HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職なのにいい暮らししてる人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どこの国に行って何をしたいですか?]
話題

働く意欲、また就活における割り切り方について

カテゴリ:相談
初めまして。

私は既卒○年、ろくな資格なし、職歴なし、アルバイトもほとんどやっていない、
二十代前半の、いわゆる(ひきこもり)ニートのものです。

正社員として働きたい気持ちはあるのですが、
いざ自分が行動を起こそうとすると、何故か恐怖感を感じてしまい、
ひどいときには泣いたり、なかなか眠れなくなったり、眠れても夢に見たりします。
(暴れたりとかはないです)。

幸い親は「仕事を探しなさい」程度の催促をして 私を責めたりしませんが、
無駄に時間を過ごしてはもったいないし、
見守ってくれている親に負担をかけたくない気持ちがあり、
早く行動を起こしたいのですが、一歩を踏み出すことが出来ません。

1・2回は学校に通って、何か資格でも取ろうと思ったのですが、
そこに人がいるのだと思うと、実行できませんでした。

実際に折り込み求人や無料求人誌を見ていても、
ただ働きたい(親に依存しないで収入を得たい)だけで、
具体的に何をしたいのかわからず(なんとなく「事務かな〜」と思っている程度です)、
就職活動もどうやったらいいのか分からないし、
それを誰かに相談することにさえ、なんとなく恐怖を感じます。
こんな状態になってから、自分が嫌だと感じるものは多くても、
好きだと思えるものすら 分からなくなりました。

それ以前に、
人間働かなければ生きていけないのに、そのことに対して恐怖を感じるのは、
自分がそうとは思ってなくても、
親と同居して経済的に逼迫していない現状に甘えがあるからだと思います。
それ以前に、誰だって不安を抱えて通勤しているのでしょうし、
私のように既卒で親と同居していても、アルバイトをしている方が多いのが事実なのに、
行動を起こしてもいない私が、恐怖を感じるということ自体がおかしいと思うのです。

そこで、このスレッドを見てくださった皆様に、
皆様の「働く意欲」または「仕事に対する考え方(割り切り方?)」を
教えて頂けたら、と思います。
スレッドを立てるより、セミナーに通ったりした方がいいのかも知れませんが、
まだ そこまでの勇気はありません。(情けない…)。

よろしくお願いします。

最後に、長文失礼しました。

投稿者 : ただの甘ちゃん 日時 : 04/08/15 15:40
Infomation 31 件中 1 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

簡単な話、お金なきゃ生きていけないじゃん
ただそれだけ

no.2 ( 記入なし04/08/15 15:44 )

引き続き失礼します。
おそらく恐怖の原因は、既卒歴とバイト歴が比例していないこと、
社会人経験がないこと、就職するための努力を行動に起こせないことなどの、
引け目によるものだと思います。
その引け目によって行動を起こせない→無駄な時間が過ぎる、
の悪循環なので、早く行動を起こしたいです。

なんか、ハンドルネーム通りですね…。

no.3 ( ただの甘ちゃん04/08/15 15:45 )

頭で考える前に体を動かしましょう
理論貧乏になっちゃいますよ

no.4 ( 記入なし04/08/15 15:48 )

>行動を起こしてもいない私が、恐怖を感じるということ自体がおかしいと思うのです。

未経験・未知のものに恐怖を覚えるのは、当然だと思いますよ。
ご自分の恐怖を否定しないで、怖がりながらでもいい、と思ってはいかがでしょうか。
怖いけど、怖くてもいい。少しずつ、できることから手をつけてみては。
今日はハロワを見にいってみるだけ、とか。

勿論、恐怖感や不眠が強すぎる場合は、医師に相談することもありだと思いますが…。

no.5 ( 記入なし04/08/15 16:22 )

自分が感じる恐怖が現実になった時の、最悪の結果を想像してみましょう。
たとえば、みんなの前で自分のミスを罵倒されるとか、そのミスによってみんなに大変な迷惑をかけ、だれも口を聞いてくれなくなったとか、その結果社内でいじめにあって物を隠されたりの嫌がらせを受けるようになったとか。

