HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [うつ病に効くサプリメントありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [24時間、27時間テレビについて]
話題

ニート問題を解決するための方法を考えましょう

カテゴリ:議論
ニートは増えていく一方です。様々な問題が発生します。
どうすれば解決すると思いますか?


投稿者 : ニート対策委員会 日時 : 04/11/19 15:42
Infomation 152 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

親が支援しない

以上!

no.2 ( 記入なし04/11/19 16:02 )


企業がもっと人を雇えば解決する。
企業が機械化や合理化で人件費を削減を止めさせるような政策をすべきだと思う

本当にイギリス人は立派で日本人はふにゃふにゃなのか
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson12.html
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson13.html

no.3 ( 記入なし04/11/19 16:10 )


どこかの国みたいに税金がっぽり取って訓練と失業手当を充実させたら
いいとおもいますが?スゥエーデンでしたっけ?

no.4 ( 記入なし04/11/19 16:23 )


ニートをなめたらあかんぜよ! http://musyoku.com/bbs/view.php/1100179656/
ニートを続けていたら、親父にぶん殴られました!!! http://musyoku.com/bbs/view.php/1092526487/
ニート革命 政官行のズサン悪態がニートを生む http://musyoku.com/bbs/view.php/1098414447/
25歳ニートです。成長率下げちゃいました。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1098428555/
職業としての無職―ニート― http://musyoku.com/bbs/view.php/1097673175/
ニートについて賛否両論求む http://musyoku.com/bbs/view.php/1096776135/
なども参考になると思います。

no.5 ( 記入なし04/11/19 16:27 )


会社がニートの人をあまり雇いたがらないのが問題だと思う。
できれば1が会社を作ってニートを中心に雇用すればニートが減るのではないでしょうか。
ニートの家を調べて直接スカウトすれば家の親は協力してくれるかもしれません。

no.6 ( 記入なし04/11/19 16:37 )


文部科学省の教育方針の明らかなミスだろうか。
ヒステリックな異論が強いだろうけど、13歳の段階で職業教育を意識させるべきかな。

フランスやシンガポールのように、中学進学の段階で、能力と適性に応じて強制的に進路を
決定させ、その範囲内での各人の希望に沿った職業教育と訓練を施し、熟練技術とキャリア
を持った職業人を育成する。

そして、政府として自国産業を徹底的に保護する。
ある産業が斜陽化しても、熟練技術保有者(新人)の供給をコントロールしながら、その産
業自体については政府事業として、熟練技術保有者が全て寿命を終えるまで保護する。

もし現行教育の落ちこぼれ(それでも途上国よりはずっと恵まれた教育を受け、レベルの高
い知識を持っている)がそのままニート化しているのだとすれば、現在の方針を早急に改め
る必要があると思う。

no.7 ( 記入なし04/11/19 16:40 )


6>残念ながら、ニートを雇う力はないし、自分はようやく再就職したばっかりの
者ですから。でもいくら善意でも経営者の方が、わざわざ社会適応力の劣っているニート
ばかり雇う人はいないですよ。ボランティア活動になっちゃいますよ。
 私も優秀じゃないし、物覚えも遅いが、仕事がない時でも、親と同居はしていますが、当然一切お金ももらいませんし、保険料やら、住民税やら、バイトして払ってましたよ。まあ家賃はただだけど。
 ニートが知られるまでは、自分は親と同居してる最低の人間だとおもってましたけどね〜 
ニートの人はもう人生あきらめてんでしょうかねー。お金に困ってないんだからなんでも出来るはずなのに・・・・・・・


no.8 ( ニート対策委員会04/11/19 16:59 )


今の会社では障害者の雇用確保のために従業員何人に対して何人障害者も雇うこと、ということをしていると思いました。
なので、会社も全従業員の何パーセントをニートで占めることなどと決めておけば減るのではないでしょうか。

no.9 ( 記入なし04/11/19 17:02 )


>8
それではニートが就職する気になっても雇ってくれるところは少なく
ニートが失業者に変化するだけであまり解決にならないのではないでしょうか。
かえってニートが減ったら失業率が上がってしまうかもしれません。
全体の雇用需要量が増えないと根本的な解決にはならないと思う。
せめて、失業率0%の完全雇用を実現してからじゃないとニートがやる気を出しても
意味が薄くなると思います。

no.10 ( 記入なし04/11/19 17:08 )


