HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]
話題

中国、韓国に対する日本のあり方

カテゴリ:議論
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56
Infomation 10383 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1599
日本には売国奴が多いのかな?

no.1600 ( 記入なし05/08/01 20:22 )


>1600
民主党の○直人さんのこと?それとも、自民党の野○さんのこと?
日韓併合の時に日本に渡ってきた人達のこと?

no.1601 ( 記入なし05/08/01 20:28 )


>1601さん
あまりにも中華人民共和国と韓国に情報が漏れすぎているから。一般論。

no.1602 ( 記入なし05/08/01 20:35 )


スパイ天国だからなぁ。自衛隊の情報ですら、Winnyで漏れてしまうわ。
銃撃された国松さんのこともオウム真理教に漏れるはで、簡単なことだよね。
今度日本にも、CIAのような機関が出来そうだって噂があるよ。
情報収集機関が少ないことを危惧したみたいだ。詳細ははっきりしてから。

no.1603 ( 記入なし05/08/01 20:42 )


字が・・・・字がいっぱい書いてあるよう

no.1604 ( 記入なし05/08/01 20:56 )


「苦痛、言葉にできない」(共同通信)
 2003年8月に中国黒竜江省チチハル市で起きた旧日本軍遺棄の毒ガス流出事故で、中国人の被害者6人や家族計8人が1日、都内で会見し、後遺症による苦しさを話し、日本政府による生活保障や治療の支援の必要性を訴えた。今でも全身にかゆみや痛みがあるという丁樹文さん(26)は「患部のガーゼをはがす時の苦痛は言葉にできない。家族を養うわたしが働けず、不安だ」と話した。 

[共同通信:2005年08月01日18時50分]

・後続する被害を最小限度に留めること。ただ、中国政府が情報をくれないのは問題。
・患者に対する対策を練ること。

no.1605 ( 記入なし05/08/01 21:15 )


「日中関係」も主要議題に(共同通信)
 【北京・共同】中国訪問中の米国のゼーリック国務副長官と中国外務省の戴秉国次官は1日、北京で初の定期高官協議を実施、2国間関係や国際問題について意見交換した。協議は2日までの予定。米側関係者によると、1日の協議は、安全保障など主に政治問題を討議。2日は、人民元など経済、貿易問題を話し合う。1日付の中国英字紙チャイナ・デーリーは台湾問題と日中関係も主要議題としている。 

[共同通信:2005年08月01日19時00分]

以上のような内容がアメリカから中国に対して提示されそうということだ。
台湾問題については、中国の反発が予想される。日中問題はどうなるか?

no.1606 ( 記入なし05/08/01 21:22 )


中国、建軍78周年(共同通信)
 【北京・共同】中国人民解放軍が1日、建軍78周年を迎えた。軍当局は台湾統一を視野に軍事力増強を進める一方、装備の民間入札や各国との軍事交流を活発化させるなど近代化にも力を入れている。昨年9月、共産党中央軍事委員会主席に就任した胡錦濤国家主席は「軍に対する党の絶対的指導」(解放軍報)を強調。しかし、軍の強硬派が対日、対米関係で発言力を増しているとの見方もある。 

[共同通信:2005年08月01日19時20分]

党の中で、軍部が発言力を増しているということは対台湾はどうなるのか?
暴走は、世界の批判を浴びるだけだと思うのだが・・・。

no.1607 ( 記入なし05/08/01 21:26 )


>1607
日本の平和団体は「日本の再軍備」や「9条改正」、「アメリカの戦争」にはやたら、抗議するんだけど、中華人民共和国の軍備強化や核兵器はあまり非難しないんだよな?不思議だ。

no.1608 ( 記入なし05/08/01 21:30 )


>1608
日本の平和団体=左翼団体。だから、中国のやることに対して避難をしない。
偽の平和団体だからではないでしょうか?もしも、真に平和団体であれば中国の軍事力
拡大についても非難をするはずであり、それは断片的なものではないはずです。

no.1609 ( 記入なし05/08/01 22:33 )


「平和運動」をするなら、「東京裁判でのパール判決」を軸にやってもらいたいものだ。

no.1610 ( 記入なし05/08/01 22:40 )


中国の人民元の切り上げ、世界経済に恩恵=米財務長官(ロイター)
[ブラジリア 1日 ロイター] スノー米財務長官は記者会見で、中国当局による人民元切り上げの決定は、世界経済に恩恵をもたらし、人民元の価値が上昇し続ける余地もできるとの見解を示した。
 同長官は、ブラジルのルラ大統領、パロシ財務相と会談するため、ブラジリアを訪問中。
 同長官は、中国当局が人民元の対ドルペッグ制を廃止したことで、市場の力が人民元により大きな影響を与えるメカニズムができあがった、という見解を示した。
 また、「このメカニズムのおかげでいずれ、人民元が相当変動する余地ができるだろう。米ドルと同様に、人民元が需要と供給、市場の状況を反映することが大切だ」と語った。
 また同長官は、中国当局は市場が人民元の価値を決めるための準備に着手したと述べ、「中国当局が、市場の需要と供給に基づいて決まる為替相場に人民元を向かわせることを確約したのは、とても重要なことだ」と述べた。
 また、「為替相場は投資資金や資源の流れを方向づけるので、中国経済の不均衡回避に役立つし、世界経済にとっても大変良いことだ」と語った。

[ロイター:2005年08月02日 07時24分]

ブラジルも、中国とは繊維問題で摩擦が生じている国の一つだ。連帯関係を強固にした
のか?

no.1611 ( 記入なし05/08/02 09:22 )


●ロシアもまた作業が杜撰です。

原潜解体で爆発1人死亡ロシア(共同通信)
 【モスクワ共同】インタファクス通信によると、ロシア北部セベロドビンスクの軍用艦修理工場で1日、退役原子力潜水艦の解体作業中に爆発事故があり、作業員1人が死亡、1人が負傷した。ロシア国防省は同日、原子炉のある区画は既に艦体から撤去され、工場から搬出されていたとして放射能漏れの危険性はないと説明している。

[共同通信社:2005年08月02日 08時50分]

no.1612 ( 記入なし05/08/02 09:25 )


中国人客が海外で買い物熱(共同通信)
 【北京・共同】中国の週刊誌「新民周刊」の最新号は、海外旅行ブームが続く中国からの旅行客が欧州のブランドショップなどを席巻し、中国人が「1970年代の中東勢、80年代の日本人」に続き、買い物の主役になっていると伝えた。同誌によると、最新調査では、中国人客1人が海外旅行で使う平均消費額は、987ドル(約11万円)で世界一。 

[共同通信:2005年08月02日08時15分]

やはり、中国人民の一部の人達は経済的に豊かになっている。元々、中国では大家(?)だったか、資本の集中があって金持ちは本当に金持ちだった。
富裕層が次第に広がってきていることを察することができる。

no.1613 ( 記入なし05/08/02 09:34 )


テロ、弾道ミサイルに対処白書(共同通信)
 大野功統防衛庁長官は2日の閣議で、2005年版の防衛白書を報告、了承された。白書は昨年12月に策定した新防衛大綱を踏まえ、テロや弾道ミサイルなどの「新たな脅威」に実効的に対処する体制整備の必要性を強調、日米安保協力を積極的に進める姿勢を明確にした。アジア太平洋地域の軍事情勢では、中国について「中国海軍が近海で防御作戦空間を拡大し総合的作戦能力増強を目指している」と指摘。 

