HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 4400 から 4499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

昔、面接に行ったことがある。
採用になったが断った・・・正解だったと思う。

no.4400 ( ぱぱりん08/06/07 00:07 )


トヨタ自動車の期間工つって、そもそも愛知県に来るきがあるんですか?
地元民の素朴な問い。

no.4401 ( 記入なし08/06/07 00:07 )


おれじゃあ期間満了できないかもしれん。途中で逃げ出すか、辞めてまうかもしれん。

no.4402 ( ナントカ自動車工業08/06/07 00:12 )


何言ってんだい!愛知に行かなきゃヨタ様の期間工になれねーじゃないかよ。不便な三河に好き好んで行く奴いねーよ!食い詰めて仕方なく行くんだよ〜。って事で地元の方々よろしくー

no.4403 ( 記入なし08/06/07 00:19 )


WELLCOME ウェルコメ  名古屋、そして三河、み・か・わへ

no.4404 ( 記入なし08/06/07 00:53 )


んだな、三河の田舎によぐ来た。がんばってくんろー。

no.4405 ( 記入なし08/06/07 00:54 )


三河から名古屋に行くのは旅行だな。田原なんかに配属されたら………‥…!!

no.4406 ( 記入なし08/06/07 01:22 )


陸の孤島、監獄だからなw

ちなみに俺元町だったぜよろしゅ〜みなさん☆彡

no.4407 ( 記入なし08/06/07 09:39 )


>4401

”期間工つって”
キーボードの使い方を練習しましょう。

no.4408 ( 記入なし08/06/07 09:57 )


静岡の自動車工場の派遣ってトヨタ?

no.4409 ( 記入なし08/06/08 23:05 )


鈴木

no.4410 ( 記入なし08/06/09 00:25 )


犯人は関東自動車工業の日研総業の派遣みたいですね。

no.4411 ( 記入なし08/06/09 13:48 )


トヨタには「メグリア」というトヨタ生協があるよ。
メグリア本店は大きいよ。

no.4412 ( 記入なし08/06/09 13:51 )


結構いろいろ揃ってるもんね。
大林清風の時は3日に1度はお世話になりました。

no.4413 ( まっぱっぱ〜08/06/09 14:56 )


カバハウスのバイキングランチ!
・・・・とスポーツクラブ!
鞍ケ池公園でのんびり散歩・・・。

no.4414 ( 記入なし08/06/09 23:20 )


目が悪くならないか…。

no.4415 ( 記入なし08/06/10 02:10 )


トヨタのオーバルコースで俺の愛車(日産R32)を疾駆させたい!!

no.4416 ( 記入なし08/06/10 20:27 )


トヨタのオーバルコースで俺の愛車(日産R32)を疾駆させたい!!

no.4417 ( 記入なし08/06/10 20:28 )


トヨタのオーバルコースでレクサスと競争したい!

no.4418 ( 記入なし08/06/11 00:30 )


トヨタ
2011年 合衆国にて、
集団訴訟「交通遺族およびその加害者の両方から」を受け、
懲罰的制裁金40兆ドルをかされ、倒産する。
ことを祈る。

no.4419 ( 俺です08/06/11 01:33 )


>4419
まあ・・ありえんな

no.4420 ( 記入なし08/06/11 20:01 )


秋葉原の事件と関係しているの?

no.4421 ( 記入なし08/06/12 13:44 )


豊田市のトヨタディーラーは凄く多いね。

no.4422 ( 記入なし08/06/12 22:46 )


【結いの心】
「何のための利益ですか」 読者からの反響(上) 足元からの声
2008年6月8日  中日新聞

読者からの反響。ファクス、手紙、メールで計500件以上に上った=名古屋市中区の中日新聞社で 
 
 トヨタの周辺を舞台に、22回にわたって連載した「結いの心−市場原理と企業」。厳しいコスト削減の中で下請け企業の心が離れていく現実や、企業社会の中での「つながり」が希薄になっている実態に、多くの方から反響があった。強い者こそ「公平性を」、勝てる者こそ「情け深さを」と人々は求める。トヨタにとどまらない現代の企業社会に広がる殺ばつとした風潮。問題提起の声を、2回に分けて掲載する。