障害者を雇う法律も会社はほとんど守ってないのが現状ですよ。かわりにお金を
払えば、雇わなくて良いことになってるので、ほとんどの会社がお金を障害者は雇わず、
お金を払ってすましてます。
 ただ・・・・ニートを障害者と同じような法律でくくるのは、逆に障害者の方に失礼じゃないでしょうか?ニートは体は健康なのに、動こうとしないんですから。
ニートにやる気をださせるしかないんじゃないでしょうか。




no.11 ( ニート対策委員会04/11/19 17:10 )


ニートがやる気を出しても就職が難しく就職できなければ失業者に変わるだけだと思います。
やる気を出してかつ企業側も受け入れる対策を立てるべきではないでしょうか。
割に合わない仕事も多いですが、日本の場合もし仕事があってもその場しのぎの派遣やバイトだったりする場合、10年後や将来のことが心配になりあまりすぐ飛びつくのも問題です。


no.12 ( 記入なし04/11/19 17:15 )


ニートがやる気を出しても就職が難しく就職できなければ失業者に変わるだけだと思います。
やる気を出してかつ企業側も受け入れる対策を立てるべきではないでしょうか。
割に合わない仕事も多いですが、日本の場合もし仕事があってもその場しのぎの派遣やバイトだったりする場合、10年後や将来のことが心配になりあまりすぐ飛びつくのも問題です。


no.13 ( 記入なし04/11/19 17:15 )


ニートは、絶対になくなりません。

社会に出る気配がなければ、中途半端な年齢で死ぬか。
ホームレスでもするしかありません。

社会にでる子。フリーターになる子。そして、無業者。
毎年、このような子達が、生まれているのですから。


no.14 ( 記入なし04/11/19 17:23 )


でも最近ですよね。ニートが急激に増えだしたのは。
いろいろ理由あると思うけど、サビ残の多いブラック企業が多いから就職したくないとか、
人間付き合いが苦手、将来の夢にモラトリアム、親が死ぬまでは甘えたい、将来なんでもするので今だけゆっくりしたい・・・・とかかな。


no.15 ( ニート対策委員会04/11/19 17:29 )


ニート採用枠ってあんまり意味がないような気が・・・
就職難の今、ニートになれば就職できるなら、優秀なヤツも次々にニート化。
ニート内競争が激しくて、結局、本来のニートには仕事はない。
ニートの定義を心理学者の認定付きのIQ80以下と定義するならともかく。

中学くらいの教育段階での、抜本的な対策が必要だと思う。
特に個人の才能を発掘し、伸ばしてやる機会を積極的に作るべきだろう。
例えば、中学校でマンガの描き方やゲームプログラミングなんかを指導要領に盛り込んで
教えてやれば、将来、ニートになるはずのヤツがとんでもない才能を発揮するはず。
あと、会社に就職することだけが仕事ではないこと、生きるための前向きな姿勢、
将来の夢を与えるような何かを教えるべき。

現行の全ての生徒に対する平等で均質な教育の内容は、経営者と事務職、高等技術者、
指導者、高度専門職を発掘し、育成するための教育になっている。
たとえ落ちこぼれて、それらの職業に就けなくても、大抵の人はそこそこの職業を得る
ことはできるけど、さらに落ちこぼれた人がニートになる。

アメリカの場合、優秀な人間ほど会社を立ち上げて事業を起こすのに対して、日本では
優秀な人間の大部分が、被雇用者として会社に依存する保守的な傾向があるので、新規
事業による雇用形成も少なく、むしろ雇用競争と失業率を高め、ニートがその犠牲にな
っている。

no.16 ( 記入なし04/11/19 17:36 )


昔は働きたくなければそのまま餓死していたからかもしれない。
昔は平均寿命が短く大人になる頃には親が死んでいることが多くてニートがしずらかったのではないでしょうか。
昔はニートでいるだけの生活の余裕がなかったからではないだろうか。

no.17 ( 記入なし04/11/19 17:37 )


雇用機会さえあれば、ニート問題はある程度解決する。
求人倍率1倍以上でも、まだニートになる人間がいれば、それは当人の性格、意識の問題。
バブルの時にもホームレスはいたけど、その人たちは好きでやっているらしいとのこと。

まず、経済対策メチャクチャで、人気取りにならなければ弱者を平気で見殺しにする小泉を
政権の座からひきずり下ろすことから始めなければ。

no.18 ( 記入なし04/11/19 17:46 )


小学校 中学校 高校 の仕組みを変えることだな。

器用な子と不器用な子では、差が開く一方だ。
従来の考え方は、もう通用せんだろう。

no.19 ( 記入なし04/11/19 17:51 )


