HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

2000本安打達成!

no.2000 ( 記入なし06/02/10 12:55 )


尾張名古屋、尾州。
三河豊田、三州

no.2001 ( 三河豊田06/02/10 12:56 )


昔、賃金不払いで問題になったんじゃないんですか?

no.2002 ( 記入なし06/02/10 13:00 )


 労働者や下請け企業をいじめているトヨタはそのうち天罰が下ります。

no.2003 ( 神聖マニヤ06/02/10 13:51 )


天罰・・・罰金2千円に処す

no.2004 ( 記入なし06/02/10 14:37 )


豊田近郊在住なんですが通勤希望です。はじめは皆、入寮しなければいけないんでしょうか?

no.2005 ( とまそん06/02/10 15:33 )


はい、そうです。

no.2006 ( 記入なし06/02/10 15:33 )


研修期間だけ入寮ってことですか?詳しく知りたいのですが。

no.2007 ( とまそん06/02/10 15:48 )


すぐ辞めないように3ヶ月拘束されます。

no.2008 ( 記入なし06/02/10 15:52 )


私の友人が面接で聞いたところによると全ての人が入寮じゃないみたいでした。
地方から来た方のみ入寮、もしくは自分で家を借りる。
近郊のかたは通勤でイイと聞いてましたが・・・
ホントは、どうなんでしょうね?

no.2009 ( 由香里06/02/10 15:55 )


>2008さん
経験者の方ですか?

no.2010 ( とまそん06/02/10 15:55 )


昔です。5〜6人のタコ部屋です。

no.2011 ( 記入なし06/02/10 16:00 )


通勤者、または詳しく知ってる人、教えて下さい。

no.2012 ( とまそん06/02/10 16:02 )


通勤できますよ。豊田市もいれば知立市もいたし、地元愛知なら通勤可能です。そのかわり、通勤手当はそんなにもらえないらしいです。

no.2013 ( 元高岡06/02/10 16:38 )


三河岡崎っす

no.2014 ( 記入なし06/02/10 16:46 )


 ところでその従業員寮はオトコばっかしだけどホモはいるの?
 それが心配・・・・

no.2015 ( 記入なし06/02/10 16:47 )


いるッス!当たり前ッス!!

no.2016 ( 記入なし06/02/10 16:48 )


いるとは聞いたことがありますね。あくまでも噂でしたが…
でも、とまそんさんもよく決心しましたね。
地元の期間工だった友達から言わせると、地元の人間のとってトヨタは最後の砦だとか言ってました。
そのくらい敬遠されていたってことですね。

no.2017 ( 元高岡06/02/10 17:43 )


自宅通勤可能な人でも入寮は出来ます。又、採用後は寮には入らず自宅通勤1本でいきたいって人は研修中も自宅からの通勤は可能の筈です。
只、人事側はそう言う人に対しても入寮を勧める場合があるみたいすね(特に初回の人には)。
と言うのはトヨタの工場は方々に点在しているので必ずしも自宅に近い工場に配属とは限らない、配属工場が決定してから自宅からチト遠いんでヤッパ寮に入りたいってのは駄目らしいです。
また最初は寮に入っていて途中アパートでも借りて退寮した人が、家賃払っていくのが苦しいとかでやっぱり又寮に入りたいってのも一切受け付けてくれません。
この場合、一旦満了して再赴任時に入寮希望とする事は出来ます。
赴任してから満了迄の間に
入寮から自宅通勤への切り替えは可能
自宅通勤から入寮への切り替えは不可能って事です。

no.2018 ( ヤニ太郎06/02/11 01:18 )


豊田自動車

no.2019 ( 記入なし06/02/11 01:37 )


デスクトップ3代目だったりします。ってか2代目は社員の人に売ってもらったやつだったりして・・・。

自宅通勤、聖心寮に受け入れ教育時用の駐車場も完備してるし実際今の組にもそういう人もいますよ。配属に関しても融通してくれるとかなんとか。また、逆もあって、豊橋の人が田原に配属された場合とかには自宅通勤もできますがどうしますか?なんてこともあった気もします。

no.2020 ( Srぽて06/02/11 03:32 )


