HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]
話題

中国、韓国に対する日本のあり方

カテゴリ:議論
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56
Infomation 10383 件中 8700 から 8799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>8696
 ところが、その満州国は国際連盟加盟国の半分以上から支持されていた。溥儀が満州に帰りたいといったために、満州国はつくられたのだ。

 台湾に関しては、清国の李鴻章が日清戦争に負けたことで統治できない台湾を差し出したもので日本が勝手に取ったのではない。
 李鴻章は、清国国内向けにこうも言っている。
 下関条約で、台湾の永久割譲が行われた後、李鴻章は、「花は香(にお)わず、鳥は囀らない。男には義なく、女には情けなし」と言った。そんな島だから、朝廷のために内患を絶ったと誇らしげに語った。

no.8700 ( 記入なし10/03/05 21:49 )


8700
意味不明.どういう意図でこういう事書いているのか?

no.8701 ( 訂正10/03/06 04:22 )


史実を書いているだけだろ。

no.8702 ( 記入なし10/03/06 11:32 )


中国・韓国は国際法が理解出来ない劣等国(^^)

no.8703 ( 記入なし10/03/06 13:15 )


中国は大気汚染物質を流し捲くって他国に迷惑かけすぎや!

no.8704 ( 記入なし10/03/06 22:46 )


中国を敵みたいに考えて煽ってる人みると、あんな国土広くて人口多い国煽る馬鹿が何考えてるのかわからないんだけど・・・。

中国を信じてる人も頭がお花畑すぎて理解に苦しむ・・・。

日本国内じゃ、国を誰かに守らせようとか、アメリカに守ってもらおうとかで、国を守るって考え方はあまり見かけないしね。
外交とか軍隊とか良くしらないから難しいんだけど、詳しい人的には、どうしたらいいと思うんだろう?


>no.8703

>中国・韓国は国際法が理解出来ない劣等国(^^) 

結構、戦前の日本が当てはまるんじゃないの?w 
出遅れて必死に植民地開拓してた時代だし、
ある意味今の中国みたいな感じだろう・・・
そういう意味でもかなり危険な隣人じゃないだろうか?

no.8705 ( 記入なし10/03/06 23:39 )


>中国・韓国は国際法が理解出来ない劣等国(^^) 

結構じゃなくて、もろに戦前の日本が当てはまる。

no.8705は正論だろう

no.8706 ( 記入なし10/03/07 01:28 )


 少なくとも、日本は国際法に関しては戦前は敏感に考えていた。
 日露戦争時は、国際法に則った戦いをすることを前提に戦争をしていることからも分かる。それに対して、ロシアも国際法を守って戦争をしていたことは史実である。

 第二次世界大戦において、国際法を守らなかったのはソ連であり、中国であった事は明白だ。
 ソ連は終戦後に日ソ中立条約を一方的に破棄して宣戦布告、そしてシベリア抑留に、日本人74万人あまりを強制連行し、ドイツの150万人を強制連行した。
 中国は、日清戦争当時からそうだが、本来兵士は制服を着用し軍隊であることを明示しなければならないのに、便衣兵となって戦った。(ハーグ陸戦協定に反する)

つまり、国際法を考慮していないという指摘は該当しないだろう。

no.8707 ( 記入なし10/03/07 12:33 )


敏感になってたのは確かだろうね。 外交にも力入れていたはずだし。

ただ、ソ連、中国が国債法守らなかったからっていうのは日本が守った証拠にもならなきゃ、守らなくて良い理由にもならない。

ハーグ陸戦条約をすこしググッた感じだと、ロシア主導だったらしからソ連が守らないのも違和感あるけど、
ロシアが倒れて共産化してるし、中国なんか軍隊そのものがあったのか怪しい状態(まともな軍隊)で、その条約に加盟してたんかな? 
細かくは面倒だから放置。

日本の話にもどって、戦前は国際法守ってたと言われたら、そんな気もしてきた。
確かに当時植民地も普通に存在してたしねぇ。 植民地化された国から見ればそんなルール知った事じゃないんだろうけど。
戦前を二次対戦前あたり〜に訂正するといいのかな。

no.8708 ( 記入なし10/03/07 13:40 )


韓国側で日韓トンネル建設中。日本側は進展なし。完成は30年後。

no.8709 ( 記入なし10/03/16 19:14 )


竹島返せ!

no.8710 ( 記入なし10/03/20 11:44 )


今日みたいな黄砂は大迷惑やな!喘息の原因になる物質を偏西風で流すなよ!

no.8711 ( 記入なし10/03/21 21:31 )


子供向けアクセサリーから鉛検出=誤飲注意、呼び掛けも−消費者庁

 米国で中国製子供向けアクセサリーから有害物質カドミウムが検出されたことを受け、消費者庁と国民生活センターは25日、国内流通商品の安全性を検査した結果、鉛に関して食品衛生法の安全基準を超えた商品が少数あったと公表した。カドミウムについては、国際規格の溶出限度値を超えた商品はなかった。
 同庁は「直ちに健康被害が出るような商品はなかった」としている。一方、調査対象外の大人向け商品の誤飲例もあり、小売店やメーカーなど関係先に注意を呼び掛けた。今後、具体的な安全基準づくりも検討する。
 調査は今年2〜3月、関東の100円ショップや玩具店などで売られた子供向けの指輪やヘアピンなど214商品を対象とした。
 うち韓国製金属ネックレスなどの9品で乳幼児向け玩具の基準を超える鉛の溶出が確認された。食品衛生法違反とはならないが、基準の5倍近い商品もあり、店側に撤去を依頼したという。 

2010年3月25日(木)12時45分配信 時事通信

 2007年頃にアメリカで大問題になった鉛問題。その後、チャイナフリーという言葉が流行った。
 結局、中国という国家では対応できない事柄なのだろう。品質管理は杜撰だ。こういう報道を見ると、「上に政策あれば、下に対策あり」がすぐ浮かぶ。
 パクリ製品に関しても、捜査が入ると店をたたむが、3日後にはまた復活するらしい。

no.8712 ( 記入なし10/03/26 22:07 )


