HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分の母親を何と呼んでいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [二次面接は何をするのでしょうか?]
話題

生きる事の意味、幸せってなんですか?

カテゴリ:雑談
生きる事が幸せだとは、思っていないのですが。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/22 17:36
Infomation 144 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

むずかしね〜。意味なんて無いんじゃないの?
意味とか考え始めるからつらくなるんだよね。
ついついかんがえちゃうけど。
一日一日の積み重ねが一生だから先のことばかり
心配しないでその日その日を生きなさい。って父に言われた。

no.2 ( 記入なし04/09/22 17:41 )


いい父さんだね。

no.3 ( 記入なし04/09/22 18:43 )


自分が好きな事、やりたい事を何か持ってれば「生きがい=幸せ」になるのでは?
趣味とかで何か好きな事ややりたい事があれば、毎日生きてくのに「楽しみ又は喜び」になるので多少辛い事や嫌な事があっても我慢できると思うし、それがもし職業に生かせれば「好きな事をやってお金が稼げる」という理想的な状態になります。
ただ、「私は自分の趣味を仕事に生かす」ことは出来ないので、結果的に今の状態「失業者」になってしまいました。

no.4 ( 記入なし04/09/22 19:51 )


やりたい事が見つからない
だから無職

no.5 ( 記入なし04/09/22 19:54 )


1はメンタル・クリニックで、同じ質問してみるといい。薬が出るよ。

no.6 ( 記入なし04/09/22 19:59 )


「♪幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ♪」って、40年近く前
水前寺清子さんが、歌っておりました。
確かに幸せはなかなか向こうからやってきてはくれませんが、生きているからこそ
掴み取ることが出来るものなのかも知れませんね。

no.7 ( メガネ親父04/09/22 20:12 )


そんな事、あんまり考えて生きていかない方がいいよ


no.8 ( 記入なし04/09/22 20:17 )


人間、生きていることは無意味だ。所詮、生きてるのも死んでるのもさほど変わらない。

no.9 ( 記入なし04/09/22 22:00 )


考えすぎだ・・。あなたは、一人で過ごしてきたな・・。

no.10 ( 記入なし04/09/23 00:39 )


>9
文章の最後に「私はそう思って生きています」と付け加えるといいよ

no.11 ( 記入なし04/09/23 00:45 )


最近、読んで印象に残った言葉。


「幸せはいつも、自分の心が決める」

no.12 ( 記入なし04/09/23 01:01 )


良い人ばかりで嬉しいです。

no.13 ( 記入なし04/09/23 07:46 )


お腹がイッパイになると幸せでしょ

no.14 ( 記入なし04/09/23 15:21 )


生活が出来る事自体幸せであります。
その生活を営む為には仕事をしなくてはなりません。
深く考えれば、よく分からなくなります。
楽な事が一番幸せなのでは、楽に稼いで美味しい物食べて、
遊ぶ。

no.15 ( 記入なし04/09/23 15:25 )


生きていると辛いけど、生きていること自体は辛くないんじゃないですか?
別に意味なんて無いと思いますよ。
勝手に産まれてきて、勝手に死ぬだけだもの。
そんなこと考えるのは人間だけでしょうし。

幸せになりたいんなら、幸せを知りたいんなら、それ相当の努力をしないといけないと思います。
「働かざるもの食うべからず」って言うでしょ?

てゆうか、生きることが幸せだと思ってないんなら、この質問、あんまし意味ないんじゃないですか・・・・?(苦笑)


no.16 ( 記入なし04/09/23 23:28 )


現実的だな〜。他のスレにさっきいただろう?

no.17 ( 記入なし04/09/23 23:30 )


1さん、
それを考えながら生きるのが、生きることの意味なんじゃないのかなぁー

「生きる事が幸せだとは、思っていないのですが」とおっしゃいますが、
死ぬことが幸せだとも思わないでしょ?