あ、なんか文章がおかしい。
つまり自宅通勤の人は受け入れ教育中は聖心寮に通うってな意味です。別にそこに車置いてお泊りってことではありませんよ。

ただ、一点!
入寮者は車持ち込み禁止です。って、ばれなきゃいいっちゃそれまでですけど、やっぱばれるんですよね。どこで誰に会うか分からないもんです。ちなみにぽての車は今は社員の人が乗ってます。(休憩中の会話で足がついたようです、まあGL止まりで済んだのでよかった)まあ1割超ぐらいは持ち込みもいるだろうなっとは思ってますけどね。まあ事故したら満了金数十万+修理代が飛んでく+クビ、と思って間違いはないでしょう。

まだ洗濯が終わらないので寝れません・・・。

no.2021 ( Srぽて06/02/11 03:47 )


週末のジョイフルは多いですね。
僕の工場は3月まで1直の2日休みがありません。最悪です。
まぁ給料もらうときは笑顔になると思うのでそのときまでがんばります。
今週は2直で2日休みなのでゆっくりしたいと思います。

車で思い出しましたが、パチンコマルマンにはいろんな県外ナンバーの車が止まってますね・・あれは確実に・・期間工でしょ・

no.2022 ( ジュゴン06/02/11 05:41 )


49才で生活かかってるので(養育費)働こうと思ってますが、こんな年齢の人はいますか?フォークの免許とかは持ってますが。

no.2023 ( プウー06/02/11 09:27 )


おじさんもチラホラいたが。。。
問題は、健康診断が通るかだ

no.2024 ( みつばちぽんた06/02/11 10:03 )


デンソー期間工募集ってどこに書いてあった?

no.2025 ( 記入なし06/02/11 10:19 )


>プーさん
私の知るところでの最高齢者は56歳って人いました。今は満了していないけど、その人スパイラル期間工だから又来る思います。
40歳代前半は結構いるけど、後半となるとガタッと数は減りますねぇ。けどいるにはいます。

>2025さん
デンソー期間工募集、土曜か日曜の中日新聞の求人欄に載ってたヨ。只、自宅通勤者の募集とあった様に思いますが。

ジュゴンさんなつかしい〜。随分前に遠方から飛行機で赴任、その後カード作るとか作ったとか・・(違っていたらゴメンです)
頑張っておられる様で何よりです。

no.2026 ( ヤニ太郎06/02/11 17:37 )


情報ありがとうございました。やっぱり体力勝負なんですネ

no.2027 ( プー06/02/11 19:55 )


身体検査で全裸になるってマジ?

no.2028 ( 記入なし06/02/11 21:39 )


トヨタは随分郊外の工場に配属しますよね。

no.2030 ( 記入なし06/02/11 22:00 )


身体検査は全裸ではなく、パンツ1丁です。
パンツ1丁姿で並んで足上げたり等色々あります。ラインダンスする分けではないんで念のため。

no.2031 ( ヤニ太郎06/02/11 22:57 )


南京錠はマジ一瞬笑えます。適応力がないと孤立です…。

no.2032 ( かか06/02/11 23:11 )


みんな、ゆくり行ってるぅ?

no.2033 ( 記入なし06/02/11 23:17 )


身分証明書なしでネットができるなんて。。。<ゆくり

no.2034 ( みつばちぽんた06/02/12 00:17 )


アリビオのSr期間工ですが、やっぱり車の持ち込みは
まずいですかね 地元に戻そうかな。

no.2035 ( マツダ車06/02/12 00:57 )


SRにもなってそんなことも判断できんのか?オマイは

no.2036 ( 記入なし06/02/12 02:36 )


<南京錠はマジ一瞬笑えます。適応力がないと孤立です…。
意味がわからん

no.2037 ( 記入なし06/02/12 09:24 )


わかるひとにはわかる

no.2038 ( かか06/02/12 10:44 )


受け入れの寮に入りました。めちゃさむい。ゆたんぽあったほーがいーですね。

no.2039 ( 本日06/02/12 16:17 )


トヨタの期間工の仕事で最も楽なのはなんですか?

no.2040 ( オッケー牧場06/02/12 16:58 )


知り合いが富士松寮に入寮が決まったんですケド、どんなところですか?おせーてくらはぃ(゜゜)

no.2041 ( はるか06/02/12 17:00 )