ニートか・・。
その人達の考える気持ちや考えは、それぞれ違うけれども、
我々はどうすることも出来ない。

人間がとても嫌いで、就職をしなかったとしても、
働くの嫌だから、ニートでいたとしても、
時間が経って悔やんで泣いたとしても、もうそれで終わり。

死ぬという手段しかのこされていないだろう。

no.20 ( 記入なし04/11/19 18:21 )


20代では、なんとか治せる可能性がある。
30代〜40代では、私達が助言を与えたとしても・・。ねえ・・。

no.21 ( 記入なし04/11/19 18:42 )


ニートがいなくなったら今景気が悪いのが政治家のせいだと、ばれてしまうではないか。

no.22 ( 記入なし04/11/19 20:35 )


私の妻の会社に、
社長の知り合いの息子が、コネで入社してきた。
歳は、28歳、引き篭もりで、ニートだったらしい。
新人に対しての研修を始めたら、2日目で会社に来なくなり
そのまま退社。
ココまではよく有る話?なのかもしれないが
その、退社したい旨の電話を母親が会社にしてきた事に
みんなビックリしていた。
親が悪いのか、子が悪いのか、それとも両方悪いのか?
考えさせられました。





no.23 ( 記入なし04/11/19 22:52 )


>23
親が悪いね
俺の知り合いにもニートいるけど
昔からなんでも買い与えてたし・・・車・パソコン・ETC
学生の時なんか、俺がバイトでPCやっとの思い出かったのに、
彼は4台もってたし、
俺がバイトで買った原付を大事にのってたのに、
彼はでっかい車に乗っていた・・・
甘やかしすぎ


no.24 ( 記入なし04/11/20 10:01 )


どうしようも出来ない問題。
現代の人間達は、自分のことだけで必死なのにね。

30歳超えたニートは、毎日が絶望ですね。
ニート問題とは言ってもどうすることもできないでしょ。


no.25 ( 記入なし04/11/20 12:55 )


ニートをダメだというのでなく、認めてあげるしかないのですかね〜・
裕福な日本だからしかたないかもしれませんね。

no.26 ( ニート対策委員会04/11/20 13:13 )


20代前半のニートは、時間がかかることを覚悟して、頑張るしかないよ。
誰も助けてくれる人がいなくてもね。

外出をしてみたり、
情報源を読みあさったり
試験に手を出してみたり
やれることはたくさんある。

まずは、外出をしよう。
自信を持って人と話してみよう。

失敗は数多くすると思うけれど、自分が変わろうとしているわけだから
+に考えて、一日を生きていこう。

no.28 ( 記入なし04/11/20 13:46 )



新しいことに手をだすことは怖いかも知れませんが、ようは慣れです。
また、「自分と相手をどう考えているか。」が重要です。



no.29 ( 記入なし04/11/20 13:55 )


日本も韓国みたいに徴兵制を復活させたらニートも減ると思う

no.30 ( 記入なし04/11/20 14:33 )


アメリカだと普通の住宅街のすぐ近くにスラムとかあって
そこで昼間からぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしてる若い人が
たくさんいる。

もちろん悪いことをする人もかなりいます。

日本みたいにただ働かないだけならマシじゃないでしょうか。

no.31 ( 記入なし04/11/24 22:40 )


20代前半を抜けるな・・。

もう之しか言えない・・。

no.32 ( 記入なし04/11/24 23:09 )


 大体最近の若者は親といつまでも同居しているのが良くないですね。
もう親の手の届かないところで1人暮らしでもしてみたら良いのです。
嫌でも自分1人の力で生きていかなくてはならないのですから!
もちろん親にも問題はいっぱいあるのでしょうけど
 今の時代、警察も政治家も先生も同僚も頼れない時代なのです
信じられるのは自分だけ、自分の力で生きなければ
まだまだこの先ニーとは増えるでしょうね!

no.33 ( 記入なし04/11/29 15:54 )


一人暮らしで仕送り貰っているニートはどうなるのでしょうか。
ニートも一人暮らしのほうが気が楽だと思いますよ。

no.34 ( 記入なし04/11/29 16:45 )


ニートとは・・・
『現状のほとんどの就業支援策から事実上排除された存在であり、求職もしないので失業者としてもカウントされずつかみどころのない存在。』

つかみどころが無いんじゃ、しょうがないよなぁ。(苦笑)
そもそも資本主義社会では存在できないものなぁ。
大体、こういう存在って、尻に火がつかないと動かないから、
働かざる得ない状況に追いやるのが有効かな。

no.30さんの一定期間の兵役の義務に賛成。


no.35 ( 記入なし04/11/29 17:38 )


