HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1900人採用

no.1900 ( 記入なし06/01/23 02:17 )


期間社員はトヨタだけじゃありません。
俺は去年4月からダイハツの工場に期間社員で入社し、再来月末で満期(半年延長で計1年)をむかえます。
最初はトヨタに行こうと思ってたんですが面接に落ちて、他に出稼ぎできるとこはないかと捜していたところダイハツに行き着きました。
以前にこのスレを読んでいたので派遣は選択肢に無かったです。

1年近く働いてますが、こちらもなかなか稼げます。
トヨタと同じで配属先により仕事内容や残業時間、給料にかなりばらつきがありますがトヨタとの違いを自分なりにまとめてみたので参考にしてください。



最初に面接ですが、大体トヨタと同じ様なことを聞かれます。
借金の有無や手のグッパ、寮や仕事の簡単な内容説明などです。
ダイハツが決定的に違うのは、採用の通知を送らず面接終了時その場で
「○月○日朝8時までに大阪池田工場まできてください」
と地図と入門許可証がもらえることです。
おかげで後述するような恐ろしい人間が入ってきたのだと思いますが。
とりあえず今のトヨタよりは採用されやすいと思います。


次に今のトヨタと違うのは入社祝金が出る事です。
ダイハツは大阪の池田工場、京都工場、滋賀の竜王工場とありますが池田と京都は5万、竜王工場赴任者は10万出ます(一ヶ月以上在籍者のみ)。
もちろん赴任手当て(2万)や赴任旅費&帰任旅費も出ます。
竜王工場だけ何故10万なのか面接官に聞いたところ、竜王は田舎で周りに工場と田んぼばかりで皆嫌がるからだそうです。
俺自身竜王ですが確かにその通りで、下の方に詳しく書きましたので興味のある方はどうぞ読んでください。
結論として差額の5万は安すぎます(笑)
大分にも工場があるらしいですがそちらに関しては全くわかりません。
もちろん勤務体制はトヨタと同じ二交代制です。
4勤2休もあるようですが竜王では最近5勤2休で統一されたようです。
他の工場はわかりませんが同じ感じだと思います。


給料の話です。
トヨタは日給9000円ですがダイハツは8800円です。
しかしダイハツには皆勤手当というのがあり、これは毎月3万5千貰えます。
結果、月々手取りは25万から多いときは30万位になります(竜王工場は残業が多かったり職場の違いもあるのであくまで目安です)。
月にもよりますが皆勤手当や休出が多い分、トヨタより5万〜6万多い気がします。
トヨタの工場だと食堂が期間工や派遣は正社員の倍の払わされると聞きますが、ダイハツだと皆平等です。
忘年会も費用は同じです。
職場により、宴会のコースを選べるようです(3,000円の普通の飲み会から3万でコンパニオン付でドンチャンで一泊みたいなのまであるようです。俺は参加しなかったんで詳しくはわかりません)
しかも安くて美味しいです(寮の食堂は不味いですが)。
慰労金ですがトヨタは1年で約70万、6カ月在籍手当(ダイハツには無い)が5万で約80万なのに対し、ダイハツは半年で20万、1年で50万で約30万のひらきがあります。
しかもトヨタは1年ごとに毎年支給されるのに、ダイハツは退職時にしか支給されません。
ダイハツは2年半まで延長できるらしいですが、
それでも慰労金は90万くらいだそうです。


延長の制度ですが
これは俺が延長した時と変わってる様で参考にならないと思いますが、一応書いておきます。
当時は6ヵ月と3ヵ月があり、6ヵ月延長した場合は次回また延長できますが3ヵ月だとできないようになってました。
またちょっとしたら職長から話を持ちかけられるので、その時わかり次第書き込みたいと思います。
日給の変化ですが、2年目(2回目)9000円、3年目(3回目)9500円、4年目(延長は2年半までなので実際には就労日数約720日以上、つまり2回目以降で3年分以上働くと)1万円と上がり幅は小さいです。
ちなみにトヨタは2年目9800円、3年目10300円とだいぶ違います。

no.1901 ( てつ06/01/23 03:18 )


寮についてです。
ここもトヨタとの差が大きいです。
売店や食堂、風呂トイレやコインランドリー等必要最低限あります。
トヨタの寮は個室でエアコン・テレビ・冷蔵庫・寝具完備ですが、ダイハツは2人1部屋でシフトはランダム。
タバコを吸う吸わないで分別されますが、それ以上の配慮はこちらから言わないと対応してくれません。
部屋の装備もベッドと机だけで2人分あるので部屋はとても狭いです。
おまけに廊下の床が部屋まで続いています(病院の病室みたいな感じで)。
治安も悪く、盗難も発生しており、廊下で火の消えてないタバコがポイ捨てされてたり、ゲロが吐き散らされてることもあります。
去年夏、酔っ払いが火災報知器を鳴らし、深夜にパニックになった経験もあります。
部屋の相方との生活がストレスになり辞めていく人も多いです。

