HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でアレルギー性鼻炎持ちです。同じ方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ゲーム 幻想水滸伝なるべく234で]
話題

建築関係の資格について。就職するのに有利な資格って?

カテゴリ:就職
大学1年です。失礼します。
関東の3流私立大学に入学しました。建築土木系です。
要領がよくないので、就職活動するときにあわてて資格取ろうと思ってもとれない気がするんで、今の内から何か取ろうかと思ってるんですが・・・
何を取ればいいのか、少しでも有利になるの資格はあるのか分かりません。
資格は取るだけ無駄なのか?って思うような投稿もありますが・・・(苦笑
オススメな資格って何かありますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/12 20:06
Infomation 38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.1です。

じゃあ、建築士と違って宅建は独学でもなんとかなるんですね。
あと授業でこれからCADをするんですが、その資格もありましたよね・・・それは・・・
他に何か今ってゆうか就活までに取ったら良さそうなものはありますか?

ホント後2、3年で景気回復してくれたらこんな悩まなくて良いのに。。。
高卒や専門の方が周りの大人が面倒見てくれてある程度安心なんですけど、うちの大学はでかいんで心配です。

no.29 ( 記入なし04/09/12 22:25 )


>1
でかい大学で3流・関東・・・帝京大学あたりか?
先輩が多いことを利用してみな。行きたい会社に大学の先輩がいれば、色々話が聞けるよ。
卒業者名簿をあたるか、就職課に聞くかして、大学の後輩なんですけどって、会社に電話してみな。まだ、1年生なんで、これからのことを教えてもらえるよ。

no.30 ( 記入なし04/09/12 22:33 )


30だけど、1年生から、会社訪問を卒業まで続けると、かなりの好印象だよ。
聞いたこと無いけどね。会社も君に興味を持ってくれるよ。

no.31 ( 記入なし04/09/12 22:45 )


 現場監督や鉄骨の設計をやってましたが、いずれも
サビ残の嵐+社長の奴隷扱い+余暇は資格勉強。
ホント嫌気が差しました。
今は機械設計に転向しましたが、今思い出しても地獄でした。
建設業では、資格三つ、四つ持ってて当たり前の世界。
無資格では生きていけないだろう。
20代、30代は資格勉強で青春が無くなることを覚悟してくれ。
ただし、頭が良ければこの限りではない。
 今では、犬小屋作りぐらいしか経験を生かしていませんが。

no.32 ( 私も一級建築士 27歳04/09/13 00:10 )


CADトレース機械設計を専門的に勉強してる人がいて、
本当はその人建築の方がしたかったんだって。
で、学科だけ独学で勉強してるって言ってたな。
1さんとは逆パターンになるけど、1さんも独学で機械設計やってみたら?
建築・機械両方取得できれば、幅広がるかもよ。

no.33 ( 記入なし04/09/13 01:10 )


no.1です。

帝京ではないけですけど、そのくらいです。ホント頭は大したことないんです。
機械関係はまったく興味なかったです。
学校のテキストにも家だけでなく機械の設計図載ってますよね・・・
機械設計となると学科の方は何学科になるんでしょうか?

がんばって建築士の資格とっても自分の思うような仕事ってできないんでしょうか?
建設業してる方たちは普通どのような資格持ってるもんなんですかね?

no.34 ( 記入なし04/09/13 15:45 )


建築業ではぜんぜんないですけど・・・。
CADでもって感じで書かれていますね。
建築系のCADでもやってみたらどうですか?
多分学校には図面とかいっぱいあるでしょうし、トレースしてみるもの、
建築の勉強を含めて楽しいのではないでしょうか。
はぁ。面白そうです。
それだけでは、まだつまりませんね。
最終的にはチョット有名な建築物でも真面目にトレースしましょう。
図面枠A1、寸法もバッチリ入れて、
そこでです。1サンの面接時。
「これ興味あったんで、CADに落としてみたんですが・・・。見ていただけますか?」
はぁ。面白そうです。
CAD利用技術者試験でも挑戦してみるってのも有りますね。
1級は実技だけですが、2級は筆記のみ。
しかも、2級はCAD以外にPCやらネットワークやらあるので、
なんとなくIT系の勉強を兼ねて。
はぁ。これもまた面白そうです。

no.35 ( 記入なし04/09/13 19:03 )


うん、CADトレースの建築部門やっといたら違うジャンルでも
使えると思うよ。資格・経験で「AUTO CAD使える人」ってよくあるし。
建築科ならとりあえず建築関係取得して、落ち着いたら
先生に機械関係の事質問してみたら?

no.36 ( 記入なし04/09/13 20:41 )


1級建築士だけでよろしいわよ。

no.37 ( 記入なし05/09/08 11:36 )


お勧めは公務員試験。
完全週休二日制で有給休暇もたくさんとれる。

no.38 ( 記入なし05/09/08 16:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職でアレルギー性鼻炎持ちです。同じ方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ゲーム 幻想水滸伝なるべく234で]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「建築関係の資格について。就職するのに有利な資格って?」と似ているトピック
01. 資格って就職に有利でしょうか?
02. 建築関係の職人になりたいのですが
03. 比較的簡単に取得できて、かつ就職に有利な資格
04. どんな資格を取れば就職できますか?
05. 就職・転職で役に立つ資格
06. 独学で取れる資格、取れない資格
07. 資格をとるということは有利?
08. 就職できないのならば、何か資格を取って開業するという考え方は
09. 英語の資格と土木の資格は両立しないのでしょうか?
10. 就職したくなくて資格の勉強してる人いますか?
「建築関係の資格について。就職するのに有利な資格って?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 比較的簡単に取得できて、かつ就職に有利な資格
02. 建築関係の職人になりたいのですが
03. 資格って就職に有利でしょうか?
04. 独学で取得できる資格は?
05. どんな資格を取れば就職できますか?
06. 就職時に評価される3大資格とは
07. ハローワークに行って思ったこと
08. 独学で取れる資格、取れない資格
09. B型嫌いのA型の人いますか。語ってください。
10. もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?
HOME 掲示板&トピック一覧