HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まず無理だね
そんなことじゃ仕事できねーし
期間工はかなり多い。大抵六ヶ月じゃないかな。
ヤンキー系がちらほらいるよ。

no.700 ( エミネム05/07/01 01:12 )


no.696 ( エミネム 05/06/30 23:52 )
>四十歳でしたら僕が入社時の健康診断にいっぱいいた
ありがとうございました。

no.701 ( 記入なし05/07/01 02:48 )


じゃあ、期間工の人は、ずっと工場で働くっていうより、一時的に稼ぐためっていう人が
多いのですか?

no.702 ( 記入なし05/07/01 03:10 )


でしょうね。
読んで字の如くで、就労「期間」を限定された「工員」って事で
繋ぎ合わせて通称「期間工」です。
そう言う就労形態ですから一時的に稼ぐため的の人が多いのは確かでしょうね。
子供の頃から期間工に憧れていて今期間工をやっているって人は、まずいない思います。
成り行き上、又生活して飯食うていかねばならぬが故にって人が殆どでしょうね、私もそうですが。けど一時的にせよ仕事があるって事は良いことです、次へのステップとしてこの一時的な期間を有意義に全うしたいもんです。
ってなわりにはダラダラと時の過ぎ行くままにの現実で・・・
ワシは一生期間工かも(大笑)

no.703 ( ヤニ太郎05/07/02 06:44 )


初めて書きマス。水虫がひどいのですが本当に足裏まで厳しく検査されるのですか?

他は健康そのものなんですが・・・。

no.704 ( けいいち05/07/03 11:34 )


原チャの持込くらいは黙認してもらえるのかなぁ・・

ナンバープレートを調べられてばれるって聞いたけど本当?

no.705 ( たこすけ パッポンにはまりました05/07/03 11:37 )


何ヶ月も生産が減少してたらとっくに潰れてる?

no.706 ( 記入なし05/07/03 11:40 )


>>けいいちさん
指の間位の狭い範囲ならともかく、一目で分かる位ヒドイ代物だとバツでしょう。
健康診断時には両足裏もチェックされます。
仮に潜り抜けたとしても風呂場での他人の視線も気になるだろうし、痒みが大きければオチオチ仕事しとれんのでは?治してからの方がベターだと思います。

>>たこすけ パッポンにはまりましたさん
〜ん、見つかれば黙認って事はないでしょうね。毎日チェックしている訳ではないと思うんで、短期間ならすり抜けられるかもしれないけど私見ですが車よりはバイクの方がヤバイかも。原チャなんかだと手頃な分、黙認とかしてしまうとアッと言う間に増えてしまうからね。まあ持ち込みはロシアンルーレットになるでしょうな。
パッポンで事情の知らない旅行者が2階のヤバイ店に入ってボッタクられる様なもんです。ピント外れな例えでスンマソン。
<注>パッポン
タイ国バンコク市内にある歓楽街。大小のバー、スナック、ショーパブ等がひしめき合っている。ボッタクリ店もあり事情の知らない外国人などがエジキになっている、2階にある店にその傾向が多いとか・・・
スレ違いの例えで重ね重ね申し訳ないす。
要するに貴君自身がトヨタに来てみて事情を把握されてから判断されよって事かな。
寮によって微妙に異なるみたいだしね。

no.707 ( ヤニ太郎05/07/04 00:37 )


ご丁寧な返事ありがとうございました。

タイで遊んですっからかんです。

遊び仲間から「トヨタに行け!」と言われて面接しました。

昔なら「自衛隊に行け」だったとか。

あと1ヶ月で出社です。

治療に専念します

no.708 ( けいいち05/07/04 21:39 )


けいいちさんもですか?僕はタニヤですっからかんです。実は今すでに寮で研修中です。部屋からネットしてます。どこか出会いましょう!

no.709 ( たこすけ バッポンにはまりました05/07/05 12:22 )


今月半ばにトヨタ自動車に期間工として採用予定の者です。
経験者から聞いた話なのですが、7月下旬か8月上旬から夏休みに入り、
10日間ほどの全休があると聞いたのですが、具体的な日程をご存じの方
いらっしゃるでしょうか?

no.710 ( エビフライ05/07/05 17:37 )


8月6日から16日までです。ちなみに冬休みは12月29日から1月5日までです。

no.711 ( ケン05/07/05 17:41 )


おっぱいすきですか?

no.712 ( おっぱい05/07/05 17:42 )


今研修終わりました。240名中再検査57名。1発アウト約10名。再検査アウト3名でした。来週は400人入社だとか。前の会社でボーナスもらってから辞める奴が多いからか?

no.713 ( たこすけ パッポンにはまりました05/07/05 17:48 )


>>ケンさん
ありがとうございました。

自分はその400人の一人です。
愛知は暑いんだろうなぁ。

no.714 ( エビフライ05/07/05 18:06 )


しかし。水虫チェックありましたね。ケイイチさん、指の間までは調べられないから足の裏は速

く直したほうがいいかも。パンツは脱がなくてはいいからインキンと痔は見つからないね。こっ

ちで知り合った人に聞いたけど腰痛持ちでもOKらしいね。むしろ楽な部署にまわし

てもらえるとか。

no.715 ( たこすけ パッポンにはまりました05/07/05 18:34 )


