HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間をどの位まで続ける予定ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [政党に理想託するのは幻想です。]
話題

日本の借金帳消し。天然ガス。

カテゴリ:議論
http://mobius1.nobody.jp/

1リットル=40円 と(物凄くおおざっぱに)仮定。
1バレル=159リットル=6400円
1000億バレル=640兆円

日本は資源大国だった
この国家の一大事に日本政府は情けないことに指をくわえて見ているだけ。

この資源問題を見逃すのはもったいない。国の借金を考えたら・・・


投稿者 : 土下座外交 日時 : 04/07/17 22:23
Infomation 141 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

誰か一緒に堀に行かない?

no.2 ( 記入なし04/07/17 22:32 )


でも、下手をすると日中国交が、かなり危うくなるね、これは。

no.3 ( 記入なし04/07/17 22:33 )


戦争してでも中国を阻止すべきだ

no.4 ( 記入なし04/07/17 22:36 )


友好関係を反故にしようとしているのは中国でしょ?
この程度でダメになる関係ならその程度。
早いうちにダメにしたほうが損が少ないと思うよ。

no.5 ( 記入なし04/07/17 22:41 )


日本も採掘する設備つくればいいのに・・・
640兆はどうか分からないけど、日本の債権を大幅に減らせると思う
最重要課題にしてもいいのではないかと感じます。



no.6 ( 土下座外交04/07/17 22:46 )


日本中の失業者全員集めてそこで働かせれば失業者問題も解決だね。
ウルトラCだ。

no.7 ( 記入なし04/07/17 22:47 )


日本も韓国も台湾もアジアで経済力ある国は、中国がらみで、今がある。
これからは、立場が逆転していくよ。
実際、今でも中国企業による日本企業買収が加速している。

戦争するんなら、中国全土を占領するくらいの意気込みがないと、かえって、逆効果。

no.8 ( 記入なし04/07/17 22:50 )


一説には世界第2位の埋蔵量とも言われているから、もし正当な権利持って分配すれば確実に安定したバブルに突入するでしょう。
まぁ、そうなるとブッ○ュさんが黙っていないでしょうけど。

no.9 ( 記入なし04/07/17 22:50 )


石油で潤ってて無税の国があるよね。
そんなにならねぇかなぁ・・。

no.10 ( 記入なし04/07/17 22:52 )


>8
掌握する必要など無い
核作って焦土にしてしまえばいいのだ

no.11 ( 記入なし04/07/17 22:53 )


アメリカに「半分あげる」と言えば、
あらゆる手段を駆使して獲得してくれると思う(笑)
           

no.12 ( 下っ端公務員04/07/17 23:00 )


>12
中国人にくれてやるよりはいい

no.13 ( 記入なし04/07/17 23:01 )


ODAってなんだろうかと本気で思います。
過去の罪を叫びながら、今は今と行動。

日中関係と天然ガスとODA。方向性が無いから、いつもなあなあ外交。

天然ガスは明らかに大きな国益。真剣に取り組んでほしいものです。




no.14 ( 土下座外交04/07/17 23:02 )


中国は百歩千歩万歩譲って謝罪いるとしても、韓国にこれ以上する理由が分からん。

no.15 ( 記入なし04/07/17 23:42 )


一応、分けて考える必要はあると思います。
過去に日本が行った戦争は明らかに日本に非がある。
特に、現在でも被害者が存命である以上、それを正当化することはやめましょう。
逆の立場だったら、本当に黙っていられないだろうから・・・

ただし、政府間での問題は別。
既に謝罪済みであるので、中国政府にこれ以上卑屈になる必要はないと思います。
やはり、あらゆる方策をとって、日本も採掘施設を建設し、外交交渉を以って、日中双方が「日量○バレル以内で採掘する」と取り決めをしてゆくべきでしょう。
最近、日本側の調査船を、中国海軍と見られる艦船が針路をふさいで妨害したという事件がありましたので、こうした問題を防ぐための何らかの護衛措置は必要と思います。
やり返すのが目的でなく、「邪魔するな」という示威行為です。
その上で、中国世論への訴えかけ、国際機関の調停などを仰ぎ、最終的に平和的な解決を模索するのが良い対応だと思います。
防衛・海保・経済産業・外務の各国家機関の連携こそ鍵。
どうか、この問題をうまく収めて欲しいものです・・

