HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>792 
げっ、期間工には恋人と過ごす権利すらないのか・・・
彼女いないけど。
やっぱ地元で探すか。

no.800 ( 記入なし05/07/29 11:52 )


期間工スパイラル・・・。つまり何度も期間工→失業保険→期間工→失業保険を繰り返す奴がけっこういる。今回で8回目とかいうのもいる。若いうちは良いが40.50歳代になるとやはりこの給料ではつらいやろおな。社員との給料格差は倍近くになるし、いつまでも日給は辛い!

no.801 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/29 14:07 )


「社員登用制度あり」はトヨタをもっても言葉だけというのが強いのかな?

no.802 ( 記入なし05/07/29 15:12 )


社員登用制度ありはけっこう飛びつきたくなりますよ。
本当なのですか?

no.803 ( 記入なし05/07/29 21:50 )


社員登用制度ありは本当です。
私の所属する組だけでも、一年半の内に期間工から7人の方が社員登用に合格されています。
この事から考えても現在は合格率はかなり上がっているようですね。
だいたい、年に1・2回ぐらい声が掛かります。それで、受験するか本人が決めているんですね。

no.804 ( おっちゃん05/07/29 22:19 )


あと一週間で夏の休みですね(o^∇^o)ノ私は四月の始めから勤めていて、今回の休みで四ヶ月ぶりに地元九州に帰ります。今はそれがとても楽しみです(゚ー゚☆キラッ最初は毎日がだるくて続かないとおもっていたのに、気づけばあっという間の四ヶ月になってました。慣れっていうのはこわいですね(笑)。みなさんあと一週間がんばりましょう!!

 

no.805 ( 記入なし05/07/30 19:55 )


金曜日は田原工場でライン故障とかで仕事が中断しまくった。楽になるかと思ったが4Sを続けたりでペースが乱れてかえって疲れたわ。

no.806 ( 30歳代でもやれるぞ05/07/31 02:02 )


面接でどう考えても落とすべきレベルの人が採用されていると思える事実も確かにあります。

no.807 ( 記入なし05/08/01 16:01 )


no.807 さんへ。
>面接でどう考えても落とすべきレベルの人=どれ位のレベルの人なのでしょうか?

no.808 ( 記入なし05/08/01 16:15 )


最初の面接は基本的には何でも有りや。

日本語が理解できて五指が動く、刺青が無い、借金が無ければ老若男女何でも可や。

服装も髪型も何でもあり。ピアスも可。

毎週300〜400人が入社してくるんやで。

あかん奴は次々自滅していくから問題ない。

no.809 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/01 18:00 )


まるでチンカス扱いだな

no.810 ( 隣のニートさん05/08/01 18:06 )


要はしかるべき場所(面接場)でしかるべき態度(面接官に対して悪印象を与えない)であれば問題ないかと。
 たとえ話として言えば、ズルイ奴が面接会場に来る道中にヒッタクリして、かつ電車無賃乗車して来て、面接で「ハ、ハイ。私、プライベートとかでは結構無茶する方ですが、仕事は仕事としてわきまえていますし、ルールや規則は守るべきだと思っています」等、ほざきながらオチとしてはにかみながら「ルール守ると言っても我慢出来ない時につい立ちションしちゃったりって事はあります」等、言うわけですわ、そんなんに限って。
 それで面接官によっては「私なんか立ちションなんてしょっちゅうですヨ、これじゃまるで犬だよね、ハハハ」ってな流れで場が和んでハイ合格って、そう言う類の輩が会社や寮に流れ込んで来たらどうなるかは一目瞭然。
 規則守る方なぞどこ吹く風、ゴミはそこらじゅうに捨て放題、盗難のオンパレードって事ですな。おー怖い怖いって事になります。
 要するに面接時でのレベルが世間一般的であれば合格って事ですわ。
間違ってもマツケンサンバ踊りながら面接会場に入って行かれぬ様、ハイ不合格〜。

no.811 ( ヤニ太郎05/08/01 22:58 )


最長の2年11ヶ月働いたら、もうそれ以上は雇ってもらえないのでしょうか?

no.812 ( 記入なし05/08/02 10:43 )


うん

no.813 ( 記入なし05/08/02 12:54 )