 >2041さん、知り合いの方は富士松寮にはいられたんですか・・・・
 その寮は私の口からは恐ろしくて口に出すことはできません。
 >2040さん トヨタの期間工で楽な仕事などありません。

no.2042 ( ヤミ太郎06/02/12 17:14 )


“ヤミ”太郎現る!!

no.2043 ( 06/02/12 19:40 )


富士松寮教えて!!

no.2044 ( 記入なし06/02/12 20:49 )


仕事の苦楽はピンからキリまであるよ。ちなみに俺はもろ本ライン。スピード・正確が命。総じて手先が器用なのが一番。指先を鍛えたらいいよ。

no.2045 ( かか06/02/12 20:50 )


トヨタカローラ新埼玉で、営業正社員募集してるぞー。

no.2046 ( 記入なし06/02/12 20:51 )


かといってカーディーラーとか販売は
朝普通の会社と同じに始まって、夜がかなり遅くなるので良くない、辛い。

no.2047 ( 豊田06/02/12 20:55 )


営業マンなんて日本中どこでも募集している。
売れない社員は年収300万程度で期間工よりきつい。
しかもたいてい土日出勤で深夜まで残業・・・。
営業は残業手当はつかない。
要領の悪い奴は本当につらい仕事だ。

no.2048 ( 記入なし06/02/13 04:31 )


南京錠か〜、外からロックされたやつを知ってる。
中に入れるかロックしとくかしましょうね。

>オッケー牧場さん
まあ苦楽の差は無いと言えばうそになるけど、それぞれ何か苦労はあるもんです。体力的なライン、精神的な運搬・・・。
ちなみに楽なのを聞いてどうするんでしょう?こっちからの指定はできないんだし。

ただ、○○工場はほとんどが楽だとか。

no.2049 ( Srぽて06/02/13 22:13 )


広瀬かい?

no.2050 ( 元高岡06/02/13 22:39 )


・・・。

no.2051 ( Srぽて06/02/14 04:59 )


健康診断の再検査すらなしで落とされる人もいるんですよね?

no.2052 ( 記入なし06/02/14 08:14 )


刺青はアウトとのうわさ・・・。
水虫もアウトとのうわさ・・・。

no.2053 ( Srぽて06/02/14 17:12 )


まともな会社は刺青なんぞ受け入れない。常識。

no.2054 ( 記入なし06/02/14 17:52 )


それもそうだな。

no.2055 ( うつでも働く青年06/02/14 18:08 )


まあその意味も含めてパンツ一丁なんでしょう。

no.2056 ( Srぽて06/02/14 18:22 )


伝染性の皮膚疾患も調べるからな。
肌荒れや日焼け、アトピーも厳しく追及されるぞ。

no.2057 ( 記入なし06/02/14 18:36 )


日曜日に豊田自動織機の面接受けたんですけど
合否通知は2日後に電話で連絡するって言っていたんですけど
未だに連絡がこないってことは不採用?
不採用になったら連絡こないのですかね?
高待遇で働く気満満だったのにショック。。。

no.2058 ( 記入なし06/02/14 19:36 )


アトピーはどうなんでしょうね?ぽてはスルーしてます。(条件として、有機溶剤、熱暑作業は禁止されてます。つまり少なくとも塗装と鋳造には行けないってことですね)

ただ、ここ1,2年身体的条件は厳しくなったとは聞いてるけど、でも未経験者の上限を49まで引き上げたってどうなってるんでしょ?

no.2059 ( Srぽて06/02/14 20:05 )


有機溶剤は塗装部じゃなくてもどこでも使用してます。
内装組立でも接着剤つかうし、事務、経理ですら油性のペンを使います。
外装組立ではシンナーやガソリンも使用します。
自動車工場自体が化学薬品の総合市場みたいなものです。
あまりに過敏な人は仕事にならないと思います。

第一誰がどこに配属されるかわからないのに、最初から「ココの部署は無理、あの作業もダメです」なんていうような病弱な人を採用するとも思えないですが・・・。
普通に働ける健康な人がいくらでもいるので、その人から順に採用されると思います。

年齢を引き上げたのは単に人手不足だからです。

no.2060 ( 組立課06/02/14 20:44 )


じゃあぽては一体・・・?

no.2061 ( Srぽて06/02/14 20:48 )


ぶっちゃけ、
ヤンキーというか怖い系のお兄さんはいるのでしょうか?

