HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [モバイル無線ルーターについての相談] [話題をお任せ表示] 次 [時々ものすごく気持ちが落ちるときありませんか?]
話題

この国を駄目にした責任は?意見を交わしましょう。

カテゴリ:議論
この日本を駄目にしたのは、政治家、教師、資本主義、マスコミ
いろいろな、意見を交わそうではないか 前向きで頼む。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/29 18:57
Infomation 293 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

この国のどんなところが駄目なんですか?

no.2 ( 記入なし05/03/29 18:59 )


>2
逆に、ダメだとは思わないですか?

no.3 ( 記入なし05/03/29 19:00 )


なかなか正社員として採用しないこと会社が多いこと

no.4 ( 記入なし05/03/29 19:00 )


>3
良いとも思いませんが、どこが悪いか分からないと、考えようがありません。

no.5 ( 05/03/29 19:01 )


私も意見します
例えば、ipodが大売れして、Sのネットワークウォークマンが不調な事を、考えてみるとよい

no.6 ( 記入なし05/03/29 19:03 )


どこが問題点かも
見つけられない
わからない人を
教育してきたこと。

国にとってはすごく扱いやすい

no.7 ( 記入なし05/03/29 19:07 )


>4
そうですね。それで考えてみます。
アルバイトやパートは、もともと短い時間や期間だけ働ける人のものだったのに、
正社員で働きたい人まで、正社員の椅子が少なくて、正社員で採用されなくて、
アルバイトやパートなのに、低賃金で、保障も少ない待遇で、正社員並みに、長期間だったり、長時間働くことになって、駄目ですね。
国がもっと対策を、練るべきだと思います。
でも、国会で、フリーターとかが増加していることを問題にしたら、
だったら、正社員になりゃいいじゃないか、と言い返されたみたいですし、
解決の道は長そうです。

no.8 ( 05/03/29 19:08 )


2 ホームレスがいる 貧富の差が激しくなる 犯罪が凶悪化してる
おまえ、中か? 小? まあ社会人じゃないみたいだな ニュース見ろよ

no.9 ( 記入なし05/03/29 19:10 )


>7
それ、私のことでしょうか。
この国は問題がいっぱいありすぎて、どれから、話合ったらいいか、分からないんですよね。
話し合いの場が、なかなかなくて、なあなあでいくのも、この国の問題点かもしれませんね。

no.10 ( 05/03/29 19:11 )


>9
一応、成人しています。
引きこもりなので、社会人かと聞かれると、そうでもないような気がします。

no.11 ( 05/03/29 19:13 )


2 それ長いのか それも問題だな mm

no.12 ( 記入なし05/03/29 19:14 )


一人一人が自分自身の問題を解決して行くと・・・
あら不思議!いつの間にか良い国に!

no.13 ( 記入なし05/03/29 19:15 )


少なくても、
国が大借金し増税を余儀なくしないといけない。
増税等による会社は会社運営するために
人、経費を削る。
削られたもしくは雇用されない人が増えると
生活のために生きていくために犯罪に手を染める人もでる。
治安が悪化しているにもかかわらず、警察は裏金作りに精を出し。
あの部署でもあんな事できるんだったらうちでもしようとばかりに
各省でも裏金不正献金、ありとあらゆる不正が起きるが普通の会社のように
罰せられる事もなく。注意されて終わり。
この事態を政治家は公務員をなんともせずただ傍観するのみ。
公務員の給料カットを提示するが新しい手当を作成し、結果前より増える。
・・・・
あとまだまだあるがもう充分。書いててむかついてきた

no.14 ( 記入なし05/03/29 19:16 )


>12
9年前から、夜が明ける前に新聞配達をしていますが、引きこもりは2年です。
鬱病は4歳ぐらいからですけど。
2年ぐらい前から、凶暴化しているので、昼のアルバイトと併用できなくて、
足らない分は、生活保護を戴いています。
人からはよく責められますが、それすらも、ムカつきます。
民生員が危険なので、訪問は、市の男の職員が2人で来ます。
本当に、大問題ですね。

no.15 ( 05/03/29 19:23 )