[共同通信:2005年08月02日09時15分]

妥当な意見だと思う。そういった設備が微弱であったために苦労している側面もある。

no.1614 ( 記入なし05/08/02 09:36 )


6か国協議、中国が3次草案提示(読売新聞)
 【北京=池辺英俊、末続哲也】北朝鮮の核問題を巡る第4回6か国協議は8日目の2日午前10時15分(日本時間同11時15分)から、北京の釣魚台国賓館で首席代表会合を開き、米国と北朝鮮の合意点などを盛り込んだ共同文書の作成をめざして、文案の調整作業を続けた。
 韓国代表団によると、議長国・中国は1日夜、同日の討議を基に第3次草案を提示した。新華社電によれば、中国は首席代表会合前に、米国、北朝鮮とそれぞれ2国間会談を行い、両国の意見を聞いたもよう。
 韓国首席代表の宋旻淳(ソン・ミンスン)次官補は2日朝、記者団に、「第3次草案には各国の出した知恵や政治的・経済的な手段が盛り込まれている」と評価した上で、この日の討議の最大の争点は「核廃棄の範囲とこれに対応する各国の措置の調整」になるとの見方を示した。
 日本首席代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長も同日、「交渉はいよいよ正念場にさしかかった。多くは北朝鮮の出方による」と強調した。

[読売新聞:2005年08月02日12時16分]

実際には、米朝の2国間協議のようなものだが、まとまりつつあるのか?

no.1615 ( 記入なし05/08/02 15:39 )


終戦記念日の首相参拝を(共同通信)
 超党派の保守系議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」(会長・平沼赳夫前経産相)など5団体は2日、国会内で記者会見し、小泉純一郎首相に終戦記念日の8月15日に靖国神社を参拝するよう求める声明を発表した。声明は、首相の参拝に反発する中国、韓国両国に対して「内政干渉」と抗議するとともに、A級戦犯分祀(ぶんし)論や新たな国立戦没者追悼施設の建設への反対を表明している。 

[共同通信:2005年08月02日13時15分]

小泉さんの一存だな。回りがどうこういうのなら、彼等は常に参拝しておけばいい。

no.1616 ( 記入なし05/08/02 15:42 )


中国「自主ブランド」始動(共同通信)
 中国が工業製品の「自主ブランド」開発を大きな政策目標に掲げている。世界第3位の貿易大国になった中国だが、輸出の半分は外資が担っており、中国企業の自主ブランドは10%程度。中国は企業の海外進出を支援する「走出去」政策を推進している。パソコン大手聯想(レノボ)による米IBMのパソコン部門買収や、中国海洋石油による米ユノカル買収提案など大型案件が注目される。 

[共同通信:2005年08月02日17時30分]

ユノカルは撤退を決めたのではないのか?アメリカは許可しないだろう。

no.1617 ( 記入なし05/08/02 19:21 )


>1616
アジアで靖国参拝に抗議しているのは、中華人民共和国と韓国のみ。欧米の植民地にされていた他のアジア諸国はむしろ参拝させて欲しいと打診しているくらいなのだが、中華人民共和国と韓国にびびっている外務省がアジア諸国の靖国神社参拝を自粛させているというのが実態だそうだ。2002年の2月にブッシュ大統領が靖国神社参拝を打診してきたとき、外務省が反対して実現しなかったのだが、日本政府と外務省はいったい何を考えているのだろうか?

no.1618 ( 記入なし05/08/02 19:23 )


アジアの安全な食べ物
ttp://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

どうなん?コレ

no.1619 ( 記入なし05/08/02 20:36 )


>1618
その辺りに、問題が在りそうですね。ということは、外務省は外国の外務省から抗議さ
れると日本の立場を説明せず、今回の靖国参拝に関して言えば「小泉総理には行かない
ように伝えます。」といったことを言っていることになる。
政府は、外務省の顔を立てているということか?
ブッシュ大統領の靖国神社参拝は、行ってもらった方がよかったですね。
彼らの国では、戦死者を弔うことに躊躇いはないはずです。

no.1620 ( 記入なし05/08/02 20:39 )


>1619
中国産の食物は、以前から農薬の量が倍以上だったり抗生物質の量が過剰であったり
良い風評は聞きません。できれば、あまり食べない方がいいのではないかと思います。

no.1621 ( 記入なし05/08/02 20:58 )


”できれば、あまり食べない方が”というようなレベルじゃないですよね、コレ
絶対食べたくないし、食べない方がいい。

no.1622 ( 記入なし05/08/02 21:04 )


でもさ、スーパーに行くと中国産の野菜がとても多い現実があります。
奥さんが安いから買ってきて料理してしまったら、食べざるを得ないでしょ?

no.1623 ( 記入なし05/08/02 21:13 )


奥さんにこの記事見せる

no.1624 ( 記入なし05/08/02 21:16 )


>1620
最近、靖国神社にはパール博士の顕彰碑が建立されたそうです。これで、少なくともアジア諸国は外務省や日本政府さえ反対しなければ、アジア諸国の要人は靖国神社に参拝しやすくなったのではないだろうか?

no.1625 ( 記入なし05/08/02 21:20 )


>1625
写真は、以前からあったはずですよね。靖国神社の神主さんも拠り所はそこですか。
気持ちはとてもわかります。神主さんの方が肝が据わってましたからね。

no.1626 ( 記入なし05/08/02 21:25 )


>1624
そこまですれば、食べなくても済みますよ。知らない人は、将来中国に文句を言うので
しょうねぇ。私も、買わないようにしてます。

no.1627 ( 記入なし05/08/02 21:26 )


http://photo.jijisama.org/YasukuniY.html
http://www.tetsusenkai.net/official/yasukuni/english/japanese2.html
http://komun.cross.ne.jp/asahi-yasukuni.html

これが世界の国々の靖国神社に対する実際の評価。

no.1628 ( 記入なし05/08/02 22:01 )


私はもうええ年こいとるからええけど、若い子には安全な食品を食べさせてあげたいな

no.1629 ( じじい.05/08/02 22:04 )


>1628
ダライ・ラマも来ていたんだね。

やはり、考えられることは
・中国は、日本が引け目を感じるネタを持っていたかった。
・それに乗って、靖国参拝を弱みのカードにした責任は中曽根さんだということだな。

時代を遡ると、全然問題ないと思えますね。

no.1630 ( 記入なし05/08/02 22:18 )


http://photo.jijisama.org/YasukuniG.html
写真は世界各国の軍関係者の靖国神社参拝の様子

1628と上記ホームページを見ても分かるとおり、中華人民共和国・韓国以外の国は靖国神社に文句はつけていない。個人的見解だが、中華人民共和国・韓国などにびびらず、日本の内閣総理大臣の公式参拝だけでなく、世界各国の要人の靖国神社公式参拝も認めるべきだと思う。

no.1631 ( 記入なし05/08/02 22:49 )


>1631
私は、同意しますよ。

>
 ★議決権行使サービスのISS、米石油大手シェブロン<CVX.N>による米ユノカル<UCL.N>の買収を支持。ユノカル買収を申し入れている中国海洋石油(CNOOC)にとっては新たな痛手に。[ニューヨーク]

