HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アブフレックス使ったことがある人] [話題をお任せ表示] 次 [志望の動機どうやって書いてる?]
話題

医療事務はどこまでの範囲を言うのですか?

カテゴリ:就職
ずっと前に病院の事務を短期間してたものです。
ですが資格を持っているわけでもなく、全くの
シロウトのまま入社しました。
仕事内容は受付とカルテ計算(知識なくてもコンピューター
入力でOKです)、会計、月初めには用紙をセットして
レセプトを出す。出し終わったもののチェックは別の人が
してました。これで医療事務をしてたといえるのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/21 22:29
Infomation 3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

医療事務は、本当は医師が記載したカルテを元にレセプトを作成し、
かかった費用と適用される保険に該当する金額を算定し、請求書などを発行するなどの
いわゆる「事務処理」が医療事務全般の業務です。
(有資格者の方でしょうから、ご存知ですよね、失礼しました。)

でも、現在では、おっしゃるように、コンピュータによる処理でほとんどが片付いてしまいます。
医師がカルテを入力した時点で、自動的に事務処理を行うシステムすらある時代です。
そういった意味では、今の時代に医療事務はいるのか?というと、先細り市場の感がします。
それで、ご質問にお答え致しますと、めちゃくちゃグレーゾーンです。
コンピュータ処理が主ですので、後に無くなる可能性すらあります。
(単なる窓口業務になってしまうとの危惧すら感じます。)

名古屋大学付属病院の一環したシステムは、テレビで取りあげられたりして有名ですね。

no.2 ( yukikaze50305/01/21 23:42 )


>yukikaze503さま
すごく丁寧な回答ありがとうございました
m(__)m

no.3 ( no.105/01/22 02:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [アブフレックス使ったことがある人] [話題をお任せ表示] 次 [志望の動機どうやって書いてる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「医療事務はどこまでの範囲を言うのですか?」と似ているトピック
01. 医療事務員になりたいのですが理由が上手く言えません。
02. 医療事務の資格ってどうでしょうか
03. 医療事務の資格ってどうでしょうか?
04. 医療事務面接について聞かれる事
05. 医療事務は女性の仕事らしいです
06. 医療事務の資格をとるためにこれから頑張っている人
07. 男は事務職には就けないのでしょうか?
08. 職歴ってどこから書いていいのでしょうか?
09. どこに就職しても仕事が続きません
10. やっぱり事務職が一番いいのですか?
「医療事務はどこまでの範囲を言うのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 医療事務員になりたいのですが理由が上手く言えません。
HOME 掲示板&トピック一覧