HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]
話題

中国、韓国に対する日本のあり方

カテゴリ:議論
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56
Infomation 10383 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

戦後60年核も持たず、戦争も一度も起こしたこともない「実績」のある国が、
核を持ち他の国を武力で恫喝し愛国主義を植え付けナショナリズム全開の国に軍事国家と非難される現実。今夜も暑い夜だ。

no.1800 ( 記入なし05/08/15 22:09 )


●やはり、規模は小さいようです。

香港で10団体が反日デモ(共同通信)
 【香港・共同】15日、香港では親中派政党、民主建港協進連盟(民建連)や、旧日本軍による戦争被害者らでつくる香港索償協会など計10団体のメンバーらが香港島で、日本総領事館が入る建物前までデモ行進した。400人以上が参加したとみられる。うち約75人が総領事館を訪れ、教科書問題や閣僚の靖国神社参拝などめぐり日本政府の対応を批判する抗議文を手渡すなどしたが、大きな混乱はなかった。

[共同通信社:2005年08月15日 21時45分]

no.1801 ( 記入なし05/08/15 22:21 )


核を兵器に流用するのをしていないだけ。
「いつ持ってもおかしくない技術大国(神話になりつつあるけど)」が隣国だから、
そりゃ、核兵器を持っていなくとも「脅威」と認識されるでしょう。

おまけに日本は先の戦争の戦敗国だから、うまくいけばお金を搾り取れるしね。

日本は高度経済成長でボロボロの状態から這い上がりたい一心だった。
戦争なんてやってる暇なかったよ。もっとも、他国の戦争の「特需」だったけど。
そんな40年、プラス一時の豊かな短い時間。
(この短い20年程度で、もっと国際問題について勉強するべきだったね。)

竹島問題、もし日本が英国なら、いきなり軍艦持ち出してミサイル攻撃だろうね。
なんて優しいんだ、日本人。
(ただ単に国費が勿体無いだけ。そんなのに使うお金があったら、自分達の給料にしたいよね。>政治家)

no.1802 ( 記入なし05/08/15 22:22 )


国家に忠誠 叫ぶ僕 国民年金 滞納中 
 企業の倒産 喜ぶ僕は 就職活動 不戦敗 
 イラク人質 叩いた僕は 自分で自分を 監禁中 
 マスコミ嫌いな 僕の口癖 新聞ネタも 俺調べ 
 日本の伝統 褒めてる僕に 今では来ない 年賀状 
 韓国けなす 僕の自慢は 日本国籍 保有それだけ  
 親戚うざいと 言ってる僕は 未だに要求 お年玉 
 市民活動 嫌いな僕は ネットで 思想の言論活動 
 日本の過去を 賛美する僕 自分の現在 ほぼ終わり 
 弱肉強食 説いてる僕は 何をやっても いつも負け 
 個人主義とか 叫ぶ僕 一人で出来る ことは自慰だけ 
 女をくさす 僕に今まで まともに彼女 いたことなし 
 板の自治 好きな僕 生徒会とか 町内会は 参加せず 
 左翼を叩く 僕にとっては 社会の助け もっとも必要 
 集団主義を 説いてる僕は 体育の時間じゃ いつもカス 
 主婦を攻撃 している僕は 家事手伝わない パラサイト 
 高卒けなす 僕の年収 納税額 彼らに比べて 低すぎる 
 ボランティア 見下す僕と 付き合うことは ボランティア 
 他人に説教 している僕は 自動車教習 一回怒られ 不登校 
 靖国神社 参拝する僕 クリスマス 元旦 空白スケジュール 
 ネットじゃ強気で 威張る僕 面接とかでは いつもオドオド 
 同人女が 嫌いな僕は ネットでブログで チャットも大好き 
 暴走族とは 違う僕 働きもせず ネットで日の丸 振り回し 
 公務員 リストラしろと 要求する僕 親が相談 それは保健所 
 氏ねとか言ってる 僕には聞こえる 家族みんなの 同じ台詞が 
 田舎が嫌いと 言う僕は うわさ話や 足を引っ張る ことが大好き 
 少年犯罪 厳罰要求 している僕は ウィニーやって ゲームコピー 
 女子高生の 援助交際 むかつく僕は エロゲー内で 幼女をレイプ 
 銀行員の 給料下げろと 言ってる僕は 借りたものとか 返してない 
 電車のケータイ にらむ僕 老人いても 席を譲らず ずっと寝たふり 
 障害者 嫌いな僕は 人生の 障害物走 いきなりこけて 以来そのまま 
 日本の技術 誇りにする僕 単純作業の バイトですらも まともにできず

no.1803 ( 記入なし05/08/15 22:25 )


↑2chで見たよ

no.1804 ( 記入なし05/08/15 22:27 )


>1803
邪魔なんだけどな。

no.1805 ( 記入なし05/08/15 22:30 )


>1802
「いつ持ってもおかしくない技術大国(神話になりつつあるけど)」が隣国だから、
そりゃ、核兵器を持っていなくとも「脅威」と認識されるでしょう。

んなあほな(笑)。たしかに日本の核開発技術や自衛隊の能力は世界でもトップレベル
だけど日本が「絶対に」核を作らない(作れない)ことは百も承知なはず。
それを逆手にとってありとあらゆる攻撃(非難中傷)を仕掛けてくるんだから呆れてものも言えないよね、アノ国には。

no.1806 ( 記入なし05/08/15 22:31 )


> no.1803

そうそう、国家間の問題より、自分の問題の方が切実だ。
賢明な人は、この問題をビジネスチャンスに結びつける人も居るんだろうけどね。
ともかく、自分の現状を冷静に且つ客観的に分析できる君は、まだ良い。
問題が挙げられる事は、問題解決への糸口だからね。

・・・で、この国家間問題、no.1803の抱えている悩みのように箇条書きにでもまとめられれば、少しは問題解決へ向かうんだけど。
案外、一緒に汗水垂らして働くと、仲良くなるかもね。
ともあれ、歴史を認識するのは必要だ。
教育問題が取り沙汰されるのは、日本の教育水準や教育指針を問われる事になる。
表立って「技術先進国」のモラルの低さが露呈するという恥にならなければいいけどね。

no.1807 ( 記入なし05/08/15 22:34 )


コピペだよ

no.1808 ( 記入なし05/08/15 22:34 )


↑そうだよね。

●南北はこんな事言ってますけどね。

ソウルで南北代表団、日本の「歴史わい曲」糾弾声明(読売新聞)
 【ソウル=平野真一】日本の植民地支配からの解放60周年を記念してソウルで開かれている韓国と北朝鮮の共同行事「民族大祝典」に参加中の南北代表団は15日、日本による「歴史わい曲」を糾弾する声明を発表した。
 聯合ニュースなどによると声明は、日本が「歴史的な犯罪を解放戦争と美化する時代錯誤の歴史わい曲」を行っていると非難した上で、日本の政府や政治家に対し、戦犯の美化や靖国神社参拝の中止、過去への反省と謝罪、植民地支配の犠牲者と国々への国家賠償・補償を求めた。

[読売新聞社:2005年08月15日 22時16分]

今度こそ、宗主国としてのインフラ整備代を8000億ドル取るぞ。

no.1809 ( 記入なし05/08/15 22:35 )


> 1806
「核」の意識が強いんだろうよ。(漢字の文化w)
ともあれ、「技術的には可能」というだけで、作れないにしても潰しにかかる理由になるわけよ。
貴方の言う通り、ほんと逆手に取られて叩かれてるね。

第二次世界大戦は、自衛戦争の意味もある。←否定する人、多いけど。
マッカーサーの言及が中途半端なのは、真の戦犯はF.ルーズベルトだったからさ。

no.1810 ( 記入なし05/08/15 22:41 )


●何かが起こってます。

100人が大学襲撃 中国(共同通信)
 【北京・共同】中国・西安で14日、刃物などで武装した100人以上のグループが西安郷鎮企業大学の敷地に押し入り、学校関係者8人にけがを負わせたほか、施設を破壊、保管されていた現金を奪って立ち去った。大学関係者は共同通信に対し、襲撃したのは「部外者であるにもかかわらず、最近まで大学の運営管理に干渉、不法に経済的利益を得ていたグループ」と説明。 

[共同通信:2005年08月15日19時35分]

no.1811 ( 記入なし05/08/15 22:53 )


> no.1811
情報自体の信憑性もさることながら、少々過敏になっているかと。

しかし、テレビでの討論では、経済の話しに多少でも向かった事は、
まぁ、正直な方向に向かってきたなって感じ。
アメリカの「背中にナイフが見え隠れしている平和」より、
経済的な事情を基に成り立つ駆け引きによる平和の方が
健全かと思うね。

それにしても「人種」とか持ち出すなよ、文部省の恥の上塗りだよ。
戦争の体験者だからって、賢明とは限らない。
むしろ古の偏った教育を刷り込まれた危険分子かもしれない。

no.1812 ( 記入なし05/08/15 23:41 )


>1812
確かに、そうかもしれない。ちょっと、今までにはない路線だったものだから記載して
おこうと思った次第。

町村さん結構いい味出してるではないか。
戦争体験者は偏っているのは仕方が無い話で、だからと言って直接触れた時代を知って
いることには変わりない。彼らは生で見た人としての意見を言ってるのであって、これ
からを作ったり生きたりするのは別な人達でしょう?
鵜呑みにしなければいいだけではないですか?