同じ職場の期間社員の方で部屋の相方が、風呂入らない洗濯しない掃除しない(!)と不潔極まらない極悪なホームレス(?)で大変悩んでいました(笑)
ゴミ捨て場からダンボールや新聞紙を持って来てはベッドに敷き、またその上からかびた布団を持参して敷いたり、洗濯紐を部屋中に張り巡らし黄ばんだタオルをかけまくってバリケードを築いたり、飲みかけのペットボトルを何日も放置して腐らせたり(それを飲む)、挙句の果てに人の物を勝手に壊して隠してしらを切る。

↑信じられないでしょうがこんな人も実在します。
俺自身話を疑ってましたが、部屋の引越(シフトの違いなど相方が嫌な人は事務所に言えば空いてる他の部屋に入れてくれます)を手伝う時その部屋に入り、室内の様子とその異臭に驚き呆れ果てました。
勿論こんな群を抜いた基地外は極々稀です。(ちなみにトヨタにも居たらしいですが慰労金を受け取りたくない(???)などと意味不明な事をほざいて2ヵ月で辞めた(首?)らしいです・・・)
俺も6人の相方と寝食を共にしてます。
変わった人が多かったですが皆いい人で、風邪をひいた時は薬を恵んでくれた人もいます。
しかしコイツは期間工生活どころか俺の人生21年の中で断トツのワースト1最低糞人間です(トイレは行くが糞も流さない)。
上記の例は本当にネタなんで参考にせず笑ってください。

話が大きくそれましたが、トヨタの寮と比べてのメリットは寮が工場に近いことです。
徒歩10分程なのでトヨタみたいにバスに乗らなくてもいいので平日でもプライベートの時間があります(派遣は早起きしてバスに乗ってますが)。
勿論相方が同じシフトだとプライベートは崩されますが逆に仲良くなって満期後も交遊を続ける人達もいる様です。
これも考え方によってはメリットになるんじゃないかと思います。


仕事内容は
同じ自動車製造なのでそんなに差は無いと思いますが、ダイハツは自動車メーカーの中でも特にラインのスピードが速いらしく、トヨタ経験者の人らは大抵ダイハツのがキツイと言っています。
これも配属先によるので一概には言えませんが、仕事がトヨタ以上にしんどいというのはよく耳にします。
正社員登用は多く、仕事ができる人なら職長の推薦ですぐなれるようです。
俺の知ってる人は最短で7ヵ月という人も居ます。
ただ期間工時代より給料は下がるわ仕事は増えるわなどと大変な様です。
基本的には人手不足なようで、期間工や派遣は入ってもすぐ辞めていく人間が多いです。
余談ですが、工場の研修で聞かされたのですが期間工の定着率は30%以下だとか。


最後に失業保険。
これはトヨタと比べ、月々の総支給額(保険や税、食費などを差引いてない金額)が大きいため、月に換算すると約20万強貰えるようです(トヨタだと聞いた話で3ヵ月分で50万ぐらい)。
ここは皆勤手当の大きいダイハツが有利だと言えます。

ここで注意ですが、失業保険は就労した日数が14日(休出除く)以上の月が6ヶ月以上の人しか貰えません。
7ヵ月以働く人は関係ないですが、例えば今日の1月23日入社したとして延長無しで6ヶ月働くと、期間満了の退社は7月21日ぐらいになります。
この例だと就労日数14日以上の月が5ヶ月。未満の月が2ヶ月で失業保険は貰えません。
半年だけ働こうと考えている方は入社日を考えた方がいいと思います。
月の初めに入社すれば上に書いた様な事は起こらないので。


閑話休題。
俺が働いてる滋賀の竜王工場近辺の情報です。

最寄り駅(JR近江八幡駅)までバスで30分、そのバスは一時間に一本、しかも最終が8時か9時なので乗り遅れるとタクシーに乗らざるをえず、そのタクシーは8時から深夜料金で(!)バスで来た道を戻ると3000円程かかるらしいです。
そのバスも片道610円と高いのですが(笑)
それとはまた別に運賃250円のバスがありますが(JR三雲駅)こちらは駅周りには何も無く、ひらけた場所に出ようと思ったら草津駅(三雲から320円)まで出なければいけません。運行状況も近江八幡行きとほとんど変わりません(タクシー代も同様)。
近江八幡も草津も一通りは揃ってますが、不便この上ありません。

no.1902 ( てつ06/01/23 03:21 )