なんにせよ、サラリーマンに降りかかる最悪の結果には簡単な解決法があります。会社をやめればいいのです。やめて次を探せばいいのです。

サラリーマンにとって働くことの目的はお金をもらうことだけです。自分らしく生きるとか、やりたいことを見つけるとか、人と触れ合って自分を磨くとか、そんなことは全く考慮しなくてもいのです。そんなものはおまけです。人に迷惑をかけてもいいのです。未熟でも全くかまいません。そのために人は一人で仕事をせず、会社を作ってそこで働くのです。

「どうせ嫌だったらやめればいいんだ」この心構えが初めて仕事をする上でとても大事なことです。冗談ではなく、本当のことです。学校でも家でもだれも教えてくれないことですが、本当はこの心構えが一番大事です。

no.6 ( デニーロ04/08/15 17:07 )

まあ、最後の逃げ道としてやめる事を完全に否定はしないけど
問題にぶつかったからと言って、すぐにケツをまくるって考えはどうかと思いますね
最悪の結果を、ミスを罵倒されるとかイジメとかって決め付けてるけど
そりゃどの世界にも全く無いとは言わないけど
車にひかれる可能性があるから道路は歩かない
と言っているようなものですね
経験が無いのにも関わらず、悪い方の事だけを想像するのは頂けません
それと、基本的な考え方はとしては、人に迷惑を掛けてはいけません
結果としてそうなってしまう事もあるでしょうが
最初から掛けていいと考えるのは明らかに間違いです
それこそ社内で問題視されてしまいますよ
まるで会社という組織がイジメ集団の様に考えている様ですが
まずその考え方を改めないと進歩は無いと思います

no.7 ( 記入なし04/08/15 17:22 )

NO.7<<
恐怖によってなにもしないならば、その恐怖が現実になったときの最悪の結果と、その解決法を考えておけばいいのです。
実際に始めてみれば、最悪の結果など自分の妄想でしかなかったと気づく場合がほとんどです。
あなたの言うとおり、会社は決していじめ集団などではありません。

私は、「人には迷惑をかけていい」という考えです。迷惑をかけないにこしたことはありませんが、かけたとしても誠実に謝ればいいだけの話です。

ちなみに私は「車にひかれる可能性があるから道路は歩かない」とは考えませんが、人を轢くかもしれない可能性は常に考慮しているため、必要最低限の運転はしません。就職の際も、車を運転する必要のない会社を選びました。往々にして勤務中の運転事故の責任を本人が負わなければいけないケースも多く、それは「個人の勤務中のミスは最悪の場合でも退社によって清算されるべき」という私の考えに反するからです。

no.8 ( デニーロ04/08/15 17:46 )

必要最低限の運転はしません←× 必要最低限の運転しかしません←○

no.9 ( デニーロ04/08/15 17:48 )

>8
了解!

no.10 ( 記入なし04/08/15 18:01 )

申し訳ありません、お返事が遅れました。

皆様、ご意見ありがとうございます。
皆様のおかげで、気が少し楽になりました。
実際に就職・転職先を見つけるのに苦労するようであることを考えすぎて、
少し神経質になりすぎていたようです。
少しずつでいいから、行動するべきですよね。
毎回、このことで悩んでしまいますので、
悩んだら皆様のご意見を見返そうと思います。

引き続き、ご意見のある方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

no.11 ( ただの甘ちゃん 04/08/16 18:27 )

ロバート・デ・ニーロさんの意見に賛成です。

ストレスをあまりにも長く溜め込んだとき、身体的な疲労を蓄積させすぎたとき、人は周りがひどく意地悪な人間ばかりに感じることがあります。
しかしほんとに性根が腐った人間は決して多くありません。
怖がることはありません。

それと、人には迷惑を掛けて良いのです。
悪意がなく、不可抗力や不注意からならば許されるのです。
周りが許さなくても自分で自分を大いに許せば良いのです。

人間は、常にお互いに傷つけあって、相手を許したり、又許さなかったりしながら死ぬまで生きていくのです。
それはどんな人でも、人間として生まれたからには例外はないのです。

no.12 ( 記入なし04/08/16 21:16 )

なるほどね
自分は今の仕事でどうしても超えられない壁がある
超えようと努力してないのかもしれない
最初は努力したけどなかなか結果が出ないから嫌気が刺したって方が正確かな
だから今は先輩社員に丸投げ状態
決して楽な事ではないだけに、その事に対して申し訳ないと
自分を精神的に追い込んで退職覚悟に上司に相談したこともある
そしたらそれは甘えじゃないと言われた。仕事は出来ない部分を助け合うものだと
正直意外だったけと凄く楽になった

no.13 ( 記入なし04/08/16 21:35 )