それはそれとして、少なくとも国家間の戦争を起こさないように努力するのは当然。
相手に暴力を振るうのは、(結果を別とすれば・・)簡単なことですが、人間同士が殺しあう現場などには、少なくとも私は絶対に立ち会いたくありません。
日中双方に、好戦的なひとはいると思う(軍・防衛関係者中心に)。
ただし、きっと後方で司令部に入っている人たちだけ。
使える防衛力でないと意味はありませんが、嬉々として使うべきでない。
人命と防衛費の浪費につながるなら、防衛族と一部の公務員(予算配分が増える防衛関係)が喜ぶだけ。
今の体制で、より効果的な外交交渉(高度な駆け引き含む)が行われることを期待します。

no.16 ( 韮山04/07/18 00:49 )


資源といえばもうひとつ、日本近海での「メタンハイドレード」採掘が有望な資源と言われていたはず・・
遅遅として採掘技術が確立しないようだが、さて・・・

no.17 ( 韮山04/07/18 00:52 )


>韮山さん
相手は常任理事国であり、
核保有国でもある中国です。
はっきり言って日本を対等の交渉相手とは見做さないでしょう。
しかも彼の国は、武力による威嚇を平然と行えるお国柄ですので、
どうしても分が悪い。
2国間の協議では一方的な敗北が待ち受けているだけです。
国益を確保したいと考えるのなら、
同盟国に頼るのが一番かと思います(^^;
            

no.18 ( 下っ端公務員04/07/18 01:00 )


同盟国を使うことを私は否定しません。
使ったって良いと思いますよ。
それも含めて、外交のテクニックですから。
それしか道がないというならなおさらです。

ただし、国際関係は武力だけではありません。
それが分かっているから、中国も今回の問題に血眼になるわけで・・
日本の今もっている力を、まずは最大限に使う努力をするべきでしょう。
対米窓口専門だというなら外務省も防衛庁も不要だと考えます。
最初から「アメリカさ〜ん」では、それこそ独立している意味がないですよ。
米国もいいかげんイヤになってくるかも・・(^^A)

それと、もうひとつ。
現状のままでも、超大国アメリカのいいなりになり、少なからず日本の国益が損なわれているように見受けられます。
日本企業の特許権は、不平等な米国スタンダードの元、勝手にアメリカ企業が使い放題、一方で、欠陥だらけの米国製OSを法外な条件で使わされている・・・
また、日本企業が米国に進出するには多くの営業マンを投入しとてつもない努力を強いられるのに、米国流営業は、トップが一人大統領と一緒に来日して「買え」と一言。
これは、日米の単なる力関係だけの問題ではないと私は思います。
欧米人が持つ、潜在的なアジア人蔑視の感情もないでしょうか?

私も、共産主義(もどき・・かな?)中国は嫌いです。
ただし、彼らは同じアジア的価値観のもとに生きています。
資本主義日本として、また、主権国家日本として譲れない面は譲れませんが、米中のハザマで上手に踊る外交手腕というものがあっても良いのではないでしょうか。
単純に、親にべったりという子供も、外に出ると嫌われますからね。

no.19 ( 韮山04/07/18 01:30 )


>米中のハザマで上手に踊る外交手腕というものがあっても良いのではないでしょうか。

韮山氏、良いこと言うねー!


no.20 ( 記入なし04/07/18 01:44 )


東シナ海上に見た 『国策』の差
 東シナ海の日中中間線沿いに建設が進む中国の天然ガス採掘施設「春暁ガス田群」の全容が明らかになってきた。急ピッチで進む作業は、燃料資源に固執する中国の強い意志の表れと映る。来年五月の稼働開始が予定されているが、石油開発の専門家からは「施設そのものは年内に完成する」との指摘も出ている。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20040709/mng_____kakushin000.shtml

まじで、中国に採られるぞ
負け犬でいいんか日本。


no.21 ( 記入なし04/07/18 17:19 )


もし日本がその640兆円の利益が出るガス田を
外部者の干渉、妨害なく手にすることが出来たとしても
800兆円くらいの借金作りそう・・・。

no.22 ( ネタですが04/07/18 19:44 )


>22
▼現段階で国民にできることは?

