HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [不審な上司。こんな会社どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [30代後半戦 未来・展望について]
話題

小子化問題についてはなしましょう

カテゴリ:議論
なぜそうなっていったのか
それによっておきる年金問題やさまざまな問題
みなさんの意見や感想をお書きください。


投稿者 : 真剣 日時 : 04/12/12 20:27
Infomation 70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今まで過去の人間が何も考えず子供を産みすぎたせいだと思うんだけど違うの?

no.2 ( 記入なし04/12/12 20:28 )


小→少

no.3 ( 記入なし04/12/12 20:32 )


>1は結婚してるの?

no.4 ( 記入なし04/12/12 20:33 )


世間では、先行き不透明な状態や結婚の晩婚化・・・とか言われていますが。
>>2
なるほど・・ちょっとびっくり
そういう意見もあるんだ・・

no.5 ( 記入なし04/12/12 20:35 )


1です。
>>3
ごめんなさい・・。アップした後に気づきました・・。
>>4
していて子供もいます。


no.6 ( 記入なし04/12/12 20:37 )


学校で世界人口が増大して食料不足や
環境汚染などの悪影響があるって教わったけど。
少子化ってよい流れでは?
所詮は人間も他の生物と同じ。
増えすぎたら、減る。
人類の生活エリアが地球上だけなので、それにしては
世界人口は多いのでは?と思う。
経済先進国は軒並み少子化みたいだし。(?)
日本は顕著だけどねー
ようはさ、少子化現象自体が問題ではなく、少子化時代に対応する
政策がないまたは遅れている政府が問題かなー
まぁ、国民主権だから一応・・国民全体の責任とも言える

no.7 ( 記入なし04/12/12 20:48 )


http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0409/mail.html

ご参考まで

no.8 ( 韮山04/12/12 21:09 )


中国の場合は一人っ子政策など少子化にするための政策をしています。
日本も20年前までは少子化をしなければとしていました。

no.9 ( 記入なし04/12/12 21:29 )


第17回
スーペー少子化論争
〜PART1・スーペーさんが語る少子化の神話〜 
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson17.html
第18回
スーペー少子化論争
〜PART2・少子化のせいじゃないと、私、困るんです! 経済・労働力編〜 
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson18.html
第19回
スーペー少子化論争 
〜PART3・少子化のせいじゃないと、私、困るんです!年金・働く女性編〜 
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson19.html
が参考になります。

no.10 ( 記入なし04/12/12 21:34 )


フィリピンには売春ツアーで生まれた日本人の子供がいっぱいいるから、輸入すればいい。

no.12 ( 記入なし04/12/12 22:15 )


工場の機械化、工場の合理化が進めば人の手がかからなくなるので問題なし。
むしろ労働者が余る。

no.13 ( 記入なし04/12/12 22:16 )


少子化ってよく景気の原因だとよく聞きますけど自分は男女感の仲にも原因があると思います。
皆さんはどう思いますか。

no.14 ( 記入なし04/12/13 02:56 )


永遠の愛を誓って3ヶ月で別れてたんじゃ、子供どころじゃないでしょう。

no.15 ( 記入なし04/12/13 03:20 )


建売住宅やマンションが子供二人を前提に設計されている。

no.16 ( 記入なし04/12/13 03:29 )


生殖能力は若いほど高い。
婚姻年齢を10〜13歳に引き下げる。

no.17 ( 記入なし04/12/13 10:04 )


>17
面白い発想ですね。

no.18 ( 記入なし04/12/14 02:00 )


昔みたいに能力もない女がでしゃばらなければいいだけのことでは?
そうすれば自動的に結婚するしかなくて子供が増える

no.19 ( 記入なし04/12/14 02:11 )


19
能力に男も女もないと思います。
そんなこと言ったら女に劣る自分はどうすればいいのでしょうか。

no.20 ( 記入なし04/12/14 02:15 )


日本は子供を育てにくい社会だから少子化しているんです。物価、教育費が高い、妊娠したら会社を辞めさせられる、勤めることができても産休、育児休暇もなかなかとれない。小さい子供がいると仕事に就きにくい。住宅が狭い。目先の利益ばかりを追求している企業では、少子高齢化社会となり歪んだ問題がでてくるでしょう。

no.21 ( 記入なし04/12/14 10:08 )


>>18
社会に出る前に産んでおけば、差別される!とか言われなくていいんじゃな
いかと。
昔は子連れ(兄弟姉妹だが)で学校行ってたっていうじゃない。
親子で学校行くほうが、会社で「産休だ育児休暇だ子供が熱出したから病院
行ってくると請求ばかりしやがってツカエネー!やっぱり女はダメダ辞めさ
せよう!」ってならなくていいと思うのだが。