先日、豊田の面接受けたのですが何の連絡もきません。不採用の人には、何の連絡も来ないのでしょうか??

no.716 ( ギニュー05/07/08 15:04 )


ギニューさん、やっぱり握力は35Kg以上あるんですか?

no.717 ( 記入なし05/07/08 15:06 )


リアルだな〜

no.718 ( 記入なし05/07/08 16:06 )


面接の時、はっきりとはわからなかったんで記入しませんでした

実際は両手とも、余裕で50kは超えるんですけどね;

no.719 ( ギニュー05/07/08 16:08 )


>余裕で50kは超える

すげー!
35Kg切ってると期間工できないのかな?
私は、かなり微妙です。(体力あった頃で、39Kgが最高)

no.720 ( 記入なし05/07/08 16:12 )


一応、体育会系だったんで;
ガタイは結構いいんですよ!けど面接の時、腰痛持ちってのがばれて微妙な空気になって、それから不安なんですよね

no.721 ( ギニュー05/07/08 16:23 )


みんな、いろんな事カキコるなぁ(笑
これから、トヨタで働いてみよっかなぁって方は、体力テストのときあまりパワーを出しすぎない方がいいと思うよ!
自慢の肉体を披露したい気持ちは分かるけど、これから、数ヶ月体力使うのに、きつい所に配属されたら、長続きしないよ!
それっから、目標は持っておいたほうがいいね!例えば、頑張って車を買うぞぉとか、事業資金を貯めるぞとか。目標の無い人は、毎月給料を使い切ってしまう人もいるみたいだし。まぁ、自分で働いた金だからどう使おうと勝手だけどね。

自分は、2年目だけど、最初の一年目は、ワンルームマンションみたいな部屋だったけど、今回は、隣との境目は、襖。最悪の確率でなったみたい(泣
これもタイミングなんだよね。後から、文句言ったけど、効果なし(笑
お陰で、3日で寮事務所の人に顔覚えられちゃった。
まぁ、住めば都だし、家賃取られるわけでもなし、満了まで我慢すればいいんだし。
ただ言える事は、絶対、入寮時に、襖の部屋になったら、自分から挨拶はしといたほうがいいぞ! 職場でも、最低でも同じ組の人とは挨拶する様にしたほうがいいね。
いままで、挨拶をしない人で、友達が多い人見た事ないもん。常識だよね。

配属によるだろうけど、仕事は、慣れれば、そんなに、大変じゃないと思うよ。
まったくの未経験者か、慣れた人位の差だから、最初はキツイケド、コツさえ掴めばスピードも速くなるし、そうなれば、もう、こっちのものみたいな感じかな。
作業、使う筋肉は同じだから、すぐ慣れちゃうよ。

金は確かに貯まるね。自分は、1年6ヶ月目だけど、200万円の貯金があるしね!
でも、もっとツワモノも世の中に入るもんですよ。たぶん、あの人は、11ヶ月で、満了金抜きで、200万円貯めたらしいから。満了金等合わせると270万円位になるから、凄いよね。なに食ってたんだろね。

今から入って来る人、目標を持って是非頑張ってみて下さい。
人生一度ぐらい、根性入れる時期があってもいいかもよ。

なが〜くなってごめんね!あっ、後、他社の非難は止めようね。

no.722 ( おっちゃん05/07/09 16:16 )


確かに面接時の体力自慢はかえって不利かもな。落とされる奴はたいてい血液・尿検査の異常だしな。腰やひざの古傷持ってる奴は正直に申告しても落とされないぞ、たぶん。むしろ負担の少ない部署に配置してくれる。

仕事には必ず慣れる。同じことばかり1日中やってるんやからな。1ヶ月もすればガム噛みながら鼻歌交じりでもできる。これはどんな部署でも同じこと。ただし初めは普段あんまり使わない筋肉を使うから疲れるかもな。最初の1ヶ月はあれこれ考えるよりもゆっくり風呂に入って体を休めることや。

俺は田原配属だったけど周りには何にも無い。名古屋よりも豊橋や浜松のほうが近いくらいや。たいていの奴は休日はパチンコ三昧や。だから思ったより金がたまらん奴が多い。。大都会と違ってディスカウントショップも無いから物価も高い。実家から格安のカップラーメンを3ケース送ってもらったが送料を合わせてもまだこっちの方が高いわ。寮や工場の社内食堂で朝昼夜3食とも食うと月に3万以上の食費がかかるが自炊が出来ない部屋やから栄養面を考えると結局社内食堂のほうが、健康面、経費を考えても便利かもな。

あっ、それからこれは新人研修で聞かされると思うが入社して1ヶ月以内に10%以上の奴が辞めるそうや。健診で落とされる奴も含めるとかなりの奴らが辞めていく訳や。あれこれ考えるよりまず健康診断で落とされんような体を作れや。仕事のこと考えるのはそれからでも遅くないぞ。同で自分で配置希望できんのやからな。

まあ皆がんばれや。30台半ばでも社員にあがれるぞ。極めて少数やがな。

no.723 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/09 18:25 )


いろいろ不安だったんですが、今日通知がきました!!
なので、健康診断・仕事に向けて筋トレ頑張ります!

no.724 ( ギニュー05/07/09 22:48 )