まずなにより「知ること」「知らせる」こと。


no.23 ( 記入なし04/07/18 20:57 )


でも有能な官僚様が食いつぶして元も子もなくなったりして(w

no.24 ( 記入なし04/07/18 21:11 )


それが一番の難問。
もし、ガス資源で借金返したとして、それを、無条件にバ官僚の手柄にされてやりたい放題されそう。

末端の俺みたいな人間や真剣にに国の事考えて動いてる人間が問題提起して、俗人政治家とバ官僚がしぶしぶ重い腰あげて解決したとすると、腹立たしい。

だから、「知る事」と「知らせる事」のプロセスは、とっても大事だと思う。

以上とらぬたぬきの皮算用でした。








no.25 ( 2304/07/18 21:24 )


中国は日本が強硬な態度に出ないのをいいことに、日本近海でなにやら探っている。
気をつけろ!奴等は天性の泥棒だ。なにを盗まれるか、わからないぞ!
記事中にもあるが「沖ノ鳥島を島ではなく岩」だって言っている。

中国軍測量艦 日本水域で活動 今月6回目
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20040719/KEIZ-0719-03-02-46.html


no.26 ( 記入なし04/07/19 09:03 )


まあ、沖ノ鳥島って、確かに微妙ですけどね。
コンクリートで固めて、もってるようなもんですし^^;;

no.27 ( 記入なし04/07/19 09:14 )


岩だからわが国が貰うアルヨ

アイヤ、岩だと思ったらやっぱり島だったアルネ!

これは日本にいい物を貰ったアルネ!でも御礼はしないアルネ!

no.28 ( 記入なし04/07/19 09:17 )


>>28

「いい物を貰った」ではなくて「奪われた物を取り返した!」って言いそうだなw

no.29 ( 記入なし04/07/19 21:31 )


640兆640兆640兆640兆640兆
マジで黙ってるのか日本
財政崩壊寸前のくせに

no.30 ( 記入なし04/07/19 22:05 )


中国は、人間も国家も品性が下劣だ。
根拠の無い権利を振りかざして、日本から根こそぎ物を盗み取ろうとしてる。

そして・・・、そんな連中に好き勝手されてしまうような政治家や高級官僚って、難なのでしょう。悲しい。


no.31 ( 記入なし04/07/19 23:24 )


田中角栄が偉大だったんだろ(w

no.32 ( 記入なし04/07/20 09:40 )


>>中国は、人間も国家も品性が下劣だ。

たしかに、そうかもしれない。
特に国家がやろうとしていることは、戦前の日本そのもの。
好き勝手にはさせてはならないと思います。
ただし、12億総国民の品性を疑うのはやめましょう。
まともな考えの中国人がいないわけではないだろうし、それを言ってしまうと、先方も先の大戦のときの話を持ち出して、収拾がつかなくなる可能性が高いです。

「人格を否定せず、行為を非難する。」
叱り方の基本です。

no.33 ( 韮山04/07/20 10:29 )


日本雅馬哈(ヤマハの偽会社)バイクの件を考えれば総嘘吐きと思えてしまう。
他にも「HONGDA」というブランドのバイクや「画玉」というテレビもあるそうだし(w
最近もビデオカメラなどの純正品を模造した充電池(安いが発火する危険性ありとしてメーカーも見分け方を公表している)を大量生産して稼いでいるらしい。

no.34 ( 記入なし04/07/20 11:27 )