小中高校義務教育で、保育所も併設。これくらい大胆に改革しないとね。
10歳だと、高校卒業時には子供が就学している。13歳でも大学在学中には就
学するので、あまり手がかからないわけだし。
ついでに子持ち学生はいくらか単位上乗せの優遇措置をとる。

no.22 ( 1704/12/14 10:19 )


一夫多妻と一妻多夫も導入してください。

no.23 ( 記入なし04/12/14 10:30 )


不景気の原因を少子化のせいにしているだけで
少子化をなくしてもどうにもならない
むしろ年金、高齢化を多子化で解決できると仮定するとそのこどもが老人になったときもっと
子供が必要になるその繰り返しでそのうち人口爆発になりもっと困るかもしれない。

なので少子化はいい流れだと思ってます。

no.24 ( 記入なし04/12/14 10:36 )


それはちょっと違うよ
年を取ると自然に少なくなるから、毎年同じ人数でいいんだよ


no.25 ( 記入なし04/12/14 10:38 )


昔は年とともに人数が少なくなったけど医療の発達であまり減らなくなっている。
それとともに定年後の時間が長いため年金もかかる、相続税がなかなか入ってこない
または使い尽くして残らない。

no.26 ( 記入なし04/12/14 10:43 )


景気や先行き不透明は少子化とは関係が無いように思う。インド・アフリカは景気そのものとは関係なく多産でしょ?

no.27 ( 記入なし04/12/14 10:49 )


貧乏な国ほど労働力として子供生むからでしょう。
お金持ちのほうが子供が少ない傾向があります

no.28 ( 記入なし04/12/14 10:54 )


少子化を議論する前に就職して妻子をもてるようになるのが先かもしれない・・・・

no.29 ( 記入なし04/12/14 10:57 )


インドの人口分布は見事なピラミッド形なんだよね
なので今後の経済発展については中国を上回るとも言われている
少子化は先進国ではどこも同じような感じじゃないのかな?
経済が成熟し個人主義的な考えが広まると少子化になるみたいだ
不景気が少子化に拍車を掛けている面はあると思うけど
それは火に油を注いだだけで火種は前からあったのだと思う
まあ、今の政府の政策じゃ増える事はないわな
それだけは確かだ
残念!

no.30 ( 記入なし04/12/14 11:00 )


>29
生まれた子供だけを優遇するのではなくて
それも含めて少子化対策なんだよね


no.31 ( 記入なし04/12/14 11:01 )


インドは子供のしつけに厳しい
親が子供を叱る姿は昔の日本の頑固おやじのようだ
尊敬できる

no.32 ( 記入なし04/12/14 11:02 )


>31
一人でも多く子供を作ろうとみんながするしかないと思う
経済が縮小してるから子供を沢山作ることが難しいのはわかるけど


no.33 ( 2904/12/14 11:04 )


>23
それはいいかもしれないですね。
浮気とか不倫とかくだらないことを日本人は考えすぎますからね。
そのくらい柔軟な姿勢がほしいですね。

no.34 ( 記入なし04/12/14 17:01 )


>一夫多妻、多夫一妻
でもね結構男女間のトラブルになる可能性はあるよ
あと、全然結婚に縁のない人が増えたり・・。
そのた色々問題でるかも

no.35 ( 記入なし04/12/15 06:20 )


人口はどんどん抑制すべきです。

no.36 ( 記入なし04/12/15 15:05 )


増税は少子化につなぐと思うがどうだろうか。

no.37 ( 記入なし04/12/22 01:43 )


日本が少子化が問題だっていうのに、ワクチンが、食料がって
他の地域の人口増やすのに加担していたら、規模的に少数にな
った日本人は自滅する気がするんだが。
現状の6,70億の人間を維持するのも困難だというらしいし。

no.38 ( 記入なし04/12/22 16:17 )


>>37
そう思うよ。
あと、今現時点で保育所とか足りないといっているのに
仮に増えたら、どうするんでしょうね?
急速に作る?
行き当たりばったり政策・・。

no.39 ( 記入なし04/12/22 16:30 )


ボーナス無くて当たり前、終身雇用は在り得ない。このご時世に子供をつくれと
いう方が無理。育児手当がどうのこうのバラマキ政治やる前に安定した雇用基盤を
創れつーの。何%だか景気回復とかホザイテいるが実際のところ、氷山の一角に
過ぎない。3大都市を基準にしている為、以外の地方民は非常に苦しい。
いざ、子供ができたとしても生活、台所事情は火の車。

日本の技術を世界に広めるのはいいが、同時に自国を追い詰める結果を生んだ。
国内に於いても無駄な高速道路の建設で一部の土木関係に潤いを与えているだけで、
何の意味もない。それ以上に膨大な借金を今後、生まれてくる子供達に背負わす政策。
そんな未来に子供を放り出せますか?
 