●中国各地で「空城」続出 09年の景気回復、資産バブルの上にたなびく蜃気楼か

〜インフラ建設ラッシュで地方政府負債が急増〜

 地方政府当局は中央政府からの資金を得るため、盲目的にインフラ建設を押し進め、状態の良いインフラ設備を惜しむことなく壊すことまで行っている。こうして莫大な資金が無駄遣いされた。例えば、四川省簡陽市の築40年の橋は、2008年5月の四川大地震にも損傷なく持ちこたえ、人々はこの橋を使っていた。しかし、同年7月末に地方政府が強度に問題があるとしてこの橋を「危険な橋」と定め、380キロの爆薬を使って爆破した。ところがそれでも、橋梁の角などは崩れたが、橋はそのままの姿で立っていた。

 中国経済学者の余永定氏は「現在の政治体制では地方政府に、例えば新しい町の開発と新しい行政役場など、いわゆる『政治成績プロジェクト』に投資するよう奨励している。これらのプロジェクトが完成し、今後5年間使われることがなく莫大な浪費になっても、官僚たちは意に介さない。5年後には、この地方に新しい赴任者が来るから自分たちには無関係なのだ」と述べ、「過剰生産問題の裏には、重要な制度要因がある。地方政府はこのようにして投資先を決定している」と指摘した。

 米ノースウェスタン大学のビクター・シー(Victor Shih)教授は、地方政府の文献および格付会社からの資料から試算したところ、中国地方政府の総負債額はすでに11・4兆元(約150兆円)に達しており、政府当局が公表した指標の2倍を超え、GDPの3分の1に達していると、「ウォールストリート・ジャーナル」紙に語っている。また同氏によると、国内の金融機関は、地方政府が設立した企業への融資に同意したという。総額は、2011年までに12・7兆元(約165兆円)にのぼる。シー教授は「私の試算結果はおよそのもので、実際の総負債額はもっと高いかもしれないが、その多くは明確にしようがない」と加えた。

〜フェイバー氏:2010年中国経済成長が急減し、経済破たんの可能性も〜

 今年に入ってから、著名投資家が相次いで中国不動産のバブルが崩壊すると警告している。1月に「逆張り」で有名な投資家のジェームス・チャノス氏が、「中国の不動産バブルの危険度はドバイ信用危機の1000倍」と発言。2月には、米国の不良債権化した不動産ローンの処理を専門とするジャック・ロッドマン(Jack Rodman)氏が、北京の商業用不動産ビルの空室率は50%に達しており、中国不動産市場のバブル崩壊が近づいていることを指摘。

 この二人の投資家に続いて、1987年ニューヨーク株式市場の暴落及び日本株式市場バブル崩壊を予想した世界著名投資アドバイザーのマーク・フェイバー(Marc Faber)氏も22日に、「ブルームバーグ」に対して、「中国(での不動産投資)は行き過ぎている。中国にはますます多くの『空っぽ』ビルが建築されており、生産能力過剰となっている産業に新たな受注を入れている。これは意味のないことだ。2010年中国経済の成長ペースは急減し、経済破たんの可能性があると思う」と語った。

 一部の専門家は「4兆元景気刺激政策による2009年の中国景気の回復は、資産バブルの上にたなびく蜃気楼にすぎない」と指摘している。

no.8713 ( 記入なし10/03/26 23:01 )


毒ギョーザ逮捕「被害者の慰めに」…中国外務省

 【北京=佐伯聡士】中国製冷凍ギョーザ中毒事件で容疑者が逮捕されたことについて、中国外務省は27日、「事件解決は、中国警察当局による2年余りに及ぶ、たゆまぬ入念な捜査の結果だ。被害者にとって慰めになるよう希望する」との報道官談話を発表した。

2010年3月27日(土)11時55分配信 読売新聞

 それで謝罪はどうしてしない?まずは、ごめんなさいが先だろう。
 日本国内で混入したと言ったのは中国政府だ。結局、中国国内で混入したということになる。日本の警察の調査のほうが正しかったということだ。

no.8714 ( 記入なし10/03/28 22:09 )


中国と韓国ごときに舐められすぎだぜ!

no.8715 ( 記入なし10/04/03 21:08 )


中国 日本人に死刑執行…72年の国交正常化後初めて
4月6日11時23分配信 毎日新聞

 【大連(中国遼寧省)浦松丈二】中国遼寧省高級人民法院(高裁)は6日午前9時半(日本時間同10時半)、麻薬密輸罪で死刑判決が確定した赤野光信死刑囚(65)=大阪府出身=の刑を大連市看守所で執行した。新華社通信が伝えた。中国で日本人の死刑が執行されたのは1972年の国交正常化以降初めて。

 判決によると、赤野死刑囚は06年9月に大連の空港で、共犯の石田育敬受刑囚(同罪で懲役15年確定)と、約2.5キロの覚せい剤を日本に密輸しようとして警察に拘束され、1審判決を経て昨年4月に同法院で死刑が確定していた。

 同罪で死刑が確定した、名古屋市の武田輝夫(67)▽岐阜県の鵜飼博徳(48)▽福島県の森勝男(67)の3死刑囚についても、中国政府は8日にも刑を執行すると日本政府に通告している。

 日本政府はいずれの刑執行にも「刑が重すぎる」と懸念を表明しているが、中国政府は麻薬犯罪には厳罰で臨む姿勢をみせている。一方、赤野死刑囚と家族らの面会を執行前日に認めるなど配慮も示していた。

 中国は昨年12月にも麻薬密輸罪で死刑が確定した英国人死刑囚の刑を執行し、英政府や人権団体から厳しい批判を受けた。

※この件に関して自分的には良いとも悪いとも判断がつかない。が、世界的に麻薬絡みの汚染の広がりを見ても中国の麻薬犯罪に関する厳罰志向の方針は寧ろ歓迎したい。
死刑とまではいかなくとも世界中が麻薬犯罪に厳しい姿勢で臨めばここまで蔓延しないのではないだろうか。

no.8716 ( 記入なし10/04/06 12:23 )


no.8716の日本人死刑囚に関する記事も併記しておきます。

「大阪の普通のおっちゃんが…」赤野死刑囚の知人ら落胆(1/2ページ)
http://www.asahi.com/national/update/0406/OSK201004060054.html

no.8717 ( 記入なし10/04/06 15:56 )