2年11ヶ月は最長の連続延長や。それ以上はもう1度受け入れ寮から再スタート。

いったん退職したら1年目からになるんや。

給料も1年めに戻る。

no.814 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/02 17:23 )


詳しいな・・・30代

no.815 ( 隣のニートさん05/08/02 19:35 )


正社員登用ありとあるが、そんなカラクリが...。

no.816 ( 記入なし05/08/02 22:55 )


30代・・・さん、2年11ヶ月の件、給料は1年目には戻らんそうですよ。
 明日もどうなるやら分からん浮き草稼業の期間工〜
 3年後の心配等しとったら鬼にも猫にも笑われるって身ですが、地獄の沙汰も
 金次第、ペロペロって事で本社人事部に打診しました。
回答は[あくまで現段階での決定事項ですが、との前置きはあったが]
  2年11ヶ月満期の人が一旦辞めて次回来る時は、その満期時点の日給[10300 
   円]で受け入れるらしい、只、新たな次の2年11ヶ月は10300円のままで昇給は無し
 との事でした。但し満期終了している事が条件とか。
これはご存知の方多いと思いますが
 トヨタに初めての人は日給9000円
        2回目  9500円
        3回目  9800円
 4回目以降は何回来ても 9800円
 [2回目以降来るには6ヶ月以上1年未満の契約で満期終了している事]

これと併用して新制度[2年11ヶ月制]では
 1年目は上記の日給体系を適用[例えば初めてだと9000円、3回以上来てる人
     だと9800円ってな具合]
  これで辞めずに連続で2年目に入ると日給10000円
 [1年目の日給が9000円であろうが、9800円であろうが一律10000円]
 
 更に3年目に入ると10300円となります。
 それで2年11ヶ月満了して、退寮して、ちょいとマタリーとして又来たら次は
 10300円からスタート、但し以後昇給は無し。これは美味しい話か、でもない
 話か、ん〜ん。何か窓の下で猫が笑っておる様です。

no.817 ( ヤニ太郎05/08/02 23:03 )


トヨタの期間従業員は全国から集まるのですか?
愛知県は地元ではなく少々不安な面もあるので教えてください。

no.818 ( 記入なし05/08/03 02:09 )


期間工の面接を受けてきました。
通るかどうかはまだ分かりません。
面接の際、現在うつ病があって、通院と服薬を続けていることを
話してきました。隠していて後でばれるよりかはいいかな、と。
日常生活には殆ど問題ないですが、病気は病気ですからね。
あと、うつ病との関係は分かりませんが、立ちくらみが激しいです。
この事は話し忘れてしまったので、もし面接が通ったら健康診断の際、
正直に話したいと思っています。こればっかりは、
実際の仕事に就いたとなればバレバレでしょうから。
立ちっぱなしや、歩き回ったりは平気なのですが、
しゃがんだり、立ち上がったり となると少し不安です。
これで自動車ラインの仕事は務まるでしょうか。
こちらの掲示板には現役の方も沢山いらっしゃるようなので、
どなたか、アドバイスを頂けたらと思っています。
ちなみに、私は身長173、体重65、28歳です。

no.819 ( 記入なし05/08/03 03:18 )


近々面接をしようと思っているのですが、お訊ねしたい事があります。
no.809さんの書き込みに「刺青はアカン」と書いてありましたが、僕は背中の半分ぐらいにタトゥーがありまして、面接の際に正直に話していいものかどうか迷っています。

ずっと前の方の書き込みに、周りにタトゥーをしている人がいる等書いてありましたが
見えない場所であればオッケーなのでしょうか?

もし、入社後にやる身体測定でパンツ一丁になるとかなら話さざるを得ませんが、特にそういった事が無いのであれば内緒にしてようと思っています。
面接時に「タトゥーあるけど大丈夫ですか?」って聞くのはかなりバクチなので皆様の意見を頂ければと思います。

no.820 ( 記入なし05/08/03 07:09 )


>819、820

強制送還の可能性があります。820は確実ですね。819は血液採取のときに倒れなければ、もしくは健康診断の数値に(とくに血液成分)問題がなければパスできるでしょう。

no.821 ( 満了者05/08/03 07:23 )


小さいタトゥーでも駄目らしいですね。
それにしても、刺青って一度彫ったらほぼ一生消すことができないんですよね?
形成外科?とかでも無理で、焼くぐらいしか消せないとか。
刺青入れる人は本当に覚悟して入れないと後悔するだろうなあ。

no.822 ( 記入なし05/08/03 08:34 )