◆下請けとの格差は臨界点
 私はトヨタの二次下請け会社に勤めています。トヨタは日本一、世界有数の企業になって、手本にしなければならないことの方が圧倒的に多い会社です。しかし、コストの削減のみをひたすらに追求して、ブレーキやハンドルを操作する意思のない、暴走する巨大な機関車のような気がするのです。
トヨタ本体と、その下請け会社との利益格差が臨界点に達しているような気がします。トヨタに逆らえば、その存在さえも危ない企業が多いこと、親会社に苦情の一つも言えないことが、トヨタ本体にはどれだけ分かっているのでしょうか。利潤は無視してでも、製品を納めなければならないのです。

トヨタグループは確かに家族的ではあります。圧倒的に強く頼りになる父親が、家族のためを思って行動すれば、誰もがうらやむ家族になります。だが、父親が自分のことしか考えなくなった時の行く末は、その力が圧倒的に強大なだけに、悲惨です。(岐阜県大垣市、50代男性)

◆車づくりに謙虚さを
 トヨタのグループ企業に勤めています。記事に出た「CCC21」ですが、要は本来の売り上げの30%を貢げということ。そのおかげでトヨタは空前の利益を確保しているわけです。自動車は部品の集まりです。たまたま車産業の最終工程と販売を請け負っているだけだということを、謙虚に受け止めてほしい。

海外出張、国内出張で同行すると、こちらが支払うのが当然と思っている人もいます。接待に関する社内規定があるはずだと思うのですが。(愛知県、40代会社員男性)

◆助言もなく ただ値引き
 トヨタ系部品メーカーに勤務してます。本当に、下請けメーカーは泣いてます。記事のように、派遣社員や外国人労働者…。教える方も大変です。トヨタからのコスト削減で現場作業者への負担も増えている。毎年のように値引きを余儀なくされ、どこまで行くのか。最後はただで納入しろとでも言うのでしょうか?

「トヨタは一つ」という言葉をよく耳にする。一つなら、もっと下を見ていろいろ考えてほしい。アドバイスもないのに、ただ値引き…。パワハラとも言えるように思います。そんなことをやって、トヨタだけが営業利益2兆円はおかしい。(愛知県、40代会社員男性)

◆ジャストインタイムの裏側
 トヨタが必要な時だけ必要な量の部品調達をする「ジャストインタイム」は、言い換えれば「自社で負わなければならない経費(在庫の保管等)を納入業者に押しつける」方式です。どの企業も「できればやりたい方式」で、昔から腹の中で思っていても実行してはいけないことでした。しかし、トヨタが実行して世界を代表する企業になると「この方法が正しい経営方法なのだ」と多くの企業経営者が考えるようになりました。

以来、ジャストインタイムが経営の基本となり「押しつけることができる無理はすべて言う」が常識となってしまった。何かが間違っているのではないか、と考えながら、言えば言うほど零細業者の負け犬の遠ぼえ、ととられることに無力感を味わっています。(愛知県蒲郡市、50代会社経営男性)

◆世界の一流の看板らしく 
 2兆円超の利益を出し続けてもなお、ピラミッドの底辺から吸い上げようとする心根は、トヨタが世界の一流企業として胸を張るには、社会性のないものに見えます。

われわれ超零細企業ですら、従業員の生活を支え、企業の存続を図り、「モノづくり」の将来を考えて日々悪戦苦闘しています。その足元の砂を削り取るような手段を取るのでは「世界の一流企業」としての看板が泣きはしませんか。日本国民の支えのもとに、世界に一流企業と言われる今がある、と受け止める気高い心を持ってほしいと痛感します。トヨタの系列の下で働く誇りが持てるような、世界の一流企業であってほしいと切望します。(浜松市、50代女性)

◆コスト削減 内職まで徹底
 連載を読み、「やっぱり、初めのころの技術者の方たちは、そう思っているんだ」と思いました。以前にトヨタの下請けの末端で内職の仕事をやっていました。部品の1つを仕上げても1円以下、時給にしてせいぜい500円程度。でも、トヨタの車の一部に携わる、何となく技術者になった気分で頑張っていました。
始めて2カ月を過ぎ、トヨタが最高利益を上げそうだと世間が騒ぎ始めたころ、なんと単価が3分の2に下がってしまいました。上がるのではなく…。軍手代、手元を照らす明かりの電気代、部品の引き取りや納品のガソリン代を考えると、時給に換算して350円ほどに。結局、その内職はやめました。

