HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 4600 から 4699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

他の自動車製造会社で期間工募集していませんか?
スズキ、ホンダ、日野、三菱、マツダ
だれか情報ください。

no.4600 ( 答え08/08/07 12:34 )


日野 三菱は募集してますよ。

no.4601 ( 記入なし08/08/07 15:09 )


>no.4598 
あのね、そういう質問の意味じゃないんだよ。おれの質問の仕方もわるかったけど。
そこでダイハツ知らない人なんていないよ、的な発言してもあんたのほうこそわかってないよ。

no.4602 ( 記入なし08/08/07 15:23 )


ダイハツはトヨタのグループ企業(子会社)です。期間工の募集内容もトヨタと
よく似ています。ただダイハツの場合寮相部屋というのが難ですね?仕事は
ダイハツずいぶんきついです。前半年満了したけどかなりやせましたよ?
就業前腕立てふせやらせるよ?1度寮で事件があって犯人わからないのが
ひとつありました。事件の話は次回のお楽しみとします。話横道それ
申し訳ないです。

no.4603 ( 記入なし08/08/07 16:16 )


私が期間工で半年ダイハツで滋賀工場で隣接する湖南寮で事件はありました。
寮の廊下で消化器ばらまき事件がありました。とうとう犯人はわからず
そのまま終わりました。他にも相部屋ですが音楽がんがん鳴らすひとり
ばかがいてあと注意されたら音楽は静かになりました。満了のときに
1日も休まず満了したので54万円か金額忘れましたが最後帰るとき
に現金もらいました。そこが期間工で満了するのと派遣で仕事するのと
金額で大きく差が出ると思います。みなさんは派遣を選びますか?
半年でも1日も休まず現金もらう期間工どちらを選びますか?

no.4604 ( 記入なし08/08/07 16:29 )


>4604
年齢にもよる。若者なら短期間であっても目標定めて収入の良い雇用方法を選ぶだろうが40代の中高年では目先の収入で簡単に決められないだろう。
もうこのくらいの年齢になると収入よりもできるだけ長く働けるかどうかが一番の選択肢になる。その次に収入・待遇だろう。中高年が期間工や派遣アルバイトなどよりできればある程度自分の願望の叶う条件で正規雇用されて働くのが一番良いのだろうが


40代以降のスキルレスの中高年の採用率はほぼ絶望的なので期間工もやむなしか。
しかし契約が切れた後果たして次の就職先が決まるかどうか。厳しいだろう。
40代以降の人たちの求職は様々な思惑やそれぞれの生活事情もあり難しい選択を
迫られるだろう。

no.4605 ( 記入なし08/08/07 16:41 )


トヨタなら経験あれば40歳こえても期間工募集していれば雇用してくれますよ。
ただいま期間工募集していないみたい?
期間工いくより正社員で働くことが1番です。
40歳こえていたら仕事は楽でしょう。
トヨタのみですが?

no.4606 ( 記入なし08/08/07 17:26 )


トヨタ九州、派遣社員をリストラ

 7日に発表した連結決算で業績悪化が明確になったトヨタ自動車。今年になって深刻化した北米などでの販売不振を受けて、グループ企業では非正社員を削減する動きが出てきた。トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)は派遣社員約800人の契約解除という異例のリストラも実施。今後、下請けメーカーも含め人員削減が増える可能性がある。

 トヨタ九州は、主に米国向けに高級車「レクサス」を生産しており、販売不振の影響を大きく受けた。派遣社員は6月に約350人、8月に約450人を契約解除した。平成21年3月期の生産台数が前年比1割減となることが響いた。

 「センチュリー」や「クラウン」などの高級車を生産する関東自動車工業の東富士工場(静岡県裾野市)でも派遣社員の一部を契約解除。人数は今年4月の約200人から8月には約100人に半減した。

no.4607 ( 記入なし08/08/07 20:37 )


トヨタの期間工募集していないのでしたらいま辛抱するのですね?
これだけガソリンあがると高級車製造しているトヨタ期間工
募集しませんよ?

no.4608 ( 記入なし08/08/07 21:36 )


あの寮生活はがまんできない。

no.4609 ( 記入なし08/08/08 05:38 )