821満了者さんありがとうございます。
血液検査は重要になりそうですね。

no.823 ( 81905/08/03 08:42 )


刺青は絶対×や。健康診断でパンツ一丁になるからな。手の甲にあざがあった奴が刺青を消したのか?と聞かれていたぞ。

no.824 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/03 17:10 )


ところでトヨタの期間工は職歴になるのでしょうか

no.825 ( 隣のニートさん05/08/03 18:07 )


>隣のニートさん氏
 職歴になるでしょうね。
アルバイトであろうが短期の日雇いであろうが全部職歴です。

>819氏
 トヨタに限らず自動車工場のラインは立ったりしゃがんだりってのが一日中ってポジション結構あります。
又しゃがむ動作はあまり無く、立ちっぱなしでやるポジションもありますが、それでも4Sとかで何回もしゃがまねばならない場面は毎日あると思った方がいいです。
特にこのクソ暑い時期など健常者でさえも目まいしそうですからねぇ。
どの程度ひどい立ちくらみかにもよりますが、上手い具合に健康診断パス出来ても程度によっては現場で苦労するかもね。
 それと鬱病の方ですが仕事はとにかく忙しいから鬱になってる間など無いけど、寮に帰ってからがどうかな。心臓に多少毛生えている位が丁度いいのだろうけど、期間工やってから毛生えたって人もいますからね。まあ世の中、期間工よかもっとヤヤコシイ業種が山ほどありますから特に心配する事はないと思いますが。
 
>818氏
 日本全国から来ています。
 >愛知県は地元でないし少々不安
 日本円は通用しますし、日本語も当然通用します。何も問題ないだぎゃぁ〜、って事です。

no.826 ( ヤニ太郎05/08/03 21:45 )


突然ですがあさって説明会行きます
何か注意する点ありますか

no.827 ( 九州男児05/08/03 22:43 )


ヤニ太郎さん、ありがとうございます。
心臓に毛を生やせるように頑張ります。

no.828 ( 81905/08/03 23:03 )


820です。

そうですか、やっぱ刺青は駄目でしたか。
どんだけ鍛えられるのか結構楽しみにしてたんだけど残念です。

他の道を考えます。
アドバイスくださった方、どうもありがとうございました。

no.829 ( 記入なし05/08/04 04:15 )


ヤニさん、30代さんは何の車作ってるの?

no.830 ( 無職の中年05/08/04 06:23 )


作っている車を書いてしまえばどこの勤務か把握されてしまうかも。

no.831 ( 記入なし05/08/04 09:31 )


>818
不安でもがんばれ!

no.832 ( 記入なし05/08/04 09:37 )


受け入れ教育期間の時に入る寮の近くには
コンビニとか酒屋とかあるのかなぁ。
やっぱり最初は二人相部屋なんでしょうか。

no.833 ( 記入なし05/08/04 12:02 )


もうすぐ11ヶ月の満期を迎えます。我ながらがんばちゃいました!
で、下の質問事項の経験者の方また分かる方にここで質問させてくださいな。

失業保険証はGLに退社前に申請したらすぐ発行してもらえますか?
失業保険っていうのは、どこに持って行って申告するんですか?
契約満了者は7日目から支給されるって聞いたんですけど本当ですか?
出稼ぎ手帳はハローワークの人に聞いたら最初の契約から延長したら出稼ぎ(期間労働)として認められなくなるらしいそうですが、実際に支給された方もいるみたいなんですが、どの様に説明されてますか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

no.834 ( 記入なし05/08/04 12:34 )


>833
受け入れ教育期間の時に入る寮の近くにはコンビニとか酒屋とかはあります。
酒類は健康診断が終わるまでは控えておいた方が良いですよ。
受け入れ教育期間は残念ながら二人相部屋です。
お互い初顔合わせの時自分から挨拶したら不思議と早く打ち解けるみたいです。

no.835 ( 記入なし05/08/04 12:43 )


わしはLEXASブランドの車つくっとるぞ。
工場内では業務車としてとっくに走っとるがな。
もうすぐ市場に出てくるわ。
品質検査が厳しゅうて大変や!
高級車はけっこう作るのも気ぃ使うわ。