36は
実は男です

no.37 ( 記入なし04/11/29 17:44 )


男でも女でもどっちでもいいです
乱文が多いとの指摘のようです。


no.38 ( 記入なし04/11/29 18:44 )


画一的では無いのがニートの問題点。
そらそうでしょ、先日家族を殺してしまった
彼らのようなのもいれば、自殺しようとする者、
こういう方々はニート云々より精神疾患にまで
至ってしまっている。不幸な事です。
”ヤンキー型”なんてのは従来のプー太郎だし、
それらと所謂引きこもりの方々と同列で論じるのには
違和感を覚えます。
多くの引きこもり型ニートは現状から脱したいと。
思いながらも、構える事無く相談出来る人がいないもの
だから解決出来ないまま現在に至っているものでしょう。
・・・これもあくまで一例にしか過ぎないのかな。
とにかく複雑な問題です。


no.40 ( 記入なし04/11/30 01:39 )




人生が楽しくないからニートになるのだと思う。

楽しくするため、

人生は「気付きのゲーム」を唱え、

人と話す時も「気付いて」話す(家族、友人と話せるようになる。)実際、話下手が多いと思うゆえ、

勉強、仕事も気付き(勉強、仕事やりやすくなる)

すべてを気付き体質にする。そうすれば、いろんなものに気付き、

殻も破れ、ニート脱出の第1歩になると思う、そこから、幸せが生まれる。


気付くか気付かないかが、人生の大きな分かれ道。

no.41 ( パラス04/12/07 21:15 )


ひきこもりのためのビジネスマナー講座 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson9.html

no.42 ( 記入なし04/12/07 21:16 )


 職歴なしの人生設計

20 専門学校行けたら行ったら?
21 
22 大学卒業の人出てくる。公務員試験
23
24 壁
25
26 
27
28
29 ラストスパート
30 死んだ方が良いかも

no.43 ( 記入なし04/12/07 22:54 )


>39
そういうのもう辞めた方がいいのでは?
人まねでしかないよ
お金があるならニートで良いと思う
社会のお荷物では無いと思うし、あくまでその家庭の問題にすぎない
ただ、何かのキッカケって大切なんじゃないかとも思う
ずっと1人で引きこもっていたら誰だって辛いから

no.44 ( 記入なし04/12/07 23:02 )




悪い習慣は、日頃から  「気付き」 「気付く嗅覚」


「捨てる」体質持つ。


後、カイジ語録−限定じゃんけんを読み、吟味

加藤諦三氏の本すべて、特に

「人生の重荷をプラスにする人  マイナスにする人」を読む、


それが、解決の第1歩。


no.45 ( カタブ04/12/08 11:04 )


反社会学講座http://mazzan.at.infoseek.co.jp/index.html
と板谷家バカ三代もいいかも。

no.46 ( 記入なし04/12/08 11:07 )


金、金、金で希望が持てない腐った社会を改善すれば、ニートも前向きに頑張るようになるのではないでしょうか。

no.47 ( 記入なし04/12/08 11:29 )


これを読んでみるといい

編集王 1 (1)    BIG SPIRITS COMICS
「明日のジョー」に憧れ、ボクサーを目指すも万年10回戦落ち。
 網膜はく離というアクシンデントもあり、ボクサーの道を諦めたカンパチ。
 落ち込むカンパチに、兄からの思わぬ誘いが。

「俺の働いているマンガの編集部に来てみないか?」

 よし、ボクサーでダメなら、漫画の世界でチャンピオンになってやる! と意気込むカンパチ。
 だが、そこは魑魅魍魎の世界。
 大物漫画家の前ではニコニコお世辞。
 原稿を受け取って家を出た途端「やれやれ、アイツももう落ち目だな」とけなしはじめる。
 搾取する会社、漫画家を道具としか見ない編集者、全てアシスタントまかせで自分はペンすら握らないアル中大物漫画家。
 そんな泥沼の中に、カンパチは持ち前の単細胞と熱血で乗り込んでいくが・・・・・・


no.48 ( 記入なし04/12/08 11:34 )


カイジ 
ダメ人間が借金をギャンブルで返そうとして 
ドツボにハマっていく漫画 
だらだらギャンブルしてる漫画。しまいにゃ登場人物のジジイまで 
「さんざん引っ張っておいてこれか…!」と怒り出す結末が待っている。 


no.49 ( 記入なし04/12/08 12:26 )