no.2062 ( ニート06/02/14 20:52 )


ぶっちゃけって何?

no.2063 ( 記入なし06/02/14 21:11 )


ヤンキー・・・アメリカ人のこと。
工場には研修生としてきてるよ。


怖い系のお兄さん・・・何でも怖がる人のこと。
夜勤には向いていないかも。

no.2064 ( 記入なし06/02/14 21:13 )


ぶっちゃけっていうのは関西弁で 標準語に直すと 率直に聞くけどという意味だ

no.2065 ( 高野 猛06/02/14 21:14 )


>>2063

「あなたはブッチャーですか?」

を関西弁で「ぶっちゃけ?」と言います。

no.2066 ( 記入なし06/02/14 21:15 )


>2058
   どこで面接受けたのですか?

no.2067 ( 記入なし06/02/14 22:59 )


ちゃけば〜不良ばっかだ〜

no.2068 ( 記入なし06/02/14 23:31 )


受け入れ期間中は相部屋となるけど、同室の人間がオリンピックの日本初メダルの瞬間が見たいと言って、夜な夜な起きてる不届き物が存在するんで、耳栓、アイマスクは念のためあったほーがいーな!!今、まさにその状態・・・。

no.2069 ( 受け入れ06/02/15 02:56 )



時間が強烈ですな・・・

no.2070 ( Srぽて06/02/15 04:59 )


ぽてさんもそう思いますよね?そのくせ、朝にはねみぃって・・・。当たり前や!みなさんも同室の人には気はつかいましょー。

no.2071 ( 記入なし06/02/15 09:57 )


そういう集団生活できないやつはすぐ消えるか、問題起こすかですな。
寮事務に相談すれば解決するかも・・・、ってもうすぐに配属だからあんまり意味無いか。

no.2072 ( Srぽて06/02/15 17:41 )


ですね。本日、配属工場もきまりましたし。

no.2073 ( 受け入れ06/02/15 18:03 )


おお、おめでとう!!
大いにがんばっちゃってください。

no.2074 ( Srぽて06/02/15 20:10 )


今週は結構暖かいですね、今日は部屋も暖房無しで十分です。早や春到来って思うのはチーとばかし甘いすかね。
まだ何と言うても2月ですからね〜。

しかし今週の赴任者人数多かったんだろうか、聖心の食堂もいつになく随分混んでいるとか。

no.2075 ( ヤニ太郎06/02/15 20:54 )


過去ログ読むと楽しいですね。あ、もうこんな時間だ寝なきゃ!!
そういえば最近の新人の靴ってみんな名前書いてあるのはなぜ?ぱくり防止?(ロッカーでおろしたて1週間の黒の安全靴をぱくられたことがあって・・・。)

no.2076 ( Srぽて06/02/15 21:44 )


田原も今日の帰り道は春の匂いがしたよ。
郷愁を誘う香りだ・・・。

no.2077 ( 記入なし06/02/15 21:46 )


今週は180人ぐらいっすねぇ。ちゃんとしてる人達が多いよーな気がします。

no.2078 ( 受け入れ06/02/15 21:46 )


更新時間を見てふと、チャットがあったらなぁ、と思った。
でも次の日遅刻しそうだし・・・。
ではまた

no.2079 ( Srぽて06/02/15 22:02 )


自分は元町に配属です!!がんばりまっす!!

no.2080 ( 受け入れ06/02/15 22:29 )


トヨタの期間工の仕事で一番楽な部署は?
物流課はラクだと聞いたことあります。
詳しい方のお返事お待ちしております。

no.2081 ( 記入なし06/02/15 22:40 )


聞いてどうする?羨ましがるの?自分で選べないのにさ。

no.2082 ( 記入なし06/02/16 04:17 )


だ〜か〜ら〜、2049にも書いたように物流にも苦労はあるし。図太い神経持ってれば別かもしれないけど・・・

no.2083 ( Srぽて06/02/16 04:52 )


やっぱエレカだよ。楽なのは。

no.2084 ( 記入なし06/02/16 09:17 )


no.2081 の者です。
お返事してくださった方、ありがとうございました。

no.2085 ( 記入なし06/02/16 11:07 )


>2084
車体のエレカはきっついよ〜!

no.2086 ( Srぽて06/02/16 17:44 )