経済的な密着での話には三方共に共通なので、発展的かもしれません。

no.1813 ( 記入なし05/08/15 23:55 )


中国が不動産融資に警鐘、金利デリバティブ導入を計画(ロイター)
 [北京 15日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)は15日、できる限り早急に金利デリバティブ取引を導入する方針を明らかにした。
 先月の人民元切り上げを受けた金融自由化の一環とみられる。
 不動産セクターに関する報告書で明らかにした。具体的な日程には触れていないが、金融機関が貸し出しリスクをヘッジする際に金利デリバティブは有効、との見方を示している。
 上海など大都市の高額物件にすでにバブルがみられ、注視が必要、とも主張。「急激な住宅価格の上昇や人民元切り上げ期待を背景に、上海、北京など不動産市場が過熱する都市に、海外資本が流入している」との認識を示した。
 報告書によると、外国人による上海不動産市場への投資額は、2004年1─11月に222億元(27億ドル)に達した。これは2003年1年間の投資額を13.5%上回る水準。
 上海の高級不動産(1平方メートル当たり1万1000元以上)への外国人投資も、2005年1─2月に前年同月比73%急増した。 
 中銀は、2005年と2006年には、住宅用不動産価格の上昇率がやや鈍化するとの見方を示し、不動産に対する規制強化は、高級不動産市場での投機的な動きを標的にする、との考えを示している。

[ロイター:2005年08月16日06時05分]

上海はバブルの様相なのか。益々、地域格差が拡大することになるということだ。

no.1814 ( 記入なし05/08/16 08:57 )


日揮など3社、中国企業と二酸化炭素排出量で取引(読売新聞)
 プラント建設大手の日揮は15日、丸紅や中堅ゼネコンの大旺建設と共同で、中国で温室効果ガスの排出量取引を行う「クリーン開発メカニズム(CDM)」事業に参入すると発表した。
 中国企業が排出する温室効果ガスの削減に協力し、2007年から7年間で、二酸化炭素(CO2)換算で4000万トンの世界最大規模の排出権を取得する見込みだ。日中間のCDM事業は初めて。
 日揮など3社が共同出資している温室効果ガス削減会社が、中国の化学品メーカーが排出するフロンガスの一種の「HFC23」の回収・分解を行う技術とプラントの建設費用を提供する。「HFC23」はCO2の1万1700倍の温暖化効果があるとされ、日揮などは、削減した温室効果ガスの量に相当する排出権を取得する。
 今後、日中両政府の承認や国連による審査・登録を経て、07年からCDMによる排出量取引を始め、同年から7年間で計200〜300億円規模で取引されるとみられる。

[読売新聞:2005年08月15日22時26分]

是非、推進してほしい。

no.1815 ( 記入なし05/08/16 09:14 )


【国際】「日中、再び戦争」60%、「日本=軍国主義国」80%、「謝罪しても永遠に信じぬ」55%…中国人 

★60%が「日中は再び戦争」 中国誌のネット調査 

・中国の週刊誌「中国新聞周刊」の15日付最新号は、同誌が企画したインターネットに 
 よる世論調査で、日中関係の将来について中国人の約60%が「日中両国は資源を 
 めぐり再び戦争になる」と回答した、と伝えた。 

 ネットの利用者は20代などの若年層が多く、同世代に根強い過激な反日感情を反映 
 しているとみられる。 

 今月行われた調査には約7万6000人が回答。日本と聞いた際に「危険な軍国主義 
 国家を連想する」と約80%が回答。約95%は「日本の軍国主義が復活する可能性が 
 高い」と述べ、さらに約55%は「日本政府が正式に謝罪しても永遠に信用しない」と 
 断じた。 
 http://www.sankei.co.jp/news/050815/kok062.htm 
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124104242/

no.1816 ( 記入なし05/08/16 11:31 )


国家誘導されてるんじゃない?
戦わないことを知っているのは国家の中枢だけか。だから、世論の形で煽る。

no.1817 ( 記入なし05/08/16 11:47 )


漫画嫌韓流で知った事実

>第58回国連総会は2004年1月からの2年の任期を務める 
>安保理事会非常任理事国5カ国を選出した。 
>5カ国のうち3カ国はアジア・アフリカ諸国から選出されるがその投票 
>結果は以下の通りであり、惜しくも韓国は1票しか取れず非常任理事国入りを逸した。 
>投票総数:182票/無効票:0票/棄権票:0票 
>投票結果: 
>ベニン(アフリカ)−−−181票:当選 
>フィリピン(アジア)−−179票:当選 
>アルジェリア(アフリカ)178票:当選 
>韓国(アジア)−−−−−1票:落選

no.1818 ( 記入なし05/08/16 15:18 )


いい噂は聞いてないが、北と密着しているから得票できなかったのでは?
韓国が常任理事国になりたがってるんじゃない?↓

ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/22/20050322000065.html

-引用開始- 
韓国の国力は国内総生産(GDP)基準で世界11位だ。貿易規模は世界12位(2003年)、輸出(12位)、輸入14位を占める。国連分担金は世界11位。経済的尺度では11か国または13か国に増える常任理事国に仲間入りできないわけでもない。ましては理事国への夢を見ることさえできない理由はまったくない。 
-引用終了- 

日本には、経済だけでは駄目と言っていながら経済的には可能という論説が自己矛盾に
気付いていないのが不思議。

no.1819 ( 記入なし05/08/16 17:10 )


日中歴史共同研究委、来年初めにも発足(読売新聞)
 日中両国の歴史研究者らで構成する歴史共同研究委員会が年内にメンバーの人選を終え、来年初めにも発足する見通しとなった。政府筋が16日、明らかにした。日中間で歴史認識をめぐる対立が先鋭化しているため、共同研究を通じて相互理解を深める狙いがある。
 歴史の共同研究は今年4月、町村外相が中国の李肇星外相との会談で提案し、中国側も賛同していた。
 日韓両政府は2002年に共同研究を開始し、今年6月に研究報告書を公表した。さらに、年内にも第2期の共同研究委員会を発足させる予定だ。

[読売新聞:2005年08月16日14時16分]

これ自体は良い事だと思うのだが、ついでに中国と韓国の間でも歴史合わせしてくれないかな。どれだけ、違うかわかるはずだ。

no.1820 ( 記入なし05/08/16 18:55 )


中国は原油高に対処できる=国家統計局局長(ロイター)
 [北京 16日 ロイター] 中国国家統計局の李徳水・局長は16日、世界的な原油相場上昇は中国経済に「一定の影響」を与えると考えられ、中国は国内の石油・ガス資源の開拓を進めると同時に、省エネのために産業構造を改革する必要がある、との認識を示した。
 同局長は北京で開かれた会議で、中国は豊富な石油・ガス資源を抱えており、原油価格高騰によって生じる問題に対処できると指摘。「原油高は中国経済に一定の影響を与えるだろうが、大きな問題にはならないだろう」と述べた。影響の内容については詳しく述べなかった。
 また、「中国にはエネルギー問題に対処する巨大な潜在能力がある」として、石油・ガス開発を加速させ、国民の間で省エネを推進し、リサイクルを奨励し、エネルギー集約型産業が国内経済に占める割合を引き下げるべきだと述べた。
 中国は国内の石油需要の4割以上を輸入に依存している。

[ロイター:2005年08月16日17時26分]

前回見つかった油田は、1/3年規模だったから新たな油田の可能性があるのか?
それとも、他国からの輸入の目処が立ったのか?見せてもらいましょ。
原油価格の高騰は中国が引き起こしているものだ。

no.1821 ( 記入なし05/08/16 19:00 )


中国、07年までに月周回衛星の打ち上げを計画(ロイター)
 [北京 16日 ロイター] 中国の国営メディアは16日、2007年までに同国初の月への無人月周回衛星を打ち上げる計画があることを明らかにした。これは3段階の計画の第1期で、最終的に月の岩石を地球に持ち帰ることを目指す。宇宙当局者の発言として伝えた。
 第2期では2012年までに月面車を走行させ、第3期で2017年までに月の岩石を採集する。
 チャイナ・デーリー紙によると、月面探査プログラムの責任者は、「科学者らは月の環境について知り、月の岩石の成分を分析したいと期待している」と述べた。また、有人飛行の時期は明らかにしなかったが、2017年の飛行で有人飛行に向けたデータが集積できるだろう、としている。

[ロイター:2005年08月16日17時43分]

07年というと、それ程時間があるわけではない。時期的には、北京オリンピックの前か。

no.1822 ( 記入なし05/08/16 19:03 )


中華人民共和国と韓国は何か必要以上に見栄を張っているような感じがするんだよな。

no.1823 ( 記入なし05/08/16 19:20 )


今村均大将
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog045.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog046.html

no.1824 ( 記入なし05/08/16 20:02 )


>1823
同意。肩肘張ってる感じがする。そのフラストレーションを日本に向けるんじゃない、
と言いたい。アジアの平和を乱しているのは中国や韓国だと思う。

no.1825 ( 記入なし05/08/16 20:10 )


中印がカザフ石油買収合戦(共同通信)
 【ニューヨーク共同】中央アジアの産油国カザフスタンの石油権益獲得に向け、中国とインドの国有石油会社が買収合戦に乗り出した。欧米メディアが15日、一斉に報じた。新興市場国として台頭著しい中国とインドは、高成長を維持するため、世界各地で資源獲得競争を激化させそうだ。買収提案を受けているのはカザフスタンで油田を開発するカナダの石油会社、ペトロカザフスタン。 

[共同通信:2005年08月16日10時10分]

やはり、まだ油田は見つかってない模様。調査段階か?

no.1826 ( 記入なし05/08/16 20:32 )


中華人民共和国が日本に「歴史問題」を持ち出すのは、自らが「アジアの裏切り者」であることを隠蔽するためなのは明らかだよ。韓国の場合は日本と同様、アメリカの洗脳の成果と思われる。

no.1827 ( 記入なし05/08/16 20:44 )