世界のトヨタの末端はこんな待遇を受け、その上でトヨタは利益を上げているんだと、平凡な主婦でも実感しました。トヨタは目をどこに向けているのか。小さいころ、友達が「うちのお父さん、クラウンを造ってるんだぞ。すごいだろ!」と自慢げに言っていたころが、懐かしく感じます。明るい未来のトヨタと地域のため、大事なものに気付いてほしいです。(愛知県、40代女性)

◆外注を尊ぶ姿勢保ちたい
 何のための利益なのか、何のための繁栄なのか…。私たちは何を喜びとして、また希望として働くのか。常々、自分自身にも、また従業員にも問い掛けています。安くて良い物を買い付けるのが大切であることは、言うまでもありません。でも、一方の幸せだけでは欠けているものがあると思います。大手企業の経営トップにもぜひ、考えてもらいたいと思います。

弊社も若干ながら外注していますが、担当者には「やっていただいている」という気持ちを持つように指導しています。今後もその姿勢を保てるよう戒めたいと思います。(三重県、50代町工場経営男性)

◆過去最高益 なぜ還元せぬ
 トヨタ系の仕事も多い会社に勤務してます。トヨタの例年のコスト削減はむちゃとしか言いようがありません。要求に従えば、当然赤字となり、見積もり内訳のつじつまが合わなくなるため「協力値引き」という項目を立てます。すると「値引きではなく、見積もり内訳で構成してくれ」と命令されます。あくまで「値引きを強要させている」のではなく、合法的なコストダウンを装う手段です。過去最高の利益をなぜ、苦しむ下請けに還元しないのか。トヨタが利益を出したと聞くたび憤りを感じます。(岐阜県、40代下請け従業員男性)

■山里も街も絆がカギに 〜取材班から〜
 連載「結いの心」はことし1月1日から、第1部「市場原理と山里」を長野県栄村、第2部「市場原理と街」を東京都新宿区の自立生活サポートセンター・もやい、そして第3部「市場原理と企業」を世界一のトヨタを舞台に計64回にわたって連載した。

栄村では、村の公社は1本の酒を、隣町の安いディスカウントショップで購入せず、割高な村内の酒店で買う。少ないお金を村内でめぐらせる循環の思想が息づいていた。
大都会に生まれた助け合いの場「もやい」では、1杯のコーヒーが路上で孤立する人に新たな絆(きずな)を結ぶ。東ティモールの農民から、あえて割高な価格でコーヒー豆を買うのは、強い者が弱い者から搾取する負の連鎖を、どこかで断ち切りたい、との思いからだ。
農村で生まれた「結い」は、他人でも家族のような一体感を生み出す助け合いの心である。都会の企業に舞台を移した高度成長期、その一体感が推進力になり、日本を経済大国に押し上げた。
にもかかわらず、いまの日本の企業社会では効率主義と成果主義がまん延し、絆が薄れ、都会に新たな貧困を生み出している。

トヨタという世界企業のピラミッド社会では、下請けの町工場が過酷なコスト削減にあえぎ「頂点の利益が巡って来ない」という悲しい声が届く。社内からも「絆は薄れた」という指摘が多い。
1本の酒代、1杯のコーヒー、年間利益2兆円という巨額のお金。
いずれも、生かし方一つで絆が生まれも、断たれもする。絆から生まれる価値にこそ重きを置く日本社会の原点を、読者反響に続き近く掲載する総集編で、あらためて考えたい。

no.4423 ( 記入なし08/06/13 09:41 )


ディーラーの給料ってのは道南かな

no.4424 ( 記入なし08/06/13 09:44 )


【結いの心】
共に歩んだ日々を再び 読者からの反響(下) 絆を思う声
2008年6月10日  中日新聞
コラージュ・刀祢絢子
 
 
 読者からの反響(上)「足元からの声」に続き、(下)では、社内で薄らぐ絆(きずな)を心配するトヨタ社内から届いた声を中心に紹介するとともに、コーヒー屋台の女性を通し、トヨタ系の派遣社員の人たちの心の内を伝えたい。

