HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どんな趣味をお持ちですか?] [話題をお任せ表示] 次 [Jリーグ・京都サンガについて]
話題

障害年金について教えてください

カテゴリ:相談
鬱病で働けませんこの場合傷害年金はもらえるのでしょうか?

投稿者 : エマノン 日時 : 04/08/27 16:20
Infomation 116 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あなたの症状、程度、他の疾患との組み合わせにもよりますので、あくまでも一般論。

まず、初診日から1年6ヶ月経っていること(障害認定日)。
次に、鬱病では、必ず支給されるとは限りません。

年金が支給される場合、障害等級で1級の前例は無いので、2級(国民年金+厚生年金)か、3級(厚生年金)になると思います。ただ、3級の金額では、生活ができないと思います。

このサイトは、偏ってはいるが、障害年金の実態を知る為の資料としては使えます。
http://www.shougainenkin.com/

障害の状態
http://www.shougainenkin.com/table.html

社会保険審査会裁決選集〜
http://www.shougainenkin.com/verdict.html
精神障害分類
http://www.shougainenkin.com/20seishin2.html
うつ病
http://www.shougainenkin.com/utsu.html
併合/総合認定〜
http://www.shougainenkin.com/heigou-sougou.html

no.2 ( 記入なし04/08/27 16:50 )


参考になりました

no.3 ( エマノン04/08/27 17:01 )


傷病手当と傷害年金を同時に貰うことはできますか?

no.4 ( 記入なし04/08/28 14:18 )


>>4
原則は不可能ですが、例外はあります。

(健康保険法の場合)傷病手当金は、支給開始日から1年6ヶ月を限度として支給されます。
同一の傷病により、障害厚生年金または障害手当金が支給されるときは、1年6ヶ月未経過でも、傷病手当金の支給が打ち切られます。ただし、傷病手当金の額が多いときは、その差額が支給されます。

no.5 ( 記入なし04/08/28 14:58 )


補足:差額の支給は、支給開始日から1年6ヶ月までです。


no.6 ( 04/08/28 14:59 )


ところで2ch見てる香具師いる?

no.7 ( 記入なし04/08/28 15:42 )


厚生2級だとどのくらいもらえるの?

no.8 ( 記入なし04/09/13 16:11 )


障害厚生年金は報酬比例なので、支給額は、人によって「かなり」違います。

子や配偶者の有無、配偶者の年齢によっても変わります。
なお、1級、2級は「障害厚生年金」+「障害基礎年金」の金額が支給されます。

詳しくは、
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm


no.9 ( 記入なし04/09/13 21:03 )


http://tebu2.hp.infoseek.co.jp/nenkin/

no.10 ( 記入なし04/09/18 21:35 )


治ったら、障害年金もらえなくなるんでしょ。就職できる?

no.11 ( 記入なし04/09/18 21:48 )


うつのふりして通院して障害年金貰ってる人いるのかな?
以前「裏モノJAPAN」に出てたけど。

no.12 ( 記入なし04/09/19 00:43 )


鬱病かどうかなんて医師の診断でどうにでもなるさ

no.13 ( 記入なし04/09/19 10:48 )


>>12-13
「ふり」をしている人間に、医師が所見を出してしまうと、その医師も、
詐欺の共犯で後ろに手が回ってしまう可能性があるので、やらないと思う。

ってか、医師としての収入を失うリスクを冒すだけの、十分な見返りを期待できないし。

no.14 ( 記入なし04/09/19 22:05 )


3級だといくらもらえるんですか?

no.15 ( 記入なし04/09/22 14:37 )


鬱でおまけに頭痛持ちで働けません

no.16 ( 記入なし04/09/25 11:09 )


なんとしてでも厚生2級がほしいのです

no.17 ( 記入なし04/09/27 16:35 )


↑もう、働く気はないんですか。不思議ですね。

no.18 ( 記入なし04/09/27 17:07 )


障害があって働けないのです

no.19 ( 記入なし04/09/27 17:10 )


どんな障害ですか?

no.20 ( 記入なし04/09/29 17:49 )