碌な事を隣国にしてないからなぁ。チベット然り、ベトナム然りだからね。

ロシアで危険な鳥インフルエンザの感染拡大(ロイター)
[モスクワ 16日 ロイター] ロシアの非常事態省は16日、ウラル山脈のチェルヤビンスクの鳥インフルエンザは人間に感染する危険があり、ウイルスの西方への広がりを防ぐため、保健所職員がシベリア地方の鶏を処分していると発表した。
 この鳥インフルエンザはH5N1型。同型のウイルスでは、2003年以来アジアで50人以上の死者が出ている。ロシアでは、まだ人間への感染は確認されていないという。
 これまでに、1万1000羽以上の鶏が処分された。
 ロシアの鳥インフルエンザは7月半ばにシベリアのノボシビルスクで発見され、約1000キロ離れたチェルヤビンスクまで広がった。

[ロイター:2005年08月16日 20時35分]

鳥インフルエンザ、ロシアで発覚し猛威を振るっている模様。西に広がるか?

no.1828 ( 記入なし05/08/16 21:27 )


>1828
中華人民共和国とロシアってなんか状況が似てるな。でも、似たもの同士は案外仲が悪い。

no.1829 ( 記入なし05/08/16 22:36 )


>1829
合同軍事訓練が象徴的だった。ロシアは全面報道解放しているのに中国は禁止。
何を隠していることやら・・・。
決して、気を緩めることが出来ない関係のようだ。

no.1830 ( 記入なし05/08/16 22:48 )


「安全な五輪開催に努力」北京市公安局(読売新聞)
 日中韓、東南アジア諸国連合(ASEAN)の警察部門による国際会合が16日、北京市内で始まり、主催した北京市公安局の馬振川局長は「テロ、分裂主義、極端な民族主義がはびこる中、国際協力が日増しに重要になっている。(北京五輪が)安全に開催されるよう努力することが、北京警察部門のここ数年の目標だ」と述べ、北京五輪に向けた各国の協力を要請した。(中国総局)

[読売新聞:2005年08月16日21時06分]

今回、反日デモが規模小だったから北京オリンピックの開催へ注意している意志をアピールしている。結構、ナーバスな報道。気にしてたんだな。もっとも、世界に向けてだけど。

no.1831 ( 記入なし05/08/17 09:00 )


韓国外相訪米へ、北朝鮮の核問題で協議(読売新聞)
 韓国政府当局者は16日、潘基文(パン・ギムン)・外交通商相が今月20日から訪米すると明らかにした。
 ライス国務長官やクリストファー・ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)と、休会中の北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議について協議するものとみられる。(ソウル支局)

[読売新聞:2005年08月16日22時16分]

韓国、北朝鮮のパシリみたいだ。けれども、その努力は買うが相手が北朝鮮だからなぁ。
今までの嘘八百を無しにして、米国に今回は妥協してくれと言うのだろうが、ライスはそんなに甘い相手ではないと思う。切れ者はそんなことで妥協しないと思う。
先ず、最初に北の誠意を見せろと言うと思う。

no.1832 ( 記入なし05/08/17 09:07 )


先日下半身露出事件を起こしたMBCが、今度は1980年代に中国で制作され国内でも公開された 
映画の映像を、単独入手した実際の映像のように報道した。 
MBCは翌日、視聴者に謝罪した。 
MBCのニュース番組「ニュースデスク」は今月15日に報じた「731部隊の生体実験映像」ニュースで、 
「ロシアの軍事映像保管所に保管されていた日本軍731部隊の独自撮影映像が公開された」とし、 
衝撃的な映像を流した。 
映像は、氷で埋め尽くされた部屋で、銃を持った日本軍の監視下、凍傷実験と生きている人の 
内臓を分離し容器に入れる内容などだった。 
しかし、これは国内で1990年2月に公開された中国映画『黒太陽731』のシーンと同じだった。 
本紙が確認した結果、映画の35分ごろから出てくる凍傷実験シーンや、 
1時間6分ごろに登場する臓器を分離するシーンなどは、白黒の映像がカラーに変わっただけで、 
MBCが流した映像とまったく同じだった。 
MBCは翌日16日の「ニュースデスク」で、「731部隊の生体実験映像報道の一部映像は映画 
『黒太陽731』と同じであることが確認された」とし、「ロシアで問題の映像を確保したが、 
真偽を確認しない状態で報道したことを謝罪する」とした。 
当該の報道をした記者は、「ロシアのドキュメンタリープロデューサーから確保したフィルムだ。 
とても困惑している」と話した。 
淑明(スクミョン)女子大学・情報放送学科のパク・チョンイル教授は、 
「このようなミスはニュースの信頼性を深刻に傷つける。極めて残念だ」と話した。 

[朝鮮日報] 
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/17/20050817000026.html 
[問題となった映像] 
http://japanese.chosun.com/site/data/img_dir/2005/08/17/200508170000261200508160444_00.jpg 

[関連スレ] 
【韓国】MBC、日帝細菌部隊の映画場面を特ダネとして報道(写真あり)[08/16] 
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1124197022/

no.1833 ( 歴史の捏造がばれたぞ05/08/17 13:11 )


>1833
残念なことに、最初の二つが削除されている。
ロシアのドキュメンタリープロデューサーの捏造も浮上するような報道だ。

no.1834 ( 記入なし05/08/17 13:26 )


インドと中国、海外油田開発に共同入札へ=インド石油省(ロイター)
 [ニューデリー 16日 ロイター] インド石油省の高官は16日、インドと中国の石油会社が、海外の油田やガス田の開発プロジェクトで共同入札を目指す方針で合意する、との見通しを示した。
 過当競争の抑制が狙い。
 同省の国際部門の責任者、タルミズ・アーマド氏がロイター通信に語った。
 インドと中国の石油会社は今後、それぞれ個別に覚書を交わしていくという。同氏は、中国側からは中国石油化工(シノペック)<0386.HK><SNP.N><600028.SS>、中国石油天然ガス<0135.HK>、中国海洋石油(CNOOC)<0883.HK><CEO.N>の3社が、インド側からはインド石油ガス公社(ONGC)<ONGC.BO>、インディアン・オイル<IOC.BO>、バーラト・ペトロリアム<BPCL.BO>、HPCL<HPCL.BO>が交渉に参加するとしている。

[ロイター:2005年08月17日10時52分]

カザフスタン、儲けるチャンスを逃がしたか。中国は、単独で価格が張るよりも
共同にして安価にする道を選択した、問題はこれからどのような配分になるかだ。

no.1835 ( 記入なし05/08/17 18:10 )


豚連鎖球菌の感染拡大か 中国(共同通信)
 【北京・共同】中国江蘇省蘇州市の衛生当局者は17日、同市内で最近、豚連鎖球菌に感染の疑いがある男性2人の死亡例が見つかったことを明らかにした。豚連鎖球菌の感染はこれまで四川省で広がっていたが、蘇州での感染が確認されれば、四川省以外で初めてとなる。感染したのはいずれも蘇州市に住む男性で、今月初めに発症、敗血症などで死亡した。蘇州には日本人約5000人が在住している。 

[共同通信:2005年08月17日12時55分]

蘇州は、最近外国企業が進出しているところか。ワクチンの製造を始めたのではないのか?
いずれにしても、いろいろな病気が出てくる国だ。エボラ出血熱疑惑も消えたとは思っていない。

no.1836 ( 記入なし05/08/17 18:19 )


米リアリティショー「ジ・アプレンティス」中国版の放送決定(ロイター)
[北京 17日 ロイター] 億万長者を目指して参加者らが競い合う米リアリティショー「ジ・アプレンティス」の中国版が放送される。
 「ジ・アプレンティス」は、番組ホストの不動産王ドナルド・トランプ氏が発するキメぜりふ「お前は首だ!」で有名な大ヒットTVショー。中国版ではこのせりふは使われず、内容もマイルドになる見通し。
 17日付のチャイナ・デーリー紙によると、中国版は16人の挑戦者が新規事業計画を提出し、最もすぐれた計画を提示した者が100万元(約1400万円)を受け取り、その夢を実現させるというもの。
 中国では過去、国家が経済を厳しく統制してきたが、このような番組が出てきたことは、市場経済が受け入れられていることを示しているようだ。今や起業家が「モデル」として尊敬を集める時代になっている。
 この番組のスポンサーである香港の不動産開発業者シュイ・オン・ランドの会長は、「若い人たちの起業家精神を高めたい」と語った。

[ロイター:2005年08月17日17時07分]

アメリカ、してやったりなのか、悪いことではない。よく中国が受け入れたと言うべきなのではないか?少し、中国の態度に変化が出ているようにも思う。

no.1837 ( 記入なし05/08/17 18:23 )


中国の海南島で自家製薬草酒と豚肉を飲食した3人が死亡(ロイター)
 [北京 17日 ロイター] 国営新華社通信が17日伝えたところによると、中国南部の海南島で、自家製の薬草酒を飲み、豚肉を食べた70歳の女性ら3人が16日死亡した。
 新華社電は、死因は薬草酒のようだとしているが、そのほかに3人が豚肉も食べていたことも明らかにし、3人が飲み食いした自家製料理のサンプルが現在検査されていると報じた。
 新華社電では、今回の件と四川省で被害が拡大している豚連鎖球菌とを関連付けていないが、これまでに200人以上が感染し、39人が死亡していることもあり、同感染症の拡大に対する懸念が広がっている。
 その食事会に呼ばれた客の1人である70歳の女性は病院に運ばれる途中で死亡。あと2人は応急処置を施している間に亡くなったという。
 他にも3人が病院で集中治療を受けているもよう。

[ロイター:2005年08月17日19時23分]

中国、病原菌があり過ぎ。その上、情報が信頼性がないから真偽の判断がし難い。

no.1838 ( 記入なし05/08/17 22:50 )