さて、最後に結論ですが、やはり全体的にトヨタのが優れていると思います。
しかし1年という期間で考えたら、ひょっとすると(失業保険含め)ダイハツのが稼げるかもしれません(まぁ自分は竜王の工場しか知らないのでもしかしたら池田や京都の給料は凄く安いという可能性も無きにしも非ず)。



何故かというとここからは私事で恐縮なのですが、ラストに締めくくろうと思います。



ある目的のために、頑張って残業をし、周りの誘惑につられず必死で節制しました。
社員のひんしゅくを買いながらも残業代を稼ごうと不必要に居残り続けた事もあります。
床屋に行くのをケチって髪は自分で切りました。
土日も休ます遊びに行かず、片道一時間の所にバイトをしていた時期もあります。
GWや盆休み返上で、バイトに専念し金を貯め続けました。
年末年始は体を壊し、滋賀の寒さもあって働けず休んでいましたが贅沢はできなかった。
携帯すら料金を払うのが嫌で手放してた時もありました。

結果、今貯金が約180万あります。
残りの3回の給料と慰労金合わせて口座の金額は290万近くいくと確信してます。
何故俺がこんなに貯めれたのか・・・

その動機は過去このスレッドに書き込んであります。

異常に長くなってしまいましたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
トヨタの面接に落ちてしまった方、まだ希望はあります。
駄文ですが参考になれば冥利に尽きます。

興味の無い方、本当にすいませんでした。
ネットなので互いに顔がわからない者同士ですが、心からお詫びを申し上げます。
また春、期間満了したらここに書き込みをするかも知れません。
それが俺のこのスレの最後の書き込みになると思います。
最後まで長々と失礼しました。

それではまた!

no.1903 ( てつ06/01/23 03:23 )


お疲れ。

no.1904 ( 記入なし06/01/23 03:27 )


一応全部読んだ

no.1905 ( みつばちぽんた06/01/23 09:36 )


2人部屋は絶対いや。ホモ・変態・ワキガ・いびき・・・・・。オナニーもできない。

no.1906 ( 記入なし06/01/23 10:35 )


でもトヨタは5日後に一人部屋になるらしいよ。
・俺ももしかしたらトヨタにいこうかと思っていますが借金バイクのローンとかあると
 採用は難しくなるのでしょうか?
・ライン作業ってトイレとかいきたくなったばあい途中でいけるのでしょうか?
・仕事内容はきついでしょうか?

no.1907 ( うつでも働く青年06/01/23 15:59 )


 ライン作業だしきついと思う、ましてやじどうしゃですからねー。大体車両製造系の工員はほとんどが自衛隊上がりが長く続いているのではないかな? 自動車製造といえば本田技研鈴鹿工場も期間工募集していた。あそこは寮費、食費無料だって記載していた。俺はトヨタよりホンダが好きだ!!本田宗一郎さんの大ファンだから・・・・、

no.1908 ( 記入なし06/01/23 16:12 )


>借金バイクのローンとかあると採用は難しくなるのでしょうか?

面接で大きな借金があるか聞かれます。「ない」と答えましょう。
間違ってもバカ正直に答えてはいけません。

>トイレとかいきたくなったばあい途中でいけるのでしょうか?

私の所では行けました。一言言えばいいみたいです。

>仕事内容はきついでしょうか?

ずっと立ちっぱなしだったので脚がきつかったです。

no.1909 ( みつばちぽんた06/01/23 16:24 )


 しかしなぜ借金があったらいけないのだろうか?借金を抱えている人間の方があんがい現場で頑張るのではないかな?早く借金を返したい一心から残業もばりばりこなし且つ休日出勤もバリバリこなすだろうに・・・・、

no.1911 ( 記入なし06/01/23 16:29 )


 借金抱えていても金融屋の取立てが会社にやってきたり、また電話でもしてきて会社の業務に支障をきたすようなことをしない限り何も問題がないのではないのかな?
 重労働系の作業でバリバリ仕事している人間はなぜか多額の借金を抱えているやつのほうが多かった!!

no.1913 ( 191106/01/23 16:41 )


 大手宅配運送の会社はドライバー求人の面接の際、借金の有無を質問して多額の借金があるやつほど採用するようだ。なぜなら労働がきついので普通の人間では続かない、その点多額の借金を抱えている人間は早く借金を返したい一心でバリバリ仕事をするだろうという目に見えないパワーを採用者側は期待しているらしい・・・・。

no.1914 ( 記入なし06/01/23 16:54 )