[ワシントン 2日 ロイター]

これで、ユノカルの買収は失敗に終わりそうです。当然の結果でしょう。

no.1632 ( 記入なし05/08/02 22:54 )


あんたらだって、鎌倉時代に侵略してきたでしょ。お互い様よ。
もう決着済みなんだから、腫れ物に触るような外交はやめるべき。
いつまでもグダグダ言ってんだったら、国交断絶。
国内の中国籍、韓国籍の人間は国外退去。
両国に拠点を持つ国内企業もすべて撤収。
政府開発援助も廃止。これまでの借金も有利子で返済要求。
国家の外交を担っている人間はこれぐらいの覚悟をもって対応すべし。
良いか悪いかは別にして、ある意味、北朝鮮はえらい。
国家の態度は曲げずにわたりあって、もらうものだけはしかっり
引き出そうとしている。

no.1633 ( 記入なし05/08/03 02:34 )


中国人自ら口にしない「毒菜」「毒魚」「奇形食品」 

自然界ではありえない色の川の数々、さぞや驚かれたと思います。しかしこれが現代中国の環境破壊の現実です。 

中国では3歳の女の子に初潮が起こったり、地域によって特定疾病が他の地域の数百倍の顕著さで現れたり、深刻なケースでは呼吸困難などの急性中毒症状で死亡するなど、環境にまつわる極端な人体健康異常が毎日のように起こっています。 

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

no.1634 ( 記入なし05/08/03 07:20 )


>1634
中国では、あまり報道されないけど公害のデモも起こっています。
日本の一般国民レベルで注意しなければならないのは問題で、農水省なり厚労省は
もっと、報道すべきなのではないでしょうか?

中国のエネルギー効率は悪く、GDP1%上げるのに米国の3倍のエネルギーを必要と
します。インフラ整備が充分でないのでモロに自然環境は影響を受けてしまうと推測さ
れます。

少なくとも、現時点であなたの文章を読んだ人は中国食品の現実を見て日本より酷いこ
とを知ったはずです。中国食品は注意するに越したことはありません。

no.1635 ( 記入なし05/08/03 08:42 )


中国海洋石油が米ユノカル買収提案を撤回(ロイター)
[ニューヨーク 2日 ロイター] 中国海洋石油(CNOOC)<0883.HK><CEO.N>は2日、米石油大手ユノカル<UCL.N>に対する総額185億ドルのキャッシュによる買収提案の撤回を発表した。この撤回により、既にユノカルと合意していたシェブロン<CVX.N>による買収が優勢となる。
 CNOOCは6月22日に、シェブロンが4月初めに提示したキャッシュ・株式による買収案を上回る案を示したが、中国政府がCNOOCの親会社の経営権を握っていることから、米国内では当初から反対の声が出ていた。
 今回の買収提案を主導してきたCNOOCの傅成玉会長は、最終的に、買収に伴う政治面での問題を指摘してきたアドバイザーの忠告を受け入れたことになる。
 CNOOCは声明で、「提示した条件をさらに改善するため積極的に検討してきた。米国内の政治情勢が異なっていれば、実際にそうしただろう」とし、買収をめぐる米国内の政治的な反応に対し「遺憾であり不当だ」との見解を示した。

[ロイター:2005年08月03日 07時23分]

中国側が宣言することによって、ユノカルの買収はなくなった。
米議会としては、口には出さずともホッとしていることだろう。

no.1636 ( 記入なし05/08/03 09:00 )


外国企業の資源探査禁止(共同通信)
 超党派の「新世紀の安全保障体制を確立する若手議員の会」は2日までに、東シナ海など日本の排他的経済水域(EEZ)での経済権益確保のための法案概要をまとめた。EEZ内での外国企業などによる資源探査を禁止、海洋調査についても許可制を導入。EEZ内にある日本の資源探査施設の周辺半径約500メートルを、「安全水域」とし政府が認めない船などの進入を禁止、違反行為に罰金刑も。

[共同通信社:2005年08月03日 08時35分]

遅すぎ。そんなことは最初から当然のことで今更法案化などとは笑わせる。
これに変わる国土安全法案があるのではないか?無い国はないだろ。

no.1637 ( 記入なし05/08/03 09:15 )


ロシア政府、チェチェン報道受け米ABCテレビの取材を禁止(ロイター)
 [モスクワ 2日 ロイター] ロシア政府は2日、米ABCテレビの記者がロシア国内で取材することを禁止すると発表した。ABCがチェチェン共和国の独立派武装勢力指導者であるバサエフ野戦司令官とのインタビューを放映したことを受けた措置。
 これに対して米国務省は、(ロシア政府に)決定の確認を求めている最中として慎重な反応を見せつつも、ABCの記者の取材を禁止することは報道の自由について間違ったシグナルを送ることになると指摘した。ケーシー同省報道官は記者団に、「もし本当にABCが何らかの形でロシアでの報道を禁じられれば、それが表現の自由についての肯定的なメッセージになるとは思わない」と語った。
 ロシア外務省は、ABC記者の記者証は更新されないとするとともに、当面、当局者らと話すことも禁じられると発表した。

[ロイター:2005年08月03日 10時04分]

ロシアは、崩壊後もソビエト連邦を引きずっている。もっと言えば、旧制ローマ帝国を
引きずっている。強権政治でなければ収まらない国情なのか?
ロシアのモスクワ近辺では、ネオナチが3万人ほど存在している。活動も活発化してい
るらしい。

no.1638 ( 記入なし05/08/03 10:20 )


【中国】豚連鎖球菌感染症:死者1人増で37人、発症者205人 

中国衛生部は、「四川省衛生庁からの報告にもとづく情報」として、 
四川(しせん)省・資陽(しよう)市などを中心に発生したブタ連鎖球菌感染症で、 
8月2日正午までに205人が発症し、37人が死亡したことを発表した。 
治癒して退院した人は1人、新たな死亡者は1人となっている。(編集担当:伊藤亜美) 

(サーチナ・中国情報局) - 8月3日9時45分更新 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000003-scn-int

no.1639 ( 記入なし05/08/03 15:50 )


最初の発表では、17名の死亡だったのが20人増えたんだ。
治癒率が低いのが致命的だな。今後どうなるのか見ないと何とも言えない。
解体したブタはどうなったのだろう。出荷されてしまったんだろうか?

no.1640 ( 記入なし05/08/03 16:22 )


中国、海外テレビ局の新規参入を禁止=新華社(ロイター)
 [上海 3日 ロイター] 中国の規制当局は、外国企業が保有するテレビ局が、同国に新たに参入することを禁止する方針を示した。新華社が伝えた。メディア業界に対する規制を強化し、米ウォルト・ディズニー<DIS.N> と米メディア大手バイアコム<VIAb.N>による参入計画を無期限に棚上げする動きとなる。
 アナリストは、今回の規制は、中国メディア市場への外国勢による参入が加速していることへの反応と見ている。中国ではメディアは伝統的に、娯楽としてよりも、宣伝機関としての性格が強い。
 中国規制当局は新たな規制に関し、「中国は今後、海外衛星テレビ局の参入を認めない」との見解を示した。
 当局は、新たな規制はメディア業界の監督権限を強化する一方、政府が(既存の外国メディアを)規制し、効果的にコントロールする方法を見出し、有害な番組の流入を防ぐために設定された、としている。