やっぱり日本を2つに分けて中国と韓国にあげちゃえばいいと思うの

no.8718 ( 記入なし10/04/06 16:04 )


という売国奴の意見でした。

no.8719 ( 記入なし10/04/06 16:09 )


>8717
 捜査の仕方に問題があるという話はあるな。

 毒ギョーザ事件の犯人にしても、疑問点があるらしい。
@日本の調査では、密封した袋の中にもメタミドホスが検出されている。具にも皮にも。つまり、注射器での混入だけでは無理。
Aメタミドホスは分解性が高いので、2年もその状態を保てない。

 単独犯ということで処理しているが、おそらくグループ犯罪なのではないかと疑問が残る。
 単なる犯罪の処理だけを決定するというのが中国の公安・警察の処理法であって妥当であるかどうかは不明。解決すればいいという適当な捜査に見える。
 きっと、日本警察の見解とまたぶつかるのではないか?

no.8720 ( 記入なし10/04/06 21:41 )


<怖い中国事情>パクリ製品を作るの誰だ?!一つの工場で正規品と海賊版を同時に生産―中国

 2010年4月26日、中国中央電視台(CCTV)は記事「最大の海賊版DVD工場を摘発」を掲載した。
 4月26日は、世界知的所有権機関(WIPO)が制定した世界知的所有権の日。CCTVは中国のポルノ・海賊版摘発活動について報じた。2009年、著作権侵害・海賊版関連の事件は9708件に上った。押収された海賊版出版物は5684万点に達したという。押収された海賊版の量は、前年比40%減だった2008年に続き、25%減と減少した。当局は取り締まり強化の成果が現れたとコメントしている。
 またこの日は中国最大規模の海賊版工場に摘発の情報が初めて公開された。広東省中山市にあるその地下工場は、プラスチック工場に偽装されており、プレス機など大規模な設備を整えていた。
 中古で仕入れたという生産設備は1ラインあたり20〜30万元(約275〜412万円)という価格。工場には生産ライン2本があり、1日10万枚もの海賊版DVDを生産していた。1枚あたりの粗利は0.2元(約2.8円)と安いが、それでも大きな利益を上げることが可能だ。
 ところが事情に詳しい関係者によると、本当の意味で最大の海賊版工場はこうした地下工場ではなく、正規のDVD製造工場だという。発注以上に製品を作り、海賊版として流通させることで巨額の利益を上げることができるという寸法だ。
 またその関係者は、「海賊版企業にも守るべき暗黙のルールがある」と明かした。まず正規版が販売され、その後しばらくしてから海賊版が販売される。ある程度は正規版が売れるように、時間的な猶予を与えているという。(翻訳・編集/KT)

2010年4月27日(火)17時52分配信 Record China

 ワロタ。ま、そんな国だよな。

no.8721 ( 記入なし10/04/27 21:49 )


そういや岡本真夜の曲も盗作被害に遭ったんだよな。

no.8722 ( 記入なし10/04/29 09:50 )


南西諸島に自衛隊配備=北沢防衛相が検討表明、対中国で
 【ニューデリー時事】インド訪問中の北沢俊美防衛相は30日午後(日本時間同日夜)、日本周辺海域での中国海軍の活動活発化を受け、南西諸島への自衛隊部隊の配備を検討する考えを表明した。2011年度予算概算要求に調査費を計上する方針。ニューデリー市内のホテルで同行記者団に語った。
 中国海軍は4月に入り、潜水艦2隻を含む10隻の艦艇が沖縄本島と宮古島の間の公海上を通過し、太平洋上で大規模訓練を実施。さらに、一連の行動を追尾・監視していた海上自衛隊の護衛艦に対し、艦載ヘリコプターが異常接近したため、日本側は「非常に危険な行為だ」と抗議していた。 
 防衛相は「今回のように、ただ追尾だけで本当にいいのか」と指摘。「鹿児島から沖縄本島、さらに与那国島までの間に、なにがしかの配備を考えなきゃいけないという空気は、非常に強くなってきている」と強調した。具体的な配備先については、自公政権当時に陸上自衛隊の配備が検討された与那国島を含めて調整する考えを示した。
 ただ、中国側は日本側の抗議に不快感を示しており、今回の調査費計上についても反発が予想される。(2010/04/30-23:34)

no.8723 ( 記入なし10/05/01 09:17 )


 政権が腰抜け政権だからな・・・嘗められているとしか言いようがないわな。
 余計なことしたらロックオンくらいはしないとな。

no.8724 ( 記入なし10/05/01 18:57 )


それは自民党政権のときも同じだっただろ?

no.8725 ( 記入なし10/05/04 20:15 )


中国の万博ってどうなってるんだ?

no.8726 ( 記入なし10/05/05 19:56 )


>>8716
君は少し勉強が足りないようだね。
麻薬に関しては世界中で対策が取られている
そのデータから検証された結果が
「厳罰化するほど麻薬は蔓延する」という事実。
逆にイギリスのようにマリファナを薬局で公然と買えるようにした
国では年々減少している、という現実もある。
人は押さえつけられれば隠れて蔓延するが、
逆に公にしてしまうと自らの意志で止めるようになる。

no.8727 ( 記入なし10/05/05 20:34 )


 それって、結局金になるから、売り手が買い手を離さないようにするってことなんじゃないの?
 安価になると儲けが少なくなって上がりが少なくなるから止めてしまう売り手があるからだろう?

no.8728 ( 記入なし10/05/05 21:58 )