健康診断での体力測定の話出てますが、30歳代でもやれるぞさんの言う通りこれに関しては厳格な基準は無いと思われます。
 握力は左右各5回連続握りでバラつきがないのが望ましく、逆に1回目に70キロでも2回目に50キロ、3回目は30キロなんて減っていくのは具合悪いね。
要は一定の力で仕事時間中やっていけるかの持続筋力をみてるみたいすね。
だから5回連続で平均していれば、20キロ代後半以上あれば問題ないはずです。
只、幾ら平均してても握値が低すぎれば論外です。私の時も隣でやってた人は15キロしか出せず「君、もっと強く握れんのか!この数値はちょっとなぁ」って言われてました。その人が強制送還になったかどうかは分かりません、ただ結構な人数帰らされてましたね。

no.725 ( ヤニ太郎05/07/09 23:24 )


俺は握力32kgだったけど帰されなかったよ。
仕事は想像していたよりもキツくなかったです。
(それでも入って1ヶ月もしないうちに辞めた同僚が3人いましたが・・・)
ちょっと拍子抜けしたのは当初の見込みよりずっと給料が少なかったこと。
ウチの組はいつも定時前に仕事が終わってしまうので残業が全く付きません。
やっぱり残業がないことには話になりませんなぁ。体には辛いですけど。

no.726 ( ザルのみみ05/07/10 02:29 )


なるほど。
勉強になります。
やっぱり、地元でバイトするかなあ。
なんかの請負の工場か。

no.727 ( 記入なし05/07/10 02:30 )


寮の風呂に入ったらパンツをはいたまま湯につかっていた奴がいた。
ブリーフではなくトランクスだったけど、やっぱ「?」だろうと疑っちゃうよね。
ひどいインキンなのかとか、いずれにせよパンツをはいたまま風呂に入られると何か感覚的にしっくりこんです。
 だけど考えてみれば風呂で多人数でスッポンポンになるってのは日本以外だと銭湯のある韓国と温泉場の多い台湾位かな。他にも東ヨーロッパあたりなんかでも共同で湯につかる施設あるみたいだけど皆水着を着用してるしね。
世界的にはパンツ着用派の方に軍配上がるかも、だけどここは日本だぜぃ。
 隣の寮ではスリッパはいたまま洗い場の中に入って来て、湯船の前で脱いで湯につかるってのがいるらしい。確かに寮の風呂の脱衣場や浴場内の床はあまり清潔感ないから水虫とかの感染を恐れての事かもしれんけど、それ丈神経質な御仁が湯につかるっても理解できんっす。あの湯もそれ程きれいとは言えないからね。
まあ色々いますわ。

no.728 ( ヤニ太郎05/07/10 03:45 )


風呂と洗濯機には気ぃつけえや。とにかく不潔やぞ。脱衣場の棚もあまりきれいではない。変な皮膚病や水虫うつされるの嫌やったら注意が必要や。

特に水虫は要注意やぞ。健康診断時にこれで落とされる奴もいるくらいやからな。足裏に異変を感じたらすぐに病院へ行け!医者のくれる薬はよく効くし保険利くから安くつく。直すのに数ヶ月かかるから、とにかく早く行け。勤務延長希望者は6ヵ月後にまた健康診断がある。会社でうつされた水虫で落とされたらしゃれにならんわ。

洗濯機は夏場は中から悪臭が漂うくらい汚いぞ。おそらく購入してから1度も清掃したこと無いんとちゃうかな。カビだらけやし。どうしても使いたい奴は殺菌力の強い洗剤を使うことや。

話は変わるが、30歳代の後半くらいで期間工入りした奴!年下の20歳前半くらいの奴に異様なまでにぺこぺこすなや!たしかに奴らは経験上は先輩やが、あまりにも情けないぞ。これまでの人生や価値観まで見下されるぞ。もっと堂々とせいや!最初は対人関係で苦労するがな、それはどこの会社に行っても同じ事や。ええ歳して新人なんやからな。

まあがんばれや。

no.729 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/10 11:58 )


やっぱり期間工は大変そうだなあ。
仕事もそうだけど、特に、生活面が。
うーん、地元で探すか・・・
でもあんまり無いんだよなあ。

no.730 ( 記入なし05/07/10 20:16 )


血液や尿検査の話よくでてますが、私は以前会社の検診で血液で肝臓がひっかかったことがありました。再検査では特に治療は必要ないがアルコールや食生活を改善しろと言われました。このぐらいでも不採用になるものなのですか?

no.731 ( 初心者05/07/10 20:38 )


no.731の初心者さんへ

尿検査の結果は、レベルで言うとどれぐらいでしたか?(1プラス〜3プラスまであるから検査結果で言われたと思うんですが?)
ちなみに私は、期間従業員として、現在在籍中で2回目ですが、最初の赴任の6ヶ月検査で2プラス、2回目の再赴任の健康診断で再検査になり、やはり、2プラスの結果でしたが、採用されました。その時聞いた話ですが、2プラス位ならOK!だそうです。3プラスなら、完全アウトだそうです。で、再検査を行うのは、前日と同じ結果になるかの確認の為だそうです。
まぁ、再検査を受ける側からすると、心臓バクバク、手汗ビショリってもんですよね。
レベルが、2プラスぐらいなら、受けてみた方がいいと思いますよ。
今から受ける覚悟が決まったら、酒類は一時止めといた方が賢明でしょうね。
そのかわり、水分を一日2&#8467;以上取るよう心掛けてみて下さい。尿石が出やすくなるらしいですよ!あっ、それと、肉類は3日くらい避けておいた方がいいらしいそうです。
数値にはっきり出て、マイナス要因になります。魚類はOKです。じゃ、がんばって。

no.732 ( おっちゃん05/07/10 22:40 )


なんじゃこりゃ!?