酒屋は近くにいくらでも在るが、受け入れ2日目に健康診断があるから酒は控えたほうがええぞ。
かなりの再検査率やからな。

no.836 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/04 17:15 )


835さん 30歳代でもやれるぞさん ありがとうございます。
酒は我慢するのがよさそうですね。

no.837 ( 83305/08/04 17:30 )


田原工場は6〜16日まで11連休や。

期間工は10万円以上の減額やから辛いやろのう。。

休暇と金どっちか選ぶのは結構難しいぞ。

特にめちゃくちゃしんどい職場はな。

no.838 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/04 18:28 )


>無職の中年さん
 私のとこは車体ラインでないので車種は・?ですわ。車工場と言うより鉄工所で働いている様なもんです。

>834さん  
 失業保険の件 ー 直ぐには発行して貰えません。
 1、離職票[満期終了、約2週間後に慰労金明細とかと一緒に送られてくる]
 2、雇用保険被保険者証
 3、写真
 4、印鑑
 5、筆記用具
 6、銀行通帳かキャッシュカード[振込み口座番号記載の為で、分かっていれば必用無   し] 
 上の物を持って、住民登録してある管轄のハローワークで申請って流れです。
いずれにせよ送られてくる離職票と一緒に失業保険申請のやり方と言う説明案内も入っているので、それで手順は確認できます。

 >満期終了者は7日目から支給 
 これは満期終了日から7日目と言うのではないので念の為。
離職票がきてからハローワークに申請に行くと、その1週間後位に説明会[日にちは指定される]ってのに又行かねばならない。私もここ数年失業保険と縁がないんで、うる覚えですが確かこの説明会の日から7日目[待機期間と言う]からだった様に思います。間違っていたらゴメン。
 只、金は未だその時には入りません。第1回目の支給はそれから4週間後です。
だから満期終了してから1回目の支給金が入る迄には、何だかんだあって約2ヶ月近く掛かるとみておいた方がいいです。
  
 出稼ぎ手帳の方は確か1年たって更に1年の延長契約した時点で一般雇用保険に切り替わると聞いてます。そうなると出稼ぎ手帳の一番美味しい一時金での貰い方は出来なくなるって事ですね。
 ただこの出稼ぎ手帳についての詳細は、確かなとこに確認したわけでないんで私の話を鵜呑みにはせんで下さい。
 だなたか詳しい方おられれば訂正含めてレポ宜しく。

no.839 ( ヤニ太郎05/08/05 00:33 )


ヤニ太郎さん ありがとうございます。
今度、田舎に帰った時ハローワークに行って来ます。
帰って来てから今後の皆さんのために詳しく聞いてレポートします。

no.840 ( 83405/08/05 01:15 )


>840(834)さん
 私もいつ又失業者に転落するか分かったもんじゃないんで、よろしくお願いしまーす。

 休暇と金のどっちかと言われれば、この時期だと文句無しに休暇派です。
この1週間は特にキツかった、熱中症寸前って感じでしたわ。
 って事で休み初日の6日はほぼ一日中寝てました。目覚ましセットする必要もなく好きなだけ寝ていられる、これは休みの醍醐味です。好きなだけ寝てたいなら永眠しろって?そんなこと言わんといて〜。
 だけど休みだけはどう言うわけかアッという間に過ぎてしまうんだよねぇ。

no.841 ( ヤニ太郎05/08/07 03:28 )


期間工として働く事が決まった者です。
面接はスーツ・ネクタイ・革靴で気合い入れていったのですが、
この先、配属先等でスーツは必要でしょうか?
普通は必要なのでしょうけど、期間工の場合スーツって逆に浮きそうな気もします(笑)。

初めの配属時とか教育期間中とか、皆さんどんな服装なのかなあ?

no.842 ( 記入なし05/08/07 08:57 )


スーツでなくてもOK。
入社研修から期間満了までスーツを着る機会はなし。
他の人も着ていない。面接のときすら。
普段着でよいと思います。

今日またトヨタから働きませんかというはがきが来ていた。
現在無職なので心惹かれるがいい年なので社員を目指します。

no.843 ( 元期間工05/08/07 09:39 )


期間工から社員の試験受けてみてはどうですか。
期間工から社員採用試験は受けた人のうち150人に1人は受かるそうなので。

no.844 ( 記入なし05/08/07 09:44 )