心因性精神障害です

no.21 ( 記入なし04/10/04 13:11 )


車をもてなくなりますが、生活保護をもらう手を考えたらいかがですか?

no.22 ( 記入なし04/10/05 11:06 )


統合失調症です

no.23 ( 記入なし04/12/04 10:35 )


>23
統合失調症でも傷害年金は出ないんですか?
私は鬱病なんですけど、鬱病はそうとう重度でないと
駄目だって聞いたんですけど。
統合失調症でも就職活動はしてますか?
私はやらなきゃいけないとは思いつつも、あまり
積極的に活動できずに苦しんでいます。
次の会社で鬱が悪化したらどうしようか、とか
そんな事が心配になって・・・

no.24 ( 記入なし04/12/04 10:51 )


うつ病でも年金出ますよ

no.26 ( 記入なし04/12/06 10:12 )


>26ホントですか?

no.27 ( 記入なし04/12/12 21:03 )


>26
私も先日担当医から障害者年金の申請をしてはどうかと
言われました。鬱病では無理だと思っていたのですが
通院して1年半になろうとしているので大丈夫だと言われました。
ただ今まで両親と自分がちゃんと国民年金を支払っているか
どうかが基準になるような事を言ってました。
私の場合2月で丁度1年半なので、その時までにカウンセラーに
確認しておくと言われました。
27番さんも1度担当医に相談してみると良いかもしれませんよ。


no.28 ( 2404/12/13 00:30 )


ただいま申請中です、3級通れば御の字だな

no.29 (     04/12/27 15:34 )


オレも申請中

no.30 ( 記入なし04/12/28 14:17 )


私も申請中です。

no.31 ( 記入なし05/02/18 21:10 )


やった年金証書届いたぞ
厚生3級だけど・・・

no.32 ( 記入なし05/03/08 15:40 )


果たしていつまでタカれるかな。。

no.33 ( 記入なし05/03/08 15:42 )


2年後の診断書次第だな

no.34 ( 記入なし05/03/09 13:19 )


厚生3級の香具師いる?

no.35 ( 記入なし05/03/15 16:41 )


俺厚生3級です。

no.36 ( 記入なし05/03/15 16:43 )


やった昨日年金証書届いたぞ

厚生3級だけどな

no.37 ( 記入なし05/04/10 12:54 )


なるほど

no.38 ( 記入なし05/04/11 16:11 )


しかし年額596000円は少ないな
バイトでも探すか・・・

no.39 ( 記入なし05/04/23 19:23 )


3級は就労不能の判定じゃなかったか?

no.40 ( 記入なし05/04/23 19:47 )


生活保護を受けながら、自営業をしているようなもの・・・。税制は、法律上は平等に成るように出来ている。

結果が平等でない = 法が守られていない

ということ   (⇒普通の労働者が福祉の心配をしなくては成らない) コピーを配ろう

≪≪≪ 売春 → 裏AV販売・ネット配信 → 無申告 → 高金利外貨預金 → 永遠の金利貴族 → 援交 → 販売・配信 ≫≫≫

no.41 ( 労働者の賃金は半分税金が負担している05/04/24 00:41 )


>>40
3級は就労可能だよ

no.42 ( 記入なし05/05/03 21:56 )


そうか

no.43 ( 記入なし05/05/04 15:53 )


しかし厚生3級じゃ食っていけないな

no.44 ( 記入なし05/05/05 17:02 )


同意

no.45 ( 記入なし05/05/18 16:16 )


自分は、うつ歴12年で働け無いのに厚生2級、無理だった! 何故?

