HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [たまには気分転換も大事です] [話題をお任せ表示] 次 [戦争やら大震災が起こったら]
話題

アルバイトの面接時の服装について

カテゴリ:議論
スーツと私服どちらを着て行きますか?
例えば近所のスーパーのアルバイトの面接に行くとして、わざわざスーツを切る必要があるのかな?と思うところもあるのですが。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/07 09:52
Infomation 62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

これは、自分なら、ます不要かなと思ったら、それとなく聞いてみます。
やはり、面接はスーツでお伺いしたほうが・・・・とか、丁寧な話し方で。
でも、不安なら、一応スーツで行くでしょう。

no.2 ( 記入なし05/03/07 09:57 )


まあ、スーツが無難というのはありますけど、近所の会社にスーツか?と思うわけです。

no.3 ( 05/03/07 10:07 )


不採用でも構わないと思ったら、私服で行けばいい。

no.4 ( 記入なし05/03/07 10:27 )


近所のスーパーにアルバイトの面接でスーツで行くかな〜・・・
なんか不自然

no.5 ( 記入なし05/03/07 10:32 )


なので、聞いてみればどうですかね。聞けないほど、雰囲気悪そうなら、それはそれで
問題だが。私の知ってるスーパーとかは、店長は雇われで、アットホームって感じでしたが。

no.6 ( 記入なし05/03/07 10:38 )


スーツが無難

no.7 ( 記入なし05/03/07 10:39 )


年齢によります。
高校生や大学生や若い人なら私服。
年がもっと上ならスーツが無難。

no.8 ( 記入なし05/03/07 10:54 )


その面接の倍率が1倍以下なら私服。
それ以上ならスーツで行けば他の人との差をつけられるかも。
一応スーツの方が真面目に見えるから。

no.9 ( 記入なし05/03/07 11:00 )


実際私服で来た人間を不採用にする会社はあるのかな?

no.10 ( 記入なし05/03/07 12:35 )


パートのおばちゃんとかもスーツで面接行ってると思う?

no.11 ( 記入なし05/03/07 12:46 )


工場などは逆にスーツだとつかえねーおもわれおとされますよ。俺も落としてましたし。でもスーツでも採ることもある。熱意がつたわればいいんだよね。

no.12 ( 記入なし05/03/07 12:54 )


>10
私服にも色々あるけど、下記の様だと落ちる可能性は極めて高い
ロン毛の茶髪にピアス、今にも脱げそうなズボン、かかとを踏み潰した靴
常識を身につけているとは思えない言葉使い
彼女と一緒に面接

no.13 ( 記入なし05/03/07 12:55 )


どんな場合でも、スーツを「切る」必要は無いと思うが・・・

面接官が知り合いで、採用が決定している(コネ)場合を除き、スーツが礼儀だと思う。

店員、事務員の目もあるし・・・採用されても、イジメにあうかも・・・

no.14 ( 記入なし05/03/07 12:58 )


その人の状態による。
中年女性なら私服でもいいかもしれない。
中年や老年の男性の場合スーツの方が見栄えはする。

no.15 ( 記入なし05/03/07 13:07 )


まあ、スーパーのバイト程度なら私服も許される範囲だと思うが
何事にも節度ってものがあるからな
ドクロマークがプリントしてあるTシャツとか着ていかないように
そういった常識的な面をクリアしていれば
最期は人柄が必ず勝つよ

no.16 ( 記入なし05/03/07 13:10 )


御もっともです

no.17 ( 記入なし05/03/07 13:10 )


「最期じゃなくて最後」ね
失礼しました

no.18 ( 記入なし05/03/07 13:13 )


12
それはナゼですか?人事を担当した事あるのですか?

no.19 ( 05/03/07 16:01 )


バイトの面接にスーツを着る必要なんてないでしょう。
適当な私服で清潔にしてれば問題ないよ

no.20 ( 村っち05/03/09 09:04 )


>19
12じゃないけどオレにも経験アリ
動く仕事だからスーツ着てると動けなさそうに見えるんですよ
あと高学歴なのに仕事がないから仕方なくウチに来たみたいな人間も同様

しかし面接時の受け答え方でその印象は変えられます
ただスーツ着た人達は共通して受け答え方があまり良くないんですよね
だからスーツで来られると「大丈夫か?」と思うようになり
受け答え方がイマイチだと「ダメだな…」ってすんなり答えが出てしまいます
でも逆に受け答え方がしっかりしていれば大丈夫ですよ
大切なのはやっぱり中身ですからね

外に出る仕事と違い裏方なので極端な話外見はどうでもいいので
私服とかスーツとかってこだわっていないんですよ
ただこの考え方はその会社の面接官によるので誤解のないように…
中にはやっぱりスーツを着るのが常識と考える人もいますからね

no.21 ( 記入なし05/03/09 10:09 )


12だけど19の書くとおりです。すみませんタイプになれて
ないものでくだけてかいてます

no.22 ( 記入なし05/03/09 10:49 )


21さん

あなたが面接に行くとしたら私服ですか?

no.23 ( 記入なし05/03/30 12:26 )


私服でも「よそ行き」にしたほうがいいんじゃない?

no.24 ( 記入なし05/03/30 20:21 )



ガテン系→作業しやすそうな服装(清潔な服装で、行こう..)+軍手・他..
     理由は、「フォークリフト・他の、実地試験がある事業所も..」で..