[ロイター:2005年08月03日20時55分]

情報規制するためには、海外メディアは邪魔以外の何ものでもないということだね。
個人的には、海外メディアに入ってほしいな。生の情報が流れる方が公平というものだ。

no.1641 ( 記入なし05/08/03 21:31 )


http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/pm_of_lu.html

日本はパリ講和会議で「人種平等案」を提案している。(提案者牧野伸顕)

no.1642 ( 記入なし05/08/03 22:40 )


竹島の防衛白書記述の削除要求…韓国国防省(読売新聞)
 【ソウル=中村勇一郎】韓国国防省は3日、在韓日本大使館の防衛駐在官を呼び、日本の2005年版防衛白書が竹島(韓国名・独島)を「わが国固有の領土」と記述していることに抗議した。
 日本大使館によると、韓国国防省は「我々の正当な領土主権に対する挑戦行為であり、決して容認できない」などとし、関連内容の削除を要求したという。

[読売新聞:2005年08月03日22時56分]

国連への持込を拒否しているのは韓国であり、日本ではない。
そこで決着をつければいいではないか?国際裁判でもいい。
2国間で争わず、国債見解を求めた方が遥かに進展は早い。

no.1643 ( 記入なし05/08/04 09:25 )


中国・南京に工場建設へ=米キンボール〔BW〕(時事通信)
*【Business Wire】米キンボール・インターナショナル(NASDAQ:KBALB)の子会社、キンボール・エレクトロニクス・グループは、中国・南京市に製造工場を建設する合意書に調印したと発表した。今年10―12月に着工し、来年秋に操業開始の予定。キンボール・エレクトロニクス・グループは、高耐久性の電子製品に特化した世界的な電子製品受託生産会社(EMS)。自動車・工業用機器向けの製造能力を強化し、世界規模での対顧客責任体制の確立を目指して、中国への進出を決めた。南京市は労働力の質が高く、輸出商品のロジスティックスも確立されており、顧客産業にも近い。キンボール・インターナショナルは、家具・キャビネット類と電子製品組み立て受託の2部門から、幅広い製品群を提供している。〈BIZW〉
 【編注】この記事はビジネスワイヤ提供。英語原文はwww.businesswire.comへ。 

[時事通信:2005年08月04日15時11分]

南京か。電子製品の組み立てだから、技術的な流出はないということか。

no.1644 ( 記入なし05/08/04 16:52 )


韓国で世界初の「クローン犬」誕生(ロイター)
[ソウル 3日 ロイター] 韓国ソウル大学の研究チームは、世界初のクローン犬を誕生させることに成功したと発表した。成犬の細胞核を未受精卵に移植するもので、世界初のクローン羊「ドリー」などのクローン動物と同じ手法がとられた。世界初のクローン犬は「スナッピー」と名付けられた。
 同チーム責任者の黄禹錫教授は「クローン犬の成功は、治療を目的とする胚性幹細胞(ES細胞)研究を前進させる可能性がある」と述べている。

[ロイター:2005年08月04日13時15分]

韓国では、赤犬を食する習慣があったから食用に方式を変えることも可能か?

no.1645 ( 記入なし05/08/04 16:59 )


>1643
日本は竹島に自衛隊を派遣すればよいではないか?

no.1646 ( 記入なし05/08/04 18:07 )


ちょっと、ドンパチがあった方が国連は取り上げてくれるんだけどね。
まぁ、やらないでしょう、政府は。やるんなら、退去勧告して砲撃する旨伝えるでしょうね。日本のやり方は昔からそうです。
パールハーバーだって、訳すのが間に合わなかっただけでしょう?
(それに、アメリカは暗号解読して知っていたしね。)

余り執拗に言う場合は、国連に仲介してもらいましょうというでしょうね。

no.1647 ( 記入なし05/08/04 19:59 )


>1647
東条英機首相が作成した甲案、乙案の傍受電文のアメリカ側の暗号解読は誤訳だったけどね。

no.1648 ( 記入なし05/08/04 20:06 )


>1632
靖国神社には、パール博士の顕彰碑が建立されたので、世界各国の要人の参拝はただ、犠牲者への哀悼という意味だけでなく、国際法の遵守を誓わせる効果もあると思うので、ぜひ実現させて欲しいですね。

no.1649 ( 記入なし05/08/04 21:14 )


かかわりたくない

no.1650 ( 記入なし05/08/04 21:23 )


中国、靖国参拝を警戒(共同通信)
 【北京・共同】4日付の人民日報など中国各紙は、小泉純一郎首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝するかどうかを注視し、日本の歴史認識に絡めて大規模な批判キャンペーンを展開している。中国は今年を「抗日戦争勝利60周年」として、7月から愛国心を盛り上げる活動を活発化させており、首相が参拝した場合、反日的な抗議活動が再燃する可能性がある。 

[共同通信:2005年08月04日19時30分]

参拝が中国に与える意味がわからない。何故、そこまで警戒するのだ。
自国の慰霊をするのは世界的常識だ。

no.1651 ( 記入なし05/08/04 21:36 )


尖閣諸島日本領有反対の抗議船、中国当局が阻止(読売新聞)
 【香港=関泰晴】4日付の香港紙「明報」は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の日本領有に反対する中国の反日団体・中国民間保釣(尖閣防衛)連合会のメンバー7人が、8月1日の人民解放軍の建軍記念日に合わせて、同諸島に抗議船を出航しようとしたところ、警察当局に阻止されたと報じた。
 同紙によると、メンバーは浙江省舟山市に先月末に集まり、チャーター船を手配して8月1日に同諸島に向けて出航する計画だった。
 ところが、1日未明に二十数人の警察官らが宿泊先のホテルに来て、メンバーに対し「北朝鮮の核問題を巡る6か国協議が開催中だ。政府に迷惑をかけるな」などと話し、抗議船の出航は阻止され、メンバーは十数時間もホテルで軟禁状態に置かれた。

[読売新聞:2005年08月04日19時56分]

これは中国が、尖閣諸島での争いを今起こしたくないとの意思表示に他ならない。
その意味するところは何?

no.1652 ( 記入なし05/08/04 21:39 )


迅速な捜査協力へ…日韓が刑事共助条約で大筋合意(読売新聞)
 日韓両政府は4日、犯罪捜査や訴追の際、両国の捜査当局が捜査共助の要請を直接行えるようにする日韓刑事共助条約の内容について大筋で合意した。
 今後、両国内で国会承認に向けた手続きが進められ、条約が締結されれば2003年の米国に次いで2国目。中国とも現在、締結に向けた予備協議を行っている。
 昨年7月の日韓首脳会談以降、4回の交渉を重ねて合意に達した。条約が締結されれば、外交ルートを通さずに日本の法務省、警察庁と韓国法務部との間で直接、犯罪捜査のための連絡を取り合うことができ、迅速な協力が可能になる。
 警察庁のまとめでは、昨年、日本で犯罪を犯して摘発された韓国人は3207人で、前年より7・9%(234人)増加。政府は「日韓両国にまたがる国際犯罪に効果的に対処できるようになる」としている。

[読売新聞:2005年08月04日20時16分]

no.1653 ( 記入なし05/08/04 21:44 )