下から3行目の水分を一日2&#8467;は何かの間違いです。
正しくは、2&#8467;です。

初心者さん、ごめんね(^^)

no.733 ( おっちゃん05/07/10 22:59 )


あれ?

正しくは、2リットルだよ。

みなさん、ごめんちゃい。

no.734 ( おっちゃん05/07/10 23:02 )


no.730へ

本当に大変なのは正社員やぞ。早ければ4ヶ月で消えていく期間工に特別重要な職場は与えられんからな。近いうちにオートメーション化されて消えていくところも多い。正社員はいずれは部署のすべてを回り何人かは幹部になっていくからな、責任も重いんや。だから当然待遇もええし給料もええ。

誰だって地元にええ職場があればそこに勤めた方が気分的にも楽やろ。自分の天職っちゅうのをすでに悟った奴はそれでもええ。けどな、長い人生一度くらいは“世界のトヨタ”の裏側を見てみろや。ベンツやキャディラックにも負けん最高品質の車を作ってるんは以外にも「金髪顔ピアスズボン下げパンツ見せ野郎」や「ギャルゲーマニア半引きこもりオタキモ野郎」みたいな奴ばかりや。こいつらにできるんやから並以下の人間でも日本語が理解できて健康やったら誰でもできる!

月曜からは400人受け入れるそうや。田原でも5〜60人くらいは来るやろうな。最初の日を乗り越えたら1週間はもつ。次は1ヶ月。夏休みを過ぎたら6ヶ月満了も可や。

no.735 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/10 23:41 )


おっちゃんさんへ
親切に有難うございました。

no.736 ( 初心者05/07/11 01:00 )


トヨタには採用されず、請負では採用されました。
が、満了金が支給されないみたいなので辞めました。

どこの請負でも支給されないのかなぁ。

no.737 ( 記入なし05/07/11 01:15 )


期間工に応募するかしないかと迷ってる方々へ。

 ここ数年毎日毎週の様にトヨタ期間工の募集出ています。こうなるとともすればトヨタ期間工の募集は永遠に続くと思っちゃいますよね。
しかし期間工の募集なんてものはいつ何時打ち切りになるか分かったもんじゃありません。
 現在、期間工と言えば車工場ってイメージしますが、一昔前は他業種でも期間工ってのがあって電機メーカーや食品メーカーの江崎グリコやロッテあたりでも期間工ってのがあった様です、結構いい金くれたらしい。だけど今はないみたいね、多分アルバイト、パート、派遣って形で生産調整をまかなっているんだろうけど。
 とにかく好条件の募集が出ているうちが花ですぞ、他に条件の良い選択技を持って躊躇しているならともかく、そうでなければ即行動がよろしいかと。
慎重に事前収集するのは重要と言えるけど、慎重過ぎるとモタモタって事になりモタモタ度が大きい習性になっちゃうと仕事のやり方や、しいては生き様に迄影響しかねんです。
 実はかく言う私も結構慎重って言うかモタモタ系なんすが今回トヨタの募集見て、今の自分には取り合えずはこれしかないと珍しく即決断し、面接に直行して今に至ってます。今思えばあの時、即行動してホント良かったと思ってます。
 果報は寝て待てますが、金は寝て待ません。人生金だけやない、けどやっぱワシ金は欲しいっす。
 皆さんも頑張って下さい。

no.738 ( ヤニ太郎05/07/11 03:19 )


性処理どうしてますか?

no.739 ( 記入なし05/07/11 03:29 )


8月はめちゃくちゃ忙しいぞ。金にはなるがな。レクサス店オープンで増産や。

no.740 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/11 03:37 )


ひさしぶりに書き込みます。

早いもので1月に赴任してもうすぐ6ヶ月契約の満了日を迎えようとしてます。
11月まで延長しましたけど・・長いようで早かった6ヶ月です。

お金はぜんぜん貯まってません。人それぞれだと思いますが、金遣いが荒いとダメですね
GW明けにキャバクラで7万使ったのが痛かった・・

堤工場、今月は残業が多いような気がしてちょっとうれしいです。
来月は6ヶ月の5万円が入るので、結構もらえるかなー。

長期連休まで1ヶ月をきりましたね。皆さんがんばりましょう。

これから来ようとされてる方、今は、マジで暑いです。
来て体調を壊したりしないようにがんばって下さい。

no.741 ( ジュゴン05/07/11 05:59 )


えっ! 冷暖房完備じゃないの?
本田は、現場も完備されてたし・・・。

no.742 ( 記入なし05/07/11 09:06 )


ジュゴンさん、あきらめるのは早いですよ。
実は、自分も、1回目の去年も1月に赴任していましたが、今、通帳で確認しましたが、9月までの貯金残高は、20万円だったんですよ。恥ずかしい話ですけど。
ですが、11ヶ月満期を終え、今年、1月に2回目の再赴任ですが、今現在の残高は、200万円ですよ。人間、やればできるもんですよ。今からでも遅くない、頑張ってみては?