中ロが初の軍事演習実施へ(共同通信)
 【北京・共同】中国とロシアは18日、初の合同軍事演習をロシアのウラジオストクで正式に開始する。中国の山東半島や周辺海域でも順次行われ、双方の陸海空軍、計1万人が参加する大規模演習となる。中国は「中ロの相互信頼の強化」とともに、国際テロや「分裂主義」に対する協力強化が目的と説明。台湾問題を安全保障上の共通戦略目標に組み入れた日米をけん制する狙いがある。 

[共同通信:2005年08月17日19時30分]

ここで、台湾への牽制が明らかになったわけだ。海軍使い難くなるから、わかるが台湾
の態度をどうするか、それが問題だ。

no.1839 ( 記入なし05/08/17 22:54 )


英語が読めたら…露海軍、説明書読めず潜水艇救出失敗(読売新聞)
 【モスクワ=古本朗】ロシア海軍の潜水艇AS28がカムチャツカ沖で浮上不能に陥り、英海軍チームに救出された事故を巡り、露海軍が自力救出できなかったのは、高性能の外国製救難装置を持ちながら、使い方が分からず壊してしまったからだ――という不名誉な内幕が、17日までに明らかになった。
 露紙コムソモリスカヤ・プラウダなどによると、AS28が4日、深さ190メートルの海中で密漁者の網やロープに絡まり動けなくなった際、露海軍は先に英企業から買い付けた高性能の無人深海救難装置を投入した。
 遠隔操作のアームで網などを切断してAS28を救い出すはずだったが、露海軍総司令官代行、ウラジーミル・マソリン大将によると、救難装置の遠隔操作を任されたスタッフは「どのボタンを押せばよいのかも知らない」有り様で、壊してしまった。救い出されたAS28の乗組員は、同紙に、「使用説明書が英語なので、誰も読めなかった」と説明した。
 大将は「失態」の原因は「ロシア特有の無責任、ズサンさと怠慢にある」と怒り心頭で、艦隊検察部は、救難装置を搭載した水上艦の艦長を「職務怠慢」容疑で取り調べ中だ。

[読売新聞社:2005年08月17日 23時26分]

ロシアもわからない国なんだな、ロケット技術を成功させると思えばこんな初歩的ミ
スもあるし、ミグは真空管だったし進んでいるのか?遅れているのか?

no.1840 ( 記入なし05/08/18 01:23 )


LG電子、加ノーテルと韓国で通信機器の合弁会社設立(ロイター)
[ソウル 17日 ロイター] カナダの通信機器大手ノーテル・ネットワークス<NT.TO><NT.N>と韓国の家電最大手LG電子<066570.KS>は17日、韓国で通信機器の合弁会社を設立すると発表した。ノーテルは1億4500万ドルを出資し、合弁会社株の50%プラス1株を取得する。
 今回の合弁会社設立を通じ、ノーテルは事実上、光ケーブルや無線、次世代通信機器といったLG電子が持つ韓国の通信インフラ関連事業の約半分を手中に収める。
 一方、LG電子は、比較的利益率の低い通信機器事業を合弁会社に移管できることになる。

[ロイター:2005年08月17日 14時55分]

形の上では、ノーテルが優位にしておいて利益率の低い通信機器事業を移管するという
ことは、家電の利益を通信機器事業に食われないようにして、且つノーテルの技術と
手腕を利用して利益率の回復を狙ったということか。

no.1841 ( 記入なし05/08/18 01:31 )


>1833
731部隊のニュースあったよ。反響がすごいみたいだ。アクセス一位!

>
【中国】「ミャンマー・雲南・重慶油送管構想」実現性高まる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000001-scn-int

●インドの次は、ミャンマーと共同か。広東省ではガソリン不足らしい。
 原油は奪い合いの様相を呈してきた。

no.1842 ( 記入なし05/08/18 13:04 )


中華人民共和国は、周恩来・毛沢東、ケ小平の頃はさほど反日でもなかったのに、なぜか江沢民以後反日の傾向が強まった。韓国や北朝鮮の場合は建国時から一貫して反日の傾向が強い。

no.1843 ( 記入なし05/08/18 18:06 )


中国での前者においては、日中友好条約が教科書に掲載されていたが(これだけだが)
江沢民政権になってからは、これすら削除されてしまった。
それは、天安門事件における民主化運動が引き金となって江沢民に恐怖を与えたらしい。それから、愛国教育が始まったとされており現にその世代の反日感情が特に強い。

朝鮮半島のほうが実は根が深いのではないのかと思う。李王朝の末期は農民が搾取につぐ搾取で苦しめられていたにも拘らず、儒教思想が浸透していたために農民の反乱時に
官吏を殺すことが出来なかったという事がある。
自主独立路線は何度と無く模索されたが、政府軍を鎮圧しても王朝は清国に武力援助を
受けて退けてきている。王族は独立政権の政策をことごとく元に戻そうとしている。
民族の根底に流れるものが、拒否しているような思いにさせられてしまいます。

no.1844 ( 記入なし05/08/18 18:54 )


中国、テロ・争乱対策で警察精鋭部隊を新設(ロイター)
 [北京 18日 ロイター] 新華社は18日、中国政府が全国36都市で、テロと争乱対策のための警察精鋭部隊を設立中だと報じた。
 中国は既に2008年の北京オリンピックに備え、北京が攻撃の標的となる可能性を想定して治安を強化している。
 河南省鄭州では17日、500人から成る新設部隊が設立された。
 中国では土地問題、汚職、貧富の格差などを原因に政府への抗議行動が活発化しており、当局が沈静化に奔走している。
 また西部の新疆ウイグル自治区では、イスラム教徒の少数民族の間で独立を目指す動きが起きている。

[ロイター:2005年08月18日17時57分]

東ウイグル族は、アメリカから独立を宣言したとか、しないとか。
地下資源があるから、中国は独立を認められない。

no.1845 ( 記入なし05/08/18 20:33 )


独経済労働相、EUに中国繊維製品の輸入制限緩和を要請(ロイター)
[ベルリン/フランクフルト 17日 ロイター] ドイツのクレメント経済労働相は17日、欧州委員会に対し、中国製繊維製品の輸入制限を緩和するように強く要請した。
 輸入制限によって、ドイツ企業が中国から購入した膨大な量の輸入繊維製品が足止めされている。一部の小売業者は割当制限について、法廷闘争も辞さないとしている。
 EUによる新たな中国繊維製品の輸入割当制限は、EU・中国間の合意成立から、わずか数週間しか経過していないものの、セーター、ズボンに関しては、すでに割当制限を超えた。
 小売業者は、秋物・冬物シーズンが本格化する中、まだ到着していない支払済みの製品について、不安を強めている。
 クレメント経済労働相はマンデルソン欧州委員(通商担当)に対し書面で、「中国製繊維・衣料製品の輸入制限は、ドイツの製造業と貿易にとって、深刻な打撃となる恐れがある」との考えを示した。

[ロイター:2005年08月18日16時16分]

ドイツの製造業と貿易にとって、なぜ深刻な打撃になるのか?

no.1846 ( 記入なし05/08/18 20:39 )


日韓教組で平和教育事業(共同通信)
 全日本教職員組合(全教)の教育研究全国集会が18日、大阪市で始まった。今年は韓国の全国教職員労働組合が初めて公式参加し、平和教育のための共同事業をすることなどで合意。新しい歴史教科書をつくる会主導の教科書について「戦争を賛美する教科書の子どもと学校への押しつけは許されない」とする共同声明を発表した。 

[共同通信:2005年08月18日19時45分]

教育における日教組の弊害は計り知れない。教員が聖職でなくなることを宣言したのも
日教組だった。某大学の教授が喝破している。

no.1847 ( 記入なし05/08/18 20:45 )


もう自虐史観はうんざりだ。

no.1848 ( 記入なし05/08/18 21:14 )


まったく。

[ニュース]国内のドラマビデオや音楽CDなどの海賊版を販売する香港の業者に次々と有罪判決(RBB TODAY)
 コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は18日、香港で日本コンテンツの海賊版販売容疑で逮捕・起訴されていた販売店管理者らに対して、現地の裁判所から著作権侵害罪による懲役刑の判決が次々と下されていると発表した。
 CODAでは、今年1月からCJマーク(コンテンツ海外流通マーク)事業に基づく侵害対策活動を、香港、台湾、中国で展開しており、CODAの要請を受けた現地取締り当局により、2005年1〜6月だけで計309件の摘発が行われているという。この摘発により、日本製映画、アニメ、テレビドラマ、ゲームソフト、音楽など全部で約98万枚の海賊版DVD/CDなどが押収され、65人が逮捕されている。
 特に香港では、CJマーク委員会、香港税関および現地調査機関(MPA:映画協会)との協議により、日本コンテンツにかかわる総合的な侵害対策活動が進んでいるという。これにより、海賊版製造工場を香港税関が一斉捜索し海賊版シンジケートを摘発、昨年1年間の押収量に匹敵する504台の海賊版DVD/CD複製機器(バーナー)などを押収したほか、オークションサイトにて流通していた日本コンテンツ海賊版(1万2,000枚)などの押収といった成果が上がっている。 

[RBB TODAY:2005年08月19日05時30分]

まだまだ、これでも一部だろう。グッズもの、バイク・・数えたら切りが無さそう。

no.1849 ( 記入なし05/08/19 09:20 )


韓国の盗聴問題、検察当局が国家情報院を捜索(読売新聞)
 【ソウル=中村勇一郎】韓国の情報機関・国家安全企画部(現・国家情報院)が歴代政権下で政財界やマスコミ幹部の会話を盗聴していた問題で、ソウル中央地検は19日午前、国家情報院のソウル市内の本部庁舎を捜索した。
 韓国の情報機関に捜索が入るのは初めて。
 同地検は盗聴設備などについて詳しく調べるとともに、関係者から事情聴取し、盗聴の実態解明を進める。国家情報院は今月5日、盗聴が金泳三政権に続き、金大中政権(98―03年)でも行われていたことを認め、謝罪していた。
 盗聴した会話を録音したテープには、財閥のサムスングループ幹部が検察幹部に「もち代」として現金を配ったことを示す内容も含まれているといい、野党からは弁護士らを検事に任命する「特別検事制」の導入を求める声もあがっている。