よく、考えてほしいんだ。
これからの時代がどうなるかなんて、誰にも分からない。

仕事の働き方についても、バイトや派遣だったらどうとかいってるけど
そんなの分からない。10年後はアルバイトは新卒なら当たり前なのかもしれない。
30代越えたら就職ないよってよくいうけど、それは今までの話であり
これから10年後なんて、わからない。30どころか40でも転職が血気盛んに
行われているかもしれない。

今は当たり前のことが10年後も当たり前かどうかなんてわからないよ。

例えばITなんかがそう。98年ごろからだよ。本格的にインターネット等が普及したのは。
携帯だってそう。98年頃から。それまで考えもしなかったこと。
ITが今のように色々でてきてまだ5年程度しかたってない。
今後の10年後なんてどうなってるかわからないよ?

それこそ新しい分野の仕事が出来てるかもしれないし。今いいとおもってる仕事は
廃れてるかもしれない。

先の事は分からない。だから今を精一杯生きるんだ。未来に向けて前向きに生きるんだ。
何でもチャレンジして、だめならまたその時考えて、またチャレンジすればいい。

ニートでもフリータでもなんでもいい。自分のしたいことをして後悔無いようにするんだ

no.51 ( 記入なし04/12/08 12:56 )


確かに10年後がどうなっているのか分かりませんが
目先の景気が悪化することが確定いたしました・・・

no.53 ( 記入なし04/12/08 15:24 )




ニートの人は、何か一つの事に、本当に一所懸命になった事がない人だと思う。


何かでもいい、家にいててもいい、


本当に一つの事(ささいな日記をつける、簡単な勉強するなど)をやっていれば


徐々に周りが見え、ニートからアルバイト、アルバイトから派遣、もしくは正社員と

段階が踏めるのに、いつまでたっても、一つの事を継続して続けないから、同じ場所に


留まっているに過ぎないと思う。

(そもそも、本当に毎日、継続してやっていたら、さっさと、そんな狭い世界から逃げ出し
 たいと思う。イヤでも。やっていない証拠、すぐわかる。まるわかり。)


希望も大きすぎ、段階踏むのが順序なのに、最初から社長、最初から大金持ちとか

その欲望もデカすぎ、だから、本来、できる事もできなくなる。

アルバイト先でも、会社でも、最初からその人が出来るなんて期待してません。

それなのに、ニート系の人は、最初から大きな事をしなければならないと思い、

おまじない、極論すれば、麻薬、覚せい剤にまで手を出してでも、自分を大きく

してやろうとし、結果、その、小さい事さえも出来なくなる。

だいたい、社会は、周りの人ありきなのに、自分欲求だけ高くなったら、

自分だけ浮いて、引きこもるのは当然だと思う。


いい加減、その無駄な考えに気づいて、ささいな事でもいい、段階を踏もう


そうすれば、周りが見え、徐々に脱出できるから。

(ニートの人は、自己欲求デカイから、最初から、一気に脱出しようと思っている
やろうけど、それは、無理。そんな、一気に解消できるような
「魔法の杖」はどこにもない。)



no.54 ( カミン04/12/08 18:16 )


ニートは、練炭自殺して終わる可能性が十分に高いな。

まだまだ続くよ、人間排除。

no.55 ( 記入なし04/12/08 18:49 )




まず、ニートは


会社で日々働いて事を想像させる必要がある。(働いた事がない人が多いと思うゆえ。

その時、

毎日のメール、FAXの情報に「気付かず」、取り残されている事を連想さす。

取り残されるのは、友達がいなくなる、金が減る、おいしいものが食べられなく事と
同じ。それは、誰だってイヤ。

その時、「気付き」、「気付くという嗅覚」を与える。
そうすれば、いろんな情報(FAX、メール)に「気付き」、取り残されず、
バリバリ働け、毎日楽しい。金は入る。

日常生活もそれを踏まえ、いろんな情報、人により「気付いていけば」 脱出可能。



no.56 ( カボン04/12/09 23:11 )


>56
どうでもいいけど、FAXとメール好きなんですね?
後、文章も正直意味分からないです

no.57 ( 記入なし04/12/09 23:17 )


ニートって解決してもしなくてもいいと思う
毎日食べるのに苦労してる人間は働かなければ生きて生けないし・・・
働かなくても生きていける環境の人間は別に働かなくてもいいと思う
俺の友だち見たいに毎日PCで2ちゃんとか見ててもいいと思う

no.58 ( 記入なし04/12/09 23:19 )


>58
同感

no.59 ( 記入なし04/12/19 17:06 )