車関係の寮は一部を除き刑務所や精神病棟みたいな感じだからねえ。
仕事が終われば安らぐはずの寮が逆に精神的に苦痛に感じてしまうのだ。

no.4610 ( 記入なし08/08/08 05:41 )


?の使い方がおかしいよ。それと多用しすぎ。頭悪すぎ。

no.4611 ( 記入なし08/08/08 11:36 )


トヨタ寮は個室です。ただし食事はまずいのひとこと。みんなコンビニで仕事以外は
食べています。半年くらいは辛抱するのですね?

no.4612 ( 記入なし08/08/08 11:43 )


寮生活辛抱できないと期間工いけないよ?
お金もうけするのですから?
それくらい辛抱するのですね?

no.4613 ( 記入なし08/08/08 12:49 )


?の使い方がおかしいって。

no.4614 ( 記入なし08/08/08 13:43 )


トヨタ期間工は1Rじゃないよ。薄壁一枚で他人とつながってる。あまりお勧めできない。それから、大手派遣会社でもやはり愛知県のトヨタ工場の寮は1Rは非常に少ないそうです。だから、私は大分を選びました。

no.4615 ( トーイックさん08/08/08 14:28 )


>トーイックさん。
大分とは、ダイハツ大分ですか?

年齢不問、高卒〜短大卒の社員募集している。で、大卒は不可という。

no.4616 ( 記入なし08/08/08 14:41 )


あ、派遣です。落ちこぼれです。

no.4617 ( トーイックさん08/08/08 14:43 )


派遣でしたか・・・。

自分、30代半ばの大卒無職の者ですが、
ハローワークでダイハツ九州大分工場の正社員募集を見つけた時、思わず「ここだ!」と叫んだのですが、よく見ると短大卒まででした。

マツダ工場は、30歳までだし・・・。


ところで大分は1Rなのですか?

no.4618 ( 記入なし08/08/08 14:54 )


ええ、1Rです。42000円です。2Rが33000円ぐらいでしたかね。
ほかに一日220円光熱費、あと夏場、冬場エアコン150円一日取られます。
全部考慮にいれて53000円ぐらいでしょうか?
まあ、自分でアパート捜すより安上がりだと思います。
実際僕もダイハツの募集要項見てみました。派遣からでも、正社員登用あるそうなので、少ない希望をもってやっていきます。

no.4619 ( トーイックさん08/08/08 15:05 )


トヨタの寮は個室ですが壁ひとつの所もあるし工場配属されたところでよくわかりますよ。田原工場に配属のときは寮は完全個室でした。配属次第で部屋わかりますよ。トヨタで期間工から正社員になる人間もいるけど作業長(リーダーか昔は組長)の推薦と
試験期間工在籍中1日も休まないこと3つ規則があります。追加年齢30歳まで。期間工でも1度経験ありの場合45歳こえても再度期間工で勤務することができます。いま期間工募集していないみたいなので参考に書きました。

no.4620 ( 記入なし08/08/08 15:20 )


学歴が、高卒〜短大卒なら、
仕事が出来れば、正社員に登用される可能性は大きいと思いますよ。

少なくとも、募集要項の学歴が、短大卒から大卒になる可能性よりは大きいと思います。

ダイハツ九州、何で大卒は駄目なんだろう・・・?
大卒のために就職に失敗した例の1つだ。

no.4621 ( 記入なし08/08/08 15:22 )


自動車製造工場は現場の場合高卒が大部分と違いますか?トヨタの場合トヨタ工業学園という3年間の寮生活と工業高校なみの資格が取れる学校があります。クラブ活動所属が義務つけされています。が給料ボーナスつきだからいいと思いますよ?設計とか事務関係は大卒しか雇用しませんが中途採用は大卒でも雇用してくれる思います。エンジニアという項目大学でも工学部卒業していないと?

no.4622 ( 記入なし08/08/08 15:31 )


4年大学卒の駄目な理由を聞きたい。

no.4623 ( 記入なし08/08/08 21:43 )


たぶん、給料高く設定しないといけないからじゃないかな〜?
昔中間管理職がくびきられまくったそうでしょ

no.4624 ( 記入なし08/08/08 21:53 )