読売新聞香港支局に抗議(共同通信)
 【香港・共同】終戦記念日の15日に靖国神社への参拝を呼び掛ける広告が1日付の読売新聞に掲載されたことを受け、香港の台湾系労働組合のメンバー8人が4日、同新聞の香港支局前で謝罪文の掲載などを求めて抗議行動を行った。地元メディアによると、メンバーらは支局側に抗議文を手渡し、持参した読売新聞を破るなどしたが、大きな混乱はなかった。

[共同通信社:2005年08月04日 19時55分]

no.1654 ( 記入なし05/08/04 21:55 )


>1651
中華人民共和国は実はパール博士の判決が正しいことを証明されることで、アジアの裏切り者と評価されることを恐れているのではないかとも推測されるのだけれどもいかがだろうか?

no.1655 ( 記入なし05/08/04 21:57 )


>1655
これまで日本に対していたことが否定されることは間違いないだろうね。

no.1656 ( 記入なし05/08/04 22:05 )


>1651
詳細は1628、1631、1642のホームページをクリック願いたい。あと、日本の外務省が首相や世界の要人が参拝するのに反対する理由は、実は対米宣戦布告の遅れの失態を軽くするために東条英機らA級戦犯(事後法による違法裁判なので本当は戦犯ではないのだが)に責任をなすりつけていると思われる。

no.1657 ( 記入なし05/08/04 22:25 )


A級もB・C級も、別に種別A・B・CってだけでA>B>Cではないですよね?

no.1658 ( 記入なし05/08/05 06:53 )


中国商務省、日韓の食品添加剤をダンピングと仮決定(読売新聞)
 【北京=東一真】中国商務省は4日、日本製と韓国製の食品添加剤に不当廉売(ダンピング)があったとする「クロ」の仮決定を下し、同日から、輸入業者からダンピング率に応じた保証金を徴収する暫定措置を始めた。
 日本製品のダンピング率は一律144%。最終決定は年内に下される見通し。

[読売新聞:2005年08月04日23時36分]

今日のニュースで、中国産うなぎの抗菌剤について発表があり日本では使用することが
認められていない物質を検出した。
中国食品は、もっとも注意が必要なものであることが明白。

no.1659 ( 記入なし05/08/05 08:21 )


演習で「島しょ防衛」初の想定(共同通信)
 陸上自衛隊と米陸軍が来年1月に予定している日米共同図上演習「ヤマサクラ」に、南西諸島有事などを念頭に置き、日本の島しょ部が武力侵攻を受けたとの想定で共同対処する内容が盛り込まれることが4日、関係者の話で分かった。日米共同図上演習で島しょ防衛を扱うのは初めて。背景には、中国が昨年、潜水艦で領海侵犯するなど日本近海で活動範囲を広げていることへの警戒感がある。 

[共同通信:2005年08月05日07時35分]

妥当な配慮であろう。台湾も範疇に入れているかもしれない。

no.1660 ( 記入なし05/08/05 08:23 )


中国の毒ガス被害者が要望(共同通信)
 中国黒竜江省チチハル市で2003年8月に起きた旧日本軍遺棄の毒ガス流出事故で、中国人被害者六人と家族らが5日、外務省で逢沢一郎外務副大臣と面会し、継続的な医療ケアや生活支援などを日本政府に求める要望書を提出した。被害者らは要望書で、視力や肺機能、免疫機能の低下などの後遺症があり、症状が進行性で根治治療の方法がないとして、継続的な補償が必要だと訴えている。 

[共同通信:2005年08月05日12時20分]

1.中国では、公害の被害も出ているので慎重な検査を行う。
2.補償については、治外法権な地域であるため中国外務省と日本の外務省との折衝が
  必要となるだろう。中国側が知っていたのであれば、中国政府が放置したことも考
  慮する必要は無いのか?

以上から、補償を考えていけば良いのではないか。

no.1661 ( 記入なし05/08/05 16:02 )


中国、シンガポール紙記者逮捕(共同通信)
 【北京・共同】新華社電によると、中国国家安全省は5日、シンガポールの有力英字紙ストレーツ・タイムズの程翔記者(55)を、台湾当局に国家機密を渡したスパイ容疑で逮捕。程記者は容疑を認めているという。香港在住の程記者は、4月22日に中国当局に拘束された。新華社電によると、程記者は2000〜05年の間、中国の国家機密を含めた政治、経済、軍に関する情報を収集、台湾当局に渡していた。 

[共同通信:2005年08月05日13時05分]

真実は、どうなのか不明だ。逮捕されたことが事実。

no.1662 ( 記入なし05/08/05 16:05 )


青丘
http://kangaerukai.net/173seikyu.htm

KANON
http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGnayu5.htm

ダライラマ
http://www.tibethouse.jp/home.html

真偽はいかに?
どう思いますか?

no.1663 ( 記入なし05/08/05 19:12 )


仕事から帰ってすぐとは恐れ入る。お疲れ様。

●青丘:
 大震災80周年、震災時には虚言が流布されて虐殺があったことは真実。集団心理の
 なせる業ではないか。
 独立国家でありながら、他国を騙して軍事力に力を注ぎ支援を受けているのも事実。
 金日成は傀儡政権に、統治する者が必要だから与えたもので他の人でも良かった。

●KANON:
 真実に対して、飲めない(恥辱)ことは捏造になる。
 宗主国へのインフラ整備代金の相殺を蹴ったとき「妄言」と言って蹴った。
 彼らの言う「妄言」は客観的に見るとそうではないことが多い。

●ダライ・ラマはちょっと時間をください。

no.1664 ( 記入なし05/08/05 19:27 )


>1658さん
http://www6.ocn.ne.jp/~tante2/tokyosaiban-tenno.htm
このホームページにA、B、C級の説明がしているので、クリックして頂きたい。

no.1665 ( 記入なし05/08/05 20:02 )


●KANON(追加)
 韓国はIMFの介入によって、とほうもない高金利の社債を発行せざるを得なかった
 五大財閥(現代、大宇、金星、三星、鮮京)は大宇と現代の不良債権は1500億ド
 ルを越えていた。現在の韓国のGDPは6400億ドルだから、すごい金額で倒産し た。そんなことも、手伝っていたのかもしれない。単なる推測に他ならないが。

●ダライ・ラマ
 中国領土は、多数の民族によって統治されてきたが常に文化は統治した民族に打ち勝 ってきた。古代から考えると、チベットのラマ教だけが中国人の侵略に対して文化的
 影響を与え、彼らの文化に打ち勝っている。
 チベットは一国であると思う。ダライ・ラマは常に輪廻転生したものが引き継いでい る、それは中国の推し量るところではない。

ダライ・ラマは量が多いのでどこに焦点を当ててほしいのかわかりませんでした。
あしからず。

no.1666 ( 記入なし05/08/05 20:13 )


>1664
あなたは学者さんのようですね(誉め言葉)

no.1667 ( 記入なし05/08/05 20:23 )


>1667
他のスレ見ると、もっと博識の人がいますよ。私は付け焼刃です。
 1664

no.1668 ( 記入なし05/08/05 20:31 )


なんて書いてあるの?http://messages.yahoo.com/bbs?.mm=TR&action=m&board=1600442908&tid=idontlikejapan&sid=1600442908&mid=44&thr=1&cur=1&dir=d

no.1669 ( 記入なし05/08/05 20:42 )