へえーそんなことがあるんだ。でも借金について問われたらバイトでどうしよう無いっていえばいいかな?

no.1915 ( うつでも働く青年06/01/23 16:59 )


アウトーロー集めてんじゃないんだから出きるだけしっかりした人を雇いたいよね。

no.1916 ( 記入なし06/01/23 17:02 )


9月の第一週に6ヶ月満期を迎えたければ、3月の第二週から入社すればOKですか?

no.1917 ( たるまくし06/01/23 22:00 )



>多額の借金を抱えている人間は早く借金を返したい一心でバリバリ仕事をするだろうという

仕事しない、あるいはできないから多額の借金抱えるんだ
計画性が無くルーズだから借金がたまる。
そんな危ない奴を採用したがるはずが無い。
会社の備品盗んだり、商品に手をつけたりされたら困るし。
多額の借金がサラ金からと発覚すると社内で金銭トラブルになるのを嫌がるはず。
同僚に無心したり取立てがしつこく会社に来たり・・・。

好き好んで借金持ちを採用する阿呆な会社など無い。
トヨタでも同じ理由で馬鹿正直に借金ありますなんて言うと絶対採用されない。

no.1918 ( 記入なし06/01/24 03:35 )


>1918  私もそのように思います。

no.1919 ( 記入なし06/01/24 07:45 )


もうすぐ、1年満期を迎えるのですが、僕は社員になりたいので、やっぱりもう1年やった方が良いんですかね??今だに推薦されないもんでどうしようか迷ってます。

no.1920 ( 記入なし06/01/25 11:24 )


トヨタ期間従業員のHPをみやがれ、ごくわずかだぞ。社員になれるのは・・・・10年くらいやらないと無理なのでは?

no.1921 ( うつでも働く青年06/01/25 11:26 )


あまり社員、社員と呪文のように唱えても無駄だよ。
だって何年いてもなれない奴のほうがはるかに多いんだから。
正直、期間工から社員になった人を見てると上司の信頼が厚くて同僚や他の正社員からも信頼されている人がほとんどだね。
何年いたから社員の声がかかる、ってもんではなく入社数ヵ月後からGLとかがすでに目をつけているケースがほとんど。
社員なりたさに目をぎらぎらさせてる奴とか、こんなサイトで愚痴こぼしている人はまずダメなんじゃないかな・・・。

no.1922 ( 記入なし06/01/25 12:33 )


社員になんてならない方が、いいですよ。
目いっぱい、絞り取られて最後は、ぼろ雑巾の様に捨てられるだけですよ。

no.1923 ( 記入なし06/01/25 12:38 )


↑お二方はかなり厳しい意見ですが、確かにおっしゃるとおりです。
 自分は期間工から社員になったので裏事情も知っています。
 はっきり言って、半年経って受験資格を得られるのでその時点で推薦されなければ
 ほとんど無理でしょう。少なくともその職場ではいくら頑張っても無理です。
 GLの方はご存知ですよね?社員希望だってこと。
 万が一の可能性ですが、現在その組に正社員が必要じゃなくて、CLから断られてる
 可能性もありますし、ヒマな工場なら尚更なりにくいですよ。
 
 というわけで、自分は延長せずに、一度退社して他の職場で再チャレンジすることを
 薦めます。仕事や職場が合う合わないが何より重要ですから。。。

no.1924 ( 記入なし06/01/25 12:47 )


あっ、上の“お二方”というのは1922、1923のことです。

no.1925 ( 記入なし06/01/25 12:49 )


あれ?また削除されたみたいですね。。。
度々失礼します。(訂正)1921、1922のことです。
1923は間違いですよ。

no.1926 ( 記入なし06/01/25 12:51 )


>>1924

特に厳しいとも思わないけど。
中途半端に社員を夢見てそのまま夢破れるより現実も知っておいたほうがいいと思う。
露骨に社員社員って叫んでも周りが白けるので逆に職場で浮いてしまう。
そういう人が一番仕事で劣っているのも事実。

no.1927 ( 記入なし06/01/25 13:38 )


トヨタにはトヨタ自動車労働組合ってのがあります。
正社員=組合員、期間工=非組合員と言うのが現状です。
しかしここ最近、期間工の組合員化への検討と言う話が持ち上がって来ています。
それが現実化となれば、現在の期間工がおかれている立場とかも含め様々な面で、多少なりともか或いは大きくかは私は知るよしもありませんが、変化してゆく筈です。
それでも正社員は正社員、期間工は期間工でしょうが、双方の壁は今以上に薄くなる事は確かです。
だけど1万人位いる期間工から毎月組合費を徴収出来るとなれば、大きいよなぁ。

no.1928 ( ヤニ太郎06/01/26 06:10 )