ダイハツの厳しさは有名だね。ヨタ織機が59歳まででも、ダイハツは39歳までだったからね‥ いずれにしてもトーイックさん頑張ってね

no.4625 ( 記入なし08/08/08 23:30 )


>4年大学卒の駄目な理由を聞きたい。

まず、4年間勉強して思うところに就職できないということは、高校を卒業
するときに適正が分かっていないか、4年間勉強しても物にならない

次に、優秀な大学生と無能な大学生ではレベルが違いすぎる。
そして、ダメな大学生は高校生より勉強時間が少ない。

no.4626 ( 記入なし08/08/08 23:38 )


>no.4625 
わお、くびきられるね。そのまえにもっといいとこ転職するかトレーダーになってるけど、

no.4627 ( トーイックさん08/08/08 23:43 )


>no.4626 ダイハツの募集要項みてみて、そういう意味じゃないんだよ、
最初から大卒はとらないことになってるんだ。

no.4628 ( トーイックさん08/08/08 23:43 )


大卒の駄目な理由はオレが聞いて、報告しよう!因みに大卒を高卒と偽って応募したら?現場職ならばれないでしょ。

no.4629 ( 記入なし08/08/08 23:46 )


>no.4628 最初から大卒はとらないことになってるんだ。

設計は取るでしょう?
設計に入るだけの能力がありながら工場を希望するわけ?

高校の時から工場での組立を希望する人は大学に行かない。
つまり「計画性がないか4年間勉強しても物にならない無能」と判断

no.4630 ( no.462608/08/08 23:50 )


そういや、トヨタに就職したいとこ、高校中退だったな

no.4631 ( 記入なし08/08/08 23:56 )


ダイハツの話しばかりで恐縮ですが軽だとタクトが早いからしんどいわな。池田工場の派遣さんは1R 3万弱の部屋を派遣会社が用意してるらしいよ。滋賀は行かない方が無難だね。仕事に付いていけるなら当初は入寮し、様子みてから格安物件借りる!保証会社通せば簡単だし初期費用10万以下で幾らでもありますからね〜 相部屋じゃ精神的に持たないよ。寮に入るにしても池田→梅田まで15分。滋賀手当てに惑わされちゃ駄目。

no.4632 ( 記入なし08/08/09 00:08 )


中卒や高校中退はトヨタは無理でしょ?

no.4633 ( 記入なし08/08/09 10:53 )


いや、整備士の資格とって正社員で入っている。

no.4634 ( no.463108/08/09 11:03 )


>no.4630 
あのね、工場とかそんなんとかそんな垣根とっぱらって全部おんなじことだよ。
無能な大学卒性なんて腐るほどいるよ。腐って死ぬやつもいるさ、そんなこといちいち言ってお前は人間そのものを馬鹿にしたいのか?

no.4635 ( トーイックさん08/08/09 12:28 )


>no.4635 
「no.4628 最初から大卒はとらないことになってるんだ。」
の回答をしただけだよ。

大学院はもっと取らんだろ。

no.4636 ( 08/08/09 12:42 )


http://www.daihatsu-kyushu.co.jp/

要は契約社員だとだめ、
既卒は経験資格があること
新卒はOK

では、なんで契約社員、大卒不可?

っていうことじゃないの?

no.4637 ( トーイックさん08/08/09 12:50 )


↓ダイハツ経験者募集要項 ちゃんと大卒でも取っているじゃないか

応募資格 高専卒、四大卒以上で各募集職種に関連する実務経験が2年以上の方 
給 与 経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇
<参考> 今年度 初任給実績(基本給)
・ 修士了 223,000円
・ 学部卒 201,000円
・ 高専卒 172,500円

no.4638 ( no.463008/08/09 12:50 )


no.4626 この答えはおかしい。

http://www.daihatsu-kyushu.co.jp/
質問した人はここの募集を見て最初に質問をしました。
関係ない人が中身をよく知らずレスしたので大卒=落ちこぼれが多いみたいこと言われたじゃないか

no.4639 ( トーイックさん08/08/09 12:53 )


>では、なんで契約社員、大卒不可?っていうことじゃないの?