ニートへの支援がなくなればそのうち餓死するか仕事を見つけるかになる。
仕事を見つけようと思った時点でニートではなくなるとすると
非自発的失業者がニートが減った分増えることになる。

no.60 ( 記入なし04/12/19 18:03 )


そもそもさ、働かないでも生活できるってところに矛盾を感じるよ。
そんな環境が存在するから、ニートというスタイルができる。
その環境が、ある日突然なくなったら。
例えば、両親の急死。こうなったらいやでもニートなんでできなくなるだろうな。

no.61 ( 記入なし04/12/19 18:04 )


そうなったらニートがホームレスになってしまうか。
失業者になってしまう。

no.62 ( 記入なし04/12/19 18:07 )


ここに書いてるニートの人は自分が思ってるより
社交的なのかもしれないよまだ大丈夫さ。

no.63 ( 記入なし04/12/19 18:26 )


私も以前ニートで、すごく困っていました。
でも、ある時、ニートを更正させる先生に出会い、
以下の本を読めば解決すると言われ、しっかり読みました。

3点

・見山敏 : あなたの夢がみるみる叶う(黄色い表紙)

・マーフィー:「お金」と「幸せ」の法則(赤い表紙)
       
       成功者の50のルール(緑の表紙)

だまされたと思い読んだのですが、読んだ途端、体が
宙に浮くように軽くなり、なぜ、ひきこもりになったのか
何が悪かったのかよくわかり、
以降、勉強、人付き合いにもはげめるようになり
、なんとか、社会にも出、しっかり働けるようになりました。
(その本の中に、自分の幸・不幸は、人間関係にありという
部分にあり、見回してみると、確かに、兄が、すごく、自虐的な人で、
幼い頃、すごく文句を言われ、今でも全く会っていない。
母に、愚痴を言っているのを、ただ、震えて、嫌々聞いて育ったという感じ
だったので、こういうひきこもりの人間に育ったんだなという事を実感できました。)

この本を読んだ途端、震えは少なくなり、徐々に更正出来た事を今でもよく覚えてます

ひきこもりになると、どうしても、周りの人と交われないため、なかなか解決策が
見つける事が出来ないと思います。本当は、人と交わり、その中で、他人のよい部分を
まね、解決していくのが、一番の更正方法なのですが、なかなか出来ないと思います。
そういう場合、本など見れば、一番の解決方法になると思います。

上記の本は、本当に解決策になりました。

ニートの人も、そうでない人も来年は、よい年を迎えられるよう願います。

no.64 ( 記入なし04/12/19 20:52 )


すべての無職に対して国が無職手当てを支払うといいよ。
月五万ぐらいずつ。
労働しない人間が増えると労働力の市場価値が高まるので働いている人の給料アップ。
私のような無能な人間が働くとむしろマイナスなので、社会のためになるし。
特に悪いことはない。
金持ちは損をするかもしれないけどマイノリティは無視。
むしろ、所得税率を70%に戻さなくていいので喜べ。

ニートが社会復帰すると労働力が供給過剰になって経営者は儲かる。
私みたいなバカでもわかるよ。

徴兵(無職を無条件で自衛隊に入隊)するのもいいよね、もっと税金を使うことになるけど、同じこと。
自己責任論を展開しつつ大企業だけに税金を流し続けるよりもずっとましだとは思うけどね。

no.65 ( 記入なし04/12/19 23:42 )


現時点で自衛隊の試験の中でも倍率が低い試験でも10倍の倍率があるから
希望者をみんな採用するだけでも大変。
むしろ今へらそうという方向に動いてるから色々対抗策を考えねば。

no.66 ( 記入なし04/12/20 09:10 )


>65
民主党はそんなこと言ってたね。
全ての無職に10万だったかな。

no.67 ( 記入なし04/12/20 15:47 )


ただで就職へむけての勉強(資格とか)ができるセミナーを開催しまくる。
 

no.68 ( 記入なし04/12/21 11:55 )


先に失業率を0%にちかずける、それから対策をする。
ニートがやる気を出したところで失業者になる。
失業者の対策を先にしたほうがいい。
職安で行われている無料で勉強ができるセミナーの情報をもっとたくさんの人が知ることができるように広報に力を入れる。

no.69 ( 記入なし04/12/21 12:02 )


就職に向けて
うつ病の治療をしながら、
本を読んだりして自己教育してるのは
ニーとですか?

no.70 ( 記入なし04/12/21 13:30 )


だな、ニートが増えたから失業率が下がったんだな

no.71 ( 記入なし04/12/21 13:31 )