国の政策がアメリカ外交重視で国内を軽視してるのが問題。
国がアメリカを向いてるので企業側もアメリカの資本主義を真似する。
結果として一部の富裕層と多くの貧困層が生まれた。

昔の日本(まだ鎖国してた時)には、一般の庶民でも働こうとすれば何かの仕事にありつけたのでは?と思います。←未経験でも「でっち奉公」で働いて「のれんわけ」してくれたようですから。

開国してアメリカの資本主義=大量生産+大量消費が入ってきたので、全体的には国民の生活は豊かになりました。
でも、大量生産しても売れなくなった時にコストや収益を重視するようになります。
結果として工場などの海外移転などで労働者は余ってしまう。
加えて、輸入の増加により国内生産の品物が売れなくなる。

以上の理由により企業のリストラや倒産が増えて失業者が多くなったのでしょう。

「じゃあ、何処を直せば良いか?」と言われても分かりません。→私達は受け入れるしかないでしょう・・

no.16 ( ポンタ05/03/29 19:25 )


16 とりあえず打倒小泉 打倒自民党でしょう

no.17 ( 記入なし05/03/29 19:27 )


>政治家、教師、資本主義、マスコミ

人のせいにしているうちはだめだな。
自分の責任だろ。
みんなで自殺しろよ。

no.18 ( 記入なし05/03/29 19:30 )


そうだね、何でもかんでも人のせいにする人がいる限りダメだね。

no.19 ( 記入なし05/03/29 19:33 )


>18
日本人皆自殺ですか。
この土地、他の国の人が住んで、国名も変わるのですね。
ぜってー、やらん。

no.20 ( 記入なし05/03/29 19:34 )


スレの内容が脱線しているようで
>この日本を駄目にしたのは、政治家、教師、資本主義、マスコミ
>いろいろな、意見を交わそうではないか 前向きで頼む。

no.21 ( 技術屋05/03/29 19:37 )


16追加
現状の経済状態(アメリカの資本主義)は受け入れるしかないですが、その間に国内政策に何もせずに官僚などが税金を垂れ流しているのを放置した(一緒に旨い汁を吸ってた?)政治家=特に戦後の歴代内閣には責任があると思います。

だいたい、「選挙前の公約を平気で破っても当選してしまう」事自体変でしょう?
なんで、嘘つきの政治家に投票するのか私には分かりません。

「どうせ投票しても変わらない」などと、初めから選挙を棄権してる有権者も私には理解できません!
最初から諦めて何もしないから、政治家に舐められるんです。

no.22 ( ポンタ05/03/29 19:38 )


この日本をダメにしたのは、ダメになったのを政治家、教師、資本主義、マスコミだけ
のせいにして、自分自身は何も努力しない口だけの人が多いからですよ。

no.23 ( 記入なし05/03/29 19:40 )


no.6です
製造業に限っての意見です
日本には技術力で、世界を制覇したかに見えた時期があった
商品企画力では、欧米に及ばず
技術力では、東南アジア諸国に負け
企業は、体力を落とし、正社員雇用を捨てていく
今や、専門分野にまで、人材派遣が登用される時代

no.24 ( 技術屋05/03/29 19:48 )


>>9
>ホームレスがいる 貧富の差が激しくなる 犯罪が凶悪化してる

日本だけではないな。

no.25 ( 記入なし05/03/29 19:53 )


>25
それだけみると、日本は、アメリカに近づいているってことかな。
怖いな。

no.26 ( 記入なし05/03/29 20:00 )


18 おまいが先に実行しろ みんなで、自殺するんだろ この小中棒が あふおお

no.27 ( 記入なし05/03/29 20:01 )


>>23
同感です。

no.28 ( ニンジャ05/03/29 20:12 )


23 努力とは何をすればいいのか 革命? おしえてくれ

no.29 ( 記入なし05/03/29 20:24 )


23 努力とは何をすればいいのか 革命? おしえてくれ

no.30 ( 記入なし05/03/29 20:24 )