>>ストレスをあまりにも長く溜め込んだとき、身体的な疲労を蓄積させすぎたとき、
>>人は周りがひどく意地悪な人間ばかりに感じることがあります。
>>しかしほんとに性根が腐った人間は決して多くありません。
>>怖がることはありません。

実は短期のアルバイトをしたことがあるのですが、
そういわれてみると、そうでした。
それでも怖いと感じるのは、やはり空白期間を聞かれることでしょうか…。
事務も学校の専攻とまったく違うので(何を専攻とは言いませんが)、
(志望理由も含めて)いいものが思い浮かびません…。

>>13さん。
お仕事が大変きつい職業のご様子ですが、
そのように言って頂ける上司の方がいらっしゃるのは、
非常に羨ましいです。
仕事は生活に密着していて、うまく割り切れないこともあるかと思いますが、
これからも頑張れるだけ頑張ってください。

…なんて、私のような人間に言われて、気分を悪くされたら、
申し訳ありません。

no.14 ( ただの甘ちゃん04/08/20 00:08 )

8/16の書き込みではかなり抽象的なことを書きましたが
具体的なアドバイスをさせていただきます。

面接を受けるにあたって恐れを捨てること、もしくは押し殺して表に出さないこと。
これは第一に肝に銘じてください。

もっと分かりやすく言うと、その場に臨んだときにより緊張を少なくすると言うことです。
ただあなたは今、自分に相当強い劣等感を感じているので5回や6回面接を受けたところではなかなか難しいことでしょう。
とにかく数をこなすこと、全て練習のつもりで面接を受けてください。

面接は企業の採用試験ですが、最初は雇ってもらおうなどとは考えずに、「面接」をうまくこなすための練習ということだけ意識して「面接」を受け続けてください。

面接で嘘をつくことが悪いことだとはけっして思わないように。
ただし、嘘も度が過ぎると仮に採用されたとしても、その後短期間で辞めざるを得ない状況になる可能性が高いのでご注意を。
実際の自分の能力とあまりにかけ離れた能力を持っているように見せるのは辞めたほうが良いでしょう。
今の自分にはできなくても少し無理をして頑張ればできそうだなと思う程度ならできるといってかまわないと思います。

空白期間をかなり気にしているようですが、私なりに考えてみました。

完全に無職でしたとは絶対に言ってはいけません。
今の自分に適正のある仕事、やりたい仕事がわからずに
短期の軽作業アルバイトをずっと繰り返していたと言ってください。

次がポイントですが、こんな生活を続けることに対し日に日に不安が高まり何か行動しなければいてもたってもいられなくなったと言ってください。
それもかなり熱っぽく、何が何でも分かってもらいたいという気持ちを持って語ってください。

これがうまくできるようになるために「面接」を受け続けて「面接」の練習をしてください。

企業のほうでも営業職などでは20台前半ならばスキルや経験についてはそれほど期待もしていないでしょう。良い企業ならば、経験が皆無でも意欲的で素直な若者を将来の人材として育てていこうと考えています。
即戦力としての雇用は、SEやPGなどの技術的な職種に偏ると思われます。

できれば月曜から面接に申し込んでください。
グズグズ考えてる暇はありません。
すぐ行動してください!
20台前半というのは現在あなたの持っている最大にして唯一の武器です!

もしよければ近況をちょくちょくここに書き込んでもらえませんか?
かげながら応援してますので頑張ってください!

no.15 ( 12です04/08/21 02:18 )

>>12さん。
 親身にありがとうございます。
 甘えついでに、といってはなんですが、質問を2つよろしいでしょうか?