ヤニ太郎さん、その他みなさん、お疲れ様です。
自分は二月頭から期間工として働く者です。以後お見知りおきを。まあ〜健康面に若干の不安ありで強制帰還の心配もありますが。ここのスレのおかげで後顧の憂いはほぼ無くなりました。なにはともあれこの先、意見交換させて頂ければ幸いです。
では。

no.1929 ( アルビレオ06/01/26 12:55 )


健康診断で強制帰還になるとその日のうちに帰省しないといけないのですか?
たとえば北海道や沖縄の場合飛行機の予約もしないといけないので翌日
以降になると思うのですが、どうでしょうか?
不採用が決まっても相部屋で合格者と過ごすのも辛いだろうけど・・・。

no.1930 ( 記入なし06/01/26 13:35 )


富士重工で期間工募集してるけど,寮とかどうなの?知ってる人います。

no.1931 ( 記入なし06/01/26 16:03 )


受け入れ寮にて自殺未遂者が出ました

no.1932 ( 記入なし06/01/27 02:36 )


>>1930

とりあえず、その日は泊まることできるみたい。だけど翌朝荷物まとめて一人だけ違う方向へ向かうのは空しい。

no.1933 ( 記入なし06/01/27 11:53 )


no.1932 

この件詳しくwww

no.1934 ( 記入なし06/01/27 13:55 )


全部読みました。とってもよくわかり為になりました。
ありがとうございます。もう少し教えて下さい。
ダイハツは面接受かってどのくらいで入社できますか? 
大阪池田工場から滋賀に配属なるまでどの位日数かかりますか?
三月の第一週に入社しれば六ヶ月満期で
失業保険もらえますか?

no.1935 ( 記入なし06/01/27 22:31 )


トヨタの定年退職者って、これから何人だっけ?
おっと、そんなこと関係ないかな?
期間工でも頑張れば、正社員になれるのではないかな?

no.1936 ( 記入なし06/01/28 23:47 )


意味が分かりませんが

no.1937 ( 記入なし06/01/29 00:17 )


期間従業員で寮の近くに駐車場を借りて車を持ちこんでた人がいて、それがばれて退寮 期間延長も不能になった人がいるらしいけど そんな事あるの? けっこう期間工で車もってきてる人多いけど

no.1938 ( 記入なし06/01/29 03:37 )


期間工は自動車の持ち込みは禁止。寮付近の他県ナンバーの車は気をつけてください けっこうチェックされてるみたいですよ。 知り合いで退寮、延長ができなくなった人がいます。会社規則を守らなかったという事でしょうがないと思いますが

no.1939 ( アリビオ聖心06/01/29 04:23 )


>>1938と>>1939は同一人物だろ?

no.1940 ( 記入なし06/01/29 09:00 )


どっか豊田市内でいい風俗ありませんか?

no.1941 ( 記入なし06/01/30 20:44 )


トヨタの期間従業員はチンピラやDQNの集まりです。やめましょう。いくならまだホンダがいい。このスレをみればわかるだろう・・・、

no.1942 ( 記入なし06/01/31 12:54 )


 面接で借金の有無を面接官が聞くのはDQNやチンピラが多いからです。

no.1943 ( 記入なし06/01/31 12:55 )


次はいつくらいに募集でしょうか?

no.1944 ( 記入なし06/01/31 16:11 )


何か最近は書き込みづらい雰囲気だな。

no.1945 ( 記入なし06/01/31 16:41 )


梅坪駅近くの、ラーメン屋ミチンの行列、今でも続いているかな?

no.1946 ( 記入なし06/01/31 21:50 )


>>1941刈谷に行けば沢山あるよ、
出前取れる店もある。

no.1947 ( 記入なし06/02/01 00:13 )


浜松まで行ってみよう

no.1948 ( 記入なし06/02/01 11:50 )


4月に期間工入りするには、3月に面接を受けなければならないという単純な考えをしておりますが、具体的に4月何日くらいになりそうなのか?