契約社員に大卒の能力はいらないし、4年勉強しても正社員になれないのは
いらないということでしょう。

no.4640 ( no.463008/08/09 12:53 )


最初に質問をしたのはわたしじゃないよ。僕は最初から派遣で行く予定だからその辺のところはどうでもよかったというかあとで調べてみると、「あ、直接雇用もあんのかな?」とか思ったりして、かくかくしかじか

no.4641 ( トーイックさん08/08/09 12:54 )


>no.4640 
おいおい、オツムがだめでもいい仕事なら大卒でもいいじゃないか!
矛盾するぞ

no.4642 ( トーイックさん08/08/09 12:56 )


>no.4639

↓これを見て単純にダメな理由を考え、回答しました。別に募集要項は貼っていない
 
4年大学卒の駄目な理由を聞きたい。 
no.4623 ( 記入なし 08/08/08 21:43 )

no.4643 ( no.462608/08/09 12:59 )


>オツムがだめでもいい仕事なら大卒でもいいじゃないか!

「オツムがだめで大学にいった」のが計画性のないことの表れなのです
どこか矛盾しますか?

no.4644 ( no.462608/08/09 13:02 )


で、なんで大卒は契約社員に応募できないんだろ?
だれかダイハツ九州に直接聞いてみて、おれ行く予定だから問題起こせない。

no.4645 ( トーイックさん08/08/09 13:02 )


オツムが不自由でもできる作業なんでしょ?だったらそのオツムが不自由な大卒も契約社員でとればいい。

no.4646 ( トーイックさん08/08/09 13:03 )


ほかに何か理由があるんじゃないのか?大卒は賃金を高めに設定しなければならないとか?(適当なこと言ってすまんが。)

no.4647 ( トーイックさん08/08/09 13:04 )


>大卒は賃金を高めに設定しなければならないとか
わたしも適当ですが、誰にでもできるのであれば「学歴不問」と書きますよ。
(どんな学歴も考慮せず、給料は同じ)

no.4648 ( no.462608/08/09 13:07 )


そのなんだ、4年間で何もできなかった大学生が企業にとって嫌なのか?
 

no.4649 ( トーイックさん08/08/09 13:08 )


>no.4648 
OK、学歴を高卒〜短大までにしているのはなぜだ?

no.4650 ( トーイックさん08/08/09 13:09 )


なんで差別してるんだ?違法じゃないのか?

no.4651 ( トーイックさん08/08/09 13:09 )


どうして答えない?理由はわからないからだ。

no.4652 ( トーイックさん08/08/09 13:12 )


>そのなんだ、4年間で何もできなかった大学生が企業にとって嫌なのか?

契約かどうかは別にして、4年間勉強して物にならなかった人は
採用しませんよ。

例えば、整備士を募集しているのであれば、電子工学科や情報処理科の学生は
取らない。

同じ一から教えるのであれば、高卒の方がいい。

no.4653 ( no.462608/08/09 13:15 )


じゃあ、もっかいもどってこの質問から、

ダイハツ九州は契約社員を募集している。
資格 は高卒〜短大卒で年齢、性別は書いてない。
では、なぜ大卒および大学院卒が書かれてないのだ。

これは違法なのか?

no.4654 ( トーイックさん08/08/09 13:17 )


>違法じゃないのか?

公務員試験じたいが年齢や学歴で制限していますから、民間がだけが違法
なのはおかしいでしょう。

no.4655 ( no.462608/08/09 13:18 )


理由はその会社独自の規定だろう。それを尋ねれば、会社側は返答を拒否できないはずだ。質問してみればわかることだ。もしも、「4年間勉強して物にならなかった人はいらない」と答えが帰ってきたらそれで納得するよ。

no.4656 ( トーイックさん08/08/09 13:19 )


>no.4655 
公務員は学歴でわけている。

ダイハツ九州も学歴でわけている。

なのに契約社員は学歴を差別している、

これはなぜか?