◆仲間意識薄れ、寂しすぎる
 わが家は、親子3代のトヨタマンです。勤めているだけで、誰からもうらやましがられ、今までは誇りに思っていました。
このごろはちょっと違ってきたように感じています。従業員同士の仲間意識が薄れ、横のつながりが無くなったと、よく耳にします。門を1歩出ると、後は知らんぷりでは、あまりに寂しすぎます。
以前は、慰安旅行や運動会、お祭りなど、たくさんのふれあいがありました。世の中が変わったと言えば、それまでですが。(愛知県豊田市、40代主婦)

◆おいの頑張り応援したくて
 おいがカローラの販売店にいます。残業をしてもほとんどサービス残業で、何も言えないようです。製造に比べ、販売の方は給料も低いよう。たたき上げてきた所長さんのねぎらいの言葉で、疲れを吹き飛ばして頑張ってきました。
でも、今の所長さんはエリートで、「残業をしなくては1日の仕事が進まないのは、役立たずだ。ボーナスの査定に響くぞ」というようなことを言われたそうです。
私はカローラに乗って11年。次はトヨタ以外にしようかと思いましたが、おいが自分の所で売ったわけでもないのに「カローラに乗ってはる」と喜んでいました。やっぱり、カローラにしようかな。おいが頑張っているから。(岐阜県白川町、59歳自営業女性)

◆ものづくりは人づくり
 昔に比べ、トヨタ社内の人のつながりは、かなり希薄になったように思います。昔は「現地現物」と言って、上位の人もみんなで物を見て話し合いをしていた気がします。
こんなことを口にするのは、社内では絶対にタブーです。自分が若いころは「ものづくりは人づくり。知恵が出ない者は汗を出せ」と言われ、仕事をしていましたが、難しい時代になってきました。(愛知県豊田市、40代トヨタ社員)

◆人材育成まで効率化優先
 トヨタに勤める中堅技術者です。経営首脳はモノ作りの大切さを声高に叫びますが、現場では新入社員の技術者を3年で一人前にする人材育成方針がスタート。3年といえば、会社になじみ、仕事の流れを覚えるのが精いっぱいで、非常識な方針に悲鳴が上がっています。
モノを作れるようになるには長い時間が必要なのに(効率化で)技術や技能に対する評価が下がる一方。技術や技能への対価アップや業務のスピードダウンを促すことが、将来への責務と思います。(トヨタ中堅社員)

◆トヨタマンも実情きつい
 主人はトヨタに勤めています。業務外の“残業”があまりに多すぎるのが実情です。年に何度かある家族を交えた懇親会の役員になってから、帰宅は日にちが変わる前後。でも給料は、定時の分しかつきません。研修だらけで家に帰るのも遅く、いつ倒れるのかとハラハラしています。
研修で仲良くなるための飲み会や夕飯、夜食代は、すべて自腹。給料だって世間で思われているほど高くはありません。
部署によっては偉そうな態度のトヨタマンがいると主人も言ってました。でも、下請けの人たちのために走り回っている人たちもいるということも、知ってください。(愛知県、30代主婦)

◆取り戻したい創業者の精神
 遠い地方出身のトヨタ社員です。期間従業員になり、数年前に4回目の挑戦で正社員登用になりました。
3回も試験に落ちていたので、受験をやめようと考えていましたが、親が毎回「期間延長してもらえる」「登用試験を受けさせてもらえる」と話すのを楽しみにしていたので、最後だと思って試験に臨み、奇跡的に合格。社員になれたことで結婚もでき、父親にもなりました。
ただ、私自身、トヨタの「ものづくり」が好きで社員になりましたが、「創業者の精神」が失われていることに、がっかりしています。それを変えていけるように頑張っていきたいです。(40代トヨタ社員)

◆下請けの苦労学んでほしい
 息子は今春、トヨタ工業学園に入りました。全寮制で、ゴールデンウイークに帰ってきた息子は、同級生と遊びに行く時も「トヨタの看板しょってるから」と、胸を張って出掛けていきました。
息子に言いたいのは「大きくなれたのは自分一人の力ではない。人に支えられ、大きくなった」ということ。トヨタも、下請けの苦労があってこそ今のトヨタがあることをしっかり学んで、立派なトヨタマンになってほしいと願っています。(愛知県岡崎市、42歳主婦)