ちなみに、電話で確認してみましたら2月面接の場合、出社日は3月6日といっており、「4月の入社日はいつぐらいですか?」との質問に対しては
先方「今はわかりません」との回答をもらいました。
ヤニ太郎さんやどなたかお分かりになる方、これまでの経験をもとに教えて下さい。

no.1949 ( 新参者06/02/01 15:11 )


入社しても体力や忍耐力がないとさよならになるぞお

no.1950 ( うつでも働く青年06/02/01 15:50 )


お、うつくん おつかれ、 どうだった?いけそうか?

no.1951 ( 記入なし06/02/01 15:51 )


 トヨタの期間工はDQNやゴロツキの集まりだ!!行くならホンダにしなさい。

no.1952 ( 記入なし06/02/01 15:52 )


とてもじゃないがいけないねえ。ガソリンかなりくうし燃費悪いしそこに通ったら月2万くらいガソリン代かかるからやめた。体力的にも1日タイヤ詰め込みでは身がもたないから特にやめた

no.1953 ( うつでも働く青年06/02/01 15:55 )


タイヤはやっぱねぇ・・・ 
また探そうぜ!!

no.1954 ( 記入なし06/02/01 15:58 )


>>1942
2月だと中旬くらいに面接なのかな?全国で?

no.1955 ( 記入なし06/02/01 16:03 )


2月中旬から面接〜それもつらいものやな。採用になるまでの結果がめんどくさいよね。待っているのって

no.1956 ( うつでも働く青年06/02/01 16:20 )


 トヨタの期間従業員の募集は年中どこかでやっているのではないかな、地方はしらんが都心部では土日祝日を除く毎日どこかでやっている。どこかのホテルの一室を借りてやっている。年中やっているということはそれだけ人の入れ替わりも激しくて、激しいのはDQNやゴロツキ、チンピラの集まりだからまともな人間はおれなくてそして年中トヨタは求人広告をだして募集しているのです。

no.1957 ( 記入なし06/02/01 17:25 )


6ヶ月で満了を迎える人たちが毎週何百人かいます。
同じように定年で退職する人も毎週何十人もいます。
なんせ数万人も雇用している大企業ですから。
つまり毎週満了を迎えた人たちの替わりも毎週次々採用しなくてはならないのです。

よくある正体不明の営業職やマルチまがいの詐欺商法みたいに
無限に採用しても会社が損をしないような悪徳企業とは違うので
安心して応募してください。

ただし、1ヶ月以内に1割以上の人が辞めていきます。
ほとんどは20歳代前半の人です。
仕事のきつさ、2交代勤務の疲れ等・・・。
30歳を過ぎた人は満了までがんばる人が多いです。

no.1958 ( 組立課06/02/01 18:07 )


4ケ月満了はないのですか?

no.1959 ( 記入なし06/02/01 18:14 )


日曜に面接を受けに行き、今だに合否の連絡が来ません。みなさんはどれくらいで合否連絡きたのでしょうか?

no.1960 ( 記入なし06/02/01 18:22 )


コレは聞いた話ですが初めて期間工を受けた人は面接官が本社に問い合わせて、過去に
入社暦が無いようなら面接官の一存で決定するそうです。
その場合、即日というより面接の数時間後に本人の携帯あるいは自宅に電話があるらしいです。
ただし、応募者多数の場合は当然数日後になりますが。
東京や大阪の大都市などはかえって応募者が少なく1日2〜3人くらいしか来ないこともあるそうです。

期間工2回目以降の人は本社で一旦過去の勤務態度などを検討してそれから採用通知が来るので
多少遅くなるらしいです。
その場合は土日を除いて最低3〜4日は掛かると思います。

no.1961 ( 組立課06/02/01 18:31 )


ありがとうございます。入社暦はないのですが、一度面接を受かったのですが、事故ったために連絡プラス入社できなかったんですが、それも問題あるのでしょうか?

no.1962 ( 記入なし06/02/01 18:36 )


そういうのはすぐに連絡しないと言い換えれば面接にいく途中に事故って面接へいけなく不採用と同じだよ。

no.1963 ( うつでも働く青年06/02/01 18:40 )


ですよねぇ。面接会場を聞いたときに、その事を伝えて、それでも大丈夫だと言われて面接に行ったのですが・・・。知り合いが期間従業員で行った時、中には面接不採用なったけど、また面接行ってトヨタは初めてだと言って採用されてた人もいたらしいのですが。

no.1964 ( 記入なし06/02/01 18:49 )


質問の意味が良くわかりません。

>事故ったために連絡プラス入社できなかったんですが

上記の文は句読点があるかないかで意味が全く違ってきます。

事故って連絡も出来ずに入社もしなかったということですか?
それとも連絡はしたが入社はしなかったということですか?