中国を優先監視国に指定=一向に進まぬ知的財産権保護、米産業界も歓迎―米通商部

 2010年4月30日、米国営放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、米通商代表部(USTR)は、米包括通商法スペシャル301条(知的財産権侵害の特定・制裁)に基づく年次報告書を発表、中国など11か国が「優先監視国」に指定された。知的財産権保護が不十分な国家としてブラックリストに載せられた形だ。5月1日付で環球時報が伝えた。
 同報道は、ここ数年の中国の知的財産権保護政策について一定の評価を与えたものの、中国(企業・個人)による知的財産の盗難・漏洩行為の横行が依然深刻だと批判。「国際社会はこれを受け入れることはできない」として優先監視国に指定されたという。
 同部のカーク代表はまた、「政府調達などにおける度を過ぎた国産品優遇政策が、米ハイテク製品の中国市場流通を著しく制限している」と厳しく中国を批判した。中国の海賊版などによって多額の経済的損失をこうむっているとされる米国のソフト業界も、米政府による中国の監視優先国入りを歓迎している。(翻訳・編集/津野尾)

2010年5月3日(月)4時2分配信 Record China

no.8729 ( 記入なし10/05/05 22:00 )


 中国の侵略が進んできたのでレスすることにした。

●尖閣問題で世界組織発足へ…対日アピール強化
 【台北=源一秀】尖閣諸島(台湾名・釣魚台列島)の領有権を主張する台湾の民間団体「中華保釣協会」は1日、世界の華人団体を結集、尖閣問題で対日アピールを強化する「全球華人保釣連盟(仮称)」を今年9月にも発足させる見通しとなった、と明らかにした。
 同協会と尖閣問題で共同歩調を取る中国、香港、マカオの3団体が先月、同連盟発足で合意。現在、欧米、中南米、東南アジアにある約30の華人団体と調整中だ。
 同連盟の最終的加盟団体数などについては未定としている。

2010年5月1日(土)21時36分配信 読売新聞

 先ず、方法論としては彼らは、国際司法裁判所に出るのが筋。なぜ、彼らはそれができないか?
 
 『1953年1月8日付の中国共産党機関紙「人民日報」は「琉球群島に尖閣諸島が含まれる」と、中国名の「魚釣島」ではなく「尖閣諸島」と表記し、沖縄に含まれるとの立場をとっている。58年に中国で発行された「世界地図集」も「魚釣島」「尖閣諸島」と表記。台湾の国定中学教科書なども日本領として扱っていた。
 ところが68年に国連アジア極東経済委員会(ECAFE)が周辺海域を探査し、翌年に石油や天然ガスの埋蔵が小兵された後に態度が一変する。
 沖縄返還が72年5月と決まると、中国政府は71年12月、「魚釣島」などが台湾の付属島嶼であり、すなわち中国のものであるとの声明を発表。沖縄返還に尖閣諸島が含まれることを「でっち上げ」「ペテン」「むき出しの強盗の論理」と批判した。
 財産があると分かったとたんに「俺のものだ」とすごむことこそ「強盗の論理」である。78年4月、機関銃を装備した船を含む百四十隻の中国漁船が尖閣諸島に押しかけ領海を侵した。』

 以上のことからも、自分に非があることは明白だから国際司法裁判所、もしくは、国連海洋裁判所を使うことができないのだ。

no.8730 ( 記入なし10/05/06 23:00 )


次も同じ論理だ。

●中国船が海保測量船を追跡…日本のEEZ内
 海上保安庁は4日、奄美大島の北西約320キロの沖合で海洋調査をしていた同庁の測量船「昭洋」が、中国政府船舶から調査中止を求められるとともに追跡を受け、調査を中断したと発表した。
 この海域は、日本の排他的経済水域(EEZ)内にあり、外務省は同日、中国政府に「国際法に沿った調査」だと抗議した。中国側は「当該海域は中国の規則が適用される」との見解を示したという。
 同庁によると、中国船は海洋調査などにあたる船舶とみられ、3日午後2時過ぎに昭洋に近づき始め、午後3時10分に約1キロまで接近。その後、無線で「この海域は中国の規則が適用される。調査を中止するように」と求めた。昭洋側は「日本の大陸棚であり、国際的に正当な調査だ」と応答したが、中国船は午後4時半頃まで追跡を続けた。このため、昭洋は調査継続が困難と判断した。今後は、予定通り調査を続ける方針。
 東シナ海のEEZを巡っては、日本は国連海洋法条約などに基づき、双方の海岸から等距離に引いた中間線をもとにする「中間線論」を取っており、今回の調査海域は中間線よりも約40キロ日本寄りにあるが、中国は中間線論に反対している。

2010年5月4日(火)19時29分配信 読売新聞

 これも先ずは、国際司法裁判所に出ることだ。提訴できない理由は、no.8730の理由からだ。
 つまり、フィリピンの米軍が撤退した後に、南沙諸島の領有を宣言したことと同様に、尖閣諸島が日本に返還されたと同時に同じことをこの侵略国家は繰り返していることになる。
 南沙諸島の問題は、単にフィリピンだけの問題ではないことが分かる。

no.8731 ( 記入なし10/05/06 23:04 )


戦前の日本の軍隊を支えたのは天皇制。明治憲法が良くなかった。

no.8732 ( 記入なし10/05/07 00:32 )


8732のような考えが拉致問題の解決を遅らせている。

no.8733 ( 記入なし10/05/07 01:27 )


no.8733の方が妥当。今の日本国憲法のほうが国民を守れない。

no.8734 ( 記入なし10/05/07 21:28 )


「スピッツ」ヒット曲とそっくり また中国で盗作疑惑

   上海万博の公式PR曲の盗作騒ぎが記憶に新しいが、今度は別の中国曲が、日本の人気バンド「スピッツ」のヒット曲「空も飛べるはず」(1994年)にそっくりだ、という指摘が浮上している。
   「盗作以前のそのままじゃないか」「これでバレないと思ったのか」――2010年5月の連休に入りネット掲示板2ちゃんねるやブログで盗作疑惑を指摘する声が相次いだ。中国の歌手、大張偉さんが歌う「偏偏愛上洋葱」(2009年)のメロディが、スピッツの草野正宗さんが作曲した「空も飛べるはず」に酷似しているというのだ。