■コーヒー屋台発〜「派遣の思い」
駅前広場の屋台コーヒー店には、つかの間の憩いを求める人たちが訪れる=名鉄豊田市駅前で
 
 「地方で採用され、トヨタや関連会社に派遣されて働く彼らは、一様に孤独です」。取材班に届いた反響の中に、名鉄豊田市駅前の広場で、軽ワゴン車を使ったコーヒー屋台を営む、ゆみ子さん(39)からのメールがあった。彼女がずっと見てきて感じたことや、お客たちとのふれあいの中から、トヨタや系列企業の末端で働く人々の思いを伝える。
駅からすぐの広場でコーヒー販売をし、かれこれ2年半。大きめのかばんを持った人に派遣会社の場所を聞かれることがちょくちょくあります。
慣れない土地、慣れない仕事で大変な上に、身内や子どもたちと離れた孤独感がのしかかり、彼らは一様に孤独です。
常連客になり、皆さん、ご自分の生い立ちから家族のこと、仕事の愚痴、いろんなことを話されます。仕事以外で世間話をする機会がないそうです。仕送りするので、無駄遣いもしない。

「行き倒れになったら、職場以外に豊田で俺(おれ)の名前を知ってるのは、あんただけやで」と何度か言われました。ベンチで待っているお客さんに「○○さん、できましたよ」と声を掛けると、本当に喜ばれます。「名前を呼ばれるっちゅうのは、うれしいなぁ」って。
最近、大阪から来ていた男性が「親の具合が悪く、帰らないといけない」と伝えに来ました。よく「仕事は本当にきっつい。フラフラやで」「でも、家にお金を送らないかんでな」と言っていました。派遣会社の方が「いつでも戻れるようにしておくから、必ず戻ってきてください」と真剣にお願いしていました。きつい仕事に文句も言わず継続してきた大切な労働力だったのでしょう。「使い捨てというより、なり手もいない仕事なんだな」と思いました。

そういう人たちで成り立っているんだなぁ、トヨタって。家族に仕送りがしたい、と必死で頑張っている人たちの気持ちのよりどころがあれば。トヨタは良い会社だと思うけど、だからこそ「もう少し、そんなところのケアもできればなぁ」とも思うのです。
以前に知人が母親の介護に疲れて自殺し、私も気持ちが落ち込んで店を1週間閉めたことがありました。常連さんが何人も「体でも悪いのか」と電話をかけてきてくださり、おかげで立ち直れました。

 トヨタに出張に来た人にその話をしたら、急に泣き出して「ぼくも明日死のうと思っていた」と話すんです。長期介護の末、母親を亡くし、毎日、機械相手の一人仕事で誰とも会話をすることがないそうです。「聞いてくれてありがとう。もうちょっと頑張りますわ」と言って、大きな花束をくれました。

 お客さんの中には「ここって、学校の保健室みたい」と言う方も。コーヒーが飲めるだけでいいわけじゃない。「売っているのはコーヒーだけじゃないな」って思っています。

no.4425 ( 記入なし08/06/13 09:46 )


↑期間工と関係ないな。期間工は何も考えず 淡々と日々を過ごすのみ

no.4426 ( 記入なし08/06/13 10:52 )


コーヒ−屋台の女
わろす

no.4427 ( 記入なし08/06/13 10:55 )


期間従業員から早く抜け出さないと最悪な人生になりそうです。寮なのでたくさんの期間の方を見るのですが、みなさんとても不幸そうです。はっきり言って期間従業員は社会の底辺です。

no.4428 ( 記入なし08/06/14 06:17 )


トヨタは労働者に利益をもっと還元してあげるべきだ。

no.4429 ( 記入なし08/06/14 11:31 )


期間従業員の給料は今後も上がることはないのでしょうね。シニアの労働組合加入でいいほうに変わればなと思います。私が思うのは登用試験を簡素化して大量に正社員にすれば数年で期間従業員を無くせるのではないのかと思うのですがトヨタ自動車があり続ける限りは期間従業員もあり続けるのでしょうね・・。

no.4430 ( 記入なし08/06/14 17:09 )


トヨタ社員になってトヨタ車で通勤すると、
ガソリン代が無料になるそうな。
賃金も期間従業員の約3倍に!
よかったね!

no.4431 ( 記入なし08/06/14 17:12 )


期間従業員の給料は今後も上がることは絶対に無いのだが、
株主配当金は相当上がるね。

no.4432 ( 記入なし08/06/14 17:44 )


