HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職なのにいい暮らししてる人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どこの国に行って何をしたいですか?]
話題

働く意欲、また就活における割り切り方について

カテゴリ:相談
初めまして。

私は既卒○年、ろくな資格なし、職歴なし、アルバイトもほとんどやっていない、
二十代前半の、いわゆる(ひきこもり)ニートのものです。

正社員として働きたい気持ちはあるのですが、
いざ自分が行動を起こそうとすると、何故か恐怖感を感じてしまい、
ひどいときには泣いたり、なかなか眠れなくなったり、眠れても夢に見たりします。
(暴れたりとかはないです)。

幸い親は「仕事を探しなさい」程度の催促をして 私を責めたりしませんが、
無駄に時間を過ごしてはもったいないし、
見守ってくれている親に負担をかけたくない気持ちがあり、
早く行動を起こしたいのですが、一歩を踏み出すことが出来ません。

1・2回は学校に通って、何か資格でも取ろうと思ったのですが、
そこに人がいるのだと思うと、実行できませんでした。

実際に折り込み求人や無料求人誌を見ていても、
ただ働きたい(親に依存しないで収入を得たい)だけで、
具体的に何をしたいのかわからず(なんとなく「事務かな〜」と思っている程度です)、
就職活動もどうやったらいいのか分からないし、
それを誰かに相談することにさえ、なんとなく恐怖を感じます。
こんな状態になってから、自分が嫌だと感じるものは多くても、
好きだと思えるものすら 分からなくなりました。

それ以前に、
人間働かなければ生きていけないのに、そのことに対して恐怖を感じるのは、
自分がそうとは思ってなくても、
親と同居して経済的に逼迫していない現状に甘えがあるからだと思います。
それ以前に、誰だって不安を抱えて通勤しているのでしょうし、
私のように既卒で親と同居していても、アルバイトをしている方が多いのが事実なのに、
行動を起こしてもいない私が、恐怖を感じるということ自体がおかしいと思うのです。

そこで、このスレッドを見てくださった皆様に、
皆様の「働く意欲」または「仕事に対する考え方(割り切り方?)」を
教えて頂けたら、と思います。
スレッドを立てるより、セミナーに通ったりした方がいいのかも知れませんが、
まだ そこまでの勇気はありません。(情けない…)。

よろしくお願いします。

最後に、長文失礼しました。

投稿者 : ただの甘ちゃん 日時 : 04/08/15 15:40
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.働く意欲、また就活における割り切り方について (no.1から99まで) 日時:2004/08/15 - 2006/08/24