あなたのようなタイプはあんまり、生きる死ぬと考えちゃいけない気がします


no.18 ( 記入なし04/09/24 01:11 )


生きることが幸せだとは、おもってないのですが・・・う〜む。
今おもしろくないのかな?辛いことを経験したから?
それはあなたが中途半端な生き方しかしてないのでは?
もっと自分で楽しめることとか充実した生活を送っていないからでしょう・
なんの気なしに生きてるから幸せを感じられない。
生きることが幸せではなかったら死んだら幸せかんじられるのでしょうか・・・?
そんな訳ないでしょう。今がおもしろくないって言いたいのね、あんたは。
それが嫌なら自分でなんとかしなさい。

no.19 ( ちゃちゃ04/09/24 16:58 )


なんか、私嬉しい!!!

no.20 ( 記入なし04/09/25 09:55 )


みんな多かれ少なかれそんなことを考えて生きていると思うなー。


no.21 ( 記入なし04/09/25 12:53 )


生きがい、幸せとは?などと考えるのは人間だけだね。



no.22 ( 記入なし04/09/25 13:27 )


「幸」−1=辛

no.23 ( 記入なし04/09/25 15:39 )


>23
すばらしい!
ということは、辛+1=幸 でもあるね。
どんなに辛くとも何か一つでもプラス@があれば幸せだ〜〜!

no.24 ( 記入なし04/09/25 20:09 )


生きる幸せね―・・・。
楽しい事が、あれば幸せなんじゃないの??
辛く、悲しい事がなかったらそれだけで幸せだと、思うよ。


no.25 (                    04/09/26 16:46 )


幸せ? 生きる事が幸せではないとすると・・・
幸せってね。自分の足元に転がってるもんだと思うんだ。
自分の足元にあるものがなんであるかは、自分で見つける努力を
しなくちゃね。チルチルミチルじゃないけど、山の彼方に探し求めても
何もないものだよ。自然の中で木々の匂い、そよ風のささやき、そこに
何か感じるものがあるかね? どんなことでも必死でやってみること。
結果がどうであれ、その先に何か掴めるものがあれば、それが幸せのカケラかも・・

no.26 ( NO22204/09/27 20:42 )


いやいやがまんするのではなくて、進んで行なう、これが心地よさの基礎である。
ところが、砂糖菓子は口のなかで溶かしさえすれば、ほかに何もしなくとも
けっこう美味いものだから、多くの人々は幸福を同じやり方で味わおうとして、
みごとに失敗する。幸福はいつでもわれわれから逃げてゆくものだ、といわれる。
ひとから与えられた幸福を言うのなら、それは正しい。与えられた幸福などと
いうものはおよそ存在しないからである。しかし自分でつくる幸福は決して裏切らない。

no.27 ( アラン04/09/27 20:55 )


 <27さん。

 同感です。「一流大学・一流企業に入れば幸せになれる。」と言いますが一流大学には入れても在学中に事故死したり、一流企業に入っても不祥事に巻き込まれたり、サービス残業で過労死することもある。やはり他人のエゴが作ったつまらない世間の物差しや「みんながそうしているから。」のような大衆主義を信じても駄目なんですね。幸せは自分で築かないと!!

no.28 ( アナノブ04/09/28 19:28 )


  「仕事でも何でも、やりたいかやりたくないかより
 そこに自分で楽しみを見つけていかないと
 つまらなくなるよ」と先日私の父が言ってました。
  私は生きることにさして意味はなく、
 自分の人生を自分の意思と環境との折り合いの中で
 少しずつ作っていって、
 振り返ったらなにかしら意味があった、
 となるのかな、と
 思っています。
 が、怠惰すぎて何事もこなせず
 「仕事決めるってどんなもん?」と父に尋ねたら
 以上のような答えが返ってきました。
 
 

no.29 (   04/09/28 19:49 )


まだ学歴の時代は何十年と続くよ

no.30 ( 記入なし04/09/30 05:24 )


「生きる」というより「生かされてる」と思う。
だから、生きる事に意味はない。

幸せは「生きがい」と呼べるものも持つこと。

no.31 ( 記入なし04/10/01 05:16 )