そんなに韓国はもろいのですかねぇ?http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10853918.html

no.1670 ( 記入なし05/08/05 20:45 )


国際ルールは守ってないだろう。

no.1671 ( 記入なし05/08/05 20:51 )


次、行きます。

中国・広東に元日本兵?老人ホームで暮らす…香港紙(読売新聞)
 【香港=関泰晴】5日付の香港紙「明報」は、中国広東省仏山市で、第2次大戦後60年間も中国に残留している元日本兵と思われる男性がいると報じた。
 身分証明書によると、年齢は82歳。ただ、生年月日は地元の村民が勝手に付けたといい、名前なども不明。現在は老人ホームに暮らす男性本人は中国語で「わからない」と話すだけという。
 同紙によると、男性は軍兵営で炊事係をしていたらしい。地元の村民は「男性は終戦直後に重病を患い、日本に帰ることができなくなり、そのまま残留した」と話している。その後、物ごいをするなどして生計を立てていた。

[読売新聞:2005年08月05日19時46分]

可能性はある。中国の対応が違ってきているのかな?

no.1672 ( 記入なし05/08/05 21:24 )


中国電力業界1−6月:発電量13%増も、減益続く 
 2005/08/02(火) 08:54:03更新 
 中国電力企業連合会によると、中国全土の今年上半期(1−6月)の発電総量は前年同期比13.2%増の約1.13兆キロワットとなり、6月末までの全国発電所の発電総容量は4.6億キロワットにのぼった。1日付で香港・経済通が伝えた。
 しかし、電力業界の全体利益は、発電用石炭価格が年初時点で1トン当たり35元上昇した影響で、ここ数カ月連続のマイナス成長だった。(編集担当:伊藤亜美)

●発電量が13%増で、減益だって!石炭の発掘が間に合わないのか?
 石炭比率は確かに80%近くを占めているが、石油の備蓄をしているわけでこれを
 使用すれば、その程度埋まるのではないか?
 中国の石油消費は、720万バレル/日だからエネルギーにする施設はあるはず。

no.1673 ( 記入なし05/08/05 21:38 )


>1671
韓国は国際刑事裁判所設立条約(ICC)に批准していますが、竹島問題で国際司法裁判所に出廷しようとはしないし、見せかけだけですね。

no.1674 ( 記入なし05/08/05 21:48 )


1671>1674
えぇ、そう思います。
ちょっと前に、お客様が来てましてね。怒っていたみたいです。

no.1675 ( 記入なし05/08/05 21:55 )


中国企業、予想埋蔵量8億7600万バレルの油田を発見=新華社(ロイター)
 [北京 5日 ロイター] 新華社は5日、内モンゴル自治区で油田開発を行っていた中国企業が、約9億バレルの埋蔵量が見込まれる油田を発見したと報じた。天然ガスの埋蔵量は明らかになっていない。
 中国石油天然ガス集団公司(CNPC)傘下の採掘会社、Liaohe Oilfieldが、内モンゴル自治区赤峰市郊外のSongshan basinでの試掘中に発見したという。ただ、CNPCが新規油田の探査まで関わっているかどうかは不明。
 CNPC、Liaoheの関係者からコメントは得られていない。
 今回発見された1億2000万トンの原油埋蔵量は、1トン当たり7.3バレル換算で8億7600万バレルとなり、中国の2004年の年間原油輸入量に匹敵する。
 しかし、中国の石油生産会社が行う埋蔵量評価は、西側諸国の石油会社が使用している埋蔵量の評価基準に準じているとは限らず、今回の発見も評価基準がはっきりしていない。
 CNPCは、既存の大慶油田からの産油量がすでに減産傾向にあり、新疆ウイグル自治区や海外での採掘に今後の産油量拡大の期待をかけている。

[ロイター:2005年08月05日21時24分]

仮に、9億バレルとして計算すると125日分の油田ということになる。
天然ガスの埋蔵量は不明。まだまだ、他にもありそうだ。
だからといって、尖閣諸島を諦めるかというと資本をかけてしまったのでないだろう。

no.1676 ( 記入なし05/08/05 22:41 )


国営ロシア鉄道、中国向けの原油輸送3割減へ 
 【モスクワ=古川英治】国営ロシア鉄道は5日、今年の中国向け原油輸送量が当初計画の1000万トンから700万トンに減ると発表した。原油積み出し施設の能力不足を理由としている。建設中の新施設が稼働すれば「年間1000万―1500万トンの輸出が可能」としているが、鉄道による輸出の不安定さを露呈した格好で、パイプライン建設を求める中国の要求が強まりそうだ。 
 中ロは7月に胡錦濤国家主席が訪ロした際に対中原油輸出を大幅に増やすことで合意。胡主席はプーチン大統領に太平洋パイプラインの中国向け支線の早期建設を改めて要請していた。  (12:43) 

●ロシアの現状を露呈。中国はがっかりしているだろう。パイプライン計画の早急を
 要求しても、おそらくロシアの気質では日本やその他欧米並みのスピードは見込め
 ないだろう。
 そして、日本は開発に金を出してはならない。ロシアの狡猾な手口に乗ってはなら
 ないと思う。なぜなら、それはターゲットが中国だからだ。

no.1677 ( 記入なし05/08/06 13:44 )


朝鮮人強制連行を考える企画展(共同通信)
 日本の植民地下で強制連行され、炭鉱などで過酷な労働を強いられた韓国・朝鮮人の歴史をたどる特別企画展「朝鮮人戦時労働動員(強制連行)を考える―加害の記憶と和解」が10日から、東京都新宿区の高麗博物館で開かれる。戦後60年の今年、韓国では政府の真相究明委員会が強制労働の実態調査を本格化。日本政府も朝鮮半島出身者の遺骨調査に乗り出した。当時の写真や証言などが展示される。 

[共同通信:2005年08月06日16時45分]

常々、思うことだがどうしてこう自虐史観を認識することばかりが展覧されるか?
中国も共通だ。そういう形に留めておきたいという意思が感じられる。
しかし、冷静に判断するとそれだけではないと思う。
戦後、インフラ整備された後から立ち上がるのと、例えば李王朝のインフラから立ち上がるのと同じ速度で国を作ることができただろうか?
特に、朝鮮半島は国家予算の10%をつぎ込んで不毛の土地を変えたはずだからだ。
過去、植民地政策をとってきた欧米がそこまでやったことがあるかと言えば、おそらくないだろうということだ。
どう推移するのか見物するのも、悪くは無い。そんな団体の正体を見ることが可能だ。

no.1678 ( 記入なし05/08/06 18:12 )


>1678
インドネシアやインドからは日本の健闘は独立の役に立ったと感謝されているのに、こういうことはなぜか伝えられていないし、報道されないんですよね。

no.1679 ( 記入なし05/08/06 23:33 )


中国初の慰安婦記念施設計画(共同通信)
 【北京・共同】6日の新華社電によると、上海市に中国で初の従軍慰安婦記念施設を建設する計画が進んでいる。上海の地元紙によると、建設が計画されているのは上海市に住んでいた元慰安婦の女性の自宅。女性はことし2月に死亡。生前、従軍慰安婦の実情を知らせるための施設建設を地元当局などに訴えていた。具体的な計画はまだ固まっていないが、地元当局などは年内に結論を出すという。 