「結いの心」か、中日新聞か。やはりジャーナリズムは必要だな。
金儲けだけなら、国も人も滅ぶぞ。
トヨタの幹部達が左吉さんとどんな話しをするものやら、見届けようぜ。

no.4433 ( 記入なし08/06/14 23:41 )


期間工の存在意義を理解してないカキコが目立つなー。

no.4434 ( 記入なし08/06/15 11:06 )


他のスレ見てみると脱線なんてしょっちゅうあるけどみんな流してますよ。
ずっと脱線ばかりしてるわけじゃあるまいし。

no.4435 ( 記入なし08/06/15 11:15 )


期間従業員を正社員化すればするほど、お互いメリットが減少する。会社は人件費が増えるし、雇用調整がやりにくい。それに登用試験を受ける人は少数派だしね‥短い間に金貯めて次のステップに進むケースが圧倒的

no.4436 ( 記入なし08/06/15 11:27 )


トヨタ期間工の手取り収入はいくらくらいなのか知りたい。誰か教えて。

no.4437 ( 記入なし08/06/15 11:32 )


一万人も期間工いるからね。ひとくくりには言えないなぁ。二十万あれば多い方じゃないかな?因みに概算だけど、初回契約で昼勤で残業無かったら悲惨

no.4438 ( 記入なし08/06/15 11:41 )


何故みんな期間工になるんだ
若さの可能性を切り売りしてるというのに
もったいない。

no.4439 ( 記入なし08/06/15 11:45 )


>4438
そんなに少ないんですか。じゃあ無理してハードな期間工に行くメリットないんじゃないですか?昔のように30万や40万近く稼げた時ならいざしらず。
なぜみんな期間工の仕事行きたがるのか理解できませんね。

no.4440 ( 記入なし08/06/15 11:58 )


ウチは25万以上はあるよ

no.4441 ( 記入なし08/06/15 14:12 )


昔は30万や40万近く稼げたのか?
今と何がちがう バブルだったからか 信じられん。

no.4442 ( 記入なし08/06/15 14:36 )


誰か期間工でトヨタみたいにハードな仕事でいいから手取り30近く稼げて、
満了金がある会社教えて!!
もちろん寮がある所で・・・

no.4443 ( 記入なし08/06/15 14:51 )


国内の車の売り上げ落ちてるからこれからは期間工も厳しくなるだろう

no.4444 ( 444408/06/15 14:55 )


結局さ もしかしたら正社員になれるかも!と言う期待と一年間で90万くらいの各種手当てだろうな。今のトヨタ期間工で手取り25万なんか破格だと思うよ。

no.4445 ( 記入なし08/06/15 15:14 )


4443ダイハツはどうだね?募集要項みると、皆勤手当が毎月35000円つくみたいだよ。満了金もある。寮も完備!但し相部屋だよ…相方が辞めたらしばらくは一人だろうけどね。

no.4446 ( 記入なし08/06/15 15:21 )


トヨタは創業以来、1件も労災事故は発生しておりません!!

no.4447 ( 記入なし08/06/15 23:15 )


>4447
まだ言ってるよ。そんな嘘の宣伝してあなたに何かメリットでも?

no.4448 ( 記入なし08/06/15 23:48 )


トヨタでの労災事故は創業以来、1件も認定されていません!!

no.4449 ( 記入なし08/06/16 09:03 )


しつこいって・・・!!

no.4450 ( 記入なし08/06/17 00:55 )


スレ違いだけど、トヨタ経験者でダイハツ経験者要る??
トヨタと比べてどーなのか教えて??
タクトとか残業とか実働時間とか教えて!!

no.4451 ( 記入なし08/06/17 00:57 )


昔なら稼げると評判だったトヨタ期間工がこれだけ低収入になれば行く価値なしだな。
しんどい思いするだけ損。

no.4452 ( 記入なし08/06/17 01:03 )


>4451
トヨタは歩いて仕事します。ダイハツは走って仕事します
ダイハツのほうがきついです

no.4453 ( 記入なし08/06/18 03:38 )


トヨタは競歩で仕事します

no.4454 ( 記入なし08/06/18 16:29 )


no.4453 
マジで!!
俺トヨタで走って仕事してよく怒られるから丁度いいかも!!!
もうちょっとダイハツの事、具体的に教えてほしいな!!

no.4455 ( 記入なし08/06/19 06:26 )