でもな、一方で、日本企業も、中国の安い労働力を使って儲けてるぞ。
同じ仕事量でも、経済格差があるというだけのことだ。


no.35 ( 記入なし04/07/20 12:14 )


中国人が日本人から仕事を奪う〜

no.36 ( 記入なし04/07/20 12:50 )


というよりは、儲けだけしか考えない日本企業が、

労働力としての日本人の仕事を奪って、
消費者としての日本人から金儲けてんだよ。

no.37 ( 記入なし04/07/20 12:54 )


>>35-37
そのせいで、日本のブランド名を付けながら中国から輸出しているから、
日本国の儲けにつながらない。
国内生産のメリットはもはや技術流出の防止しかないような気が・・・

no.38 ( 記入なし04/07/20 15:59 )


戦争しかない

憲法改正して

軍拡をいそがねば

no.39 ( 記入なし04/07/20 16:15 )


徴兵されるのはやだ

no.40 ( 記入なし04/07/20 16:30 )



ハローワークに求人が出る。
「自衛隊で人を撃ってみませんか?」「アットホームで温かみのある職場です!」

no.41 ( 記入なし04/07/20 18:11 )


民間主導で、天然ガス採掘地つくっちゃいかんの?


no.42 ( 記入なし04/07/20 18:56 )


>42
やれるんだったらそれも良いと思うけど、結局お国にお伺い立てないといけないでしょ?
そこで潰されるのでは?

no.43 ( 記入なし04/07/20 21:15 )


境界海域の中国ガス採掘施設
省庁、責任“なすり合い”
 東シナ海の日中境界海域で中国側による新たな天然ガス採掘施設の建設が明らかになった二十八日、東京・永田町の自民党本部で「海洋権益に関するワーキングチーム」(武見敬三座長)の会合が開かれ、政府に厳しい批判が集中した。海底に眠る膨大な天然資源をみすみす中国に奪われる可能性がありながら、有効な対策を持たない政府。官庁間で責任をなすり合う構図も見え隠れし、議員からは「権益を守る意識があるのか」と怒号が飛んだ。 (社会部・浜口武司)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20040529/mng_____kakushin000.shtml

no.44 ( 記入なし04/07/20 21:55 )


ずっと前から、海底資源の存在可能性はわかっていたのに、

何で、今年になって騒ぎ出すのかね。。。ばかばかしい。

結局この国は、国益も長期的見通しも、何にも無いんだね。

no.45 ( 記入なし04/07/21 10:23 )


海洋深層水とるとかいって、ドサクサに、ほっちゃえばいいんでない?

あ、海洋深層水なんて、日本人以外には通じないキーワードかw

no.46 ( 記入なし04/07/21 12:02 )


深海海底の微生物などから新薬の原料が発見されるケースがあるけど深海にもぐれる潜水艇は世界でも数えるほどしかない。
そのうちには日本のものがあり、この分野でトップの実績を上げているらしい。
それだけの能力があるなら恐らく地球上で最後の未開の場所である深海を制すればいいような気もするんだがな。
もちろん、それには石油やガスも含まれるんだが。

no.47 ( 記入なし04/07/21 12:45 )


今は多分、縦に掘ってるんだろうけどそのうち横にも掘り出したりして。

no.48 ( 記入なし04/07/21 13:33 )


掘り出した石油・天然ガスの海底パイプライン敷設費用を考えると吸収までの距離があまりにも遠く、同鉱区開発で日本が採算をあわせるのはまず無理だそうです。
例えば、この問題に、日本側が全面勝利して権益を得たとしても、産出する資源の販売先は、実質中国南部の工業地帯に限られるとのこと。

要するに、中国が消費する資源の生み出す利益のうち、何割を日本側が獲得するのかが、この問題の本質です。
結局、お金で解決するしかない問題のようですね。

no.49 ( 韮山04/07/21 13:37 )


>>吸収→九州
m(_ _)m

no.50 ( 韮山04/07/21 13:38 )


採掘権売ったらいいんでない
採算採れると思う海外企業が買うかも



no.51 ( 記入なし04/07/21 13:51 )


>51さん

そういうこと。
結局、地政学的には中国が意地でも取りたがるから、事実上は日中で金銭面での話し合いをするしかないということになるのでしょう。

no.52 ( 韮山04/07/21 16:32 )


それはどうだろう、ガスはそれでカタがつくかもしれんが

領海線を中国が認める事になってしまわないか?