2009年度までに消費税の引き上げが8%〜10%確実にあると報道番組でいっていた。
7月からタバコ税の引き上げから始まり、また酒税も上がるだろうし原油の高騰により
光熱費、ガソリン、当然衣食住にも響いてくる。ただでさえ、生活が苦しいのに
子供を国に差し出せと云う方が無理。地方民に雇用基盤の安定を強化して欲しい。

no.40 ( 記入なし06/07/02 11:58 )


日本も世界も人口が多すぎるんだから、人口を減らしてうまくやっていくことを考えるべきだと思います。

no.41 ( 記入なし06/07/02 12:12 )


戦後、高度成長期に作られた年金制度。その時代は未だ国内生産によって生計を
たてられていた時期であり、現在のように安い人件費・労働力を求めて海外からの
輸入に頼る時代ではなかった。その時代の政策を現代に当て嵌めて年金を取り立てる
政策に納得いかない。年金支給に支障をきたすが為の値上げなら、次世代から廃止するべき。其れにより、生活が楽になり子供の出生率も上がると思う。【夫婦で26600円】
正直、20年後支給されると思えない。

no.42 ( 流離人06/07/02 12:43 )


子供が増えてもまともに社会負担できないDQNばっかりではどうしようもないでしょう?
まともに社会負担できるような人間を育てるには金も精神力もかかる。
DQNが増えても将来無職だ生活保護だ犯罪だでろくな事はないと思うよ。

no.43 ( 記入なし06/07/02 12:57 )


>1さま


これって、「少子化」の間違いなんじゃ??

no.44 ( 記入なし06/07/02 16:17 )


教育費にお金が、かかり過ぎるので
お金が無いから、進路が決まってしまうのではないかと思い
子供が作れない家庭は多いよ〜まじで

うち保育園だから、ほかの人はそれが理由が多い

次に多いのは産休が取れないかな
生んだ後仕事が無い・・・・とかね

no.45 ( カンパネルラ06/07/02 16:23 )


少子化問題の前に漢字の勉強しないとなwww

no.46 ( 記入なし06/07/02 18:42 )


>no.46
この件でも無職.comでは国の責任になるのかな。
僕は自己責任だと思うんですがこんな事を書くと叩かれるのかな。

no.47 ( 記入なし06/07/02 18:47 )


少子化が自己責任なら
国は少子化を理由に増税を語るべきではない
年金の値上げ理由にすべきではない

no.48 ( 記入なし06/07/02 18:52 )


なんでも「自己責任」ですまそうとするなら叩いちゃうぞーw

no.49 ( 記入なし06/07/02 18:53 )


46だが

>47
確かに子供を産む生まないは本人の自由意志であり自己責任でもある。
ただ、社会的背景には経済的負担や晩婚化であったりするので、
この原因が一体何なのかという問題がある。
この中で一番問題なのが政府が国民の現状を正確に理解しようとしないまま
経済優先で政策を推し進めた結果、少子化の対策が後手後手に
なってしまったことで、国の責任も否定はできないでしょう。

no.50 ( 記入なし06/07/02 19:04 )


少子化と騒いでいても、人が余ってる感じがする世の中だから。
余った人にならないようにするために教育費が多額に必要。

やはり江戸時代の人口まで戻すべき。
年金財政で赤字国債を発行したとすると、それを買った金持ちは金利をもらえ、
その金利分の税金を払うのは国民。

テレビで美人ばかり見てるから許容範囲レベルが高くなってるかも。

no.51 ( 記入なし06/07/02 22:32 )


いや、だから残業禁止 にすれば増えるって・・絶対・。
間違いない。

no.52 ( 記入なし06/07/02 22:35 )


小子化の文字間違いの件なんですが・・・

no.53 ( no.4706/07/02 22:35 )


>52さん

残業を禁止にしたところで、やらねばならない仕事は減らないのだから、「お持ち帰り」が増えて家で仕事するだけの話と思います。

no.54 ( 韮山06/07/03 00:34 )


持ち帰り出来ない職種を選べば良い。

no.55 ( 記入なし06/07/03 19:39 )


「小子」に拘るんですか

笑止

no.56 ( 記入なし06/07/03 20:09 )


>55
 製造、土方などですね。事務屋泣かせですなあ。

no.57 ( 記入なし06/07/03 20:17 )