たとえアルバイトでも「作業をして、お金を稼ぐ」のだから..

no.25 ( 記入なし05/03/30 21:17 )


面接する場所でも違ってくると思いますよ
会社がオフィスビルの中にあったり
面接が会場の様な場所を借りて行われる場合は
スーツかそれに準ずるような服装が基本でしょう
近所のスーパーとか現業職の場合は小奇麗な私服でも大丈夫そうですね
その業界に詳しい人は、それなりの格好でと言ったところではないでしょうか?

no.26 ( 記入なし05/03/30 23:09 )


ちなみに、派遣紹介所へ面接登録に何社も言ったことありますが、どこもほとんどの方が私服だったため、自分がスーつきてるのが場違いさえ思ったほど。
それはそうです、登録者は派遣紹介所にしてみれば、ありがたいお客様です。登録してなんぼか。

no.27 ( 記入なし05/03/30 23:49 )


26さん
>会社がオフィスビルの中にあったり
>面接が会場の様な場所を借りて行われる場合は

これは実際に行ってみないと分からないですよね?
わざわざ下調べしに行くのも面倒です・・・。

no.28 ( 記入なし05/03/31 01:23 )


学生だったら、私服でいいかなと思うけど、30歳過ぎると本当に私服でいいの?と思ってしまうのは、俺だけかなぁ?

no.29 ( 記入なし05/04/14 00:58 )


29
そうそう、迷うところだよね?

no.30 ( 記入なし05/04/14 07:44 )


迷わず、私服で十分です

no.31 ( 記入なし05/04/14 09:50 )


今時スーツなんか着ると逆に変に思われる(オタクとか)らしいよ。
普段着で今風のほうが仕事できそうって感じるみたいだよ。
もうスーツなんか着る人いないと思われ。アルバイトなんだし。

no.32 ( 記入なし05/04/14 19:41 )


登録説明会へ行くのですが、派手な色のセーターはやめたほうがいいですかね?
普段着で行くんですが。

no.33 ( 記入なし05/04/14 19:43 )


学生採用(自分も学生)のアルバイトでしたら私服でもいいと思いますが、
他のケースではスーツで行くのが最適かと思われます。
私服で文句は言われても、スーツで文句は言われないですよね。
見てくれで固い印象でも、所詮は面接で話す内容によって決りますから。
(まあ企業の場合は当然スーツですが・・・)

no.34 ( 記入なし05/04/14 20:03 )


32
誰から聞いたの?

no.35 ( 記入なし05/04/14 23:57 )


知り合いからです。
職種によってだと思いますが。

no.36 ( 記入なし05/04/16 23:16 )


36
オタクなんて思われるの!?
何でだろう?

no.37 ( 記入なし05/04/17 01:23 )


・募集職種+事業所の場所によりけり..
<マイカーで面接場所に行けるorマイカー不可(公共交通機関利用)が、在る>
・即戦力=資格又は実務経験を要求する為、面接+実地試験をする所もあるとの事..
・其の事業所の要求する「仕事にあった服装」で、面接に行けば宜しいのでは..
  服装・言動も「明るすぎず、暗すぎず」が、無難...
・今や『買い手市場』真っ盛りで、採用or不採用の判断は「事業所側」が握る...

no.38 ( 記入なし05/04/17 15:18 )


仕事を採用してもらう為には 当然スーツでしょう 子供じゃないんだから
社会の常識だと思います。

no.39 ( サラリーマン05/04/22 14:23 )


スーツで行ったほうが断然、バイトの面接は受かると思いますよ。
逆に普段着で行くとけっこうな確率で落ちます。ユニクロなどは
扱っているのが普段着なので普段着のほうがいいと思いますが、
そういったところ以外はスーツでいったほうがいいと思います。

no.40 ( 記入なし05/04/22 14:34 )


39さんに私は賛成です。
やはり社会の常識でしょう。
まあ人それぞれ考え方はあるでしょうが。

42歳求職中ですが。

no.41 ( 記入なし05/04/22 14:41 )