■事務所関係者は「権利は日本からもらった」と主張
   大張偉さんは、元バンドボーカルでソロデビューした。「偏偏愛上洋葱」の作詞もし、ほかの曲では作曲も手がけている。問題の歌の作曲家は「Jeanne,Laurent」という、どことなくフランス人の名前のような人物だ。日本のネットで調べる限り、音楽家の「Jeanne,Laurent」は少なくとも著名な人物ではないようで、その実在は確認できなかった。このため、架空の人物ではないか、大張偉さんと同一人物ではないか、という推理をするブログもある。
   中国国内では、「偏偏愛上洋葱」の発売直後(09年夏)から、スピッツ曲の盗作ではないかとネットで指摘が出ていた。著名なネット掲示板「天涯論壇」に「メロディがまったく一緒」と声が寄せられ、ある中国語ニュースサイトには、09年8月25日、大張偉さんの事務所関係者のコメントも載った記事が紹介された。盗作だとほぼ断定し、からかうかのような調子になっている。
   記事によると、大張偉さんの事務所関係者は、「メロディの権利は日本からもらった」と主張したが、なぜ作曲者欄の名前が本来の草野さんではないのか、という記者の質問には「印刷のミスだ」と答えたという。大張偉さんを巡っては06年ごろから邦楽を含む盗作騒動が相次いでいるそうで、記事では、「パクリさん」といったニュアンスのニックネームで大張偉さんを呼んでいる。ただ、彼の人気は限定的だったこともあり、中国国内では大きな話題になるまでには至らなかった。

■パクり問題は根深い?
   一方、日本では、岡本真夜さんの曲を盗作したと事務局が事実上認めた上海万博が5月1日に始まったこともあり、あらためて中国の曲盗作問題に関心が集まった形だ。
   万博PR曲の作曲家には、ほかにも盗作疑惑があったと中国メディアが報じたし、今回の大張偉さんの疑惑も初めてではない。万博曲を巡って中国当局が示した著作権保護への強い姿勢が本物なのかどうか、見極めが必要なようだ。
   インターネット上では2曲の演奏動画を紹介するブログが広がり、実際に聞き比べることができる。聞いてみると、ブログ筆者たちも指摘している通り、確かに似ている。
   もっとも国内のネットにも「盗作」に寛容な声はある。今回の問題を取り上げた「2ちゃんねる」には、かつての日本も洋楽からパクッていた、という趣旨の書き込みもあった。
   スピッツの事務所に事情を聞こうとしたが、ツアー準備中でもあり担当者とは連絡が付かなかった。

2010年5月7日(金)18時26分配信 J-CASTニュース

no.8735 ( 記入なし10/05/07 21:28 )


8732のような考え(天皇制云々)と拉致問題とは全く関係がない。
>no.8733 
拉致問題の解決はクレージー・ブッシュにもう一度大統領になってもらって
北爆してもらうしかないのでは?

no.8736 ( 記入なし10/05/08 06:55 )


↑私もそう思いますねえ。

no.8737 ( 記入なし10/05/08 22:09 )


拉致問題の解決はフランクリン・デラノ・ルーズベルトにもう一度大統領になってもらって
ナガサキ・ヒロシマに原爆を投下してもらうしかないのでは?

no.8738 ( 記入なし10/05/09 00:15 )


↑私もそう思いますねえ。

no.8739 ( 記入なし10/05/09 00:15 )


別に北や韓国なんかは自衛隊が本気でやれば楽勝。
中国の動向とロシアが問題。
ジャパンマネーで武器を買い捲り国民を徴兵すれば
軍縮の国が多いから勝てる、かも。
それでもアメリカは無理だな。あそこは一国で世界全部と対等だ。

no.8740 ( 記入なし10/05/09 00:23 )


>国民を徴兵すれば

ニートと引き籠りを徴兵して何をやらせようとw

no.8741 ( 記入なし10/05/09 00:30 )


ニートと引き籠りを徴兵したら、貸与された装備で自殺するだろうなw

no.8742 ( 記入なし10/05/09 00:41 )


>>8741、8742
阿呆。社会に対する憤懣を爆発させる場を提供してしかも金もくれるんだぞ?
大喜びで殺しまくる。俺は1000人は殺す自信があるね。

no.8743 ( 記入なし10/05/09 02:32 )


相手の方がもっと高性能な武装をしてくるのだがw

no.8744 ( 記入なし10/05/09 11:28 )


これはまだ、残しておいてくれないとなぁ。

●尖閣問題で世界組織発足へ…対日アピール強化
 【台北=源一秀】尖閣諸島(台湾名・釣魚台列島)の領有権を主張する台湾の民間団体「中華保釣協会」は1日、世界の華人団体を結集、尖閣問題で対日アピールを強化する「全球華人保釣連盟(仮称)」を今年9月にも発足させる見通しとなった、と明らかにした。
 同協会と尖閣問題で共同歩調を取る中国、香港、マカオの3団体が先月、同連盟発足で合意。現在、欧米、中南米、東南アジアにある約30の華人団体と調整中だ。
 同連盟の最終的加盟団体数などについては未定としている。

2010年5月1日(土)21時36分配信 読売新聞

 先ず、方法論としては彼らは、国際司法裁判所に出るのが筋。なぜ、彼らはそれができないか?
 
 『1953年1月8日付の中国共産党機関紙「人民日報」は「琉球群島に尖閣諸島が含まれる」と、中国名の「魚釣島」ではなく「尖閣諸島」と表記し、沖縄に含まれるとの立場をとっている。58年に中国で発行された「世界地図集」も「魚釣島」「尖閣諸島」と表記。台湾の国定中学教科書なども日本領として扱っていた。
 ところが68年に国連アジア極東経済委員会(ECAFE)が周辺海域を探査し、翌年に石油や天然ガスの埋蔵が小兵された後に態度が一変する。
 沖縄返還が72年5月と決まると、中国政府は71年12月、「魚釣島」などが台湾の付属島嶼であり、すなわち中国のものであるとの声明を発表。沖縄返還に尖閣諸島が含まれることを「でっち上げ」「ペテン」「むき出しの強盗の論理」と批判した。
 財産があると分かったとたんに「俺のものだ」とすごむことこそ「強盗の論理」である。78年4月、機関銃を装備した船を含む百四十隻の中国漁船が尖閣諸島に押しかけ領海を侵した。』

 以上のことからも、自分に非があることは明白だから国際司法裁判所、もしくは、国連海洋裁判所を使うことができないのだ。

no.8745 ( 記入なし10/05/09 12:17 )


今週は中国の経済指標も続々と発表されるがどうかな?

no.8746 ( 記入なし10/05/09 20:14 )


何でナガサキ・ヒロシマに原爆を投下する必要があるのか?それをいうなら、ピョンヤンでは?