民主主義なんぞ掲げてる割にはやってる事は共産党
に近い日本国
「事なかれ主義」「自己中快楽主義」「臭い物には蓋をする」
「面倒事は後回し」的思考が駄目なのだ
妙な案件を出す前に目の問題を解決出来ない国
に未来栄光はある訳が無い

no.31 ( 記入なし05/03/29 20:24 )


まず天皇制を無くせ!

no.32 ( 記入なし05/03/29 20:25 )


>30
今まで、自分の状況を改善する為に努力した事は無いのですか?

no.33 ( 記入なし05/03/29 20:28 )


30 おまえ理解力ないみたいだな マジレスした俺がばかみたいだmm

no.34 ( 記入なし05/03/29 20:32 )


まちがえた33だった mm

no.35 ( 記入なし05/03/29 20:33 )


>31
>「事なかれ主義」「自己中快楽主義」「臭い物には蓋をする」「面倒事は後回し」的思考

私も、この思考には、随分行く手を阻まれました。
「あんたさえ大人しくしていればいいんだ」「誰もそんな先のことなんか考えないよ。」
「なんでわざわざ、問題を起こすんだ。だまってりゃいいんだ」「後でいいだろ、そんなくだらないこと」。
皆様の教育のおかげで、今は、すっかり大人しくしています。
きっと、目の前で人が跳ねられても、気にしないぐらい。
聞かれてもこう言います。
「気付きませんでした。知りませんでした。分かりませんでした。何も見ませんでしたし、聞きませんでした。」
でも、何でこういう人が多いんですかね。

no.36 ( 記入なし05/03/29 20:44 )


36さんレスありがとう
俺もその素晴らしい生温い思考を植えつけられて結局
現世のギャップに悩みメンヘラになった。
今も続々とその思考を植えつけられた者を大量生産している
訳だからこの国の行く末は知れた事でしょう。

no.37 ( 3105/03/29 20:52 )


32いいこと言った。

no.38 ( 記入なし05/03/29 21:27 )


日本は今も事実アメリカの植民地であるのに、日本人は戦後から、アメリカかぶれが多すぎ。それだけ心が広く優しいんだから、褒めるべき事だけどね。

no.39 ( 記入なし05/03/29 22:32 )


戦争して、負けて、その責任もうやむやにして、
年金の名を借りて、若者から、のほほんと生活費を搾取している、
じいさんばあさんの責任。全員とは言わないが、ムダに生きてるやつ大杉。

さくじょ?

少しは、戦争の反省でもいってみろって思う。ボケが。

no.40 ( 記入なし05/03/29 23:22 )


だいたい、ニコニコしながら、天皇に旗振ってる、ボケ老人がいるから、
中曽根や、石原みたいに、敗戦国であったことも忘れて、はしゃぐ輩がでてくるのだよ。

no.41 ( 記入なし05/03/29 23:25 )


すまん 俺のせいや 俺がふがいないばかりに

no.42 ( 記入なし05/03/29 23:27 )


責任は国民の皆様各自にあると思います。
自分以外の誰かのせいにできるほど、この国は豊かになりすぎた。
じいさん、ばあさんは自分や家族のため、生活するのにせいいっぱいがんばったと思いますが、おかげさまで、誰もが、食っていけるという幻想を抱ける、危機感のない世の中が出来上がってしまったと思うんですが。

no.43 ( 記入なし05/03/29 23:32 )


今の社会で、危機感を感じない香具師人は、うらやましぃ〜。

no.44 ( 記入なし05/03/29 23:33 )


子供に罪はない。しかしその子供たちが、もう、感じ取って反逆をはじめている。
日本の大人はろくでもないものであることを。

歳取ってるから、楽できると思ったら、大間違いだ。

no.45 ( 記入なし05/03/29 23:37 )


>41
そういうやからをのさばらしにしていたから日本はこんなに駄目になって来た。

no.46 ( 記入なし05/03/30 00:04 )