違法じゃないのか?正当な理由がない限り

つまり、高卒でも短大卒でも給料一緒でしょ、大卒も給料一緒だったら採用できるじゃないか。

no.4657 ( トーイックさん08/08/09 13:21 )


>no.4656
入社して調べて下さい。

以前の会社では「50代で平社員はいらない」と全員解雇

中途の採用試験でも「今までの会社でどのようなスキルを積んできたか」に
答えられない人は不採用

まあ「学習能力」を期待しますから

no.4658 ( no.462608/08/09 13:23 )


本田技研は期間従業員大卒OKだぞ、なんでダイハツはだめだ?

no.4659 ( トーイックさん08/08/09 13:24 )


>高卒でも短大卒でも給料一緒でしょ、大卒も給料一緒だったら採用できるじゃないか。 

タクシー会社は「学歴不問」だもの。それが、会社の方針でしょ。

no.4660 ( no.462608/08/09 13:26 )


>no.4658 
それなら年齢別でわけるべきじゃないのか?
学歴だと2歳ずつしかかわらないよ。2歳も違うけどね。
でも、他の人より2年年食ったからって頭が硬直化してるって決めつけるのはおかしいよ。

no.4661 ( トーイックさん08/08/09 13:26 )


>no.4660 ( no.4626 
結局ダイハツ九州に聞いてみないとわからないでしょ。理由が。
そんなとこでしょう・・・

no.4662 ( トーイックさん08/08/09 13:28 )


これだけは言えるよ。中卒も、高卒も、短大卒も、大卒も、いぱーい、オツム不自由なやつがいる。

no.4663 ( トーイックさん08/08/09 13:30 )


>2年年食ったからって頭が硬直化してるって決めつけるのはおかしいよ。

年齢でなく、「学習能力」の有無なのです。

A:この人は4年勉強した、物にならなかった。
B:この人はまだ勉強していない。

Aはダメ、Bは不明、ならBを採用する。

プロ野球でも同じレベルなら、若手を出す。
失敗してもそれを学習するかもしれないからだ。

no.4664 ( no.462608/08/09 13:31 )


川で砂金を取っている状態

高卒は玉石混合状態、スカもある。
大卒はふるいにかけられたスカばかり。
(金はちゃんと正社員の募集に応募する。)

no.4665 ( 記入なし08/08/09 14:16 )


期間工になるのにそんなに能力いるのですか
どうせ使い捨てでしょ。
挙動不審な奴、会話ができない危なそうな奴以外は
大丈夫なんじゃないの。

no.4666 ( 記入なし08/08/09 16:00 )


でもダイハツは制限している。

no.4667 ( 記入なし08/08/09 16:03 )


>どうせ使い捨てでしょ。
そのとおり、だから使い捨てをしても文句の言わない高卒を雇うのでしょう。

no.4668 ( 記入なし08/08/09 16:05 )


どういう採用基準を取るかは向こうが決めること。あんたが決めることじゃない。
「あんたの顔が気に入らないから」で、十分なんですよ。口には出さないだろうけど。

あんただって街でよくやるでしょ?「この店員の態度が気に入らないから買わない」って。

この店員の学習能力がどうのこうのってそんな一般化するかよ?
社会情勢とか、採用係の人間性とか、面接官の印象、現場の推薦とかそういうのをトータルで判断するんじゃねーの?

「頭が硬直化してる」って向こうがそう判断したらそれまで。あんたに決定権はない。
そう判断しないかもしれない。それはあんたには決められない。

オツム不自由ってあんたがそう考えてるだけで会社から見たらそうじゃないかもしれない。外から見たらあんたのほうがイッちゃってるのかもよ?知らないけど。

まあなんでも自分の頭の中で決めてるうちは何やってもダメなんじゃねーの?

自分で決められるって考え方はお客様の考え。職に就くことは客になることじゃない。
っていうか正反対。なんにおいても他人の評価に身をゆだねなきゃならなくなるんだよ。

no.4669 ( 記入なし08/08/09 16:13 )


大卒の人間が仮りに期間工にきてネジ締めるだけ1日辛抱できる
でしょうか?4年余分に勉強しているので現場の仕事は期間工
向かないなのと思いますが?

no.4670 ( 記入なし08/08/09 16:56 )


大卒でも 能力あれば全然問題ないはずだが
採用側は この時点で裏を読んでないかと思うんだが
よほど変な奴かダメな奴だから大学卒業したのに期間工に応募してくると
大卒で能力あれば他の職を希望するだろ

no.4671 ( 記入なし08/08/09 17:18 )