[読売新聞社:2005年08月19日 11時26分]

だいたい、情報機関が摘発されるきっかけは盧武鉉だろう?
自身の生き残り政策なのか、それとも別な力が働いたか?盧武鉉の暴走を諌めていた
影の人物がいるだろう。今、どうして暴露しなければならないかが問題だ。

no.1850 ( 記入なし05/08/19 12:52 )


繊維交渉で米国は過度な要求控えるべき=中国紙(ロイター)
[北京 19日 ロイター] 中国の政府系英字紙チャイナ・デーリーは19日付の社説で、米国は米中繊維交渉で過度の要求をすべきではない、との見解を示した。
 米中両政府は、中国製繊維の対米輸出が急増している問題を巡って、17日までの2日間、実務者協議を実施。協議の継続こそ決定されたものの、中国商務省は両者間に「大きな隔たりがある」と指摘している。
 同紙は社説の中で、「中国と欧州連合(EU)の間で合意に至った繊維交渉で使われたアプローチが、中米繊維交渉でも見本となるだろう。米国は過度な要求を控えるべきだ」と述べた。
 中国とEUは6月、中国繊維の対EU輸出の年間伸び率を、2007年末までは最大12.5%に抑制することで合意している。

[ロイター:2005年08月19日13時06分]

これって、中国の輸出制限でセーフガード解除と新聞で報道されていたと思うのだが
解決していなかったのか?この発言で米国議会は尚中国問題が提出されそうだ。

no.1851 ( 記入なし05/08/19 13:15 )


日教組や社民党・共産党の意見を聞いていると日本は他のアジアの国々と同じように欧米の植民地にでもなればよかったのかというふうに聞こえてしまう。

no.1852 ( 記入なし05/08/19 18:19 )


アジアが植民地になっていたら悲惨だったろうと思う。
何せ、後は日本と朝鮮半島くらいしか残ってなかったのではないだろうか?
中国が欧米に連戦連敗だったからね。
でも、彼らは日本が武装している時文化を捨てる馬鹿な国と笑っていたことも確か。
其処には、驕りもあったのではなかったろうか?
日本は幸いにして薩摩藩、長州藩が欧米に負けていたから目を覚ますことができたので
はないかと思う。
日教組は、しばらく共産主義社会、そう北朝鮮リサーチャーでもやってもらいましょう。

no.1853 ( 記入なし05/08/19 19:05 )


中華人民共和国や韓国・北朝鮮以外のアジアの国々は大東亜戦争後、よく頑張って独立したと思う。日本が原爆を落とされ、リンチみたいな復讐(東京裁判・BC級裁判や押し付け憲法)にあっていたにも拘らず、勇敢に欧米宗主国と戦って、自力で独立を達成している。

no.1854 ( 記入なし05/08/19 20:16 )


周辺に貧困者270万人(共同通信)
 【北京・共同】北京市と天津市の周辺農村に年収2000元(約2万7000円)に満たない貧困者が約272万人いることがアジア開発銀行と河北省の調査で明らかになった。中国紙、新京報などが伝えた。同紙は、周辺農村の貧困が解決しない場合、「貧困者らが職を求め大量に北京に流入、スラム街が形成される」可能性があると指摘。2008年夏季五輪の開催都市としてのイメージが傷つくと懸念を示した。 

[共同通信:2005年08月19日18時20分]

農民は、それだけではないはず。8億人は農民だと思う。
チベットと沿岸部の授業料が、一万倍の違いがあることを考えるとまだ氷山の一角だ。

no.1855 ( 記入なし05/08/19 20:19 )


米ウォルト・ディズニー、中国工場の労働環境問題で調査実施へ(ロイター)
[ワシントン 18日 ロイター] 米ウォルト・ディズニーは18日、同社の書籍を製造している中国の複数の工場で労働の安全が確保されていないとする人権団体の訴えについて、調査を実施する方針を明らかにした。
 団体の指摘によれば、これらの工場では労働者が1日10―13時間の労働を強要され、法定最低賃金を下回る賃金しか支給されていない。
 問題の工場は広東省にある4工場で、従業員120人を対象に大学生と学識者らが今年5―7月に面接形式で行った調査では、1日に最低12時間の労働を強いられていると従業員らが証言した。残業を拒否すれば賃金の支給が凍結されたり減額されたりするという。
 ディズニーは声明で、非営利の社会監査・人材教育会社に調査を依頼したと述べた。

[ロイター:2005年08月19日20時00分]

この顛末が報道されることを望むな。知りたい。

no.1856 ( 記入なし05/08/19 20:25 )


>1855
それだけの農民が中華人民共和国政府に対して反乱を起こしたら、どうなるんだろうな?

no.1857 ( 記入なし05/08/19 20:25 )


>1857
思想的に統一できる人が現れたら、危ないのではないだろうか?
年間の農民の暴動も150件くらい発生しているはずだから、これが一つになると危険で
すね。

>
安重根遺骨発掘で協議を(共同通信)
 【ソウル共同】韓国の統一省は19日、伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根(1879〜1910年)の遺骨を南北共同で発掘するための協議を北朝鮮側へ提案したと発表した。韓国政府は、南北閣僚級会談の首席代表の鄭東泳統一相名義で「南北当局の公式合意があれば中国政府も協力するとしており、南北の実務協議の結果を基に中国へ協力を求めよう」と18日に提案した。 

[共同通信:2005年08月19日13時10分]

十九世紀末〜二十世紀初頭に、イギリスのビクトリア女王・ドイツのビスマルク・清国
の李鴻章とともに伊藤博文は世界四大政治家の一人に数えられていたが、朝鮮半島の
人間からはよく思われてないから、遺骨を発見して安重根を英雄に祀り上げようという
ことでしょうね。

no.1858 ( 記入なし05/08/19 20:36 )


北朝鮮は核問題で信用を築く必要がある=韓国大統領(ロイター)
[ソウル 19日 ロイター] 韓国の盧武鉉・大統領は、国家には平和目的で核計画を進める権利があるという原理は支持するが、北朝鮮はこの問題について国際的な信用を構築する必要がある、との見解を示した。大統領報道官が19日、明らかにした。
 北朝鮮に核の平和利用を認めるかどうかという問題は、6カ国協議での主要な障害の1つとなっている。
 盧大統領は18日に韓国の記者団に対し、「われわれの主要な見解は、全ての国が核エネルギーを平和的な目的で利用する権利を有するということだ」と言明。その上で、「北朝鮮は国際社会の信用を得ることが必要だ」と述べた。
 報道官によると大統領は、北朝鮮に核の平和利用を認めることを支持するかどうかについては言及しなかった。

[ロイター:2005年08月19日14時54分]

これ盧武鉉を見直した、正しい判断と発言であると思う。もっとも、米国との話し合い
の結果ではあると思うが。朝鮮半島から手を引くと言われたのだろうか?

no.1859 ( 記入なし05/08/19 20:41 )


かつて社会党の佐々木更三氏が毛沢東国家主席に中国での戦争を謝罪したときに、「何も申し訳なく思うことはありませんよ。」と語っていたことはほとんど知られていない。

no.1860 ( 記入なし05/08/19 22:47 )


ゴムボートで釜山から対馬(共同通信)
 長崎県警対馬北署などは19日、ゴムボートで韓国・釜山港から海を渡り、長崎県の対馬に不法上陸したとして、入管難民法違反の疑いで、米国籍のジョン・エバンス・スコット容疑者(34)を逮捕した。7日ごろ、同県対馬市峰町の志多賀漁港から不法上陸した疑い。容疑を認めており、同署などは動機を追及している。釜山港から約80キロ離れた志多賀漁港まで1人で渡ったとみられる。

[共同通信社:2005年08月19日 21時15分]

こいつは何を考えている?何者だ?時間を計ってた?

no.1861 ( 記入なし05/08/20 00:15 )


台湾へのスパイ行為で拘束(共同通信)
 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は18日、中国当局が今年5月末、台湾のためにスパイ活動をしていたとして、中国系米国人で栄養食品会社経営者、シェ・チュンレン氏(56)を拘束、監視下に置いていると伝えた。北京の米国大使館関係者の話として報じた。同紙によると、当局は5月31日、四川省でシェ氏を台湾のためにスパイ活動を行っていた疑いで拘束、同省成都で取り調べている。(共同)  

[共同通信:2005年08月19日21時50分]

潜在的な動きは、あるわけか。今後、どうなるか報道があるか?ないだろうな。

no.1862 ( 記入なし05/08/20 00:43 )


中国「放射能汚染」直訴の男性が不明…人権団体発表(読売新聞)
 【北京=末続哲也】ニューヨークに本部を置く人権団体「中国人権」は19日までに、中国甘粛省のウラン鉱山による放射能汚染を政府に直訴しようとした同鉱山の男性従業員が今年4月、北京で公安当局に拘束され、行方不明になっていると発表した。
 中国人権によると、従業員は、鉱山経営者が省当局者らと癒着し、不正に採掘を続け、廃棄物を未処理のまま、長江の支流に当たる河川に不法投棄していると訴えていた。

[読売新聞:2005年08月19日22時56分]

中国としては、これから原子力発電をする上での障害が発生することは好ましくないことは確かなことだ。この流れを止めるような行動を阻止したと考えるのが妥当だ。
わからないことは、米国在住の中国人は4月の反日デモを煽った人々であり、愛国心の発露と思うのは早計に思う。

no.1863 ( 記入なし05/08/20 00:49 )