トヨタでの労災事故は、創業以来、一件も認定されていません。(大笑い)

no.4456 ( 記入なし08/06/19 17:34 )


トヨタでの労災事故は、創業以来、一件も認定されていません。(大笑い)

no.4457 ( 記入なし08/06/19 17:34 )


トヨタでの労災事故わぁ!創業以来?一件も認定されていましぇ〜ん!
トヨタでの休業災害は、創業以来一件もないです。(休ませる訳がありませ〜ん!)
上記は嘘で〜す。許してくださ〜い。
アク禁にはしないでね。

no.4458 ( 記入なし08/06/19 17:39 )


ストレス溜まってるの??

no.4459 ( 記入なし08/06/20 03:14 )


7月から少しづつ人員削減されるな〜!!
9月になったら大幅に削減される。
忙しくなるのは春の3ヶ月位らしい!!
あとは景気しだいだな。
期間工辞めてできる景気のいい仕事(正社員なれる)は、
パチンコ屋・風俗店・飲食店(牛丼屋・居酒屋他)・SHOP99位か。
どれも休みが年間50〜60日(トヨタの半分しかない)だな。
収入は今の期間工よりは多いけど…。
いずれも35〜40歳までだけど。
40以上の人はどんな仕事があるんだろう??期間工しかないかな??

no.4460 ( 記入なし08/06/22 18:26 )


40以上、ほんと仕事ないよ。これでどうやって生きていけるんだよ。

no.4461 ( 記入なし08/06/22 18:52 )


40越えると期間工もキツいな。延長も難しいみたいだし。派遣工員か土方で食いつないでいくしかないのか?

no.4462 ( 記入なし08/06/22 19:32 )


40の人せっかく延長できたのに延長断ってた人がいた。
期間工してたらギャンブルして貯金できないからだって・・・
期間工だからとかとか関係ないとおもうけどな・・・
その人満了したらどーなるのか??

no.4463 ( 記入なし08/06/22 19:43 )


40歳でも大丈夫だよ。努力さえすればの話しだけど。

no.4464 ( 記入なし08/06/23 00:05 )


努力しても報われないのが40代以降の中高年スキルレスじゃないかね。

no.4465 ( 記入なし08/06/23 00:24 )


年齢別の自殺者の割合は圧倒的に40代が多い。(70%位かなぁ)
この年齢で無職は確実に経済破綻して自分で人生の幕を降ろす。

no.4466 ( 記入なし08/06/23 09:56 )


本日給料日。手取り16万だったよ。

no.4467 ( 記入なし08/06/25 05:09 )


腐敗官僚のご子息の小遣い銭だね。

no.4468 ( 腐敗官僚08/06/25 10:21 )


俺シニアで18万っス!!

no.4469 ( 記入なし08/06/25 19:55 )


今のご時世手取り16万から18万貰えりゃ御の字と割り切るしかないよな。

no.4470 ( 記入なし08/06/25 20:01 )


8月の給料は13万の予定っス!!
安すぎて笑いが止まらんwww

no.4471 ( 記入なし08/06/26 02:21 )


心配すんな その内契約切れるから!

no.4472 ( 記入なし08/06/26 06:39 )


トヨタの役員の平均年収は1億2000万だと
テレビで言っていた。

no.4473 ( 記入なし08/06/26 10:26 )


期間工はガマン

no.4474 ( 記入なし08/06/26 13:55 )


7月以降からの満了期間従業員は誰も延長出来ません!!
仕事が出来ても満了。
社員希望も満了。
6月までに申請が来た人は運よく延長。
これから500人は満了パニック。
寮もガラガラで仮設も一人で天国モード(延長できた人)
35歳以上の人は期間工無くなったら地獄を見るだろう。
今から貯金してた方がいいと思います。

no.4475 ( 記入なし08/06/26 17:22 )


今度の7月の登用試験を受けるのですが学科試験はどのような問題
が出るのか誰かわかりませんか?経験者の方教えてください。

no.4476 ( 記入なし08/06/26 21:55 )


俺も受ける!!
SPI2の参考書を買いな!!
但しまだ試験があるかどうかは不明!!(確定では無い)

no.4477 ( 記入なし08/06/26 22:25 )


18年度は900人採用予定らしいけどこれからもっと暇になりそう
なのに本当かね?

no.4478 ( 記入なし08/06/28 06:10 )