幸せを望みたかったら、どっかの団体にでも入ればいい。

人生に不幸はあっても、幸なんてものはない。
幸せを感じたいのなら、思考を停止すればいい、バカみたいになればいい。
疑問をもたずに、自分を全肯定してやればいい。
よくボケ老人をみて、「かわいそう」という人がいるが、本人からしてみれば、「しあわせ」だろうと思う。

とてつもなく大きい不幸を回避するために、脳は「不幸な事象」を随時、想像するわけで、それが「不安」として人間に歯止めをかける。そういうシミュレーションを常に行っているから、とてつもなく大きい不幸を回避できているわけで、そういうセンサーがチャントと動いているのは、喜ばしいことだと思うのだが。


no.32 ( 記入なし04/10/01 15:19 )


 幸せになるにはポジティブに物事を考える人についていくのが良いのかな?よく「成功したければネガティブな人間には近づかない!」と聞きますが・・。

no.33 ( アナノブ04/10/02 10:51 )


>アナノブさん
「ポジティブに物事を考える人になる」のが、一番だと思いますよ。
    


no.34 ( 下っ端公務員04/10/02 10:57 )


 >下っ端公務員さん

 なるほど!!わかりました。それを目標にします!!ネガティブな人は反面教師!!

no.35 ( アナノブ04/10/02 11:02 )


生きている事だけが、幸せだとは限らないよ!!
もっと、大事な幸せがあるはずだよ!!

no.36 ( 優紀子04/10/02 14:38 )


幸せは、美味しい物を食べている時!


no.37 ( 記入なし04/10/02 14:52 )


寝ているときがいちばん幸せ。

no.38 ( 記入なし04/10/04 00:22 )


夢の中でも仕事してた時は辛かった。
朝起きてもまったく疲れがとれてない。

no.39 ( 記入なし04/10/04 00:25 )


下っ端公務員ってどういう仕事してんだろう?

no.41 ( 記入なし04/10/04 03:11 )


幸せな時とは、自分の思い道理にいった時だな。
んだんだ。
あんまり――むずかしく考えないほうがいいよ。
何か夢、とかないの?
食べるのに不自由ないからそんなこと考えるンだな――――
ペットでも飼えば。家では猫と犬飼っているんだ―――
里親さがしているよ――――
インターネットでもやっているよ。
飼えなければ、ボランティアでもしたら、犬の散歩してやっただけでも・・・・
一人で何十匹も飼っている人もいるよ――――
大変だよ―――生きてることが幸せなんて考えている暇なんか、あの人達にはないよ・・
こんな人もいるんだなと、知ってほしいんだなァ―――
以上です。

no.42 ( んだんだ04/10/04 20:39 )


幸せなんてなくて良いのよ!!

no.46 ( 悪美☆04/11/08 18:31 )


こんないいスレがあったんだね?

生きることの意味か?ジャン・ポール・サルトルに聞いてみますか?
動物は、生きることが幸せだとは、思っていないだろうね。
生きることが全てだから...

人間は、考える?!だから、求めるものも多いのかもしれない
幸せとは何か?なんだろうね?

no.47 ( 記入なし05/05/23 21:36 )


今の世の中生きるというのは地獄です。
幸せなんてないよ。

no.48 ( 記入なし05/05/24 00:07 )


>no.1さんへ

no.1さんが想う、または描く「幸せ像」みたいなものはありますか?

