HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [魔の転職スパイラルがとまらない] [話題をお任せ表示] 次 [トラック運転手をやろうと思っています]
話題

兄弟の残した借金についてご相談します

カテゴリ:議論
先日、兄が不慮の事故で亡くなりました。
部屋の整理をしていると、通帳や利用明細などから相当額の借金をしていることが発覚しました。多少のローンなどはあっても、まさかここまで複数から多額の借金をしているとは、私をはじめ他の兄弟も両親も知りませんでした。
現状では、銀行系の借金が訳50万、大手消費者金融の残債が2社ぐらいあり、合計で600万ぐらいありそうです。

兄は生命保険に入っており、おそらく2000万ぐらい入るのではないかと言われていますが、これからも新たな借金が発覚するのではないかと思うと不安です。

その金で総ての借金を清算できればいいのですが、できれば苦労してきた父母にその金を丸々あげられればとも思います。

そこで質問なのですが、保険金などの収入が見込まれれる場合でも、兄の借金を父母、および兄弟が返済しなくても良い方法はありますでしょうか?
両親も私も兄弟も、消費者金融などからの借金は今回初めて知ったぐらいですので、保証人などにはなっていないと思うのですが・・・。


投稿者 : 匿名希望中年 日時 : 08/08/08 14:56
Infomation 31 件中 22 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

事実をはっきりさせていろんな専門家に相談してベストな対応されることです。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

法テラス http://www.houterasu.or.jp/

no.22 ( 記入なし08/08/09 08:54 )


借金は信用情報機関 http://www.cic.co.jp/ に問い合わせればはっきりわかります。 

no.23 ( 記入なし08/08/09 08:58 )


「相続 無料相談」で検索するのもいいです。

no.24 ( 記入なし08/08/09 08:58 )


生命保険は遺産とは別物です。
それを押さえないと、議論がかみ合いません。

no.25 ( 記入なし08/08/09 09:37 )


問題は生命保険の受取人だね。
両親になっていればいいけど
金融業者だったりして・・・

no.26 ( 茶菓08/08/09 09:44 )


スレ主様のお兄様が亡くなられたとのこと、心より お悔やみ申し上げます。
僕は前職が大手消費者金融会社でした。お客様に融資する際に必ず「消費者信用団体生命保険」に加入して頂きます。消費者信用団体生命保険とは、本契約者である利用者が、死亡・重度障害で返済不能になった場合、消費者金融に保険金が下り、本契約者の残債務に充てられるしくみになっているものです。

お兄様が利用されていた消費者金融会社に連絡をとり、お亡くなりになられた旨を伝えて下さい。消費者金融会社より「死亡証明書を郵送して下さい」と言われると思いますので郵送して下さい。それで借金は消滅します。

no.27 ( 08/08/09 10:05 )


それみたことか。やっぱり蛇の道は蛇だな。
専門の人間が一番よく知ってる。↑

no.28 ( 記入なし08/08/09 19:00 )


大手じゃない消費者金融も利用している可能性もから、
万全を期すなら、相続放棄したほうがいいね。
       

no.29 ( 下っ端公務員08/08/09 19:24 )


>1
それ、先に「銀行」に言いなさいよ...

現に「消費者金融 は 開業資金を 銀行から融資されている場合」あり...

さらに、今では「銀行&サラ金=新しい銀行設立」も ある に...

no.30 ( 記入なし08/08/09 19:59 )


もし、「相続放棄する」or「限定承認する」なら、
「亡くなった時から3ヶ月以内」に「自分自身 で、役所に書類で手続きし、受理」が必要。

此れ(=「上の2つ」)、
もし「何もせずに3ヶ月 が経ってしまう」と、「相続」になり、「自分」にも来る事に。

>1さま

「自分で動けるところ」は、計画性を持ち、自分で動きましょう!
               →但し「関係ない場面 で、足を引っ張られない」よう..

no.31 ( 記入なし08/08/09 20:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

31 件中 22 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [魔の転職スパイラルがとまらない] [話題をお任せ表示] 次 [トラック運転手をやろうと思っています]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「兄弟の残した借金についてご相談します」と似ているトピック
01. 友人の借金の相談させてください。
02. 借金はいくらありますか?
03. 相談に乗ってもらえませんか?
04. ちょっとした相談事があります
05. 借金額ぶっちゃけましょう
06. 兄弟を憎んでいる方っているでしょうか?
07. 相談にのって欲しい人はいますか?
08. 借金あるのに働いてない人いますか?
09. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
10. 就職について相談にのってください
「兄弟の残した借金についてご相談します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. エックスについて語りましょう
02. あったらいいなこんな仕事のコーナー
03. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
04. 携帯電話の料金を節約する方法を考えましょう
05. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
06. バイトしてるけどお金を使うのが怖くて出来ない
07. 晩ご飯は何を食べてますか?
08. あまりの非常識に怒り爆発です
09. あなたの家が災害にあったら何を持って逃げますか
10. ブラック企業に就職してしまいました
HOME 掲示板&トピック一覧