no.742さん、冷暖房完備ですよ!寮の場所によりますけど、壁付けタイプとか、ファンコイルタイプとか様々ですが、一応は、付いてます。もし、スレの中で、冷暖房完備じゃないなんて書かれていたなら、何かの間違いでしょうね。工場内の事なら、スポットクーラーという形で付いてます。

no.743 ( おっちゃん05/07/11 12:11 )


>>おっちゃんさん

200万ですかすごいっすね!僕も最近は昼飯を300円以内に抑え、夜飯は安物で我慢してます。なかなか50万の壁を越えられず、残高は30〜40万をさまよってます(笑)
がんばって貯めたいと思います。ここに来た目的はそれなので(^^)

>>742さん

おっちゃんさんが言うとおり、工場内にも一応スポットクーラーがついてます。
でもほとんどの人が、動き回って暑くなると思います。
汗かかない工程に配属されたらラッキーですけどね。

今、アピタから帰ってきたら、バスがいっぱいありました。昨日赴任の人たちですね。
健康診断受けてるんだろ〜なー、懐かしいな〜と思った俺でしたw

no.744 ( ジュゴン05/07/11 13:05 )


おちゃん様、ジュゴン様

ネットを部屋に引いてカキコしているのですか?

それとも、カフェからですか?

部屋からでしたら、やっぱり H”ですか?

質問ばかりですみません(_ _)

no.745 ( 記入なし05/07/11 13:35 )


>>745さん

ほとんどの寮でネット引けると思いますよ〜
僕はCATVの回線です。
デンソー寮と言う寮があるのですが、そこは無理らしいです。

寮が決まってから、寮事務所のおじさんに聞いてみるとよいです。

no.746 ( ジュゴン05/07/11 13:55 )


こんにちは。
久しぶりにこちらを覗かせてもらい、思わず書き込み。

私は3月から田原地区で期間工として働いている者です。
最初、期間工とはどんなものか不安な事がいっぱいありましたが
こちらの掲示板でヤニ太郎さんや常連の方が書いてある事を見て
「できそうかな?」と思い働く事にしました。
大変参考になりました。 感謝感謝。
早かったと言うか、長かったと言うか、8月末の満了までもう一息まできました。
暑いこの季節、かなりキツそうですけどがんばって乗り切りまっしょい。

ちなみに私は今まで大した体力仕事をしてなかったのですが組み立て工程に入り、
170cm80kgあった体が良いように絞れて、現在60kgまで減量。
帰宅後の筋トレが功を奏し、この夏、良い体で海に行けそうです。(笑)

長々と失礼しましたー。

no.747 ( まるふる05/07/11 14:39 )


トヨタ期間工の体力測定で背筋力があると聞きました。
以前測ったら60キロぐらいだったので合格するか不安です。
背筋力の情報のアドバイスお願いいたします。

no.748 ( トヨタ期間工新人00705/07/11 21:04 )


no745さん質問の返事遅くなりましたが、第三大林和風寮と第二大林和風寮と聖心田中寮と高岡寮はネット繋げますよ。
自分は、CATVの回線です。たぶん、ジュゴンさんと同じじゃないかな?
寮事務所にパンフレットが置いてありますよ。
他の寮の方、情報提供してあげてください。

no.749 ( おっちゃん05/07/12 01:31 )


>> トヨタ期間工新人007さん

背筋力というのはあの鎖みたいのを引っ張るやつですかね?
僕は計るときに昔腰を痛めましたって言いましたけど受かりましたよ
僕が思うに健康診断で落ちるのは、血液検査、尿検査、心電図等でヤバイ人なんじゃないかな〜と勝手に思ってます。違ってたら本当にすんません。

僕なんか、握力も25くらいしかなかったし、ひ弱で、腰痛もちでしたけど受かりました。
体力測定なんかあんまり気にしないで良いんじゃないかと思います。

no.750 ( ジュゴン05/07/12 03:06 )


トヨタ期間工新人007へ

男で背筋力60キロしかあれへんのは珍しいな。腰痛か椎間板ヘルニアでもやったんか?背筋力や握力をはかるのは適応できる職場を検討するためや。落とすための試験ではないんや。まあ、基準は80キロ以上と産業医が言っとったけど、腰の病気で背筋力が弱いんやったら入社しても苦労するぞ。8時間ず〜っと立ち仕事やからな。健康な奴でもかなり足腰にくるで。仕事終わってからのケアが大切やな。

no.751 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/12 03:15 )


期間従業員2回目しようと応募しに行ったのですが、選考の結果残念ながら採用することができませんと書類が来ました。前回柱に頭をぶつけてケガしたのが原因かなと自分では思っています。もう2度と期間工することはできないんでしょうか?

no.752 ( ぷーちゃん05/07/12 22:52 )


no.752 ぷーちゃん へ

労災事故として認定されたのか?労災事故は会社が最も嫌う事柄や。派遣会社からでも応募できるぞ。

no.753 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/13 14:05 )


質問です。期間工から正社員になるには自分から申告するんですか?
または上司から呼ばれてみたいな感じですか?

no.754 ( ケン05/07/13 14:07 )