もしあるんだったら、それに少しでも近づけるように
していけばいいと思いますよ。

もしないのだったら、まずはそれを描きましょうよ!

no.49 ( エンジニア志望05/05/24 01:13 )


>49
描く画材も題材もないとき 君はどうするんだい?

no.50 ( 記入なし05/05/24 01:28 )


生きることは幸せとはかぎらないが
生きて得を積むことが本当の義務であり価値であるべきなのだ
だからこそ宗教ができた

しかしその後は みなの知るとおり

原点に戻ってみるのも一興かと。

no.51 ( 記入なし05/05/24 01:34 )


一度、死にかけた時に思った事がある。

人の役に立つ事をしたい。って。
こんな簡単な事を強烈に思った。
でも、何も出来てないけど。

no.52 ( 記入なし05/05/24 01:35 )


死にたくないし、災いを被りたくないしな〜
瞬間でもええから笑えることかな〜
安心できることかな〜

考えさせられるなー

no.53 ( 記入なし05/05/24 01:42 )


不幸も幸せも結論ではないです。それは瞬間的な感情だからです。
死ぬ時まで結論はないのではないでしょうか?

no.54 ( 記入なし05/05/24 08:55 )


自分と親身になってくれる家族や親戚、友人に囲まれて安定した生活をすることほど
幸せなことはないと思う。
しかし人間は愚かなもので、幸せの最中に居ながらくだらないことに不平、不満を持ち、自分を過大評価して身の回りの者を巻き込みながら地獄へと堕ちて行くのである。
やはり若いうちから出世した者はダメだな。人間は苦しい経験をしないと成長しない。
そう言う意味で今の日本も舵を切っている連中はダメ人間だと思う。

no.55 ( 記入なし05/05/24 12:43 )


自分は寝ている時に生きてるって幸せだなと思う時がある。
起きている時は地獄だが。

no.56 ( 記入なし05/05/26 03:18 )


みんなと同じであるとか、人より優れているとか
褒められたとか、自分が何かをした事で誰かが喜んでくれたとか
自分を認めてくれる人がいるとか、そんな時に人は幸せを感じるんだね
物理的なものではないんだよ

no.57 ( 記入なし05/05/26 03:26 )


僕は何かお腹が減っていたときおいしいものを食べると幸せを感じます。

no.58 ( 記入なし05/05/26 03:27 )


僕はいつもつらいことがあるとピザーラのピザを注文して一人で食べます。
お腹がいっぱいになるとなんとなく嫌なことなど多少、忘れられます。
ああ、ピザ、ピザ、ピザ。

no.59 ( ピザ好き05/05/26 03:39 )


このスレってカテゴリが雑談なんだよね・・・

no.60 ( 記入なし05/05/26 10:54 )


どうすることが幸せと思い。
どうなることが不幸せと思い。

幸せだと思うモノが多ければ、その人の生き方は充実している
と言うのだろうか?
不幸せと思うモノが多ければ、その人の生き方は不自由している
と言うのだろうか?

無になれば有を求め、有を求めれば無を求める存在か
まるで、喉が渇けば水を求めるように・・・

そして死を迎えれば、無も有も消滅するのだろうか?

no.61 ( 記入なし05/05/26 12:08 )


普通の人は不幸でなければかまわねーんでねーの?

no.62 ( 記入なし05/05/26 12:12 )


生理的欲求を満たすこと。
マズローの法則?なんでしたっけ。何とかの法則。
自己実現?無理です。

no.63 ( 記入なし05/05/26 12:27 )


マグロの法則=大トロはうまい!

no.64 ( 記入なし05/05/26 12:30 )


幸せって自分の思い込みだよね。
自分の考え次第だと思う。

no.65 ( 記入なし05/05/26 12:47 )


しわよせ。

no.66 ( 記入なし05/05/26 13:39 )


>65
思い込みだけの人は他人に冷たいから違うよ
溢れるほど幸せな人は他人にもその幸せを分けるから

no.67 ( 記入なし05/05/26 14:13 )


雨がふれば ひとはなにげなく 傘をひらく この 自然な心の働きを その素直さに
私たちは日ごろ あまり気づいてはいない  だが この素直な心 自然な心のなかにこそ
物事のありのままの姿 真実をつかむ 偉大な力があることを 学びたい
何ものにもとらわれない 伸びやかな心で  この世の姿と 自分の仕事をかえりみるとき
人間としてなすべきこと 国としてとるべき道が そこに おのずから明らかになるであろう