大卒だと期間工募集していないでしょう?
自動車会社も雇用はしないでしょうが?
派遣の場合は大卒でも自動車の製造工場
いけるのでしょうか?

no.4672 ( 記入なし08/08/09 17:56 )


>no.4664 
ソフトバージョンで再書き込み

Bが使えない人間だったらどうするんだ?

no.4673 ( トーイックさん08/08/09 20:43 )


>Bが使えない人間だったらどうするんだ? 
一日の採用テストや面接ではわからない。

大卒で期間工の募集にくる奴は他の職場で断られた奴。
つまり、ふるいにかけられたダメなやつ

高卒はふるいにかけられるまえの奴。

どちらに金が入っている確率が高いかである。

うちの会社では使えない奴は32才の正社員でも解雇してるよ

no.4674 ( 記入なし08/08/09 20:54 )


>まあなんでも自分の頭の中で決めてるうちは何やってもダメなんじゃねーの?
前の会社での、工員の採用基準なんだけどね。

ちなみに契約社員は35で入社して、2年後2階級特進で課長になった者もいる。

no.4675 ( 記入なし08/08/09 20:57 )


ちなみに私の仕事は派遣社員の指導及び選抜
2か月5人の仕事であれば、最初の一週間10の派遣を呼ぶ
そして、仕事を教え、その中から5人を選抜する。
(いやな仕事だが)

no.4676 ( no.467508/08/09 21:00 )


>no.4674 
おいおーい?話題はダイハツ九州の契約社員だぞ?
高卒で仕事てんてんとして、適当に生きてきたやつだったら一緒だろ?
お前ら大卒の人間をうらやましがってるだけだ。恥を知れ

no.4677 ( トーイックさん08/08/09 21:01 )


>高卒で仕事てんてんとして、適当に生きてきたやつだったら一緒だろ?

一緒でしょ、そうゆうのは書類とか面接で落とす。

ようは確立の問題だからね。

no.4678 ( 記入なし08/08/09 21:06 )


それは、大卒も高卒も変わらない

no.4679 ( トーイックさん08/08/09 21:07 )


トヨタ期間工募集していないのでしたら話は終了ですが?
ダイハツもトヨタの子会社ですから?
トヨタもダイハツも部品はちょうどしか
とらないです。カンバン方式といいます。
ただ前書いた部品の工場(アイシン)が仮りに
火事とかおこすとラインはストップします。

no.4680 ( 記入なし08/08/09 21:09 )


>大卒の人間が仮りに期間工にきてネジ締めるだけ1日辛抱できる
>でしょうか?

人によるでしょ。
ただし、傾向としては、無駄とか効率の悪い作業について、大卒の方が
異論を唱える。
「黙って働いていればいい」と言う職場にはいらない。

no.4681 ( 記入なし08/08/09 21:10 )


ダイハツはよくわからんが、今作っている製品は自動車の部品工場に
送られる。
そこの工場では半分が日本人ではない
「ゴミ箱どこですか?」と聞いたら
「ワタシ、ニホンゴワカラナイ」と言われた。

そうゆう職場なら、学歴不問では?

no.4682 ( 記入なし08/08/09 21:15 )


>no.4681 
何を根拠にそんなこと言ってるやら???ある意味高卒を馬鹿にしてる発言だ。

no.4683 ( トーイックさん08/08/09 21:17 )


車関係のライン作業のネジ締めは超ハードだぞ!
流れは恐ろしく速いわ一つの製品にいくつもネジ締めなきゃならない上に
見えない部分に器用に素早くビスを打ち込んでいかなきゃならない。そう弾丸を
打ち込むような速さで。器用さが要求される。それを一日中毎日やるんだハードだぞ。
俺は不器用で血だらけになった。しかもビス外しまくりw
見えない部分にあんな早く打ち込めるか!みんな器用だなあ。俺はすぐ辞めちゃいました。できねえよ!

no.4684 ( 記入なし08/08/09 21:22 )