世の中が便利になりすぎると、ありがたみをわすれてしまうのだ。きっと。よい面はそのまま悪い点になるのではないのかなあ、、とおもいました。

no.47 ( 記入なし05/03/30 01:56 )


ダメっていうか、他のアジア諸国が経済力を付けてきたために
戦後からずっと続いていた産業の構造が変わっちゃったんだ
それにあわせて経済や社会の仕組み
制度といったものを変えていかなないとダメだったんだけど
何十年も同じ事を続けてきたために、そこにどっぷりと浸かっていて
変化や改革を拒む人達がいるんだ
そんな人達の中には不況と言う現実に耐え切れずに潰れて行った人がいる
最後に残っているのが経済の影響を直接受けない人達だ
それが税金で飯を食っている奴らだ

no.48 ( 記入なし05/03/30 03:27 )


バカ親がさ、てめえの出来そこないのガキを猫っかわいがりしてるだろ。
そのガキが大きくなってさ、反省も謝罪もしない手のつけられない大人に
なるんだよ。バカ親がバカを生産し続ける訳。周囲を見てみなよ。バカそうな
奴に限って子沢山じゃねーか。避妊とか経済力とか関係ねーからな、連中は。
やるだけやって出来たら産む。獣だよな。

no.49 ( 記入なし05/03/30 08:08 )


俺が責任を取る!
だからみんな!
愛し合ってくれ!

no.50 ( 記入なし05/03/30 08:32 )


>50
どんなふうに責任を取るのですか?

no.51 ( 記入なし05/03/30 09:25 )


資本主義が続く限り、金権腐敗、弱肉強食が強くなってほんの一握りの権力者が大多数の弱者を搾取して、食い物にしてどんどん腐って最後には崩壊するんでしょう。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1106034773/

no.52 ( 記入なし05/03/30 09:32 )


>51
細かいことは気にするな。
ハッハッハ・・・・・・

no.53 ( 記入なし05/03/30 14:57 )


すまぬ、腹切ってお詫び申す!!
グフっ。。。。。。。。。。。。

no.54 ( 記入なし05/03/30 15:06 )


みんな!愛し合っているか?
54の死を無駄にしないためにも
みんな愛し合うんだ!

no.55 ( 記入なし05/03/30 15:30 )


>55
同性の場合はどうするのですか。
男はケツの穴を差し出す?
女はバイブを差し出す?

no.56 ( 記入なし05/03/30 15:50 )


>56
そんな風に考えちゃいけない!
この国が駄目になってしまうぞ!
全ての人類に無償の愛を!!!

no.57 ( 記入なし05/03/30 15:54 )


宗教家だって、お布施がないといきてかれないだろう。

金がなければ、無償の愛なんて、差し出せないよ。

no.58 ( 記入なし05/03/30 15:58 )


寺には鐘があるじゃないか!

no.59 ( 記入なし05/03/30 16:00 )


勝ち組日○ ゴーン、ゴーンとカネが成るってか

no.60 ( 記入なし05/03/30 19:10 )


構造改革を叫んでる奴自体香具師だから
行く先は知れた事でしょ?
経済先進国という過去の栄光に未だにすがって
て援助される側に回っているのに真から気づいていない
勘違い大国日本に未来は無い

no.61 ( 3105/03/30 19:41 )


愛し合わなくていいから
みんな憎しみあってくれ!

no.62 ( 記入なし05/03/30 19:49 )


愛と憎しみのルーツは同じだ

no.63 ( 記入なし05/03/30 19:59 )


やたら文明が発達しすぎたゆえの結末で誰が責任かと問われると
簡単には決められないと思う
ただ最近の出来事をみてると、日本丸を操縦している人間(政府)が
酔っ払い運転してるんだからなにをかいわんや、ていうところかな

no.64 ( 記入なし05/03/30 20:13 )


酔払い運転どころかブッシュという麻薬にラリってる
と思う

no.65 ( 記入なし05/03/30 20:20 )