会社におそくまでいるから、
夫婦の行いの機会が減ると思うんですけど・・

no.58 ( 記入なし06/07/03 20:28 )


いいんです、じゃんじゃんくっついて、じゃんじゃん離れて
これを繰り返せば子供も増え、出会いも増えますw

no.59 ( 記入なし06/07/03 21:03 )


ゴキブリやネズミじゃあるまいし産みっぱなしでいいという発想が理解できんな。

no.60 ( 記入なし06/07/03 21:33 )


確かに。みんな死んじゃうね。

no.61 ( 記入なし06/07/03 21:41 )


貧しい国の人間が子供をたくさん作るとヤバイみたいですね。(豊かな国も)
戦争につながるみたいな事書いてありました。

先進国は発展途上国には金ではなく、電気を供給して娯楽を増やすべきとのこと。


・・・・と、書いてありました。

no.62 ( さまよう人06/07/04 04:36 )


朝鮮日報でも読んでるの?

no.63 ( 記入なし06/07/04 06:02 )


読んでません。

断片的に抜き取って書いてしまったので、たぶん誤解が・・・。

no.64 ( さまよう人06/07/04 06:15 )


夕張市役所は破産したのに何故ボーナス支給?無意味な箱物事業をいつまでもこんな
ズサンな管理体制で運営やってから、年金出し渋りするんだよ。夕張に限らず全国各地
腐りきった行政建直ししなと日本沈没。
年金は市民の税金で賄うまえに貰いすぎの給与を返還すべき。ボーナス?なくて当り前

no.65 ( 流離人06/07/04 17:57 )


TV見てたら夕張の市議会委員が「貰った給与は全国の平均値で・・・」馬鹿か?
「返納は違反にあたる・・・」国に募金すればいいんじゃないの?
レポーター「海外はボランティア活動とし給与はありませんが」の問に対し、
市議会委員「生計をたてる為の仕事であり、ボランティアなんて誰もやらない、立候補が出ない」年間収入1000万近く、出勤65日程度。信じられない日本行政
結局、税金を食いものとしか考えないDQNども。夕張に限らず全国各地の行政ども
このDQNどもの給与と賞与返納することで、どれだけの人達が救えることか・・・
小子高齢化で年金払えないとか言う前に、反省して欲しい。無駄か?

no.66 ( 名古屋名物06/07/04 18:26 )


少子化、国・自治体の借金はすべて行政の怠慢。
民間ならとっくにオワットル。
この世に及んでまだ血税を食い物にする気なのか?
寄生虫どもいい加減にしろよ!!
夕張市は即刻周辺自治体と合併し、旧夕張市職員(市長、市議員を含む)
にボーナスを返上させた上で全員解雇すべき。

no.67 ( 記入なし06/07/04 20:06 )


税金が高いから。

no.68 ( 記入なし06/07/04 20:09 )


小さな頃から教育にお金掛けて
なるべくしてなったのですから
いいのです
現状でもまだやすいくらいです
大体私たちのおかげで皆さん
生活できるんですよ

と...本人たちは思考しております

全てがすべてとは言わないが
医者にもこういうの多いな

no.69 ( 記入なし06/07/04 21:12 )


>小さな頃から教育にお金掛けて
>なるべくしてなったのですから
>いいのです
>現状でもまだやすいくらいです
>大体私たちのおかげで皆さん
>生活できるんですよ

だからよ、そんな腐ったら奴等に行政を任せたくないんだよ。

no.70 ( 記入なし06/07/04 21:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [不審な上司。こんな会社どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [30代後半戦 未来・展望について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「小子化問題についてはなしましょう」と似ているトピック
01. 少子化問題をどう解決するか?
02. BS番組。少子化問題にどう向き合うか?
03. 貧困女子問題について語ろう
04. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
05. 捕鯨問題について語りましょう
06. 日本の問題を書き連ねてください
07. 沖縄のかかえている問題について
08. 領土問題について話しませんか?
09. 飲酒問題についてどう思いますか?
10. これから少子化になるから就職待つ?
「小子化問題についてはなしましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 領土問題について話しませんか?
02. みんなで問題を出したり解いたりしませんか
03. 日本の問題を書き連ねてください
04. 飲酒問題についてどう思いますか?
05. 捕鯨問題について語りましょう
06. 沖縄のかかえている問題について
07. 指原莉乃さんが好きな方いませんか?
08. やっぱり!ストレス爆発!どう対処してますか
09. 結婚したい人いませんか?
10. 「答えのない問題を解く」力は、どうすれば身につきますか。
HOME 掲示板&トピック一覧