>no.8738

no.8747 ( 記入なし10/05/09 22:27 )


頭のおかしいのに質問しても無駄。

no.8748 ( 記入なし10/05/09 22:34 )


http://www.epochtimes.jp/jp/2010/05/html/d23144.html

no.8749 ( 記入なし10/05/10 14:22 )


http://www.chosunonline.com/news/20100508000036

no.8750 ( 記入なし10/05/10 14:23 )


今年で10000レスに到達するかな?

no.8751 ( 記入なし10/05/10 20:14 )


>no.8748
おまえがなw

no.8752 ( 記入なし10/05/10 21:50 )


 尖閣諸島の権利が中国にないことは、
  『1953年1月8日付の中国共産党機関紙「人民日報」は「琉球群島に尖閣諸島が含まれる」と、中国名の「魚釣島」ではなく「尖閣諸島」と表記し、沖縄に含まれるとの立場をとっている。58年に中国で発行された「世界地図集」も「魚釣島」「尖閣諸島」と表記。台湾の国定中学教科書なども日本領として扱っていた。
 ところが68年に国連アジア極東経済委員会(ECAFE)が周辺海域を探査し、翌年に石油や天然ガスの埋蔵が小兵された後に態度が一変する。
 沖縄返還が72年5月と決まると、中国政府は71年12月、「魚釣島」などが台湾の付属島嶼であり、すなわち中国のものであるとの声明を発表。沖縄返還に尖閣諸島が含まれることを「でっち上げ」「ペテン」「むき出しの強盗の論理」と批判した。
 財産があると分かったとたんに「俺のものだ」とすごむことこそ「強盗の論理」である。78年4月、機関銃を装備した船を含む百四十隻の中国漁船が尖閣諸島に押しかけ領海を侵した。』

 で、明らかなのだが、南沙諸島の経緯も記しておこう。

 中国は、南シナ海で「強盗」を論理から実行に移している。
 74年、南ベトナム瓦解に乗じて西沙諸島を軍事力で奪った。南沙諸島のいくつかの島でも武力を行使し、88年にはベトナム海域のサンゴ礁に観測所を建設。95年にはフィリピンが領有権を主張するミスチーフ礁に軍艦を派遣し占拠した。

 この際に使った手法が、宋代の古銭を予め沈めておき、これを理由に領土の主張をしたらしい。これを侵略と言わずして何と言おうか。

no.8753 ( 記入なし10/05/10 22:49 )


●中国、政府にメディア指導を要求
 中国が昨年秋以降、東シナ海ガス田開発問題をめぐる日本側の報道が偏向しているとして、国内メディアを指導監督するよう日本政府に繰り返し求めていることが分かった。日中関係筋が12日、明らかにした。中国の複数の共産党幹部と政府高官が「報道が改善されないと交渉は前進しない」とけん制、ガス田協議が難航している原因の一つになっている。韓国で15日に予定される日中外相会談でも取り上げてくるとみられる。

5月13日(木) 02時02分配信 共同通信

 ほんとに、この国はロクな国ではない。

1.これは内政干渉である。日中の平和条約の中で内政干渉は行わないことになっている。それを政府から政府に申し立てるのは条約違反でしかない。
 それを臆面もなく申し立てるところが中国という法が理解できない元首の治める国家と言える。

2.日本のマスコミ操作を指示するよりも、中国の国内の偏向報道を止めるべきだ。理由は、no.8753による。

 中国政府がこのような態度を取るのは、日本の政府が弱腰政府である時が多い。「友愛」とのたまっている政権だからこそ、このような発言をしているとも言える。
 歴史認識的な発言が強かったのは、村山偏向政権の時が大だったことからもわかる。

 民主党政権がどう対応するかが大問題ではある。

no.8754 ( 記入なし10/05/13 22:12 )


中国は経済成長しているというが、技術力が伴っているわけではない。

no.8755 ( 記入なし10/05/22 21:47 )


小泉の評価は、外務省の病巣、売国守銭奴の徒党チャイナスクールにメスをいれたことにある。その親玉の小沢が失脚することを望む。

no.8756 ( 10/05/22 22:08 )


韓国のウォン保証も止めんとアカンな。

no.8757 ( 記入なし10/05/22 22:10 )


中国は経済は資本主義だが,政治は共産主義というのはどういう意味か?

no.8758 ( 記入なし10/05/22 22:31 )


尖閣諸島領有問題に関しては、中台の言い分に聞く耳を持つ必要はない。もっぱら領海周辺警備に勤しむだけだ。

no.8759 ( 10/05/23 16:13 )


満州国のでっち上げと日韓併合を謝罪すること。

no.8760 ( 記入なし10/05/29 05:39 )


満州国のでっち上げと日韓併合の歪曲を、中朝韓は日本に謝罪すること。

no.8761 ( 記入なし10/05/29 09:45 )


>8760、8761
 日韓併合は、条約によって成立したもの。謝罪などお笑いに等しい。

 また、満州国は溥儀が望んだことであって、日本はその後ろ盾になっただけ。違うと思うなら、調べてみよ。馬鹿の一つ覚えではあるまいし、ただ、そのことだけを繰り返すのは、愚民と言わざるを得ない。
 満州国の官僚は、元清国の人間で占められているはずだ。軍隊を持たない満州国を守るためには軍隊が必要だった。
 一方、日本は日露戦争で得た満点の権益を確保するためには、その方が得策でもあった。

no.8762 ( 記入なし10/05/29 13:54 )


朝鮮半島のインフラは日韓併合後、急速に整備され、教育も普及していった。大韓民国国民は大日本帝国の功績に対し、しっかりと敬意を表するべきである。先人につばするなどもってのほかだ。

no.8763 ( 記入なし10/05/29 21:46 )