採用通知が送ると会社側は名簿を作って受け入れ寮での教育準備に入ると思います。
当日本人がいなかったら当然、職務放棄ということになります。
つまり合格後何の連絡もいれずに初日を休むと欠勤→自主退社扱いになる可能性があります。
なぜなら受け入れ赴任1日目から期間工は始まっているからです。

その後の処遇についてはわかりません。

no.1965 ( 組立課06/02/01 18:51 )


給料でプラズマTVかえますか?期間工いこうかな・・

no.1966 ( 記入なし06/02/01 18:55 )


事故った為に連絡できず、入社できませんでした。

no.1967 ( 記入なし06/02/01 18:59 )


満了前の途中退社は2度と採用されないという“暗黙の規定”があるそうです。
初日欠勤未入社でも途中退社扱いになるかもしれません。

no.1968 ( 組立課06/02/01 19:04 )


知り合いが一年くらい前に一ヵ月で辞めたのですが、今年また来ないかと言うハガキが来たそうです。

no.1969 ( 記入なし06/02/01 19:08 )


満了後1ヶ月程度経ってから再赴任募集のはがきが来ることがあります。
それは満了時の勤務評価が良好な場合に本社から送ってくるそうです。

途中退社した、それも1年も前に辞めた人にそういうはがきが来るのは聞いたことがありません。

no.1970 ( 組立課06/02/01 19:46 )


トヨタで中途退社者に再赴任を募るハガキが来たってのは、組立課さん同様に私も聞いた事ないです。それも1年前に辞めて、今年に・・・まずありえんです。
その知り合いはおそらく夢の中での話かもね。
お〜と、>1969さんの文ではトヨタからのハガキとは限らんからね。その知り合い案外別の会社の事言うてたり。
トヨタ屋食堂ってのもありますよ〜。

>1949 新参者さん
私はトヨタの面接は2回経験しており、1回目は約10年前で、只事情があって赴任はしませんでした。(勿論キャンセルの旨は伝えました)
2回目は今回で、トヨタ面接スパイラルと言うには程遠い輩です。だからアテにはならんとは思いますが・・・
面接後1ヶ月前後の赴任を標準に募集しているみたいです。確か私の面接時には2ヶ月後位の赴任日も選択出来た様に記憶してるんですが。
只、その時の状況で変動はあるみたいです。現在、赴任日(入寮日)は、連休中とか特例を除いて大体毎週日曜なんです。
だからある程度の目安はつきます。4月だと2日、9日、16日、23日だと思います
。但しこれはあくまで私の推測だと言う事は申すまでもありません。
人事への問い合わせで今は分からないとの事らしいけど、面接会場では分かるかもしれないです。
来てくれた(面接に)人には、ただ分からないとは言わん筈です。もし4月の・・日に赴任したいならどの様にと言う返答はしてくれる筈です。

no.1971 ( ヤニ太郎06/02/01 21:58 )


一度事故って連絡しなかったモノですけども、採用通知が届きました。頑張ります。

no.1972 ( 記入なし06/02/03 20:40 )


久しぶりに来てみたらなんだかすれてきましたねぇ・・・。
やっと田中清風にも光が導入されて(Myルームは7日からとのこと)。
もちろん(?)DIONです。
4月まで1直の土曜は出勤だ!なんて言われてしまいました・・・。今日も隣のラインは休みだったのに。

ではでは

no.1973 ( Srぽて06/02/05 02:11 )


このたび聖心清風東寮に入寮する事に決まったものです。
部屋の中に電話の差し込み口が有るらしいのですが、
ADSLもしくわ光が引けるのでしょうか?
よろしければ聖心清風東寮のネット環境を、
どなたか教えて下さいお願いしますm(_)m

no.1974 ( 記入なし06/02/05 12:52 )


書き込みを見たんですが、入寮した日でも作業ズボンを近くで購入出来るような事が書いてあった気がするんですが・・・。事前に準備したほうがいーんでしょね。

no.1975 ( 記入なし06/02/05 18:59 )


作業ズボン?支給されるんじゃ?

no.1976 ( みつばちぽんた06/02/05 21:43 )


されないよ

no.1977 ( 記入なし06/02/05 21:51 )


明日大阪のトヨタビルに面接に行く物ですが、採用されるかかなり不安・・・もちろん初めて面接するけど絶対受かるかかなり不安です。

no.1978 ( 06/02/05 23:13 )


塗装部や成型部など、配属先によっては作業服上下が支給されますが、とりあえずは一本だけでも事前に用意されたほうが安心かと思われます。

no.1979 ( 堤のシニア06/02/05 23:14 )


受け入れ教育時に入寮する第二聖心清風東寮に一番近いコンビニ(スリーエフ)の一番奥(エロ本コーナー側)に作業ズボン、軍足、等が多少置いてはあります。
只、ポロシャツ、Tシャツ類に比べ、ズボンは品数がそう多くないのでサイズが自分に合うのがあるとは限りません。
やはり事前に最低1本は持参して行く方がベターかと思います。

no.1980 ( ヤニ太郎06/02/05 23:38 )