今は10人に1人は受かる。定年者が増えるとのこと。
若くて職場のみんなに好かれて仕事でへまをせず
試験(中3レベルらしいとか)の結果がよければほぼ確実。
GLは社員になれるかもと言ってくれたが
一生働く度胸はなかった。40過ぎたら無理だと思った。
しんどいのイヤ。

no.845 ( 元期間工05/08/07 10:06 )


>>843
スーツ全く要らないんですね! 
普段着で逝ってきます。
どうもありがとうございました!

no.846 ( 84205/08/07 16:57 )


普段着でもOKやが、受け入れ教育期間はサンダル、短パン、ノースリーブシャツは禁止になっとる。

確かに今年から社員になれる確率は高くなったが、あくまでもGLクラスの推薦があった場合だ。筆記の一般常識試験よりも面接(GLの根回しがある)の方がはるかにウエイトが高い。

社内報をみたが30歳代でもかなり社員になれる。

ここのサイトや他の掲示板で「社員になれますか?」という疑問を良く見るが、現実に期間工として配属された奴らの殆どがさっさと満了して帰りたいと答える。つまり理想と現実の違いがあまりにも激しくとても数十年勤まらないということを見極めたということや。
期間工から社員になれるというのは単に若いとか試験とかだけでなく、現実の仕事の厳しさがわかってから聞いたほうが良いぞ。
最悪の職場(人間関係・劣悪環境・重労働・・)に配属されて1ヶ月で辞めていく奴もすごく多いんやで。

no.847 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/07 21:25 )


トヨタ期間工です。 

田原工場で、今話題のレクサスの組立をしています。 
30代後半での組立配属はかなりキツイです。 
8月に入ってからメチャクチャ忙しくなりました。 

いちおう来月で満了予定ですが、延長しようかどうか迷っています。 
連休明けからはもっと忙しくなるようですが、どのようになるのか 
詳しい方、レス宜しくです。

no.848 ( ゴーMach05/08/07 21:58 )


現在かなりの台数がショートしとる。部門によっては夏休みの前後は休日出勤。
タクトが早くなる、あるいは残業の連続や。2直で4時間残業した奴がいたらしい。

no.849 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/07 23:45 )


>>847
同意です。まず経験すべし。色々調べて計画を立てたいのはわかるけどね。

>>確かに今年から・・・
あれ?GLの推薦が無いと試験受けられないんじゃなかったっけ?

>>社内報をみたが・・・
そうですね。私の組にも30代後半で社員になった方がいます。
根回しが重要です!人間関係が全てと言っても過言では無いはず。

no.850 ( 記入なし05/08/08 00:48 )


30歳代でもやれるぞサン、レスありがとうございます。

80秒タクトでの残業はたいへんです。品質も厳しいですし。
もうすぐISやハイブリッド車も流れ出すとのこと・・・。
かなり忙しくなりそうですね。 

今日から帰省するので、お返事は帰ってからさせていただきます。

no.851 ( ゴーMach05/08/08 13:50 )


正社員というのは名誉であり、たとえフリーターより給料が安くて仕事がきつくても、名誉のためになりたいというのが普通ではないでしょうか。
なのに現時点では正社員の方が給料が高いのだからなりたくない理由がないのではないでしょうか。
それなのにあまりなりたくないというのは実際は受かるはずがないと思い込んだり、試験に落ちるくらいなら最初から狙ってないといった方が格好がつくと思っているのかもしれません。

no.852 ( 記入なし05/08/08 20:17 )


正社員になったら最後、中々辞められないてのが大きいんじゃないでしょうか?
期間工の場合は半年、一年の区切りで止めようと思えば綺麗に止めれますし。

no.853 ( 記入なし05/08/08 22:21 )


852へ

社員になりたいという現実は年齢にかかわらず誰にでも多少はあるんや。ただし、トヨタ工場は東北や沖縄から来てる奴らも圧倒的に多い。
しかも家族を残して単身で来ている奴らもいる。
ここで正社員になるということはこの愛知で骨をうずめるということや。
地元にUターン栄転は絶対に無い。なぜなら工場が無いからや。当たり前のこと。

正社員が名誉?それは金になるのか?

給料が高いから誰でもなりたいやと?

あんたは独身で身よりも友達もいないのか?