[共同通信:2005年08月06日21時50分]

ついでに通州事件施設やチベット虐殺施設・東ウイグル族弾圧施設も作れば平等だと
思う。

no.1680 ( 記入なし05/08/07 10:05 )


>1680
それはしないでしょう。中華人民共和国という国自体が崩壊してしまいますから。

no.1681 ( 記入なし05/08/07 15:30 )


竹島を韓国に奪われたいきさつ 
1948年8月13日 
 大韓民国が建国し初代大統領に李承晩就任 
1949年1月8日 
 韓国が対馬の領有を表明し在韓アメリカ進駐軍と日本政府に対馬の「返還」を要求 
 韓国は返還してもらった後に対馬へ進駐するための対馬占領軍を釜山に集結 
 在韓アメリカ進駐軍は韓国へ「なめんな」と激怒 
1949年5月 
 韓国を占領中のアメリカは韓国への全物資の供給を停止 
1949年6月27日 
 在韓アメリカ進駐軍は韓国からの全面撤退を完了 
1950年6月25日 
 北朝鮮の解放軍が韓国へ南侵を開始し朝鮮戦争が勃発 
1950年6月28日 
 北朝鮮解放軍によりソウル陥落し朝鮮半島ほぼ全土を北朝鮮解放軍が占拠 
1950年6月30日 
 やむなくアメリカ軍は釜山へ再上陸し南朝鮮を解放 
1952年1月18日 
 韓国は突然竹島を含む領海の線引き(李承晩ライン)を一方的に宣言 
 以後は日本漁船の拿捕や銃撃事件が相次ぐ 
1952年4月28日 
 サンフランシスコ平和条約 発効 
 (日本は済州島・巨文島・欝陵島を放棄/竹島は当然放棄していない) 
1953年1月12日 
 韓国政府は「李承晩ライン」内に出漁した日本漁船の徹底拿捕を指示 
 拿捕された日本船の数328隻・抑留者数3929人・死傷者数44人 
1953年7月12日 
 竹島に上陸していた韓国の獨島守備隊が日本の海上保安庁巡視船に発砲 
 韓国は竹島を占領し日本政府の抗議にも関らず竹島の武装化を進める

no.1682 ( 記入なし05/08/07 18:10 )


そして日本政府は国際司法裁判所に「竹島問題」を提訴したが、韓国側が応じず、現在に至る。

no.1683 ( 記入なし05/08/07 19:07 )


>1683
国際司法裁判所に提訴だったんですか。私はてっきり国連に提訴しようとしたと思ってました。再度、調べてみます。

no.1684 ( 記入なし05/08/07 19:26 )


事故のロシア潜水艇、乗組員7人が全員生還(読売新聞)
 【モスクワ=古本朗】カムチャッカ沖の深海で浮上出来なくなっていたロシア海軍の潜水艇AS28は7日、英海軍の無人潜水艇を用いた救難作戦の結果、3日ぶりに海上への脱出に成功し、乗組員7人は全員無事に生還した。
 ロシア通信などによると、AS28は4日、深さ190メートルの海中で作業中に、密漁者の網と潜水艦監視用の海底アンテナに引っかかり動けなくなった。
 米英海軍は露側の要請により、それぞれ救難用の無人潜水艇「スコーピオン」を現地へ空輸。AS28内の酸素欠乏が懸念される中、英海軍のスコーピオンが7日、AS28に絡みついた網を遠隔操作のアームで切断することに成功、AS28は乗組員の操縦で自力浮上した。この作業には、米国の潜水作業員も参加した。
 今回の事故を巡っては、米英海軍のほか、海上自衛隊も潜水艦救難母艦「ちよだ」を急派しており、ロシア外務省は7日、声明で英米日三か国に「深い感謝」を表した。

[読売新聞社:2005年08月07日 18時36分]

先日、運行不能になっていたロシア潜水艦の顛末です。イギリスの動きが速かった。

no.1685 ( 記入なし05/08/07 19:27 )


>1684さん
国際司法裁判所とは
http://www.lufimia.net/icjwatch/whatsicj.htm
竹島問題の国際司法裁判所への提訴
http://toron.pepper.jp/jp/take/law/teiso.html

no.1686 ( 記入なし05/08/07 19:37 )


ちなみに国際刑事裁判所とは
http://homepage3.nifty.com/wfmj/icc/ICC01.htm

no.1687 ( 記入なし05/08/07 20:01 )


中国人民銀行、さらなる人民元切り上げ圧力に準備(ロイター)
 [上海 8日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)の金融政策委員会メンバーである余永定・委員は、8日付の経済観察報(エコノミック・オブザーバー)のインタビューで、中国が7月に人民元の為替制度を管理フロート制に変更したのを受け、米国や他の国は中国に対し、人民元を一段と切り上げるよう圧力を掛ける可能性がある、と述べた。
 同委員は、「われわれの、あのような重要な変更に対し、米国やその他の国から、(圧力を再びかけることはないという)コミットメントが何ら得られていないのは残念だ」とした上で、「従って、われわれは最後まで自らの計画を堅持するよう周到に準備しなければならない」と述べた。
 同委員は、計画に関しては詳細を明らかにしなかった。
中国は7月、人民元を1ドル=8.11元へ2.1%切り上げ、通貨バスケットによる管理フロート制へ移行した。
 同委員は、資金流入に対する強力な規制の継続など、中国当局には、人民元のさらなる上昇を見込んだ投機資金の流入を抑制する多くの手段があると語った。
 なぜ人民元の切り上げ幅は、市場の期待した5―10%より小さい2%だったのかとの質問に対し、同委員は、「もし最終的に人民元を10%以上切り上げる必要があるとしても、一度に行う必要はない」と述べた。

[ロイター:2005年08月08日12時45分]

結果的には、受け入れたのだから自国の人民に説明可能なように、屈したのではない
という態度さえとれればいいのだろうと思う。
小幅に留めたのは賢明な方針で、再度の要求を呑めるような配慮からだと思う。

no.1688 ( 記入なし05/08/08 15:07 )


炭鉱爆発で14人死亡中国貴州(共同通信)
 【北京・共同】新華社電によると、中国貴州省六盤水市の湾子炭鉱で8日、ガス爆発が起き、労働者14人が死亡、2人が行方不明になった。地元当局が不明者の捜索と事故原因の究明に当たっている。同省によると、事故当時、39人が作業をしていたが、23人は逃げて無事だった。 

[共同通信:2005年08月08日17時25分]

またか。探鉱事故が多発しているにも関わらず、エネルギーの優先をしている。
人民の不満はここでも発生する可能性がある。

no.1689 ( 記入なし05/08/08 18:57 )


中国広東省の炭坑出水事故、102人の生存期待薄れる(ロイター)
[北京 8日 ロイター] 新華社は8日、中国広東省の炭坑で7日に起きた出水事故について、坑内では水位が上がり、閉じこめられている作業員102人の生存がますます危ぶまれていると報じた。
 事故当時、坑内には106人の作業員がいたが、3人は脱出、1人は生存したまま坑外に押し流された。
 新華社は、近郊の市の副市長の発言として、「炭坑の下には1500―2000立方メートルの水があり、1時間に50センチずつ水位が上昇し続けている」と伝えた。

[ロイター:2005年08月08日18時33分]