アジアの独立
http://www.jiyuu-shikan.org/faq/A03.html

no.1864 ( 記入なし05/08/20 05:59 )


偽ブランドに調停枠組み=中国の摘発側と連携-日本側、政府傘下協会を活用(時事通信)
 【北京19日時事】中国企業による偽ブランド(商標違反)製品に悩まされる日系企業が、中国国家工商行政管理総局傘下の「中華商標協会」(北京市)に相談を持ち込むことで、同協会が実際の摘発などに当たる地方の工商行政管理局を紹介したり、加害企業との調停などを促したりする枠組みが19日までに整った。日本側では日本貿易振興機構(ジェトロ)が中心となり特許庁も支援、今年度予算として1000万円強が付いた。 

[時事通信:2005年08月20日07時10分]

どの程度の結果が期待できるのかは、今後の動きを見ないことには解らない。

no.1865 ( 記入なし05/08/20 12:14 )


ライス長官軍事などで中国批判(共同通信)
 【ワシントン共同】19日付の米紙ニューヨーク・タイムズによると、ライス米国務長官は同紙とのインタビューで、中国の軍事力増強に強い懸念を表明。人民元を含むさらなる経済改革の必要性を強調し、人権状況の改善を中国側に求めていく方針を示した。今年1月の就任以来、中国に対して肯定的な発言を続けていたライス長官が「異例の厳しい批判」(同紙)に転じた。 

[共同通信:2005年08月20日10時15分]

これチベット地区の救済になってほしいものだ。民族存亡の危機に瀕しているチベット
人は自力では難しい。亡命するしかないのが問題だ。

no.1866 ( 記入なし05/08/20 12:17 )


<ガソリン不足>給油所前に乗用車など長蛇の列 中国広東省
 【香港・成沢健一】中国広東省でガソリンの供給不足が続いている。給油所の前には乗用車やオートバイの長蛇の列ができ、急激な経済発展を遂げる「世界の工場」の生産や物流への影響も懸念されている。原因としては、政府が小売価格を統制しているため、原油高で赤字操業を強いられる石油大手が生産を手控えたとの見方が有力だ。
 中国系香港紙「文匯報」などによると、供給不足は先月下旬から始まったが、今週に入って深刻化し、給油まで数時間待たされる事態になっている。地元政府は、一部の給油所の一時閉鎖を決めたほか、秩序維持のため給油所に警察官を配置した。
 広州市にある日系メーカーの担当者は「従業員の送迎バスや業務用の乗用車として計12台の社有車があるが、給油に2、3時間かかり、これ以上続くと業務にも支障が出る。赴任して6年だが、こんなことは初めて」と話す。ガソリンの供給不足は、雲南省や黒竜江省など中国全土に広がり始めている。
 中国メディアの批判の矛先は、圧倒的なシェアを誇る中国石油(ペトロチャイナ)と中国石油化工(シノペック)の大手2社に向かっている。中国政府は、インフレ抑制のために、石油小売価格を、国際価格を大きく下回る水準に抑えている。このため、赤字分を石油会社がかぶることになる。「2社が生産を控えて政府に価格を引き上げるように圧力をかけている」(東方早報)との指摘も出ている。
 中国石油化工は当初、「不足は台風で運送手段が遮断されたため」と説明していた。その後、「原油高で赤字操業となるため、一部の精製企業は生産を停止している」と認めたものの、「政府に圧力をかけているわけではない」と強調した。
 中国政府も事態を重視し、他地域から広東省にガソリンを臨時供給することを決めるとともに、抜本的な対策を検討し始めたと伝えられている。

(毎日新聞) - 8月20日11時1分更新

国内企業の石油会社は、生産すればするほど赤字になるということはまさしく不良債権
が拡大することに等しい。ガソリンの価格が低い内はいいが、これが購入価格による
変動価格になった時、人民の不満は蓄積されるのではないだろうか?

no.1867 ( 記入なし05/08/20 12:43 )


北朝鮮に南北協同農場、農業分野で初の共同事業(読売新聞)
 【ソウル=中村勇一郎】韓国と北朝鮮は18日から2日間、北朝鮮の開城で南北農業協力委員会を開催し、北朝鮮に「協同農場」を造成することなど7項目で合意した。
 南北が農業分野で共同事業を行うのは初めて。
 協同農場は、韓国側が肥料や農薬、農機具などを支援する。今後、実務協議で詳細を決定し、来年度から開始する予定。
 遺伝子技術などの農業科学分野の交流も行われ、北朝鮮の農業生産性を高める狙いがあるとみられる。
 北朝鮮は畜産や養蚕分野の交流も提案し、今後、双方で共同事業を進めることで合意した。

[読売新聞社:2005年08月20日 13時21分]

韓国の立場で考えると、併合する上で農業の勃興は必要不可欠な産業と位置するだろう
それは、北朝鮮人民の食糧を自給できるレベルを高めるからだ。
ただ、それだけの裏打ちがないと北朝鮮の利益のみの行動となりかねない。

no.1868 ( 記入なし05/08/20 14:32 )


http://www6.plala.or.jp/mwmw/kotoba.html

no.1869 ( 記入なし05/08/20 19:58 )


"台湾有事視野"中露の軍事演習、本格的な実戦訓練に(読売新聞)
 【北京=末続哲也】新華社電などによると、中国とロシアによる初の合同軍事演習は3日目の20日、舞台を露極東ウラジオストクから中国の山東半島や周辺海域に移し、本格的な実戦訓練に入った。
 演習の「第1段階」の18〜19日に行われた図上演習を踏まえ、25日まで海上封鎖や上陸作戦などの訓練を行う予定で、「台湾有事」を視野に入れたと見られる大規模演習が一気に熱を帯びる。
 中国側の報道によると、演習の「第2段階」の20〜22日は軍部隊の移動、展開などの訓練を、「第3段階」の23〜25日には交戦実施訓練を、それぞれ行う。演習には、中露双方の1万人近くが参加し、うち7000人以上が中国兵という。
 中国系香港紙・文匯報によると、20日以降の実戦訓練では、露空挺部隊が、中国軍との連携をとりながら、「敵の後方」へ降下する作戦や、露太平洋艦隊による上陸作戦などを行う見通しだ。また、露軍の超音速爆撃機Tu22Mや戦略爆撃機Tu95が海上の「標的」をミサイル攻撃する演習も予定されているという。

[読売新聞:2005年08月20日20時06分]

自身の訓練と台湾への威嚇と言う意味では、台湾の宣言に応えた形になった。

no.1870 ( 記入なし05/08/20 21:57 )


揺らぐ韓国の権力機関(共同通信)
 【ソウル共同】韓国のかつての情報機関、国家安全企画部(現国家情報院)による盗聴事件で、権力の核心である国家情報院への捜査に踏み切ったことなどで、法相と検事総長の対立や捜査権をめぐる検察と警察の対立などが表面化、権力機関が大きく揺らいでいる。国家情報院への強制捜査は初めてで、国家情報院の権威は大きく傷ついた。ン 

[共同通信:2005年08月20日16時50分]

これは、どのような権力と権力の闘争なのか知っていたら教えてください。
国家情報機関というのは、本来必要なものであるが米国のCIAが力を持ち過ぎたため
の解体があったようなものとは思えないからです。

no.1871 ( 記入なし05/08/20 22:06 )


>1869
パール博士は、日本政府から勲一等を受け取っているのですね。
東京裁判をわかってくれた外国人に日本政府がその時にできる最高のことだったのだろうことが想像される。

no.1872 ( 記入なし05/08/21 00:35 )


中国海南省の病院、歴史問題で日本人の診療拒否・地元紙
 【北京21日共同】中国海南省の地元紙、南国都市報(電子版)は21日までに、同省海口市の病院が、歴史問題で謝罪しない日本人の診療を拒否する看板を掲げたと伝えた。

 中国では今月、吉林省の料理店が、日本人の入店時に謝罪を求める札を掲げたと伝えられたばかり。歴史問題での対立を背景に、日本人旅行者や駐在員らへの“嫌がらせ”が民間に広がっていることを示している。

 報道によると、入り口に診療拒否の看板を掲げたのは「海南中西医結合医院」。白地に黒い字で「日本人はまず謝ってから入ること。謝罪を拒否する日本人の立ち入りを禁ずる」と書かれている。

 病院の責任者は、従軍慰安婦問題などでの旧日本軍の行動に憤っており「謝罪すれば日本人も正常なサービスを受けられる」と話しているという

no.1873 ( 記入なし05/08/21 11:51 )


各国の女性が強姦発生率世界一の韓国を警戒してる 
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1115474713/

no.1874 ( 記入なし05/08/21 11:54 )


>1874
各国の女性が韓国を警戒しているんだ。日本人だけではなかったということ?
「冬のソナタ」では純愛を画像にしているが本来の姿ではないということだね。

>
今、韓国内は北朝鮮関連で国内が二分しているような報道があるのだけど
その方が自然だとは思っている。政府の方策は親北を表明することにしたようだが
国民は、釈然としていない人も多いことがわかった。

no.1875 ( 記入なし05/08/21 12:34 )


核解決後に平和協定論議(共同通信)
 【ソウル共同】21日の聯合ニュースによると、北朝鮮の核問題協議のため訪米した韓国の潘基文外交通商相は、朝鮮戦争の休戦協定に代わる平和協定を北朝鮮が求めている問題について「6カ国協議がまとまる状況を見ながら解決していくのが妥当」と述べ、核問題解決後に論議する姿勢を明確にした。「適切な時期に適切な場で論議しようと米韓と北韓(北朝鮮)で意見交換した」と語った。 

[共同通信:2005年08月21日12時10分]