自分の生まれ育った地元に対する愛着や財産を全て捨ててまで愛知にとどまる気にならない(なれない)奴などいくらでもいる。

家族や残した両親のためにあえて期間工のままでいる奴もおる。

金や名誉だけで社員になるわけではない。

あまりにもきつい場所に配属されて社員を夢見るどころかすぐにでも帰りたくなる奴もたくさんおるんやで。

ここでカッコウつけて狙っていないと言ってしまえばもう2度と声は掛からない。

社員になりたかったらつまらないことで気取るより本音を伝えて根回しをしてもらうことや。

no.854 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/08 22:24 )


853へ

期間工にはバックパッカー、ラリースト、登山家、自営業希望者など等正社員昇進に興味を全く示さずにある目的のために金額と時間を決めて割り切って仕事している奴もいる。

こいつらは名誉などより目的のための短期決戦的に金を貯める期間工が一番向いているし、理由を知ったGLもいちいち推薦などしない。

no.855 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/08 22:30 )


途中で脱走したらどうなるの?
教えて30代

no.856 ( 記入なし05/08/08 23:48 )


ドロン(死語)するってこと?
二度と採用されないわな。
でも脱走したくなるような心境なら、
採用されなくて結構、だったりしてね。

30歳代でもやれるぞ親分の見解の方がいいか。
親分、ドゾー!!

no.857 ( 記入なし05/08/09 00:12 )


配属工場は面接に合格した後に通知されるんですか?
それと、寮にPCの持込は可ですか?
しかし、ネット環境があるのか疑問ですが・・・

no.858 ( 記入なし05/08/09 11:45 )


ここは刑務所ではない(堀の無い刑務所かも知れんが)ので脱走なんて言葉は無い。
去る奴はいちいち追わないんや。辞める奴も多いが入社する奴はそれ以上に多いからな。

逃げ帰るような辞め方をすれば離職票の受け取りや保険証の返還を郵送で行わなければならない程度で正式に退職願を出して辞めるのとはその辺が違う。

配属工場は受け入れ研修中に順番に決まっていく。

ネット環境は場所によって全く違う。
最近は各部屋に電話回線が既にある寮が結構多い。
同じ地域の同じ団地でも棟によって違う。
ケーブルやADSL可のところもあればH”でも電波状態の悪い地域もある。

運しだいや。自分で寮を指定も出来へんしな。

no.859 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/09 15:53 )


豊田自動織機も期間工を募集してるけど、会社が違うから
内容も全然違うんですよね?

http://www.web-cji.jp/koukoku.asp?CD=I0731LBM001.jpg

no.860 ( 記入なし05/08/09 16:22 )


無職歴10年以上の私でも勤まりますか?

no.861 ( 無職皇帝05/08/09 16:28 )


勤まりますよなんたってトヨタですから応募されてみては?

no.862 ( 記入なし05/08/09 16:55 )


トヨタ織機は長期休暇時の帰省手当てがつく。

小物や電装部品を扱う部署が多い。

工程や勤務形態は基本的に同じ。

無職皇帝へ

そんなことやってみないとわからんに決まってるやろ。
その10年ってのが病気治療や服役、あるいは面接できちんと説明できんかったら勤まるかどうか以前に不採用や。

no.863 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/09 16:55 )


要はやる気ですね?行くとなれば気合い入れないと・・・
トヨタみたいな所しか稼げるところないものなあ。

no.864 ( 無職皇帝05/08/09 17:13 )


そやな。

やる気と体力と採用される運や。

no.865 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/09 17:30 )


30歳代でもやれるぞさんありがとうございます。

>トヨタ織機は長期休暇時の帰省手当てがつく。
>小物や電装部品を扱う部署が多い。
>工程や勤務形態は基本的に同じ。

若干の違いはあるみたいですね。
期間工に不安がある人はトヨタ織機に行った方がいいんですかね?