何らかの代償無しに、中国は譲らないと思うが。

no.53 ( 記入なし04/07/21 16:42 )


やっぱり戦争、これが分かりやすい。

小泉さんもせっかく軍隊整備してるんだから

ここでつかわねば。

no.54 ( 記入なし04/07/21 16:49 )


そんなに簡単なものではないです。>戦争
軍人という特定の職業が携わるイベント的な仕事ではない。
自分自身が、前線で被害にあう覚悟あってこそのやむをえない選択肢だということを理解してください。
(国際的な常識として;超大国はこの常識が分かっていないようですが・・)
確かに、この間の尖閣上陸のようなものがあるなら、現地に自衛隊部隊が出張ることが会っても良いかもしれないけれど、「人殺し」に行くのが目的でない(やむをえない場合は除く)ことを忘れてはならないと思います。

そもそも、泥沼にはまってドンパチやっていても、いつまでたっても石油はわいてこないわけだし、冷静に考えることが必要では?
中国首脳部は、現実的対応ができないほど馬鹿ではないと思います。
要は、足元を見透かされない高度な外交テクニックが必要ということです。

no.55 ( 韮山04/07/21 16:59 )


対台湾政策を見ていると、
中国の武力による威嚇が使われる可能性も・・・
こちらも「米軍の介入もありえる」といった、
威嚇カードを持っていたほうが良さそうですね(^^;
           

no.56 ( 下っ端公務員04/07/21 17:26 )


やっぱり中国は泥棒国家、を裏付ける報道が(w

偽たまごっちを海外初摘発 中国・深センで、対策強化
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20040720/20040720a2520.html


no.57 ( 記入なし04/07/21 18:57 )


>57の記事抜粋
バンダイは1996年「たまごっち」発売時にも模倣品が横行したことなどから、最終的に約60億円の在庫損を出した経験がある。

中国と外交するには、もっともっとずる賢くなる必要があるな

ば官僚は自分の保身にずる賢くなる前に、外交と国益にずる賢くなれよ

no.58 ( 記入なし04/07/21 22:28 )


新華社によると、中国の王毅外務次官は7日、阿南惟茂駐中国大使を外務省に呼び、中国は日本の動きを容認することはできない、と述べたうえ、「その危険かつ挑発的行為に強く反対する」との立場を伝えた。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/eco/318338

中国よ!お前らのやっている行為の方が挑発だろうが!!


no.59 ( 記入なし04/07/21 23:39 )


どうせ、日本が国連の常任理事国になる可能性は無いんだから(アメリカが無関心)

対中ODAなんて全額カットすればいいのに。

(大気・水質の汚染除去技術支援を除く)

no.60 ( 記入なし04/07/23 07:05 )


それなら、外務省のホームページに対中ODA全額カットしろと圧力かければいいと思いますが。

no.61 ( 記入なし04/07/23 13:37 )


官僚は民の意見を取り入れる事はしません。

no.62 ( 記入なし04/07/23 13:49 )


仕方がないと諦めるよりは、ましだと思いますが。

no.63 ( 記入なし04/07/23 14:06 )


日本の外交当局者としては、腹案として対応策を考えておく必要がある。
しかし、先にそれを発表してしまったら負け。

まずは、正々堂々とガス田の調査・開発に取り掛かり、相応の護衛をつける。
相手の妨害がより顕在化し、日本側の護衛を排除する行動にでる(例えば発砲など)になったとき、初めて正当防衛が成立するし、そこまでやられれば対中ODA全額カットも国際世論に支持されると思います。