まず、短期アルバイトを繰り返していた、というものですが、
 実際に入社したと仮定して、年末調整? や源泉徴収証、もしくは給料明細で
 ばれたりしないのでしょうか。

2つ目は、筆記試験についてです。
 お恥ずかしながら、私は学生時代に、
 一般試験の問題や、SPIなどといったもものに
 あまり関わらないできてしまったのです。
 中途採用の場合、面接と書類選考のみ、というところが多いのでしょうか。

私の今の状態を考えると、ちょくちょく報告できるほど
 活動できないかも知れませんが、
 何か進展があったり、悩んだりしたら、書き込みさせて頂こうかと思います。
 ありがとうございます。

no.16 ( ただの甘ちゃん04/08/21 21:16 )

>まず、短期アルバイトを繰り返していた、というものですが、
 実際に入社したと仮定して、年末調整? や源泉徴収証、もしくは給料明細で
 ばれたりしないのでしょうか。

バイトの事まで調べる会社、前職の給料明細を出せという会社は
私は、三回転職しましたが言われた事ありません。
年金手帳とかで、前職の会社名とかは、バレルでしょうが
バイトなら関係無いんじゃないでしょうか。

no.17 ( 記入なし04/08/21 21:24 )

絶対にばれないとは言いませんが、身上調査で裏を取るとしても職務経歴書に記入されている会社に電話して前職での勤務態度などを確認する程度です。

正社員経験がないということをはじめから自己申告している人間を、採用してから年末調整などの矛盾で追求するなんていうことはありえない話だと思われます。心配しなくても大丈夫ですよ。

選考手段として一般試験やSPIなどの筆記試験を用いるかどうかは、応募者の数などで違うので一概には言えません。
応募者の多い、条件の良い企業は、中途でももちろん新卒採用時並みの筆記試験を行うところもあるでしょうね。

no.18 ( 12です04/08/21 22:45 )

はじめまして〜☆いつも見てるだけなんですけど、初めて書きこみしました♪
私と状況が似てる!!!!てつい反応してしまいました(笑)!!

私も20代前半の(ひきこみになりかけの)ニートです。資格はいちおうスクールに通ってけっこうとってます。職歴は1社ありますが・・早くにやめてしまいました(笑)。
だからないのと同じです。親と同居してます。バイト経験はそんなにないですが〜短期
とかならなんこかしました。

私もなかなか行動力がなく、電話ひとつかけるのにすごい勇気がいります!!
自分にまったく自信がもてないんです・・・。「これがやりたい!!」てのも特になく
パソコン資格とったし事務がいいかなあ〜て思ってる程度です。実際やりたい仕事
やってる人なんてこの世の中そんなにいないんじゃないかなあ?
だから職種とかしぼらずに面接受けたほうがいいと思います。

前やめた会社がかなりひどかったので、なかなか次の会社に慎重になりすぎて
活動がすすんでません(泣)・・。長く続けたいので!!
やめてからほんと「ひきこもり」気味です。このままではほんとやばいです・・。
だんだん人に会うのも嫌になってくるし。私も就職活動どうやってしたらいいのか
よくわかりません!!

私も親にもずいぶん甘えてます・・・。普通なら家にお金いれなければならないのに。
親にそんなにきつく言われませんが、このままだとほんと甘えにどっぷりつかって
しまいそうで怖いです。

すいません、意見というか私も相談になってしまいました(笑)!!
おたがい、頑張りましょう!!!私も同じような状況の人で相談する相手がほしいです!!なんか友達にも話しずらいですよね・・・。私も近況とか書いていこうと思うので、また書いてくださいね☆☆

no.19 ( さえ04/08/22 02:24 )

ただの甘ちゃんさんも、さえさんも
無理はしないで自分のペースでがんばってください!!
ぼくの場合は、就職はしていますが、毎朝吐き気と
不安に耐えながら職場に向かっています。
自分はダメ人間で臆病者です、ただ仕事から逃げないように
しているだけです。
何の意見もアドバイスもありませんが、陰ながら
応援します!

no.20 ( 記入なし04/08/22 16:13 )

人生はな、なるようににしかなりません
人には天命・運命ってのがあります
万事塞翁が馬です

何も悩むことはない、自分の判断は正しい

あんたらの悩みってそんな悩むことか?

no.21 ( 内藤04/08/22 18:11 )

>内籐さん
●人には天命・運命ってのがあります
●自分の判断は正しい

矛盾してないかい。

no.22 ( 記入なし04/08/22 18:16 )

>絶対にばれないとは言いませんが、身上調査で裏を取るとしても職務経歴書に記入さ>れている会社に電話して前職での勤務態度などを確認する程度です。

やはり面接を受けた会社が前の会社にどういう人間だったか聞いているものなのでしょうか?
そういうことどこで知りました?

no.23 ( 記入なし04/08/23 10:58 )

