18:57 )


>269さん
お幾つくらいですか? 差支えなければ。

no.270 ( 記入なし11/02/17 19:08 )


>270
45歳。実家暮らしです。

no.271 ( 記入なし11/02/17 19:27 )


既婚者で家のローン無しで子供も独立できる仕事についているのならば
50歳でも良い。心は相当軽くなる。金は確かに貯まらないが
厚生年金でいければかけ続けていけばよい。
身体も精神も軽くなる。

no.272 ( 記入なし11/02/20 13:53 )


>貧乏人の調子こいた利用者は断れば良いのだ。
断って良いのだよ。
介護は保険なのだ。

例えば、国民健康保険
虫歯になれば、歯医者に行く。
医者の治療費が1万円であれば、当事者の負担は3千円、残りは健康保険の負担
全額1万円を払う奴はいない。当然の権利だ。

医者も言う事をきかない患者は断る事ができる。
歯医者はいくらでもいるのだ。

no.273 ( 記入なし11/05/28 10:21 )


私みたいにそもそも老人をすきじゃない人間は
介護には向かないでしょうねえ。
しかも頑張ってもビックリするくらいの薄給なんでしょ?

no.274 ( あああ11/05/28 11:17 )


そうですねえ。
社長をやっていた人間は人の下で働きたくないし、
赤ん坊をきらいな人間は保育士をやらないほうがいいし
老人を嫌いな人間は老人福祉はやらないほうがいい
相手にご迷惑をかけるだけ、
特に老人は赤ん坊と違い「あの人の世話にだけはなりたくない」と
ハッキリいいますからね。

no.275 ( 記入なし11/05/28 11:25 )


まあ、介護の世界ではへんな日本人よりフィリピン人の方が有能だからね

no.276 ( 記入なし11/05/28 11:28 )


>しかも頑張ってもビックリするくらいの薄給なんでしょ?

ハロワの求人を見る限り、正社員で月給20万前後
大学の初任給とあまり変わりがない。
ただし、中高年の初心者を正社員で雇うとは思えんが

no.277 ( 記入なし11/05/28 11:40 )


重労働です 自分の事が出来ない人を介護するという事は 法律の壁もあるし 医療の裏もあるし 介護の裏もあるし 給与は何年やっても変わりません 法律が改定されない限り今の環境は変わりません 伏魔殿のような所です

no.278 ( 記入なし11/05/28 19:30 )


>給与は何年やっても変わりません

いくつくらいの人なんでしょう?
中途採用はどの企業もその人の能力向上に合わせて給料をアップします。

40を超えて採用されると介護に限らず、派遣やライン作業は何年たっても給料はアップしません。

そば屋の出前もそうですね。入社して2年目に出前を一日50件やったとして
翌年55件に増えるわけではありません。

no.279 ( 記入なし11/05/29 09:11 )


介護の仕事を初めて順調に昇給して
ケアマネになって転職して順調に仕事してる人の話が
あったら聞きたい。たぶんないけど

no.280 ( 記入なし11/05/29 09:41 )


うちの基金訓練の先生がそうだな。
ヘルパーからケアマネーになって、理学なんとか士になって
介護の学校にスカウトされて、事務局長、今37歳と聞いた。

この分で基金訓練が増えれば、学校を増やして、学長になるだろう。

no.281 ( 記入なし11/05/29 11:30 )


介護福祉士やってました。きついですよ。精神的にも肉体的にも。利用者にも色々の方がいますしね。それと性格がきついスタッフも多いから。

自分が強くないと心をやられます。鬱病で辞めた方も大勢います。腰痛、ヘルニア等も。

でも誰かがやらなければいけない仕事ですから。

私も復帰考えてます。きついけど^^

no.282 ( 記入なし11/06/03 15:50 )


私が老人を介護すれば老老介護になる
しかし介護士さんは良く頑張るな 愛が無ければこの仕事できないと思う

no.283 ( 若年性老人11/06/17 05:19 )


介護職員 正社員 年収250〜350万
介護職員 バイト 年収220〜300万
介護主任 正社員 年収300〜380万  
ケアマネ 正社員 年収350〜420万
施設長  正社員 年収450〜600万

業態、会社によって様々だけどこんな感じ

no.284 ( 記入なし11/06/17 05:58 )