北朝鮮は、米国との関係の前に下準備をして破棄された場合は平和条約を盾にした戦略
を考えていると思われる。これによって、食糧支援がスムースになることは想像される。

no.1876 ( 記入なし05/08/21 20:04 )


>1872さん
パール博士は東京裁判で「法の下の平等」を強く訴えていると思う。パール博士の祖国インドは当時イギリスから様々な苦難を乗り越えて独立を果たしたばかりだった。国際法に基づかない「東京裁判」は欧米諸国が長い間行ってきた「人種差別の象徴」に移っていたのではないでしょうか?

no.1877 ( 記入なし05/08/21 21:52 )


サンデープロジェクト、先ずこんなものかな?という感じでした。

○一応、中国初の討論番組(破局之辯:中国タイトル・・ちょっと嫌な感じ)
出席者:
●日本側 田原総一郎、元総理補佐官:岡本行夫
●中国側 香港フェニックスTV解説員:何亮亮(かりょうりょう)
     対日新思考の推進者”政冷経熱”の生みの親:馮昭奎(ふしょうけい)
●司会  香港フェニックスTV局員

日中戦争の扱いやEEZの扱いにちょっと不満を感じたが、それですら聞いている中国人にとっては、これまで知っている事実とは異なっていたことがわかる。
 歴史教科書について語れば、扶桑社が問題になっているがそれを採用しているのは
日本の中で0.1%であり、教科書は26種類に及ぶことを言明した。
憲法9条についても、述べて戦争を仕掛けることができないことを知らせた。
これは、見ている中国人も聞いたことになる。
挿入部は、こんなものだろうと思う。第二弾を早いうちにできることを望みます。
誤解・誤解・誤解の上塗りであることもはっきりとするのではないだろうか?

no.1878 ( 記入なし05/08/21 21:58 )


>1877
パール博士は、人種差別の真っ只中から抜け出たばかりだから日本の立場がよりわかったと見えます。自分のためもあるのかもしれませんが、日本のために戦勝国の論文よりも厚く調査してくれたことには、当時日本人が出来なかっただけに、その代弁に感謝の気持ちを示さずにはいられないでしょう。

no.1879 ( 記入なし05/08/21 22:04 )


>1879
パール博士は日本がパリ講和会議で「人種差別の撤廃」を提案したことを理解していたからこそ、熱心に調査してくれたのではないかと思います。

no.1880 ( 記入なし05/08/21 22:36 )


↑やはり、国は違っても義に対しては義で返してくれるということですね。

豚連鎖球菌感染が終息 中国(共同通信)
 【北京・共同】中国衛生省と農業省は21日、四川省で農民らに多数の死者が出た豚連鎖球菌による感染について、8月4日以降四川省で新たな感染者が出ていないとして、事実上の終息宣言を出した。死者は最終的に計38人に上ったが、人から人への感染はなかったとしている。両省の報告書によると、四川省では6月下旬から資陽市、内江市などの農村部を中心に感染が広がり、患者数は計204人に達した。 

[共同通信:2005年08月21日22時50分]

・鵜呑みに出来ない。
・仮に四川省は終息しても、蘇州や他の州で発生している件は終息してないはず。

no.1881 ( 記入なし05/08/22 00:23 )


台湾が中国漁船一掃作戦、金門・馬祖海域で(読売新聞)
 【台北=石井利尚】台湾の陳水扁政権は、中国大陸に隣接し、台湾当局が実効支配する金門、馬祖両島海域で操業する中国漁船を一掃する作戦に乗り出した。
 行政院海岸巡防署(海上保安庁に相当)が20日、巡視船約25隻を両海域に送り、台湾側海域から中国漁船37隻を駆逐、武装署員が中国船を臨検し漁民6人を拘束した。中国船の“越境操業”急増に対応する措置で、一掃作戦は1週間続く。
 作戦は、大陸からの犯罪や伝染病流入を懸念する陳総統の指示によるもので、大陸と目と鼻の先にある海域への巡視船集結は、台湾の主権誇示の意味合いが強い。中国の海洋調査船が5月以降、台湾が主張する経済水域に出没しており、海洋権益保護を強めるべきだとの声が出ていた。
 台湾では、中台双方が領有権を主張する尖閣諸島海域をめぐる日本との漁業摩擦に関心が集まっているが、今回の作戦は、対中摩擦にも世論を喚起したい陳政権の狙いも込められている。
 金門、馬祖両島周辺をめぐる中台漁業摩擦は1990年代から起きており、台湾当局は中台当局者同士による問題解決を中国に呼びかけている。しかし、中台対話は99年から中断していることもあり、「一つの中国」の立場を取る中国は中国漁船の越境操業を事実上黙認しており、台湾側の対応に反発を強めそうだ。

[読売新聞:2005年08月21日23時56分]

台湾、ちょっと自分から手を出すのは危険ではないか?口実を与えてしまう。
尖閣諸島付近を漁場にしている漁民のための日本へのアピールか?
六カ国協議の終結を見ていない現在、米中ともに動きにくいだろうし日本は更に動き
難いぞ。
個人的には、台湾の意志が独立なら応援したいものだが・・・。

no.1882 ( 記入なし05/08/22 00:31 )


中国、景気減速で生産過剰のリスク─政府高官=証券報(ロイター)
 [北京 22日 ロイター] 中国経済は景気低迷期に入り始めており、その結果、重工業、石油化学、鉄鋼・原材料などの分野が生産過剰に陥るとの見方が出ている。中国証券報が政府高官の話として報じた。
 全国人民代表大会の経済ビジネス部局の責任者である同高官はセミナーで、政府が2年間にわたって投資ブーム抑制を推進してきたことを受け、経済は緩やかに減速していると述べた。
 中国経済は過去8四半期連続で9%以上成長しているが、原油価格高による世界経済の減速も中国経済鈍化の一因としている。
 同高官によると、その結果、鉄鋼、電力、石炭などのセクターで供給過剰が起きるという。
 同高官は、「エネルギーや原材料セクターは近く景気循環的な修正局面に入るだろう」と述べている。
 エコノミストによると、中国の製造業者は既に生産過剰のため販路を海外に求めているという。

[ロイター:2005年08月22日14時57分]

生産過剰といっても、国内の需要が望めないということに等しいのではないか?
農民8億人が現在の経済状況から脱することが出来れば、まだ需要層の獲得は可能だと
思う。

no.1883 ( 記入なし05/08/22 18:13 )


中国、貧富の格差縮小が社会安定のカギ=新聞報道(ロイター)
 [北京 22日 ロイター] 22日付のチャイナ・デイリーは、拡大する中国の貧富の格差について、縮小するための措置が講じられなければ社会不安を引き起こす公算が大きい、と報じた。
 労働社会保障省の研究チームによると、農業税の撤廃など農村の貧困層の所得増加を狙った施策にもかかわらず、貧富の差は2003年から拡大の一途をたどっているという。
 同紙は、「何ら効果的な解決策が見出されない場合、2010年以降に危機的状況を招くだろう」とする同省のSu Hainan研究員の見解を伝えている。
 貧富の格差は既に社会の不安定要因となりつつあり、土地、権力乱用、汚職をめぐる争いをきっかけとする抗議行動が頻発している。
 公安省によると、社会の安定化に向けた共産党指導部の努力にもかかわらず、抗議行動は昨年だけでも7万4000件にのぼった。

[ロイター:2005年08月22日15時36分]

これは正しい判断だと思う。共産主義を標榜している以上、人民の均一な収入が得られなければ、必ずどこかに歪が発生する。しかし、0.4haの農地ではとても一万倍の格差を埋める事は出来ない。

no.1884 ( 記入なし05/08/22 18:18 )


北朝鮮の核平和利用問題、米国と同じ立場=韓国外相(ロイター)
 [ワシントン 21日 ロイター] 韓国の潘基文・外交通商相は21日、北朝鮮の核平和利用問題について、韓国と米国の間に意見相違はないとの認識を示した。
 同外相は29日の週に再開する予定の6カ国協議に先立ち、ライス米国務長官と会談するため訪米している。
 同外相は、「基本的に、われわれは同じ立場にある。この点について大きな意見の相違はない」と語った。
 この問題については先週、鄭東泳・韓国統一相が、北朝鮮には農業や医療、発電の分野で核エネルギーを平和的に利用する一般的な権利があると発言し、混乱を招いていた。
 潘基文・外相はCNNに対し、韓国の考えとしては、北朝鮮が核兵器計画を放棄し、核拡散防止条約(NPT)に調印し、国際原子力機関(IAEA)の安全基準を順守すれば、核の平和利用について再度協議できる可能性が生まれる、と述べた。

[ロイター:2005年08月22日17時35分]

韓国は、これで北と米との板挟みになった。民族統一の下準備が早かったのかもしれない。両国の信頼を得ることは、位相が異なるだけにとても難しいと思う。

no.1885 ( 記入なし05/08/22 18:23 )


韓国はせっかくICCに批准しているのに、なぜ拉致問題を国際刑事裁判所に提訴しないのだろうか?日本がICCに批准せず、批判している理由も理解できないのだが・・・?

no.1886 ( 記入なし05/08/22 20:37 )


川口大臣が見解を掲載しているけど。↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/q_a/topic_35.html

no.1887 ( 記入なし05/08/22 21:32 )


昨年、署名はしたんだけどね。パール博士の判決を理解して、東京裁判を否定しているのなら、批准するはずだがなあ。やはり問題はアメリカが反対しているから、批准しないということなのかもね。

no.1888 ( 記入なし05/08/22 21:40 )