3級じゃ、生活成り立たない。 4年間無職の47才。 厚生年金掛けていたのに・・・

no.46 ( 記入なし05/05/20 09:13 )


2級厚生年金が、貰える人の定義は何? 
2級と3級の差は、80万円。 何かシステム、おかしくない〜

no.47 ( 記入なし05/05/20 09:22 )


うつ病で両手が、痺れていて(麻痺)仕事できないが
59万円では生活は無理。 

no.48 ( 記入なし05/05/20 11:56 )


仕事ができるとかできないで等級が決まるわけではないのでは?
病気の種類とか、指が何本ないとか、腕がないとか、目がまったく見えないとか
機械的に決定するのではないでしょうか?
うつ病で2級厚生とか1級厚生をもらってる人いるのかな?

no.49 ( 記入なし05/05/20 12:08 )


>>46
独身ですか?

no.50 ( 記入なし05/05/20 13:50 )


うつで、1級は無理だそうです。 
社会保険庁に聞きました。

no.51 ( 記入なし05/05/20 22:19 )


俺なんて厚生3級だよ

2級の奴らが羨ましい

no.52 ( 記入なし05/05/21 11:49 )


僕も、厚生3級でした。 2級該当なのに、口惜しい・・・

no.53 ( 記入なし05/05/21 12:02 )


年金受給に、ついてもっと生の体験情報知りたいです。

no.54 ( 無職歴4年、精神障害者05/05/24 10:13 )


精神的な病よりも、肉体的な障害(腕が無いとか、足が無いとか)の方が
障害等級は高くなるんですかね?

no.55 ( 記入なし05/05/24 12:53 )


そう見たいですよ。

no.56 ( 記入なし05/05/25 00:42 )


 こんにちは。知人で、精神障害で年金をもらっている方がいます。
 ただ、その人は年金をもらう前はちょっとしたチラシ配りのアルバイトをしていたのですが、自分で勝手に年金の手続をして、しかもそれを親と同居していてご飯とかも作ってもらっているにもかかわらず、本人は「もらってない」と主張しつづけているし、たまに欲しい物があるとお金を親に請求するということだそうです。もちろん、生活費一銭も親にはらっていないし、アルバイトもやめてしまっています。
 元々、あまり出たがらず(ただ欲しい物だけは自分で買いに行ってますが・・・。)、病院も全く行こうとしません。生活も、食事は肉やフライ、菓子等好きな物しか食べない、夜親などが寝てしまってから、朝方までインターネットやビデオを見たり(たまに親が起きてくると、隠す)、また親がそれを注意しても「うるさい」と怒るだけで、直そうとしないし、自分の部屋も戸につっかい棒をして、本人以外は入れないようにしているそうです。(この棒も、いないすきに除いたほうがいいのでしょうか・・・??)

 私としても、何とかしてあげたいと思うし、病気を治して健常の方と同じような生活をしてほしいと思うのです。しかし、私がすべきことは「治るのが難しいならせめて、年金という形でも自分で稼ぐ(稼ぐの意味が違いますが)」という今の状態で、心の病気でもあるし本人の意向にできるだけ配慮しつづけることで病気の改善に努めることでしょうか?、それとも「病気を治して、普通の社会生活をすることの本当の喜びを感じてもらう」ためにも、怒られても少しずつでも生活を改善していけるように奨める(これもどうすれば分からないですが・・・)なのでしょうか? 

どなたかアドバイス、どうかよろしくお願いします。

no.57 ( 匿名記入あり05/05/31 15:27 )


社会復帰を目指せ

no.58 ( 記入なし05/06/04 11:47 )


厚生3級じゃ生きていけないよ

no.59 ( 記入なし05/06/07 14:22 )


欝になって2年間ずっと通院している精神科に、(1年半を超えたので)
障害年金を申請したいと先日言ったら、「ああ、あなたは該当しませんから」と
けんもほろろ。先月退職して無職、しばらく就労不能なのに・・・。
だいたい、該当するかどうかは申請先が決めるわけで、医者じゃないはず。

転院したほうがいいでしょうか。

no.60 ( 記入なし05/06/12 20:39 )


下っ端さんに聞いてみたら?

no.61 ( 記入なし05/06/12 20:41 )


昨日、証書が届いた。 残念、厚生3級だった。生活出来ないよ。
働け無いのに・・・ 死ねと言う意味かな?