                                 松下幸之助

no.68 ( 記入なし05/05/26 14:22 )


好きな女の子と付き合う。これじゃないですか。

no.69 ( 記入なし05/05/26 21:41 )


セクース以外に何がある

no.70 ( 記入なし05/05/28 22:50 )


人によってはあったり、なかったり・・・。

no.71 ( 記入なし05/05/28 22:58 )


今、ラジオで聞いていて思ったことは、
生きる意味とは、人それぞれが探さなければならないことなんだろう
これを読む人、一人一人が自分の遺伝子を持ち、
その遺伝子は、親から受け継ぐ前からの情報を持った、
あなたのたった一つの遺伝なのだから、
それを大事に、限られた時間、めいいっぱいいろいろなことをして見ることが、
重要なのではと思ってみる

no.72 ( 記入なし05/05/29 01:36 )


ギター弾いてるときだろうか。
好きな曲が完璧に弾けたときの、あの全身に湧き上がる高揚感は
何物にも代え難い。

no.73 ( 記入なし05/05/29 01:37 )


海で朝日を見たとき元気が出る!

no.74 ( 記入なし05/05/29 19:02 )


生きることに幸せを求めるかいけないんだよ。
苦悩こそ人生!!!苦悩こそ幸せ!!!

no.75 ( 記入なし05/05/29 19:04 )


幸福な王子
http://www.hyuki.com/trans/prince.html

生きることが幸せなのかどうかは、人間には、答えを出せないのでしょう?
もし、その答えがでるのなら、学校の教科書に載せるのも良いのでは?
昔読んだ、この『幸福な王子』は、
ある意味、このサイトの住人の心情を少なからず表現しているのではないだろうか?と思ってみた。
生きる意味は、人それぞれ、その個人が死ぬまで、探し続けるのだろう・・・

no.76 ( 記入なし05/06/05 16:56 )


大切にしてるけど 壊れてしまうから
夢は夢のままだと 諦めてみて戸惑うばかりで
意味の無いものばかり 集め積み重ねて
形の無いものが またきっと崩れてしまうから
思い出が静かに 心を包むから
夜に身を委ねて 心偽らず安らかに
何も悲しまないと 暮らしを彩れば
きっといつか答えは育むものだと気づく

憧れが何故か 心を痛めるから
瞳を閉じてみる 全てはきっと優しいはずだと
何も悲しまないと 暮らしを彩れば
きっといつか答えは育むものだと気づく
育むものだと気づく・・・・・・・・ 

no.77 ( ニコ05/06/05 17:10 )


生きることは苦痛である。
生老病死の四苦から逃れることはできないのである。
ならばその四苦に時の流れを合わせてみてはどうかな。
時の流れの中に、自ずと生きる勇気も湧いてくることだろう。

no.78 ( 記入なし05/06/05 20:52 )


現代人は、むしろ八苦の方で苦しんでるね。

no.79 ( 記入なし05/06/05 20:53 )


生きる事の意味 死ぬ事の答え・・・

no.80 ( 若葉の頃05/06/05 20:55 )


意味はないが快楽を

no.81 ( 記入なし05/06/05 21:01 )


時間は常に動いていて誰にも止めることはできません。
昨日のあなたには今日はなく、また幸せも不幸せも時間と共に動いていきます。
永遠なものなど何もないのです。

no.82 ( 記入なし05/06/05 21:49 )


素晴らしい休日があります。

人類の心を一つにつなぐ休日「ワールドホリデー」のメッセージです。
見て下さい。   www.worldholiday.info

今、人類全員が友人として繋がり合う事の出来るイベントがあったら良いと思いませんか?
ワールドホリデーは、人類全員が一つになれる事を知り、確認し、共有する事の出来るイベントです。

世界中の問題を解決して友好を実現するのは難しいですが、
調和の種を蒔いて友好を実現するのは簡単です。
ワールドホリデーを全世界に紹介して下さい。


* 通常、富は努力に比例して生産されると考えられています。
  ワールドホリデーは、最小の労力(何もしない事をする)で、
  人類にとって最大の富(調和)をもたらします。

no.83 ( losrbda05/06/08 08:01 )