本気で期間工をやってみようかと考えているもんですから・・・
20代のうちに体験するのもいいかと思いまして。
本音は求人があまりになくて時間がもったいないというのが
本当の理由ですが・・・

no.866 ( 記入なし05/08/09 18:46 )


20代で期間工などに時間を使う方がもったいないぞ
たとえ半年かかっても(生活できるなら)
給料が安くても、将来を見据えた上での経験ができる
職場を探したほうが良い。
目の前の金に釣られるな。数年後必ず分るから。。。

同じく30代のおっさんより

no.867 ( 記入なし05/08/09 19:22 )


給料が安くても、将来を見据えた上での経験ができる
職場は採用してくれない。
そもそもそういうところに就職できたら期間工に募集しない。

no.868 ( 記入なし05/08/09 19:58 )


給料が安くて将来が不安な仕事ならある。
派遣会社とか。

no.869 ( 記入なし05/08/09 20:12 )


職歴フリーター経験しかありませんがトヨタさんに入れますか?

no.870 ( 記入なし05/08/09 20:26 )


866へ

自動車も織機も大差ない。
相性があわなければどちらに行っても辞めることになる。
迷っているならとにかく受けてみることや。
マルチ商法と違ってうそ偽りのない本当の「やった分だけ金になる」仕事や。


867へ

目の前の金につられる?
金など振って沸いてくるわけでもないしぶらさげているわけでもないんや。
働いた奴しかうけとれんぞ、お前わかってるんか?
それは他の正社員で就職する仕事でも同じことやろうが。
目先の金に釣られるアホウはマルチかリフォーム商法、振り込め詐欺でもやったらええねんや。

数年後かならずわかる?
何が分かるねん?
あんたの言ったことが間違っているってことか?
20歳台なら数年後正社員になって世界一の大企業の一員であることを誇りに思えるんちゃうか。
トヨタが将来がないって言いたいんか?まあ考えはひとそれぞれやけどな。
いやなら辞めても誰も文句言わへんし20歳代なら他にいくらでもやり直せるやろ。


870へ

職歴関係なし。やくざや暴走族、服役が面接でばれなければOKや。
ただし年齢枠内でな。
あんたが17歳とか60歳なら不可能や。

no.871 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/09 21:11 )


体力に自信がありませんが大丈夫でしょうか?

no.872 ( 記入なし05/08/09 21:16 )


872へ

入社して配属されてから考えろ。
誰もあんたの体力レベルなど知りやしない。

no.873 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/09 21:31 )


>>871
あぁごめんな。言葉が足りなかったようだ。
正社員目指すなら悪くないと思うよ。
むしろ応援したいぐらいだ。

>金など振って沸いてくるわけでもないしぶらさげているわけでもないんや。
>働いた奴しかうけとれんぞ、お前わかってるんか?
当たり前だろ。
ちーと言いすぎじゃねーか?

>>868
そうかなぁ〜?あると思うよ。
20代なら諦めるにはまだ早くないか?


俺が期間工として働いていて、目的も無く来ている
20代の方を見ていて「もったいなぁ〜」と思っていたので
書き込ませてもらった。気分を害した方は申し訳ない。

no.874 ( 86705/08/09 21:44 )


874へ

当たり前だろ・・とあるが、
その当たり前が分からん奴がマルチや詐欺商法に引っかかるんやで。
一攫千金を夢見て地道に働くことを否定する奴な。
にんじんを目の前に垂らされた馬と同じでいつまでもたどりつけん。

まあ目的はひとそれぞれや。
けどな、社員も期間工も究極の目的は金や生活維持やろ。
独立するも海外放浪するも金あってのものや。
若い奴らは目的よりもナンパや趣味の方が大事やろ。
それも金が必要やしな。

自分を試したいとかのきれい事は辞めて金が欲しかったらさっさとトヨタにきて仕事中はまじめにやればええねん。
プライベートの時間もたくさんある。
語学や資格取得のために頑張ってる奴も多い。

来る奴は拒まず(問題ありは当然落とされるが)去る奴は追わんしな。

no.875 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/09 22:33 )


>>875
いや、、、あのな、、、、
俺の言う「目の前の金」とは期間工の待遇(給料)のことなんだな
マルチ云々は知らん。

よく考えて大事な20代を送って欲しいと思うが
余計なお世話なのでこの辺でやめとく。

no.876 ( 86705/08/09 23:28 )