↑まだまだ、道は途中ということですね。

中国石油天然ガス、ペトロカザフスタンを買収へ(ロイター)
 [ロンドン 22日 ロイター] 中央アジアで業務を行うカナダの石油会社ペトロカザフスタン<PKZ.TO>は、中国石油天然ガス(CNPC)に買収されることに合意したと発表した。
 買収総額は41億8000万ドルで、CNPCはペトロカザフスタン株1株当たり現金で55ドルを支払う。これは19日の終値から21.1%のプレミアムとなる。
 ペトロカザフスタンはカナダのアルバータ州・カルガリーに本社を置くが、すべての業務はカザフスタンで行っている。同社は6月、買収の標的となっており、ファナンシャルアドバイザーを雇ったことを明らかにしていた。
 今回の買収は、著しい中国の経済成長に対応するため、エネルギー供給元の確保に努めている中国の石油企業が、国際的な石油ビジネスにおいて重要度を増してきたことを示している。
 一方、インドの石油省は今月、ロイター通信に対し、インド国営のオイル・アンド・ナチュラル・ガス(ONGC)<ONGC.BO>がペトロカザフスタンに買収案を提示したことを明らかにしていた。

[ロイター:2005年08月22日18時26分]

これは中国とインドが共同で買収するのではなかったのか?
どういう形で、妥協したのかが知りたいところだ。

no.1889 ( 記入なし05/08/22 22:14 )


中国浙江省で住民が警察と衝突、電池工場の水銀汚染に抗議(ロイター)
 [北京 22日 ロイター] 中国浙江省で20日、電池工場の廃液による公害問題が元で、電池工場や警察車両が抗議する住民によって放火される騒ぎがあった。浙江省ではこの数カ月、公害を原因とした騒ぎが他にも2件起きており、中国経済が高成長を続ける中で環境問題が深刻化していることが浮き彫りになった。
 眉山の郵便局員は、「抗議する人たちと警察が衝突し、何人か怪我人が出た。複数の子供が水銀中毒で死亡し、今回の抗議行動はその親が始めたらしい」と語った。
 住民の話では、水や野菜が高濃度の水銀で汚染され、いくつもの村で子供達が病気になっているという。
 中国当局の治安安定努力にもかかわらず、中国では最近、公害や汚職、貧富の差の拡大などを理由に、デモが増加している。

[ロイター:2005年08月22日20時02分]

公害は深刻な問題として中国の中に浸透しつつある。暴動は増えるだろう。
問題は、その対応をどうするかに懸かっているのではないかと思う。

no.1890 ( 記入なし05/08/22 22:19 )


アジアの子供の半数近くが貧困状態で生活=慈善団体(ロイター)
 [バンコク 22日 ロイター] 慈善団体プランの報告によると、アジアの子供の半数に相当する6億人近くが貧困状態にあり、食糧、清潔な水、家、医療、教育や衛生といった、生活のための必需条件が満たされないまま暮らしている。中国やインドなど人口の大きな国も含め、多くの国で経済が発展しているにもかかわらず、子供たちの多くが貧しいままであることが浮き彫りとなった。
 報告では、アジアの子供のほぼ3分の1に当たる約3億5000万人が、必要条件のうち2つ以上がない絶対的貧困の中で暮らしており、約2億5000万人が必要条件が1つ欠けた状態にあるという。
 プランのアジア担当ディレクター、マイケル・ダイアモンド氏は、「ここで起きていることは破滅的だ」と指摘。世界中の国々が何もしなければ、多くの可能性と生命が失われ、現代史の中でも特に大きな悲劇となると警告している。

[ロイター:2005年08月22日20時47分]

こんなのを見ると、アフリカどころではないのではないかと思ってしまう。
最低限、食料・清潔な水・医療がなければ命の存続すら難しい。

no.1891 ( 記入なし05/08/22 22:31 )


米中韓と調整本格化へ(共同通信)
 政府は、来週再開予定の北朝鮮の核問題をめぐる第4回6カ国協議に向け24日から中国、韓国、米国の首席代表らとそれぞれ会談を行うなど事前調整を本格化させる。一連の会談を通じ政府は、再開後協議の最大の焦点となる、北朝鮮による「核の平和利用」について各国の立場を確認し、共同文書採択で米国との連携強化を図っていく考えだ。 

[共同通信:2005年08月22日19時30分]

ロシアは抜きなのか?米国の思惑が強い調整になるということか。

no.1892 ( 記入なし05/08/22 22:36 )


ロシアは北朝鮮に核技術の提供をしてきたからな。

no.1893 ( 記入なし05/08/23 06:00 )


カーン博士も重要そうだよ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/pak/news/20050811ddm007030057000c.html

no.1894 ( 記入なし05/08/23 09:24 )


EU、中国と繊維製品の輸出問題を今週協議(ロイター)
[ブリュッセル 22日 ロイター] EU(欧州連合)は今週、繊維製品輸出問題について中国当局と協議するため、欧州委員会の通商担当者を派遣する。
 EUと中国は6月、中国の繊維製品の輸入数量規制(クオータ制度)が今年1月1日に撤廃されたことを受け、急増する中国からの繊維製品の輸出を管理するため、新たな割当制度導入で合意した。ただ、輸入業者の秋冬物衣料の発注拡大を背景に、セーターを始めとする一部品目は、新制度導入から数週間後に割当枠を超える事態となっている。

[ロイター:2005年08月23日06時56分]

まだまだ、揉めそうな気配は消えていない。

no.1895 ( 記入なし05/08/23 09:40 )


韓国軍の暗号解読表がネット流出、緊急用に切り替え(読売新聞)
 【ソウル=中村勇一郎】韓国軍の暗号解読表が22日、インターネット上に流出し、同国国防省は同日、これまでの暗号の使用を中止し、緊急用の暗号に切り替えた。
 東亜日報などが23日、伝えた。
 報道によると、解読表は22日午前、ネット上の掲示板に掲載され、「軍が作成した最新の文書で多くの人に共有してもらいたい」と記されていた。韓国軍中尉の名で掲載されていたが、この中尉は国防省の調査に「覚えがない」と話しているという。
 国防省は管理者に削除するよう要請したが、暗号表は数時間にわたってネット上に掲載されたという。
 国防省はこの暗号を使用していた部隊に対して、緊急用に切り替えるよう指示するとともに、関係者から事情を聴くなどして、流出経緯を調べている。

[読売新聞社:2005年08月23日 10時46分]

公開の意味が時間が経過しないと判明しない。

no.1896 ( 記入なし05/08/23 11:37 )


中国広東省で豚連鎖球菌により1人死亡、当局の制圧宣言直後に(ロイター)
 8月23日、中国広東省で豚連鎖球菌により1人が死亡、3人が感染。写真は7月、四川省の患者を診察する医師(2005年 ロイター)[拡大] 
 [北京 23日 ロイター] 23日付チャイナ・デイリーは、中国広東省で豚連鎖球菌により1人が死亡、別の場所で他にも3人が感染した、と報じた。
 四川省では豚連鎖球菌との関連で40人近くの死者が出ているが、当局は22日、この集団発生の制圧宣言を出したばかりだった。
 新たに死者が出た広東省に近い香港特別行政区の周一嶽・衛生福祉食物局長官は、食品の安全対策などの緊急協議のため、きょうにも北京入りする予定だという。
 香港特区でも、79歳の女性に豚連鎖球菌感染が確認された。

[ロイター:2005年08月23日16時20分]

これだから、情報の信頼性が薄い。まだ、制圧されていないと見る方が良いと思う。
ワクチン自体は、製造ラインに乗っていることは報道されてはいる。

no.1897 ( 記入なし05/08/23 20:07 )


中国、北京に月面探査の司令センターを開設(ロイター)
 [北京 23日 ロイター] 23日付の英字紙「チャイナ・デイリー」によると、中国は、北京に月面探査プロジェクトのための司令センターを開設した。
 22日にオープンした同センターでは、2007年の月周回衛星打ち上げ、2012年の月着陸船打ち上げ、月到達と研究用の土を持ち帰るための2017年の3つめの人工衛星打ち上げを監督するという。
 同紙では、「同センターはまた、月面探査活動に取り組む有望な新進気鋭の科学者らを多数採用した」としている。
 中国は、1970年に最初の長征ロケットを発射して以降、野心的な宇宙計画を展開してきた。2003年10月には宇宙に人を送った3番目の国となり、定期的に研究用人工衛星を軌道上に送り込んでいる。

[ロイター:2005年08月23日18時11分]

国家プロジェクトだから、威信をかけて行うだろう。
したがって、余程のことがない限り成功することだろう。それの代償はどれだけのもの
かはわからない。

no.1898 ( 記入なし05/08/23 20:15 )


日本の援助78%知らず 中国(共同通信)
 【北京・共同】北京大と日本の民間団体などが23日発表した世論調査で、中国市民の78%が日本の対中経済援助を「知らない」と回答、日本の対中経済協力は中国で一般にほとんど理解されていないことが明らかになった。調査は、北京大と学識経験者らを集めた日本の民間非営利団体(NPO)「言論NPO」、中国英字紙チャイナ・デーリーが実施した。 

[共同通信:2005年08月23日19時45分]

これでは、前回発表された4割弱すら下回っている。
中国へのODAは、確かに円借款であり返却されるものであるが、金利が安く30年ものであることから、貸借時の価値から返却時の価値を考えると6割は無償と同じになることになる。
また、更に大きなことは技術提供であって、最新技術の提供を受けられることが最大のメリットであることを彼らはわかっていない。このインフラの整備による恩恵は金額ではないのだ。COCOM等で共産主義社会以外の製品が購入できないことを考えれば充分に理解できることと思う。

no.1899 ( 記入なし05/08/23 20:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10383 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
06. 日本国旗、国歌についてどう思います?
07. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
08. 日本国内でしかやらない国家試験
09. 韓国経済の近況について、日本も同じ?
10. 日本を救う方法を考えよう
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
06. 最近日本に殖えすぎたモノといえば
07. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
08. 年金問題、生活保護について
09. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
10. 韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?
HOME 掲示板&トピック一覧