公共工事のやりすぎで船底に穴が開いてしまった日本丸。
舵を取るのは基地外船長ブッシュ氏。
乗組員は乗客の荷物で穴をふさぎまくっている。
しかし上級乗組員と一部の乗客は救命ボートを確保するのを忘れなかった。

no.66 ( 記入なし05/03/30 23:49 )


年功序列

no.67 ( 記入なし05/04/05 04:14 )


官僚、政治家

no.68 ( 記入なし05/04/05 04:36 )


集団主義
恥の文化
世間体重視の慣習

no.69 ( 記入なし05/04/05 08:48 )


無職の人が集まって政府
と戦ってみたらどうかな?

no.70 ( 記入なし05/04/05 14:53 )


>70
いいね。
たいくつしてたところだからいいんじゃない。

no.71 ( 記入なし05/04/05 14:59 )


>71
ほとんど人が集まらないだろうね(笑)

no.72 ( 記入なし05/04/05 15:00 )


アメリカはジャパン州にはしてくれない
でも独立は駄目(植民地もしくは下請け国家)
ひどすぎます・・・・。

no.73 ( 記入なし05/04/05 15:17 )


>73 
アメリカ共和党は日本をアジアで「最も重要なパートナー」って位置付けてるよ。
日本州とか植民地とかって馬鹿らしい・・

no.74 ( 記入なし05/04/05 15:23 )


でもアメリカの借金
アメの国債をいちばん買わされてるのは日本じゃないですか?
沖縄のへり墜落も日本側は何もできなかったし・・・?

植民地って言葉はテレビタックルでハマコーさんが言ってたから
「そのとおりかな?」って思ったのです。

no.75 ( 記入なし05/04/05 15:27 )


>72
臆病か忙しいとどっちかかな

no.76 ( 記入なし05/04/05 16:07 )


駄目にしたのは、
・「バブル景気(株価30000円突破)が続く」とばかりに、
  低金利での金融支援をした「銀行」..
・立ち退き・他で、土地を転がした「地上げ屋」.
・バブル景気に、浮かれていた「投資家」・「他」..

当時、「12000円以上で、株・他を買った人」は、今、みんな大損..
買っていた会社が潰れ「株券が紙屑になった...」人も実在する,,

no.77 ( 記入なし05/04/05 17:57 )


>77
俺のオヤジは退職金2000万全部スッカラカンになったぞ。
最も本人は年金がもらえるから全然気にしてないが。

no.78 ( 記入なし05/04/05 18:02 )


当時の政府が政策を間違えたんだよ
バブルを招いたにも弾かせたのも、長い間景気が低迷しているのも
元はといえば政策の失敗、政治の責任だよ

no.79 ( 記入なし05/04/05 18:06 )


バブル時代に浮かれてた銀行や地上げ屋他が責任を取らなかったのは不愉快ですね。
自分達が地下を吊り上げて儲けてたくせに銀行や大手の建設会社などが潰れそうになると「公金投入」で助けてしまう。
せいぜい前社長の交代くらいで他の従業員は責任取らない。
国会議員なども銀行や大企業には散々献金をしてもらってたから助けるのでしょう。

税金から投入するならせめて全部の管理職を辞めさせてほしかったです。←散々いい思いしてたはずですから・・

no.80 ( ポンタ05/04/05 18:11 )


私は世間でいう勝ち組なんかではありませんが日本が駄目な国だとは思いません。
みんなで駄目な国として認知したい。今の立場にいらだっているとしか思えません。

no.81 ( 記入なし05/04/05 22:49 )


九割以上の人はちゃんと仕事して生活できてるんです。どこが駄目な国なんでしょうか?
直さなければならない点は多々あるとは思いますがね。

no.82 ( 記入なし05/04/05 22:52 )


運悪く失業した人は頑張って仕事見つけるだろうし、能力でそうなった人はそれなりに・・・・

no.83 ( 記入なし05/04/05 22:53 )


>81、82

おめでたいな。
もしかして学生?

no.84 ( 記入なし05/04/05 22:54 )


>81,82,83
おまえ中坊か?