スーツを着てるとオタク?
スーツを着てると仕事できなそう?
へえ〜今時はそんなご時勢なのね。

no.42 ( 記入なし05/04/22 14:46 )


 何故にスーツを着ているとオタクなの?NO42さん
 スーツを着ているだけで仕事ができそうだなんて・・
 だったら着てる人みんな仕事ができるの?
 今の時代そんなに甘くないと思うけど
 たとえスーツを着て面接に行ったって落ちてる人もいるご時世
 
 

no.43 ( 記入なし05/04/22 15:03 )


>たとえスーツを着て面接に行ったって落ちてる人もいるご時世
まさしく俺・・・。

no.44 ( 記入なし05/04/22 15:07 )


スレ主の言うように近所のスーパーとかでスーツかどうか微妙だな〜とか思った時は
女性ならスカートとジャケットなんてどうでしょう

no.45 ( 記入なし05/04/22 15:23 )


43<
スーツを着てるとオタク?
スーツを着てると仕事できなそう?
      ↑
    前の書き込みに対しての意見です。

私はスーツを着てるとオタクなの?スーツを着てると仕事できなそうなの?と言う意味です。


42>

no.46 ( 記入なし05/04/22 16:16 )


俺は、その職場に合った、スタイルで行くのがいいと思うよ

no.47 ( 記入なし05/04/22 16:24 )


アルバイトの服装って悩みますよね。
普段着でもジャケットがあると違いますね。

no.48 ( 記入なし05/04/22 16:27 )


全雇用態系→スーツで良いのでは?

no.49 ( 記入なし05/04/22 16:35 )


マジレスすると、スーツを着てネクタイをはずす、もしくはネクタイをして上着を脱いでいく。
が、ベスト。

no.50 ( 記入なし05/04/22 23:56 )


職種によるんじゃないの?

no.51 ( 記入なし05/04/22 23:58 )


キレイ目だったらいいと思う。
もちろんジーンズ以外で。
一旦社会に出てるんだから面接にジーンズは外すべき。

no.52 ( 記入なし05/04/23 00:01 )


50
それがマジレスかよ!

no.53 ( 記入なし05/04/23 23:18 )


31
ナゼ?

no.54 ( 記入なし05/04/23 23:20 )


45
私は男です。

no.55 ( 05/04/23 23:22 )


たった一人のオタクデマ(または偏見)じゃないの。
答え>TPOをわきまえてる方が常識ある立派な社会人の一姿です。

no.56 ( 記入なし05/04/23 23:34 )


↑「56」はスーツはオタクについてのレス。56

no.57 ( 記入なし05/04/23 23:35 )


裸体

no.58 ( 記入なし05/04/24 00:53 )


アルバイトなら、履歴書の写真は「スーツ姿で決める」は良いことですよ。
当日は清潔感ある私服姿で、面接に行けばOK。

契約・派遣・正社員なら、スーツ姿で行くのはマナーです。

no.59 ( 薩摩芋05/04/24 09:57 )


現在大学生の女です。
スーツを持っていないので、バイトの面接にはYシャツと黒ジーンズで行こうかなと思っているのですが…
やはりジーンズってバイトに行くには常識外れな格好ですかね(^_^;

no.60 ( しろ05/05/16 17:46 )


59の意見に賛成!
清潔が一番!  

no.61 ( 記入なし05/05/16 18:14 )


正社員ならスーツ。(まじめな髪型)派遣やバイトはラフな格好で行くけど。(リーゼント)

no.62 ( 記入なし05/05/16 18:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [たまには気分転換も大事です] [話題をお任せ表示] 次 [戦争やら大震災が起こったら]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「アルバイトの面接時の服装について」と似ているトピック
01. アルバイトの面接が受からない
02. アルバイトの面接受けてきました
03. アルバイトの二次面接について。
04. アルバイトの面接での格好について
05. 皆、アルバイトの面接何着ていく?
06. 短期のアルバイトについて。服装は?
07. アルバイト面接時の予約の電話
08. 就職 アルバイトは面接時が基本
09. やっとアルバイトきまったうれしいです
10. アルバイトで二次面接があったことありますか?
「アルバイトの面接時の服装について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 皆、アルバイトの面接何着ていく?
02. アルバイトの面接での格好について
03. 仕事の面接で私服きて行って採用してもらった人いますか?
04. アルバイトの面接が受からない
05. 短期のアルバイトについて。服装は?
06. パートの面接にもスーツを規定かないと駄目でしょうか?
07. アルバイトで二次面接があったことありますか?
08. アルバイト面接での受け答えについて
09. 面接時の服装ってかならずスーツでしょうか?
10. コンビニのバイトの面接受かりたい
HOME 掲示板&トピック一覧