ハローワーク行ってるけど、精神障害じゃ、必ず会社の方から断られます。

no.62 ( 記入なし05/08/13 14:44 )


>>62
病名は?

no.63 ( 記入なし05/08/13 17:07 )


病名は、うつ病です。 年間、596.000円です。 神経・身体、共に相当ガタが
来ています。

仕事さがしてるけど、女性が出来る様な、簡単な仕事しか出来ません。

no.64 ( 6205/08/13 22:12 )


四年間、無職だー 貯金無い!

no.65 ( 記入なし05/08/14 01:24 )


俺は7年、仕事に就けないでいる・・・

no.66 ( 記入なし05/08/14 01:25 )


世の中まだまだ精神障害者(今は統合失調症だけど・・・)には厳しいしね。
気軽に社会復帰できる社会にはできないものなのかなあ。
へこまずにがんばってほしいけど、その気持ちが持てるかどうかも難しいのかも・・。
俺には何もできないけど、そういう人を応援したいっていう人もいると信じて、としか言えないです。
俺も、精神障害とはちがうかもしれないけど、いろいろ悩んでいて、そして加藤諦三さんの本を(とくに「安心感」という本)内容を自分なりに研究して、ノートにまとめて整理して、その主張を実践してみたら、何年もかかるけど(今も継続中だと思う)、本当にちょっとずつちょっとずつ良くなって、心(情緒)が安定して、周りが見えて、前向きになれてきた(なんというか、例えるなら、「アルジャーノンに花束を」という本の内容のような感じ)んだ。著者も、自分と同じことで悩んでいたようなんだ。精神障害でない人にも読んで欲しい。
このことをすごく伝えたいんだ。

no.67 ( 記入なし05/08/21 07:35 )


精神障害者は、身体障害者に比べて、保障等がまったく無い。

障害枠さえも無い! 誤解されて、採用もされない。

精神障害者は、見た目で判りにくい。

ある意味、身体障害者の方が得でもあります。(障害者枠もあり、手帳のメリット大きい)

no.68 ( 記入なし05/08/21 10:36 )


>>62
俺も厚生3級だよ

no.69 ( 記入なし05/08/21 12:11 )


>no.64
『年間、596.000円です。』ってなんでしょう?治療費ですか?
5%負担にしても多すぎますね。

no.70 ( 記入なし05/08/21 12:14 )


支給額/年ですか。失礼しました。

no.71 ( 記入なし05/08/21 13:42 )


>69
あなたは、仕事出来ているんですか? 生活のメドたちますか?

no.72 ( 62です05/08/21 16:33 )


あ〜、なんで鬱病になったんだろう。 仕事も絶好調だったのに・・・
運が悪いな!

人生、夢も希望も無くなったよ。 なまくら病扱いされて困っています。
40代・無職・結婚出来る状態では無い・収入0円・借り金増すばかりです。

no.73 ( 記入なし05/08/21 16:45 )


死にたい

no.74 ( 記入なし05/08/21 16:49 )


イキロ!

no.75 ( 記入なし05/08/21 17:14 )


あなたの選挙区の政治家に言うのです!
郵政よりも年金問題を・・と・・

no.76 ( 記入なし05/08/21 17:18 )


厚生3級じゃ暮らしていけない

no.77 ( 記入なし05/09/09 09:27 )


>>no.60 

おお、同輩よ!

まったく同じ状況だよ。おまけに2年通った精神科医は嫌味ばかりで欝が酷くなったので
、今は普通の内科医に転院した。すごく感じのいい医者なんだけど、
障害年金用の診断書は精神科しか書けない、というのを
後で知って今後悔してるけど。
そのうちまた医者をかわろうかなあ。

no.78 ( 記入なし05/09/14 23:56 )


俺も厚生3級だよ

no.79 ( 記入なし06/01/05 21:24 )


私は躁鬱で厚生3級だけどこいいうの貰う様になったら
やっぱり、社会復帰は難しいですね。3級は厚生年金を発病時
払っていたからこそ、貰えるし、就労可なのでいつでも働ける
ハズなんですか、私は年金を貰う様になってからまだ1年ですが、
最近は自分は精神障害者だからどうせ勤めても長く続かない(私は
転職を20回以上繰り返してます)という考えが強くなり、引き篭もり
がちになり鬱モードの方が長くなりました。

no.80 ( 記入なし06/01/05 21:35 )