ようは、それ(国際世論)を見方につけるしたたかさ。
米国を見方につけるのは当然ですが、あまり前面に出られると、今度は、独・仏・露及びその衛星国が、中国側に味方する危険性があります。
そのあたりのリスクも十分計算しておかなくては。

no.64 ( 韮山04/07/23 20:57 )


日本も日本式に天然ガス開発しないと
パイプラインは設備投資的に莫大なお金がかかる

そこでガススタ式

ガス資源区域に海上基地みたいにガソリンスタンドを作る
そこでタンカーが天然ガスつめる
ℓいくらで切り売りする商売

民間企業に任せれば色んなアイデアで利益にもって行くと思うが・・・



no.65 ( 記入なし04/07/23 22:13 )


>65さん
面白い。
その技術確立したら、相当儲けられそうですね。
ただし、海のど真ん中だから横波が怖いですが・・
(^^;)

no.66 ( 韮山04/07/23 22:16 )


だってもったいないと思うんだもん

VHSだってロータリーエンジンだって誰もが無理と思われてたのに
技術者は逆風の中やってのけたし・・・



no.67 ( 6504/07/23 22:21 )


>>65
汲み上げ原油売り切り方式とでもいんだろうか、おもろいなぁ。

no.68 ( 記入なし04/07/24 09:34 )


タックル上げ

no.70 ( 記入なし04/08/09 21:13 )


ODAと中国と僕の生きる道

no.71 ( 記入なし04/08/09 21:45 )


そういえば、天然ガスや石油の良いけれど、メタンハイドレードの技術開発も急いでおいた方が良いと思います。

日本近海はメタンの宝庫。
世界の誰もが資源として活用できない段階で、今度こそ日本が総取りに・・

no.72 ( 韮山04/08/10 00:22 )


>韮山さん
同意。日本の当然の権利のはずなのだが、
やりかたがきたない中国が・・


no.73 ( 記入なし04/08/10 00:28 )


もう中国は採掘基地を作っちゃっている
いそがねば、みんな中国にもっていかれて
ほとんど、何も知らされてなかった我々にとっては
何事も無くおわっているようになってしまう・・

no.74 ( 記入なし04/08/10 03:11 )


対中ODAを、いいかげん止めれ。


no.75 ( 記入なし04/08/10 18:25 )


中国へ与えるODAの額で一体どれだけの中小企業が救われるだろう?
そして、どれだけの国内雇用の創出が増えるだろう?


no.76 ( 記入なし04/08/11 08:18 )


アメリカと中国にいいように使われてるな日本って。
国益国策考える役人も政治家もいないし投票率も悪い。
よく考えると最高のカモだね。日本。


no.77 ( 記入なし04/08/11 15:38 )


だいたい、日本政府は、自国民が生活苦で年間3万人以上
自殺しているというのに、
なぜ「反日」が国の政策で核ミサイルを我が国に向けてるような
中国なんぞにODAなどという援助をしているんだ?
それに、日本人も「反中運動」を大規模に展開してもいいはずだ

no.78 ( 記入なし04/08/11 21:39 )


北京空港は日本の円借款のおかげで開港したという事実を中国人はどう受け止めるのか。

no.79 ( 記入なし04/08/11 21:51 )


>79
国民には知らされてないんだろう


no.80 ( 記入なし04/08/13 22:48 )


中国掘る気まんまん
日本(官僚)関りあいたくない気まんまん

前から分かっていた事なのに縦割り行政むしろ保身主義

no.81 ( 記入なし04/08/13 22:53 )


>81
そしてこんな、いい資源が眠っていることは
一般国民には知らされないと

no.82 ( 記入なし04/08/13 23:00 )


日本は無関心ですから。
国策として愚民化政策をとり続けた結果です。

no.83 ( 記入なし04/08/14 08:30 )


明らかに、日中国交正常化の悪影響と、橋本派の責任だな。。。

東シナ海に資源の可能性があったことは、1970年代には判っていた。しかし、
親中派議員の多い、田中派→竹下派→小渕派→橋本派がキングメーカーの座に
あり、中国を刺激しないよう、東シナ海での資源調査が後回しになった。