韓国北朝鮮は併合の歴史に怨さを振り撒くが、ならばもし日本の併合がなかったなら、半島はどんな悲惨な歴史ったであろう。もとより独立出来る力など持ちあわせていない民族だ。

no.8764 ( 記入なし10/05/30 00:35 )


ソ連の植民地となりインフラ整備も教育の導入もなく、思想的ジェノサイドを被って共産勢力の足掛かりにされていたことだろう。今の日本も無かったかもしれん。

no.8765 ( 記入なし10/05/30 10:29 )


中国・韓国に対してもっと毅然としましょう。

no.8766 ( 記入なし10/05/30 21:19 )


哨戒挺沈没の三者会談で、鳩山は温によく牽制しておいた方がいい。もっともパープーの鳩山にそんな主導力は無い。

no.8767 ( 記入なし10/05/30 23:38 )


菅になって中韓に対して少しは毅然とするかな?

no.8768 ( 記入なし10/06/06 21:20 )


弱腰すぎる。

no.8769 ( 記入なし10/06/15 21:30 )


満州国のでっち上げと日韓併合を謝罪すること。

no.8770 ( 記入なし10/06/15 22:36 )


同じことばかり書くな。

no.8771 ( 記入なし10/06/15 22:43 )


大日本帝国の功績を捏造する中韓こそ謝罪すべきである。それに加担する反日マスコミや社民党・共産党も同罪である。

no.8772 ( 記入なし10/06/16 04:26 )


>8770 同じことで対応してあげよう。

 日韓併合は、条約によって成立したもの。謝罪などお笑いに等しい。

 また、満州国は溥儀が望んだことであって、日本はその後ろ盾になっただけ。違うと思うなら、調べてみよ。馬鹿の一つ覚えではあるまいし、ただ、そのことだけを繰り返すのは、愚民と言わざるを得ない。
 満州国の官僚は、元清国の人間で占められているはずだ。軍隊を持たない満州国を守るためには軍隊が必要だった。
 一方、日本は日露戦争で得た満点の権益を確保するためには、その方が得策でもあった。

no.8773 ( 記入なし10/06/19 12:27 )


日韓併合は、日本の強圧的な圧力によって成立したんじゃあねえの?謝罪がふさわしい。

 また、満州国とて、同じ。リットン調査団の指摘が正しい。これを書いた馬鹿は通常の歴史だけでもがくしゅうすべし。

no.8774 ( 記入なし10/06/19 15:40 )


中国、いい加減、民主化しろ。

no.8775 ( 記入なし10/06/19 15:41 )


>8774
その論理だったら、欧米はアジア・アフリカ・オセアニア・ラテンアメリカ諸国に謝罪しないといけなくなるな。それはどうなるんだ?答えてみろよ!

no.8776 ( よしりんをよく読む人10/06/19 15:48 )


中国、人民元、安すぎだぞ。

no.8777 ( 記入なし10/06/19 19:12 )


>8774
 通常の学習をするのは、おまえだけどな。
 リットン調査団にしても、日本が侵略したとは書いていない。また、ジョンストンの「紫禁城の黄昏」はリットン調査団の後に発表されたものであって、これを読んでいれば、彼らの調査も違うものになっていただろう。お馬鹿さん。

no.8778 ( 記入なし10/06/19 19:16 )


まあちょっとかじった人は中国の発表や韓国の抗議を真に受けて
「謝罪すべき」と言う。そもそも中国や韓国が真実を語ったことなんてあったっけ?

no.8779 ( 記入なし10/06/19 21:08 )


むしろ中韓の内政干渉に対して、国際司法裁判所に提訴すればいい。ウエストファリア条約違反なんだから。

no.8780 ( 記入なし10/06/20 06:53 )


人民元の切り上げをアメリカやEUが必死に中国に求めていますが、
日本も言わないといけません。

1990年代前半、人民元が理不尽に大幅安になったために、
日本で製造して輸出するより、中国で製造して輸出するほうが
大幅に有利になったのです。この90年代前半にこんな
元安になっていなければ、日本から一気に中国に製造業が
移転してしまうことはなかったはずです。

さらに中国が巨額の黒字を稼いでいるのに今のような元安に
とどまっていることはおかしくて、これは中国政府の責任であり、
世界各国が中国に人民元の切り上げを真剣に
迫っています。日本も海外と協調してもっと強硬に
人民元の切り上げを求めたらどうでしょうか。
実際に元が80年代初頭の水準まで元高ドル安になれば、
製造業は音を立てて日本に戻ってきて、日本の製造業や
地域経済も一気に活気づくのではないかと思います。
それは結果的に日本の中小零細企業に仕事を増やすことにもなると思います。

no.8781 ( 記入なし10/06/27 20:06 )


 為替操作国だからな。
 一番笑ったのは、G8をする前に元の切り上げを若干やったことだろうな。
 中国は5%くらいを目指しているのだろうが、アメリカは20%くらいの切り上げを望んでいるはずだ。

 今、人件費の増額でデモが起きているが、もしも、あれが中国企業ならデモやってる奴らは、即、首だろう。外資がそれをできないことを見込んでやってるんじゃないのか?

no.8782 ( 記入なし10/06/28 21:21 )


円によるウォン保証はいいかげんに止めるべき。

no.8783 ( 記入なし10/07/03 20:31 )


よしりんをよく読む人というのはわけがわからん。こいつ史的唯物論を知ってるのか?
右翼は絶滅危惧種だから消え去るのは時間の問題だが。一番の問題は人類が勝ち得た
民主主義を理解していない。

no.8784 ( 記入なし10/07/09 22:05 )


消え去るのは唯物史観の方では?

no.8785 ( 記入なし10/07/09 22:37 )


 唯物史観は、既に崩壊してしまったな。
 ソ連は崩壊し、中国は改革開放しなければ今の北朝鮮状態だろうし、北朝鮮はどうしようもない乞食国家になっているし、キューバは、昨年の原油高の時に国家資産がなくなるし、ベトナムは複数政党制を考えているし、ラオスはまだ成長としては低い段階だし、結局、成功した国はないな。

no.8786 ( 記入なし10/07/09 23:01 )


政府は日韓併合の歴史を謝罪することを検討しているらしいな。アホかいな。

no.8787 ( 記入なし10/07/17 19:40 )