体力的にハードなのは商品の供給係です。
製品を摘んだ大きいカゴを押して商品ごとに指定の場所へ運んだりするんだけど
商品たくさんあってどこに運んだらいいかわからないしかなり重くて一度止まると
押してもビクともしない(笑)
コツがあるんだそうだけどかなり重い。体力的にはこれが一番ハードだしややこしい。

no.4685 ( 記入なし08/08/09 21:27 )


>何を根拠にそんなこと言ってるやら???
私が何人も見てきた結果だよ。
同じ自分の意見を言うにしても高卒の方が控えめだ。
少なくとも「私は大学でこう習いました。」とは言わん。

あと、体育会系の方が最初は黙って働く。
高校でまず体力をつけ、その次に技術が身についている。

no.4686 ( 記入なし08/08/09 21:27 )


>no.4686 
時代は変わったよおじいちゃん。

no.4687 ( トーイックさん08/08/09 21:33 )


つまり大卒だって仕事ほしがってるわけよ。エゴなんてないよ。

no.4688 ( トーイックさん08/08/09 21:34 )


>時代は変わったよおじいちゃん。
経営者は70代の現職国会議員だからね。(元大臣)

no.4689 ( 記入なし08/08/09 21:35 )


>つまり大卒だって仕事ほしがってるわけよ。エゴなんてないよ。
エゴとは言わんよ。

適材適所。設計部門では今までのやり方にハッキリ疑問を述べる人材を
求めている。
(「この職場は議論が少ない、もっと自己主張してくれ」技術部長の言葉)

no.4690 ( 記入なし08/08/09 21:39 )


組立は約60秒くらいで少しずつ動いています。
1部ロボットが動いていますよ。
保全だったら大卒なみの頭いるのと
違いますか?

no.4691 ( 記入なし08/08/09 21:46 )


>4691
トヨタってそんなに流れ遅いの?ホンダはかなり速かったよ。

no.4692 ( 記入なし08/08/09 21:49 )


>保全だったら大卒なみの頭いるのと違いますか?

そうでしょう。
設計とか、技術とか、品管とか

ここでは、「なぜダイハツは期間工に、大卒はダメなのか?」について
議論しているだけよ。

no.4693 ( 記入なし08/08/09 21:50 )


大卒で期間工募集しているのは
ダイハツ九州(中津)工場だけ
ですか?前は群馬県の前橋の
元はダイハツ車体でしょう。

no.4694 ( 記入なし08/08/09 21:53 )


ダイハツは仕事かなりハードですよ。7キロか8キロ
やせましたよ。正社員も高卒が大部分でした。
最悪のい場所は鋳造ですよ。話は次回。

no.4695 ( 記入なし08/08/09 22:07 )


ダイハツはどうかわからんが、一般に単なる工員に大卒は取らんよ。
一般常識として、大卒は高卒より給料が高い。
「私は高卒と同じ給料でいい」といっても
大学時代のサークルの仲間と飲んだりすると
「今度一緒にスキーに行こう」とか「台湾に一緒に旅行に行こう」とか
財布の中身が全然違う。
そして、そいつが学生時代自分より成績が悪かったりしたら・・・

「俺はもっともらえるはずだ」と不満が出る。

私が見てきたのは中途採用者、入社時に給料は確認したはずなのに
正社員(組合員)になり、周りの給料がわかると「私給料少ないんです。
上げて下さい。」
「労働組合は組合員全員のベースアップをしている。
 個々について交渉しているわけではない。
 給料について不満があるなら、組合員になる前になぜ交渉しなかったのか?」
と答えざるえない。

no.4696 ( 元労働組合書記長08/08/09 22:25 )


トヨタ期間従業員をやっています。
契約延長しましたが、仕事が決まりました。
現契約満了は1週間後です。
いきなり満了したいと言って、満了金を貰えるでしょうか?
1年間頑張ってきたんですけど・・・・・

no.4697 ( 名無し08/08/09 22:59 )


期間工だと大卒はいろいろと使いづらいんだろう。

no.4698 ( 九州男児08/08/09 23:43 )


満了金+給料くれるのと違いますか?
派遣と違うのはそこがいいところ
ですね?

no.4699 ( 記入なし08/08/10 04:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 4600 から 4699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