立て続けに炭鉱の事故だ。

no.1690 ( 記入なし05/08/08 19:00 )


>1689、1690
中華人民共和国は技術ないなあ。これで常任理事国とは片腹痛い。マレーシア、シンガポール、タイ、インドネシアより技術力は劣るんじゃないか?

no.1691 ( 記入なし05/08/08 19:28 )


炭鉱の専門家が不足したまま、石炭の掘削しているから事故が多いと思う。
地下資源を掘り出すことは、どこの国でも危険を伴っていることは事実。
しかし、エネルギー優先で無理をするから悪循環の中に陥っているのが事実ではないか
と思う。
軍事力はかなりのところまで来ているはず、水爆から手をつけたことを考えると北朝鮮などよりも、ずっと進んでいる。
しかし、インフラ整備という点においては南部の洪水が毎年あることを知りながらこれを抑える事ができずに毎年被害者を出している。公害についても反日デモクラスの抗議デモが発生している。軌道衛星からのCO2濃度は中国上空は酷いものになっている。
毛沢東政権下において、スズメを大量に殺して虫害によって何千万人もの死者を出したことを繰り返さないことを祈る。

no.1692 ( 記入なし05/08/08 20:08 )


韓国の友好国は、唯一「日本」だけです。
他にはなんですね・・・。
アメリカは北の問題があるから韓国を重視しているだけです。
今の韓国は、日本嫌い、アメリカも嫌い・・・・
一体どうしたいのだろう・・・・韓国・・・。

no.1693 ( 記入なし05/08/08 20:08 )


>1693
妥当な認識だと思います。
盧武鉉大統領が情報公開した後、自分の方針をガラリと変えましたね。

韓国は財閥国家ですよね?五大財閥の力関係はどうなっているのですか?
(現代、大宇、金星、三星、鮮京)
現代は、ロシアでの自動車の売り上げの増加と共に力を増してませんか?
三星は、比較的日本よりだとおもっているのですが、別な勢力がの意志の方が強い。
圧力がかかったと考えざるを得ないのです。

no.1694 ( 記入なし05/08/08 20:46 )


海外での特許出願16%増、世界2位の1万9850件(読売新聞)
 特許庁が8日まとめた2005年版「特許行政年次報告書」によると、2004年に日本企業や日本人が海外で特許を出願した件数は、前年比16・1%増の1万9850件に上り、2年連続で米国に次いで世界2位となった。
 国際的な知的財産保護戦略の必要性が企業の間で浸透してきた結果だとみられる。
 特許の取得で国内最多の松下電器産業が米国で2位(1934件)、中国での出願で1位(2423件)となったほか、ソニー、キヤノン、日立製作所、東芝などの電機メーカーが海外で特許を出願・取得するケースが目立った。
 模倣品対策として中国で商標登録をする日本企業も増えており、最新データとなる2002年は、前年比93・5%増の8314件とほぼ倍増した。

[読売新聞:2005年08月08日20時56分]

やはり、こういう記事を読むと国の行動よりも企業の行動の方が何倍も速く感じる。
海賊版対策は、外務省は抗議だけだが企業は実利を守る適当な手段を行う。

no.1695 ( 記入なし05/08/09 01:00 )


隣接市との合併に反対、中国で市民3万人が市庁舎襲撃(読売新聞)
 8日付の中国系香港紙「文匯報」などによると、中国湖北省大冶市の住民3万人が6日、隣接の黄石市への吸収合併計画に反対し、同市政府庁舎を襲撃した。
 暴徒化した住民は庁舎の窓ガラスを割るなどしたうえ、車両十数台を壊したという。
 報道によると、大冶市は先月上旬に合併計画を発表したが、「黄石市に対して経済力で劣るため、合併後の大冶市は衰退する」とする反対意見がインターネット上で続出。今月4日、大冶市の住民400人が黄石市庁舎前で計画撤回を直訴したところ、市当局は警察犬や催涙弾を使って制圧した。(香港支局)

[読売新聞:2005年08月09日00時11分]

政府庁舎の襲撃か・・・。獅子身中の虫が活動を活発にしているのか?
そして、これもインターネットだ。よく当局がそれを見逃したものだ。

no.1696 ( 記入なし05/08/09 01:04 )


韓国ネット殺人、サイトで依頼受け95万円で女性刺殺(読売新聞)
 【ソウル=中村勇一郎】韓国の警察当局は8日、インターネットに「解決士」を名乗るサイトを開設し、客の依頼を受けて女性を殺害したとして、仁川市の男(33)を殺人の容疑で逮捕した。
 調べによると、男は今年6月24日、1050万ウォン(約95万円)の報酬で殺人を請け負い、京畿道・城南市の駐車場で女性(27)の全身20か所を刺し殺害した疑い。依頼者は女(30)で、殺害された女性は女の元恋人の婚約者だった。
 聯合ニュースによると、男はネット上に「何でも解決します」とする「解決士サイト」を開設し、殺人以外に銃器売買なども請け負っていたという。男の口座には計6200万ウォン(約560万円)の振り込みがあり、警察当局は男がほかにも殺人依頼を受けていた可能性があるとみて、追及している。

[読売新聞:2005年08月08日21時56分]

no.1697 ( 記入なし05/08/09 09:20 )


軍兵士159人殺害 ネパール(共同通信)
 【カトマンズ共同】ネパールの反政府武装組織「ネパール共産党毛沢東主義派」は8日、西部地区司令官名で声明を出し、同国西部の山岳地帯で7日から8日にかけて政府軍基地を攻撃し、兵士159人を殺害、約50人を拘束したと発表した。毛派側にも26人の死者が出たとしている。発表が事実とすれば、最近では最大規模の戦闘となる。政府軍側は、死者は兵士2人で、1人が負傷したにすぎないと反論。

[共同通信社:2005年08月09日 09時15分]

疑問点がある。共産党がらみは血が付いて回ることが多い。本来、共産主義とはそういうものではないと思うのだが知っていたら実情を教えて頂きたい。
ネパールでの反武装組織は、中国の支援を受けているのだろうか?

no.1698 ( 記入なし05/08/09 09:42 )


北方領土の発展議題に(共同通信)
 【モスクワ共同】プーチン政権与党「統一ロシア」党首のグリズロフ下院議長は8日、11月の党大会で北方領土を含む極東の経済発展などを主議題にすると発表した。プーチン大統領の訪日をにらみ、党大会で北方領土の発展を取り上げるとあらかじめ宣言することで、同領土がロシアの領土であることを強調するとともに、領土返還を求める日本側をけん制する狙いがある。

[共同通信社:2005年08月09日 09時15分]

@罪を犯して手に入れた領土であること。
A補助することが苦しい領土であること。
BEUもそれを知っていて、日本への返還を示唆していること。

それでも、こだわるのは見返りが欲しいからか?ロシアの政治こそ不可解なものだ。

no.1699 ( 記入なし05/08/09 09:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10383 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
06. 日本国旗、国歌についてどう思います?
07. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
08. 日本国内でしかやらない国家試験
09. 韓国経済の近況について、日本も同じ?
10. 日本を救う方法を考えよう
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
06. 最近日本に殖えすぎたモノといえば
07. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
08. 年金問題、生活保護について
09. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
10. 韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?
HOME 掲示板&トピック一覧