小沢一郎も、元々は、田中派→竹下派の流れを汲む人間。
細川・羽田政権の時代、対中国では強硬策を取れなかった。
田中真紀子も親中派とみられる。

no.84 ( 記入なし04/08/14 16:08 )


資源と国益は重要

no.85 ( 記入なし04/08/25 21:18 )


日本の国益ってなんだ?
ODAばら撒いて核兵器作らせることか?
食料を送って拉致被害者を買い戻すことか?

no.86 ( 記入なし04/08/26 11:36 )


>86
そのとおり(笑

no.87 ( 記入なし04/08/26 23:50 )


メキシコ石油公社が大型油田発見、メキシコの埋蔵量倍増も
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20040831/JAPAN-155683.html

日本も然るべき場所について然るべき調査をすべきでしょう。

no.88 ( 記入なし04/09/01 10:05 )


不誠実だ!なんて言ってないで、日本も、さっさとガス田開発に着工しろ!
http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20040905/fls_____detail__053.shtml

no.89 ( 記入なし04/09/05 20:31 )


http://www.gasukai.co.jp/gas/maizou.html
国をあげて探せばまだあるはずだ
黒塗り車買う前に資源探せ
保身の俗物お上!

no.90 ( 記入なし04/09/05 20:37 )


>90さん

それ、先日爆発事故が起こった奴ですよね。
資源開発せずに放置しておいたら、自然発火で死傷者とは・・・

近海のメタンハイドレート等も有望資源。
既存資源への利権も簡単に放棄してもらいたくないですが、明らかな日本国内にも実は資源がありそう。
積極的に開発して欲しいところです。

no.91 ( 韮山04/09/05 20:55 )


http://www2.jp/higashishinakai/
削除につき再アップ

no.92 ( 記入なし04/10/03 21:09 )


こうして、せっかくの日本の海底資源は中国に吸い取られていく……

no.93 ( 記入なし04/10/05 11:10 )


なんで、30年以上も経った今になって、こんな騒ぎになるのかね。。。まったく。

尖閣も「問題」になってなかった、あの頃に、資源調査させてれば良かったんだよ。

(当時から売国的だった)外務省の反対を、押し切ればよかったのに >当時の通商産業省

no.94 ( 8404/10/05 12:43 )


いままでのODAとODA削減と資源を武器に交渉うまくすればいいのに
なんで外交有利にはこべないの?
交渉下手だからとしか思えない
成果主義にしたらいいのに>高級官僚
できなくいなら辞めて飛び込み営業マンを交渉の前線にいれな
もちろん成果主義で
いい仕事するよ



no.95 ( 記入なし04/10/05 22:20 )


全ての国と仲良くなろうなんてムシのいい事考えているからだよ。

no.96 ( 記入なし04/10/06 08:20 )


先進国中で実質債務超過な日本でODAをうまく使いこなせる力あるの?
交渉すらうまく出来ないし

no.97 ( 記入なし04/10/10 00:05 )


>95
ODAは公共事業と同じだからだよ
箱物を作るのは海外でも、それを請け負うのは日本国内の業者だからね

no.98 ( 記入なし04/10/10 01:10 )


むしろ日本にODAを送って欲しい。

no.99 ( 記入なし04/10/10 09:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

141 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間をどの位まで続ける予定ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [政党に理想託するのは幻想です。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本の借金帳消し。天然ガス。」と似ているトピック
01. 日本の借金がやばい、と思います
02. 国の借金。具体的に日本はどうなる?
03. 日本中でスローガンにしてみたいものは?
04. 日本の埋蔵金を探しませんか
05. お金の貸し借りについて語りませんか。
06. 税金だけは上昇していくだけの日本に住み続けていけますか?
07. 秒単位で借金が数百万づつ増える日本
08. 日本の天下り制度はなくしませんか?
09. 日本はズボラ借金政府と思う人 集合 残念
10. お金がかからないストレス解消
HOME 掲示板&トピック一覧