前 [一年以上正社員から離れていまして復帰するのがしん..] | [話題をお任せ表示] | 次 [腹筋を横に割りたいんです] |
話題
リコール隠しについてどう思います? |
|
このメーカーの高級車のユーザーでしたが
どんなに反省しても品質が改善されたとしても
もう二度とこのメーカーの車を買うつもりはありません
消費者の信頼を裏切るとはそういうことです
私の判断はただそれだけです
no.24 ( 記入なし04/08/28 14:18 )
>22
>実際に現場で働く人達がその方法を一番理解しているはずです。
現場からの意見の提案も必要だと思います。
いいえ今回の件は現場サイドにも問題があります。確かに現場からの意見の提案も必要でしょう、しかし現場で働く作業者自身が生産してる車から不具合が発生したのです。
これは、特に熟練工なら明らかに問題とわかるようなことも一切管理職をはじめとする上層部にその問題点を指摘する事すらしなかったのです。
一方で、市場から上がってきたクレームなどの情報も関係各所に提供し、その対策をうって現場サイドに反映させるという事も怠ったのです。
このような状況では、一向にいい製品は作る事は出来ません。
この一連の問題は、トップ、管理職、現場責任者(直接部門・間接部門)、作業従事者など、すべての会社の人間が問題を認識した上で、一体となって改革して信頼回復に努める必要があるとおもいます。
*けしてクレーム等の処理を隠ぺいするためのシステム作りやマニュアルを制作するような事はあっては、ならないのです。
no.25 ( 記入なし04/08/28 14:25 )
>25さん
>>*けしてクレーム等の処理を隠ぺいするためのシステム作りやマニュアルを制作するような事はあっては、ならないのです。
その通り。
だからこそ、適切なマニュアルを作り直させなければなりません。
内部告発者の勇気には感服しますが、やはり、企業内での「反乱」を起こせる人間は少数派。
マニュアルや上司の命令にあれば、どんな非道なことでもやらなければならないのがサラリーマンです。
組織の論理で様々な悪事に手を染めなくてはならない人間が多いからこそ、公証役場のような仕事もあるわけで・・
トップが旗を振って、適切な指令を日々出し続けなくてはならないと思います。
no.26 ( 韮山04/08/28 15:12 )
サラリーマンであっても、非道なことはやっちゃいけないよ、やっぱり。
no.27 ( 記入なし04/08/28 17:09 )
韮山さんの言うとおり。
>企業内での「反乱」を起こせる人間は少数派。
そうなんだよね。
一般的な日本の企業ではちょっと違うことを言うと
「異端分子」扱いされ、孤立もしくは閑職に追いやられたり。
普通はそんなリスク負えないしね。
企業も個性だなんていって忠実な子羊がほしいんだよね。じつわ。
終身雇用が守られてたうちは、子羊でよかったけど、
いま企業は守ってくれませんよ。
ガチガチに目くじら立てるのもどうかと思うけど、
本当に悪いものはそろそろ社員がひっくり返してもいい時代だよね。
but 西宮冷蔵を見るまでもなく、告発したほうの痛手も大きい。(大き過ぎ)
no.28 ( no104/08/28 17:49 )
結局、会社なんて利益のためなら何しても良いんだね。違法すれすれがよく儲かるとか聞きますから・・。会社優先の資本主義社会がもたらした代償は下っ端社員・消費者に回るんですね。
no.29 ( アナノブ04/08/29 15:22 )
それでも、誇りを持って良い製品を提供したいと考えている社員は
世の中にいっぱいいると思う。そういう人と一緒に働きたい。
no.30 ( 記入なし04/08/30 14:54 )
>30さん
同意。
no.31 ( 韮山04/09/04 11:10 )
>30さん・韮山さん
そうですね。こういう一生懸命な人が報われて活躍しないと日本はダメになりますね。今の日本を支えているのはこういう人なんです。仕事は肩書でなくて情熱ですね。
no.32 ( アナノブ04/09/04 15:37 )
人の命に関わる仕事をしているという自覚がほしいですね
no.33 ( 記入なし06/10/30 21:03 )
|