ディサービスにパートで勤め出して2ヶ月になろうとしている38歳の男です。
勤め出してからとある女職員にやる気が感じられないとか、命を預かる仕事ってこと分かってるん?と何かにつけて荒探しては文句を言われたり、同じ年なのですが「あんたな〜」とか「自分な〜」と私に対しての呼び方にかなりイライラしています。
その人は結婚してて小さい子供がいるらしく、昔は社員でバリバリ仕事もしてて介護福祉士であるようですが、今はパートで週に3日ほどしか来ませんし子供の体調が悪いと早退や欠勤もたまにするような人です。

家庭の事情もあるのはわかりますが えらそうに私に言うなら私的には、まず勤務態度直せよ と思ったり 命を預かる仕事って言うけど、その人が休むとしわ寄せは少なからず私にも影響します。
他の職員には「がんばってほしいから注意するんだから」と言われますが とてもそんな感じではないと自身では思ってしまいます。

私は介護雇用プログラム求人で今の事業所に入ったので近いうちにヘルパーの資格を民間企業にて受講しなければなりません。
つまり今の仕事も他の人の行動を見様見真似で何となくこなしている状況です。
そんな素人に2ヶ月経ったとはいえそこまで言われる物なのでしょうか?

毎回 その人の持論を押し付けられ精神的に参っています。

no.285 ( 記入なし11/07/01 01:40 )


>そんな素人に2ヶ月経ったとはいえそこまで言われる物なのでしょうか?

そんなもんよ。
「介護福祉士」は利用者にどんなケアが必要か考える設計士
または作曲家・レシピを作る料理人

で、ヘルパーは職人・演奏家・料理人
自分で作ったレシピでうまいものをつくる料理人とまずい料理を作る料理人がいて
まずい物をつくる料理人が素人だったら「もっとうまく作れ」と文句をいう
(ベテランがまずいものを作れば「自分のレシピが悪い」と思うのだろう)

>えらそうに私に言うなら私的には、まず勤務態度直せよ
パートてそんなもんじゃないの?「小さい子供がいる」から正社員の契約ができないの
でしょう?

その人もあなたを使いたくないのだよ。

建築士が図面を書いて、大工に作らせる。素人の大工が作ってもチェックをして
責任を取るのが建築士、だから、図面道理にできなければ、大工をボロクソに言う。

no.286 ( 記入なし11/07/01 18:02 )


>285
介護の世界は先輩・後輩の序列は厳しいので、同じ年でも(例え年下でも)先に入った人が先輩で当たり前(まあ、どこでもそうですが、介護は特に厳しい)。入ったばかりの素人とはいえ、入った以上はビシバシ言われるのは覚悟しなければなりません。それほどプロ意識の強い世界なので、女性の場合、初日で泣いてしまうこともあります。
またあなたがヘルパー2級を取っても、向こうが持ってるのは国家資格ですから、資格の優劣でもかなわないと思います。一般に介護の世界でやめる人が多いのは給料の問題よりも、そういう先輩からのイジメが多いものです。もし、そういう人がその人だけなら、むしろあなたは恵まれてる方かも知れませんよ。施設ではそういう古株が徒党を組んで新しい人に辛く当たる場合もあります。
その世界でいっぱしになるには、経験を積み、介護福祉士を取ること。とりあえず、そこまで頑張ること。相手にいっぱしになったと認めさせれば自然にそういう態度は取ってこなくなると思います。
あと、その人の勤務態度どうこうの問題ですが、過去に社員として実績がある人なら、新米のあなたがそれを問題にするのは筋が違うかと思います。
時間はかかるかも知れませんが頑張って下さい。

no.287 ( 記入なし11/07/01 19:12 )


>285さん
287ですが、さっきは気づかなかったですが、「あんたな〜」「自分なあ〜」と呼ばれてるということは、あなたは関西の方ですね。
さっきは東京の感覚だけで書いてしまいましたが、関西では東京以上に年下が年上を、女が男を立てる傾向が強いと思うので腹立ちは分かります。いくら同い年でも38歳の男性にそれはあるか、という感じかも知れません。
しかし、残念ながらそういう世界に入ってしまったのです。私も10歳も年下の女から言いたい放題言われた時期がありますからお気持ちは察しますが、その人の「持論」というのはもしや介護の世界のイロハなのでしょう。
精神的に参るのは最初は皆そうですので、そこで我慢して上を目指していかれることを期待しております。

no.288 ( 記入なし11/07/01 20:02 )


介護は中卒でもなれる、学歴がいらない世界です。これは頭の良し悪しではありません。また貧民上がりの人間が多いのも事実です。育ちが悪いから常識がないという
トレンドは無きにしも非ずです。それでも今は技術的に劣っているのであれば
耐えましょう。管理能力と技術は相関しない場合が多いからです。
耐えて介護福祉士取って更に上目指すか、起業しましょう。
ちなみにケアマネはヘル2でもなれます。

no.289 ( 記入なし11/07/01 21:47 )