仕事をしたいと考える時点でニートではない。
言葉だけが流行って正確な意味が広まってない。
食べていくのに不自由しないニートに無理やり仕事をさせようと考えるより
食べていけない非自発的失業者に仕事を与えることを考えたほうが楽なのではないでしょうか。

no.72 ( 記入なし04/12/21 14:15 )


ニート君もなにかきっかけが欲しいのです。たぶん・・・

no.73 ( 記入なし04/12/21 14:29 )


仕事をしたいと思えるようなきっかけが欲しいと心の奥底でも感じてるようでは真のニーとではない。

no.74 ( 記入なし04/12/21 14:35 )


そんな屁理屈がいつまでも通用すると思うなよ
想像している以上に世間は冷たいぞ

no.75 ( 記入なし04/12/21 16:03 )


僕はニートですが、
ニットのセーターを買いました。

no.76 ( 記入なし04/12/23 00:41 )


なんで無職の奴に10万もやるねん?基地が以下?

no.77 ( ベルエポック04/12/23 20:49 )


・家から追い出す
・飯を与えない(断食)
・金を与えない

no.78 ( 記入なし04/12/23 21:54 )


>>77
だめな銀行やだめな大企業に税金を投入するのと同じことだよ
企業に施すか個人に施すかの違いに過ぎない。
肯定できないなら今の政府は、基地が以下?

>>78
ホームレスか犯罪者になる、ニートの中には自殺するきっかけを欲している奴もいる
ただでさえ少子化と団塊退職で労働人口が少なくなるのに
さらに労働人口を減らしてどうするんだか。
付け加えると、犯罪発生率が高まることで警察増員、税金投入となる。
警察と警備分だけ雇用は確保できそうだけど、予防のほうが安上がり。

それと、水増しした有効求人倍率ですら1を切っているので
ニートの人格を改造することに意味はない

no.79 ( 記入なし04/12/24 01:12 )


工場の機械化、外国人労働者、企業の合理化による人員削減で労働人数が少なくなっても十分やっていけますよ。もしも足りなくなったら移民を受け入れればいい。
第18回
スーペー少子化論争
〜PART2・少子化のせいじゃないと、私、困るんです! 経済・労働力編〜 
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson18.html

no.80 ( 記入なし04/12/24 01:33 )


しばらくは、ニートという流れが増えるだけだな・・。
日本は見てるだけで終わりそうだ。

no.81 ( 記入なし04/12/24 01:34 )


しばらくは、ニートという流れが増えるだけだな・・。
日本は見てるだけで終わりそうだ。

no.82 ( 記入なし04/12/24 01:34 )


NEETだって働きたいはずなんだけど、無職暦長いNEETだと
それだけで使ってくれない会社多いだろ?
それがいけねーんじゃねーの?
本人が働く気になってんだからつかってやりゃいいんだよ会社側もさ。
そうすりゃ、NEETも結構減ると思うんだがな。

no.83 ( 記入なし04/12/24 02:03 )


非自発的失業者が多いから誰かが職につくと誰かが職にありつけない。
全員が職に就けても雇用が余り好きに選べるくらい雇用がある状態で
ニートを洗脳すれば減るかもしれない

no.84 ( 記入なし04/12/24 02:07 )


>83
求人をしたとき誰も募集に来ない時期が続いてその後ニートの人が来るという状態なら
雇われるかもしれないが、求人を出した時募集人数の何十倍も人が来る状態では難しい。
せめて、欠点の替わりになるような特技があればいいのですが。

no.85 ( 記入なし04/12/24 02:10 )


俺、ハローワークに何度も顔出してたら、窓口の人に、もうこの年齢だと仕事が無いので、逆に若年層の雇用拡大のために、新規事業やって下さいと言われたよ。廃業率が開業率より高いから。誰かが、事業始めて雇用しないと、田舎は仕事が無いらしい。そんで職安経由で中高年新規創業セミナー講座一泊二日のコースに無料招待された。飯は美味かったが・・・何なのこれ?

no.86 ( 記入なし04/12/24 02:20 )


職の無い者に更にリスクを負えとは酷い話ですね
抜本的な雇用対策ができないので
このような事でお茶を濁しているんですよ
役人が自分で自分の仕事を作ってるに過ぎないと思います

no.87 ( 記入なし04/12/24 12:30 )


何にもしない毎日って暇じゃないですかね。退屈かなって…
べつに引きこもってるんなら日本にいる必要ないじゃん!アフリカや貧しい国にでも行って頭冷やして来い!って思いにとらわれる…

no.88 ( 記入なし05/02/01 10:07 )