トヨタ期間従業員は3交代で睡眠障害に陥りやすいそうです。
外の業務請負事業・人材派遣事業の会社から入ると飼い殺しにされます
トヨタの人事部の募集から入ると社員登用してもらえやすいそうです。
http://www.t-kikan.jp/invitation/index.html
でも40代50代で3交代勤務は身も心もボロボロになってしまうんでしょうね。
日勤だけなら2.3時間残業増えても問題ないですけど、
自分には3交代勤務は耐えられません。

no.755 ( 記入なし05/07/13 14:46 )


今後、正社員と期間従業員及び派遣社員などを含む割合を、7:3まで持っていくという方針が決まったそうです。高卒からの社員採用も視野に入ってるそうなんで、今からが、チャンスが増えるでしょうね。
私の所属する課でいうと、だいたい、50%前後の割合だそうですので、かなりの人数の採用が見込まれると思います。

no.756 ( おっちゃん05/07/14 01:25 )


全く連日暑い日が続きバテバテですねぇ。
おまけに梅雨のせいか湿度も結構あって汗で体ベタベタになってたまりまへん。
こんな折は寮のあまりきれいとは言えない風呂でも有り難いすよね、私の経験から言えばハードな暑さは夏の連休迄です。
 連休後も暑いには違いないけど今程ではない筈、まあ暑さに体が慣れてくるのかもしれないけど。
 あと約3週間で夏休み、熱中症にならぬ様に皆さんも頑張って下さい。

まるふるさん、仕事後に筋トレしてるんすか? 凄いすね、イケイケじゃぁあーりませんか。
 ジュゴンさんもお元気そうで何よりです、何でも湯水の如く金を使ってられる様で・・私も同じ穴のムジナですわ。仕送りとかで切り詰めている方には申し訳ないすが、お互いタップリ金稼いでタップリ金使いましょうぞ。

no.757 ( ヤニ太郎05/07/14 06:16 )


トヨタの期間工の掲示板があるのはびっくりですね。しかもあちこちに。
結構きつい仕事だから部活のような連帯感が生まれるのかも。

私も最近まで高岡で働いていて話題のセントレアや
万博にも行って満足しています。宿代がただですからね!

これから入る方は最初の寮でトヨタの湯のみを貰っておくとよいです。
なんとなく記念に残るでしょう。 ではでは

no.758 ( メグリアの刺身は半額狙い05/07/14 09:58 )


明日15日に選考を受けて仮に通ったとして、赴任希望日24日(日)に赴任することはできそうですか?
それとも休み期間後(8月中旬)くらいになりそうですか?

no.759 ( 記入なし05/07/14 15:52 )


15日に選考を受けて24日(日)に赴任は微妙ですね。
すでに定員になっているか、基本的に2週間先、3週間先、4週間先を選ぶようになってるので希望日に設定されていないかも。
まあ明日わかるでしょうが。
7月24日の次は8月1日になります。
面接会では、まず仕事の説明と赴任日が説明されますのですぐわかりますよ。
ぜひ結果も書き込んで欲しいですね。

no.760 ( 赴任希望日05/07/14 22:17 )


no.749さんの続き
吉湖、衣浦はADSLでいける。
最新アリビオにいたっては、CATV・ADSLどころかBフレッツで光もOK!
羨ましすぎる〜

no.761 ( おっちゃん205/07/15 00:56 )


田原第6寮はケーブルテレビ付やからネットもケーブル可や。他の田原寮でも電話回線付やからADSLも可能とちゃうか?

no.762 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/15 03:13 )


逆にADSLやケーブルテレビがつなげない寮はどこ?

no.763 ( ADSL05/07/15 12:27 )


ケーブルテレビは極めて少数の寮だけや。ADSLは電話が引ければたいていOKや。自分の住む寮以外はあまり分からんのが現実ちゃうか?それと寮は希望できるもんではない。まあ、最悪はH”でも使えるしな。

no.764 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/15 12:43 )


今日の西日本新聞に2年前に強盗した男が捕まった記事がでてたが、犯人は強盗後愛知県内で期間工として働いていたそうだ。まさか・・・・・・

no.765 ( なに〜05/07/19 11:00 )


今の時期選考受けたらお盆休みがありそうだから1ヵ月後入社とかありえそううだ。

no.766 ( 記入なし05/07/20 18:09 )


通常は1ヶ月後入社やぞ。早い奴でも2週間後入社が普通やし。今の時期に限った事ではない。

no.767 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/20 22:59 )


トヨタと豊田織機はどちらが金銭的、そして体力的に良いんでしょうかねー

no.768 ( 記入なし05/07/21 18:00 )


トヨタは一度社員で働いていて辞めたら期間工でも雇ってくれないのでしょうか?
織機は今日不採用の通知が来ました…

no.769 ( 記入なし05/07/21 18:34 )


↑ それ聞きたい 寮も違うのかな?

no.770 ( 記入なし05/07/21 18:40 )


770=768へのレスです

no.771 ( 記入なし05/07/21 18:42 )


>770
給料は大体同じくらい。仕事も似たようなものです。

寮はトヨタの方が若干いいかも。
織機は部屋の仕切りがフスマの部屋もあるようです。
ただ、トヨタも全部の寮を見たわけではないので
織機のような部屋もあるかもしれないです。

no.772 ( 記入なし05/07/21 18:56 )