はじめて書きこみさせていただきます社員です、よろしくお願いします。

自己紹介(バレナイ程度)
学歴 高卒・勤続 3*年・年齢・ないしょ・出身県 愛知以外・工場 田原・職種 ないしょ・住所 愛知・家族 妻一人 子供?人・

このサイトを休みになり見つけました、私の職場にも多くの期間工、派遣工が居ります。

サイト始めより読み、ここの住人の不安、疑問に少しでもお答え出来ればと思い投稿させていただきます。

中の人(正社員)からの、偏った意見もお聞き下されば、幸いと思います。

皆さんから、中の人達(オイラを含めて)への要望等も、お聞かせ下されば幸いと思います。

no.877 ( オイラ05/08/10 12:45 )


期間工はやっぱここでも言われている通りキツイの?
しかし、不思議なのがイメージ的にはラインでの作業が多いと
思うのだが、なぜ月に20〜30時間もの残業が発生するの?

no.878 ( 記入なし05/08/10 16:14 )


878へ

結論から言えばキツイぞ。
ひだりうちわで楽勝の部署もわずかだがあるが、お前らにはまずまわってこないやろな。

残業の発生が不思議?何でや?
その日の目標台数にいかなかったら延長するのは当たり前ちゃうんか?
残業が多いのは主に夜勤といわれる2直や。
夜勤が終わるのが午前1時。
朝勤が来るのが6時半その間がメインの残業時間やと思えや。
実際は夜勤1日で1〜2時間程度やけどな。

no.879 ( 30歳代でもやれるぞ05/08/10 16:59 )


6ヶ月勤務というのは、122勤務したらおわりなんですか?
それとも初勤務から6ヶ月たったらおわりなんですか?

no.880 ( 記入なし05/08/10 17:46 )


寮から工場に逝くまでの服装ってみなさんどんな感じなんですか?

no.881 ( 記入なーし05/08/10 23:31 )


僕はダイハツで満了したときスタッフカードをもらったんですけどトヨタでもあるんですか?

no.882 ( 記入なし05/08/12 20:09 )


期間工もかなり人が集まっているようですね。
基本は1部屋1人のようですが、人数が多くなってきているので
相部屋も多くなっているようですね。

期間工をやった人、もしくはやってる人の
素直な感想を聞きたいですね

no.883 ( 記入なし05/08/12 20:24 )


期間さん

no.884 ( 記入なし05/08/12 20:25 )


二人一部屋なんてあるわけない。
ばかだなあ。

no.885 ( 記入なし05/08/12 23:56 )


↑そろそろ一人芝居はやめてぇぇぇぇ↑

no.886 ( 薔薇与太工05/08/13 01:18 )


10万円おくれー!!!
去年はくれたんだから今年もいいだろー!!!!

no.887 ( 記入なし05/08/13 01:24 )


与太工様マンセー!!!!

no.888 ( 薔薇与太工05/08/13 12:47 )


作業する上で左利きだと不利なことってありますか?

no.889 ( 記入なし05/08/13 17:57 )


別にないと思うよ。でも、そういうことは全部早めにできれば受け入れどきのCLへ。

no.890 ( きにゆうなし05/08/14 08:20 )


皆さんはこの連休はどうお過ごしですか?はやいもので、もう休みも後半になってしまいました。また、あの単調な日々に戻るのかと思うとちょっぴり憂鬱な気分になりますヾ(@^▽^@)ノわはは
この休みに予定よりたっくさんのお金をつかちゃったんで、やすみから戻ったら土日にはしばらくの間バイトをしようとおもってます

no.891 ( 記入なし05/08/14 16:27 )


偉大なる将軍様も応援してくださるゾ!!!

与太工様マンセー

no.892 ( 薔薇与太工05/08/14 17:46 )


マクラーレン・ポンダ・ターボ

no.893 ( 記入なし05/08/14 18:35 )


給料は3000共和国ウォンでどうだ?

与太工様マンセー!

no.894 ( 薔薇与太工05/08/14 20:57 )


ウィリアムズ・ポンダ・ターボ

no.895 ( 記入なし05/08/14 21:46 )


記入なしのヤシ






もう逝け

no.896 ( トヨタ タロウ05/08/15 13:05 )


10日に1度くらいのペースで自分でバリカンで頭刈ってますが、
寮の風呂でやるのはまずいですかね?

no.897 ( 坊主05/08/15 23:52 )


どうでしょう・・・。

no.898 ( 記入なし05/08/15 23:54 )


no.893 =no.895 >オマイラ命知らず逝っちまえ。

no.899 ( 記入なし05/08/16 00:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