 >88
 
そんな勇気があるのなら就職してる。

no.89 ( 記入なし05/02/01 10:17 )


家に居てパソコンがあって暇なのなら
儲けてやろう的な野心はとりあえす置いておいて
株でも勉強してみたらどうでしょうか?

no.90 ( 記入なし05/02/01 10:18 )


求人数には限りがあるから、失業率が高い状態でニートが解決すると失業率が高くなるだけ、例えばニートがもし仮に就職できたりするとその分失業者が就職できないからGNPや税収は変わらないどころか、失業者の足元を見る企業が増えるので給料は下がる。
要するにねずみ講と同じで企業が労働者に払える人件費には限りがあるから、失業者やニートの方のみ働きかけても効果は上がりにくい。
よって今企業は雇っている労働者の一人あたりの人件費を少なくしてその分失業者を雇うか、労働法を企業有利にするか、最低賃金を下げる、師弟制度を復活させるかなど企業側にも対策をしなければ。
ニートが気に食わないという人が自分の給料や待遇を下げてまで解決したいと思わないと難しい。

no.91 ( 記入なし05/02/01 10:19 )


>90
パソコンがあったらいろいろやれるから決して暇にはならないと思うよ。

株をやったらかえって状況が悪くなる、あれはお金に余裕がある人が損してもいいと思ってやった方がいいのだと思う。

no.92 ( 記入なし05/02/01 10:21 )


株をやって、幾らか稼いだら、ニートじゃないですか?

幾ら稼げば、立派な人と認めてもらえます?

no.93 ( 記入なし05/02/01 10:23 )


職歴を持つ無職の人は、一時的な無収入の状態でも立派な人と認められます。
「幾ら稼いだ」ではなく、「何をしたか(何をしているか)」じゃないかと思います。
※確かに稼ぎがあれば、ニートと失業者の2つの枠から外れる。

とりあえず、「ニート」という自意識を取っ払いましょう。
それから、実現可能な範囲でのしっかりした目標を立てて、実行しましょう。
手っ取り早いのは、パソコンでCADの勉強です。
国家資格を取れば、なお良いですが、無くても扱えて、面接で意気込みをPRすれば、
就職も不可能ではありません。

CADのニーズは制御系システム開発者共に高まる一方です。
間違ってもオープン系システムには手を出さないように。こちらは飽和状態です。
情報を集めて、分析して、吟味しましょう。
さすれば、道は開けましょう。

no.94 ( 記入なし05/02/01 12:35 )


実際まわりから見たらニートでも、自分はニートじゃないと言っていればいい。

no.95 ( 記入なし05/02/01 15:11 )


そうだ。何と言われようが、自分の道で自分のやるべきことをやってりゃいい。
言ってくる奴はどこにもいるが、そいつもあんまり言うと自分の首絞めるだけだ。

no.96 ( 記入なし05/02/01 15:26 )


88のように突然なぜか知らないけど貧しい国アフリカとかの名前出して来る人がいるから困るな
何でアフリカ出てくる?

no.97 ( 記入なし05/02/01 16:17 )


社会の荷物では決してない。
国に全員を雇えるだけの力がないというだけ、
ただし非自発的失業率が0%の時なら荷物といえる。

no.98 ( 記入なし05/02/01 20:23 )


>>97
88じゃないが、別にいいだろ。
自分の考えと違うと排除か?

no.99 ( 記入なし05/02/01 20:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

152 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [うつ病に効くサプリメントありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [24時間、27時間テレビについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ニート問題を解決するための方法を考えましょう」と似ているトピック
01. ニート問題は、これで解決できる。
02. ニート問題対策 について考察
03. 泥沼中の若・貴確執問題解決法
04. 仕事辞めてニートになりたいという方いますか?
05. ハニートラップの対策方法を考えましょう
06. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. どーなってるの?にニートが出ていますが
09. ニートなら働くしかないじゃないか
10. ニートについて語ってみましょう 
「ニート問題を解決するための方法を考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 依存症で悩む人、一緒に考えよう
02. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
03. 携帯依存症の人いますか?
04. 50才の未経験可の就職先は?
05. 安く遊ぶ方法はありますか
06. 不安の解消方法を教えてください
07. あなたが考える雇用対策、景気回復策は?
08. 依存症が治る方法しりませんか?
09. もしかしてネット依存症かもと思う人集まってください
10. アルコール依存症について
HOME 掲示板&トピック一覧