確かトヨタにも襖仕切りの寮があったはず。
あとこれは又聞きなんだけどトヨタはこれから相部屋になる可能性があるらしいね。(受け入れ期間後の話)
かなりの人が今入ってきてるらしい。

あと織機について忘れちゃならないのが食費の補助が出ることかな。
単純に飯代が半分になるのはかなりおいしいのでは?

no.773 ( 記入なし05/07/21 20:32 )


トヨタに襖仕切りの寮、確かにあります。色々ある寮で・・和風って名称の寮はそうだとか(真偽の程は分からないけど)
田中和風はその典型ですわ、まぎれもなく襖仕切りでしたねえ。鉄ドアの中に3部屋(A号、B号、C号とあって各部屋とも入り口は襖で、BとCはベニヤ板仕切りだけどAとBは襖仕切りです。只、襖仕切りと言ってもガムテープとボルトで固定してあって開けられない様にはなってます。けど音はバンバンに聞こえるし所詮紙だから簡単に穴あくし、そんな事で皆嫌がってる。って事でAとCに挟まれたB号は不人気で、C号が人気あります)
 
 今後2人部屋になる可能性がっての事は、まず無いと思います。確かに一時期は一気に期間工が増え過ぎてヤバかったらしい、何せ3、4年前の倍近く迄の人員になったからねぇ。今は全体として期間工の数は落ち着いたと聞いてます、これ以上極端に増やさんって事だろうけど。只生産状況が現状維持ならこれからも毎週何百人も新しく期間工入って来ると思います、これは満期で辞める人や或いは途中でコケた人の補充の為ですわ。
 まあそれ丈辞めていく人も多いって事です。
辞める人がおらず毎週何百人も入ってきたら、2人部屋どころか3人部屋、いや10人部屋にもなりかねんです。それ丈はカンベンしてくれ〜

no.774 ( ヤニ太郎05/07/21 22:19 )


勤務時間は何時から何時めでなんですか?
配属先によってまちまちですか?

no.775 ( 記入なし05/07/21 23:39 )


すごいな〜(汗)

no.776 ( 記入なし05/07/21 23:41 )


777ラッキ〜セブン!

no.777 ( 記入なし05/07/21 23:42 )


TOYOTA!

no.778 ( 記入なし05/07/21 23:43 )


TOYOTA!

no.779 ( 記入なし05/07/21 23:43 )


寮の部屋の状況で自分がはっきり知っている所は、
第2大林和風寮は7棟すべて、襖の寮です。ワンドアツールームです。現在は食堂はありませんが、10月に寮内にオープン予定で改装中です。

第3大林和風寮は、1・2棟は数ヶ月外人棟だった為シャワールームが部屋に付いてます。3.8.9棟は改装済みでワンドアワンルームで完全に仕切られてます。6棟はワンドアツールームで隣の部屋と完全に仕切られて綺麗ですが隣の部屋の音が若干聞こえます。4・5棟は不明です。7棟は襖で仕切られています。
現在、外人棟は別敷地に3棟新しく完成していますので、風呂などで外人さんと同じになる事はなくなりました。
さらに、現在、隣の敷地に新しく寮を(たぶん10棟ほど)増やす建設が始まってます。第3大林和風寮には、食堂はあります。

やはり、部屋が足りないそうなので、改装が大幅に遅れているそうですが、建設中の寮が、完成してから、近辺の寮の改装にはいると思います。

一部勘違いされている方のために書いておきますが、毎週、受け入れしているのは、満期で終了された方の補充と増産部分の補充の為ですので、解雇での欠員補充ではありません。

no.780 ( 記入なし05/07/22 00:02 )


年間で3人の正社員が労災で死んだ年があったと聞いたんだけれど本当ですか?
そんなに危険な職場なんですか?

no.781 ( 記入なし05/07/22 17:53 )


返事ありがとうございます

no.782 ( 770 05/07/22 18:00 )


寮内でイジメがありますよ〜
それで辞めてく人もいる位です
大人同士でえげつないですよ

no.783 ( 記入なし05/07/22 18:04 )


>781
no.358を読んで下さい。ヤニ太郎さんが詳しく答えられています。

no.784 ( おっちゃん05/07/22 18:08 )


おっちゃんとヤニ太郎さんて今何歳なの?
何歳の時に期間工になったの?
突然の質問ですいません。

no.785 ( dd05/07/23 00:30 )


今三十代前半です、
このぐらいの年の人で期間工に来る人って沢山いますか?
このとしから初めても社員になれる可能性はあるの?

no.786 ( misoji05/07/23 10:09 )


30代で期間工始める奴はいくらでもおる。40以上の期間工もおるからな。仕事をするだけならなんら不都合は無い。途中で辞めてしまうのはむしろ20代前半の奴が多い。ただし職場のほとんどは年下やからいかにうまくコミュニケーションとるかやな。おっさんくさい態度や言動は浮いてしまうぞ。

体力と年齢ギャップさえ気にならなければ大丈夫や。

no.787 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/23 11:21 )