苦しみがあるから幸せを感じられるのです。

no.84 ( 記入なし05/06/10 14:30 )


幸せとは個人それぞれの自己満足である

no.85 ( 記入なし05/06/10 15:11 )


幸せとは、暗闇に照らされた一筋の光。(オレは、ミスチルの聞きすぎか?)

no.86 ( 記入なし05/06/10 15:24 )


 わたしもわからないよ

no.87 ( プリン05/06/10 17:08 )


幸福とは、現在の社会のコンビニのように形あって、簡単に手にはいるものなのだろうか?

no.88 ( 記入なし05/10/09 09:32 )


幸せはひとそれぞれだが、
俺にとっての生きる意味はきれいな女性とSE○すること。
俺にとっての幸せはたくさんの女性とSE○しまくること。

no.89 ( 記入なし05/10/09 13:28 )


苦しい事があるから、楽しい事があると言うけど、
自分にとって今、幸福を感じるのは、1週間に1度の外食(カレー)を食べてる時。
あー、この一杯の為に生きてるんだと思う。

しかし。
苦しい事が苦しいほど、幸せが小さくなっていくだけのような気がする。
本当にそれが幸せなのか。
違う気がしてきた。

no.90 ( 一匹羊05/10/09 13:34 )


「この一杯の為に生きてるんだと思う」
と思えるうちは大丈夫ですよ。

毎日ぼんやり、ただなんとなく生きてます。

no.91 ( 記入なし05/10/09 13:36 )


>no.91

そうですか。

でも、最近、その気分が続く時間が短くなってきて、
昨日はとうとう、食べ終わってもあまり幸福感を感じなくなってきました。
やばい兆候じゃないかと気になっています。

no.92 ( 一匹羊05/10/09 13:44 )


生きているだけで十分値打ちがある人となるよう生まれてきたのだと思いますが、現実はまだ十分とはいえない状況。社会に貢献できるようになれればいいですね!当面の目標です!

no.93 ( 遊び人05/10/09 13:44 )


>一匹羊さん
私なんか、幸せ〜て思うの寝る直前ですからね。。でもすぐ朝になって絶望・・・
なんか良いコトないかなぁ。

no.94 ( 記入なし05/10/09 14:02 )


美味しいモノを食べること!

no.95 ( 記入なし05/10/09 15:25 )


飲んでいる時も幸せ

no.96 ( 記入なし05/10/09 16:07 )


愛する誰かを守るために生きている。生きることそれ自体は素晴らしいとは思わない。
家族や恋人のために命かけることができてこそだ。

no.97 ( 記入なし05/10/09 20:28 )


幸せになろうと努力することを「生きること」と言います。
       

no.98 ( 下っ端公務員05/10/09 20:40 )


一匹羊さん来ませんね。心配。

no.99 ( 記入なし05/10/09 20:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

144 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分の母親を何と呼んでいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [二次面接は何をするのでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生きる事の意味、幸せってなんですか?」と似ているトピック
01. みんなが幸せになる事を願ってますか?
02. 働かない意味をみんなで考えよう
03. 結局、幸せってなんだろうね?
04. 非正規は幸せな事だと思いませんか?
05. みなさんが幸せになれます
06. 幸せをみんなにあげたいんです
07. いろんな意味で男はつらいよ
08. この国に産まれてきて幸せですか?
09. こんな仕事ってどうなんですか?
10. 仕事辞めたいんですが
「生きる事の意味、幸せってなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?
02. 靖国問題について討論しませんか
03. あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?
04. マスコミは偏向報道しすぎじゃないでしょうか?
05. 日本は崩壊すると思いますか?
06. みんなが幸せになる事を願ってますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. うつで無職中の人の相談トピック
09. 寒さの苦労を語りあいましょう。
10. 晩ご飯は何を食べてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