生産台数減ってるから 8月過ぎたら順次切られるそうです。

no.4479 ( 記入なし08/06/28 09:33 )


もう期間従業員は必要ないかもね。

no.4480 ( 記入なし08/06/28 21:48 )


期間工の募集も7月からしないらしい。

no.4481 ( 記入なし08/06/29 09:52 )


中年のネット難民増えるな!!

no.4482 ( 記入なし08/06/29 17:56 )


もう期間工になってもフル契約とか10万キャンペーンは昔話やな

no.4483 ( 記入なし08/06/29 19:17 )


いざとなれば隣の晩ごはんの看板持って誰かの家を訪ねるかもしれないな。
或いは田舎に泊まろうを真似するか・・・。

no.4484 ( 記入なし08/06/29 19:29 )


おー わしのとこへ来なはれ。ナカマじゃないか

no.4485 ( 記入なし08/06/29 19:35 )


>>4485
ありがとうございます。いつかお世話になるかもしれませんm(_ _)m

no.4486 ( 記入なし08/06/29 19:39 )


豊田のトヨタ車体工場 配線作業の男性が感電死 
2008年6月29日22時22分 

 29日午後3時50分ごろ、愛知県豊田市吉原町のトヨタ車体吉原工場で、 
「作業員が口から泡をふいて倒れている」と、そばにいた別の男性作業員(58)から 
119番通報があった。倒れた男性作業員は病院に搬送されたが、1時間半後に死亡が 
確認された。 

 豊田署によると、死因は感電による心室細動だった。死亡した男性は「吉長電気商会」 
(名古屋市緑区)のアルバイト作業員で、「1・5工場」と呼ばれる棟の3階で、ラインを 
監視するモニター設備の配線の交換作業をしていた。同署は身元の確認を急いでいる。 

asahi.com社会 
http://www.asahi.com/national/update/0629/NGY200806290008.html 

僕のようなガキでもAEDを扱えるのに設置してないんだね。

no.4487 ( 腐敗官僚08/06/30 01:13 )


こんにちは。

織機ではつい最近も30人ぐらい入寮してきました。先々週ぐらいにも、入寮者がいたみたいですしね。夜勤はどこも無くなる傾向にありますが、部署によっては人が欲しいところもあるのかなぁ?

続かない人や満了で辞める人もたくさんいる話は聞きますけど、現に頑張っているのに延長が無いのは困りますよね。

no.4488 ( ぎたろー08/06/30 19:05 )


なにぃー 織機は忙しい訳ないのに新規で期間工採ってるの?自然減の補充だとは思うんだけどね。延長に関してだけど、無いものと思っておかないと駄目だね。ぎたろー も危ないぞ〜

no.4489 ( 記入なし08/06/30 22:05 )


ガードマンか土方。

no.4490 ( 記入なし08/07/01 23:46 )


>>4491
どっちも今のご時世では仕事が忙しい時期と暇な時期が極端でそれで生計を立てるには
厳しいですね〜。

no.4491 ( 記入なし08/07/02 00:15 )


今月、準社員登用試験ってあるの?

no.4492 ( 記入なし08/07/07 17:19 )


7月26日にあるって言ってたけど中止かもしんないね。

no.4493 ( 記入なし08/07/08 02:04 )


100人いたら、途中で止める人は何人くらいいるの?

no.4494 ( 記入なし08/07/08 07:49 )


no.4493 
マジっすか?
俺、面接の練習と筆記の勉強してるのに…
そういえば、日程表まだもらってなかったな〜!!

no.4495 ( 記入なし08/07/08 18:01 )


同じ組にムカつく期間工が入ってきたんだけど、止めさせる方法を教えてよ!!

上司に媚びて気に入られてるから、多分、延長されると思いますが、本当は仕事は雑で横柄、しかも自分の意見が必ず正しいと思い込んでる馬鹿野郎

no.4496 ( 記入なし08/07/09 19:56 )


客観的に見て仕事ができればまずい 

no.4497 ( 記入なし08/07/09 21:18 )


4496嫌なヤツが通勤なら手はないが、互いに同じ寮なら幾らでもあるぞ。話はそれからだ。

no.4498 ( 記入なし08/07/09 23:21 )


期間工ってどのような仕事をしているんですか?配置される部署は希望で決まるんですか?

no.4499 ( 記入なし08/07/10 08:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 4400 から 4499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