国債やGDPがどうなってんのか知ってんか。
親に食わせられてるんやろな。

no.85 ( 記入なし05/04/05 23:05 )


マジレスすると、
国がダメになったのは国民の責任。
日本は民主主義国なんですから、
真面目に投票していれば、こうはなっていません。
       

no.86 ( 下っ端公務員05/04/05 23:10 )


>86
能力の無い政治家や公務員が逆切れする時の台詞だな。
そう言ってれば役人天国は永久に不滅だもんな。

no.87 ( 記入なし05/04/05 23:24 )


私も今の状態が最悪とは思わない。

大多数に国民がマトモだからね。

国民一流、政治、役人は3流だと思う。

一般人は忙しくて日曜も休みなんて取れないんだよ。

no.88 ( ベルエポック05/04/05 23:28 )


>ベルエポックさん
事前投票を受け付けている期間が2週間もあります。
それなのに一日も休みが取れないのですか?
        

no.89 ( 下っ端公務員05/04/05 23:32 )


そんなにダメな国かね?

no.90 ( 記入なし05/04/05 23:35 )


肉体労働やってる人間は、たまの休みは体を休める日になります。選挙なんていく手間はかけられません。

ネットで投票できればいいのですがね。

もしくはうちはマンション住まいなのですが、管理人室の前にでも投票の箱があればねー。

no.91 ( ベルエポック05/04/05 23:50 )


>ベルエポックさん
国民にとって最重要の仕事は『投票』です。
         

no.92 ( 下っ端公務員05/04/05 23:54 )


文明が発展すると人間は物事にありがたみや感謝の念を忘れてしまうのかもしれない。
苦労して行っていたことがスイッチ一つで、できてしまうし、、雑多な情報いい加減な情報、悪意ある扇動的な情報も乱れ飛んでるし、この国に暮らしているとその洗礼の中でもまれて堕落していくのかもしれない、、わたしがそうだから。

no.93 ( 記入なし05/04/05 23:58 )


無職の人が集まって反乱でも起こすといいよ。
そうすれば世の中帰られるよ(笑)

no.94 ( 記入なし05/04/06 00:00 )


最近契約社員として何とか社会に復帰できた48歳男性ですが・・・。
みんなが失業しているのもまさか国の責任ですか?
失業率が3%4%の時は何とも思わなかった人が6%になって自分が失業したら
人のせいですか?勝手なもんだ。

no.95 ( 81,82,83です05/04/06 00:00 )


>92
公務員にとっては選挙で自民党に投票するのが最重要の仕事です。
公務員の投票率が高くなれば自民党は永久に与党のままでいられます。

no.96 ( 記入なし05/04/06 00:07 )


ま、そこまでは言わないけどね。もっと簡単に投票できるシステムがあればね。ネットで投票できればね。

no.97 ( ベルエポック05/04/06 00:09 )


>96さん
見当違いの書き込みですね。
キャリア組は「自民党」ですけど、
一般公務員は「民主党」支持です。
公務員の労働組合である自治労は、民主党の支持母体ですよ。
      

no.98 ( 下っ端公務員05/04/06 00:10 )


↑っていうかどの党もクズの吹き溜まり
支持者はカス
社保庁の役人はヘドロ以下

no.99 ( 記入なし05/04/06 00:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

293 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [モバイル無線ルーターについての相談] [話題をお任せ表示] 次 [時々ものすごく気持ちが落ちるときありませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「この国を駄目にした責任は?意見を交わしましょう。」と似ているトピック
01. 中国よ、本当に責任はないのか?
02. 今の親がこの国を駄目にしていると思いませんか?
03. 責任について考えてみましょう
04. こんな私はどうでしょうか。ご意見下さい。
05. やめていいものか意見を聞きたい
06. 上司に意見したって良いですよね!?
07. 学校について。ご意見ください。
08. 自己責任について語りましょう
09. 見た目に悩んでいる人いませんか?
10. 駄目な自分にアドバイス・同じ人・その他色々・意見ください
HOME 掲示板&トピック一覧