>no.285さん

俺は業種は違いますけど
未成年で初めて仕事をしたとき
マルジュウ工程と呼ばれる工程で作業したことがあります。
いつも社員の方に口うるさく「大丈夫か」とチェックされ、
しんどい毎日を過ごしました。
社員がここまで口うるさく言うのはそこの工程では
ねじ一本の締め忘れがとても深刻な事故を引き起こす
人の命がかかっている重要な工程だからでした。
俺のミスで国土交通省が乗り込んでくるような仕事です。
俺は毎日冷や汗をかきながら仕事しました。
俺はその工程で一度も不良を出しませんでした。
契約満了時に社員から
「お前すごかった、ラインとめないし
今まで入ったばかりで不良出さないで作業できたやついなかったよ」と言われました。俺は口うるさく指導するから身に付くと思うし、ミスもしなくて済むのだと思います。指導してくれる上司に感謝しないといけないと思います。
特に新人の場合

no.290 ( 記入なし11/07/02 10:15 )


50代になったら介護バイト始める。
大企業で早期退職の人が年金までの間、まったりでバイトでやっている人が多い。
地域限定だが、コネがあるので、人脈は繋ぎ続けている。
10万手取りで欲しい50代は受かる。20万欲しい中年は受からない。
非情である。

no.291 ( 記入なし11/10/11 08:17 )


介護の仕事はこういう仕事がよく募集され始めた最初の頃は福祉に貢献したい精神の強い心が奇麗な人が就く職業かと思ってたけどプライベートで他人を罵ったり馬鹿にしたりする人が介護の仕事してると聞いて、またニュースなどで介護士が高齢者に虐待などしてたというのを見るたびに採用されやすいからその職業選ぶ人も多いんだと認識するようになった。

もちろんそうでない人も居るんだろうけど果たしてどれくらいの人が
仕事上やプライベートでも辛い事あっても許容できいつも奉仕の精神で仕事できてるかと考えると・・・。

no.292 ( 記入なし11/10/21 13:45 )


どこにも採用されないので介護の仕事したいが自分に務まる仕事とも思えない。
よく経験者から話も聞くと大変そうだし。しかし就職もしたい。もどかしい。

no.293 ( 記入なし11/10/21 17:25 )


介護やってみて判断して欲しい
奉仕より食う為に働いている人は多いよ

no.294 ( 介護補助のバイト3年目11/10/21 22:35 )


介護の仕事するよ

まだ資格取ってないけど施設でいろいろ教えてもらってるよ

そこはいじめとかはなさそうだから安心

no.295 ( みみずく11/10/22 02:37 )


食うためにやればいい。

no.296 ( 記入なし11/10/22 04:26 )


みみずくさん頑張れ!

no.297 ( 記入なし11/10/27 12:42 )


介  いかたべたい

no.298 ( 記入なし11/10/27 12:45 )


今月末で製造業を会社都合で派遣切りされ、 
雇用保険を受給しながらヘルパー2級を 
公共職業訓練で取得する予定だ。 

ヘルパー2級自体が廃止されると聞いたが大丈夫かな?

no.299 ( 記入なし11/12/07 19:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


677 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [日本で一番人気のある人は誰だと思いますか] [話題をお任せ表示] 次 [寒いですが暖房器具がありません]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「介護の仕事に興味ある方」と似ているトピック
01. この仕事を知ってる方教えて下さい。
02. 仕事辞めたい方はいらっしゃいますか
03. 生きる事に対して全く興味が無い
04. 仕事が長く続かない方々集まってください。
05. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
06. 芸能人を支える仕事に興味ある人いますか?
07. どんなことがあっても、仕事は辞めない方が良い?
08. 仕事が一年つずかずはまった。と思う方
09. 仕事をばっくれたことのある方はいますか?
10. 仕事を辞めた方がいい状況ってどんなでしょう?
「介護の仕事に興味ある方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 介護の仕事の志望動機についてご意見ください
02. 介護職の経験ある方教えて下さい
03. この会社知っている人教えてください
04. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
05. 志望動機なんて書いてますか?
06. 若者の二人に一人は無職になる
07. 志望の動機どうやって書いてる?
08. 働かない方がいいブラック企業の特徴
09. 履歴書の志望動機をどう書いていますか?
10. 採用されやすい職種を語ろうか
HOME 掲示板トピック一覧