ここに書き込みしてから一年が立ちました。
なんだかんだでシニア期間工になってしまいました。
あと一年がんばります。

スリーエフ・・懐かしい 受け入れ当初は通ってました。
あそこは100円のお菓子やラーメンがあるからいいですね。
サークルKは夜勤の帰り人が多すぎ・・

no.1981 ( ジュゴン06/02/07 02:40 )


有名な会社はやめた方がいいと思うよ。

no.1982 ( 記入なし06/02/08 14:15 )


↑どゆ意味だね?

no.1983 ( 記入なし06/02/09 12:36 )


不採用になったネタミです。
ごめんなさい。

no.1984 ( 記入なし06/02/09 13:05 )


おそくなりましたが寮から初参戦です。
今後ともよろしくお願いします。

no.1985 ( Srぽて06/02/09 13:33 )


PCの持ち込みは可能でしょうか?

no.1986 ( ニート06/02/10 00:22 )


半年過ぎて終了したら、その後はどうする人が多いんでしょうか?

no.1987 ( 記入なし06/02/10 00:23 )


三河の巨人 トヨタ自動車 

no.1988 ( トロイ陥落 ギリシア・デロス同盟軍勝利06/02/10 00:24 )


徳川家康以来か、三河の巨人

no.1989 ( 名古屋で失業06/02/10 00:32 )


>ニートさん
もちろんOKでしょう。じゃなきゃ光が導入された意味がありません。

>1987
いろいろいますね、延長する人、退社して満了金で遊びに行く人etc.

no.1990 ( Srぽて06/02/10 03:48 )


日本共産党の佐々木憲昭議員は七日の衆院予算委員会で、増大する非正規雇用と防衛施設庁の談合問題を追及。 
深刻化する派遣・請負労働者の実態を告発し、政府が労働分野ですすめている規制緩和の根本的な転換を求めました。 

 佐々木氏は、いまや三人に一人がフリーターや派遣・請負など「非正社員」だとのべ、劣悪な労働条件におかれていると 
指摘。都内の事業所を対象とした東京労働局の調査(昨年五月)をとりあげました。 

 同局の調査した労働者派遣事業所の81.2%で、業務請負関係事業所では76.5%で、違法行為が横行している実態を指摘 
(グラフ参照)。禁止されている建設業への派遣や請負を装って労働者を「貸し出す」偽装請負、派遣先から派遣先にまわす 
多重派遣など、「まるで無法地帯だ」と批判しました。事態の背景に、大手メーカーへの派遣・請負会社間の売り込み競争と 
大企業の労働コスト削減政策があると追及しました。(>>2以下に続く) 

[SOURCE] 
2006年2月8日(水)「しんぶん赤旗」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-08/2006020801_01_0.html 
(グラフ・1)違法行為が横行 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-08/2006020801_01_0.jpg 
(グラフ・2)製造業有名企業における派遣・請負の人数 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-08/2006020801_01_0b.jpg 
[関連スレ] 
【社会】 「悪いことですか?」 仕事紹介する施設の派遣社員、おいしい仕事に自ら"インサイダー就職活動" 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139231137/ 
【千葉】船橋市の外国人労働者派遣会社を告発…消費税・法人税約1億8000万円脱税 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139290259/ 
【政治】自民党・中川政調会長の“正社員増えた”は,数字のごまかし?〜実態は・・・(グラフあり) 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139322521/

no.1991 ( 記入なし06/02/10 08:13 )


Srぽてさん、返信ありがとうございます。
デスクトップPCは無理ですよね?
あと、荷物はダンボール1箱分と聞いたのですが本当ですか?

no.1992 ( ニート06/02/10 12:42 )


持ち込む気になれば何でも可能。
ただし金は掛かるし部屋も狭くなるだけ。
万一1週間で嫌になって逃げるときにものすごく荷物が邪魔になる。
荷物など何箱でも可能。ただし受け入れ時の健診で落ちたら全て送り返すので正式に入社してから考えたほうがいい。

no.1993 ( 記入なし06/02/10 12:49 )


前レスに書いてあります。行く前から他力本願では、向こう行ってからでは嫌われますよ。

no.1994 ( 記入なし06/02/10 12:51 )


行くなら18きっぷで愛知まで移動すっかな。

no.1995 ( 記入なし06/02/10 12:52 )


 おかまでも入社できますか? 身体検査で自衛隊のようにフリチンになるの?

no.1996 ( 記入なし06/02/10 12:53 )


あほか?

no.1997 ( 記入なし06/02/10 12:53 )


全国からトヨタに来ているのだな、
尾張・三河によぐきた。

no.1998 ( 三州06/02/10 12:55 )


1998

no.1999 ( 記入なし06/02/10 12:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