死ぬしかないの、私達   何なのよこの国

no.81 ( 記入なし06/01/05 21:36 )


健康な体が欲しいです。

no.82 ( 記入なし06/01/05 22:42 )


統合失調症で厚生3級の人はいますか?

no.83 ( 記入なし06/01/09 11:15 )


あれ?

no.84 ( 記入なし06/01/09 11:18 )


ん?

no.85 ( 記入なし06/01/09 22:46 )


うつ病関係は、ある程度良くは成りますが 殆ど一生治らないのが実情です。
私はno.80さんと大変似ています。 運命だと諦めています。

幸せな家庭を持つ事が夢でしたが、無理な様です。
死ぬまでに、生き甲斐を見つけて人生を安定させ、平和に暮らしたい気持ちです。
でも少しは冒険して見たい気持ちは、あります。 失敗は絶対に許されません。

また、異性の友達が 居ないと寂しい人生だと思いますね。癒し合えないですから・・・

no.86 ( 記入なし06/01/10 01:31 )


精神障害者は、社会が偏見を持っているので、大変辛い病気です。

身体障害の方がマシです。

no.87 ( 記入なし06/01/10 01:49 )


精神の病気って完治しますよね?

no.88 ( 記入なし06/01/15 22:40 )


時間は掛かるが完治する。
でないと日本はうつ病患者ばかりになってしまうよ。

no.89 ( 記入なし06/01/15 22:53 )


うつって障害だったの?
知らんかった・・orz

no.90 ( 記入なし06/01/16 09:54 )


うつってなぁにぃ〜〜?

no.91 ( 記入なし06/01/16 09:58 )


鬱は障害じゃないじゃん
豊かになった現代病
治るし

no.92 ( 記入なし06/01/16 10:00 )


鬱病は気分障害のひとつでここにきてカキコ出来るような
人は環境が変わって抗鬱剤飲めばほとんどの人は寛解する。
障害年金貰える様な人は統合失調症と躁鬱病である。
この2つは病気は基本的に寛解しないので、この2つの診断
書が貰えれば障害年金は基本的に貰えると思う(ただ1級はまず
不可能)

no.93 ( 記入なし06/01/16 10:23 )


鬱病で障害年金貰えるのは何度も入院してたり、よほど酷くない
限り無理です。

no.94 ( 記入なし06/01/16 10:25 )


労災と鬱病は治りにくい・・・

no.95 ( 記入なし06/01/16 12:30 )


1級もらってる人いますか?

no.96 ( 記入なし06/01/20 16:14 )


うつ病は治らない人はしばらくなおりません。治る人は3ヶ月で治るとのこと。しかしながら、普通は1年かけて薬を飲み続けて徐々に薬を減らしていきなおしていくとのこと。
なので今もお薬飲んでいます。

no.97 ( うつでも働く青年06/01/20 16:16 )


私は、重度の鬱病7年間たっても治りません。

no.98 ( 記入なし06/01/20 22:28 )


俺は・・・

no.99 ( 記入なし06/01/23 22:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

116 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どんな趣味をお持ちですか?] [話題をお任せ表示] 次 [Jリーグ・京都サンガについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「障害年金について教えてください」と似ているトピック
01. 障害年金、貰っている方いますか
02. 年金はどうしていますか?納めてますか?
03. 消えた年金どしてくれる?
04. 生活保護、障害年金について
05. 障害者年金受給している人いますか?
06. 精神障害年金の基準ってなんでしょうか?
07. 最低保障年金について語ろう
08. 年金払っていない人いますか?
09. どれくらい迄年金が払えるかな
10. 不安障害があり10年、何もしてません
「障害年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 障害年金、貰っている方いますか
02. 精神障害年金の基準ってなんでしょうか?
03. 障害者方の就職状況を語りましょう
04. 発達障害、精神遅滞について
05. 生活保護、障害年金について
06. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
07. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
08. 一人も友達いません。話相手もいません。
09. 低資金での起業できる仕事ってないかな?
10. 障害者の方、就職や苦労話しましょう
HOME 掲示板&トピック一覧