>785 ddさん
 >今何歳なの?
いやん、いや〜ん シュッシュッポッポッ アチョォ〜
もったいぶる訳じゃないけど歳は想像にまかせます。

 >何歳の時に期間工になったの?
何か面接受けてるみたいすね。トヨタに来たのは3、4年前ですが、その前も幾つかの他社で期間工だったし、その前は工場以外にも別業種もあったけど就労形態は期間工と同じ様な仕事の連続だったから19歳って事になりますかね。
学校出てから死ぬ迄、一生期間工ですわ。まあ一生期間工として雇ってはくれないだろうけど、幸いトヨタは59歳迄OKらしいからまだまだ十分余裕です。
 かと言って安心してたらそこそこの歳になった時点であっさり延長出来なかったりして。大体今でもトヨタで59歳の期間工なんて自分の知る範囲ではいないしね。
う〜眠い!

no.788 ( ヤニ太郎05/07/24 06:26 )


今週トヨタの期間工の面接に行こうと思います。
色々とこの掲示板には情報があって勇気づけられました。
がんばってみます。

no.789 ( モーコ05/07/24 15:58 )


モーコさん頑張って下さい、思い立ったが吉日です。

白直は今週は夕方からの遅番[2直]なんすが、初日の月曜は勤務終了まで暑かったと言うか不快指数が高かったすねぇ。台風接近の関係で湿気があったんだろうね。
 この台風、今日火曜の夕方から夜にかけて東海から関東にかけて上陸の恐れとの予報なんで、うまくすれば?2直は休みにならんかと甘い事考えてます。
 実際トヨタでは台風とかで臨時休みになるって事は年に1回位はあるからねぇ、だけど結局は後日どっかで土曜出勤[平日扱い]となるから同じ事か。
 だけどこの暑い折、台風さま様で休みになる方が我々肉体労働者にとっては何かと宜しいかと・・ムニャムニャ。

no.790 ( ヤニ太郎05/07/26 05:51 )


トヨタグルーープはどこも忙しいの?
その工場によって仕事が無いってとこある?

no.791 ( 記入なし05/07/26 14:39 )


寮に女連れ込んでヤッてた奴が、寮事務所にバレて退寮させられたらしいので
期間工のみなさんも気をつけましょう。

no.792 ( 記入なし05/07/26 17:09 )


2年ほど前にトヨタの期間工として働いていたんですが、来月のいっぴから再びそちらに
舞い戻ることになったモンです。

就業時間とか変わってしまったんですねえ。
僕がいた頃は、1直(6:00〜15:15)、2直(16:15〜1:00)だったのに。
残業カットのための改編っぽいなあ。

面接時につい聞きそびれてしまったことを、ちょっと質問させてください。

現在では、「お盆休暇手当て」や「年始年末休暇手当て」(共に五万円)は廃止になっている
のでしょうか?
募集要項や面接時にも説明がなかったものですから、今更ながら気になってます。

これがあるのとないのって、結構大きいんですよねえ。

no.793 ( 記入なし05/07/27 03:23 )


あっ、すいません。

上記、1直(6:30〜15:15)の間違いでした・・・。

no.794 ( 記入なし05/07/27 03:25 )


今は6ヵ月ごとの満了手当てだけだったと思うが?
田原工場付近は風が強うて窓がうるさいわ。でも台風はもう去ったみたいやし明日はええ天気かのう?

no.795 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/27 03:39 )


俗に言う「期間工帰り」だね

no.796 ( 無職の中年05/07/27 05:05 )


 全く台風の先生には恐れ入りました。直撃かと期待を持たせてはくれたんすが、休みになるなど夢のまた夢、キッチリ出勤でしたねえ。
 それで重い体を引きずって出勤したら、前日に複数の不良が結構出ていたらしく私めも少々関係しとりました。GLはキレまくり、ロクな事ありましぇ〜ん。
 甘い期待は身の破滅、精進いたしやすハイ。

 以前の「盆手当て」「正月手当て」だと入社時期のタイミングで同じ契約期間でも両方貰える人とどちらか一方しか貰えない人がいた。特に4ヶ月契約者の場合はその時期にかからなければ全く貰えないって人もいたからね。不公平感あって、そう言うアンバランス是正の意味もあるのか知らないけど、今は6ヶ月在籍した時点で5万円って事になってます。
 って事で、年に2回その6ヶ月手当て貰おうと思うと2年目の延長をせねばならんと言う事です。以前だと11ヶ月満期の間に2回はほぼ確実に貰えたんですけどね。
 不公平感は無くなったけど・・・6ヶ月満了で一旦辞めて又来れば、「赴任手当」「経験者手当」「初回食事手当」のトータルで7万円。只、1年越えになると日給は1万円となるんだよね。どちらが得なんでしょうかねぇ、う〜ん。

no.797 ( ヤニ太郎05/07/27 05:41 )


ヤニ太郎さんはいつまで期間工続けるの?

no.798 ( 無職の中年05/07/27 05:43 )


>無職の中年さん
 うっ、そ、それを言われると・・・又、ケセラセラの曲を口ずさんでしまうのでありました。
 いつまでも期間工的生活を続けるのも・・と思いつつ結局はまた期間工に舞い戻っていると言った現実、ってのがみっともない話ですが正直なとこです。
 もはや「業(ごう)」的なものかもしれんです、マジでヤバイっすわ。
けどヤバくても楽しければそれが一番!深く考えん様にしています。
無職の中年さんは、もしかして期間満了して現在無職って事ですか?
だったら又早く期間工に戻っておいで〜。ケセラセラの期間工でも職無しよかはいいですよん。

no.799 ( ヤニ太郎05/07/29 06:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