一応聞きますよ
小さな会社だと聞かないところも多いと思いますけどね
勤務態度と言うよりは、在籍していたかどうかの事実確認ですよ
変な辞め方していたり、なかばクビになったような人は
こちらが聞く前に、前の会社の人が話してくれます
基本的に、よほど悪い事してない限り、辞めた人間の悪口を言う会社はありません
もう関係ないのですからね
ただ、名前を言った途端に笑い出す人もいます
つまりそういうことなんでしょうね

no.24 ( 記入なし04/08/23 13:16 )

ただとにかく働きたいだけだと
志望理由とか本当どうしたらいいのかって感じだよね
「なぜ我が社を?」
「求人票で見たので」
くらいしか言えないよ
転職活動だったら、自分のやりたいビジョンとかはっきりしてるかもだけど
皆どうしてるんですか?

no.25 ( 記入なし04/08/26 01:43 )

目標の設定が低くない?
大きければ大きいほどイーンダヨ。グリーンだよ。

no.26 ( 記入なし06/08/05 11:36 )

2年もたったら就職してるかと思われ・・・

no.27 ( 記入なし06/08/05 11:39 )

面接に行く前に、その会社の事について調べてみよう。
また、その会社の業種についても調べよう。

「なぜ我が社を?」
「それは、貴社の取り組む事業は、現在非常に問題になっている環境問題に前向きに取り組み、
 この業種での他者とは一線を期した独創的な戦略的な展開を見て、後に世界レベルのリーディングカンパニーとなる事を確信したからです。
 私は貴方がたと共に努力し、日本を引っ張っていく技術力として高めて生きたいと考えております。」
「マジですか?」
「はい。どうです?私と手を組みませんか?」

・・・というドラマティックな展開はともかく、希望に満ちた自信というのは、魅力的に見えると思うんですよ。
バイトやフリーターが罵られると凹みますが、会社も同じで、得意分野を褒められると嬉しいものです。
おまけにその分野での活躍を心から望んでいるとあれば、評価も違ってきます。
問題は、如何に自らのモチベーションをPRできるかどうかではないでしょうか。

no.28 ( 記入なし06/08/05 11:48 )

私も「当社の名前は知っていましたか?」と聞かれて
「はい、テレビのCMで御社を知りました。」なんて会話ありました。

no.29 ( 記入なし06/08/23 14:18 )

老婆心ながら。
スレ主さんのような方は、「才能」をお持ちでない限りIT関係の技術職へは進まない方がいいです。
この世界では、「迷惑をかける人間」に対する風当たりが半端ではありません。
肩書きだけの能無しと仕事で足を引っ張る人間は本当にゴミ呼ばわりされます。
無能の「頑張る姿勢」は評価されないんですよ。
これはこの業界が「適正・才能」持ち、つまり選ばれた人間だけで構成されているからです。
一種の選民意識があるんですよ。
逆に適正をお持ちで、頑張れるなら天職となり得るでしょう。
適正の有無がわからないなら、自治体が行う会社説明会などに顔を出して話を聞いてみるといいです。
面接ではないので変に気負う必要もないですしね。
現場で働いている人間なら、少し話しただけで相手の才能の有無はわかるようで、適正がなければソフトにそのことを告げてくれることも多いです。

no.30 ( 記入なし06/08/23 23:52 )

2年前のスレ・・・
スレ主見てないと思います。

no.31 ( 記入なし06/08/24 00:49 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

31 件中 1 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職なのにいい暮らししてる人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どこの国に行って何をしたいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「働く意欲、また就活における割り切り方について」と似ているトピック
01. この暑い中就活している方
02. もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?
03. 会社で働きながらうまく就活する方法は?
04. 年齢の高い方の就職活動は
05. 意欲に波ってありますか?
06. 生きる意味なんてありません。そう思ってる方。
07. 無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人
08. 就職活動 どのような方法でやっていきますか?
09. どう、最高の就活、楽しんでる?
10. ひきこもりの就職活動について
「働く意欲、また就活における割り切り方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人
02. どう、最高の就活、楽しんでる?
03. 引きこもりの30代が6割
04. 30代の就活について語ろう
05. 無職で就職なかなか出来ない人は
06. 30代からの再就職はいろんな面で厳しいのですが
07. 中卒で職歴なしでも就職できた人
08. この暑い中就活している方
09. 34歳でフリーターやっています
HOME 掲示板&トピック一覧