なぜ謝罪する必要があるのか分からん。赤字経営の中で色々してやったのに。

no.8788 ( 記入なし10/07/17 20:15 )


やはり民主党は売国政党なのか?それともただ「学習能力」がないだけか?

no.8789 ( 記入なし10/07/18 07:25 )


結局、売国政党だったわけだ。仙谷はアホだな。

no.8790 ( 記入なし10/07/18 11:46 )


仙石って旧社会党の出身じゃなかったっけ?

no.8791 ( 記入なし10/07/18 11:58 )


>8787
あほおではないと思いますよ。正しい理解です。

no.8792 ( 記入なし10/07/18 22:02 )


>8792
正しくなんかねえよ。売国行為だ。

no.8793 ( よしりんをよく読む人10/07/19 07:52 )


中国では結婚出来ない男性が2000万人以上だそうだ。
金は持っているから中国男性と結婚する日本人女性が増えそう
俺一人っ子だけど嫁姑戦争は泥沼の様相を呈している。

no.8794 ( 記入なし10/07/19 17:06 )


 中国は男尊女卑で、女性は男性の墓には入れないで自分の父親の墓に入るんだけどな。
 男性の姓を受け継ぐのは子供だけで妻は別姓になる。つまりは他人で系図に乗ることもないわけだ。そんなところに行っても辛いだけだろ?

no.8795 ( 記入なし10/07/19 21:12 )


中国は資源を買い占めすぎ。

no.8796 ( 記入なし10/07/23 21:23 )


ジャッキー・チェン広告の中国製シャンプーから発がん性物質検出―香港誌

 2010年7月14日、香港誌・壹週刊は漢方シャンプーメーカー・覇王集団の製品に発がん性物質が含まれていると報じた。報道を受け、覇王集団株は大きく値を下げている。15日、銭江晩報が伝えた。
 香港公証所での検査の結果、米国で発がん性物質に指定されているジオキサンが検出された。ただし現時点で具体的な濃度は明らかになっていない。報道を受け、覇王集団の株価は14%も急落した。同社は、ジオキサンの量は世界的な安全基準をはるかに下回る濃度であり、人体への影響はないとの声明を発表、壹週刊を告訴する姿勢を示している。また、普通に販売されているシャンプーのほとんどにはジオキサンが含まれているとも主張しており、シャンプーや日常化粧品のジオキサン問題は業界他社にも広がるとの見方もある。
 覇王集団製品といえば、ジャッキー・チェンの広告で一気に知名度を上げたことで知られる。報道を受け、事務所は「ジャッキーは海外滞在中で事件については知らされていない」と発表。ただし、覇王集団製品の品質を信じているとコメントした。また、覇王集団の新製品「追風」の広告に起用されたフェイ・ウォン(王菲)はコメントを発表していない。(翻訳・編集/KT)

2010年7月15日(木)12時33分配信 Record China

 見たことないな。

no.8797 ( 記入なし10/07/29 21:23 )


<食の安全>中国製ハムに水銀が混入!原因は缶詰加工段階か―香港

 2010年7月20日、香港食物安全センターは、香港内で販売されていた中国製缶詰ハムから水銀を検出した。同センターは問題製品を出した同ロット1000箱4万8000個の缶詰の回収を進めるとともに、別ロット製品についてもサンプル調査を行ったが、現段階では水銀の混入は確認されていない。21日付の香港紙・大公報の報道を中国新聞社が伝えた。
 記事によると、ある香港市民が17日、大手スーパーで中国「長城ブランド」の缶詰製ハム1缶を購入し開缶したところ、缶の上部に10粒の銀色の顆粒を発見した。不審に思った市民は缶詰を香港食物安全センターに持ち込み、調査を依頼。同センターは20日、「混入していた物体は液体状の水銀0.4グラム」と発表した。
 発表を受け、この商品を仕入れた輸入企業は、問題製品と同ロットの缶詰1000箱4万8000個の回収を決定し、同時に問い合わせ電話を設置した。市内の各スーパーは、「長城ブランド」の缶詰製ハムを撤去し、購入済みの顧客に対しては返品を受け付けるという。
 一方、同センターは、香港市内で販売されていた別ロットの缶詰製ハム13件のサンプル調査を実施。目視検査では水銀は発見されていないものの、万一を考え化学検査を実施している。
 香港医管局香港中毒咨詢センターの医師・謝万里(シエ・ワンリー)氏は「液体状態の水銀は体内に入っても胃や腸で吸収されることはないため無害だ」としつつ、「加熱すると揮発して体内に吸引され、深刻な水銀中毒を引き起こす可能性があるので注意が必要」と語っている。
 また、職業訓練局食品安全課の方麗影(ファン・リーイン)主任は「ハムの製造段階で混入したのならば、水銀はハムに混ざっているはず。水銀は缶の上部にあったのだから缶詰に加工する段階の問題だろう」と推測している。(翻訳・編集/HA)

2010年7月22日(木)13時13分配信 Record China

 これも知らない。まさか、輸入しているんじゃないだろな・・・。

no.8798 ( 記入なし10/07/29 21:25 )


中国製粉末から基準12倍の石綿

 住友金属工業和歌山製鉄所(和歌山市)で断熱材として使われた中国製の粉末から、労働安全衛生法が定める基準の12倍の濃度のアスベスト(石綿)が検出されていたことが27日、同社への取材で分かった。粉末を使う作業に携わった作業員は約50人。住友金属工業によると、現時点で健康被害は確認されていない。同社などによると、粉末は住友商事が07年8月と08年2月に中国から計約15トン輸入した。

2010年7月27日(火)21時36分配信 共同通信

 ・・・orz。

no.8799 ( 記入なし10/07/29 21:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10383 件中 8700 から 8799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
06. 日本国旗、国歌についてどう思います?
07. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
08. 日本国内でしかやらない国家試験
09. 韓国経済の近況について、日本も同じ?
10. 日本を救う方法を考えよう
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
06. 最近日本に殖えすぎたモノといえば
07. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
08. 年金問題、生活保護について
09. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
10. 韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?
HOME 掲示板&トピック一覧