組み立てに配属されてしまった・・・。

no.2087 ( 記入なし06/02/16 17:57 )



だめ?

no.2088 ( Srぽて06/02/16 18:03 )


↑キツイ中でもキツイというイメージがあるんで・・・。どこに配属されてもキツイのはわかるんだけど・・・。

no.2089 ( 記入なし06/02/16 18:33 )


ぽては車体なのでよく分かりませんが、かなり腰に来るとのうわさですね。
こっちは仕事終わってから鼻かむと真っ黒ってな空気の悪いとこです。(鼻毛が・・・。)

no.2090 ( Srぽて06/02/16 19:04 )


そういえば寮のブレーカーの容量ってどれぐらいなんでしょう?
いま数えたら12個ほどのタコ足になってるんですが(あと5口余ってます)。
それにしても部屋に2個ってのは寂しいですね、清明寮には3×2で6個あったのに。

no.2091 ( Srぽて06/02/16 19:16 )


鼻毛の育成にはもってこいですね。オラが受け入れで入ってる部屋は一個死んでるんで一個です・・・。

no.2092 ( 雪国より06/02/16 19:34 )


Srぽてさん
ブレーカーの容量は寮によって異なるかも、聖心系の古いタイプは室内灯含めて10アンペアみたいなんで1000Wを超えるとパンクですな。
田中・聖心地区での最悪はヤッパあの和風でしょうね。あそこは3部屋で1つのブレーカーです。
定かな容量は忘れましたが確か20アンペア位だったと思うんすよね。3部屋のうち2部屋の者は電灯とテレビ位しか電気を使用しないなら、残りの1部屋の者は1700W位はゆうに使えますからねぇ。
3部屋とも結構電気使う人達だったら一瞬にしてパンクですわ。
実際私がいた時もブレーカー落ちまくりだったです、部屋でこの電気器具のスイッチ入れたら・・ブレーカー落ちるんでは・・とヒヤヒヤでした。
スイッチ入れたとたんバシンとブレーカー落ちて真っ暗になった事が何度もあったですよ。あれって嫌なんだよね、ドキっとするからね。
各部屋付きのブレーカーなら自分で容量計算してある程度目安つくけど、3部屋で1つのブレーカーだと他の2人が今どれ位電気使うてるか分からないからね。
部屋に帰って電灯つけた丈でブレーカー落ちた事もあったよ、何じゃいこれはと思ったけど他の2人が先に帰ってて2人ともバンバン電気使うてたみたいす。
いやはや、そう言う意味でも田中和風はかなわんのですわ。

no.2093 ( ヤニ太郎06/02/16 21:38 )


なるほど、調べてみたら4人で30Aでした。
で、TVとビデオと冷蔵庫が常に入ってて、PCも寝るとき意外常にON(WINNYで落語を落として夜ひとりで爆笑してるあやしいのがぽてです)です。

当然エアコンって込なんですかね?さすがにドライヤーとかレンジは勝負したこと無いですけど・・・。

no.2094 ( Srぽて06/02/16 21:46 )


組立なんですけど、早くも身体壊れそうで…本当、帰国間近ですw

no.2095 ( 記入なし06/02/16 22:17 )



覚えて慣れるのに2週間、スピードアップに1週間。その後はいつもの生活の一部ってとこじゃないかな?

実際ここを越えてから消える人はよっぽどの事情があるとみてます。
こつをつかんで必要な筋肉さえつけばいけますよ。(ぽては組立じゃないのでそう言えるだけなのかなぁ?)最初のうちはラインから最高で20台マイナスしてたのが今じゃ機械待ちですから・・・。

もうちょっとがんばってみたらいかがでしょう?

no.2096 ( Srぽて06/02/16 22:25 )


夜逃げする人っているんですかね。

no.2097 ( 記入なし06/02/16 22:27 )


Srぽてさんありがとうございます。訓練終えて課に配属されて一週間なんですけど、とりあえず一ヶ月はやってみようと思います。今週は土日が休みなので明日は気合いで乗り切ります。

no.2098 ( 209506/02/16 22:38 )


夜逃げすると手続き上は無断欠勤になるため実家に連絡きたり人員の補充もできないためかなりの迷惑!!

no.2099 ( Srぽて06/02/17 05:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